BECK

20110730おかず

やっと、借りてきてみました。

あまり期待してなかったのですが、すんごくよかったです。

原作はマンガなので、マンガのほうが面白いかなと、思ってましたが、引き込まれちゃいました。

佐藤健君、桐谷健太君が大好きなのでその分もひいきがあるのかも。

水島ヒロ君ももちろんかっこよかったです。

何かに夢中になって、自分の思いを伝えたい、そんな純粋な思いがよく出てました。

音楽もかっこよかったです。

でも、みんな自分の息子ぐらいの年齢なのが、なんだか悲しいです。

おかしいな。永遠の20代と思っていたのに。



映画について詳しく知りたい方はこちらを。BECK
スポンサーサイト

マインドフルネス療法

今日も蒸し暑い一日でした。

今日は、九産大の臨床心理センターの講座、マインドフルネス瞑想講座に行ってきました。

外では小学生のサッカーの試合か、練習なのか、子供達がいっぱいでした。

工学部棟や、ほかの学部でも、試験勉強してる子達がいました。

なんか学校っていいなー、猛勉強はあんまりしたくないけど、と、思いました。



瞑想講座は、理論と実践といった感じです。

眠くなったりします。

でも、私みたいな40代には、必要な技術かもしれません。

たとえば、仕事でも家庭でも責任が増し、不安感とか、あせり、無気力感に苛まれた時に、

感情に飲み込まれて身動きできなくならずに、少し距離を置いて自分を見ることが出来るようになるんだと思います。

まだまだ、そこまでいけてませんが、自分の中で何は起こっているのかに気づけるようにはなりました。

お釈迦様がしていた瞑想を、医療用、治療用として開発してるので、宗教とか関係なく、誰でも気軽に出来、

しかもお金がかからないのが魅力です。

もし、興味がある方は、今教わってる先生が、8/21(土)10:30から16:00まで、アミカス高宮で一日体験セミナー

をしてますので、体験してみてください。3500円かかりますが、一部、震災の復興支援金になるそうです。

九州産業大学のホームページから、臨床心理センターのページに行くと、このマインドフルネスの講座のほかにも

色々面白そうなものがあります。

こちらもチェックしてみてください。







やったー!

20110729おかず


   <今日のおかず>

    ハヤシライス
    豆腐サラダ
    りんごジュース


子供が好きなハヤシライスです。

そしておまけのりんごジュースも結構好きです。

ハヤシライスはエリンギとか、きのこたっぷり入れ、牛肉もたっぷり入れてあります。

味はケチャップベースの、甘い感じに仕上がりました。

ルーにコンソメ、ケチャップ、ソース、醤油、塩、こしょう、お酒、にんにくを足して、作りました。

サラダは、醤油ベースの和風ドレッシングを作ってかけました。




今日で、介護実習が終わって、やったーと叫んでる子がいます。

仕事や人間関係など、社会に出ることは大変です。

再来年は社会人になっているはずなので、いい勉強になったのかもしれません。

最近、今日あっていやだったこと、悩んでること、はまってることなど、色々話をしてくれる子が増えてきたので、

少しは信頼されるようになって来たのかな、と、うれしく思いました。

来週からいよいよテストが始まります。

明日、補習授業の子もいるので、頑張れ!!


揚げ物三昧

20110728おかず


    <今日のおかず>

    ささみしそカツとアジフライとゴーやメンチそしてサラダ
    豆乳カルボナーラ


今日は揚げ物三昧です。

暑くて食欲が落ちてるときには、ちょっと重かったみたいで、反省です。

カルボナーラは最近牛乳より豆乳を使うことが多いのですが、さっぱりしてるので、いいかなと。



先週より暑くないとはいえ、やはり、暑くてたまりません。

この時期が一番料理をするのが精神的にも、肉体的にも大変です。

お弁当も腐らないようにするのが大変ですよね。

食べないと夏を乗り切れませんが、さすがに食欲も落ちてきます。

下宿生も今からテストが終わるまでは、多分不規則な生活のため、食欲も落ちるので、

体調を崩さないように注意しておこうと思います。

週中日

20110727おかず


    <今日のおかず>

     塩ダレ肉うどん
     キャベツとコーンのバターいため
     とろろときゅうりのだしポン酢あえ

今日は鳥そぼろをにら、ねぎ、と一緒に塩ダレ作っていためました。

それをうどんにかけて食べます。

副菜は料理名の通りの味付けです。

夏らしく、今日もさっぱりです。



今、介護実習にいってる子が、毎日くたくたになって帰ってきて、あと2日で終わると叫んでました。

介護は肉体労働プラス気が抜けないので大変だとおもいます。

介護職についてる方は、安い給料で本当によく働いてくれてると思います。

ありがたいです。


夜、片付けにいったら、とろろの和え物を食べてない子がいてショックです。

最近の子は、和え物とかあまりすきじゃなく、肉とかばかり食べるのでとても悲しいです。

和食をもっと食べてもらえるように頑張らないと、と思います。





テスト開始

20110726おかず

   
     <今日のおかず>

      塩さば
      かぼちゃの煮物
      鳥ミンチと豆腐のお吸い物

和風なおかずです。

お吸い物は昆布のだしと、鰹節と、私の大好きな丸大豆醤油で味付けして、とりミンチと豆腐を混ぜた団子を入れて作りました。

お吸い物大好きです。




大好きといえば、このブログ書きながらチャイコフスキーのバレエ組曲くるみ割り人形の中から、花のワルツを聴いてます。

疲れてぐったりしてたのに、大好きな曲を聴くと、元気が出て、わくわくするのは不思議です。



下宿の子達も、ちらほらテストが始まったみたいです。

みんなも私みたいに大好きな曲を聴きながら、元気出してファイト

そろそろ前期授業終了です。

20110725おかず


    <今日のおかず>

     ポークピカタとポテトサラダとグリーンサラダ
     ゆでなすの酢味噌あえ

今日のポークピカタは衣の卵に、ローズマリーとバジルオイルを混ぜて作りました。

これにパセリかマスタードを入れてもおいしいです。

なすはゆで、砂糖、味噌、酢を混ぜたソースをかけました。

さっぱり夏の味です。



下宿の子供達は今週で授業が終わり、いよいよ来週から試験が始まります。

もう無理とあきらめてる子や、一夜漬けで何とかしようとしてる子、淡々としている子など反応はさまざまです。

でも学年があがるにつれて、切羽詰った感がアップしていくのは、毎年変わらない風景です。

遊びたい気持ちもよーくわかります。

でも、やるときはやらないと。



うれしい贈り物その一

20110724贈り物


今日は下宿生の親御さんから早々と贈り物をいただきました。

おいしそうです。

いつもありがとうございます。

ちゃんとお世話が出来ているのか自身はありませんが、未熟なりにがんばります。


私が願うのは、子供達が自分の人生と真剣に向き合ったり、自分自身と向き合って、

今しか味わえないことを色々体験していってほしいなーということです。

大学生は本当に貴重な時間です。


まあ、このことがわかったのは、私もだいぶ経ってからなので、偉そうにはいえませんが。

勉強になります。

20110723見本


ちょっと前に訪れたイタリアンのお店で、盛り付けの参考のためにとってきました。

人気の料理ブログでも皆さんプロ顔負けの盛りつけしてブログにアップしてます。

色どり、ソースのかけ方、お皿に絵を描くイメージなんだろうなと思います。

下宿の料理はお皿にドンって感じで、こんな風におしゃれじゃありません。

もうちょっと見た目もおいしそうにしないと、と今更ながらまた勉強しなおしです。




      <おまけ>
20110723おまけ

今日は娘のソフトの試合があり、惜しくも負け、3年生が引退となった日です。

負けて悔しくて泣きまくってましたが、私には無かった一途さとやる気に圧倒された一日でした。

下宿生にもなにやら欠けてきてる気持ちです。

面倒くさくて、適当に物事をこなす、でもその分自分の得るものも少ない。



出した分だけが返ってくる。

でも見返りを期待したらそれは欲になって、思ったほどのものがこない。



なんか宇宙の法則はシンプルだけど、直球なので痛い目にあったりもしますね。









最近の疑問

20110722おかず


   <今日のおかず>

   オムレツとサラダ
   ウインナーとキャベツのコンソメスープ


今日のオムレツは牛豚鳥全部を混ぜたひき肉と、たまねぎ、ジャガイモ、もやしをいためて作りました。

あいびきより油っぽくなくつくれます。味のアクセントはにんにくとバジルです。

スープはコンソメと醤油、こしょう、ローズマリーをいれました。




最近の疑問は、子供の学校行事になぜこんなにも親がかり出されるのか、ということです。

親が子離れできないからなのか、先生が責任を持ちたくないからなのか、色々あると思います。

勿論、子供が学校でうまくやれてるのかとか、子供の様子を知れるのはいいことです。

でもあまり、親が学校に首を突っ込みすぎてもよくないような気がします。

ほどほど、とか、そこそこが一番いいような。

面倒くさがりの私の些細な意見ですが。。。。。









土用の丑の日

20110721おかず


     <今日のおかず>

      うなぎどんぶり柳川風
      のりキャベツ


下宿もこの夏を乗り切るため、うなぎにしました。

ちょっと奮発です。

タレはおばあちゃん特性のタレです。

ごぼうをいれると、うなぎの泥くささが抜けておいしいです。

キャベツは少しゆでて塩とごま油のみで味付けしてます。

簡単ですがとってもおいしいです。試してみてください。




江戸の庶民にはさんまが、今の私たちにはうなぎですかね。

この季節にはこれといった、昔から変わらないものがなんだかほっとします。

めまぐるしく変わる世の中で、変化についていけないアナログな人間にしかわからないものかもしれません。

この世は無常ー変わらないものはない。

でも変わってほしくないものもある。

うーん。


大人のエスプリ

2011072おかず


     <今日のおかず>

      酢豚
      ひじきとコーンの白和え

甘さ控えめ、ケチャップなしのちょっと大人な酢豚です。

にんにく醤油に浸した豚肉を揚げ、さらにとれたてのじゃがいもを揚げて加え、たまねぎ、たけのこ、しいたけ、ピーマン、人参

などをいため、しいたけの戻し汁、ガラスープ、酒、みりん、砂糖、酢、醤油、オイスターソース、ごま油を入れ、

味がしみたら片栗でとろみを出します。

余分に肉とじゃがいもを揚げといて、お弁当に活用したりします。

白和えはみそをいれ、ひじき、コーン、さとう、醤油で味付けしてます。

イソフラボン、ミネラル、カルシュウム豊富なおかずです。


福岡は台風の影響があまり無かったですが、ほかの県では大変な被害になってます。

今年はこれでもかといろいろな災害がきて、日本人に試練の年になっています。

ボーっと、のほほんと生きてきた私には気のきいたことがいえません。

でも人間は現状を飲み込むまでは時間がかかっても、一度受け止めてしまえば前に進める、そんな感じがします。


昨日私がいつも読んでる阿部敏郎さんのブログにあった、力の抜ける文章を紹介して、終わりますね。


昔、方広寺に足利紫山という名物管長がいた。

安政の生まれで、昭和34年に亡くなったのは満100歳の時。


この方は臨済宗全体の管長まで務めた人で、多くの伝説が残っている。



晩年、毎日新聞の記者が老子に長生きの秘訣を尋ねたとき、

「心をダラーリ、あれダラーリ」

と答えたと言う。

「あれダラーリ」とは、男のあれのことで、さすがに新聞には載せられなかったそうだ。






悩める日?

20110719おかず


    <今日のおかず>
  
    さばのにんにくマスタード焼きとサラダ
    なすとゴーやの味噌いため


新鮮なさばが手に入ったので、今日はにんにくとマスタード、酒、醤油に漬けてから、唐揚げ用の粉をまぶして焼きました。

にんにくとマスタードでさばの青臭さが抜けて、食べやすいです。

なすも味噌と相性がいいし、今日は夏らしくゴーやも入れました。

ゴーやも一回ゆでると苦味が抜けて食べやすくなります。




なんだか今日は人を信頼することが難しいな、と思いました。

うちは取りおきしてあげたりするので、容器を貸してるのですが、なかなかすんなり戻ってきません。

借りたものは返すというのが当たり前に思っているのですが、子供達はそう思ってない感じです。

素直に返事はするのですが。

ちゃんと信頼関係を結んで、お互い気持ちよく暮らして生きたいです。
    

サプライズゲスト登場!!

20110718おかず


    <今日のおかず>
  
    しょうが焼きとサラダ
    かぼちゃとポテトサラダ
  
夏といえばしょうが焼きって感じがします。いかがでしょうか?

私はあまりしょうが焼きを甘く味付けしたくないので、酒、みりん、醤油、しょうがのみで味付けしてます。

しょうがをこれでもか!というくらい入れるとおいしいです。

かぼちゃサラダはこの間作った、シーザードレッシングであえました。

少し甘めの味があいますね。



今日の夜から台風が接近して、明日は暴風圏に入るみたいです。

でもまだ台風らしくありません。

娘の試合を観戦するときもあまり暑くなくていい感じでした。

チームメイトのご両親も毎週のように試合の送り迎えをし、休み無くきているので皆さん大変そうです。

勿論私もバテバテデスが、皆さんには頭が下がります。



そうそう、今日はサプライズで、吉本君が遊びに来てくれました。

いつも私たち家族と下宿生にお土産を持ってきてくれます。

社会人はさすがに大変そうですが、一生懸命頑張ってるみたいです。

何の気兼ねも無くきてくれるのが何よりうれしいです。


中体連日和?

今日も暑かったですね。

今日から中体連が始まりました。

娘達ソフト部は毎日練習頑張ってきました。

この暑い中みんな頑張ってます。

もうすぐ台風もやってきます。

明日は祝日ですが、九産大は授業だそうです。

私も頑張らねば!!



みなさんもファイトー

私の正体は心だった?

20110716おかず


    <今日のおかず>

     ドライカレー
     レタスのシザードレッシングあえサラダ
     ゼリー

今日もリクエストに答えてのメニューです。

スパイスは友人から買ったものを調合しました。

ちょっと醤油が多めになりました。醤油がスパイスのひとつです。

日本人でよかった。

シーザードレッシングはマヨネーズと酢、砂糖、にんにくで今日は作りました。

ちょっと甘めに仕上がりました。



今、九産大の臨床心理センターで行われている、マインドフルネス瞑想プログラムに参加しています。

お釈迦様が開発した瞑想を誰にでもやりやすくし、医療現場で効果を上げている瞑想だそうです。

呼吸に集中したり、自分の体の一部に集中したりして、ただどんな感じがあるのかを観察するという方法です。

そこで一緒になったエステティシャンの方が、どんなに痩身マッサージをしても、心が変わらない限り何回も

リバウンドを繰り返すという話をしてくれました。

病気もそうですが、心が変わらないと繰り返す羽目になります。

つまり、肉体や、自分と思い込んでるものは自分の心であり、蓄積された記憶の束、思い込みということになるみたいです。

深いですね。

でも心で心を変えるのは難しいです。

気づくことが大切みたいです。





20110715おかず


     <今日のおかず>

     縞ほっけのホイル焼き
     スパゲッティナポリタン


 なんかアンマッチな献立になりました。

ほっけをホイル焼きにするのはどうかと思いましたが、以外とあってました。

スパゲッティは子供が大好きなメニューです。特にナポリタンは好評な一品です。

ほっけは関東の人はよく食べるのですが、こっちの人にはなじみが無いのかなと思っていました。

今は色々なものが食べられるので、日本を余計狭く感じます。



この夏は暑すぎて、少し動くとすぐ疲れてしまいます。

朝からクーラーつけたいくらいです。

図書館や、スーパーも人がいっぱいです。

みんないかに電気代を節約するか、知恵を絞ってるなーと思います。

今日はガッツリと

20110714おかず


     <今日のおかず>

     焼肉とやさいいため
     冷奴


みんな大好き焼肉です。

牛さがり、カルビ、豚バラをミックスして焼きました。それぞれ味が違うのでおいしいです。

野菜炒めもそえ、ボリューム感たっぷりのおかずにしました。

冷奴には、醤油、ポン酢、ゴマダレを好みでかけて食べます。

赤たまねぎをたっぷり添えて、血液さらさらもねらいます。



焼肉が食べたいとリクエストした子がまだ帰ってきません。

メニューはその日のお楽しみなので、知らずに遊びにいったままの可能性が高いです。

あーあ。残念。

せっかく豪華にしたのに。


ちょっとしたこと

20110713おかず


     <今日のおかず>

     肉団子と野菜のチリソース炒め
     大根の塩こぶと芝えびのあえもの


酢豚みたいですが、違います。鶏がらベースでソースを作りつつ、酒、しょうゆ

砂糖、ケチャップ、チリソースを混ぜて、いためた野菜にまぶしていきます。

甘いけど辛いそんな感じです。

オイスターソースと酢で、酢豚風にしたり、酢を黒酢に変えたり、ちょっとした事でレパートリーが楽して増えます。

大根は、塩こぶと芝えび、かつおぶしでだしが出て、後は醤油で味を調えるだけです。

今の時期の大根は少しからみがあり、大根おろしにはぴったりです。




暑いときは辛いもので食欲アップを図りたいですが、度が過ぎると、

胃をやられてしまうので要注意です。

特に40代。

今日も夕方雷と雨が一時的に降り、その前に帰宅した子、天然シャワーをもろに浴びて帰ってきた子といました。

ちょっとしたことですが、雨が降る前に帰れたら、ラッキーと思えたりしてうれしいのは私だけですかね?



うれしい贈り物

20110712おかず


    <今日のおかず>

     冷やし中華
     えび餃子


バンバンジーみたいですが、冷やし中華です。

うちに必要なのはボリューム。でもヘルシーさを忘れないことです。

卵と鶏肉なので、親子中華ってところでしょうか。

餃子は一品香のえび餃子をいただいたので、みんなで食べました。



おじいちゃんとおばあちゃんの人徳のおかげで、おいしいものを色々いただいて子供達に出せます。

ありがたいです。

私は人のために何か気負い無く出来る人を、とても尊敬します。

私の周囲にもたくさんいます。

お手本がたくさんいるのに、なかなかまねできません。

笑顔が素敵な人もたくさんいます。

私が人に誇れることがあるとするならば、素敵な人をたくさん知ってるって事でしょうかね。




月曜とこの暑さは反則です。

20110711おかず


    <今日のおかず>
  
     マーボー豆腐
     マカロニサラダ

今日は一年生のリクエストに答えてマーボー豆腐にしました。

そして、ボリューム感たっぷりに仕上げるため、ひき肉ではなく、豚肉を使いました。

マカロニサラダは赤たまねぎや、きゅうり、ニンジン、ハムをいれて、トマト缶、そして、粒マスタード、マヨネーズ

であえました。



夏らしい献立にしたいと思うのですが、以外とまだ夏野菜が高い感じします。

かぼちゃを使って何か料理したいなと。

今日テレビでコンビニ食材を使ったレシピを紹介してましたが、どこからアイデアが出るんだろうと思います。

常識にとらわれない遊び心が必要ですね。

よく遊びよく仕事!!!

大空のレントゲン

20110710そら


今日も暑くて夏って感じでした。

思わず空を見上げたらこんな感じでした。

レントゲン写真?鳥?

夏で一番すきなのはこの空の色です。

ほかの星に行ったらきっとこんな色の空は無いでしょう。

地球バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪



昨日実家からメールで、母が畑で転んで顔面強打して、すごいことになったと。

もともとからだが丈夫だったので、骨折とかはなく、明日脳の検査をうけるそうです。

電話したら笑ってました。たんこぶがすごいって。

そういえば私も小学校で転んでおでこを強打し、マンガのようにたんこぶがすごくて、友達から笑われた

記憶があります。

年をとっても丈夫でいないといけないなと、つくづく思いました。

暑いけどがんば!!


とける?

20110709おかず


    <今日のおかず>

    豆腐ハンバーグ照り焼き風
    もやしとにらのキムチあえ

どーんと300グラムのハンバーグなのですが、鳥ひき肉と豆腐なので

重くなく、さっくり食べられます。

ピリ辛のキムチあえで、食欲をそそらせる計算です。

なんてかっこいい事いってますが、ただ食べたいものを組み合わせただけなんですけどね。


梅雨も明け、とたんにこの暑さは何でしょうか。

家の中にいても具合が悪くなります。

冷えすぎはよくありませんが、適度に涼しくないと仕事になりません。というかやってられません。

小中学校は扇風機も無いところが多いので、熱中症対策が必須です。

その点、大学は冷房があるのでいいですよね。

20110708おかず


      <今日のおかず>

       親子丼
       いかときゅうりと赤たまねぎのカルパッチョ

久々の親子丼です。

今日はごぼうやらをちょっと入れてみました。

カルパッチョもバジルソースを少し足して作りました。

野菜のしゃきしゃき感が生かされて、おいしかったです。

昔調理実習で、フレンチドレッシングを作ったとき、なんか物足りなさを感じたのですが、

にんにくとか、醤油とか足すことで納得のいく味になるんだよな、と、今は思います。

塩かけて野菜食べてもおいしいですけどね。



今日も蒸し暑い一日でした。

下宿生は汗だくになって帰ってきて、冷房が効いてる食堂で、一息ついてました。

私も調理中は汗だくなので、火を止めたときの涼しさが天国のように感じられます。

夏は休みがあるので好きですが、暑いのは苦手です。



七夕どころじゃないよ-

20110707おかず

   <今日のおかず>
  
   いわし、ピーマン、なす、ししゃもの天ぷら、ちくわの磯辺上げ
   キャベツ、きゅうり、にんじん、ハム、わかめ、春雨の中華サラダ

新鮮ないわしが手に入ったので天ぷらにしました。

野菜とちくわは子供達が好きなので、一緒に揚げました。

光君が好きだったおかずなので、光君今頃元気かなーと思いつつ、作りました。

春雨サラダも色々な野菜を取れるので、健康的なー品です。


たか、コメントありがとう。

ニトリでお買い物してたら、たかの女の子番がいました。顔も声もそっくりで、妹かと思ったよ。



今日は七夕です。

でも、天ぷら暑いのに必死に揚げてたら、そんな気分じゃなくなりました。

昔うちの兄貴が、織姫と彦星がLOVE★なところを見せないために、七夕は曇る日が多いんだ、といってました。

遠すぎてみえるか!って感じです。


ヒルトップは腐るほど竹があるので、短冊はかけ放題です。

億万長者にしてください。

結構リアルでしょ。


忘れてた!

20110706おかず

     <今日のおかず>

     豚の冷しゃぶサラダ
      ポテトサラダカレー味

 豚しゃぶサラダはゴマダレを作ったので、ゴマダレかポン酢をかけて食べました。

豚肉に片栗粉をまぶしてゆでるので、うまみが逃げません。

かけるタレを工夫すればいろんな味になって楽しめます。しかも経済的。



 今日は一日中ものすごい雨でした。

梅雨であることすっかり忘れていたところでした。

下宿生はうっかり寝過ごしたりする子も多く、私も外に出て行くのが嫌になります。

もうすぐテストなので、サボってたらいけないのに。

人間楽には勝てません。

え! 故障?

20110705おかず2


     <今日のおかず>

      あじのひらき
      なすと豚肉の生姜いため

あじのひらきがなんと、油がのってなくておいしく無かったです。

みんなに申し訳なかったです。ただでさえ、魚が上手に食べれない子にとっては拷問みたいになってました。

すいません

なすはおいしく作れ、もっと食べたいといわれたのでよかったのですが、もう少し魚を見る目を養わないといけません。


昨日から食堂のクーラーの除湿がきかなくて、しかも冷房に切り替えたら煙が出てくるのでびっくり。

故障かなとハラハラしていました。

うちの卒業生のベスト電器の子に早速電話しました。

そしたら今の時期に除湿を使ったら電気代がかかるからだめ!といわれ、煙は、たまった冷気が出てるんだろうといわれ

ほっとしました。

困ったときにはいつでも助けてもらえるから、ありがたいです。

しかも勉強になります。




雷雨をくぐりぬけて

20110704おかず


     <今日のおかず>

     豚肉のザーサイいため
     れんこん、こんにゃく、いんげん、ひじきの白和え


中華と和食のコンビとなりました。

ザーサイいためは、たかが大好きだったおかずです。

塩コショウ、ガラスープ、砂糖、酒、醤油、オイスターソース、ごま油で味付けしました。

卒業したので喜ぶ顔が見れなくて残念です。

食物繊維たっぷりの野菜たちの白和えですが、味噌を入れたらぐっと味が引き締まります。


今日は雷と激しい雨が降り続いてはやみ、降っては止み、変な天気でした。

一年生の子は自分がずぶぬれになりながら、買ったばっかりのバイクをふいていました。

自分のことよりバイクが大事なんて、すごいなと思いました。

少し風邪気味だったみたいなので、用心してほしいです。



ヒルトップハーブ園のピンチ!


20110703おかず


ピンチです。

ミントに続いてバジルもこの有様になりました。

ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです。

虫のせいなのか天候のせいなのかわかりません。

でもローズマリーはまだ残っているので、不幸中の幸いと思って大切にします。



生き物を育てるのは大変ですね。

植物は人間みたいにものをいえないので、何を望むのかわからず大変です。

人間でさえ口が利けてもわからないことばかりで大変なのに。


でも声なき声を聞けるようになったらうれしいだろうな、と思います。







遊ばれてる?

20110702おかず


    <今日のおかず>

     牛肉のバターにんにく炒め
     じゃがいもとたけのこの煮物


今日は焼肉よといえば、食べないといってた子が飛んで帰ってきました。

肉パワー恐るべしべし。

煮物は取り立てじゃがいもとたけのこで作りました。

人の手から手へ、食べることはつながりを意味するんだなーと改めて思いました。



20110702足

食事をしながら、今日一年生の子が、寝てる間に友達にいたずらされたと、披露してくれました。

完全に遊ばれてます。

でもかわいいですよね。





プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR