20110930おかず


     <今日のおかず>
  
     さわらのにんにくバター焼きとサラダ
     スパゲティバジルトマト

今日はカレイのから揚げにしようと思っていたのですが、さわらが食べたくなり、変更しました。

ぶりのいいのもあったので、そちらも迷いましたが、もう少し涼しくなってから、刺身丼で食べたいなと思いやめました。

新鮮な食材が手ごろな値段であるとうれしいです。

魚離れが叫ばれている中、下宿生にはおいしく食べてもらいたい、でも、どうしたらいいの??

常に頭の中ぐるぐるしながら作ってます。

パスタは今日はシーフードを入れてバジルとトマトで味付けしました。

パスタがおいしくなるのは絶妙な塩加減です。

今更実感してます。

そして塩によってだいぶ違ってきます。私は岩塩が今のところお気に入りです。

甘みがあって海塩とは違うまろやかさが料理に合います。

安いのでもいいので、ちょっと試してみてください。


今日でいよいよ9月も終わりです。

時間たつのが早くてあっぷあっぷしてますが、中身の濃い一日を送りたいです。

あつあつです。

20110929おかず


     <今日のおかず>

     ハンバーググラタン
     いんげんとフライドポテトとベーコンの炒め物


今日は熱々メニューです。ホワイトソースを作って、その中でハンバーグを煮込みます。

手間がかかりますが、おいしいです。

副菜はジャーマンポテトにインゲンをプラスした感じになりました。

塩をきかすとおいしいです。


今年卒業した下宿生が、グラタンを出したとき、熱いから気をつけてといったのに、お皿を握り締めて

やけどをしたのを思い出します。


なんでしょう。

最近昔を振り返ることが多くて困ります。


今日の気分はマーボー春雨?

20110928おかず


    <今日のおかず>

     マーボー春雨
     おくらのポン酢あえ
     ブロッコリーとコーンのマヨあえ


今日は娘のリクエストでマーボー春雨にしました。

これ好きな人多いですよね。

ガラスープと酒、みりん、醤油、オイスターソース、豆板醤を混ぜて作ったタレで、具材と絡めていきます。

具材は何でもいいんですが、たけのことかきのこはぜひ入れたいです。

おくらのなかに寒天も混ぜました。

今日は野菜たっぷりです。

私は野菜が好きなので、野菜がたっぷり使えると料理するのが楽しいです。


今日は一日中暑い日となりました。

今週末はまた寒くなるのそうなので、体調管理が大変です。

下宿生も疲れてる子がちらほら出てきてます。

皆さんも気をつけましょう。!!!!

みんな、ごめん

20110927おかず


     <今日のおかず>

     魚のホイル焼き
     大根とちくわのシーチキン煮

今日はお魚の選択を間違え、ホイル焼きが台無しになってしまいました。

申し訳ありません。

カレイを買ってきて、ホイル焼きにしてみたら、やわらかすぎてツナを食べてる感じになってしまいました。

これなら煮付けにしてもくずくずになってしまっていたでしょう。

これは私の見る目が無かった結果です。


魚料理をもっと充実させ、無理なくDHAなど、大切な栄養素を下宿生に食べてもらいたいと思っています。


野菜が台風の影響でまだまだ高い日が続きそうです。

ガソリンもこのあたりは高いです。

福岡市以外の新宮、古賀、粕屋など近郊では136円くらいで売ってました。

食べ物や交通など、生活に密着してるものは安いに越したことはありません。

でも、値上がりしないと、もののありがたみを感じられないので、ちょっとあがってすぐ下がる

そんな都合のいい事にならないかな、と考える今日この頃です。


初挑戦!!

20110926おかず


    <今日のおかず>

    鳥胸肉のトマト味噌付け焼きとサラダ
    かぼちゃのゴマ味噌あえ
    水菜とちくわ、みょうがのポン酢あえ


今日は初挑戦メニューが二品です。

かぼちゃをゆでて、ゴマ味噌で合えたのと、チキンをトマト、みそ、みりん、醤油、酒、にんにくで漬けて焼いたものです。

どちらも簡単でおいしいです。

かぼちゃがちょっとゆですぎて残念です。



野菜もまだちょっと高い感じがありますが、調味料のほうが、ひとところの1.5倍くらいになってきて、馬鹿になりません。

素材の味や、だしを生かした薄味を心がけないと、体とお財布にはよくないですよね。

でもついつい、味しっかりつけてしまうので反省です。


今日は九産大の女の子が少なくて、彼女が出来ないという話で盛り上がりました。

学内に限らず、出会いをもとめて行動しよう、そんな結果に落ち着きました。

男子ファイト!!!!



       

愛読書

20110925愛読書

私が結婚してからの愛読書です。

事あるごとに読んでました。

今も続きがでています。

哲学マンガですが、深いです。

本とかマンガとか、何回も読み返すと、その時々で心に引っかかるものが変わり、

良書といわれるものは最低10回は読め、といわれるのはこのためかもしれません。

年を重ねると、体は衰えますが、心とか、体験とかを通じてそれなりに成長するので、

味わいが深くなってくるんだと思います。


九産大生は、あまり本を読むって感じがしないのですが、これは読みやすくてお勧めです。

(なんたってまんがですから。)
  

ミッフィーコレクション

20110924


今日買い物に行って、クーポン券をいただきました。

クーポン券ってなんだろうと思い、チラッとレジの横をみたら、このチラシが目に付きました。

シールを集めてミッフィー柄の料理道具がもらえることを知りました。

うちが少人数の家族ならいざ知らず、まず、この手の大きさでは間に合いません。

そして、クーポン券のみでは手に入らないところがちょっと残念。


でも、九産大のごつい男の子に、ミッフィー柄のかわいい道具でおもてなしもいいかも。

なんて一人妄想に走っちゃいました。

 

ファイト!九産大生

20110923おかず


      <今日のおかず>

      ポークストロガノフ
      レタス、きゅうり、山芋の、ベーコンドレッシングかけ
      ヤクルト

今日はまた、もも地浜ストアでみた、ポークストロガノフにしました。

でも今回は、しめじやらにんじん、なす、えのき、たまねぎなど、野菜をたくさん入れました。

バター、小麦粉、コンソメ、塩、こしょう、豆乳、粒マスタードで味付けです。

シチューみたいな感じですが、それはそれって感じで。

サラダのドレッシングは、ベーコンをいためて、酢、醤油、だし醤油、みりん、砂糖を混ぜて作りました。

熱々をかけて食べるとおいしいです。


今日は祝日なのに、九産大は授業です。

学生の本分は勉強なんですが、年々授業日数は増えるし、就職は厳しいし、今の子供達は大変です。

公務員志向が高くなってるみたいですが、税金からお金をもらってることを忘れたらいけません。

公務員が増えたら、それを支える人たちがやおいかんです。

ついついわが身がよければと思ってしまいますが、結局は自分の首を絞めることになるんですもんね。

なかなかこの世はシビアです。


違いは無いでしょう。

20110922おかず


    <今日のおかず>

      酢豚
      冷奴(じゃこのせ)
      にらのお味噌汁

こんなに寒くなると思わなかったので、冷奴じゃないほうがよかったかなと。

今日の酢豚には、豚肉の角切り、にんじん、ピーマン、たけのこ、たまねぎ、しいたけ、しめじ、じゃがいも、キャベツ

がはいっています。野菜がたっぷり入ってます。

油で肉や野菜を素揚げしてるので、油っこくならないように酢を気持ち多めに入れました。


ところで、みなさんは酢豚のタレにご飯を混ぜるか、ご飯の上にかけるかして食べたりしませんか?

うちはタレだけが余るともったいないから、ご飯にかけたりします。

でも、下宿生の何人かはそんなことしないと。

マーボー豆腐やエビチリのタレも同様にします。これに関してはみんなするといってました。

じゃあ何が違うの?

これが私の今日の素朴な疑問でした。

にぎわう朝食?

20110921おかず


     <今日のおかず>
 
     豚肉とジャガイモのオイスターソース炒め
     こんにゃくの酢味噌あえ
     キャベツとベーコンのコンソメスープ


ジャガイモをふんだんに使って豚肉と一緒に、塩コショウ、にんにく、ガラスープ、オイスターソース、醤油

でいためました。

こんにゃくは昆布だしで煮たものに、みりん、砂糖、水、酢、赤味噌、白味噌を混ぜて作った酢味噌に

黒ゴマを入れてかけました。

勿論、味噌田楽ふうに、酢を入れなくてもいいですし、好みでどうぞ。

スープはコンソメと薄口醤油のみで、ベーコンの味がだしになります。


昨日くらいからほぼ全員くらい、朝食を食べに来ています。

普段は寝るが勝ちって感じなのに。

寒くなっておきるのがつらいだろうに、みんな偉いです。


今のうちに単位ちゃんと取っておこうね。

訃報

20110920おかず


     <今日のおかず>

     さんまのしょうが醤油つけ
     レンコンのきんぴら

日本食です。秋っぽいです。

今秋刀魚が旬です。

昨日が揚げ物だったので、今日はさっぱり焼くことにしました。

きんぴらもラー油を入れてちょっと、ぴりからにしました。

食欲出るかな。


今日の昼間、台風の影響か、風が強くて、傘が役に立ちませんでした。

骨組みだけの傘を持ってる子がいたりして、なんかおかしいような、かわいそうのような。


今日、下宿生の一人がおばあちゃんの葬儀を終えて帰ってきました。

あまりにも突然でまだ信じられないそうです。

うまく表現できませんが、共感できます。

事態を受け入れるまでは時間がかかりますよね。

ましてや家族ならなおさらです。


心からご冥福をお祈りします。

いきなり寒くなりました。

20110919おかず


    <今日のおかず>

    からあげ、キャベツの千切り、トマト、きゅうり
    蒸しなすのしょうが醤油あえ


今日は定番中の定番のからあげです。

揚げ物なので、副菜はさっぱりにしたいと思って、揚げなすではなく蒸しなすにしました。

レンジでチンとしてもいいし、今日は蒸しましたけど。


朝からいきなり冷え込んでこの温度差はなんだろうって感じです。

明日からお彼岸なのですが、今日のうちにいっておこうと思っていってきました。

きっとご先祖様も草葉の陰からくしゃみひとつ位してそうです。

涼しいのはうれしいです。

望んだ物がすぐ手に入ると拍子抜けする、なんかそんな贅沢でわがままな気落ちです。



放生夜

20110918箱崎ぐう


今日は久しぶりに箱崎宮の放生夜に行ってきました。

あいにくの曇り空で、蒸し暑くてたまりませんでしたが、なかなか行く機会が無かったので、楽しかったです。

博多の三大祭の一つとして有名ですが、厳かな宗教行事というよりは庶民の楽しみと課してる気がします。

屋台で何食べようとか、お化け屋敷面白そうとか、そんな感じです。

きちんとしたいわれが知りたい方はmembers3.jcom.home.ne.jp/romantic-hakata/houjouya.htm

このホームページを参考にしてみてくださいませ。



参拝して、鳩みくじを引きました。半吉という微妙なところでした。

私はメモ帳を、だんなは金の箱に入ったティッシュをおまけにもらいました。

くじをひくともれなく景品が付いてくる、というのを経験したのはここが初めてです。

東京に住んでたころはくじはくじだけです。

ただ、明治神宮のくじは、大吉とかそんな事は書いていず、御言葉があるだけなので、

くじ運が悪い自分にはもってこいで、好きでした。

ところ変われば習慣も違います。


そうそう、ちょうちん?に色々な著名人が絵や言葉を書いていたり、IKKOさんが、ちゃんぽんに絵付けをしていたのが

きれいでした。

豊田一幸という本名見てもぴんと来ませんでしたけど。

いけばなも飾ってあってきれいでした。

日本人の美的感覚はやはりすばらしいと思います。

わびさび、きれいではかなくて、でも凛とした強さがあって、世界には稀な芸術だと思っています。

でかい!!!

IMG_3300.jpg


    <今日のおかず>

    鳥ときのこと豆腐のハンバーグ、照り焼きソースがけ
    きゅうりのラー油あえ、トマト
    人参のグラッセ


わかりますか?300グラムのハンバーグです。

結構でかいです。でもあっさりしてるので、ペロッと食べれます。

鳥ミンチ、豆腐、たまねぎ、しいたけ、を卵とパン粉、塩、こしょうで混ぜて作ります。

豆腐が入るので、ふわっとします。

人参のグラッセはおばあちゃんの手作りです。ものすごくおいしいです。

レシピは秘密です。

長年の経験と愛情がいっぱい詰まってます。

おばあちゃんをみてると、料理の基本は心をこめて作ることだな、と思います。

これがなかなか難しいのでが。


    




20110916おかず


     <今日のおかず>

      コロッケ(カレー、野菜)、えびカツとキャベツの千切り
      和風スパゲッティ


今日は揚げ物に、コーンと白菜を入れ、バター、小麦粉、コンソメ、、豆乳でホワイトソースを作り、かけてみました。

グラタンみたいでおいしいです。

パスタは和風なのですが、にんにくたっぷり入れてガツンとした味にしました。


異常気象のせいで、野菜も青物が高いし、食べ物も秋らしいものにめぐり合えるかわかりません。

悲しいです。

秋よ来い、早く来い

今日は中華?

20110915おかず


    <今日のおかず>

     皿うどん
     餃子
     豆腐と白菜のお吸い物


皿うどんは中華?なのかわかりませんが、中華っぽいということで。

皿うどんは肉、シーフード、天ぷら、人参、たまねぎ、たけのこ、きゃべつ、ピーマン、もやし、など

野菜たっぷりに仕上がりましたよ。


朝、草むしりをしていたら、大量の汗に見舞われ、さらに、料理を作っただけでまた汗が。

真夏並みの汗です。

ご飯食べても暑いし、もう少しなんとかならないかな。

秋はいつくる?

20110914おかず


    <今日のおかず>

    マーボー厚揚げ
    大根とシーチキンのポン酢マヨあえ


今日はピリ辛料理です。

まだまだ暑いので辛いものでも食べて元気になろうと。

大根が少しからかったので、ちょっと甘みを入れてまろやかにしてみました。


いつまでこの暑さが続くんでしょう。

もういい加減にしてほしいです。

秋が来ないうちに冬になりそうで悲しいです。

カムバック秋

ビバ青魚

20110913おかず

    <今日のおかず>

    さばの黒ごま焼き
    白菜のカレー煮


ビバ青魚ということで、今日は新鮮な真さばをしょうが、みりん、醤油に浸して、ゴマをふりかけ、焼きました。

さばの栄養成分について調べたところ、

” 10月から12月のさばは、脂がのっていておいしいですよね。この脂がのった時期のさばこそ、もっともEPA/DHAを含んで

います。EPAの含有量は特に多く含まれ、その量はほかの青魚の3~4倍!さばの血合いはビタミン、ミネラルの宝庫で

、ビタミンB2は青魚の中で最も多い含有量で、美肌効果や動脈硬化の予防、老化防止に役立ちます。

 ほかにも良質なたんぱく質や、余分な塩分を体外に排出するカリウム、コレステロール値を下げて血液をサラサラにし、

コレステロールが原因の胆石症の予防や視力回復に役立つタウリンも含まれます。”

ということです。

魚は生くさいから敬遠されがちですが、積極的に食べていきたいです。


中秋の名月

20110912おかず

     <今日のおかず>
    
      豚の味噌づけ
      マカロニのケチャップいため

ホワイトソースがけにしようか迷ってましたが、しばらく味噌漬けを作ってなかったので、味噌漬けにしました。

ケチャップいためは単純に食べたかったから。

下宿生に聞いてもあんまり献立をリクエストしてくれないので、そういうときは自分の食べたいもの作ります。


20110912月


今日は中秋の名月です。

お団子を父と母に作ってもらって食べました。

子供のころ実家の母によく作ってもらったのを思い出して、懐かしくなってしまったからかもしれません。

おいしかったですよ。

ありがとうございます。

20110911おかず


今日はおみやげで下宿生の親御さんから梨をいただきました。

秋芳梨は親御さんが作ってくれたものをいつもいただいています。

ありがたいです。

みんなにもデザートとして出します。

秋は果物もおいしくてうれしいです。

誘惑の秋ですね。

暑いけどシチューです。

20110910おかず

    
    <今日のおかず>

    シチュー
    コールスローサラダ

今日はじゃがいもごろごろ入った具沢山シチューです。

もう少し、夜は冷えるとちょうどよかったのですが、台風の影響で蒸し暑いです。

このシチューも豆乳で作ってあります。


今日は土曜参観の帰り、友人とおかずを決めるべく、料理の本を読んでました。

この季節はきのこをアレンジしたものが旬ですね。栗とかかぼちゃとかも。

栗ご飯を作ったとき、光君という、下宿生と一緒に皮むきして、必死に栗ご飯作ったのが懐かしいです。

みんなといるのが当たり前だったのに、卒業していったら、かけがえの無い日々であったことを痛感されられます。

一日一日をみんなと楽しく過ごして生きたいです。

ちょっとゴーカデス。

20110909おかず


    <今日のおかず>

    すきやきアラカルト
    レンコンとインゲンのタルタルマヨあえ

今日はすき焼きです。

豆腐とかたまねぎ、ねぎ、白菜、きのこなど、入れてみました。

オーソドックスなすき焼きです。

レンコンの和え物は、おからをいれて、マヨネーズベースのタルタルソースであえた、ヘルシーな一品です。

大豆製品は日本人には欠かせませんよね。


来週から学校なので、少しずつみんなが帰ってきました。

やっぱりにぎやかなほうがうれしいです。

ドンとこい

20110908おかず


    <今日のおかず>

     かき揚げ丼
     やまいもときゅうりの梅ポン酢あえ

どんとこいということで、かき揚げ作りました。

今回はきのことか、魚介類、ごぼう、たまねぎ、ニンジンをいれて作りました。

形がいまいちですが、おいしい一品になったと思います。


今日は昼間ものすごく暑くなりました。

いつまでこの暑さが続くんでしょう。

ただ、揚げ物していてもさほど苦にならない程度にはなってきてるのが救いです。


今日は卒業生の子にメールしました。

娘といってたのですが、うちの下宿にいる子はみんな親戚の子って感じがして、他人みたいじゃないねって。

きっと、これも深い縁があって一緒にいるのかもしれないなーと思いました。




リベンジ

20110907おかず


   <今日のおかず>

   メンチカツとキャベツの千切り
   もやしと大根の中華あえ

今日はリベンジおかずとして、メンチにしました。

なぜリベンジかというと、前回肉汁が外に出てしまい、ふんわりといかなかったからです。

今回はあまり強く押さないようにして、肉汁を閉じ込めることに成功。

おいしくできあがりました。

良かった


朝少し寒くて、昼暑い天気になり、寝やすくなりうれしいです。

うっかりすると寝冷えしそうなので、ちゃんと布団かけて寝ましょう。

今日はYOUTUBEで、夢であえたらという、ダウンタウンとウッちゃんナンチャンたちがしていたコントを見て、

眠ろうとおもいます。



すっかり秋です。

20110906おかず


    <今日のおかず>

    鮭のムニエル、タルタルソースかけ
    もやしとキャベツのオイスターソースいため
    切り干し大根の煮物

久しぶりに鮭のトウジョウ!

鮭が小ぶりなのが多くて、ボリュームが、と思っていたところに、手ごろサイズ見つけました。

タルタルソースは、ゆで卵とたまねぎのみじん切り、にんにく、酢、砂糖、マヨネーズで作りましたが、らっきょを入れると

よりおいしくなります。

切干は、大根自体が甘かったのに、砂糖が入りすぎてしまい計算ミスです。

もう少し、甘みは抑えなければと、反省です。


夜はもう、すっかり涼しくなり、虫の声もにぎやかです。



今日、下宿生に、遠藤時代という、遠藤さん率いるプロ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンスチームが

少女時代を完コピして、人気という話を聞いて、みてみました。

少女時代もダンスうまいのですが、バレエの群舞みたいにぴったりと合って、切れがあります。

皆さんもぜひ見てみてください。

遠藤時代

定番です。

20110905おかず


   <今日のおかず>

   豚肉のしょうが焼きとレタス、トマト
   ポテトサラダ


今日も定番メニューです。

ジャガイモとたまねぎは、もぎたてをもらったのでホクホク、しゃきしゃきです。

いつも量が多いのでポテトサラダをまぜるのが大変ですが、まだ人数が少ないので、助かってます。

そんなことをいったら、給食のおばちゃんたちはすごいです。

機械を使うとはいえ、何百人分もの料理を混ぜたりしないといけないんですもんね。


私の周りにいるどんな人にも、私はきらめきを感じます。

できれば、私もそんな風に思われる人になりたいです。



台風の後に

20110904おかず


台風が去り、福岡ではこんなきれいな三日月が見れました。

ちょっと幻想的でしょう。

記録的な豪雨となり、和歌山、三重など被害が大きい台風です。

今年は本当に水害に悩まされ、日本はどうなるんでしょう。

今までの価値観全部を覆していかないと、この先進めません。


こんなきれいな景色を見せてくれる自然と、時として牙を向ける自然と、

うまく調和してきた先人の知恵を見直していかないと、そんなことを思いました。

現代人をみたら、きっと戦国時代の人たちはあきれてしまうかもしれませんね。

ホルモン登場

20110903おかず


    <今日のおかず>

    ホルモンと野菜焼き
    小松菜の胡麻和え

ホルモン登場です。下宿ではあまり作ってこなかったものです。

好き嫌いがあるからも理由のひとつです。

でも、今度からはいいかなと、チャレンジしました。

私的にはおいしかったです。


ホルモンといえばこれからもつなべがおいしい季節になります。

作ったことが無いので、今度チャレンジしようと思ってます。

なべっていいですよね。

関西から九州にかけての郷土的ななべを探求してみたいです。

ちなみに、うちの実家が引っ越した姫路では、おでんはしょうが醤油で食べるらしいです。

お好み焼きとかもおいしいですが、今度、このおでんも食べてみたいと思ってます。

ビバ!和食

20110902おかず

   <今日のおかず>

   塩さんま焼き
   かぼちゃの煮物
   きゅうりの朝つけ


久しぶりに和食です。

さんまのおいしい季節です。

夏の野菜ですが、かぼちゃもおいしい季節です。

今はさんまもかぼちゃも一年中あるので季節感が感じられません。

最近夏の疲れがどっと出たので、和食でしっかり整えたいと思いました。

日本人はやっぱり和食です。

そう思いませんか?




一部下宿飯再開です。

20110901おかず

今日から希望者のみの下宿飯開始です。

今日はオムライスとサラダです。

オムライスの上にはデミグラスソースをかけました。

サラダにはわかめを添えました。

久しぶりの下宿飯なので、何気に緊張です。

ずっと作り続けていかないと感が戻りません。

ふぁいと!!!!!私


今日は何でだろうかと思うことがあります。

世の中に必要な職業ほど賃金が安い。そしてそのためなり手がいない。

しかもよくなる見とおしも無い。

そして、近所にあふれているのが整体院と歯医者です。

偏りすぎです。

楽してお金儲けたいですが、お金のためだけに働いてるとむなしくなります。

誰かの喜ぶ顔が見てみたい。

両方がかなう働き方が一番だと思います。

あっ違うか。

楽して人のためにもなってお金も稼げる。

そんな仕事がたくさんあったらいいですよね。




プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR