質素?

20110831おかず

今日のうちご飯は

   マーボなす
   えび餃子
   かまぼことたまねぎのマヨあえ

すべて冷蔵庫にあったもののアレンジです。

うちご飯には残り物を活用します。

だってもったいないじゃないですか。

ちなみに、下宿のご飯があるときは日曜はのこりもんです。

ありがたいです。

食べることが出来るだけで幸せです。

でも、いつのまにかこれが当たり前になり、もっと豪華なもの、贅沢なものが食べたくなるから

人間の欲望はすごいです。

同じ欲望でも、昨日の自分より今日の自分を磨くほうに持っていけたら最高です。

怠け者の私には至難の技ですが。

トほほ。


スポンサーサイト

今日はなんでしょう?

20110830おかず


さあ、これはなんでしょう。

ちらし寿司っぽいですが、これはかわらそばです。

ちなみに、瓦そば(かわらそば)は、山口県下関市豊浦町の郷土料理。

その名の通り、熱した瓦の上に茶そばと具を乗せた料理である。川棚温泉のホテルや旅館を中心に広まっている。山口県内

では広く家庭でも食されている。

と、のってました。

肉を焼いて味付けて、焼いたおそばの上にのせ、錦糸卵や、のりものせ、だし汁をかけて食べます。

初めて食べたときは何じゃこれは!!!っと思いましたが、今では大好きになりました。

家庭ではさすがに瓦の上で焼いたりはしませんが。

そういえば、下宿生には出してません(「・・)ン?

なので、今度下宿のご飯にも作ってみようと思います。


ネーミングの不思議

20110829景色

これは九重に行ったときの写真なのですが、オレンジ色の花少し見えますか?

20110829花

きつねのかみそり、という名前の花らしいのですが、すごいネーミングだなと。

見たまま?なのか、このあたりの花の名前は見た目を重視したものが多いです。

親しみやすいからなのかもしれません。

以外と名前って感じたままをつけたらいいんだなと。

でも、あんまり突拍子の無い名前だと覚えきれないのが難点ですが。

豪華になりました。

20110828おかず1

20110828おかず2

今日は豪華です。

チャーハンとキャベツスープ
魚のあら煮
きゅうりのゴマ酢和え
キャベツとねぎの煮物

おかあさんの手料理と、合体です。

冷蔵庫の中身と相談しました。

ビバ残り物

そして母の味

何気なく地味ですが、毎日食べるものなので、シンプルイズベストです。


まだまだ暑くて熱中症などが心配ですが、後もう少しです。

夜は虫の声がきれいに響いてますから。

うれしいおかず

20110827おかず

今日のうちごはんです。

小エビとたまねぎの卵とじ  <ケチャップであじつけました。>
つるむらさきのごまあえ
いわしの煮付け

ヘルシーでしょ。

なかでもいわしの煮付けは大好物で、実家から送ってくれたものです。

梅で煮たのがすきなのですが、そうじゃないのも好きです。

実家から梅干も送ってもらいました。

最近なぜかやはり食べたいのは母の味なんです。

ほんの十年前まではそんなに思いませんでした。

年を重ねると子供に戻っていくのかもしれません。

よかったな、あのころは、なんてことを思いながら。





夕日がきれいでした。

20110826けしき

また暑さが戻ってきて、ぐったり。

そんな時夕立が降り、少しは涼しくなるかと期待したら暑いままでした。

がっかり。

そんな時、ヒルトップの近くで見つけた夕焼け。

幻想的でした。

ここは環境に恵まれているので、色々な景色が楽しめます。

皆さんにも是非体感してもらいたいです。

ちょっと休息してきました。

20110825水


九重のほうへ足を伸ばしてきました。

これは男池という場所なのですが、名水百選に選ばれています。

このブルーに光る水が素敵で、見てよし、飲んでよしです。

かなり冷たく、ここにくると、ものすごく涼しいです。

入るときに百円払いますが、水汲んで帰れますし、高くは感じません。

そうそう、ここの料金所のおばちゃんにもぎたてトマトもらいました。

絶品でしたよ。

今読んでる本

20110824本


今読んでる本はこれです。

色々な意味でなんか最近ためこんでるので、ひかれて、図書館で借りちゃいました。

まだ全部ではないのですが、この著者の人みたいに、自分の気持ちをストレートに表現できればいいなーと思います。

できないからごちゃごちゃ悩むんですが。

少しでも自分に不必要なものはだして、明るく幸せな人生を、手に入れたいと思います。

私と同じように溜め込んでるな、と思った人は、買うか借りるかしてみたくださいね。

うれしい一枚

20110823はがき


先日、下宿生の子からいただきました。

ものすごくうれしくて、台所に飾ってあります。

ありがとう、といわれると、こんなにうれしいんですね。

毎日作るのが当たり前できましたが、たまには言われたかったのかな。

ならば、毎日作ってくれる、お母さん、もしくはお父さんに何気ないときに、こんなサプライズ

したら喜ばれると思いますよ。

こだわりの一品

20110822一品

醤油です。

小豆島のものです。

何がいいかというと、甘みが一切入っていないところです。

九州地方は甘みが入っているので、なかなか馴染めなかったのですが、今ではだいぶ馴染めるようになりました。

でもついつい、昔の味を思い出します。

なので、自分が使うときはこれを使います。

ちなみにちょっと隠し味で、下宿の料理にも使ってますよ。

今日のご飯は?

20110821おかず

今日のうちご飯は豚キムチです。

野菜もふんだんに入れて作るとおいしいです。

味を濃い目につけて、ご飯にかけて豚キムチ丼にすのが大好きです。

子供達の中にはこれにマヨネーズをかけて食べるマヨらーもいます。

ρ(・д・*)コレストロールがかなり高いですよね。

今日はおかしです

20110820おかし


今日はお菓子でかすまきです。

かす巻きの由来はこんな感じです。ウイキペディアより。



かす巻とは、長崎県(主に壱岐・対馬地方)名産の和菓子のことである。名前の由来は、カステラ生地で餡を巻いていることからついたものという説が有力で、江戸時代に朝鮮貿易で栄えた対馬藩において参勤交代で江戸から帰った藩主の無事を家中で慶び、長旅の疲れを癒すために考案されたとの言い伝えがある。当時の日本ではまだ珍しかったカステラ生地の皮と、贅沢品であった餡をふんだんに使った高価な菓子であった。ちなみに、対馬のものはずんぐりと太く、壱岐のものは細巻である。同じスタイルのお菓子であるが、南島原市方面では、とら巻と呼ばれている。また、地域によっては、かす巻ととら巻が並存し区別されている。(そとの皮が素焼き生地の場合がかす巻、その生地にザラメがまぶしてあるものがとら巻)なお、とら巻という名の餡を巻いた菓子は、別な地方にも存在している。ただし、こちらはカステラ生地の表面が虎模様になっている。
長崎県外でかす巻が親しまれている地域は、壱岐・対馬系のかす巻で佐賀県西部(鳥栖市田代宿が対馬藩の飛び地だった。)や島原系のかす巻で熊本市の方でもかす巻が認知されているようだ。


九州にくるまでは食べたことありませんでした。おいしいですね。

ただ、あくまきというお菓子もありますが、あくまきはくせがあって微みょーな感じがあります。

でも好き好きですよね。







お好み焼き

20110819おかず

今日はホットプレートでお好み焼きです。

いかと豚肉、山芋をふんだんにいれて作りました。

いかが焼けると絶妙な香りを出し、食欲をそそります。

料理は見た目、におい、味、食感など、五感をフルに使って味わえるのですごいなーと思って。

私はお好みソースにマヨネーズが好きですが、家族はこれにケチャップかけたりします。

ポン酢でもおいしいかも。

皆さんは何をかけて食べるのが好きですか?

ヘルシーメニュー

20110818おかず


うちご飯ですが、今日はこんにゃく、おくら、トマト、明太子、めかぶ、かまぼこ、たこのうまになど、ヘルシーメニューです。

下宿生には物足りないメニューなので、うちご飯メニューになります。

すべて手作りをいただきました。

ものすごい手抜きメニューって事ですし、反面、いただけることに(人-)謝謝(-人)謝謝です。



今日は渡辺通りにある、免許更新センターに行ってきました。

手続きもそんなに待たなくてすんなり免許更新が出来ました。

終わって外に出たら、ものすごく雨が降っていました。

少し待って雨が小降りになってから帰路につきましたが、恵みの雨??になりました。

もう少し続いたらよかったかも。

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

最近食べたおいしいスイーツ

20110817おかず

今日はうちご飯です。

見ての通りオムライスです。

三日月みたいですが。

お盆で帰省していたので、残り物で作りました。

来月までは下宿のご飯はお休みなので、こんな感じでおうちご飯やらを紹介します。

結構てぬきかも


そうそう、実家で川越シェフのロールケーキ食べました。

神戸元町のケーキ屋さんボックサンで食べたほうがおいしいかもと思ってしまいました。

その時々お勧めが変わるので、何度いってもいい感じです。

ヒルトップマンガ部長おすすめ3

20110816マンガ


今日はこれです。

一昔前の作品ですが、昨年の竜馬ブームもあいまってまた人気復活です。

小山ゆうさんは頑張れ元気などの作品を書いてますが、心温まる作品を書くので、好きな漫画家の一人です。

これなら坂本竜馬のことがわかりやすく、歴史の勉強にもなります。

土佐の歴史の背景やらがわかり、身分差別のすごさとか、残酷な部分もありますが、

だから竜馬たちみたいな英雄が続々出たのかもしれません。


図書館で借りてますが、借り手が多く、なかなか続きが読めずにいますが、次を読むのが楽しみで仕方ない作品です。


ヒルトップマンガ部長おすすめ2

20110811まんが1

今日は王道中の王道、ワンピースです。

物語がエースの死で一区切りして、その後終結した仲間で魚人島に向かってからの話なんですが、

やっと面白くなってきたなーという感じです。

それまでがずっと面白くてなかなか目が離せないって感じでしたが、ちょっと中だるみして

やっと復活してきて、よかったです。

ワンピースはなんかハートがあってとても好きです。

ただ、ちゃんと、終わりまで尾田さんの体力が持つのか、ファンとしては気がかりです。

MY COLLECTION1

20110810人形

これは私のコレクションの一部です。

おわかりのようにウルトラマンと仮面ライダーのコレクションです。

小さい時は秘密基地から、仮面ライダーベルト、大きくなってからは仮面ライダークウガのラジコンを買ってるくらいです。

われながらあきれます。

何にこんなに惹かれるのでしょう?

イケメンのお兄さんが出てるからだけじゃありません。

自分の身を犠牲にして、地球や人類を守ろうとする、ヒーローにあこがれたからでしょう。

それと、悪役ながら、なぜか憎めない怪獣や敵達も惹かれます。

ヒーローなのになぜか人間くさい感じも好きです。

ちなみに戦隊ヒーローものも好きです。

玉山鉄二のしていたガオレンジャー好きでした。

カーレンジャーとゴレンジャーが一押しです。


でもやはり、佐藤健ファンとしては電王もはずせません。


あれ? 所詮ミーハーに過ぎないのかも。

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

ヒルトップ読書部

20110809ほん1

今日はこんな本を紹介します。

うちの旦那に、理系の思考じゃないと常に馬鹿にされるので、理系の思考って?

ということで、この本借りてみました。

シンプルに考えるというより、理づめで考えていく感じがしました。

そして、常に物事をなぜそうなるんだろう、という疑問をもって見ていること。

既成概念にとらわれず、ひとつの結果にこだわらない態度。

カメラのピントを自由に操るように自在に視野を広げられること。

どんなものにも好奇心をもって知識や情報を集め、それをつなぎ合わせていける。

これが理系の思考という感じがしました。

でも、これは、性格?とか、その人の個性が深く関わっているような気がします。

そして、禅僧のように物事にしがみつかずに、どんどん手放して新しい発想を手に入れる軽やかさがあり、

うらやましいなーと思いました。


年を取って、考えるのがついつい面倒くさくなりますが、子供のように考えることを楽しんでいける

気持ちを再び手に入れないと、と思いました。


高校生くらいならこの本を理解できるので、親子で読んでみてくださいね。

   

MY COLLECTION2

20110811お勧め

私の、というより夫がのりのりで買ってきました。

下宿生もそうですが、男連中はこんなの買うの好きですよね。

ケンタッキーのキャンペーンでやってました。

チョッパーがほしかったので、うれしかったです。

このコップを冷凍庫に入れ、ジュースをいれると、シャーベットになります。

ただ難点は、お値段がはるのと、冷凍庫の場所をくうということでしょうか。


地球連邦共和国

20110811月夜


月があんまりきれいだったので撮りました。

満月ではないけど、光り輝いてました。

最近思うのですが、地球のいたるところで自然災害やらいろいろ起こり、地球規模で存続があやぶられます。

なら、いっそう早く地球がひとつの国としてまとまり、今の国が地方自治体みたいになっていくのがいいんじゃないかな

と常々思います。

宇宙時代も近づいていることですし、地球は変わらないと。

その中枢を日本人も担ってほしいです。

これも遠い未来のことではないと信じてます。

そして、農業や昔ながらの生活を大切にしながら、のんびり生きれたらいいなーと思います。

皆さんはどう思いますか?


一学期終了です。

20110810おかず


    <今日のおかず>

    アジフライとメンチのデミグラスソースかけ
    マカロニサラダ


今日はどんとまたボリュームおかずになりました。

フライにニンジンなどの野菜を入れたデミグラスソース、お好みソース、ケチャップ、みりんなどを混ぜたソースをかけました。

ソースだけでもご飯にかけて食べられます。


マカロニサラダは、塩コショウ、マヨ、ゴマドレを混ぜ、近所の人にいただいた取れたてトマトを入れました。




さあ、今日で一学期が終了しました。

あっという間の一学期でした。

一年生もだいぶ学校生活に慣れてきましたが、実家でゆっくり羽を伸ばしたいでしょう。

喜んで迎えてくれるうちに、どんどん帰っておきましょう。

そのうちに、あんたいつ福岡に帰る(「・・)ン?

っていわれる時が来ます。

それまで甘えといてください。



夏休みまであと少し

20110809おかず


    <今日のおかず>

     ぶりの照り焼き
     海鮮炒め


今日はシーフードづくしです。

いかやらえびやらをいれ、中華風の炒め物にしました。



こんなに贅沢なのに、テストが終わった子供達が遊びに行って帰ってきません。

せっかく汗ぶりぶりかいて、作ったのに。

明日で食事も一区切りです。

明日はちゃんと食べてほしいなー

ゴーやチャンプル

20110808おかず


   <今日のおかず>

    ゴーヤチャンプル
    きゅうりとワカメの中華酢の物

やっとゴーやチャンプルできました。しようしようと思いつつ、このタイミングになってしまいました。

味付けはシンプルに塩コショウ、そして、かつおだしと醤油のみ。

今、きゅうりとか、ゴーやとかたくさん出回ってきて、やっと夏本番って気がします。

ナスが好きなので、なす料理たくさんしたいです。



少し雨が降ってきてよかったかなーと思いましたが、ちょっと降ってすぐ止んでしまいました。

福岡にはもう少し雨がほしいかなと思いつつ、そううまくいったら自然災害なんか起こらないのに。

人間ってやっぱり欲張りですよね。

20110807表札


  最初に作った看板が古くなったので、新しく作りました。

  針金を駆使して作ったのですが、今回はニコチャンマーク追加しました。

  いかがでしょうか?

  あんまり器用ではないのですが、ひらめいて作りたいと思ったら、とまらないたちなので

  作っちゃいました。

  

  うちの下宿にたくさんの笑顔が集まりますように。   

  そんな願いをこめて

夏はカレーで!!

20110806おかず


    <今日のおかず>

     カレー
     きゅうりと鶏肉のマヨネーズあえ
     ヤクルト

今日はカレーです。ジャガイモどっさりです。

ジャガイモとたまねぎのとりたてをもらったので、どっさりと入れました。

そして、写真ではわかりませんが、このお皿は直径30センチはあります。

カレーや、ハヤシライスなんかのときこのサイズを出しています。


夏バテで食欲が落ちてる子もいますが、あと少し、頑張ってもらわないといけないので、カレーでスタミナアップ!!

そしてヤクルトでまったりしてもらいたいです。


今日はヒルトップのひょうさつ?に、手を加えてみたりしました。

近日公開します。

夏こそスタミナ

20110805おかず


     <今日のおかず>

      焼肉丼
      なすのラタトュユ

今日はスタミナつけるために、焼肉にしました。

それをのっけてどんぶりです。

ラタトュユは、ちょっと塩味が足りないかなーと思いましたが、素材感は出てました。

トマトをたっぷり入れたほうがおいしかったなーと思います。


すこしずつ、テストが終わって帰る子も出てきました。

今年は授業も長くて、暑くて大変です。

早くみんなテストが終わってほっとできるといいですね。

冷麦?

20110804おかず


    <今日のおかず>

     サラダ冷麦
     ギョーザスープ


鶏肉をベイリーフと、塩でゆで、さいてのっけました。

冷麦は、おばあちゃんの弟がやってる、名島のよしきうどんから買って、おじいちゃんがゆでてくれました。

おばあちゃんとおじいちゃんは、うどん屋さんもしていたので、うどんをゆでたりするときは、いつもゆでてもらいます。

いい加減に茹で上げてくれます。

そして、それに、ゴマダレとうどんつゆを作って、好きなほうをかけてもらいました。

ゴマダレが人気でしたよ。

スープは、鶏肉をゆでただしで作りました。おいしかったです。



今日も福岡は35度を超える厳しい暑さとなりました。

台風が3つもきているとか。

こんなに科学が発達しても、やっぱり自然にはかないません。

かなわないけど、なんとかしたい、そう思うのは人間のエゴでしょうか?

懐かしい記憶

20110803おかず


    <今日のおかず>

    チンジャオロース風いためもの
    きゅうりのラパーツアイ

もぎたてきゅうりをいただいたので、ラパーツァイにしました。砂糖、酢、塩でたたいたきゅうりに味付けし、ねぎ、にんにく、

しょうがをごま油でいためて、それをきゅうりにかけてまぶします。昔からある、きゅうりの料理の一つです。

おばあちゃんが、料理学校で習ったといってました。

炒め物は野菜をたっぷりいれ、味付けをチンジャオロース風に、オイスターソースで仕上げました。

これを塩ダレとか、マヨネーズ炒め、しょうが炒めなんかにアレンジしたら、冷蔵庫にある野菜を使って、

色々な味が楽しめます。



今日は、図書館の帰りに、娘が友達がよく食べてるかき氷屋さんに行きたいというので、行って見ました。

香椎花園駅前にある、ももちゃんという、お好み焼きやさんなのですが、食べたらおいしくて(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

100円とは思え無い量が入ってました。

中学生が集うのも無理ないなーと、思いました。

昔自分もよく試合帰りに食べに行ったなーと思い出しました。

東京にいたころ、立川にあるデパート中にある、すみや、というお店でした。

今思えば、色々贅沢させてもらってありがたかったなーと、本当に思います。

親の心子知らず、あのころの私はまさにこれでした。


うちの子も、下宿生も、みんないつかこんな風に思う時がくるのかもしれませんね。





ごほうびは?

20110802おかず


    <今日のおかず>

     カレイのバター焼き
     海鮮お好み焼き
     肉じゃが
     シュークリーム


カレイのソースをどうするか考え、さっぱりしたシンプルな味に決めました。

塩コショウ、バターのみです。

海鮮お好み焼きには、醤油ベースの、酢、ラー油、みりんを混ぜたソースをかけました。

今日の肉じゃがは、少し甘みが強くなってしまいました。

肉を鶏肉と牛筋肉との混合にして、煮て見ました。


そして、今日は一学期お疲れ様の意味をこめて、シュークリームの差し入れです。

一個あたりの大きさがどーんと大きいので、食べ応えがあります。

そしておいしいです。

注文してからシューをつめてくれます。

松崎にあるたまごハウスというお店です。

お近くの方はぜひ買った食べてみてくださいね。

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR