シンプルです。

20111130おかず


   <今日のおかず>

     豚肉とピーマン、エリンギのにんにく醤油いためANDサラダ
     もやし、あおさ、ハムの中華風酢の物


タイトルがそのまま中身になってます。

今日はシンプルな料理です。

豚肉を、にんにく、塩コショウ、醤油で、ピーマンとエリンギと一緒にいためたものです。

意外とシンプルな料理のほうが、下宿の子供達は好んで食べてくれます。

それと、娘の部活のピーマン嫌いな先輩も、これなら食べれるといって食べたそうです。

肉をウインナーに変えてもいいです。

子供のとき、よく母が作ってくれました。私も大好きです。


あおさも、こちらにくるまではあまり馴染みが無かったものですが、天草から、わざわざ下宿生の親御さんが

買ってきてくださるので、色々と活用してみました。

かき揚げに入れてもいい感じがしてます。

乾燥めかぶもいただいたので、戻してたたいて、朝ごはんのお友達として出そうかなと思います。


今日は珍しくいっぺんに食べにきて、にぎやかな夕食となりました。

すっかりみんな打ち解けて、上下関係無く盛り上がっていました。

そんな子供達を見てるのが何よりも楽しくて、食事を作る甲斐があります。



明日はおでんなので、今夜から仕込んでます。

楽しみです。!!!!!!



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あらだきです

20111129おかず

    <今日のおかず>

 
     ぶりとたいのあらと、大根のあらだき
     チキンの香味焼きとサラダ

今日は魚のあらをいただいたので、あらだきにしました。

食べずらいので、下宿生にはどうかなと思いましたが、ちゃんと食べれました。

魚を煮た汁で野菜を煮るのがおいしいと、ベテランのおばあちゃんがいうので、

いつもうちではそうしてます。

なすなんかもいいですよ。


チキンには塩コショウ、マスタードなどをふんだんにかけて焼きました。

なんかチキンというと、クリスマスってかんじがします。

今度はタンドリーチキンもいいかなと。


今日は衣類の整理なんかをし、いかに普段面倒くさがっているかがよくわかりました。

でも、整理整頓すると不思議と心が落ち着きます。

やるまでが大変ですが。 へへ。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

20111128おかず


    <今日のおかず>

     おろぽんとんかつとサラダ
     ポテトサラダ

ポン酢と白だし、醤油、みりんを混ぜてソースを作り、とんかつにかけました。

ポテトサラダには、ナツメグ、マスタード、クミン、マヨネーズを混ぜて、ピーマン、ハム、人参

を加えました。

結構和風な味ですが、好評でしたよ。


今日は変に暖かくて、季節が逆戻りした感じです。

寒いのは嫌ですが、気温の変化が激しすぎておかしくなりそうです。

暖かいのか寒いのかどっちかにしてほしいです。

もうすぐ12月なのに。

クリスマスの飾りつけでもして、気分だけでも盛り上げようかな。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

勉強です。

20111127おかず1
20111127おかず2


今日は親戚の披露宴があり、料理の勉強にもなりました。

博多の八仙閣に行ってきました。

実は料理より、器とかのきれいさに目がいってしまいました。

やはりぴかぴかです。

料理は料理そのものと、器、見た目、三拍子揃わないといけません。

なのに、私はきれいさにかけます。

ボリュームと味が勝負って感じです。

今回の料理は、おいしかったのですが、正直、可も無く不可もなくって感じです。

万人受けする味です。

その人しか作れない味、たとえば、陳健一さんのマーボ豆腐とか、ラーメン屋さんのラーメンとか、

特徴のある味が理想です。

ちなみに、家庭料理は家ごとのオリジナリティーがよく出てるものだと思います。

お母さん万歳です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

やめられないとまらない!!

20111126おかず


     <今日のおかず>

        親子丼(柳川風)
        グリーンサラダ

今日の親子丼にはたまねぎ、ねぎ、ごぼう、鶏肉で作りました。

ダシをきかして、砂糖は控えめにしました。

サラダはグリーンボール、いんげん、トマト、ナゲット、そして、マヨネーズベースで、アンチョビを入れた

ソースを作りました。

それと、下宿生の親御さんから梨をいただいて、それもつけました。

たくさんいただいてうれしい限りです。

本当にいつもいつも皆さん、ありがとうございます。





今日はおやつにくりを食べました。

くりってやめられません。

手が真っ黒になっても気にせずに食べれます。







テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

寒い日にはグラタン

20111125おかず


    <今日のおかず>

     塩秋刀魚、レタスとあおさのナムル
     かぼちゃのグラタン


今日は、秋刀魚、そして、レタスを塩とごま油であおさとあえました。

朝、マクドナルドのチラシでゲラコロバーガーを見ていたのですが、やはり、グラタンは寒いほうが

おいしさアップです。

一年中食べてもいいくらい大好きなのですが、冬が一番うれしく感じます。

ホワイトソースは、豆乳で作ってますが、あまり豆乳くささも無く、あっさり食べれます。

ミートソースのグラタンも好きですが、ホワイトソースが王道な感じがします。


今、また下宿生から宇宙兄弟の続きを読んでます。

面白いです。

ワンピースと同じで、どちらも人の思いを大切にしたり、お互いを思いあったり、深刻にならず、ユーモアを忘れないで

いる感じなんかも大好きです。

年をとって、刺激的なものより、心が温かくなるものを好んでみるようになりました。

現実に疲れてますよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケヤキの木

20111124おかず


    <今日のおかず>

     豚すき焼き
     湯豆腐のゴマダレ


今日はとり立ての春菊を使いたかったので、なんにしようかと考え、すき焼き風に煮込もうと思って

作りました。白菜や、しめじ、マロニー、ねぎを入れました。

湯豆腐は昆布ダシで煮込んで、ゴマダレをかけて食べます。

ザーサイをかけて、ポン酢で食べるようにしてもいいかなと。


今日は比較的暖かい一日となりました。

ただ、風が冷たくなってきました。冬になってきた証拠です。

ケヤキの木が黄色になり、紅葉も楽しめるようになって来ました。

ケヤキは東京に住んでいたときの市の木としてとてもなじみがあり、好きです。

小さいときの馴染んだ環境は、大きくなっても体のどこかに残ってます。

空気のにおいとか、温度、感触。

日本人ならではの繊細な感覚だと思います。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

第二の人生?

20111123器1
20111123器2

この器たちはなんだったと思いますか?

お店はそれぞれ違うのですが、プリンが入っていたものです。

なんかすごいでしょう。

第二の人生として、梅干いれになっていたり、スプーンや、シュガースティックいれになったりしてます。

小鉢として使ってもいいのですが、なんか今はそんな使い方になってます。

器が付いてる分、普通のプリンより高いのですが、なんか惹かれて買ってしまいました。

梅干入れになっているやつは、ぷーさんの蜂蜜入れにしたい!!!

などと、ちょっと違う世界の住人になりそうでした。


九産大でも、時々柿右衛門釜に火を入れるとき、陶器市みたいのをやってますが、

かわいいものとか、笑えるものが無いのでさびしいです。

是非、くだらないけどつい手が出る陶器、真面目なところにほど作ってほしいです。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

ノルウエー産の塩さば

20111122おかず


    <今日のおかず>

     塩さばのトマトソースかけとサラダ
     大根のシーチキン煮
     ウインナーのキムチいため


塩さばをオリーブオイルでソテーして、ホールトマトに醤油、酒、たまねぎで作ったソースで煮込みました。

大根も、短冊に切って、したゆでし、シーチキン、酒、みりん、醤油で煮込みます。

3品目はウインナーを切って、おじいちゃん特製のキムチと一緒にいためます。


何で塩さばにしたかというと、テレビの番組で、ノルウエー産塩さばフェアーをやっていたから。

単純でしょ。

でも、油がのっていておいしいんです。

旬のものがいいですよね。


テレビの料理番組とか、インターネット、ママとも情報など、色々なところから、料理の情報を

活用し、寒いこの冬を子供達と乗り切りたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さむ!!!!

20111121おかず


    <今日のおかず>


     マーボー春雨
     小松菜の白和え

言ったことがあるかもしれませんが、お嫁に来るまで、マーボーと付くものは自分でタレを作って作れると

思ったことがありませんでした。

市販のタレを混ぜて作るのが当たり前だったからです。

料理の仕事をするようになって、いろんな味を自分で作れるのがうれしくて、今に至ります。

ただ、そのときそのときで微妙に味が変わりますが、少しずつ、改良していけたらと思います。


今日は、豚肉、人参、たけのこ、ピーマン、エリンギ、しめじ、白菜、キャベツ、たまねぎ、春雨など、

野菜たっぷりです。

白和えには、下宿生の親御さんからいただいた、あおさを入れてみました。

ヘルシーでしょ?


急に寒くなってきました。風が冷たくてもう冬って感じです。

いきなりすぎて体が悲鳴を上げてます。

明日はもっと寒くなってきそうです。

用心用心

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

禅のお話

20111120本


今日は本の紹介です。

最近また少し禅にはまってます。

バイブルに近いです。

左は盤珪禅師の説法集です。かなり年季が入った、昭和初期の本です。

鈴木大拙という、アメリカに広く禅を紹介した、宗教学者が解説してます。

正直古文に近くて読みにくい部分もありますが、持ってるだけで、頭がよくなった気分です。

盤珪さんの生家が、姫路市網干という、実家の近くだということで、親しみを覚えています。


右は色々な禅僧のエピソードがのっています。

博多の仙崖さんで有名な仙崖和尚の”死にともない”という、エピソードが載ってます。

偉いお坊さんでも、死ぬのはいやなんだなーと。

修行して心が強くなればそんなこと無いんじゃないかと思っていました。

人間くさいほうが、逆に親近感が沸きます。


何で最近こんな本を読んでるのか、それは、しなやかな心を作りたいからです。

現実に振り回されて自分を見失って、どんどん小さくなるのがいやで、読んでます。

現実をちゃんと受け止め、それに対して、何があっても腹をくくって生きている姿が

私の理想です。

時代劇なんかに惹かれるのも、昔の人のほうが、日々を精一杯生きて、しなやかに、たくましく生きているからだと思います。


どうやったらそれが可能なんだろう。。。。。。


お坊さんでなくても、日々を立派に生きている人はたくさんいます。

身近な人を拝んで、感謝して、学んでいくことが、今の自分に出来ることかもと思います。


最後に、西山老師の言葉で締めくくりたいです。

「禅の心とは、日常生活そのもの。自然そのもの、あるがままということじゃ。毎朝起きて歯をみがき、顔を洗い、食事をいただくこと。『おはようございます』『こんにちは』などのあいさつや言葉づかい、そうじの仕方など、その時々にそのことを心を整えて行う。何も特別なことをしなくてもよい。毎日の自分の仕事を一生懸命にすることなのじゃ」と言いました。


こんな感じの本に、興味のある方はこちら禅文化研究所

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

たこウインナー

20111119おかず


    <今日のおかず>

     ハンバーグビーフシチュー
     グリーンサラダ、タルタルソースがけ


今日は、じゃがいも、人参、たまねぎ、ハンバーグを煮込んで、デミグラスソース、コンソメスープ、塩コショウ

で味付けしました。

サラダはたこのウインナーをつけてあります。かわいいでしょう。


今日も変な暖かさがあり、季節が逆戻りしました。

雨も昨日の夜がすごくて、今日は大分止みました。

災害やらまた色々あります。


昨日は須藤元気さんのパフォーマンスを見、今日はお蝶婦人の自伝を見ています。

二人に共通するのは心の強さです。ぶれがない。

私にはないものです。

昔の人の強さや、今の人のしなやかさを見習いたいです。



中華どんぶりです。

20111118おかず


    <今日のおかず>

        中華丼
        もやしのナムル


肉、いか、えび、あさり、人参、たまねぎ、ピーマン、たまねぎ、たけのこ、しめじ、エリンギを塩コショウして、

ガラスープ、しょうゆで味を調え、片栗粉でとろみをつけます。

もやしのナムルは今日はしょうが多めに入れて作りました。


いっそう下宿内で風邪引きが増えました。

熱出したり、色々です。

気を引き締めていかないといけません。

土日で少し挽回してほしいです。

焼肉焼肉!!

20111117おかず

    <今日のおかず>

    牛肉のバターにんにく炒めと野菜炒め
    かつお菜の白和え
    とろろとおくら、インゲンの梅あえ



みんな大好き肉です。

ちょっと厚めのお肉をにんにくとバターで炒め、塩コショウ、醤油で味付けました。

野菜炒めは焼肉のタレで味付けました。

おくらたちは梅を刻んで、ダシとポン酢であえてあります。

風邪ひきも多いので、体調を整え、スタミナが付くように今日のメニューは出来てます。


買い物に出かけると、木々の葉の色が変化していることに気がつきました。

もうすぐ紅葉が見れそうです。

ただ、寒いのは苦手です。

福岡にきてから、なんだか寒くてどんよりとした天気が多い気がしています。

お日様パワー全開で充電したいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ホットホット(`Θ´ )!(藤井隆風味)

20111116おかず


     <今日のおかず>


      チキン南蛮、野菜あんかけ
      ウインナーとキャベツのトマト煮込み

今日はチキン南蛮を作りました。

胸肉をそぎ切りにし、塩コショウして片栗粉をつけてあげます。

野菜あんは人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、えのき、を炒め、酒、水、酢、砂糖、醤油を入れて、煮込み、

片栗粉でとろみをつけます。

トマト煮込みはホールトマト、コンソメ、塩コショウ、醤油で味を調えて、キャベツとウインナーを煮込みます。



いつも黙々と食べる子が、うまいといって今日は食べてくれました。

おいしいと心のそこからいってくれるは、何よりありがたいことです。

最近少しテンションがあがらなかったので、この反応で少し元気を取り戻しました。


今日のお昼にケンタさんのチキンクリームホットパイを家族で食べたのですが、新しく出たトマト味のほうが

おいしかったです。

スープにパイをつつむ料理を考えた人天才です。

アップルパイとかクロワッサンとかデニッシュ系のもが好きなので、これらを食べると幸せな気分になります。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋といえば?

20111115おかず


     <今日のおかず>


       鮭のバタームニエル、レンコンの天ぷら、ちくわの磯辺上げ、サラダ
       もやしとにらの卵とじ


秋といえば私は鮭です。

関東の人間は鮭をよく食べます。皮もお茶に浸して食べてました。

今日はバターで焼きました。

レンコンも青海苔を入れて、天ぷらにしました。

もやしとにらは、塩コショウ、醤油のみの味付けで、ごま油を香り付けにかけてあります。



今日の朝はものすごく冷え込みました。

昼間は日差しが暖かく、過ごしやすかったです。

こうやって、日に日に、冬に向かっていくんでしょうね。


東北大震災が起こってから八ヶ月が過ぎました。

助かった命がどんどん今違う形で奪われていってると、ニュースで見ました。

家族や、友人やかけがえの無いものを失って、残った人たち同士で支えあえればいいのですが、

そういうことも出来ず、一人で抱え込んで孤独感や、絶望感に苛まれる人も多いのかも知れません。

普段の生活から、どこか今寂しい世の中になってきてるのは、肌に感じます。

自分をいつくしみ、人を思いやることが出来るようになりたい。

そう思います。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

アナログ派?

20111114おかず


    <今日のおかず>

     マーボーなす
     かぶと白菜のクリーム煮


なす満載です。

秋なすはおいしいので、料理に万々使いたいものです。

季節が変なので、野菜も旬がずれてるかもしれませんが。

マーボーのタレは今日はテンメンジャンではなくて、赤みそで作りました。

いつもより砂糖を入れて、甘いけど辛い、そんな感じに仕上げました。

ごま油を仕上げにたらせば、香りが引き立って、食欲をそそります。


かぶと白菜のクリームには、ガラスープと、豆乳、塩コショウでさっと煮込みました。

かぶが出始めて、ちょうどクリーム煮が食べたいな、と思ったところでした。


献立をたてるとき、インターネットで検索することも多いのですが、私はアナログ派なので、

本のほうが調べやすくて好きです。

皆さんはどっちですか?



    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

英語学習の定番に。

20111113本


今日は英語の学習にお勧めなのを紹介します。

ロングマンの英英辞書です。

今は電子辞書があり、便利ではありますが、英語のニュアンスを体感するには、是非辞書をひいてください。

英英辞書は意味も英語で書いてあるので、分からない単語はまたひいて、という具合に面倒ではあります。

でも語彙力は抜群につきます。


そしてもうひとつは英文法の参考書です。

私が学生時代には無かったものですが、娘に使わせようと買いました。

中学生から大人までずっと使えるお勧めの本です。

何がいいかっていうと、日本人がわかりづらい時制とか、前置詞をどんなニュアンスの時何を使うとか、

とても理解しやすいように書かれている優れものです。

私が中学生の時、先生にTHEとAの使い方について質問したら、慣れといわれました。

確かに言葉なので、理屈ではないんですが、????が増える答えでした。


なので、そうならないようにこれで調べてください。

大人の方も目からうろこの事がたくさんのっていて、英語の再勉強のはもってこいです。




テーマ : お役立ち情報
ジャンル : ライフ

おじいちゃんやきそば

20111112おかず


     <今日のおあず>

        やきそば
        餃子スープ



今日はやきそばです。


豚肉、人参、たまねぎ、青梗菜、キャベツ、もやし、ピーマン、小エビを入れました。

麺をちゃんぽん用のにして、ボリューム感アップです。

スープには、餃子、にら、白菜、えのきを入れ、白湯スープとガラスープ、こしょう、うすくち醤油で味付けしました。


おじいちゃんが作る焼きそばは、私の作るのと違い、丁寧に炒め、味も見た感じ濃くないのですが、

しっかり味が付いて、懐かしい味がします。

年季の差を感じます。


今の70代以上のかたがたは、私たち世代より元気でたくましくて、頭が下がります。

戦争や、ものの無い時代を生き抜いてきたからだと思います。

私がその年代になったら、と考えるとぞっとします。

でも、きっとあっという間に過ぎて行くのかも知れませんね。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

どんぶりです。

20111111おかず


    <今日のおかず>

    鳥のそぼろ丼(そぼろ、春菊のナムル、いんげんのナムル、卵の出しやき)
    大根のなます



そぼろはしょうが醤油でいためました。

春菊といんげんは塩とガラスープ、ごま油で味付けしました。

卵はだしと醤油、砂糖で焼きました。


大根は塩でもんで、酢、砂糖、醤油で味付けました。


今日は久しぶりに小学校の図書ボランティアに出かけました。

さすがに小学生はかわいいです。

下宿の子たちもこんな時代があったんだろうなーと思いました。

成長して一人前になってほしいような、子供のままでいてほしいような、複雑です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おとなって?

20111110おかず


    <今日のおかず>

    春巻き、ハムエッグフライ、ささみシソカツとサラダ
    白菜と厚揚げのさっぱり煮


バラエティに富んだ揚げ物にしました。

これに、タルタルソースかケチャップベースのソースをかけてもらいます。

タルタルはらっきょをいれ、ケチャップベースには、赤味噌を入れて一工夫にしました。

煮物はダシを濃いめにして、なるべく味が濃くならないようにしました。

どうしても塩気を多くしすぎる傾向があるので、少なくしようと思っています。


下宿の子供達といろんな話をしていると、いつも思うのが、男の子はいくつになっても甘えん坊

なまま大きくなるなーということです。聞いてほしいし、かまってほしい感じです。

かわいげがありますよね。

自分も親の前ではこの年でも子供に戻ります。

ちなみに大人って何なんでしょう???

ρ(・д・*)コレ結構モラトリアム人間の私の永遠のテーマな気がします。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

一工夫です。

20111109おかず


    <今日のおかず>

    ハンバーグデミグラスソースとサラダ
    青梗菜とベーコンのぺペロンチーノ

下宿生の好きな260gのハンバーグをどーんと作りました。

種はノーマルに作ってます。

今日の工夫はデミグラスソースに熟した柿を入れたことです。

上品な甘みが出ました。

熟しすぎたトマトや果物はソースに使うと無駄になりません。

勿論ジュースにしてもおいしいです。


ぺペロンチーノには、畑で取れた青梗菜を使いました。オリーブオイル、にんにく、ガラスープ、たかのつめ

だけのシンプルなパスタです。


最近、娘の部活のことやら色々考えさせられることがあり、気づきもたくさんありました。


いまどきの子供は軟弱といいますが、大人は自分達を棚に上げすぎてるな、とか、子供から生きる力を奪ってるのは

今の親の責任でもあるのになとか。

人のことはよく見えるけど、自分のことは見えない。

本当は自分達一人ひとりの責任でもあるのに、先生が悪い、社会が悪いとか、人のせいにして

見ないふりや、無関心になる。

自分が間違えていることを認めるのは、大人になるととても勇気が要ります。

いくつになっていても、今ここからやりなおせる勇気がほしいです。

(この大人たちには勿論私も含んでいます。)







テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

一騒動でした。

20111108おかず


    <今日のおかず>

     秋刀魚の塩焼き
     えぞ天
     肉じゃが
  

今日は和風なおかずです。

肉じゃがはジャガイモ、人参、たまねぎ、牛切り落としを入れ、だし汁に酒、みりん、砂糖、醤油、しょうがをいれて煮込みました。


風邪の季節にはしょうがは欠かせません。

そういえば、この間初めて米こうじから甘酒作りました。

普段は酒かすをといて作るのですが、最近お酒に弱くて作るのを控えてました。

小さいころはなべに抱えて飲んでる子供でしたが、、、、。

甘酒にたっぷりのしょうがを入れて飲むのが好きです。

ヨガの先生はしょうがのスライスを水で煮て、何回かにこぼして、砂糖で煮詰めてドライフルーツのようにします。

それを食べると体が温まり、せきなんかにいいとくれたりします。

寒くなってきたので、しょうがをばんばん活用したいと思います。


今朝は、お勝手口のドアの網戸を取り外して掃除をしていたら、はめられなくなってしまい、

どうにもこうにもならず、下宿生に助けを求めました。

結局、上下逆さに取り付けようとしていたのがいけなかったみたいで、下宿生に迷惑かけてしまいました。

笑って許してもらいましたが。


こんな感じで、いつも下宿生に助けてもらってるしょうも無い私ですが、これからもみんな面倒見てね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキンです

20111107おかず


    <今日のおかず>

     チキンソテー、トマトバジルソースWUTHレタス、おくら
     マカロニサラダ

今日は洋風なおかずです。


チキンに塩コショウをして、小麦粉をはたいてにんにくでソテーします。

そして、ホールトマトにバジル、コンソメ、醤油、酒、を混ぜてソースを作ります。

焼いてからソースに絡めて盛り付けます。

おくらはダシ醤油とみりん、ごまであえました。


マカロニサラダはきゅうり、ハム、水菜、人参、マカロニを、マヨネーズとマスタード、塩コショウ、ナツメグで混ぜました。

シンプルです。



学園祭が終わり、今日は学校が休みで、下宿生みんなリラックスムードとなりました。

今日も娘のことやらなにやら、下宿生の一人の臨床心理士の先生に聞いてもらいました。

悩んだらいつも聞いてもらってます。

ありがたいです。

ヒルトップの特権です。  !!!

     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

心のこもった贈り物

20111106おみやげ


お休みで二度寝してしまい、ドアのノックで目が覚めました。

学園祭でこられた下宿生の親御さんからいただきました。

ありがたかったです。

今日も雨でしたが、午後からはやみ、学園祭最後の日に花を添えた感じです。

うちの下宿には学園祭実行委員が2人もいるので、ここ1ヶ月は泊り込んで仕事していました。

もう少しで終わりです。

頑張れ!!

そして、佐々木さんありがとうございます。いつも新鮮なものをありがたいです。



光君、甘酒作ったよ。時間できたら顔見せにおいでね

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

天ぷら万歳

20111105おかず


    <今日のおかず>

    野菜と海鮮のかきあげ
    もやしと春菊のナムル
    キムチ


今日はかきあげをしてみました。

人参、たまねぎ、なす、しめじ、いか、えび。あさり、さつまいも、ごぼうをいれてあげました。

天つゆもあまり甘みを入れないで、ダシを利かせてみました。

ナムルも普段よりは塩コショウを抑え目に入れて、しつこくないようにしました。

キムチは白菜漬けをキムチの素、醤油、にんにくなどを混ぜて作りました。


今日は学園祭も中盤に差し掛かりましたが、あいにくの雨となりました。

でも、午後からは止み、少し見に行きました。

展示を色々見たかったのですが、なかなか入りづらく、うちの下宿生の絵だけ見て帰りました。

自分も自分の思う通りの絵が書けたらと思います。


帰りに見たミントブルーとグレーの二色の空がなんかきれいで、心に残りました。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

予定外です。

20111104おかず

     <今日のおかず>

     あじの塩焼き
     枝豆
     もやしときゅうり、春雨の中華風和え物
     白菜漬け 


枝豆は義理の妹の家で作ったものをゆでて、塩味にしました。

白菜の漬物はおじいちゃんのお手製です。

最近おじいちゃんも畑に色々栽培しているので、下宿生の食卓は素材から新鮮なものを提供できます。



今日の献立は予定外になりました。

買出しに行ったら、新鮮なあじがどーんとしかも安く売っていたので、思わず買ってしまいました。

大抵、一週間の献立を考えといて、買い出しにいくようにしていますが、行った先で今日みたいに

掘り出し物を見つけたら変更していきます。


というのも、その時になってあわてないためです。

また、なかなか献立が決められない時や、用事があるときも多いからです。

前もって計画を立てたほうが安心するタイプ、ということもあります。

臨機応変さと、計画性とうまく混ぜた形が今の形です。


今日のお楽しみは下宿生から借りたワンピースの最新刊です。

早く読みたーい





   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久しぶりです。

20111103おかず


今日は久しぶりにDVD見ました。

ニノが美男?役って感じじや無いんですが、イケメンがいっぱい出てくるのは確かです。

ストーリーはなんとコメントしていいか・・・。

ボーイズラブがあり、えっ?そうくるの?となんか見てて恥ずかしい感じです。

将軍は吉宗なので、暴れん坊将軍のように、義理人情あり、はっきり言ってDVDで見るか、TVで放送されるの待ってもぜん

ぜん大丈夫って感じの映画でした。


これよりは、ちょんまげプリンが見てみたいです。


それか、先週三谷幸喜の”マジックアワー”を見てとても面白かったので、今上映中の”素敵な金縛り”

早くみたいなと思ってます。

お勧めあったら教えてくださいね。

テーマ : 生きる
ジャンル : ライフ

九産大学園祭始まります。

20111102おかず


     <今日のおかず>

      チンジャロース
      豆腐サラダ


今日は牛肉、たけのこ、人参、ピーマン、しめじ、たまねぎ、青梗菜を使いました。

青梗菜はおじいちゃん手作りです。

牛肉を酒、醤油、卵、片栗粉、ごま油をまぶして焼き、ほかの野菜と混ぜ、ガラスープ、醤油、オイスターソース

で味付けします。

豆腐サラダはポン酢、白だし、砂糖を混ぜた、ドレッシングをかけました。ゴマもたっぷり入れて


明日から学園祭が始まります。

中国拳法の子は日曜に演舞をするそうです。

漫研の子もいます。

よかったら学園祭行ってみてくださいね。

今年はアンニオ猪木さんがきます。


元気があれば何でも出来る!!!!!


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

盛りだくさんです。

20111101おかず


    <今日のおかず>

     塩さば
     揚げ納豆
     小松菜とこんやく、菜っ葉のごまあえ
     大根とウインナーのコンソメ煮


今日は結構盛りだくさんなおかずです。

ひとつひとつはシンプルな料理ですが、体にいいものばかりです。

納豆はタレと卵を混ぜて油揚げにつめ、両面をこんがりと焼きます。

納豆は好き嫌いが分かれますが、納豆嫌いでも食べやすい料理の一つです。

ちなみに、ある人から、納豆をカレーに入れて食べるように言われたときは、さすがに

えっ????

と思いましたが、やってみてください。意外にいけました。

ちなみに納豆の天ぷらを何年か前に出したときは、下宿生が食べきれず、封印してます。

もし納豆の意外においしいレシピ知っていたら教えてください。


また気温がなにやらおかしく、夏に戻ったかと思いました。

早く秋らしい気候になってほしい。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR