餃子天国です。

  20120331おかず

  今日のうちご飯は餃子です。
 
  みかけがすごいことになってますが、一応餃子です。

  そして、もやしの卵とじを娘が作りました。

  お互い見かけがシッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ です。
 
  でも、味はおいしかったです。


  20120331おかず2


  そしてこれもすごい感じですが、餃子の種をハンバーグにした餃子バーグです。

  もうすぐ、義妹家族が帰省してくるので、おかずの一品として出そうと。

  焼いて、冷凍しておけばもちますもん。


  最近、こんな天気だからか、またまたインフルエンザがはやり始めたみたいです。

  手洗いうがいをしっかりして、休息をしっかり取らないとですね。



  来週から新しい年度が始まります。

  一年一年が早いですが、今年もまたこの一年が下宿の子達と楽しい

  日々を過ごせるように、頑張りたいと思ってます。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

デリカです

  20120330おかず


   今日のうちご飯は、さんまと、大根の煮物以外は三越のデパチカで買いました。

   おばあちゃんの誕生日だったので、海鮮関係のものにしました。

   たまにこんな風に買ってくると、とても勉強になります。

   味付けが繊細で、さっぱりと食べられます。

   マヨネーズ風なんですが、アメリカのマヨネーズのように、あまり塩分が

   入ってないようなものを使用し、クリーミーになってました。

   豆乳とか、かんきつ類を上手に入れるといい感じになりますね。

   (□。□-) フムフム


   今日もなんだか暖かい一日となりました。

   桜もちらほら咲いて、この調子だとあっという間に夏が来そうです。


  
  

  
   

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

春の香りです。

  20120329おかず


            <今日のおかず>

              わけぎとたこ、ブロッコリーの酢味噌あえ
              かつお菜の煮浸し
              ふろふき大根
              厚焼き卵


  今日のうちご飯メニューです。

  シンプルな日本食です。

  下宿生のメニューにしたら、肉か魚を加えないといけないところです。

  でもこれだけでもうちご飯はOK

  ゆでる、煮るそれだけのシンプルな料理です。

  食材はすべて畑から取ってきたものです。

  おいしいです。



  2、3日前に新聞で総理大臣を国民投票で選ぼうという、呼びかけの記事を見ました。

  私も賛成です。

  直接投票できるほうが、真剣に政治を考えたり出来ると思うからです。

  じゃないと、日本はがたがたになってしまいます。

  中国や韓国にも馬鹿にされている今の状態を何とかしないと。

  みなさんも宗思いませんか??
               

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さらば、地球よー

  20120327映画

  ヒルトップ映画部活動しました。

  これもまたまたやっと見ました。
 
  私の世代はどストライクの宇宙船艦ヤマトです。

  でも、キムタクはミスマッチでしょう。

  ほかの配役はいい感じかなーと思いましたが、主役だけはがっかりです。

  カッコいいのは認めます。

  ならいっそう、ハリウッド映画にしてほしかったな。


  後は展開が速くてあっけない感じ。

  仕方ないのですが、やっぱりアニメにはかないません。

  もう一度アニメ見たくなりました。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

あさりパスタ

  20120327おかず


  今日のうちごはんです。

  娘が食べたがっていたアサリのパスタにしました。

  アサリを砂抜きして、オリーブオイルに、にんにくを炒め、たまねぎとキャベツを細く切って

  アサリに軽く火が通ったら一緒に炒め、パスタのゆで汁、塩こしょう、唐辛子を入れて

  味を整え、出来上がりです。

  バターも香り付けに入れてます。


  今日は、うちの旦那が、残ってる下宿生と一緒に飲み会開催しました。

  このときばかりはと、張り切って料理をします。

  家族にはあんまり作らないのですが。

  ボーイズトークが楽しいらしいので、私はノータッチです。

  たまには羽を伸ばさせてもらいます。


  そうそう、リンクにまた、動物系癒しサイト追加しました。

  一緒にホッコリしましょうね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日も巨大です。

  20120326おかず


               <今日のおかず>

                 お好み焼き
                 ブロッコリーのマヨネーズあえ


 お皿が隠れるくらいの大きさです。

 豚肉とシーフードを炒め、小麦粉、山芋、かつおだし、卵、水をといて、キャベツの千切り

 もやしを混ぜて焼きます。

 しっかり焼かないとひっくり返せないのが難点です。

 人数が少ないときにしか、作らないメニューです。

 みんなちょ~っと (;^^)\( ̄ ̄)/ヾ(TT;) ごめんよっ!


 でも、粉物って何でこんなにおいしいんでしょう。

 魔力があるのかも????

 
 徐々に新入生が引越しして来てます。

 今年も新入生の晴れ姿がみれます。

 ありがたいですね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春の便り

  20120325おかず

  今日のうちご飯のおかずです。

  野菜炒めが多くなってしまいます。

  冷蔵庫の残り物で作れるのも便利です。

  今日はオイスターソースと塩コショウで味付けしました。

  ソーセージは市販のハーブソーセージですが、おいしくて好きです。

  本場ドイツでソーセージ食べてみたいです。



  20120325おかし


  そして、これは新入生のお母さんに、手土産としていただきました。

  季節限定品らしいです。

  娘にといただき、娘も大喜びでした。

  春を感じるお土産に、とても心躍るものを感じました。

  春はピンクが似合いますね。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

九産大は今日も雨だった??

  20120323おかず


                <今日のおかず>

                  カレイのから揚げ
                  シチュー

  
 今日は、魚DAYです。

 子供にも、お年寄りにも人気のカレイのから揚げです。

 さくさく感がたまりません。

 
 シチューは、豚肉のかたまり、人参、じゃがいも、たまねぎを大きめに切って

 煮込みます。

 豆乳、ガラスープ、どんこの戻し汁、塩コショウで味付けします。

 今日はやさしい味にしました。


 今日は大雨になりました。

 花粉の季節には、雨が助かります。

 でも、洗濯が困ります。

 なんやかんや不満が出るのは、悪い癖です。


 ちらほらと、下宿生が戻ってきました。

 今年度は新入生も交えるとにぎやかになりそうです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

決めては黒酢です。

  20120322おかず


               <今日のおかず>

                 ミートボール酢豚
                 揚げ納豆


 今日は黒酢を使った大人な酢豚です。

 ミートボールをあげて、人参を乱切りにしてゆで、たまねぎ、エリンギ、キャベツと一緒に

 よくいためます。

 どんこの戻し汁に、ガラスープ、黒酢、砂糖、醤油、オイスターソースを混ぜ、

 野菜たちと絡めます。

 よく絡んだら、片栗粉をいれ、とろみをつけます。

 今日は少し甘かったです。


 揚げ納豆は、私特性のタレをあえ、揚げをさっと湯通しし、半分に切って中を開いて

 納豆をいれ、オーブンで軽く焼きます。

 大根おろしで食べたらさっぱりです。このままでもいけます。

 娘はこれにケチャップかけるとおいしいといってました。

 私的には微妙です。

 カレーに納豆入れて食べるくらい、抵抗を感じました。


 今日、少し時間があったので、母とG.Uに買い物に行きました。

 若者向けの店なのに、意外と私たち世代以上の人が多かったです。

 安くてかわいい服に、年齢は関係ないのかもしれませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

亀じゃないよ。

  20120321おかず

               <今日のおかず>

                  オムライス
                  キャベツとほうれん草、
                  ベーコンの和風スープ
                  いちご


 今日もリクエストメニューとなりました。

 オムライスは鶏肉、人参、玉ねぎをみじん切りにし、にんにくで炒め、

 軽く塩コショウします。

 そして、ご飯をいれ、しっかりと塩コショウ、ケチャップ、お好みソース

 を入れ、いためます。

 そして、卵にミルク、塩を入れて混ぜ、焼きます。

 ご飯にかぶせて出来上がり。

 このお皿は直径30センチあるので、卵でご飯がくるめません。


 これを食べてた下宿生が、半熟オムレツをのせてそれをご飯に乗せて、開くのがいい

 といっていたので、次の子からそんな風に作りました。

 でも、難しいです。

 卵料理は料理人の基本なのに。



 スープは、どんこの戻し汁をベースに、かつおだし、醤油で味付けしました。

 ベーコンがいい感じの味を出してくれます。


 今日は花冷えのようで、すごく寒かったです。

 なかなか春に近くなりません。

 でも、ちょうど大学の入学式くらいか、小中高の入学式くらいには桜が咲いてほしいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お彼岸参りです。

20120320飾り
20120320飾り2

 
 昨日おもだったところへはお墓参りに行きました。

 この写真は、うちにお参りに来てくれた親戚の手土産です。

 おはぎ、定番ですよね。

 ばんぺいゆ、九州ならではです。


 お彼岸とか、お盆とか、日本人に馴染みの行事は、ご先祖様を大切にして、

 子孫である自分が生かされてるありがたさを、かみしめる日でもあるんですよね。

 
 おばあちゃんが死んで、とても心を痛めてる下宿生がいます。

 最初のお彼岸参りに帰ってほしかったのですが、やはり、

 もういないことを認めるのに時間がかかるみたいです。

 優しい子だなと。

 時間はかかるかもしれませんが、おばあちゃんと過ごした日々が、

 悲しみとともにでなく、喜びや感謝と一緒に、思い出されると良いなと思います。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

回鍋肉!!!

  20120319おかず


                <今日のおかず>

                    回鍋肉
                    ほうれん草ともやしの胡麻和え


 今日はリクエストメニューです。

 豚肉と人参、たまねぎ、キャベツをにんにく、しょうがで炒め、

 赤味噌、ガラだし、酒、砂糖、醤油、どんこの戻し汁を混ぜていれ、

 具材とあわせていためます。

 仕上げに豆板醤をいれ、片栗粉でとろみをつけます。

 最後にごま油をいれて出来上がり。


 胡麻和えは、砂糖醤油とごまを、ゆでたほうれん草ともやしと合わせるだけです。

 おいしくてヘルシーです。


 いよいよ明日は長年社会人になってからも下宿にいた子の引越しとなりました。

 とても寂しいです。

 でも、出世して巣立つのでよかったよかった。

 喜ばなくては。


 そして、今までいっしょにいてくれてありがとう


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

メインはうどん

  20120318おかず


               <今日のおかず>

                うどんすき
                ほうれん草のおひたし
                漬物


 今日のうちご飯レシピです。

 親戚のうどん屋さんからもらったうどんをメインに、肉と白菜をいれました。

 うちご飯は本当にシンプルです。

 おじいちゃんが作った白菜漬けもあり、この白菜漬けは、豚キムチなんかに使うとき

 かかせない一品になってます。


 今、下宿生に借りたマンガで、夏目友人帳というものを読んでます。

 妖怪ものなんですが、心が温かくなるマンガです。

 年をとってから、こういう類の漫画を沢山読みたくなりました。

 ギャグマンガもすきですが。

 
 こんな風にマンガだけでなく、きっちり、ビジネス書とかも読んだりします。

 意外でしょ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日の主役ははるかちゃん

  20120317おかず

 
  はるかちゃんです。

  みかんの種類も色々増えているんですね。

  お友達にいただきました。

  日本のみかんの種類は13種類は軽くあります。

  子供の頃は、甘夏、グレープフルーツ、みかんぐらいしかスーパーで
 
  見かけませんでした。

  野菜の種類も増え、色々な味を堪能できるようになりました。



  今日からぼちぼち、引越しが始まりました。

  新入生と卒業生入れ替えの時期です。

  あわただしくて、感傷に浸っている時間が無いのがたまに傷ですが、

  悲しい顔見せなくてすみます。
  

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

辛うまドライカレー

  20120316おかず

    
               <今日のおかず>

                 ドライカレー
                 キャベツとかまぼこのダシ浸し

  
 今日はリクエストがあったドライカレーです。

 合いびき肉と、みじん切りにしたたまねぎ、どんこ、人参、じゃがいもをにんにく、しょうが

 と一緒に炒め、ホールトマト、どんこの戻し汁、ガラスープ、塩コショウ、ガラムマサラ、マスタード

 ブラックカレー、チリペッパーを適量入れ、醤油、お好みソースをいれ、水分がなくなるまで煮詰めます。

 仕上げにココナッツミルクをいれ、まろみを加えます。


 キャベツは一口大に、かまぼこは半月切りし、黒酢、白だし、醤油をかけ、あえます。

 最後にごまをふって出来上がりです。

 これに、ヨーグルトと、コーヒーゼリーをつけました。


 どんこの戻し汁を使ったので、多少和風な感じになりましたが、なかなかよかったです。

 切り干し大根を入れてもいけるかも、とちょっと思いました。



 今日は吉本隆明さん死亡記事を見て、吉本ばななさんの父としてしか知らないなーと

 思っていました。

 ばななさんの本は20代によく読んでたんですが、あの頃の感性ではもう読めないと思ってます。

 でも、世代を超えて、すごいといわれるお父さんはすごいです。

 時がたっても本物は常に、本物としてあり続けるからなんでしょうね。

 



 



 
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

卒業式

  20120315おかず


                <今日はおかず>

                  しょうが焼きとサラダ
                  ポテトサラダ


  今日のおかずも定番中の定番なので、作り方は割愛します。

  しょうが焼きは、あまり甘みを入れないのが私流。

  そして、しょうがはたっぷりいれるのもこつです。


  ポテトサラダには、ナツメグと、マスタードを入れるとよりおいしくなります。

  これがポイント。



  今日は九産大のではありませんが、卒業式に行ってきました。

  生徒は泣いてる子もいて、つられてしまいそうになりました。

  春は出会いと別れのときですよね。

  これが、9月入学になるとどうなるんでしょう。

  なんとなく味気ない感じがします。

  慣れ??ますかね。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今度はリンガーXXXにも負けてないぞ!!

  20120314おかず


                 <今日のおかず>

                   中華丼
                   ダシかけ豆腐


 
 娘のリクエストで、今日は中華丼にしました。

 いい塩梅に仕上がり、まじめに、リンガーXXXにも負けてないと思いました。

 
 肉、人参、たまねぎ、どんこ、しめじ、たけのこ、キャベツ、もやし、シーフードを

 適当な大きさに切り、炒め、塩コショウ、酒、ガラスープ、白湯スープ、どんこの戻し汁

 醤油を、入れ、片栗粉でとろみを出します。

 お店にある中華丼のイメージは鶉の卵とか、かまぼことかのってる感じですが、

 皿うどんにのせてもいい感じな具が集合しました。

 だから、あえて、何とか軒みたいな中華料理屋ではなく、ライバルをリンガーさんにしました。



 豆腐は、ダシ醤油と大根おろしを熱々にしてかけてあります。

 湯豆腐にしてもよかったんですが、今日はそこまで寒くないので、冷奴にかけてみました。

 熱いけど冷たいそんな感じです。


 さて、今度はどこに負けないぞシリーズにしようかな。

 みんなにリクエスト聞いてみますね。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

高校入試の日

  20120313おかず
   

              <今日のおかず>

                 秋刀魚の塩焼き
                 いかステーキ
                 肉じゃが


  定番中の定番の料理なので、あえて、作り方は書きません。

  でも、肉じゃがにはしょうがをたっぷり入れるのが私流です。

  

  今日は県立高校の入試でした。

  大学入試よりも身近になってきたので、どきどきです。

  自分のときはどうしてたのか、さっぱり思い出せません。

  試験当日はおなかが痛い感じがしながらも、頑張ったのは記憶にあります。

  緊張シーなのが玉に瑕です。

  試験はもう良いです。

 
  受験生の皆さん、あと一息。

  ガン  バ!!!!!!!!!!






テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケンタさんにも負けないぞ。さらにBIGに。

  20120312おかず

              <今日のおかず>

                 チキン南蛮
                 小松菜とキャベツ、さつま揚げの卵とじ
                 豆乳のスープ


  今日はさらにBIGチキン南蛮作っちゃいました。

  一枚のお皿を占拠してます。


  チキンを開いて塩コショウ、にんにく、酒、醤油で下味をつけ、片栗粉をまぶしてあげます。

  たまねぎをみじん切りにして、酢、砂糖、醤油、マヨネーズをまぜてタルタルソースにしました。

  それをたっぷりぁぇます。

  でも、なにもかけなくてもおいしいです。  


  小松菜、キャベツ、さつま揚げを切ってごま油をいためて、砂糖、醤油をいれ、

  たまごでからめます。  

 
  写真にはないんですが、豆乳スープも作りました。

  たまねぎをみじん切りにし、コーンと一緒にいため、小麦粉を混ぜ

  豆乳、ガラスープ、塩コショウで味を整えます。


  ケンタさんに負けてない味になったと思ってます。

  ただ、カロリー高くなりすぎな感じはあります。

  満足感はたっぷりあるとは思いますが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

東日本大震災から1年


 今日は朝からこの話題で始まりました。

 TVで、パニック映画の一場面をみているような、そんなことから1年が過ぎました。

 TV見てるだけで、涙が出てくるので、あまり見ていません。

 自分だったらどうしているだろうか、そんなことを考えて過ごしました。

 死ぬのも怖いけど、生きるのも怖い、そんな感じでしょうか。

 普通に暮らしていても、そんなときがあるのに。

 とにかく、今も大変な苦労をされている方、そして、お亡くなりになった方、行方不明の方々に

 心からお悔やみを申し上げます。

 
20120311お菓子


 さて、気分を変えて、今日はホワイトデーでもあります。

 戦利品です。

 チョコは大好きなので、娘の作ってるそばからつまみ食いをしていました。

 なので、お返しもチョコなんて、うれしいです。

 LUCKY

 皆さんももらいましたか

 もしくはあげましたか?

 昔は3倍返しが当たり前という定番がありましたが、今はそんなこと言ってられませんね。

 男性はよかったですね。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

九産大生もおなじです。

  20120310おかず

              <今日のうちごはん>

           ブロッコリーと、ベーコン、キャベツのオイスター炒め
           一口カツのケチャップ炒め
           ウインナー
           卵焼き  
        

  今日はうちご飯メニューの日です。

  これがこのまま娘のお弁当になります。

  あまり作り方を説明しなくてもぜんぜんオッケーなメニューです。

  
  20120310花

  そしてもうひとつコレです。

  下宿生の頂き物を譲り受けました。

  きれいです。

  白で統一された花束も初めてですが、いいですね。

  卒業を連想させます。


  今日、見学に来てくださった親御さんが、推薦で入ってから、

  入学した後に、勉強してこなかった科目をしなくてはいけないからついていけるか

  不安というお話を聞きました。

  九産大だけでなく、ほかの大学でも、入ってからの推薦と一般入試での学力差は

  ありますよね。

  でも、推薦は真面目に勉強しておかないと、次から後輩が推薦もらえないという

  事態が発生するので、真面目に勉強やっていく子が多いと思います。

  なんでも本人しだいなんですけどね。  

  


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スタミナ焼き肉

  20120309おかず2


              <今日のおかず>

               焼肉と野菜炒め
               きゅうりとわかめの中華風春雨サラダ

 
 下宿生が大好きな焼肉です。

 にんにく、塩コショウ、焼肉のタレ、豆板醤で、味付けしてあります。

 野菜も肉の煮汁で焼いてあります。

 丼にしてもいいかなと迷いましたが、乗りきらなくて、おかずにしました。


 和え物はきゅうりを千切りにして塩でもみ、戻したわかめ、ちくわ、ゆでた春雨を

 酢、砂糖、醤油、ごま油で、あえます。

 さっぱりとして、焼肉にあいます。

 
 来週の献立で、ドライカレーが食べたいと、りクエストがきたので、

 うれしかったです。

 年度によって、これが食べたいとか、好物とか、いってくれる子が多いときと、

 少ないときとあり、最近りクエストが無かったのでよかった。

 
 この下宿のご飯を食べないといられない、なんて声がかかるように、腕を磨かないと

 いけませんね。

    



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

木の花ファミリーって?

  20120308おかず
 

               <今日のおかず>
                
             エビフライ、アジのフライ、コロッケとサラダ
             大根とベーコンのバルサミコ酢あえ

 
 今日はフライ物です。

 これに、たまねぎのみじん切りと、酢、みりん、マヨネーズで作ったタルタルソースをかけます。

 
 大根も、千切りにし、ベーコンとほうれん草を炒め、バルサミコ酢とポン酢、醤油をいれ、

 熱いうちに大根にかけます。

 熱いソースなので、すぐ大根にしみこんでおいしいです。



 昨日ブログで、村社会に戻ろうと書いたのですが、 もう実践しているところを新聞で

 見つけました。

 やはり、考えることは一緒なんですよね。

 このモデルが広まっていけば、介護の問題、少子化の問題も解決されますが、

 ひとつだけ懸念されるのは、自然環境に依存しているところです。

 今でも自然がが破壊されれば人間は生きていけないのですが、

 科学力と自然の力の両方を駆使してもいいんではないかなー

 なんて思ってます。

 ともあれ、一歩前に進んでる人たちなので、よかったらどんな感じか、

 除いてみてください。こちらです。木の花ファミリー

メインパスタです。

  20120307おかず


              <今日のおかず>

               スパゲッティミートソース
               ブロッコリーサラダ

    
  湯気でぼやけてしまいましたが、今日はパスタメインにしました。

  麺は冷凍麺があり、それを使うことで、下宿生を待たせず、ゆでたてのパスタが

  提供できました。

  ミートソースは、たまねぎ、合いびき肉を塩コショウ、酒で炒め、小麦粉をふりかけ、ホールトマト、ガラスープ

  デミグラスソースを入れて煮詰めます。仕上げに、ケチャップと塩で味を整えて出来上がりです。

 
  サラダはおじいちゃんが作ったブロッコリーを、味噌とマヨネーズ、コーンを入れて混ぜます。

  キャベツの千切りに、ブロッコリーとトマトを載せて出来上がりです。

  これに、ご飯と味噌汁がつきます。

  あまったソースをご飯にかけて食べてました。

  ミートソースごはんです。

  チリソースで、たこライスにも出来ます。


  今度は、シーフードかあさりのパスタ作りたいです。


  今日は新聞でAIJの年金問題を見て、これからは本当に頼れるのは自分だけ
 
  という、時代になったなーと思います。

  世界的に見たら日本人は甘えた人種に見えるんだろうなーと。

  でも、支えあって生きていこうという精神を、いつまでも大切にしたいです。

  やはり、村に戻り、村がひとつの家族のように機能するシステムが、

  日本人には合うのではないかなーと思います。

  社会構造も、価値観も大転換を迫られますが、そのほうが、幸せになるなら、

  良いのではないでしょうか。
    
  
  




  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

火曜日恒例です。

   20120306おかず2

             <今日のおかず>

            秋刀魚の竜田揚げ、もやしとほうれん草の卵とじ
            厚揚げとかつおなの煮浸し



  火曜日恒例の魚の日です。

  秋刀魚を、しょうが、にんにく、酒、醤油に漬けておき、片栗粉をまぶしてあげます。

  かりっと揚げてあるので、背骨意外は食べれます。
  
  柑橘系をかけて食べるとさらにさっぱりです。

  厚揚げは、かつお菜と一緒に、だし汁、醤油、みりん、砂糖を入れて煮ます。

  調味料を入れる順番は書く順番と違いますので注意してくださいね。

  調味料の入れる順番は、基本は、さしすせそなので、砂糖から入れるようにしてます。

  じゃないと、甘みがしみこまないので。



  朝から暖かい日になりました。

  怪我した子が退院してきて、下宿に残っている子達がさりげなく手を貸しているのが

  微笑ましく、うれしくなりました。

  アパートとは違って、身近に助け合いながら生活できるので、

  下宿のよさが出てるなーと思いました。

  人付づきあいがあまり私も上手ではないのですが、やはり、人は支えあいながら

  生きていかないと、お互いのためにならないなーと実感してます。
 
  今の子達は人との距離感があまり、近くは無いのですが、

  私も人の事いえないので、一緒に、勉強していけたらなーと

  思っています。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雨続きです。

   20120305おかず

    
               <今日のおかず>

               豚肉とキャベツの炒め物
               白菜のクリーム煮

  
  シンプルメニューです。

  豚肉を人参、キャベツと一緒ににんにくで炒め、塩、こしょう、醤油で味付けます。
  
  白菜は、いかといっしょに、豆乳、ガラスープ、塩で味付けて煮ます。

  

 雨が続いて暖かいような寒いような、そんな変な天気ですが、しっかり温まりたいです。

 白菜スープはこんなときぴったりです。

 白菜LOVEです。


 月曜日は休日にたまった仕事をしなくてはいけないので、意外と忙しいです。

 今日は骨折した下宿生のお見舞いに行きました。

 足以外は元気なので退屈そうでした。

 病気ではないからまだよかったです。

 年を取ると、治るのに時間がかかるので、病気、けがは大敵です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日もうちご飯です。

  20120304おかず

               <今日のおかず>

              肉とブロッコリーのオイスター炒め
              豆腐と白菜のダシ醤油煮




  今日もうちご飯の日です。

  シンプルご飯です。

  肉とブロッコリーを塩コショウ、オイスターソースで炒めます。

  豆腐も白菜と一緒に、だし汁、しょうゆ、砂糖の煮汁で煮ます。

  うちご飯はさらに手抜きです。

  手抜きでもおいしい。これが私のモットーです。


  この野菜もおじいちゃんの手作りです。

  体にも良いですし、懐にもやさしいです。



  今日はDVD見ました。

  カールじいさんの空飛ぶ家です。

  ずっと見てなかったので見てます。

  最初は涙でした。

  でも、笑いあり、冒険あり、やさしい物語です。

  お互いに思いやりながら生きれる夫婦を、うらやましく思いました。

  見てない方は是非レンタルしてみてください。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は楽しいひな祭り

  20120303おかず
 

                  <今日のおかず>

                     ちらしすし
                     エッグサラダ
                     焼肉


 今日はうちご飯の日です。

 ひな祭りなので、ちょっぴり豪華めで 

 でも、冷蔵庫にあったもので作ったので、コストはさほどかかってません。

 野菜もおじいちゃんの手作りです。

 これに、あさりの汁も作ってます。

 一応行事ごとは大切にしようというのが、古賀家の家訓です。


 
 少しづつ、風邪引きの子も回復に向かっているようです。

 ひと安心です。

 これからは花粉もあるので、マスクはずっと必需品ですね。

 天気も今日は久々によくて、夫と娘はずっと外にいたので、日焼けして帰ってきました。

 暖かいほうが心も軽くなりますし、いい感じです。




 
                      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポパイでハヤシ

  20120302おかず


               <今日のおかず>

                ハヤシライス
                ポパイサラダとウインナー
                プリン


   今日は人参が安かったので、牛肉とたまねぎと人参のハヤシライスのしました。

   たまねぎをあめ色になるまで炒め、にんにく、牛肉、人参も炒めて、塩コショウ、

   小麦粉をふりかけてまぜ、水、ホールトマト、ガラスープの素、デミグラスソース(2種類)

   ケチャップ、とんかつソース、しょうゆ、酒を入れて煮詰めます。

   生クリームを少したらしてもおいしいです。

   
   ポパイサラダはほうれん草をバーターで炒め、塩コショウします。

   レタス、トマト、ほうれん草、たこさんウインナーを入れました。

   ゴマドレかマヨネーズをかけて食べます。

   写真撮ってませんが、プリン付きです。



   今日は福岡市美術館に、レオナルド・ダ・ヴィンチ展を見に行ってきました。

   アイルワースのモナ・リザ、裸のモナ・リザ、岩窟の聖母などなど、話題になっているのを
   
   見ました。

   私が一番気になったのは目線です。

   どこを見てるんだろうと思うものが多々ありました。

   真正面を見据えているものは少なく、下向きだったり、角度がさまざまです。

   でも、なんとなく、その先の何かを見てるような不思議な感じがしました。

   結構、絵の中にメッセージ性が隠されているので、その時代の背景とか、

   人物相関とか、歴史的なことも知っておくと良いんだろうなと思いました。

   あと、服の質感とか、ひだのかんじとか、生き生きとしてました。

   自分の好きなことに一生を捧げられたダ・ヴィンチがうらやましいと思いました。

   3/4日までですので、興味のある方は見てみてくださいね。


   ちなみに、羽鳥アナウンサーの音声ガイド付きです。

   フリーになったから、稼ぎまくってるんでしょうね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親子です。

  20120301おかず


               <今日のおかず>

               手羽元と卵の甘辛煮
               大根のキムチマヨサラダ


    
  親子で煮込むことにしました。

  手羽元を水、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうがを入れて煮込みます。

  卵もゆでてから同じ汁に入れて煮込みます。

  今はストーブにかけて、ことことじっくり煮込めて便利です。

  サラダは大根、人参を千切りに、水菜、シーカマをいれ、キムチの素

  、醤油、マヨネーズであえます。


  私の料理は基本的に、ズボラ料理です。

  ただ、ドレッシングやソースをどんなふうに作ろうかと

  迷いながら作るのが、ひと手間です。

  
  ヨガの先生がいってましたが、料理は、作る人の心がそのまま食べる人に

  伝わってしまうので、なるべく、ポジティブで、明るい心で作ることが大切と。

  じゃないと、心身の健康にいい料理が出来ないそうです。

  料理は心ってことですかね。


  単にズボラの言い訳に過ぎないのかも。


  ところで、今下宿内で、風邪で寝込んでる子や、怪我してる子が増えています。

  くれぐれも、皆様、体に注意してくださいませ。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR