ねばってます

20110430おかず

<今日のおかず>

 野菜炒め
 あげ納豆

四月最後の食事は野菜炒めです。手軽ですがおいしいです。
うちはガラスープと、オイスターソースを入れるのが定番となっています。
結婚する前は塩コショウに醤油が私の中の定番でした。
あげ納豆はあげの中に納豆を入れて焼くだけなので、とても簡単です。おろしポン酢をかけるとおいしいです。

九州に来て、義父母から料理を教わりましたが、下ごしらえをきっちりするから料理がおいしくなるんだなと思いました。出来ちゃえば一緒のような気がしてましたが、味のしみ方や食感がかなり違ってきます。
彩りもとても大切にしていました。まだまだ義父母の域には達していませんが、こればっかりはやり続けないと追いつきません

道を究めることは、なんであれ奥が深いことをこの仕事をして教えてもらいました。

スポンサーサイト

休日日和

ゴールデンウイーク始まりました。

今日天神に行ってバスの中で混雑情報をみていたら、福山雅治コンサート開催情報を見つけちゃいました。
後日天神歩いてたら、福山さんに会えるんじゃないかとミーハー心がうずいてしまいました。

久しぶりに繁華街を歩くと疲れます。
こちらに帰ってきて近くの池を散歩したらほっとしました。
自然に囲まれたうちの下宿の周りが改めて好きだなーと思いました。

素敵だなつながりで、ロイヤルウエディングも素敵でした。ドレス着て馬車に乗るなんていいなーと
。女性の夢ですよね。

うちの下宿の中は今、半分は帰省しているので閑散としています。
なんか寂しいです。

季節料理

20110428おかず

<今日のおかず>

 豚キムチ
 若竹煮

みんな大好き豚キムチです。そして若竹煮はこの季節ならではの一品です。季節を感じる料理って素敵ですよね。
今日はおばあちゃんに作ってもらってます。やはり、日本の味はおばあちゃんにはかないません。


明日から連休になります。一年生にとっては少しほっとする時間になるでしょう。
ゆっくり休んでまた元気に戻ってきてほしいです。


20110427おかず

<今日のおかず>

豆腐ハンバーグきのこソース
にら玉

へルーシーメニューです。干ししいたけの戻し汁でソース作りました。
きのこの風味が利いていて手軽なだしになります。乾物は栄養もあるし、だしにもなったりするので、
日本人には欠かせないものだなと思います。

もうすぐゴールデンウイークになります。
今回は飛び飛びですが、九産大は29日から5日まで休みなので子供達はゆっくり羽伸ばせそうです。
私も少し休憩できそうです。




春の嵐?

20110426おかず

<今日のおかず>

さばのみりん漬け
かきあげ
きゅうりの甘酢和え


以外とボリュームおかずになってしまいました。
かきあげを作っているとき、なんか夢中になっている自分がいて、おもしろかったです。
集中していると、肩こりやら色々なことがふっとんで、癒されている感じがします。
勿論、毎日こんな状態ではありませんが。

今日は風がすごくて、春の嵐ならぬ、初夏の嵐といった感じでした。
友人が遊びに来てくれて、色々と話していると、自分が以外に能天気な人間なんだなと
自分の意外な部分に気づかせてもらいました。
人と話していると、たくさんの気づきをもらいます。ありがたいですね。

洗濯日和

20110425おかず

<今日のおかず>

ポークソテーバルサミコソースがけ
もやしとピーマンのケチャップ炒め
スパゲッティサラダ

今日は洋風なおかずです。お肉にバルサミコ酢を使ったソースはさっぱりとしていて
私は大好きです。今回は醤油とオイスターソースを加えて混ぜました。
ぜひ試してみてください。

昨日から首が痛くて後ろにいかず、猫背が余計猫背になってしまってます。
年をとると目、肩、腰そして膝が、がたつきます。鍛えれば全身バネになると信じていたころが懐かしいです。








宴の後に・・・


昨日の宴の後に残るもの、それほ片付けとゴミ。

意外と少なかったものの、大変です。

朝方まで盛り上がっていたみたいですが、昼前からみんな活動してました。
若いっていいですよね。

就職していったみんなもどうしてるのかな。
学生と社会人はやはり違うということを実感しているころかもしれませんね。

でも、働きたくても働けない人もいる中で、働けるって有難いことなんですよね。
ですが、人間贅沢なもので、働くばかりだと、いやになったりします。
ほどほどで生きていけるのが一番幸せなのかもしれませんね。

みんなお互いにファイト

新歓コンパ!

20110423コンパ1

20110423コンパ2

無事新歓コンパを開くことが出来ました。

一年生なのに貫禄十分です。
上級生も負けてられません。
怪談話やら本田宗一郎さんの話やらバラエティにとんだ話で盛り上がってました。

飲み会にはうちの旦那さんが盛り上げてくれ、大活躍します。ありがたいです。
飲めないし、あまり話もうまくない私は影でこそこそ動いています。
こういうときは、社交的な人がうらやましいです。

みんなが楽しんでくれたら何よりうれしいです。



久しぶりの雨

20110422おかず

<今日のおかず>

 塩さば
 かぼちゃの煮物


日本的なシンプルなおかずです。ご飯が進みます。

今日は久しぶりの雨です。ヒルトップは周りが竹林なので、雨なのか竹の音なのかわかりません。
なれたら心地よい音に変わります。
水不足になりかけていたので、恵みの雨となりました。
よかった




20110421おかず

<今日のおかず>

 親子丼
 もやしとほうれん草のナムル


醤油を変えたら味も変わりました。
そういえば九州に来たころは、甘い醤油に馴染めなくて苦労しました。
今でも刺身にはあんまり甘い醤油で食べるのは好きではありません。

一般的に東北のほうは塩辛い味で、西に行くほど甘くなるようです。気候のせいでしょうが、この先は
温暖化などで、好みも変わるかもしれませんね。

調べましたよ。南蛮

20110420おかず

<今日のおかず>

ミートボールチリソース炒め
レタスのシーザーサラダ
もやしと大根のスープ


今日は主菜がこってりなので、副菜はあっさりにしました。
シーザードレッシングを作ってみましたが、自分好みの味に仕上がりました。意外と簡単です。


昨日、南蛮ってなんでかなと思い、調べてみました。唐辛子のことを南蛮っていうらしいです。
ちなみに、それなら唐辛子を使った料理は南蛮なんちゃらになるんでしょうか。
豆知識増えそうです。

昨日下宿生ドクタースランプあられちゃん、また読みたいねって話になりました。

鳥山さんの絵かわいいから大好きです。ドラゴンボールも初期の段階は好きですが、
無理やり話を長くさせられた感があって、後半はあんまり好きではありません。
人気が出ちゃうと、漫画家が書きたいようにかけないのが、悲しいですよね。




何で南蛮?

20110419おかず

<今日のおかず>

アジの南蛮漬け
レタスとウインナーの炒め物



母と二人がかりでアジをあげて作りました。
小アジなので手間がかかります。うちの子供たちはちゃんと魚を食べるので
えらいです。

ところで、なんで南蛮なんでしょう?
オランダとかヨーロッパ方面からきた料理だからでしょうか?
今頃になって不思議に感じました。




けだるい月曜日

20110418おかず

<今日のおかず>

麻婆豆腐
大根のシーチキンサラダ


今日はちょっと甘めの麻婆豆腐になってしまいました。次からは砂糖を控えます。

一年生のおじいちゃんから、またお菓子をいただきました。気を使わせてしまって気の毒です。
でも、お菓子に目がないので、とてもうれしいです。ありがとうございます。

けだるくてたまらない月曜日ですが、お友達からおいしいお弁当を昼に差し入れてもらって
甘いものいただいてエンジンかかりました。


マーガレット

20110416花2

20110416花1

庭の花のマーガレットがきれいに咲いています。
マーガレットといえば、近所のお店に小銭握り締めてマーガレット、という少女マンガ雑誌
をよく買いに行きました。あのころからマンガアニメお宅の道は始まっていたんだなと、
この花見ておもいました。今更何をいうかって感じです。

今週末に新歓コンパやります。メニュー考えなくっちゃ

子供のころの味

20110416おかず

<今日のおかず>

和風カレー
小松菜のポン酢マヨ
イチゴとデコポン


今日は、子供のころ食べたお蕎麦屋さんのカレーが食べたくて、作ってみました。
西日本ではあまりお目にかかりませんが、東日本の人ならたべなれているのでは?

いちごは一年生の親御さんからいただきました。ご馳走様です。
デコポンはお友達からもらいました。甘くておいしかったです。

カレーの味見をしすぎてわからなくなり、三年生の子に味見してもらいました。
今までの味見役の子が卒業してしまったので、新たな助っ人登場です。


不摂生注意報!

20110415おかず

<今日のおかず>

秋刀魚フライとサラダ
風呂吹き大根のそぼろかけ
キャベツのだし酢あえ


和風のおかずです。


最近熱出したり、風邪気味な子が増えてきました。気温差が激しいからだと思います。
また、これから先、新歓コンパやらの季節が始まり、余計不摂生になります。
注意しないといけませんね。



あいさつ

20110414おかず

<今日のおかず>

皿うどん
餃子

シンプルなおかずです。これにちゃんとご飯と味噌汁が付いても男の子はぺろりです。


今年の新入生は挨拶がきちんとできて、とても感心してます。うちにいる下宿生は、おおむねきちんと挨拶も出来、ご近所にも挨拶してくれます。
とても感心します。

挨拶ができると、色々な人にかわいがられたり、いい印象を与えることができるので、お得だと思います。





支えられていること

20110413おかず

<今日のおかず>

ハンバーグとサラダ
レタスのぺペロンチーノスパゲッティ


どんと今日はハンバーグです。ハンバーグはいつも父がこねてくれるので、とても
もっちりふんわりとなります。
今日も取立てをいただいたレタスをスパゲッティに入れてみました。
あっさりしてました。


朝から少し気分がブルーだったのですが、下宿生と話していて元気回復しました。
子供達に支えられて毎日を過ごせてるんだなと、つくづくおもいました。
いつもありがとう


20110412おかず

<今日のおかず>

赤魚のホイル焼き
レンコン厚揚げこんにゃくの煮物
にらのチジミ風


今日はみんなが好きなホイル焼きです。煮物が味むらが出てしまい、反省です。
一年生は今日はお肉だと思っていたらしく、期待を裏切ったかもです。


昨日こそこそ、スラムダンクのデッサンをまねて書いていました。鉛筆一本でこんなに表現できるなんて
と、またまた感動してしまいました。絵はうまくなりたいのですが、いわゆる巨匠という方のデッサンを
まねしたいとは一度も思ったことがありません。絵本とかマンガとか、雑誌でまねしたいと思うことは
あるのですが。不思議です。


春冷え

20110411おかず

<今日のおかず>

豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
ほうれんそうのおひたし
レタスの中華スープ

今日は私好みの味になりました。スープを撮り忘れましたが、もぎたてレタスをいただいてスープにしました。
レタスはさっと火を通すと、おいしいです。特にホットサンドに入れるのが大好きです。



震災から一月がたち、ほっとするのもつかの間、また大きな余震が来たそうです。
どれだけの試練を神様は東北の人々に与えるのでしょうか。

私は夜空に浮かぶ豆電球にもなれないくらい、何の力もないのにここに生かされています。
ありがたいことではありますが、言いようのない理不尽さを感じています。
私はこの世界に生きて、何ができるのでしょうか


井上さんに脱帽

20110410スラムダンク

昨日スラムダンクというマンガ話で盛り上がり、一年生から10日後の話が書かれたものをかり、
夜じっくり見ました。

井上さんは今バカボンドという宮本武蔵を題材にマンガを描かれていますが、絵がうますぎます。
九産大卒の北条司さんのアシスタントをされていたとか。

デッサン見てこんなにワクワクしたのは久しぶりです。どうしたらこんなに生き生きとした
キャラクターが書けるんでしょうか。

自分の書きたいものを思いのままに書けるなんて素敵です。

自分の人生を自分の思うままに生きれるようになりたい、そんな私の願望からくる思いの表れなんでしょうか。




ありがとうは魔法の言葉

20110409おかず

<今日のおかず>

鶏肉のソテー味噌マヨがけ
マカロニのトマトソース炒め


マカロニが少し柔らかくなって、少し食感がなくなってしまいました。
下宿生のみんなは優しいので、それでもおいしいといってくれます。
ありがたいです。

一年生の子からいつもありがとうございます、といわれ暖かい気持ちになりました。
ありがとうは魔法の言葉ですね。
毎日の疲れも吹っ飛びます。

またまた地震です。

20110408おかず

<今日のおかず>

さんまの塩焼き
肉じゃが
ブロッコリーのグラタン風

一年生同士がだいぶ打ち解けてきて、よかったなと思います。

また、東北で地震があったと聞いて、いつまでこんな状態が続くんだろうと思います。
一日一日が平凡に過ごせて本当にありがたいと思います。

もし、なんでもできるなら、日本全土を箱舟にするとか、宇宙船艦ヤマトの世界みたいに、放射能除去装置を
開発するとか、鉄腕アトムつくるとか・・・。なんかならんかなと、考える今日この頃です。

ため息まじり

20110407夕食

<今日のおかず>

豆腐のサラダ
キャベツとベーコンのコンソメスープ
おからのハンバーグクリームソース和え

新しい一年生はみんな小食なので、ちょっと心配してます。
やはり日々腕を磨いて、おいしくてやめられない、という展開に持っていきたいです。
野望です。

そうそう、明日から授業が始まるのでなんかみんなブルーになってます。
今しか勉強する時間も遊ぶ時間もないのに。




小春日和

20110406おかず

<今日のおかず>

鳥そぼろとだし卵とインゲンのマヨ和えのどんぶり
もやしのナムル


今日は味がいまいち決まりませんでした。ショックです。
イメージしていた味が出せませんでした。まだまだ修行が足りません。

シェフの川越さんをテレビで見ていると、かわいい顔とは裏腹に、プロとしての毅然とした態度
やこだわりがあって、私など、足元にも及ばないとおもいました。



あじなご飯

20110405夕食

<今日のおかず>

あじのから揚げと、レタスときゅうりのキムチ和え
かぼちゃのサラダ



あじがでかすぎました。今年の新入生も魚ちゃんと食べれます。
よかった。

一年生同士でも少しずつ会話ができるようになりました。
二年生達は後輩ができて喜んでます。


ほんの一年前はみんな同じ事してたはずなのに、少し成長しましたね。



こだわりの麺

20110404夕飯

<今日のおかず>

回鍋肉
うどん
ほうれん草の白和え
山芋の梅干和え

今日は親戚の製麺所のうどんに、新入生のおばあちゃんからいただいた
かまぼこをトッピングしました。うれしいコラボです。

新入生がやっと揃いました。まだまだ緊張してますが、そのうちに打ち解けていくと思います。
どうなっていくか楽しみです。




昨日ご飯

20110403昨日ご飯

昨日のメニュー

からあげとサラダ
大根のシーチキン煮
厚揚げの煮物
雌株のマヨネーズ和え
お赤飯

これにお吸い物と、入学祝いご飯でした。
ちょっとおなかに重いメニューでした。もち米っておいしいですが、おなかが膨れますもんね。
今、海藻類が昔ほど取れないと、聞きました。海藻類はヨウ素を含んでいるので、放射能にも対抗できる
健康食品で、貴重です。

巷では桜が満開です。

いつまでも自然豊かな日本であってほしいです。




新入学おめでとう

20110402新入生

新入生を迎えての初ご飯です。

在学生が一生懸命話しかけてくれてありがたいです。

はやく馴染んでくれたらいいなと思います。

まだまだ仲間募集中です!!

かすてら三昧

20110401カステラ

今度入った下宿生の親御さんからいただきました。
皆さん色々と持ってきていただくのでありがたいです。
気を使っていただいてありがとうございます。

ありがたいといえば、うちの下宿生が学部の首席として表彰されるかも知れません。
これで二人、首席が出ることになると思うとありがたいです。
がんばってくれてます。

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR