もう二月が終わります。


<今日のおかず>

ホイコーロー
なすの揚げびたし

早いもので、もう二月が終わります。
この時期はなんともいえない気持ちが続きます。
下宿生ワクワクするといいます。
若いっていいな、と心から思います。



久しぶりの雨


久しぶりの雨です。

でも暖かくて過ごしやすかったです。

何事もなく一日が過ぎていきます。
毎日毎日に埋もれる日ばかりじゃないから
人間は生きていけるのかもしれませんね。

ひとつの出発


このギター誰かいらんかなーとY本君がつぶやいてました。

うちの下宿のムードメーカーが今日引っ越しました。
うちの娘もよく気にかけてくれるやさしい子です。

寂しいけれど、新しい出発です。
ファイトーーーーー!!!

暖かな金曜日


<今日のおかず>

 ドライカレー
 サラダ
 
バナナも付いてるんですが、すっかり取り忘れました。
明日引っ越す下宿生の大好物なので作りましたが、張本人は
午前様です。

なんかすかっり春めいた暖かい日でした。
でも、空は花粉か汚染物資かで淀んでいました。アレルギー体質の人にはつらい季節です。
毎年、今年の花粉は多いといいますが、年々増える傾向にあると取っていいのでしょうか?
素朴な疑問でした。


哲学な日

20110224夕食

<今日のおかず>

 丸天うどん
 八宝菜

丸天うどん大好きです。
東京出身の私が福岡に来てはまった物のひとつです。

今日はニュージーランドの地震や、エジプトの内乱の話をしていて、日本は平和でよかったね
といってました。

そしたら、私達はなんで日本人に生まれたんだろう、とか、明日死ぬかも知れないのに、私達は
明日が必ず来ると思って、なんでノー天気に暮らしていけるんだろう、とか色々思いがあふれてきました。

うちの下宿生は私のこんな呟きをちゃんと聞いてくれるのでありがたいな、と、いつも感謝しています。





チャーシューに愛をこめて

IMG_2705.jpg
<今日のおかず>

チャーシューとナゲット
もやしとわかめの中華あえ


今日は下宿生の大好きな手作りチャーシューです。
私的にはどんぶりにしたい感じでした。

下宿生と話していて、出来ないところを責めて、自分はだめだなみたいにいう子がいて、
何で人間は、すぐに人と比べて出来ない自分を責めちゃうんだろう、と思いました。
特に日本人は”謙遜の美学”という感じで、自分を落として相手を褒め上げるところは
あるのですが、もっと自分をほめることを学ばないと、と思います。

だって、完璧な人間なんていないんですから。

みんな出来ないなりによくがんばってるよな、といいたいです。
ちなみにこれは大好きな斉藤一人さんのことばでもあるのですが。




あじな日

20110222

<今日のおかず>
 あじの開き
 牛筋肉じゃがカレー風
 ほうれん草のおひたし

でんと大きいアジの開きとなりました。
肉じゃがもカレー味にしたらみんな喜んでました。

今日はノルウエーの森のあらすじを本好きの下宿生に聞いてました。
かなり昔に読んですっかり内容が飛んでしまってました。
今度、この本好きの下宿生が九産大の受験生向けパンフレットに載ることになりました。
下宿のよさをしっかりアピールしてもらいました。






卒業発表

IMG_2701.jpg

<今日のおかず>

チキンバジル焼き
マカロニケチャップ炒め


今日は卒業発表の日でした。追試を受ければ卒業できそうという子もいて、
心配してた以上に無事卒業出来そうな子が増えてよかったです。

あとは新入生を待つばかり。
どんどん来てくれるとうれしいな。




孫悟空発見!

20110220空

ふと、空を見たら、雲が孫悟空みたいに見えました。
不思議だなとおもって。見方が変われば、また別のものに見えるのかもしれませんね。

今日の下宿はとても静かです。
明日が卒業発表の日なので、みんな緊張するんだろうなと思うと、私もドキドキします。



とある引越し風景


今日は、今留学中の下宿生の両親が、荷物を方付けにいらっしゃいました。
本人がいないから仕方はないのですが、とても大変そうでした。

少しでも安く収めるために、引越しは大抵ご両親が車に運んでするケースが多いのですが、
同じ親としては、自分のことなので、親ばかりを当てにせず、自分で出来る限りのことはして、残りを頼むぐらいになってほしいなと思ってしまいました。

ずっと下宿をしてきて、一概には言えませんが、自分のことは自分で決めて行動できるというスタンスを持つか持たないかで、卒業後の進路も左右されてる気がします。

うちも一人っ子なので、手をついついかけてしまいそうになりますが、ぐっとこらえる訓練をしなくてはと思いました。


片付け日和

20110218夕食

<今日のおかず>

秋刀魚のしょうがつけ焼き
ブロッコリーのてんぷら
フライドポテト
切り干し大根の煮物

今日は和風なおかずとなりました。
夕方からまた冷え込んできましが、四年生は徐々にかたずけモードに入って大掃除してます。

下宿生と話をしてると、色々なことに気づかされる自分を感じます。
毎日毎日何気なく生きていますが、何一つ無駄になってることはないんだなと、実感しました。



今日の気分は親子丼

20120217

<今日のおかず>

親子丼
いんげんと野菜のマネーズサラダ


もうすぐ卒業する下宿生のリクエストで親子丼を作りました。
今度は他人丼もいいカナと思ってます。
今月は卒業生の好きなものをなるべく作るようにしてますが、
私が作りたいものを作ってる傾向もなきにあらずです。



マイナスの世界

<今日のおかず>

20110216夕食

餃子バーグ
カルボナーラ

餃子をドンと食べたい、しかも簡単に作れて。この発想で餃子バーグ作ってみました。
たまにはこんなおかず、ありでしょう。

ところで、今日は朝ものすごく寒くて、新聞に、氷点下1度とありました。
水溜りが凍ってました。滑って遊んでみました。
楽しんじゃいました。

北海道では雪のため、農家の方が大変な被害をこうむっているみたいで、
心苦しく思います。
温暖化で、異常気象となり、一番大切な食に打撃がいって、この先どうなるんだろうと思います。
だからこそ、何事もなく暮らせることがどんなにすごいことかを思い知らされます。





あら?

20110215食事

<今日の夕食>

魚のあらと大根の煮物
ジャガイモと牛肉のオイスター炒め

今日は魚のあらを母が煮てくれました。食べにくいけど、あらだきは美味しいです。

今日も寒くて、風が冷たかったです。九産大のサッカー部の子は練習がきつくて、ぐったりしてますし、
コンビ二で働いてる子も夜勤続きでぐったりでした。
寒いので、風邪引いたりしないでほしいのですが。
みんながんばってます。



happy valentine

20110214

今日はバレンタインです。
娘と共同で下宿生に配りました。好評でしたよ。たぶん。

最近アンパンマンのマーチにはまってます。
子供向けとは思えない、人生の深いところをうたってます。
ぜひじっくり調べてみてください。


宴の後に

20110213

宴の後に、こんなすごい風景にお目にかかれました。

ひとつ何かが終わり、新しい世界への第一歩を感じさせました。
うちの下宿を旅立つ子供達の未来が、暗闇の中に光る希望で輝きますように。

送別会

20110212送別会

今日はなべを囲んで送別会です。外は雪がふぶいたり大変な一日でした。
そんな寒さを吹き飛ばすように、ボーイズトーク炸裂してます。
卒業する子、残る子、入り混じってのこんな風景を見るのもあとわずかです。

この下宿生に鍛えられて私は今ここにいると、つくづく実感しています。
みんないつもありがとう


寒の戻り

今日から天気は大荒れです。寒いです。 風邪ひきも増えてきました。
用心しなくては。
うちの下宿ではあまりまだ風邪ひきがいなくて助かります。
何年か前は一人から始まって大流行して大変だったときがあります。
それも過ぎてしまえばいい思い出です。

明日はいよいよ送別会です。寂しいけど楽しく送り出さないと、と思っています。


てんぷら天国

20110210夕食

<本日のおかず>

アジのから揚げ
レンコンのてんぷら
サツマイモのてんぷら
上げ餃子
とろろともやしのポン酢和え


今日のおかずは揚げ物三昧です。アジも釣ったやつを父が裁いてくれました。


今日は十年後の自分、二十年後の自分を想像できるかという話を下宿生としました。
中学生のときに九産大に通う自分を想像できなかったというくらいなので、
そんな先のことは誰にもわかりませんね。だからこそ、未来をちゃんと生きてけるように
今を充実していくしかないのかもしれません。


悪夢がさめたら

IMG_2646.jpg

<本日のおかず>

豚肉と野菜のケチャップいため
ポトフ


今日も下宿生が好きなポトフです。
具沢山スープは心も体もほっこりします。

今朝、娘と一緒に中学校に通うため、自分の教科書がないと必死になった夢をみたり、
幽霊に取り付かれそうになった夢をみたり、目覚めが悪かったです。そして、極めつけは
自動車の鍵がないと必死に探す羽目になりました。
時間がたってからいつもの保管場所から発見され、一安心でした。。

私の悪い癖で、心にゆとりがないとき、こういう現象がおきやすくなるみたいです。
生きていくには遊び心も大切ですよね。




春眠暁を覚えず

20110208夕食

<今日のおかず>

赤魚のホイル焼き
マーボーかぼちゃ


今日はうちの下宿生が好きなホイル焼きです。

夕飯のときに続々と昨日寝過ごしてご飯食べてません、ごめんなさい、と申告がありました。
ノックしても返事がないので寝てるなとは思いましたが、若いから沢山寝ても寝たりないんだな
と思いました。うらやましいです。
その分みんな朝ごはんガッツリ食べてましたけどね。




朧月夜

20110207夕食


<今日のおかず>

豚肉の味噌付けとサラダ
大根とニンジンのきんぴら


今日は下限の月と木星がコラボレーションしてとてもきれいでした。

月をみると、とてもほっとします。太陽も好きですが、個人的には月が一番好きです。
昼間は太陽がまぶしくて見えにくいけどちゃんとそこに存在し、夜、暗闇を照らす。
かけがえのない存在感を放ち、人を癒す・・・。そんな月みたいな人になりたいなと私は思います。


朝は一段と冷えた感じでしたが、日中は穏やかな一日でした。


休みに入ってから下宿生が帰省し始め、下宿の中は寂しいばかりです。
普段はいるのが当たり前になっているので気づきませんが、人一人の存在感はすごいですね。
替えがきかないのは勿論ですが、圧倒的なエネルギーを放っている感じです。

今年は卒業生も多いので、寂しさも倍増です。



つかの間の休日



暖かい日が続き、少し体も伸びてきました。

今日は砂糖などの買出しを下宿生に手伝ってもらったりして、とても助かりました。

みんな私のいたらないところをよくフォローしてくれるよい子達で
心から感謝しています。

このブログを書くようになってよかったことは、阿部敏郎さんの<今ここ>というブログを
見て、心の栄養に出来ることです。
それまでパソコンを毎日見る習慣がなかったので、たまに見る程度でした。
でも、毎日見ることで、そのときそのときの私の心境にぴったりのメッセージがあって、
びっくりやら癒されるやら、うれしい限りです。

面倒くさがってたら前に進めないんだなと、つくづく実感しました。



朝から生討論会

20110204夕食

<今日のおかず>
 酢豚
 大根とさつまあげのマヨ和え



今日も朝から熱く語り合いました。不登校になる子達の気持ちがわかるわからないとか、
社会人もバイトもお客さんからみたら同じ店員なんんだから責任は変わらないはずとか、
色々でした。うちって、変な下宿かもと思いました。でも、人のいろんな思いを聞くのはとても面白く、
その人となりがわかって楽しいです。





南南東をむけ!

20110203夕食

<今日のおかず>

チキン南蛮
マカロニのトマト炒め
恵方まき

今日は節分のため恵方まきが登場です。
季節行事は大切なことだなと年を重ねてくるとわかるようになりました。
日本人らしい心を子供達に残してやりたいです。

九産大では試験らしきものが行われています。寒いけど未来の九産大生がんばれ!



ゴッホ見てきました。

20110202夕食

<今日の夕食>

煮込みハンバーグ
かぼちゃサラダ
キャベツの酢づけ
梅が枝もち


今日は家族でゴッホ展を見てきました。下宿生にお土産の梅が枝もちを父母が買ってくれました。
絵より人見てきた感じです。
天才といわれる人ですが、基本をきっちり積み重ねてきたからあれだけの絵がかけるのだなと思います。
何をするにも基本を怠ったらいけないことを改めて考えさせられました。

それと、今度うちの下宿生の子九産大の広報誌に載るそうです。どんなになるか楽しみです。






へい!はまち

20110201夕食

<今日の夕食>

はまちのづけ丼とろろかけ
かぶと厚揚げ豚肉の煮物
あげ納豆

今日は新鮮な魚と純和風な付け合せになりました。元魚屋の父がさばく魚はいつもおいしいです。

昨日、宮崎の下宿生が家の様子を見てくると帰ったので、私も電話で確認しました。
今のところは避難せずに済んでいるそうですが、地響きがして怖いといってました。
もう一人、宮崎出身の下宿生と話していて、宮崎ばかりなんでこんなに試練が続くんだろうねといったら、
天孫降臨の地なので、人間の行いに神様が怒ってるのかもといってました。
私達の代表として宮崎県民の人にしわ寄せがいってるとするなら、大変申し訳ないです。
自然に対する畏敬の念を思い起こさせる一日でした。


プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR