どんよりな一日

20110531おかず


  <今日のおかず>

  赤魚のホイル焼き
  ナスの揚げびたし

今日は魚のホイル焼きです。みんなに好評なメニューのひとつです。

味噌マヨネーズをかけて食べるのが好きです。勿論ポン酢でさっぱりもいいです。

魚は以外と外国から輸入も多く、日本産は最近珍しいです。

赤魚は特にグロテスクな顔をしているので、一匹丸ごと売ってるのをあまり見かけません。


なすの揚げびたしもみんなが喜ぶ一品です。

個人的にはナスを焼いて、しょうが醤油を漬けて食べるのが好きです。


そして、今日はどんよりとした雲に覆われた一日となり、眠くて仕方ありませんでした。

いつも眠いのですが、雨の日とか、天気が悪い日は、特に眠いのです。

なので、眠気を振り切って必死に仕事しました。




台風一過

20110530おかず


  <今日のおかず>

 豚肉とザーサイの炒め物
 小松菜の白和え

中華のおかずです。

ザーサイの種類によって塩加減が変わりますが、今日のはあまり塩辛くなかったので、少し塩味を足しました。

ガラスープとオイスターソース、醤油で味付けしてます。以外とさっぱりしていると思います。


台風一過で、今日は晴天となりましたが、風が冷たく、喘息もちには厳しい気温差となりました。

緑がきれいですがすがしく、太陽の下は気持ちよかったです。

そうそう、下宿生の一人が、学年トップに見事なり、授業料免除となったそうです。

なんかすごいですよね。

人数分だけ個性があって、下宿生を見てると楽しいです。


ヒルトップハーブ園その2

20110522アロエ

これはアロエです。昔、整骨院仲間のおばあちゃんからいただきました。

ものすごい勢いで増えてきて、今ではすごいことになってます。

食用アロエなので、食べても苦くなく、おいしいです。

アロエは胃炎にも効くし、やけどのときは、アロエを切り開いて幹部に張っておくと、きれいに治ります。

揚げ物するときに、よくやけどをするので、私にはかかせない一品です。

一家に一鉢あると便利ですよ。猫除けにもなりますし。


20110522ローズマリー


そして、これはローズマリーです。

煮込み料理や、スープ、肉、魚料理なんでも使えます。

ハーブは香りが独特で好みが分かれそうですが、私はこの香りが好きです。


ちなみに私や娘は食べれる植物を栽培するのが大好きで、旦那さんが私たちのリクエストに答えて
植えてくれます。

色気より食い気ってところですかね。

思い出の味

20110528おかず


  <今日のおかず>

  オムレツとサラダ
  キャベツと春雨の中華サラダ

どーんとオムレツです。

 中身が多くて巻き具合が大変でしたが、ボリューム感たっぷりです。

 サラダは中華風にしました。


 今日も雨です。

 雨の中、買い物は憂鬱です。でも雨が降らないと困ります。

 お友達が、酒饅頭を持ってきてくれました。

 家族揃って大好きなのでうれしかったです。

 そして、埼玉にある父のお墓に行くたびに買って食べていた思い出の味です。

 食べ物が懐かしい記憶を運んでくれる、食べることは人の歴史を創っているんだな、と

 つくづく思いました。



20110527おかず

  <今日のおかず>

  アジの開き
  牛すじと大根の煮物

今日は純和食です。 煮物が少し甘くなり過ぎてがっかりです。ことことトロリとにこんだのに

 今日も雨で、台風まで来てるとか。梅雨ももう少しですが、宅配のバイトの子やら雨の中大変そうでした。


 YOUTUBEで、大好きなバレーの映像を見ていました。

 ギエムさんのボレロや、アンナ・パブロワの瀕死の白鳥に感動しました。

 マンガのSWANや、昴を見ながら、本物と比べて色々と勉強になります。

 インターネットで手軽に映像が見れ、便利になったなーとアナログ人間な私も感心してます。


ちょっぴりミスマッチ

20110526おかず

  <今日のおかず>

  冷やし中華バンバンジー風
  シュウマイ
 

今日は寒くなってしまいましが、冷やし中華にしました。

だからちょっとミスマッチです。

バンバンジーみたいに鶏肉をしょうがとローズマリーでゆで、さきました。

たれはゴマドレに醤油、酢、砂糖、ガラスープ、ごま油で作りました。


朝からマルモリの歌が流れていて、一日中頭の中ぐるぐるしてます。

あのドラマは大好きですが、一日中ぐるぐるは勘弁です。

そういえば、最近映画とかの宣伝で、出演俳優がやたらバラエティにでまくるのもうんざりです。

何でもほどほどがいいですね。

ステーキな日

20110525おかず

  <今日のおかず>

 ステーキ、人参のグラッセ、インゲンのバターいため、フライドポテト
 キャベツのコールスローサラダ
 豆乳コーンスープ


今日はみんな大好きステーキです。ソースをバルサミコ酢とお醤油で作りました。
少し塩がきつくて反省しました。

スープにはヒルトップハーブ園のローズマリーで香り付けしました。

人参のグラッセは、おばあちゃんに作ってもらいました。程よい甘さと辛さで最高です。

下宿生はみんな魚より肉派なので、肉料理はとかく喜ばれますが、魚もしっかり食べてほしいと思っています。

好き嫌いはなるべくないほうがいいので、とりあえずなんでもだしていますが、食べれないものがあると、
こっそり隣の子に食べてもらう子もいます。

微笑ましい光景ではありますが、お父さんになったら子供になんていって食べさせるんでしょうか。

きっと、好き嫌いしないで食べなさいっていってると思います。


ヒルトップ下宿内マンガ部お勧め本

20110524おかず

  <今日のおかず>

  秋刀魚のフライとサラダ
  ナスの味噌炒め

今日は大きめ秋刀魚のフライを、おろしポン酢でさっぱり食べてもらいました。
そして、小さいときから好きだったナスの味噌いためです。マーボナス風にするときもありますが、
ただ味噌と砂糖の甘からな味が、たまらなく好きで作ってしまいました。

さて、ヒルトップ下宿内マンガクラブお勧めのマンガ、
それは”ばらかもん”というマンガです。下宿生に借りて、はまりました。

長崎の五島列島を舞台にした心温まるマンガです。

方言も万々出てきますが、島の暮らしがよく描かれています。

私はなにより、人と人の程よい距離感が好きです。

さりげなく、みんな他の人の気持ちを思いあって支えあう、私の理想の距離感です。

村と聞くと、閉塞的で、なんとなく個人の生き方とかが尊重されにくい感じを受けるのですが、
個人を尊重しつつ、ひとつの家族のように暮らせるなら、こんなに心強いところはないような気がします。

日本村計画のよいお手本になるのでは?

お勧めです。
 

ホットな気分に

20110523おかず

  <今日のおかず>

  しょうが焼きとサラダ
  キャベツのトマトコンソメ煮


今日は寒い一日だったので、ポトフ風のキャベツの煮こみがちょうどよかったです。
久しぶりにしょうが焼きにしました。ご飯にぴったりです。

もうすぐ梅雨入りみたいで、昨日から雨が降り続いています。おまけに寒くて、体調を崩しやすいので、
注意が必要です。

雨の日は何事をするのも億劫になります。

雨の日と、寒い冬は冬眠したいです。

もし、働かなくても食べていけるなら、だらだらと一生を終えてしまいそうなので、ちゃんと
働かざるを得ない環境に身をおいてるんだろうな、と思います。(いやいや



ヒルトップハーブ園

20110522バジル

料理でよく使うバジルを栽培することにしました。ちょっとしたときに便利です。
特にこのバジルは重宝します。
肉でも魚でもパスタからサラダまで風味を生かして、オリーブオイルと一緒に使うとまたおいしいです。


20110522ミント

ミントは猫よけに栽培してます。でも、ミントティーなんかにするとすっきりです。ケーキとかお菓子つくりにも
重宝しますね。お菓子に関しては、娘に任せ、私は食べる専門ですが。

ドライなのにウエット?な日

20110521おかず

  <今日のおかず>

 ドライカレー
 トマトのバジル和え、スナップエンドウのマヨ和え、アボガド醤油

ちょっとおしゃれにサラダを彩ってみました。
ドライカレーは味がちょっと薄かったかな、と思いました。何でだか今日は薄味になりました。
休肝日ってところでしょうか。

ドライカレーや、うちのカレーはスリランカの友達からスパイスを調達して作っています。
だからこそ、毎回スパイスの加減で味が変わってきます。スパイスも薬の役割があり、あまり入れすぎてもだめなものもあると、友人から聞きました。食べ物は栄養にもなりますが、薬にもなります。
自然は偉大です。

題名の落ちはわかりましたか?
今日は雨が降ったのがヒントです。



すべてがメイン

20110520おかず

  <今日のおかず>

 カレイのから揚げと、パプリカサラダ
 にらのチジミ風
 せりの白和え

今日はどれもがメインになれる感じのおかずです。

 せりの白和えはおばあちゃん作です。
 
 チジミはお好み焼きのような感じになり、たれもイメージ作ったのでオリジナルになってしまいました。


今日も真夏のような暑さでした。暑くなるとメニューもさっぱりがちになりますが、スタミナがつかないといけないので、
難しいです。
暑いのに揚げ物作るの大変ですよね。



LOVE注入?

20110519おかず

  <今日のおかず>

 チキンバジルやきとキャベツの甘酢和え
 たけのことこんにゃくの煮物

今日はチキンがハートマークみたいでうれしくて写真撮っちゃいました。

野菜を切っているとき、なんかこの形なんかみたい、と思いながら作るの楽しいです。

今は一人で調理することが多いですが、昔は母や父と一緒に調理して、おしゃべりしながら
楽しかったです。集中するときもありましたが、料理をしながらコミュニケーションをとることが
大切なことだったと気づきました。

まさに料理を通じて、家庭の主婦はLOVE注入してますね
 

ピーマン天国

20110518おかず

 <今日のおかず>
 
 チンジャオロース
 マカロニサラダ


ピーマンが大量に手に入ったので、チンジャオロースにしました。
 たけのこも掘りたてをいただきました。しゃきっとした歯ごたえが、とても好きです。
 ごま油を最後にたらすと、香りがとてもよくなります。

今日は暑かったです。下宿生が、ラジオの天気予報で、今年の夏はそこまで暑くないでしょう。普通の夏です、といっていたと話してくれました。。そこでみんなで普通の夏って?と突っ込みを入れました。

何を基準に普通の夏なんでしょう。

異常な天気になれて普通がわからなくなっている今日この頃です。




にぎやかなほうが好きです。

20110517おかず

 <今日のおかず>

  塩さば
  青梗菜のクリーム煮
  めかぶ

シンプル和食です。
めかぶをおばあちゃんがもらってきてミキーサーで細かくして、酢醤油で味付けました。
ごはんにぴったりだと思います。

青梗菜は豆乳で煮ました。娘はシチューみたいといってます。かぶとか白菜をクリーム煮するのも好きです。

そして今日はもう一枚

20110517集合

昨日から七時になるといっせいに食べに来て、食卓があっという間にいっぱいになりました。
なんかうれしくて写真とっちゃいました。


初々しさをもう一度

20110516おかず

 <今日のおかず>

 トンカツ、きのこデミソースがけ
 大根とシーチキンのサラダ
 キャベツの塩こぶあえ


ドンとボリュームの一品です。いつも思うのですが、私は盛り付けが今いち、きれいでないなと。
料理雑誌のようにと思うのですが、時間に追われ結局いつもどうりに。
( ゜o゜) ハッ イカン ナニ ヲ ヤッテルンダ (^_^A; \(_ _ ) ハンセイ

きのこをソースに入れると、味に深みが出ると、料理評論家の方がいってましたが同感です。
エリンギなんかが特に好きです。マイタケは免疫力アップにもなり、きのこ侮れません。

今日の食卓は、恋バナ?で盛り上がってました。
まだまだかわいいです。


穏やかな一日

大雨もやみ、今日は穏やかな一日となりました。

九産大は金曜もお休みだったので、三連休なのですが、以外と下宿生は帰らずに、のんびりと
過ごしているようです。

東北の方々を思うと、同じ空の下にいるのに、こんなにも穏かな一日を過ごせることにありがたいと思うと同時に
なにか罪悪感も感じます。

毎日のんびりできて当たり前、平凡な日常があって当たり前と思っていたのに、そう思っていた自分が
実はどんなに傲慢であったか思い知りました。

多大な犠牲を払って、私たちに示してくれたのは、私たちに目を覚ましてちゃんと生きろという
メッセージだったのではと私は受け取りました。
とても耳の痛いことです。

皆さんはどう思いますか?


20110514おかず

 <今日のおかず>

 手羽元と卵のさっぱり煮
 小松菜の煮浸し

今日もなんだかさっぱりメニューとなりました。
でもなんだかスタミナつきます。

そして、小松菜はカルシウムや鉄分が豊富なので、育ち盛りの子供達にぴったりです。

メニュー決めるのが一番頭を悩ませます。栄養とボリューム、予算、色々なことをクリアしないと
いけません。


私はこれが仕事ですが、家庭の主婦は毎日当たり前にコレをしています。ありがたいですね。


 

20110513おかず

 <今日のおかず>

 赤魚の煮付け
 キャベツともやしの炒め物
 たけのこと春雨のスープ

以外とさっぱりメニューとなりました。赤魚はおばあちゃんの味です。
竹のこは頂き物です。

今日はふと、これらのひとつひとつ、地球がはぐくんでそして誰かの手を通ってはるばると
やってきた食材たちなんだな、すごいなと思いました。
日々当たり前にあるものが本当はすごいことなんだ、と改めて気づくことが最近多いです。

やっと年の功?


20110512おかず

 <今日のおかず>
 
 カレーうどん
 大根とニンジンと豚肉のスープ煮

カレーうどん食べたくて、作りました。豚バラ肉を使った和風カレーと、うどんを合体です。
だしをきかすとよりおいしくなります。

スープ煮のほうは、ガラスープとオイスターソース、みりんで煮込みました。
中華風煮物って感じです。


月の満ち欠けにあわせて食べる量を考えると効果的にダイエットできるそうです。
満月は吸収しやすいので食べ過ぎるとOUT!逆に新月は排泄しやすくなっていくので、SAFE
という感じですかね。

呼吸も吸うときはポジティブな思いを吸い込んで、吐くときはネガティブなことを吐き出す感じが
いいそうです。

お試しください。



20110511おかず

 <今日のおかず>

 てりやきチキンとサラダ
 パスタトマトソース

今日はポピュラーで、子供は好きなおかずです。
健康に悪そうですが、鶏肉にマヨネーズをかけると、さらにおいしいです。
ちなみに納豆にもマヨネーズ入れるのが好きです。邪道ですかね?


今日も雨あしが強く、じめじめと暑い一日でした。
体調を崩す人も多いですが、規則正しい生活と、休養はしっかり取りたいですね。
大学生は特に不規則になりがちなので、注意です。

大雨です!!

20110510おかず

 <今日のおかず>
 
 鰆のもやしと野菜のトマトソースかけ
 こんにゃく厚揚げたけのこの煮物


今日のおかずは和と洋のおかずとなりました。鰆が意外と骨が多く、食べにくかったのが反省点です。


久しぶりの雨、まさに恵みの雨なのですが、激しすぎて山間部とか、がけ崩れやら自然災害が心配になるほどです。

地球温暖化のせいか、ほどほどがなくなりつつある気がします。

仙台に木を植えよう、と、ある方が言ってました。

自然と共生していかないと、結局しっぺ返しが私たちに来ますもんね。








真夏日

20110509おかず

 <今日のおかず>

 豚肉とにらのラー油炒め
 ほうれんそうと水菜のごまあえ


暑いときにはスタミナメニューです。
塩・コショウ・ラー油・醤油でシンプルに味付けました。簡単に作れますので試してください。

今日は五月だというのに夏の暑さでした。

寒がりな私でも半袖です。

うちの下宿生も暑いよーと叫んでました。

真夏が思いやられます。節電しないといけないのに。






洗濯物

20110508

今日は洗濯についてです。

うちの下宿に来て、みんな洗濯を自分でするようになるのですが、ふと不思議に思いました。

多分、家では親まかせなはずなので、ちゃんと洗濯を干したりたたんだりということは、あまりしてないはず。

なのに、みんなそれなりにできるようになります。

門前の小僧習わぬ経を読む、って感じですかね。

そして、洗濯するにも性格がきっちり現れます。

几帳面かおおざっぱか。うわては、洗濯してもそのままかごに何日も入れっぱなしで、干したら何日でも
取りこまない子もいます。

洗濯物ひとつで、こんなに色々とわかるものなのですね。

私もきっと外から見たら色々とわかるんだろうな、とちょっと恥ずかしいです。

娘を見たら一目瞭然ですもんね。








ハヤシライスとハッシュドビーフ

20110507おかず


<今日のおかず>

 ハヤシライス
 コールスローサラダ
 たけのこスープ


さあ、今日の豆知識の時間です。

ハヤシライスとハッシュドビーフはなにが違うのか知ってますか?

調べました。

ハッシュドビーフをご飯にかけたらハヤシライスになるんだそうです。

ちゃんちゃん




再結集!

20110506おかず

<今日のおかず>

 豚しゃぶサラダ
 なすとピーマンのケチャップ炒め

今日はさっぱりメニューとなりました。冷やし中華のたれを作って、市販のゴマドレを足して、ソースを作りました。ゴマペーストを買うより安くて、ゴマドレはいろんな料理に使えて便利です。

下宿生が帰ってきました。やっぱりにぎやかなほうが落ち着きます。

少しづつ一年生もヒルトップに染まってきて、いい味をかもし出してきましたよ。

裸の人情

20110505

今回の連休はずっと黄砂ですっきりしない感じで終わりました。

この写真は下宿前方九産大が見え、夜とかは一段ときれいに見えるのですが、昼間も

色とりどりの花を見ながら通学できる感じを表現してみました。


今日は娘のアトピー治療をかねて、伊川温泉に行き、そこで心温まる光景を見ました。

息子さんと一緒に来たおばあちゃんが一人で女湯にきていて、お風呂に入るのも移動するのも

危なっかしい感じでいました。でも、側にいた人が変わるがわる手を貸していました。

よかったと思うと同時に、年を取って、体が自由に利かなくなるもどかしさや、切なさを
感じました。誰でもいつか行く道なんですが。

でもきっと、だからこそ人に対する感謝の思いが年を重ねるごとに増えてくるんだと思いました。



アイランドシティはげきこみです。

今日は照葉中に娘の試合を見に行ってきました。

海の中道に行くほうや、イオン方面が歩いたほうが早いんじゃないか、というくらいな混みようでした。

近場でレジャーをという人が多いのでしょう。とりあえず、活気が戻ってよかったです。

昨日かし君からコメントいただきました。ありがとう。

ほかのみんなもこれ読んだら拍手かコメント、オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)します。

そうそう、今日はうちご飯でパスタ作りました。にんにく、オリーブオイル、ホールトマト、塩
具財はあるものを入れました。料理はシンプルイズベストですね。ぜひ試してください。

20110504



日本人らしさを見直そう!!

今日は時事問題に絡んでのお話です。

暗いニュースはあまり好きではないのですが、ビン・ラディン死亡の記事を見て、
目には目をのやり方では報復合戦がとまらず、何の解決にもなっていないのに、とおもいました。

アメリカらしいといえばそれまでですが、力ずくだけでは物事はよくならないんじゃないかと思いました。

そして、今度の震災で、日本は今までの欧米的で個人主義にあこがれてきた価値観をもう一度
見直す時期がきたんじゃないかと思いました。

アメリカを批判しているのではなく、アメリカを真似して、自分達らしさを忘れかけてきた私達に、
もういちど、日本人としての生き方を考えるチャンスが来たといっているのです。

私は弱肉強食の考えがあまり好きではないので、競争して勝ち残る世界より、多種多様な生き方
あり方を尊重し、支えながら生きる世の中にあこがれます。

それが実はこれからの日本人に課せられた使命なんじゃないかと。

私個人の意見なので賛否両論あると思いますが、今私に出来ることはなにかな、と考えて
いきたいなと思っています。

私って意外とまじめなんですよ。こう見えて20110503

うちの花でもみてちょっと休憩してくださいませ。


借景

20110502

今日はお隣さんのお花がとってもきれいだったので、撮らせていただきました。

昔の日本人は、借景とはよく言ったものだなと思います。

風情があって好きです。

昨日から黄砂がすごくて、せっかくのいい季節なのに景色が楽しめません、

なのでこれみてなごんでくださいね。

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR