九州産業大学登録下宿ヒルトップポリシー

ヒルトップは協創を基本理念に、仲間と自分のかけがえの無い居場所を作っていくこと、また、
初めて親元から離れた子供達が、自分の手で日常生活をこなし、
学校生活を充実させ、一人前に自立していけるようサポートしていきます。


下宿は人間関係がわずらわしい、というイメージがあるかもしれませんが、
近年はシェアハウスという形がはやるくらい、人とのつながりを求める人も増えてます。
九州産業大学周辺には下宿という文化がまだ存在し、昔ながらの面影を残し、
人とのつながりを橋渡ししています。下宿という文化をこれからも残していけるよう、
努力を続けていきたいと思っています。


そのために、二代にわたり調理師免許を取得し、
日々下宿生が喜ぶ料理を作るように努力しています。

また、料理のみならず、心身の健康もサポートできるように救命講習を受けたり、カウンセリングの勉強もしています。
パソコンのプロである夫がパソコンでわからないところをサポートしたり、就職活動時には面接指導をしたりして、就職活動もサポートしています。

堅苦しいことばかりでなく、漫画、ゲーム、映画の話題で盛り上がったりもしています。

ヒルトップは小さい下宿ですが、家族、卒業生、周りの方々に力を借りて日々学生の皆さんと成長していきたいと考えています。

そして、私がこの下宿の仕事をしてる中で、素直に感じ、気づいたことをシェアして、
色々な感情を共感できるよう、一人でも多くの方と出会えることを楽しみにしています。

20110412部屋2

20110412部屋1

また、いつでもきれいなお部屋を準備して、新しい仲間もお待ちしています。

20141116okazu10

,こんな夜景も楽しめるようになりました。

NEW

インターネット無料で使えるようになりました。
これからも色々なサービスを追加していきたいと思っています。
家具、家電もついてますよ。(部屋によって若干ついてるものは違います)


H26、12月末トイレ洗面所をリニューアル。
                きれいな水周りでお待ちしてますね。

20150105べんき1
20150105べんき2
20150105べんき3

是非見学にいらしてください。ブログやホームページからなら仲介手数料がかからないので
とてもお得!!
高校生、大学生、予備校生、専門学生、留学生、社会人の方も入居歓迎です。
(男子のみ)


NEW
 
2017年度の募集のお知らせ

20170429おかず9

ここも48000円で2食付き!!
うちの下宿は全部屋内装が違うので、選びがいがあります。
この機会に自分好みの部屋を見学に来てくださいね。!!

NEW!!
20170506おかず4
ウオッシュレットも完備しました。!!

20171101おかず4
20171101おかず3

玄関の壁紙をかけてイメージチェンジ!!明るい雰囲気になってます。 





テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

豆は偉大な食品です。

             
          <今日の下宿おかず>

            ハムカツ、白身魚のフライ、納豆天ぷら
            切り干し大根


  20171121おかず1

   ハムカツ、白身魚のフライを揚げていきます。

   納豆に添付のたれをかけて混ぜ、小麦粉も混ぜてあげていきます。
 
   納豆の臭みが気にならなくなるので、納豆天ぷら食べやすいです。

   そして、カットトマト、ウインナー、水にした大豆、コンソメ、ケチャップ

   で作ったsauceを揚げ物にかけていきます。

   豆豆献立になります。血液はサラサラになるかも。


  20171121おかず2

   切り干し大根を水で戻し、ニンジン、あげを千切りにし、とりミンチを炒め、順次炒めます。

   みりん、砂糖、かつおだし、醤油で煮てきます。

   味が染みて、七味唐がらしを入れたら出来上がり。


   今日は豆が主役の献立になってますが、

   日本食の基本は豆です。

   みそも醤油もまめからできているので、

   大豆がいかに身近なものか、よくわかります。

   そしていろいろな栄養素が含まれているので

   玄米同様毎日の食事には欠かせない食品です。

   昔の人はきちんとした理屈はわからなくても、ちゃんと理にかなった食品をとっています。

   すごいですよね。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いいことづくめのわさび菜

         <今日の下宿おかず>

              鶏むね肉スイートチリソース
              しそパスタ


  20171120おかず1

   ありたどりをそぎ切りにし、にんにく、スイートチリソース、酒、しょうゆにつけておきます。

   これをじっくり焼いていきます。

   甘辛なとりがまたご飯を進ませます。


  20171120おかず2

   パスタは水菜、しめじ、たまねぎを切り、オリーブオイルでいため、

   茹でたパスタ、ツナ、梅干しにつけてたしそ、白だし、醤油で味付けしていきます。

   味が絡んだら出来上がり。

   
   今日はサラダにわさび菜を使ってみました。

   まったく辛い感じもなく、あっさりと食べやすい感じです。

   レタスが高いので、混ぜて使うとボリュームも満点に。

   ビタミンも豊富にあるので、健康にもいいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小石原復興キャンペーン

今日は小石原の行者杉を見に行っていました。

小石原も豪雨でまだ道が壊れたままになってる場所でもあります。

なので、復興応援もかね、小石原焼きで下宿アイテムをそろえてみました。


20171119おかず1
20171119おかず2
20171119おかず3
20171119おかず4
20171119おかず5

樹齢200年から500年の杉です。

英彦山に近いので、なんだか霊験あらたかな気がします。


20171119おかず8

どうでしょう。箸置きとしゃもじ、急須の3点セット。

明日から使います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

平野レミさんのツイッター炎上事件について。

          <今日の下宿おかず>

              豚バラ4色丼
              かぶの煮物

  20171118おかず2

   今日は豚バラでどんぶりにしました。

   バーベキュー用の厚切りにした豚バラ肉を焼いて、塩コショウします。

   卵をゆで、皮をむいてにんにく醤油につけます。

   もやしをゆで、ダシダ、塩コショウ、ゴマ、ごま油であえます。

   いんげんをバター、塩コショウで炒めます。

   これらをご飯にのせたら完成です。

   下宿生みんな大喜びでしたよ。うれしい限りです。


  20171118おかず1

   副菜はかぶです。
   
   かぶの皮をむいて、やや厚めの櫛切りにします。

   これを昆布だし、みりん、砂糖、白だし、醤油で煮て、

   火が通ったら油揚げ、さつまあげも入れてさっと煮こんで器に盛ります。

   
   今日、テレビでレミさんがチンポテトでツイッターが炎上したと言ってました。

   なんか、小学生なみの反応の仕方なんだなーと、

   変に感心してしまいした。

   その横で平然と、レミさんちの嫁が平然とチンココットもあるよと言ってたのが笑えます。

   レンチンポテトとか、レンチンココットにしといたら丸く収まるんですかね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR