20120131おかず


                <今日のおかず>

                  カレイのから揚げ、チキンナゲット
                  白菜のクリーム煮

 今日は魚がドドーンって感じです。

 カレイはから揚げが一番おいしいような気がします。

 子持ちは煮物にしてもおいしいです。

 塩コショウしてからっと揚げれば、ひれや尻尾がパリパリです。

 ちょっと、サービスしてナゲット付きです。


 クリーム煮は、鳥肉、しいたけ、しめじ、たまねぎ、シーフードミックスを炒め、

 チキンスープで煮ます。

 今日は、とろとろにしたいので、市販のルーを使い、塩など味を足して、

 白菜を入れてさらに煮込みます。

 豆乳を加え、味を調えます。


 なんか、寒いせいか、煮込み料理が続きます。

 明日からもっと寒くなるみたいです。

 ふー。

 野菜も高くなるし、この時期は、ひたすら耐えるのみですかね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレー??

  20120130おかず


             <今日のおかず>

             タンドリーチキン風?レタス、トマト、フライドポテト
             もやしとほうれん草の中華風和え物

 
 今日はどーんと肉です。

 塩コショウ、カレー、醤油で骨付きチキンに味をしみこませ、にんにくでソテーします。

 開いてあるので、いつものチキンソテーより、火が通りやすくて良いです。


 ほうれん草、もやしはゆで、一口大に切り、冷やし中華のタレを作って混ぜます。

 ガラスープ、酢、砂糖、醤油、ごま油をまぜると冷やし中華のタレが出来ます。

 七味を入れてもいいかも。

 今回はちょっと、酢が多かったなーと思います。


 私は調味料を作るとき目分量で作るので、このブログできっちり分量が書けずに

 申し訳ないのですが、これを参考にして作るときは、自分の舌を信頼して、

 自分好みに作ってくださいませ。

 なんていい加減なんでしょう。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

紹介本です。

   20120129本


 最近図書館で借りました。

 人気があって、何十人待ちの状態で、忘れたころに借りれました。

 常に折れっぱなしの心ですが、これを読み、元気付けられました。

 自分の味方は自分だけ。家族も結局自分の代わりに

 人生を歩いてくれるわけではないので、

 いかに、自分の心をしっかりと抱きとめるかが、ポイントなんですよね。

 あと、プラスのエネルギーをとりいれること。

 怒りや憎しみにとらわれず、喜びと感謝を、感じながら生きれるように。


 言うはやすし、ですけどね。


 生きていて一番嫌なことは、自分をつねに、否定しながら生きること

 だなーと、最近常々思っています。

 じゃないと、生きてる意味が無いですもんね。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

後期終了?

  20120128おかず


               <今日のおかず>

                  肉味噌うどん
                  根菜入り具沢山ポトフ


  今日はうどんです。

  肉味噌は、豚肉をにんにく、しょうがで炒め、ガラスープ、しいたけの戻し汁

  酒、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース、赤味噌を混ぜたタレで炒め、

  もやしをいれます。少し甘めの味にしました。

  仕上げに、豆板醤、ごま油をたらします。

  うどんで味が薄まるので、少し濃い味付けにしました。


  ポトフは、人参、じゃがいも、たまねぎ、レンコン、鶏肉、白菜を少し大きめの

  一口大に切り、オリーブオイルで軽く炒め、ホールトマト、ベイリーフ、コンソメ

  を入れて、やわらかくなるまで煮ます。白菜は最後に入れます。

  味を見て、塩や醤油を足します。

  レンコンを多めに入れてるので、いろいろな歯ごたえが楽しめます。 


  今日でみんな一段楽して、後期も終了です。

  春休めは実家に帰る子も多いので、人数が減りますが、また、元気に帰ってきてくれることを祈ります。

  そうそう、元下宿生がまた来月遊びに来てくれるといってました。

  うれしいもんですね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リクエストメニューです。

   20120127おかず


                <今日のおかず>

                 豚肉と春雨の中華炒め
                 お好み焼き

 
 今日は二品とも、下宿生のリクエストレシピです。

 豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、まいたけ、しいたけ、たまねぎ、白菜、を細めに切って

 しょうがを油で炒めてから、順次炒め、しいたけの戻し汁、ガラスープ、酒、みりん、

 醤油、オイスターソースを混ぜたタレを入れ、ゆでてもどした春雨も入れ、

 味を馴染ませます。

 仕上げに、ごま油、豆板醤をいれ、味を調えます。


 お好み焼きは、シーフードミックスに、キャベツ、もやしを小麦粉、卵、かつおだし、

 あみを水とといたものに混ぜ、こんがり焼きます。

 シーフードがこんがり焼かれて、いい仕事してます。

 
 自分も最後の晩餐にはお好み焼きか、たこ焼き、焼きそばがたべたいほどの

 粉物、ソースもの大好きです。

 作る仕事してますが、やっぱり人に作ってもらって食べるの最高です。!!!!

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

試験にカツ??

  20120126おかず


              <今日のおかず>

               メンチカツとキャベツ、トマト
               シーフードとしめじの豆乳パスタ


 昨日に引き続き揚げ物です。

 メンチは合挽きに、たまねぎと人参を炒め、塩コショウ、ナツメグ、卵、パン粉

 をいれよくこね、ハンバーグと同じにします。

 卵とき粉、パン粉にくぐらせ、揚げます。押して弾力があればOK。

 ソースはデミグラスソース、濃い口ソース、ケチャップ、醤油、みりん

 をいれ、煮詰めます。

 結構コクがありますが、意外とさっぱりとしてます。


 パスタはシーフードミックス、しめじを炒め、豆乳、ガラスープをいれ、ゆでたパスタを

 からめ、塩、醤油で味を調えます。


 だいたい今日でテストが終わりました。

 みんな力尽きてました。

 一人下宿生で、阿蘇まで遊びに行った子から、マンガ喫茶に泊まった話を聞きました。

 いまどきは設備もよくて、しかも漫画見放題。

 私と娘にはパラダイスな響きでした。

 しかも泊まれるし。

 プチ家出してくり出そうかな。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チョイRICHに

  20120125おかず

            <今日のおかず>

              エビフライとさいころステーキ、サラダ
              マカロニサラダ

 今日はテストでやつれているみんなに、がんばれの意味をこめて、

 さいころステーキつけました。

 そして、タルタルソースもステーキソースも作りました。

 タルタルソースはラッキョウ漬けとたまねぎ、マヨネーズをあえ、

 ステーキソースは焼肉のタレとオイスターソース、ポン酢、甘口醤油

 にんにくをブレンドしました。

 下宿生みんな喜んで食べてくれました。


 マカロニサラダは人参、水菜、ツナ、かぼちゃを小さく切り、マカロニをいれ、

 塩コショウ、マヨネーズ、マスタードを入れて混ぜました。

 かぼちゃの甘さが絶妙にマッチして、いい感じになりましたよ。 


 今日はメンチを作ろうと思っていたのですが、お疲れの様子を見て、変更しました。

 明日こそメンチにする予定なので、今日、明日とパワーアップメニューで、
 
 試験と風邪をぶっ飛ばすぞーー!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

イタリアンな魚

  20120124おかず


              <今日のおかず>
 
               サワラのソテー、アンチョビバターソース
               もやしとキャベツの味噌マヨ炒め
               肉じゃが



 今日は魚です。

 サワラを塩コショウして、小麦粉をまぶします。

 ソテーした魚に、にんにくをバターで炒め、ワイン、アンチョビをいれ、

 半分くらいになるまで煮ます。

 仕上げにだいだいを絞って、塩コショウ、醤油で味を調えました。

 レモンを本当は使うのですが、だいだいで代用しました。

 だいだいの酸味がアンチョビと、魚の生くささに利いて、さっぱり、いやみ無く食べれます。


 もやしとキャベツは軽くゆで、みそとマヨネーズ、みりんを混ぜたものであえます。

 肉じゃがは、じゃがいも、人参、たまねぎ、牛肉をしょうがで炒め、だし汁にみりん、

 酒、砂糖、薄口醤油をいれ、最後のラー油をたらしました。

 
 和のようで和でない献立です。


 ソテーにはオリーブオイルを使って、脂っこくないようにしました。

 若者向けなので、どうしても油を多く使ってしまいがちになるので、

 なるべく、下宿生にも早いうちから、ガッツリたべれるけど体にいい食事を摂り、

 私たちの年代になっても元気でいてもらいたいです。

 これからの私の課題は、しっかりした味にしすぎてしまうので、塩分控えた食事を

 心がけることです。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

潤いを大切に!!

  
20120123おかず


             <今日のおかず>

             ポークソテー、トマトバジルソース
             大根と人参、さつまあげのきんぴら



 今日は和洋折衷です。

 豚肉に、塩コショウ、小麦粉をまぶし、オリーブオイルに、にんにくをいれ、

 こんがりソテーをします。

 ソースはシメジをソテーしホールトマトに、酒、みりん、バジルをいれ、

 ケチャップ、醤油で味を調えます。

 多めに作れば、パスタやピザソースにも使えます。


 きんぴらは、大根、人参、さつまあげをごま油でいため、

 だし汁、砂糖、醤油を入れて煮切ります。

 仕上げに七味、ゴマをいれます。

 ピリ辛でおいしいですよ。


 今日は一段と冷え込んできました。

 インフルエンザもはやってきたようなので、保湿は大切です。

 お肌にも潤いを。

 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

強い見方です。

 20120122本


 私の強い味方を紹介します。

 やっぱり、料理は味ですよね。

 これを見ながら、どんな味にするかを参考にします。

 大体を見たら後は自分流に変えてしまうときもあります。

 たとえば、丼は本ではあまり甘くない味付けなのですが、

 古賀家では、意外と甘からく味付けします。

 こんな風にちょっぴり自分家好みの味にして、個性を出しています。

 ただ、下宿生に不評なときは、子供達好みに変えたり、

 その時々で判断しています。

 料理は奥が深すぎです。


 今日はなんだか漠然とした不安に駆られてしまいました。

 見えない未来がそうさせるみたいです。

 でもきっと、これから社会に出て行く下宿の子達は、もっと、不安なんだろうな

 と思います。

 新しい未来をどんなふうに生きたいのか、子供達と一緒に考えていきたいです。

 ここは支えあって暮らしていく場所ですから。
 

 

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

高菜チャーハンです。

  20120121おかず

               <今日のおかず>

                高菜チャーハン
                小龍包と枝豆
  
 今日は、手作りの高菜漬けをいただいたので、高菜チャーハンにしました。

 高菜、鶏肉、たまねぎをみじん切りにし、

 鳥は酒と醤油に漬け込んで、ほかの材料と炒めます。

 ザーサイもいれ、塩コショウをし、卵をいれます。

 卵を入れたらすばやくご飯も入れ、ぱらぱらになるまで炒め、白湯スープ、醤油で味を調えます。

 
 チャーハンと焼きそばはおじいちゃんの出番です。

 ぱらぱらになるまでいためてくれるし、年季が違います。

 おいしいです。


 ここに2、3日空気が乾燥していて、のどがイガイガします。

 おまけにのどがとっても渇きます。

 下宿の子達もせきをしてる子が増えてきたので、要注意です。

 インフルエンザもはやってきたようなので、手洗いうがいです。

 テスト期間が終わるまでは、みんながんばれ!!!

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

魚と見せかけて・・・

  20120120おかず


           <今日のおかず>

            牛肉のにんにくバターいため
            もやしとほうれん草、シメジの炒め物
            和風大根サラダ

    
 金曜日は大抵魚料理が多いのですが、今日はフェイントで肉にしました。

 にんにくとバターの香りがたまらないですよね。

 横付けの炒め物は、材料をいためて、塩コショウ、ガラスープの素、オイスターソースで、

 あっさりと仕上げました。

 取れたてのほうれん草をいただいたので、えぐみもなく、いい感じです。

 今の野菜は昔に比べたら、アクとかえぐみが無く、下ごしらえしなくても、

 そのまま使えるものが増えてきました。

 たぶん、その分栄養価も下がっているんだと思います。


 大根サラダには、人参、きゅうりの千切り、ハム、ちくわを入れ、酢、醤油、ポン酢、砂糖を混ぜ、

 ゴマとごま油を入れました。砂糖は控えめにしました。


 試験中は下宿の子達は寝ぼけ眼になるか、テンション高くなるかのどちらかになります。

 最近、下宿の中がいい感じにまとまってきて、和気藹々ムードが漂ってきました。

 やっと、一年生も下宿に染まってきたということですかね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いつもと違います。

  20120119おかず
 
          <今日のおかず>

             焼きカレー
             グリーンサラダ

 
 きょうはちょっぴりいつものカレーをアレンジしました。

 カレーは普段のようにじゃがいも、人参、たまねぎ、豚肉をにんにく、しょうがでいため

 塩コショウ、カレー粉、をまぶし、ローリエの葉をいれ、コンソメで煮込みます。

 野菜が柔らかくなったら、チャッツネ、カレールーをいれ、味を見て、塩、醤油、豆乳

 を足します。

 それにチーズをのせて焼きます。


 サラダはキャベツの千切り、水菜を載せ、トマト、きゅうり、ハムを入れました。


 なんかちょっと目新しいメニューないかなと思って、やってみました。

 斬新ではないけど、工夫ですかね。

 
 よく、料理雑誌見ていて思うのですが、定番の料理でも、しゃれた器とか、

 一品足すとか、ちょっとした事で、なんかおしゃれに感じます。

 味もですが、見た目も結構重要ですよね。

 下宿の器は先代からのものが多く、おしゃれなものより実用性重視です。

 高い器は壊されたりするので、安くてきれいなものを探していこうかなと思ってます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ボリュームアップ

   20120118おかず


         <今日のおかず>

           チキンソテーバルサミコソースがけ
           フライドポテトとサラダ横つけ
           かぶと大根の酢漬け
           和風豆乳コーンスープ


  
 見た感じわかりませんが、300gのチキンソテーです。

 お皿の半分以上占拠してます。

 塩コショウして、にんにくオイルでじっくり焼きました。

 その上に、バルサミコ、ぽん酢、醤油、みりんを混ぜたソースをかけます。

 さっぱりとしています。


 かぶらの酢漬けは近所の方からいただきました。

 写真にとるのを忘れてましたが、スープもあります。

 サトイモ、人参、白菜、しめじ、えのき、ダシに使ったしいたけをさっといため、

 豆乳としいたけ、かつおのだしに醤油をいれ、仕上げに味噌とコーンを入れました。

 見た目は洋風で味は和風です。

 寒い日には簡単に出来て、からだが温まります。


 今日は下宿生と神経性の腹痛の話になりました。

 試験のときとか、乗り物乗ってるときとか、緊張するとおなかが痛くなる

 やつです。

 今はいい薬がありますが、昔はそんなもの無いから大変でした。

 トイレに行けない状況が余計拍車をかけます。

 図太くなりたいです。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みそです。

  20120117おかず


          <今日のおかず>

            塩さばのみぞれ煮
            レンコンの味噌味きんぴら


 塩さばを二枚に下ろして、それを半分に切り、両面をよく焼きます。

 そして、昆布としいたけのだし汁に大根おろしをいれ、その中に焼いたさばを入れます。

 
 きんぴらは、赤味噌をだし汁、砂糖、みりん、酒でといて、したゆでしたレンコン、ごぼう、ひき肉

 人参をいためたもに混ぜ、汁気がなくなるまで煮ます。

 少し味が濃くなってしまったのが失敗です。

 煮切るときは薄いぐらいがちょうど良いのに、ついつい味を足してしまいます。

 まだまだ修行が足りません。


 
 今日は歯医者に行ったのですが、つけた仮歯がすぐにポロリと取れてしまいました。

 なんか、何しに行ったのかわかりません。

 少し症状がややこしいので、九大にまわされてはや一年。

 設備はいいんだけど、あちこちの課にたらいましにされたり、インターンの先生が

 主治医になるので、いちいち指導教授にお伺いを立てるので、

 患者としてはいまいち不安です。

 個人の歯医者さんはお金が高かったり、設備が不足していたり、など

 どちらにしても一長一短ありますね。

 
 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

気分はほっと?

  20120116おかず
 
           
             <今日のおかず>

               ミートボールチリソース
               もやしのごまあえ


  今日は寒いのでホットなおかずです。

  ミートボールをあげ、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、エリンギ、しめじ

  キャベツ、白菜を順次炒め、スープ、酒、しょうゆ、チリソース、ケチャップ

  砂糖を混ぜてたソースを絡めて、片栗粉でとろみをつけます。

  
  もやしはさっとゆで、砂糖、みりん、醤油で味付けし、かにかまを混ぜました。

  主菜が味がしっかり付いているので、副菜はさっぱりにしました。

  あまったチリソースをご飯にかけて食べてもおいしいです。


  冬は辛いもの食べて体の芯からあっためたいものです。

  ただ難点は辛いものはのどがやられる点です。

  風邪引いてるときは辛いものが食べれません。

  そのかわり、しょうがをたっぷり入れた紅茶を飲んで、
 
  のども体も温めています。

  そうそう、ヨガの先生が教えてくれたのですが、、ミントの葉を一日2枚食べると、

  抗菌作用があり、風邪が引きにくくなるそうです。

  お試し=( ・_・;)⇒ アレ?


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

愛の贈り物?

  20120115はこ


  これは何でしょう。

  見たとおり、下宿生に来た荷物です。

  うちは毎日のように荷物が来ますが、親御さんからちょっとした食料やら

  洋服や、子供達に必要なものも多く届きます。

  
  きっと、子供達にとってはうっとうしいと思うときもあるかもしれませんが、

  親の愛情を、ありがたく思う日が来ます。

  今のうちですからね。

  


  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

今日も丼です。

  20120114おかず


           <今日のおかず>

             カツ丼
             人参のそぼろケチャップ炒め



 先日大量の人参を下宿生にもらったので、あいびきと、豆腐、千切りにした人参を炒め、

 塩コショウ、ガラスープ、ケチャップで味付けしました。

 カツ丼はカツを揚げて、昆布とかつおだし、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けしたつゆにいれ、
 
 たまねぎ、ねぎも一緒に入れて卵でとじます。

 定番な作り方です。

 ただ、毎回だしの味が微妙に変わるので、毎回微妙に味が変わります。

 昔は甘からいしっかりした味を作ってきましたが、今は出来るだけダシの味をメインに、

 味を抑えるようにしてます。

 塩分は控えめにしないと。



 今日朝食のとき、ふと、114事件って無かったかなと思い、226事件と勘違いしてたかもと

 思い直しました。

 でも、下宿生が114は、グリコ森永事件の別名ですよと教えてくれました。

 はるかかなたの事件洋ですが、当時大好きなグリコが食べれなくて悲しかったのを

 思い出しました。

 911とか、311など、日付と関連して事件をよんだりするから、なんか気になったのかもしれません。

 日付は事件じゃなくて、いいことで覚えておきたい、そう思いました。  
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶりづけ丼

  20120113おかず


        <今日のおかず>

           ぶりづけ丼
           かぼちゃの煮物

      
 今日はぶりの刺身をごま、ねぎ、しょうが、醤油に漬けて、とろろをかけて

 づけ丼にしました。

 八百屋のお兄さんに、とろろをおまけしてもらったのでラッキーです。

 かぼちゃとかしわは、カツオと昆布のダシに、砂糖と薄口醤油で煮ました。

 全体的にさっぱりとした味です。

 
 今日はリンクに新しく、NHKみんなの料理に出ている栗原はるみさんのレシピ集を追加しました。

 そこから色々な先生の献立も検索できます。

 献立作りの参考にしていただけたらと思います。

 特に、栗原さんのは、定番料理をおしゃれにおいしく載せているので、

 見ているだけでワクワクします。

 一流の人は、やはり何に対しても無駄がありません。

 特に、整理整頓が上手です。

 見習いたいです。


 そうそう、今日はヨガの新年会で、近くに出来たイタリアン料理のお店に行ってきました。

 1300円のプレートランチでしたが、ボリュームがあって、手作りのパンと、

 パスタがとてもおいしかったです。

 お近くの方は是非どうぞ。クッチーナ・クラウ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チョコケーキ??

  20120112おかず


           <今日のおかず>

              堅焼きやきそば
              味噌田楽

  
  今日はあんかけ焼きそばです。

  ちゃんぽん麺を油でいため、焼き目をつけ、盛り付けます。

  あんは豚肉と人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし、たけのこ、しめじを塩コショウで炒め、

  ガラスープ、白湯スープ、酒、しょうゆを混ぜてからめ、片栗でとろみをつけます。


  田楽はうっすら味をつけてこんにゃくをゆで、赤味噌と白味噌をダシでといて、

  砂糖を入れました。きりたんぽとか食べたくなりました。



  今日は夕食時、下宿に馴染んでいくと、どんどん性格が変わっていく話しをしてました。

  おとなしかった子がひょうきんになったり、しゃべらなかった子が、おしゃべりになったり、

  先輩と後輩入り乱れることでいい刺激になるんでしょうね。

  よかったよかった。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うれしい訪問者

  20120111おかず
 

     <今日のおかず> 

       ホイコーロー
       大根と人参のマヨしょうゆあえ
       岩満君のおみやげ


 今日は中華です。

 豚肉と人参、エリンギ、キャベツをにんにくとしょうがで炒め、タレをあえます。

 タレはガラスープ、酒、みりん、醤油、砂糖、テンメンジャンか赤味噌、オイスターソース

 を混ぜて作ります。

 本当はいためるときに、豆板醤を入れたほうがいいのですが、辛いのがだめな子もいるので、

 最後に入れたりしてます。

 片栗粉でとろみをつけて、ごま油で香り付けをします。


 大根と人参は千六本に切り、シーチキンとハムも入れ、マヨネーズ、醤油、砂糖、ごまであえました。

 シーチキンが良いダシになります。


 今日はサプライズで去年卒業した岩満君がきてくれました。

 社会人になって顔見せに来てくれました。

 すごくうれしかったです。

 岩満君は気持ちの優しい子なので、嫌といえないで我慢してるんじゃないかと

 少し心配していたのですが、なんとか、元気そうでした。

 社会に出ると色々と大変で、きついとみんないいに来ますが、

 そこを乗り越えて生きていくしかないのかなと。

 働くってすごいことですよね。

 お互い力まず頑張ろうね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さかなさかな

  20120110おかず

  <今日のおかず>

  さわらの西京焼きと枝豆
  じゃがいもと人参、たまねぎのカレー炒め


  今日は魚献立です。
  
  魚だとさっぱりかなと思って副菜をこってりにしました。

  じゃがいも、人参、たまねぎ、豚肉を炒め、塩コショウ、だし、カレー粉を加えて

  いため煮にします。

  あらかじめ、じゃがいもと人参はゆでておくと、火が通りやすくなります。


  今日、お昼ご飯を食べていたら、小堺さんの番組を見てふき出してしまいました。

  三宅裕司さんの奥さんの天然語録が面白すぎました。

  みなさんにもおすそ分けです。天然語録

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

  20120109年が


今日も年賀をいただきました。

下宿生のおじいちゃんからです。

恐縮です。

やはり孫のことを気にかけているんだなーと思います。

来年は成人するので、おじいちゃんに心配かけないよう、成長してもらいたいです。

私もかげながら応援していきます。


明日から新学期が始まります。

大学はテストが始まります。

みんな今年も頑張って!!!!


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

いただきました。

  20120108でこぽん2
 
またまた、いただいちゃいました。

熊本から来てる下宿生の親御さんからです。

不知火と、品種名が書いてあり、デコポンっていうのは、見た目からくる通称みたいなものなんだ

と、はじめて知りました。

手土産に大量の人参とかくれたりする子もいました。

みんな気を使っていただいて、ありがたいです。

自分家で作ったとか、もらったけど、使い切れないから使って、なんていってくれるのが、

こちらに負担をかけないようにいってくれる思いやりを感じます。


ちなみに何をいただいても、私はWELCOMEです。


 20120108デコポン

そしてこれが今日のうちご飯です。

年末に残ったおそばです。

親戚のうちがうどん屋なので、おいしいおそばが食べられて幸せです。

私の実の母は、食べ物に困らないようにと、ずっと、食べ物屋さんで働いて

女でひとつで私と兄を育ててくれました。その母のモットーが食べてれば何とかなる、

というものでした。

昔はえーっていう感じでしたが、今はよくわかります。

食べられる健康な体があり、食べ物を買えるお金があること。

そして、食べ物をはぐぐむ自然があり、それを育ててくれる人がいること。

当たり前だけど当たり前じゃにことに支えられていることに、やっと気づくことが出来ました。

はー、随分遠回りした感じです。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

今日は?

  20120107おかず


 お正月の残りで作りました。

 下宿生のは、魚と、大根とばら肉のポトフにし、自分達は、

 冷蔵庫にある野菜を炒め、おせちののこりの昆布まきです。

 実は、七草粥にしようと思っていたのに、すっかり作るのを忘れました。

 うちだけ明日にさせてもらいます。


 今日は娘の部活の子たちに、お母さん達で、豚汁を作って持っていきました。

 お餅を入れたりして、みんなで食べるのはおいしかったです。

 いつも思うのですが、部活のお母さん達は、いつも自然体で、

 暑い日も寒い日も、子供達の応援をしてくれます。

 私はどちらかというと、義務感が先にたってしてしまうので、

 いまいち楽しむよりも、こなす感じになってしまいます。

 だから、楽しみながら出来る人たちを尊敬します。

 一緒にいて、楽しい気持ちにさせてくれます。

 スゴイデス。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

うちご飯+1人

  20120106おかず

 焼きそばを一人前作り、それにご飯を足して、そば飯にします。

 そして、それを卵でくるみました。

 もう一品は豚バラの塊をスライスして、ピーマン、キャベツ、たまねぎと炒め、

 塩コショウ、白湯スープで味付けしました。

 
 これはまだ休みの間は希望者のみに出してる食事です。

 学校が11日からなので、10日からほかの子は開始ですが、

 春休みとか、夏休みとか、なるべく希望する子には食事を提供しています。

 昔と違って、休み期間、長く実家に帰る下宿生が少なくなりました。

 バイトする子も増え、なかなか帰れなくなったこともありますが、

 こちらで遊ぶのが楽しくなったり、自分の世界がどんどん広がって、

 動いていくからなんだろうなーと思います。


 成長してる証拠なんでしょうね。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

どんとこい

  20120105おかず


 うちご飯なのに、どんと焼きそばです。

 これだけ大雑把に作るのに、おじいちゃんおばあちゃんが文句言わずに

 もりもり食べてくれるので、うれしいです。

 見た感じわからないかもしれませんが、これ、直径60センチのフライパンで作ってあります。

 普段がこのサイズなので、小さいフライパンだと作りきれなくなりました。

 豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、白菜、キャベツなどを炒め、塩コショウ、

 かつおだし、焼肉のタレ、とんかつソース、ウスターソースで味付けしました。

 かつおぶし、青海苔、紅しょうがをかけて、召し上がれ。

 
 明日は何にしようかな。

 下宿生はまだ帰ってきてる子が少ないので、下宿の中は寂しいです。

  
 このブログを東京の友達も見てくれてるそうなので、なんかうれしいです。

 毎日見ても飽きないブログにするように、考えていきますね。
 

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

今日のうちご飯です。

  20120104おかず


  タイのあらの煮物
  大根の煮物
  がめ煮
  雑穀米

おじいちゃん、おばあちゃんがいただいてきた、鯛のあらを煮たり、

おじいちゃんの大根を煮たり、後は、お正月料理の残りとなりました。

うちごはんはあるもので食べるのがっ鉄則ですよね。


お正月はだらだらと過ごしてるので、動くのが面倒になります。

主婦は休んでいられないのが難点ですが、

家族揃ってお正月を迎えられ、ご飯を食べられることの幸せを

震災で教えてもらいました。


もし、震災が無ければ、当たり前のこととして、感謝もへったくれもなく、

お正月を過ごしていたと思います。また残りもんか、と文句を言ったりして。


そして、このお正月はさらに二つ勉強になりました。

ひとつは、妹家族がどんなものでも文句を言わず、おいしいねといってくれることの

大切さです。

飛び切りご馳走ではないけど、なんでもおいしいよと、お世辞でも言ってくれると、

作りがいあります。私も人に作ってもらったり、何かしてもらったときは、

妹家族のように喜んでありがとう、おいしいよといおうと思いました。


二つ目は、ハンバーグのお店に食べに行き、そのメニューに、書いてあったことです。

どんなに料理人が腕を振るったとしても、それが、目の前のお客さんを喜ばせるものではなかったら

意味が無いということでした。

料理人に限らず、仕事は目の前の誰かを喜ばせるためにするんだよなーと、

改めて気づかされた文章でした。

面倒になると、ついつい、自分の楽なことしか考えない私には、

耳の痛い言葉です。

でも、この言葉をしっかりと理解して、日々に生かしたいと思いました。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

福をあなたにも

  20120103おかず


見えますか?

1000円のユーハイムの福袋を旦那さんが買って来たら、大当たりで、500円の

商品券があたりました。

おいしいバームクーヘンが食べれて、しかも商品券があたるなんて。

宝くじが当たったほうが福もわけがいがあるかもしれませんが、

小さいことでもいいかなと。

これを皆さんに見てもらって、今年はいいことがたくさん起こって、

幸せな一年が過ごせますように。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

なつかしグッズです。

  20120102かざり


皆さん何のぬいぐるみかわかりますか?

40代ならすぐにわかると思いますが、モンチッチ、マイチッチ、おはようスパンク、

キャンディキャンディです。

無理やり嫁入り道具として持たされました。

状態がよければ、ものすごくいい値段で売れそうですが、

娘の餌食となり、落書きと、洋服を剥ぎ取られ、とんでもないことになってます。


今で言えば、ポケモン並みの人気がありました。

特に、キャンディキャンディは、女子の中で、相当な人気です。

さらに、色々なおもちゃを持っていたのですが、スーペースの関係で

これくらいになってます。

正直、昔のおもちゃのほうが、遊びがってがよくて好きでした。

ミニチュア好きそして、おもちゃ好きです。


見ていてわくわくします。

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキを皆さんにも。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR