キムチから揚げ

20111031おかず


    <今日のおかず>


    鳥のから揚げとサラダ
    スパゲッティカルボナーラ

今日はキムチを混ぜてから揚げにしてみました。

キムチチキンのから揚げってところですかね。

カルボナーラには、豆乳、塩コショウ、卵、みそを使って

和風なカルボナーラにしました。



夕飯を作っていると、香りが下宿中に広がって、今日は何かなーとみんな思うらしいです。

何年かすると今日は何、と当てる子も出てきます。

食事を楽しみにしてくれるのはとてもありがたいです。

作り甲斐があります。



今日もスイーツです。

20111030ケーキ
20111030おかず

妹家族も揃ったので、今日もケーキで盛り上がりました。

これはすぐ近所のフランドーレというケーキ屋さんで買いました。

アトピーがひどかった娘のために、自然な素材で作ったここのケーキをよく買っていました。

ご無沙汰していましたが、リニューアルオープンしたので、久しぶりに買ってきました。

ここは商品とおばちゃんが名物で大好きです。

ここも是非お近くなら行ってみてください。

福岡女子大の近くです。

フランドーレ


そうそう、今度福岡女子大の文化祭に城田優が来るみたいです。

イケメンいいですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップマンガ部長おすすめ4

20111029おかず


私の大好きな漫画家の一人です。

なんといってもストーリーと、絵のうまさがいいです。

人間の心理描写が繊細で、温かくて心がほんわかしてきます。

主人公は家族を交通事故で亡くし、父親の縁で将棋のプロ棋士のところに御世話になることに。

学校では居場所も無く、家にも馴染めず、そんな時ある家族と出会います。

それぞれが色々な傷を抱えながらも、支えあい、思いやり、人として周りの人に見守られ成長していきます。

今の時代にかけてるものがこのマンガの中にある気がします。


是非見てみてくださいね。


テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

初食感です。!

20111028おかず

    <今日のおかず>

     ドライカレー
     レンコンととろろのサラダ
     枝豆


今日のドライカレーはちょっぴり味濃いめです。

しょうが、にんにく、合いびき肉、たまねぎをいため、ホールトマト、コリアンダー、ターメリック、ブラックかリー、マスタード

塩コショウを入れて煮込んで、醤油、ソース、チャッツネで味を調えます。

あっと、チリパウダーも入れてからくしました。

仕上げはココナッツミルクです。マイルドになります


サラダはとろろとレンコンをポン酢、マヨネーズ、砂糖で味付けて、ゴマをかけました。

根菜はおいいしいです。



20111028パン

今日、友人とランチをしたお店で人気の冷やしクリーム( @^-)_○~~ パンです。

ランチも安くてパンも食べ放題でした。

お近くなら是非行ってみてください。

席が少ないので、予約したほうがいいかもです。

こちら ベーカリー ファータ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

最近のはやり

20111027おかず


    <今日のおかず>

     秋刀魚のから揚げ
     キャベツとベーコンのザーサイ炒め
     豚汁


秋刀魚を今日はにんにく、しょうが、酒、醤油に浸してから揚げにしました。

かりっと焼けて食べやすい一品となりました。

キャベツの炒め物は主菜が味が濃いので、あっさり仕上がるよう、控えめに塩コショウをし、オイスターソースで

ちょっぴりコクを出しました。

そして豚汁には、さといも、にんじん、ごぼう、まいたけ、豚肉、こんにゃく、揚げ、豆腐、白菜が入ってます。

肉と根菜類、しょうがをごま油でいためてから、煮込んで、だし、味噌を加えました。

白味噌ベースの上品な仕上がりとなりました。

寒くなってきたら豚汁食べたくなりますよね。

今度は団子汁を作ろうかと思ってます。



最近、お風呂の順番を書くボードに、自分の部屋番号をデコレーションとか、暗号化して書くのが一部の下宿生で

はやっていて、毎回見るのが楽しみになってます。

だいたい早くはいる子は決まっているので、誰かはわかりますが、新人が見たら悩むでしょう。

許せる範囲で見守っておこうと思ってます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

よかったよかった

20111026おかず


    <今日のおかず>

    ミートボールと野菜のトマト炒め
    春菊と小松菜の白和え

酢豚にしようか迷ったのですが、副菜が甘いので、甘くないものをと思い、トマトでいためました。

今日は主菜にも副菜にも、おじいちゃんが作ってくれた野菜がたっぷり使ってあります。

青梗菜、小松菜、春菊です。

ミートボールの中にはなす、エリンギ、ピーマン、青梗菜、キャベツをいれました。

にんにくをいれ、ホールトマト、ガラスープ、ケチャップ、オイスターソース、醤油が入ってます。


白和えの中には糸こんにゃく、かき、ちくわもいれ、味噌、砂糖、醤油で味付けしてます。

さっぱりです。かきを和え物に入れると絶妙です。



今日、バイトに落ちまくってしょんぼりしていた一年生が、バイトに受かったと喜んで夕食に来ました。

久しぶりの満面の笑顔によかったよかった、と胸をなでおろしました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

助かってます。

20111025おかず


    <今日のおかず>

    鰆のバター焼き、味噌マヨかけWITHサラダ
    レンコンとごぼうのきんぴら

魚屋さんでとてもきれいででっかい鰆があったので、思わず買ってしまいました。

味噌とかに漬けて焼くか迷いましたが、ちょっぴり洋風な味付けにしました。

きんぴらは、鳥ミンチを入れて、少しやさしい味付けになりました。

今回はこんぶだしを中心としただし汁で作ってみました。

仕上げに、ごま油と、唐辛子を加え香りとアクセントにしてみました。


鰆は読んで字のごとく、春の魚と書くので、てっきり春が旬なのかと思いましたが、

”サワラの漢字は魚偏に春で「鰆」と書くが、これは春に産卵のために沿岸へ寄るため人目に付きやすく、「春を告げる魚」という意味である。”

と、ウイキペディアにのってました。

旬は冬だそうです。知らなかったな。



そうそう、最近二階に住んでる三年生が電気をこまめに消すのを気にかけてくれたり、色々手伝ってくれるので

とても助かっています。ありがたいです。

就職活動を目前にすると、いい意味でしっかりとしてくるので面白いです。

下宿生は常に成長しています。よかった。
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚キムチ

20111024おかず


    <今日のおかず>

     豚キムチ
     なすの揚げびたし


今日は定番の豚キムチです。

おじいちゃんに白菜を漬けてもらい、キムチ漬けにして使いました。

おじいちゃんのお漬物は絶品です。

それに、ピーマン、もやし、キャベツ、青梗菜を加え、醤油、キムチの素、にんにくでいためました。


ナスは味が思ったほどしみなくて、ちょっとがっかりでした。油きりが足りなかったかも。

料理はちょっとした事が命だといつも思い知らされます。(;´д`)トホホ


夕飯にきた下宿生の服装が半袖派と長袖派に分かれているのが印象的です。

まったく、気温差が日々激しくていやになります。

寒いのは(ノ≧ロ)ノ<嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌嫌ですが、気温差が無いほうがありがたいです。

こう考えたら砂漠には住めませんね。

ありがたいもの

20111023たまご

お隣の方から卵をいただきました。

生みたて新鮮です。

これを下宿生の朝ごはにしたいと思います。


下宿生の親御さんや、お隣の方、父母の友人の方から色々なものをいただいて、とても助かっています。

物のやり取りを通じて、日ごろのありがとうの気持ちが伝わったり、これをきっかけにたわいの無いやりとりが

生まれ、コミュニケーションになってる気がします。

挨拶でもいいですよね。

おはようございますとか、なにか、ちょっとのことで広がるうれしさを日々体験していけたらな

と思っています。

下宿内でも挨拶は必須です。

コミュニケーショ(「・・)ン?の大切なひとつですから。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

おしゃれな?朝食です。

20111022おかず


今日は朝食でフレンチトースト作りました。

フレンチトースト、レタス、ナゲット、紅茶が本日のメニューです。


写真を撮るのを忘れていて、残っていたのものであわてて撮りました。スイマセン

前の下宿生は、あまりパンが好評じゃなかったので、作らなくなりましたが、

朝食も色々バリエーションを考えていこうと思っています。

おかゆとかおじやもいいかなとか。


食べることは生きること。

食べることは楽しみでもあります。

そしてそのために働いてお金を得る。

お金のためだけに働くのはしんどいです。

でも、色々なことのために、働くことで、人は成長していけるんだろうなーと思います。

これからの時代は死ぬまで働かないと生活できなくなるかもしれません。

だからこそ、老いも若きも喜びと楽しみを持って働かないといけませんね。








  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

おやおや

20111021おかず


    <今日のおかず>
  
      チャーハン
      春まきと揚げギョーザ
      豆腐ときのこのの中華スープ


今日はおじいちゃんにチャーハンを作ってもらいました。

鶏肉、たまねぎ、卵、干しえびを炒め、ごはんをいれ、塩コショウ、醤油、中華スープで味付けします。

パラパラしたチャーハンにするには力が要るので、力があるほうがおいしいものができます。


春巻きはアジアンテイストのもになりました。


スープは写すの忘れましたが、これもヘルシーさっぱりです。



久しぶりの雨になり、乾燥していた空気が少し潤いました。


下宿生に色々と注意するときに、なるべく感情で怒らない事や、さっぱりと怒ることなど、色々考えているつもりなのですが、

年々へたくそになってきます。

きっと考えすぎなんでしょう。

わが子と思って怒ることをいつのまにか忘れていた気がします。

でも、男の子には男親から言ったほうが効き目があります。

複雑です。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

おいしいはうれしい

20111020おかず


      <今日のおかず>
 
      焼肉と野菜焼き
      赤たまねぎときゅうりのとろとろあえ


なんだかスタミナメニューになってしまいました。

風邪ひきもぶっ飛ばす感じでいいかも。

肉も野菜も味付けは同じです。

にんにく、焼肉のタレ、塩コショウ、醤油を混ぜて作りました。



和え物は、赤たまねぎ、きゅうりをスライスして、とろろ、おくら、豆腐をつぶしたものと混ぜ、ポン酢、白だし、鰹節で合えました。

さっぱりとして焼肉にあいました。


いつも、最初に食べに来る下宿生においしいかどうか聞くのですが、全員がおいしいと口をそろえていわれたので、

とてもうれしかったです。

やっぱりきめては肉なんでしょうね。

よりシンプルな料理を目指しつつ、奥深い味が出せたらいいなーと改めて思いました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

公平ちゃんに会いたいな。

20111019おかず

   <今日のおかず>

   豆腐ステーキ、そぼろときのこのにんにく醤油かけ
   チキンポトフカレー風


さっぱりした豆腐を水気を切って、塩コショウ、かたくりをまぶして焼き、ソースをかけます。

しいたけ、しめじ、えのき、鳥ひき肉をいためて、にんにく醤油、酒、みりんを混ぜて、片栗粉で少しとろみをつけました。

豆腐によく絡めて食べるとおいしいです。


横付けの小松菜は父が畑から取ってきたものをおひたしにしました。

ポトフはジャガイモ、人参、たまねぎを大きめにきり、鳥の手羽元を塩コショウ、酒、醤油、カレー粉、ターメリック、

コリアンダーでまぶして浸したものを焼いて、ベイリーフとコンソメで煮込み、時間差でじゃがいもたちを投入して煮込みました。

塩と醤油で味を調えて出来上がりです。



今日スーパーに行ったら、ももち浜ストアの取材が来たというポスターを見ました。

私は高村公平さんが大好きなので、一目会いたかったです。

ミーハーです。

それくらい楽しみがないとですね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋らしくなってきました。

20111017おかず


    <今日のおかず>

     赤魚の塩焼き
     ペンネアラビアータ


赤魚の干物が珍しくあったので、塩焼きにしました。

枝豆もちょっとのせて。

ペンネは、なす、人参、たまねぎ、ベーコン、ホールトマトをにんにくでいため、塩コショウ、ガラスープ、隠し味に

醤油でいためました。

辛いのがいい人は、チリソースを入れたり、唐辛子をいれてもいいですよね。


今日は朝肌寒かったのですが、昼はいい感じな温度になりました。

空気が乾燥しているのですが、洗濯物は以外と乾きにくくなりました。

布団干したり、シーツ洗ったり、お日様が心地いい季節になってきてうれしいです。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

ホイコーロー風

20111017おかず


    <今日のおかず>

     ホイコーロー
     小松菜の煮びたし


ホイコーローは豚肉とキャベツ、今日はもやし、しいたけも入れてみました。

味付けは、赤味噌、ガラスープ、酒、みりん、醤油、砂糖、オイスターソース、豆板醤を混ぜて、ごま油で香りを出しました。

テンメンジャンがなくても、赤味噌とか、普通の味噌でも十分いけます。


小松菜の煮びたしは、油揚げ、ひじきも入れ、ごま油で炒めてから、かつおだしと醤油、白だしでぱっと煮ました。

煮過ぎると触感と色が悪くなるので、さっと煮るのがいいんですが、ちょっと煮すぎちゃいました。

反省です。


月曜日はたまっていた仕事がたくさんあって、あっという間に時間が過ぎていきます。

お休みの次の日なので、気を抜くとすぐ眠くなります。

昔からすぐ寝るタイプなのですが、年をとっても睡眠だけは下宿生に負けません

これっていいことなのかな??


テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

またまたいただいちゃいました。

20111016なし


またまた梨を下宿生の親御さんからいただきました。

丹精こめて作ってらっしゃるので、とても上品で甘くておいしいです。

帰省するとちゃんと収穫作業や、畑の仕事を手伝ってるので、定君は偉いです。


以外と、男の子の方が家の手伝いをするので、感心しています。


下宿しているといろんな子に出会いますが、四年たつとものすごく成長して、お互いに色々なことが話せるようになったり、

理解できるようになります。

子供達のほうが、大人あしらい?がうまいのですが、視野がどんどん広くなって、自分のしてるいろんなことが

見えてくるので、視点が大人よりに変化していくのも見ものです。


時にうまくコミュニケーションできずに落ち込んだり、悩んだりしますが、逆に元気をもらうことも多々あります。

もう少しじたばたせずに、いろんな子と接することが出来ればいいなーと、思っています。

それゆえにさとりたい、大きな視点で物事を捉えたくてたまらないんだと思います。



テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

季節はずれの味わいです。

20111015おかず


     <今日のおかず>

     チャーシューと煮卵そしてサラダ
     大根ときゅうりと春雨のサラダ

チャーシューをことこと煮て作りました。

味付けは醤油、にんにく、みりんでシンプルにしました。

時間はかかりますが、簡単でおいしいです。


大根ときゅうり、春雨のサラダは砂糖、醤油、酢、ごま油、ゴマを入れました。

さっぱりとしておいしいですよ。

     
20111015花火

今日は東区の花火大会でした。

九月の大会が延期になっての季節はずれの花火大会でした。

でもきれいでした。

音もすごかったです。

下宿のすぐ外から見えるのですが、音と振動は真近で見てるくらいな迫力で伝わってきました。

でも、とても癒されました。

きれいなものを見るのはいいことですよね。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

秋っぽいご飯です。

20111014おかず


    <今日のおかず>
 
    きのこと鳥の炊き込みご飯
    コロッケとちくわの磯辺あげ  プチサラダ


きのこをたっぷり入れて炊き込みご飯を作りました。

久しぶりの炊き込みご飯です。

こんぶとかつお、鳥、きのこの旨みが出てます。

酒、みりん、そしてしょうゆを米の重量の一割入れていつも作ります。

下宿ではガス釜でご飯を炊くのですが、炊き込みもおこげが少し出来て、いい感じになります。

磯辺揚げも簡単ですが、人気のおかずのひとつです。

カレー粉混ぜて作ってもおいしいと思います。



今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

でもあんまり寒くも無く、むしむしした感じがしました。

気温の変化が激しくて、風邪ひきがさらに増えました。

手洗い、うがいそして、睡眠。

私も今月に入ってあんまり休めてないので、一緒に休養しましょうね。



テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

みそかつです

20111013おかず


    <今日のおかず>

    味噌カツとサラダ
    マカロニサラダ

今日はとんかつを名古屋の味噌カツみたいなソースで出しました。

もうちょっと赤味噌を入れて、こってりした感じにしてもよかったかも

カツもどーんと大きいのですが、あっさり食べられます。


野菜が今日は盛りだくさんなのですが、野菜がまだ高いものもあるので、いつも頭を悩ませます。

新鮮でおいしい食材が安いのに越したことはありません。

でも、調味料類が知らないうちにどんどん高くなっているのが、消費者としてはいやです。

もう少し国内食料生産量を増やしてもらわないと、食費が馬鹿になりません。


日本に緑を増やして農業を推進し、自然エネルギーを増やし、かつ、最先端のテクノロジーも推進し、ほかの国には無い

国作りをしてほしいです。


野菜から壮大な計画にまで発展しちゃいました。

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

秋茄子料理

20111012おかず


     <今日のおかず>

     なすと豚肉のトマト炒め
     かぼちゃのグラタン風


どどんとなすが入ってます。

秋茄子はおいしいはず。

でも今年はなんとなく秋っぽくないので、どうなんだろうと思いました。

味付けは、塩コショウ、チキンブイヨン、ホールトマト、醤油、ケチャップです。

パスタにしてもおいしい感じがしますし、ご飯に乗っけてもおいしいと思います。

ちなみに私は大抵おかずをご飯にのっけて、どんぶりとして食べています。


かぼちゃは思ったほど甘みが無く、選び方がよくなかったのかもと反省しました。

崩して混ぜて食べたほうが、いい感じになりました。

ちなみにかぼちゃの選び方はこんな風にのってましたよ。


  身が詰まっていて、ずっしりと重みがあり、色の濃いもの。

  皮の表面がゴツゴツしていて、つやがなく、爪が立たないくらい堅いもの。

  ヘタの周りが窪んでいるものは完熟している証拠。

  カットされているものは、果肉の部分が厚く、黄色が濃いものがよい。完熟したものはタネがふくらんでいる。

  ヘタに水気が残っている場合は、カラカラに乾くまで保存してから食べると熟しておいしくなる。22]


参考のなりましたでしょうか。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お魚DAY

20111011おかず


    <今日のおかず>

     ぶりのしょうが焼きとハムもやしにらの中華いため
     大根の煮物


和風と中華の合体おかずです。

今日はぶりをしょうが焼きにしてみました。

大根は牛肉と一緒に甘辛に煮ました。

炒め物はシンプルに、中華のだしと醤油、少しだけ塩コショウです。


魚は地球環境にもやさしい食べ物らしいので、肉よりは魚のほうがいいのですが、

下宿生にとっては肉は命なので仕方がありません。

肉もいいけど、さかなも、そして野菜も食べようね。

じゃないと20代以降が乗り切れません。(実感です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

体育の日

20111010景色


今日は試合の応援で、志賀中に行ってきました。

これは、裏の松林です。

隣はゴルフコースで、これを突き抜けると海が見えます。

正面に能古島、横に志賀島がくっきり見えます。

昼食時間に抜け出して、この景色を堪能してきました。

海ノ中道海浜公園沿いの松は枯れてるものが多く、ここはまだ緑を保っています。


今日、試合を見ていても、下宿生を見ていても、子供同士の人間関係って複雑だなと思いました。

表面的にはものすごく仲良さそうなのに、中身はいがみ合ったり嫌ったり。

でもよくよく考えてみると、大人同士もあんまり変わらないかもと思ったり。

心から信頼できる人が出来にくい世の中なのは寂しいですね。


反対に、子供達から学ぶことは、大人や、この世界のことをとてもよく見抜いていることです。

知的にはまだ発達段階ですが、物事の真実を見抜く力はものすごいです。

大人になると、真実よりもうまく生き延びるほうを優先させるので、この能力が発揮されてない気がします。

だからこそ、年齢に関係なく、お互いを刺激しあって、切磋琢磨して生きていければいいなーと、私は思ってます。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

ヒルトップ読書部2

20111009本


今日は私の好きな阿部哲郎さんの本を紹介します。

私は正直悟りたいです。

悩んでじたばたして、傷ついて、そんな人生から逃げたいのかも。

精神世界に興味ある人もない人も読んでみてください。

どちらかというと、禅宗のお坊さんの書いてる本みたいです。


昨日も講演会があっていってきました。

きてるのは同じぐらいの世代の人が多く、この年代が、一番いろんな責任をしょってるからかもしれないなーと思います。

この本に書いてあることも、いつも話すこともひとつのことを言い続けています。

今、ここにいて目の前の現実を心をこめて生きること。

今ここにいること、ただそれだけです。

シンプルなのですが、なかなか出来ないことです。

普段私たちは頭の中、思考と呼ばれる中で生活しています。

それが、私とよんでるものの正体です。


信じられませんよね。


私は気づくとくだらないこと考えてます。

もし、頭の中が人から丸見えなら、なんてこの人あほなんだろう、っていわれちゃいそうです。

それが私と思ってる正体なんて、笑っちゃいます。


そんなわけで、この本はまじめですが、阿部さんの話しを聞いてると、色々なことをくそ真面目に考え、深刻になるのが

馬鹿らしくなります。

もし、心を軽くしたい人は阿部さんのブログのぞいてみてください。

こちらいまここ塾

テーマ : スピリチュアル・ライフ☆
ジャンル : ライフ

昨日に引き続きカレーです

20111008おかず


     <今日のおかず>

      カレー
      デザート
      ドリンク


昨日に引き続きカレーです。

昨日は魚のカレイ。

今日はカレー。

しゃれです。


今日は家庭で作るカレーを意識して作りました。

でも、ココナッツミルクをいれ、ちょっと香りを出しました。


デザートはゼリーとかプリントか好きなのを選んでもらってます。

懐かしい感じのデザートです。


金曜日まで頑張って授業にでたので、疲れきってる下宿生が多かったです。

風邪ひいてる子も出てきました。

気を抜くと疲れがどっと出ますよね。

三連休皆さん楽しんでください。



20111007おかず


     <今日のおかず>
 
     カレイのから揚げとサラダ
     こんにゃくと高野豆腐のサラダ


今日はカレイのから揚げです。

カレイはからっと上げたらひれとかパリパリしておいしく食べられます。

家族はみんな大好きです。

高野豆腐もおいしいです。こんにゃくもヘルシーですし、今日は体にいい物尽くしです。


太陽の光を浴びた食品は、栄養価が何倍にもなって、体によりいいものになります。

昔は保存食の意味合いが強かったのでしょうが、先人の知恵はすごいです。


私はこれから次の世代に、何を残せるんだろう。

先人のように賢い生活の知恵も、歴史を変える力もないけど。

今これ書きながらI AM LEGEND見てます。

私だったら耐えられないーと思いながら。




オムレツです。

20111006おかず


    <今日のおかず>

    オムレツとサラダ
    切り干し大根の中華風酢の物


今回オムレツの種に、少し鳥ミンチを混ぜました。

こくが出るカナと思って。

思った通り、旨みがでておいしくなりました。

ひき肉、たまねぎ、もやしに、塩コショウ、醤油、ナツメグで味付けしました。


切干大根を煮物ではなく、酢の物に使ってみました。

歯ごたえがあって栄養も抜群な酢の物になりました。



一週間も半ばを過ぎ、下宿生にも疲れが出てきました。

気温が暑かったり、寒かったり、激しい感じが続いています。

昨日は地震が熊本であったり、いろんな意味で、用心ですね。

今日はスーテーキ!!!

20111005おかず


      <今日のおかず>

      スーテーキ、人参のグラッセ、インゲンのバターいため、フライドポテト
      グリーンサラダ
      コンソメスープ(キャベツとえのき)


みんながお待ちかねのステーキです。

タレは焼肉のタレに醤油、とんかつソース、酒などを加えて作りました。

人参のグラッセは、おなじみおばあちゃんの手作り品です。

なんかほっとする味がします。


今日おばあちゃんのお友達に天ぷらをいただきました。

関東ではさつまあげと呼んでました。

コレを人参とかと一緒に甘辛く煮て食べるのが大好きでした。

ほんのり甘い味は私にとって懐かしい味みたいです。

甘いもの食べるとほっとしますもんね。



たか、いつもコメントありがとう。

がんばるね。








魚を食べーるとー♪

20111004おかず


     <今日のおかず>

     さんまのおろし大根煮
     にら玉炒め


今日は和食?です。

秋刀魚をかつおと昆布のめんつゆだしをつくり、そこにおろし大根を入れて煮ました。

ほっくり、やわらかく煮あがり、ご飯にぴったりのおかずに仕上がりました。

ネットで見たレシピを少し変えて作りましたが、これはこれでよかったと思います。


にら玉は、もやしとピーマンを加え、塩コショウ、味の素、醤油、ラー油で味付けしました。

卵は控えめに入れましたが、卵とじ風にしてもいいと思います。


最近よく、サプリメントでDHAとEPA入りのものを見かけるようになりましたが、さばとか、さんまとか焼くだけのもの

を買うようにするとか、お惣菜、缶詰などで手軽に取れるので、サプリメントではなく、是非そのものでとってほしいです。

焼いた後片付けが面倒ですが、テフロンのフライパンで焼いたら洗うの楽ですし、是非魚食べてください!!!

頭よくなります。多分

私も積極的に食べています。ぼけないように、あと、動脈硬化とかも防げるらしいので。





20111003おかず


    <今日のおかず>
  
    豚肉のザーサイ炒め
    かぼちゃのサラダ


今日は豚肉に野菜をたっぷり入れてのザーサイいためです。

ザーサイだけ食べると塩辛いのですが、野菜も一緒に食べると相殺されます。

味は塩を加減していれ、こしょう、ガラスープ、オイスターソース、醤油で整えます。


かぼちゃはマヨネーズと少しの塩のみで味付けしました。

今回のかぼちゃは甘みがちょっと足りませんでしたが、甘いかぼちゃだとよりいっそうおいしく食べられます。


自分的には中華料理が得意な部類に入るのですが、日本料理の繊細な味をもうちょっと、出せたらと思います。

作るときは作ることで精一杯になってしまうので、もうちょっとゆとりと愛情をこめて、毎回作れるように心がけます。


料理だけでなく、人生自体もゆとりとユーモアを持って生きれたらなーと、最近思います。



たか、ザーサイいためだよ。

寒くなってきたから風邪ひかないように仕事がんばってね。

肌寒いハートウォームな一日

今日は風が少し肌寒くて、外にいると震える感じでした。



近所の小学校で運動会があり、暑いよりは観戦に向いた天気となりました。

娘の部活の試合があり、応援に行き、そこで色々な親御さんたちと接する機会があります。

学生時代に戻ったようにおしゃべりに花が咲くこともあります。

でも、子育ての先輩として色々聞いてもらったり、情報交換したり、なにより色々な意味で刺激になります。


考え方が前向きで、仕事や子育てに忙しくても明るく笑い飛ばせるパワーがすごいと思います。

子供達やチームのために車だしや、さまざま事に奔走してくれています。

ついつい自分のことや、仕事のことでいっぱいいっぱいになる自分にとっては、頭が下がる思いがします。

と同時に憩いの場となっています。


子供から色々プレゼントしてもらう中で、人との出会いはありがたいプレゼントだと思います。


今の子供達は傷つくのが怖かったり、悪く思われるのがいやでコミュニケーションをとりたがらないのですが、

それだと傷つくことも無いけど、得ることも無いで終わってしまう気がするのです。

私も悪く思われたり、傷つくのがいやです。

できれば安全なところに非難していたい。


でも、幸せは誰かのために何かしたいという思いから始まる気がします。

なので、私も臆病ながら色々な出会いを楽しんで、自分の心の糧にしていきたいと思います。


テーマ : *小さな幸せ・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR