20110630おかず


   <今日のおかず>

     皿うどん
     シュウマイ

野菜と海鮮、肉をたっぷりいれて作りました。シュウマイは皮が薄くてくっつきそうになったりしましたが、味はGOOD

でした。ハンバーグとか、メンチとか作るときに種を多めに作って冷凍し、シュウマイを作れば手間なしで出来ると思います。

ひとつのもので、工夫次第で色々な料理に応用できたら、手間も時間もお金も節約できて最高ですよね。



ところで、いつも思うのですが、皿うどんはなんでうどんっていうんだろうと。

うちではパリパリ焼きそばと呼んでいるのですが、麺の細さ的にうどんじゃないんじゃないかと。

ちなみに東京にいるときはあんかけ焼きそばとよんで、ソース焼きそばと区別していました。

九州にくるまでは、あまり皿うどんは好きではなかったのですが、今は好きです。




だらだら注意報

20110629おぁず


    <今日のおかず>

    塩さばのトマトソースかけ、バジル風味
    レンコンのきんぴら


和洋折衷なおかずになりました。

さばをにんにくとオリーブオイルでソテーして、野菜たっぷりのトマトソースをかけてみました。

きのこ類を入れるとおいしいです。

きんぴらはだしをきかせて醤油と砂糖を控えめに入れ、最後に唐辛子で味を引き締めました。



今日も真夏日になりました。

この分で行くと、八月やらどうなるんだろうと思います。

暑いと雨が恋しくなります。

うちの下宿は一年生のほうが元気ないような気がします。

だらだら生活すると、余計きつくなるのですが、人間どうしても楽なほうに流されますね。

なにごともなく過ごせることが、なによりありがたいことです。

だらけられるのは幸せな証拠ですよね。


わらじ?

20110628おかず

   <今日のおかず>

   かきあげ丼
   とろろときゅうりの梅あえ
   にら玉スープ


仮面ライダーのマスクのようですが、かきあげです。意図せず巨大になってしまいました。

わらじともいうかも。

とろろの巨大なものが売っていたので一目ぼれして買い、さっぱりと梅干とあえてみました。

梅干はうちの実家の母の手作りです。昔から母の梅干は大きいサイズで、お弁当のご飯から梅干だけ

はみ出てました。

スープは昨日のチャーシューのだしを使った中華風スープです。

暑いのにあつあつ料理でみんな汗だくです。


三年生の子が、二進数の計算できるか聞いてきたのですが、新入社員研修で習って以来とんとしたことが無いので

お手上げでした。0と1しかない世界でコンピューターは成り立っているのですが、誰がこんなこと考え付いたんでしょう。

関係ないですが、初めてなまこ食べた人や、納豆食べた人ってすごいと思いませんか?

初めてのものを生み出す発想ってどこから来るんでしょう。

人間ってすごいなーと感心してしまいました。









探し物は何ですか?

20110627おかず


     <今日のおかず>

     手作りチャーシューと味付き卵そしてサラダ
     もやしとにら、揚げのポン酢醤油炒め

今日もパワー( ´△`)アァ-ぷメニューとなりました。

チャーシューはローズマリーとしょうが、タイム、白ワインで煮込んで、暑いところをにんにく醤油に漬けました。

卵もにんにく醤油につけました。

時間は多少かかりますが、手間は少ないので、作る価値はあると思います。

家庭では圧力鍋とか駆使すれば、時間も手間も省略できると思います。

にらともやしのコンビもスタミナつけるにはもってこいです。

ただ、口のにおいが気になるかもです。


最近、なんのために勉強するのか分からないとか、何がやりたいことなのか分からない、という

声をよく聞きます。

私もうまいことは言えません。

でも、理由はひとつではないかもしれません。

その時々で変化していくと考えたら、少し楽になるのでは。

人にもよるだろうし、このためにというたった一つの答えではないと思います。

いずれにしても、いやいややるのでは苦しみが増すばかり。

自分が少しでも興味があり、とっつきやすいところから初めて、あれこれ考えずにひたすらやってみたら

案外わかっちゃうのかもしれません。

頭でっかちだと行動できませんもんね。怖くて。




台風接近中

20110626空


台風接近中の空模様です。

風があって少し気持ちいい天気です。

竹の音がものすごくて、音だけなのに迫力がありました。



今日はぶらりと博多CITYに行ってきました。

東急ハンズ大好き人間なのですが、あまり品数が無いので寂しいです。

博多ならではの品揃えがほしいです。

駅ビル自体きれいで広いのですが、お店の中身はどこにでもある感じがしてます。

私は昔ながらの店があるマイングのほうが好きです。

天神地下街などはほかに無い雰囲気があり、ここでしか味わえないものがあります。

博多駅にも日本ではここしかない、独特の雰囲気を作り出せるよう応援していきたいと思います。

悲しきミントたち

20110625minnto
20110625おかず

これはヒルトップハーブ園のミントです。

昨日ヨガの先生からミントの葉を一日大人2枚、子供なら1枚食べると、

抗菌作用や、抗酸化作用があって健康になると聞いて

よし食べようとしたら、この何日かの猛暑と、水やりが十分でなかったため、こんなになってしまいました。

とほほ

残りの葉っぱがこれ以上枯れないように死守します。

みなさんもミント試してみてください。どんな病気にも負けないからだになるかもです。


        

マーボーな日

20110624おかず
 

    <今日のおかず>

     マーボー春雨
     いんげんとベーコンのバルサミコ酢あえ

今日はマーボー春雨にしました。これもみんなが喜ぶメニューのひとつです。

マーボー春雨はスープを全部吸い取って春雨がよりおいしくなります。

いろんな野菜を入れるとさらにいろんなだしが出ておいしさ倍増です。

インゲンとベーコンのバルサミコ酢あえは初挑戦です。バルサミコ酢に醤油、みりん、塩、こしょうを入れてあえます。

バジルも入れたので、イタリアンなものになりました。


連続して真夏日になりました。

こうなると梅雨空が恋しくなります。節電しないといけないけれど、なかなかクーラーなしではきついですね。

下宿生もみんな暑くてぐったりしてます。学校も涼しい教室とそうでないところがあるそうです。

小中学校は冷房は無いのでさらに暑いだろうなと思います。

ファイトーー!( ゜ロ゜)乂(゜ロ゜ )イッパーーツ!!



お肉屋さんの味を目指せ!!

20110623おかず


    <今日のおかず>

    メンチカツとサラダ
    赤たまねぎのかつおポン酢あえ
    大根の甘酢つけ


今日は娘にせがまれてメンチを作りました。

ふっくらジューシーに仕上げたかったのですが、いまいちでした。

これならお肉屋さんのメンチのほうがおいしいといわれ、うなずきながらもショックでした。

次回はリベンジです。

サブのおかずはさっぱりと、暑さに負けない野菜メニューになりました。


今日はさらに暑くて、ぐったりな感じです。

被災地の方達は暑さと、衛生環境の悪さ、放射能汚染の心配などにさらされ、つらいだろうなーと思いつつ、

自分のことに精一杯な私がいます。

ある方から、自分のことばかり考えていても幸せにならない、というお話しを聞いたのですが、

ついつい目の前のことや、自分の都合を優先して同じ日本の人の苦しみも素通りしています。

自分も大切にして、人も大切に出来る人でありたい、そう思いながら自分を裁き、人を裁く自分がやめられません。

とほほ。




もう夏?

20110622おかず


    <今日のおかず>

    プルコギカルビ丼
    キャベツとちくわの醤油マヨサラダ

カルビをにんにく、醤油、豆板醤、砂糖、焼肉のたれで味付けして、焼きます。

どんぶりは味を少し濃くしたほうがいいので、塩やら好みで足します。

ピリッとして、暑いときには食欲をそそります。

サラダはあっさり仕上げたいので、塩もみキャベツにちくわ、じゃこ、それをマヨネーズと醤油で味付けしました。

今はトマトがおいしい季節ですので、これにトマトを入れてもおいしいです。




おもいがけず、今日はものすごく暑くなりました。

昨日の夜は風が涼しくて、窓をあけてちょうどいい感じでした。

でも、今日はさすがに窓を開けて寝ても暑そうです。

うちの下宿生も電気代節約のため、あまりクーラーはつけない子が多いのですが、

今年の夏はどこまで耐えられるか、見ものです。

室内熱中症もあるので、節約もほどほどにしないと、いけません。


でもふと思います。

クーラーや、扇風機の無い時代はどうしてたんだろうと。

今みたいに軟弱な人は少なく、みんな生命力にあふれてたんだろうな。よく歩くし、粗食だし。

私が今江戸時代やらにタイムスリップしたら多分、寒いし暑いし耐えられないと思います。

昔の人は偉いです。



洗濯日和です

20110621おかず


   <今日のおかず>

    秋刀魚の山椒焼き
    じゃがいものコンソメバター煮

秋刀魚に塩と山椒をふってポン酢でたべます。あっさりさっぱりな味です。

そして、ジャガイモは細長く切って炒め、酒、みりん、コンソメと砂糖、醤油でいため煮にします。

要は肉じゃがをかつおだしの代わりにコンソメで煮る感じです。

だしをきかすと素材の味が引き立ち、ほかの調味料があまりいらないので、成人病食とかにも役に立ちます。


今日は晴天となり、洗濯物が一気に乾きました。でも蒸し暑いです。

八百屋さんに行って、スイカやさくらんぼ、メロンの試食をめいっぱいしてきました。

甘くて冷たいものが最高です。

水分ばかりとっておなかいっぱいになり、栄養不足で夏ばてしないように気をつけましょう。!!


どんよりと

20110620おかず


    <今日のおかず>

    鶏のから揚げとサラダ
    バジル和風スパゲッティ


から揚げは、漫画家の西原理恵子さんがしているように、にんにくや、しょうがをドバドバいれ、酒、みりん、塩コショウ、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶして作りました。

豪快な料理法はとても好きです。

から揚げが大好きなので、一人9個ずつどんと入れてみました。

から揚げ最高!!

スパゲッティはシンプルなほうが好きなので、バジルの風味と、塩、醤油で味付けしました。

少し唐辛子もいれ、味のアクセントにしてみました。


月曜日はただでさえ疲れているのに、このどんよりとした天気がいっそう疲労感を誘います。

でも面白いもので、お昼頃太陽が少し顔を出したら、気分がすっきりしました。

自然と人間の心身が密接に関わってる証拠ですよね。

福岡は一年を通じて、なんか曇ってることが多い気がして、さわやかな太陽が降り注ぐ場所が恋しくてたまりません。

食べ物は安くておいしいのでうれしいです。

でも最近は、物心付いてからずっと育った東京が懐かしくなります。

年をとった証拠かも。


ヒルトップマンガ部長コラム

20110619まんが


今日は下宿生に借りてるマンガの感想です。

テルマエ・ロマエはものすごく面白かったです。特に、JINを読んだ後なので同じタイムスリップ物なのに、こうも違うと

笑えます。JINはものすごく考えさせられる壮大なストーリーだったのに対し、テルマエは古代ローマの歴史が学べますが、

外人からみたら日本人ってこう見えるんだなという新しい見方も学べます。しかもかなり脱力して。

この作者の実生活をかいたマンガも偶然読んだことがあり、なんか親近感もてました。

そして、私も長崎やら旅行先で温泉につかる中国系の人たちのマナーの悪さに辟易してたのですが、これを読むと

もしかして日本人ほど礼儀正しい民族はどこにもいないのかも、とおもいます。


宇宙兄弟は以外とまじめな話で、夢を追いかける純粋でひたむきな心を思い起こさせてくれました。

まじめなんだけど、力を抜いて読めます。

人間が生きていくのに必要なのは、ひたむきな心だったり、自分を信じることだったり、

学歴や資格を超えたもののような気がします。

成功する人は必ず自分の好きなことをする、とよく聞きますが、私のような凡人は何したら食べていけるかが先に来て、

自分の好きなことがわからず、ましてや好きなことして成功するわけがないと自分を信じることすら出来ていません。

だから余計に、こういう自分の夢を追う物語に惹かれるのかもしれません。


みなさんはどうですか?

激辛?

20110618おかず


   <今日のおかず>

    たけのこカレー
    レタスと水菜のシーザーサラダ

ドドーンとたけのこいっぱいのカレーです。味付けはスリランカの友人から教わった味で、辛さの中に

ココナッツミルクのまろやかさが加わってます。むこうのカレーは油にスパイスの味をしみこませて、具全体に混ぜる感じで、

日本のカレーと違って汁で食べるより具と辛さで食べる感じになります。

隠し味に醤油を入れると味が全体的にしまってきます。


音を聞いているとなんか面白いなーと思います。雪の日のように音が消されていく、シーンとした日も好き

ですし、今日みたいに微かな音が響いて、寂しいような落ち着くようなそんな音も好きです。

日本人だからこそ味わえる音なんだろうなと思いました。

ちょっぴり悔しい一日

20110617おかず


   <今日のおかず>

    肉味噌うどん
    大根ともやし、ハム、ワカメ、中華きくらげの中華風酢のもの


合いびき肉をテンメンジャン、ガラスープ、オイスターソース、醤油、酒、砂糖を混ぜたたれで

いためて、ゆでたうどんにのせました。

麻婆豆腐のたれとしても使えます。

一年生は余ったこのたれをご飯にのっけて食べてました。肉味噌丼ですかね。

梅雨時のだるさや、殺菌作用、肉料理の毒消しにもなるので、酢を使った一品はさっぱりして、相性もいいと思います。

お酢はカビ防止や、殺菌、体にもいいのでこの季節には欠かせない調味料です。


今日は、昨日自分が買い物をした商品が、今日から安売りされてるチラシを見て、ちょっぴり

悔しくなりました。そして、親しい人から福山雅治のコンサート行ったよといわれ、うらやましくて、またちょっぴり悔しくなりまし

た。思えば子供生んでからコンサートに行こうという気もおきずに過ごしてました。

少しづつでも青春を取り戻したいと思う今日この頃です。年取った証拠ですよね。




今日は名古屋で

20110616おかず


    <今日のおかず>
    
     味噌カツ丼
     ポテトサラダ
  
今日は名古屋の味噌カツ風にカツどんをアレンジです。

本家本元にはかないませんが、なかなかいい味出してると思います。

赤味噌と砂糖、みりん、お好みソース、ケチャップで作りました。

てんめんジャンを使ってもおいしいと思います。


今日は一日雨が降り続きました。午前中は大雨が降って買い物に行くのが億劫で、少しやんでから

出かけました。

八百屋さんもがらがらで、お客が来ないと嘆いていました。

こんな日は気分もブルーになりがちなので、なるだけ体を動かして気分転換しました。

それに、下宿生に、宇宙兄弟とテルマエ・ロマエというどちらも映画化されたマンガを借りたので

うきうきになりました。

マンガ天国最高!!

たけのこパラダイス

20110615おかず


  <今日のおかず>
 
   さばのみりん干し
   たけのこと牛肉のオイスターソース炒め

今日も取れたてたけのこを、ふんだんに使ったレシピにしました。

この時期しか味わえない贅沢な素材です。

もうしばらくは、たけのこパラダイス続きますが、旬のものをちゃんと取ることは体にもよく、

自然のパワーも取り込めます。

今は旬がよくわからないものが多いのですが、これから先もなるべく旬のものを大切に料理していきたい

そう思っています。


今、至る所でアジサイがきれいに咲いていますが、外来種が多く、日本古来のアジサイを

見ることが少なくなりました。

動物や植物の多くが、外来種にとって変わられている実態が問題になっていますが、私たちの何気ない行動で

自分達の首を絞めているんだな反省しました。

私もよく考えずに行動してしまうところが多々あるので、気をつけようと思います。


最後のバカンス?

20110613おかず


  <今日のおかず>

   とりもも肉のソテーと、キャベツ、水菜、人参のサラダ
   なすのラタトゥユ

今日はちょっぴりイタリアンなおかずです。

肉にはマスタードをはじめ、色々な香辛料を入れにんにくで香りづけしました。

ラタトゥユはトマトスープにバジルで香りづけしました。

汁をご飯にかけてリゾット風に食べてもおいしかったです。


月曜日はけだるくて、うちの下宿生も遅刻しそうになる子やおきてこない子もいます。

高校までとは違って、完全に自分の意思で授業も生活もこなしていかないといけないので、自制心がかなり要求されます。

アメリカとは違って日本は入ってからはゆるいので、勉強しない子も出てきます。

なんのために行くのかわかりませんが、社会に出る前の最後のバカンス的な感じですかね。

そういう時間も大切ではありますが、もう少し勉強もしてほしいな、と思います。
 


雨上がり?

20110612まんが


今日も一日中雨が降り、ここは今やんでいます。そしてきれいな夕日が見られました。

長崎や熊本などは土砂災害の危険があり、まだまだ予断を許せません。

何事も無く、この梅雨が終わるよう祈るばかりです。


マンガクラブ部長として、今日は村上もとかさんのJINを紹介します。

今ドラマでやっているので、全20巻借りてくるのも一苦労でした。

でもとっても面白いです。

歴史の勉強にもなりますし、私たちのご先祖様たちがどんな思いで日々を生きたのかよくわかります。

そして私たちがどんなに恵まれていて、それんなのに寂しくてもろいのかがよくわかります。

私がもしタイムスリップしても歴史も???なので、何の役にも立ちませんが、昔の人のたくましさを学んでみたいと思います。

それか、男尊女卑的な世の中に何か革命をおこしたいと思うかもしれません。



20110611おかず


  <今日のおかず>

   高菜チャーハン
   サリ麺スープ

今日はおいしい高菜漬けをいただいたのて、チャーハンにしました。

おじいちゃん特性です。チャーハンは男の人のほうが力があっておいしく仕上がります。

サリ麺は韓国の麺ですが、ちゃんこ鍋風のだしを作って入れてみました。

今度はキムチ味でスープに入れて食べてみようとお思います。


昨日の雨で、ヒルトップの周りにミニチュア滝が出来ています。

側溝に流れいる音もなんかすごいです。

うちは山の上にあるので、のんきにいってられますが、下のほうでは浸水やら心配になるのではと思っています。

時代の節目のせいか、天気もとらえどころが無く、いっそう不安を駆り立てられますが、ただ黙々と目の前のことに

打ち込んでいこうと思います。私にはそれしか出来ませんから。




大雨?

20110610おかず


   <今日のおかず>

      牛丼
      キャベツのだしあえ
      

今日は牛丼です。どんな味にするか決め切れなくて、切れの無い牛丼になりました。

キャベツのだし合えは、少しガリをいれ味のアクセントにしました。


雨が降ったりやんだりはっきりしない天気でした。

降ったと思ったら大雨になり、そしてやんでまた降る。

自分がどうしたいのかどこに行きたいのか、いくつになってもうろうろするばかりです。

うちの下宿生も、娘もこの先こんな風に迷って生きていくんだろうなーと、ふと思いました。

でも、いったい、いつになったら迷わないで生きていけるんでしょうか。

ちょっとした工夫

20110609おかず


   <今日のおかず>

   さばのつけ焼き
   肉じゃが
   

今日はいつものさばをしょうが醤油に漬けて、焼いてみました。

ほんのちょっとの工夫ですが、臭みが無く、さっぱりと食べられます。

肉じゃがも取り立てのじゃがいもとたまねぎで作り、仕上げにバターを溶かしました。

ほんのちょっとの工夫でいつもの料理が違ってきます。


人生も料理に似て、毎日のちょっとした事のつみ重ねが、それぞれの人生に
味を持たせてるんじゃないかな、なんて思いました。



餃子バーグ

20110608おかず

   <今日のおかず>

    餃子バーグとサラダ
    ブロッコリーと赤ピーマンの胡麻和え


またまた餃子バーグです。餃子の皮をいちいち包まず、どんと食べたいのでこうなりました。

にら、白菜、豚ひき肉、しょうが、にんにく、ごま油、ラー油、醤油、パン粉、卵を混ぜて練って塩コショウで味を調えます。

焼いたら出来上がり!!

280グラムの餃子バーグお試しあれ。

ブロッコリーと冷蔵庫にある野菜をいれ、胡麻和えにしてみました。さっぱりしておいしいです。





なんだかまた、風邪ひく子が出てきました。気温差や、疲れなどこの時期は要注意ですね。

これから暑くなると睡眠が十分に取れなくなるので、節電しつつ、快適に眠れる環境つくりは大切ですね。

昨日テレビでめまい解消にカルシウム、ビタミンD,Kを取るようにといってました。

料理研究科の奥園さんが、毎日簡単に作れる、乾物や、缶詰を利用したずぼら料理を教えていました。

簡単、便利、安くて栄養がある満点食材の乾物料理は最高だとおもいます。






ぶりてり

20110607おかず


   <今日のおかず>

    ぶりの照り焼き
    もやしのナムル
    大根と豚肉のカレー煮

今日はぶり照りです。シンプルですが、ご飯によくあいます。

もやしのナムルもにんにく、しょうが、酒、しょうゆ、塩コショウ、ごま油をさっとゆでたもやしとまぜ、、ごまをふりかけて出来上がりです。

簡単便利です。

今日は下宿生と話しをしていて、家族の普段の生活の中で、恐れとか劣等感とかに基づいた想念や言葉が、人間の人格形成にかなりな悪影響を及ぼすと、改めて感じました。

子供のためと思ってしてることが、実は親の劣等感とか恐れからきてることが多々あります。

私もそうです。

何がその子のためになるか必死で親は考えますが、先のことなんてわかりませんよね。

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい。

昔のコマーシャルにありましたが、私はこれにつきると思います。











振替休日がほしいです。

20110606おかず


  <今日のおかず>

  ポークストロガノフ
  マカロニサラダ

今日はちょっぴりしゃれた感じです。もも地浜ストアで見たレシピをアレンジして作ってみました。

豚肉、たまねぎ、とれたてたけのこ、シメジをいためて塩コショウし、小麦粉を入れて混ぜ、豆乳、粒マスタード、ホールマスタードを入れて作りました。

テレビでは塩コショウの味付け、牛乳だったのですが、うちは豆乳にして、マギーブイヨン足してみました。

たけのこやきのこを入れて食感と香りをアップしました。

すぐ出来てちょっとおしゃれなのでお試しください。


昨日の振替で、娘は学校がお休みでうらやましいです。

見てるだけでも相当疲れたのに。

若さがうらやましい、今日この頃です。

今日も霞んでます。

20110605景色


今日は娘の体育祭が無事行われました。

天気も曇り空で、暑くもなく、雨が少し降ってやみました。


そこから九産大がよく見えるので、写真にとってみました。

ごらんの通り黄砂の影響か、霞んでいます。


何かのマンガで、近未来を描いていて、防護マスクをしないと外に出れない世界があったのですが、

黄砂による大気汚染や、環境破壊による花粉症の増加、そして今放射能問題と、あながちうそじゃない世界になってきました。

だから、なんとかこれ以上環境破壊が続かないようになんか出来ないだろうか、そう思います。

私にも出来ることって何だろう?

小さなことからこつこつと、無理なく出来ること考えてみます。

節電とか。

でも、木を植えたりすることにも興味があります。

夢はでっかくですかね。


今日はやきそばDAY

20110604おかず


  <今日のおかず>

    焼きそば
    スープ餃子

今日はやきそばです。うちの焼きそばの特徴は麺より野菜が多いこと。

野菜いためみたいですが、私はおいしいと思ってます。

餃子もスープに入れることであっさりとおいしく食べられます。



明日も晴れるみたいで、体育祭日和になりそうです。

普段、料理をする仕事をしてますが、お弁当つくりとか、以外と面倒くさいなーとついつい思ってしまいます。

毎日お弁当を作ってるお母さん達は本当にすばらしい、そう思います。

エコTV

20110603おかず


   <今日のおかず>

  メンチ、シソカツ、シシャモのフライとサラダ
  大根の酢の物

このフライにお好みでタルタルソースかケチャップベースのソースをかけて食べます。
ポン酢でもおいしいです。

ポン酢は万能の調味料です。大量にゆずとか柑橘系のものが簡単に作れます。

ビストロスマップでやってました。鰹節、昆布、ゆずとか柑橘類、醤油をビンかなんかに入れて漬けとけば出来上がり!!

お試しあれ


今、色々とエコ対策をしてる国を紹介してる番組を見ています。

とても勉強になります。

でも、もう少し前からこういう事を、日本も何で取り組めなかったのだろう、そう思います。

今がよければそれでいい、それはそれで大切ですが、今がこうならそのうちこうなるという
先見の明が大切。

私もなかなかそこまで考えが及びません。

日々勉強です。

内閣不信任案

20110602おかず


  <今日のおかず>

  煮込みチーズハンバーグ
  ブロッコリーとかぼちゃの豆腐マヨがけ


チーズの入ったハンバーグを煮込んで、あやうくチーズが溶け出してくずくずになりそうでした。
そして、ブロッコリーに豆乳マヨで作ったソースをかけて焼きました。さっぱりです。


今日、内閣不信任案が、否決されました。

当たり前です。政治家はなに考えてるんでしょう。

身内でもめてる場合でしょうか?

あきれてしまいました。

そんなひとたちに自分達の人生任せるなんて嫌です。

全部総入れ替えしたい、本気で思いました。

ぽけちゃ?

20110601おかず


  <今日のおかず>

  ポークケチャップとサラダ
  豆乳カルボナーラ

今日は小さい子も喜ぶメニューになりました。ソテーはソースを変えたらかなりバリエーションが増えて
便利です。

白米を食べるときには、ビタミンB1をかなり必要とすると、勉強した記憶があるので、豚肉はビタミンB類が豊富なので、
ご飯のおかずには最適です。

カルボナーラも豆乳にすることでよりヘルシーになります。



今日は草むしりをしまくって腕が筋肉痛です。雑草はよく見るとかわいい花が咲いているし、抜いても抜いても生えてくるし、そのしぶとさを見習いたいと思います。


プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR