めざせアタックNO1

  20120531おかず


              <今日のおかず>
 
                 皿うどん
                 餃子


  今日はおなじみ皿うどんです。

  豚肉、いか、あさり、えび、人参、ピーマン、たけのこ、しめじ、エリンギ、たまねぎ、かまぼこ、

  きゃべつ、もやしを塩コショウで炒め、中華スープの素、いりこ、醤油を混ぜたスープで煮込み、

  片栗でとろみをつけます。仕上げにごま油を入れて出来上がり。

  いつもは中華味なのですが、今日はいりこで和風味も加えてみました。


  たけのこ、じゃがいも、たまねぎは、おじいちゃんの手作りで、下宿の食卓に

  並んでいます。

  一味違うはず。



  さてさて、バレーボール女子はオリンピック出場を決めましたが、今度は

  男子が始まります。

  ちなみに、なんで、ジャニーズがいつもバレーボール応援するんでしょう?

  一昔みたいにバレーが盛り上がらないからですかね。

  
  私は小学校から高校生までバレーボールをしていたのですが、

  今はルールさえ忘れてしまってます。

  昔は代々木体育館によく見に行ってました。

  特に男子はスピードがすごくて、テレビで見るより迫力がありました。

  女子はユニチカ、日立、富士フイルムが強くて、真近で見て興奮しました。

  日立の江上さんとか、近所に日立があったので、ちらちら見学にも行きました。 

  一番印象深かったのは、ハイマンとクロケットを見て、クロケットに握手をしてもらったことです。

  手の感触がとてもやわらかかったのを、今でも忘れられません。


  そうそう、私、小さいとき、父の会社でマクガイヤー兄弟という、当時は有名な

  プロレスラーに抱っこされたことがあるんです。

  あと、日本で最初の3D映像みたり、プロボーラーの中山律子さんから

  サインもらったり、結構レアな体験してます。

  ここで年代がおおばれ。  

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

テルマエロマエ

   20120530おかず


              <今日のおかず>

                ゴーヤチャンプル
                にらのチジミ

 チャンプルはゴーヤを軽くゆでてから切り、豚肉、豆腐、しめじ、を入れて炒め

 塩コショウ、いりこ、しょうゆ、みそ、をいれ、卵をいれよく混ぜて出来上がり。

 チジミは小麦粉、醤油、みそ、水を入れて混ぜ、にら、千切りした人参を入れ、

 伸ばして焼きます。仕上げはごま油、ラー油、ポン酢をかけます。
 
 ラー油がからかったみたいで、麦茶が一気になくなりました。

 暑くなると麦茶を飲む量が増えるのではありますが、今日は半端無かったです。

 辛さもほどほどにしないと。反省です。


 今日はテルマエロマエ見てきました。

 まんがも好きです。

 でも、阿部さんやっぱりすごいです。

 大好きです。

 そして、なにより、笹野高史さんがいつもいい仕事してます。

 脇役には欠かせない人です。

 大河ドラマで秀吉したり、釣りバカ日誌ではスーさんのお抱え運転手さんだったり。

 北村一輝さんも濃いですね。

 
 

               

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さばの味噌煮??

   20120529おかず


               <今日のおかず>

                 さばの味噌煮
                 じゃがいもとたまねぎのキムチ炒め


 定番中の定番ですが、いまいちだったかもです。

 煮込みが甘かったです。

 うちは醤油ベースである程度味をつけ、仕上げに味噌を入れてコクを入れます。 

 それをざっとにきります。

 そこが足りなかったです。

 またリベンジしますね。

 炒め物は、豚肉、じゃがいも、たまねぎをにんにくで炒め、

 ガラスープの素、塩コショウ、醤油、キムチの素を入れてよく炒めます。

 ジャガイモに火が通ったら出来上がり。

 明太子入れてもおいしいかも。 


 そうそう、今日は脱力したお話です。

 スーパーに買い物に行ったときのことです。

 正面からイタリア系?の夫婦が歩いてきました。

 何気なくあるいいていた私の目の前で、いきなり、旦那さんのほうが

 カートから手を離し、いきなり一回転ターンしました。

 私は突然のことでええええええええーって感じで。

 その後は何もなかったかのように去っていきました。

 後から笑いがこみ上げてきて、恥ずかしいやら何やら。

 でも、なんかよかったです。

 体の力が抜けて。

 ユーモアって大切ですよね。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

   20120528おかず

                <今日のおかず

                チキンバジルトマトソテー、サラダ
                青梗菜のクリーム煮
                  
 
  バジルが食べたくなったので、ソテーにしました。

  そして下宿生達は、肉肉肉、とさけぶので、チキンにしました。

 

  チキンを塩コショウして、にんにくで炒めます。

  ホールトマトに、にんにく、赤ワイン、水、塩コショウ、コンソメスープの素、醤油を入れて煮込み、

  バジルペースト、ケチャップを入れてさらに煮込みます。

  ドロッとしてきたら出来上がり。

  大量に作ってストックしておけば、ピザやパスタにも使えます。

  白身魚のソースにもGOOD。


  青梗菜は、適当な大きさに切り、しめじ、まいたけ、人参、たまねぎと一緒に炒め、
  
  小麦粉をふりかけ、豆乳、ガラスープの素、塩こしょうで、味を整えて煮込みます。

  やわらかくなったら出来上がり。


  そうそう、今回はコーンも入れました。

  このコーン生で食べれるやつです。

  行きつけの八百屋さんで発見し、娘がコーン大好きなので、

  お弁当に入れたりしました。

  生でも、甘くておいしいですが、すこし、ゆでたほうがさらにおいしいと思いました。

  是非、食べてみてください。

  

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏はやっぱり、こんにゃくゼリー

  20120527ゼリー

 
  暑くなってきましたね。

  今日は天気予報では、あまり気温が上がらないといってたのですが、

  暑かったです。

  今日は娘の体育祭があって、しかも、広報委員になったので、

  ずっと写真を撮ってました。

  外にいるだけでも体力を消耗しますよね。

  校門の外にはかき氷屋さんが出てました。

 
  でも、こんなときは、氷もいいんですが、ゼリーが食べたくなります。

  こんにゃくゼリーは年中ストックしてますし、

  フルーツゼリー系は夏にはかかせません。

  作ればいいんでしょうが、面倒で、ついつい買ってしまいます。

  こんにゃくゼリーも種類が増え、パインが登場してましたよ。


  それと熱中症対策にお勧めなのが、ミント水です。

  アロマの先生から教えてもらいました。

500ミリのペットボトルに水、ミントの葉を2、3枚入れ、塩ひとつまみ、蜂蜜少々を入れ

  凍らせます。

  それを外出のとき持ち歩いて飲んでると、熱中症にならないそうです。

  今日も早速持っていきました。

  レモン絞ってもいい感じがします。

  お試し=( ・_・;)⇒ アレ?。



  


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ねぎキムチ丼

  20120526おかず


            <今日のおかず>

              ねぎキムチ丼
              大根の中華風サラダ

 
 今日は厳選レシピレポートさんのブログより、ねぎキムチ丼作ってみました。

 ボリュームがほしかったので、牛肉を焼肉のタレでいためた後、
 
 もやし、ピーマン、にらをいれて、焼肉のタレで味付けし、

 ハーフアンドハーフにして、キムチに絡めたねぎをのせました。

 辛さがたまらず、ご飯が進みました。


 大根は、人参、きゅうりとともに、千切りにし塩もみします。シーチキン、水菜も入れて、

 この間、冷やし中華で作ったドレッシングをかけました。

 ちょっと、味が薄まってしまったのですが、丼が濃い味なので、

 いいバランスかもと。

 
 手ごろなマグロが手に入ったら、これも厳選レシピレポートさんにのってたマグロ丼

 作りたいなーと思ってますが、これからの季節だと、

 生ものは厳しいかな。

 冬になったらやりたいです。



 そうそう、このごろ感じることなのですが、

 年々モラルの無い人が増えているなーと。

 モラルというか、阿吽の呼吸みたいな感じですかね。

 人が嫌な思いをしないようにとか、お互いの心配りといいましょうか。

 友人も嘆いていました。

 日本人の美徳なのに。

 年をとったということでもあるのかもしれません。

 
 それと、子供達にも家事をどんどんさせたり、日常生活を送るのに、

 困らないようしつけることも大切だなーと、実感しています。

 どちらかといと、日本では、子供は勉強しとけばいい、という暗黙のルールが

 あって、いざ、大学に入って生活して、就職しようとしても、生活力の無い子は

 いやおう無く、内定が取れてないという現実があります。

 かく言う私もまだまだ、子供のしつけがなっていないので、

 肝に銘じたいと思います。
 
 
 

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ホタテマンよ永遠に。

  20120526おかず

 
              <今日のおかず>

               チキンカツとサラダ
               きのことベーコンのぺペロンチーノ


 
  
  今日のチキンカツはタルタルソースと味噌ベースのソースを作ってかけました。

  半分半分にしてかけて食べてもGOODです。

  ぺペロンチーノはベーコン、人参、しめじ、エリンギ、をにんにくで炒め、

  ゆでたパスタを入れて、水菜、醤油、とうがらしを入れ、混ぜます。

  ピリ辛ですが、とてもさっぱりです。
   

  今は金スマ見てます。

  安岡力也さんのお話を見て、すごいなーと思いました。

  私たちの年代はホタテマンのイメージなのですが、病気で

  ずっと苦しんでいたことも知りませんでした。

  私ならとっととあきらめてます。

  その精神力と明るさと優しさを見習わないといけませんね。

  泣けてきました。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冷やし中華

   20120524おかず


               <今日のおかず>
                 
                  冷やし中華
                  ひき肉と人参のケチャップ炒め


  暑くなったり、寒くなったり変な天気ですが、今日はさっぱりの代表格

  冷やし中華にしました。

  でも、上にはどーんと焼肉を入れ、ボリュームもあります。

  タレは、ペーストゴマ、中華だし、砂糖、酢、醤油、ごま油を混ぜ、

  たっぷりかけていただきます。

  
  人参はひき肉と一緒に炒め、ホールトマト、中華だし、塩コショウ、ケチャップで味付けます。

  少し大きめにきったので、水で少しやわらかくなるまで煮ました。

  これにマカロニを入れてもおいしいと思います。



  変な天気だからか、体調を崩しがちな子も増えてきました。

  連休明けて、疲れがちょうどたまってきた頃だからかもしれません。

  眠くてだるいこの天気をふっとばそうー!!!


  そうそう、IKEAに今日ちょこっと行ってきました。

  トイレブラシが89円で売ってたので買ってきました。

  出口までが遠くて死にそうでした。

  迷路みたいな感じがしました。

  西新宿にあったコンランSHOP思い出しました。

  今度はゆっくりいきます。




  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークピカタ

   20120523おかず


              <今日のおかず>

               ポークピカタ
               青梗菜とあげの煮浸し


 
 久しぶりのピカタです。

 豚肉に塩コショウをして、溶いた卵の中にローズマリーを入れ、

 豚肉を漬けて焼きます。


 青梗菜の煮浸しは、青梗菜と油揚げをいため、昆布、かつぉだしを入れて、

 煮ます。

 手軽に作れておいしいです。


 今はピカルの定理見ながら書いてます。

 TRF出てます。

 懐かしいです。

 10年しかたってないのに、なんかすごく昔に感じてしまいます。
 
 でも、印税がまだ入るから余裕で暮らしていけるんだろな。

 うらやましい限りです。

 
 下宿生の一人が、今歴史の勉強してるといってたので、大河ドラマと、歴史番組

 教えました。

 民放でやってる歴史番組のほうが面白いです。ザ、今夜はヒストリーだったと思います。

 ばかばかしさがうけます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スカイツリーも雨模様

   20120522おかず

  
               <今日のおかず>

                 かますの塩焼き
                 なすの揚げびたし
                 豚肉ともやしのカレーいため

 
  久しぶりにかますを使ってみました。

  もう少し身があったらよかったです。

  味はおいしかったのですが。

  なすは揚げてから、かつおダシとこんぶダシで作ったタレに漬け込みます。

  もやしは豚肉と一緒ににんにくで炒め、塩コショウ、ガラだし、カレー粉

  をふって出来上がり。 

  今日はあっさりでまとまりました。


  スカイツリーが今日開業したニュースを見て、東京タワーの中みたいに、

  蝋人形館とか、お土産屋さんとか、レアなお店あったらいいなーと思いました。

  何でここにこんなものが的な、あのギャップが好きです。

  昭和うまれですから。
 
            

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雨の金環日食

   20120521おかず

   
              <今日のおかず>

                ホイコーロー
                にらの卵とじ


  今週は下宿の2年生と一緒に考えた献立でおおくりします。

  今日は第一弾で、ホイコーロです。 

  少し野菜を沢山入れ、にんにくを油で炒め、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ

  を入れ、ガラスープ、赤味噌、砂糖、醤油、オイスターソースを混ぜたタレを絡ませ、

  豆板醤を入れ、片栗粉を問い手入れ、ごま油で香り付けして出来上がり。


  にら玉は、にらをごま油で炒め、砂糖、白だし、じゃこを入れて卵でとじます。

  甘辛の組み合わせになりました。



  朝は金環日食を少しでも見れるかなーと思っていたら、雨でした。

  福岡は日本海側なので、金環は見れないことはわかってましたが、

  なんかショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックです。
 
  夕方から晴れてきて余計いらいらしました。



  でも、今日は友人とおいしいランチしてきました。

  オッジ ヒロスタイルというお店です。

  ひっきりなしにお客さんが来てました。

  パスタは絶品です。

  魚の料理もあれだけ素材を生かして出来たらいいなーと

  勉強になりました。


  

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

そこまでいって委員会???

  20120520景色


  娘を迎えに行こうとしたら、あんまりにもきれいな夕日だったので、

  パチリといきました。

  明日は金環日食の日で、自然現象に目がいきやすかったのかもしれません。

  でも、毎日の生活の中で、ふと空を見上げるときれいな空が広がっていたり、

  耳を澄ますと小鳥の声が聞こえたり、風の音、木の揺れる音

  そんなことを意識すると心が和みます。 

  
  今日はTVで、やしきたかじんのそこまでいって委員会を見てました。

  そこで、最近は日本人が日本のことを好きでない人が増えてること

  日本国内で掲げてある国旗の中で、一番多いのはフランスかイタリアの国旗

  だといってました。

  自分の国を好きになれないのは、きっと、恵まれていることになれ、

  外国に比べて治安のいいことや、暮らしやすいことを実感できてないこと

  なんかがあるのではないでしょうか。

  確かに昔に比べると日本人のモラルとか気質は落ち、政治においても

  昔の政治家のように、気骨のある人がいないことは確かです。

  でも、まだまだのんきに暮らせて、国が何とかしてくれるなんて思う
  
  ことが出来ること自体ありがたいことだと思います。

  TVでは昔の天皇制を復活さても良いんじゃないか、なんて意見もありました。

  天皇を神と祭った昔に戻り、日本人としての誇りと愛国心を復活させようと。

  私は行き過ぎないなら、それもありかなと。

  でも、独裁政治になるのは勘弁です

  




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

オムライスです。

   20120519おかず

 
               <今日のおかず>

                オムライス
                グリーンサラダ


 今日はレアなメニューです。

 オムライスは、いためるのが大変だったので、大勢のときは

 あまりしてなかったのですが、炊き込んで作る技を身につけ、
 
 大勢のときでもできるようになりました。

 炊き込むのは簡単なのですが、分量が半端無いので、

 市販のメニューどおりではなかなか難しく、

 自分の舌を頼りに作りました。

 そしたら、意外と上手に出来て一安心です。

 水加減を普通のご飯を炊くのと同じにし、後は、コンソメやケチャップで

 好みの味に作って、具を入れると良いんだ、とわかりました。

 今更なんですけど・・・・。


 そしてレアなものがもうひとつ。

 サラダにアイスプラントを入れました。

 不思議な食感と、塩味です。

 道の駅でおばあちゃんが買ってくれ、みんなに出しました。

 今は野菜の種類が豊富にあり、色々な食感が楽しめますね。


 そうそう、ひとつ訂正です。

 九産大の学文祭は来週末でした。

 今週末は、香椎駅周辺のイベントに参加するらしく、勘違いしてました。

 ごめんなさい。


 五月に入ってから、あまり休むことができず、心身ともに疲れがピークのとき、

 ドリカムの何度でもという曲を聴いてたら、何か癒されました。

 へこんでるあなたへ、お勧めです。ドリカム 何度でも

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

自分の頭で考えよう!!

   20120518おかず


                <今日のおかず>

                 アジフライ、ハムカツ、コロッケ
                 なすのグラタン風


 今日は揚げ物の日です。

 特性のケチャップソースとタルタルソースをかけて食べます。


 なすはたまねぎと、鳥ミンチと炒め、塩コショウ、小麦粉をかけてまぜ、

 豆乳とガラスープで煮込みます。

 チーズをかけて、少し焦げ目をつけて出来上がり。

 
 味が少し薄くて水っぽくなってしまったので、シチューみたいと
 
 旦那には言われましたが、子供達はおいしいよといってくれました。

 優しい子供達です。


 それに、最近食べ終わってからテーブルをふいてくれる子が増え、

 なんかうれしいです。


 先日本屋さんで、ビジネス書を散策していたら、なんか気になる人がいました。

 ブログから本になったらしいのですが、自分の頭で考えようというタイトルに惹かれました。

 何を基準にどう判断するのかを、自分なりに考えて行動することは

 なかなか出来てるようで出来てなくて、つい、人の意見に流されて

 自分を見失うこともしばしばです。

 特に、社会情勢には疎いです。

 風が吹けば桶屋が儲かる、と昔よく、言ってましたが、

 遠い外国の話でも、まわり回って自分に帰ってくるんですから、

 これからの時代は、無関心じゃいけませんよね。

 それも、自分で判断していかないと。

 誰のせいにも出来ませんし。

 と、いうわけで、興味のある方はこちらへちきりん
 




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豆腐ハンバーグ

   20120517おかず


                <今日のおかず>

                豆腐ハンバーグ、野菜あんかけ
                ワンタンスープ
                ブロッコリーのマヨあえ


  
  今日はヘルシーメニューです。

  豆腐を水切りして塩コショウし、小麦粉をつけて、焼きます。

  鳥ひき肉、人参、ピーマン、たまねぎ、しめじを炒め、昆布だし、醤油、みりん

  でだしを作り、片栗粉でとろみをつけます。これをかけて出来上がり。

  ごま油をかけて、香りを出します。


  ワンタンは、豚挽き肉、にら、キャベツを千切りにし、ラー油、塩コショウを混ぜて練ります。

  小松菜、にら、えのき、しいたけをしいたけの戻し汁、醤油、ガラスープ

  で煮込みました。

  今日は結構ボリュームがあります。


  一年生も部活が始まり、遅く帰ってくる子も増えてきました。

  でも、なんか楽しいみたいです。

  5月病も(・_・ ) ( ・_・) ドコドコってかんじです。

  よかった。

  確か今週末は学文祭という、文科系サークルの文化祭があるみたいです。

  漫研がヒーローショウをしたり、プロレス同好会の出し物があるときいてます。

  お時間がある方は覗いてみてくださいね。
 

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

塩酢豚

    20120516おかず


                <今日のおかず>


                 ミートボール塩酢豚風
                 こんにゃくの煮物



  今日はミートボールを塩酢豚風にしました。

  ミートボールをあげて、人参を乱切りにして湯がき、たまねぎ、キャベツ、ピーマン

  青梗菜、を大きめに切り、しめじ、しいたけを入れていためます。

  しいたけの戻し汁、ガラスープの素、塩、薄口醤油、砂糖、酢を入れ、

  材料にからませて、最後に水溶き片栗粉、ごま油を入れます。

  普段よりもあっさりした酢豚の味になりました。

  
  こんにゃくは昆布だしで煮て、鰹節をかけます。

  こんにゃくに切り込みを入れ忘れたのと、味がまだしみこんでなかったのが、

  今日の反省です。

  
  もう少しシャっキッとしないと。

  

  今日、ムカデが出現しました。

  なので、周りに薬をまきました。

  うちの下宿生はゴキブリやら、くも、蛾などの虫がだめで、

  逃げてます。

  山が近いので、どうしても飛んでくるのですが、

  男の子達は弱気です。

  女はしぶといです。

  てへ

               

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たらったら

    20120515おかず


             <今日のおかず>

              たらのバター焼き
              もやしとキャベツの昆布だし炒め
              レンコンと人参のきんぴら


 
  今日は珍しくたらを使いました。

  九州ではあんまりいい素材が無かったのですが、

  今回はいいもの見つけました。

  塩コショウして、バターで焼いて、レモンをかけて食べます。

  もやし炒めは、塩コショウ、昆布だしを入れ、さっぱり味にしました。

  
  レンコンは人参と鶏肉と一緒にごま油で炒め、砂糖、みりん、水、醤油

  で煮切ります。

  仕上げに唐辛子をかけて、出来上がり。


  色々な魚が新鮮で九州は良い所ですよね。

  そして安い。

  消費税が上がっても、生活必需品はあげないでほしいです。

  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゆずこしょうから揚げ

   20120514おかず

 
             <今日のおかず>


              ゆずこしょうから揚げ
              大根の中華風和え物

 
 今日はから揚げにゆずこしょうを入れました。大分で食べたのが忘れられなくて。

 塩コショウ、にんにく、酒、醤油、みりん、ゆずこしょうを入れてよく揉み、

 かりっと揚げます。


 大根は人参、きゅうりを千切りにし、塩もみしてから水を切り、

 ちくわ、かにかま、中華くらげを、酢、砂糖、醤油、ごま油を入れて混ぜます。

 仕上げに、ゴマを入れて出来上がりです。


 脂っこいものには酢のものを足すと、さっぱりします。

 これからの季節にはお酢が欠かせませんね。


 
 今日は下宿生とも話しをしてたんですが、

 心の持ち方がそのまま現実に影響してる、って本当だよねって。

 昨日娘の試合会場で、決勝戦を見ていてそう思いました。

 強いチームは、常にテンションを高め、失敗しても、声を出して、

 仕切りなおし、気持ちを上手に切り替えてました。

 そして、自分をオ信じて絶対勝つぞ!!というオーラを出していました。


 この心の持ち方が、勝利をもたらすんだなと。

 そして、なによりも明るく、楽しんでプレーしてました。

 人生をこんな風に生きたいな、と、子供に教わった気がしました。

 年齢なんか関係なく、自分を信じて、明るく楽しく生きるぞ!!

 そんな気持ちをKEEPできるようにしたいです。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お母さんありがとう

   20120513ケーキ


  母の日にカーネーションケーキを夫が買ってくれました。

  母と私の分です。

  夫の母も私の母も今年喜寿を迎えるので、

  喜寿のお祝いに、誕生日とか母の日とかひっくれめてお祝いしようと

  計画中です。


  あと何年一緒にお祝いできるかわかりませんが、

  一年一年、お祝いできることの重みを感じています。

  当たり前のように生きてますが、突然終わりが来るんですよね。

  なんともいえない感じですが、だからこそ、ありがたく感じるのでしょう。

  皆さんもまだの方は、お母さんにありがとうを是非伝えてください。

  いいたくてもいえない方は、心の中でつぶやきましょう。

  気持ちは通じるはずです。



  今は下宿生にワンピースの最新刊借りて読んでます。

  エースが死んでからなんとなくつまらない感じがしてます。

  何が今までと違うんでしょう。??

  でも、早くルフィーとシャンクスの再会が見てみたいです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

B級グルメに挑戦!!もつうどんです。

   20120512おかず


                <今日のおかず>
                 
                  もつうどん
                  なすのラタトュユ


  B級グルメの代表格、もつうどん作ってみました。

  野菜をたっぷりです。

  もつ、にんじん、たまねぎ、ピーマン、しめじ、にら、青梗菜、きゃべつ

  にら、をよくいため、もつのタレ、焼肉のタレをいれて、うどんを投入します。

  よくからませて、味が馴染んだらできあがり。

  簡単でおいしいです。

  こてっちゃんみたいに、味が付いているものを買ったら

  より簡単でおいしいものになりますよ。


  なすのラタトュユは、なす、たまねぎをトマトと一緒にいため、

  水、ガラスープ、塩コショウ、醤油で煮込みます。

  もつうどんが濃い味付けなので、こちらはあっさりにしました。


  今は、プリンセストヨトミ、見ています。

  ずっと見たかった作品です。

  綾瀬はるかチャンが好きです。

  あの、とてつもない天然さが良いです。

  どうなるかはまたの機会に。

つゆだくかき揚げ丼

    20120511おかず


                <今日のおかず>

                  かきあげ丼
                  おくらサラダ

 巨大なかきあげ作っちゃいました。

 人参、たまねぎ、ごぼう、しめじ、なす、シーフード、ほたてをまぜて、

 かきあげ作りました。

 おくらは、ゴマドレをかけて食べました。

 かき揚げ丼は熱々ほかほかは絶品です。

 かつおベースのダシをかけて、つゆだくで。


 ずっと、用事があってでかけていたので、大急ぎで支度をしました。

 終わるか半泣きだったのですが、下宿生がおいしいと食べてくれて

 ほっと一息です。

 PTAとか、学校の出ごとはなんか肩がこって好きではないのですが、

 お世話になっているので、少しは役に立たないといけませんよね。










テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春雨です

   20120510おかず

  
                  <今日のおかず>

                    中華風春雨炒め
                    じゃがもち餃子、ナゲット

 久しぶりの春雨です。

 今回は、豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、もやし、きゃべつ、なすを炒め、

 塩コショウ、中華スープ、醤油、みりん、オイスターソースのダシをかけ、ゆでた

 春雨を混ぜて味をしみこませます。

 仕上げに豆板醤をいれ、ごま油で香りをつけます。

 食欲をそそります。



 今日はまた、感心したことがあります。

 ゴミの分別が違うことを指摘したら、みんなすぐにやり直してくれました。

 例年ならもう2、3日かかるのに、すごいです。

 一年生は食事のあとのテーブルをふいてくれ、

 二年生はつけた電気を消してくれます。

 三年以降は後輩の面倒を見てくれてます。 

 とても助かります。!!!

   

 
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

餃子バーグ+アルファー??

    20120509おかず

  
                   <今日のおかず>
  
                    餃子バーグとサラダ
                    スパサラ
                    黒棒  
                     


  早速作り方です。

  今日の餃子バーグには、豚肉のミンチを使いました。

  にらとたまねぎのみじん切りをいれ、塩コショウ、ラー油、にんにく、しょうが、醤油、ごま油

  を入れ、よくこね、形を作って焼きます。  

  スパサラは、パスタを折ってからゆで、水にさらしてから、水菜、人参、ハムを混ぜ、

  バルサミコ酢とポン酢、みりん、醤油、白だしを混ぜたドレッシングであえます。

  和風スパサラになります。


  そして、おまけの黒棒は、下宿生からもらったものです。

  みんなと分けました。

  でもほとんど私たちがいただきました。

  管理人特典ということで。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

金八先生2??

    20120508おかず


               今日のおかず>
  
                 塩さんま
                 グリーンピースの甘辛煮
                 なすと厚揚げのマーボー豆腐


  今日は和洋折衷というところですか。

  作り方は目新しい感じが無いので、割愛です。

  豆は昨日書いたとおり、いただいたものです。
  
  おいしかったです。


  今日は下宿生のお母さんからメールをいただき、

  色々近況を聞きました。

  ありがたいことです。


  うちの下宿の子供達は、一年生からみんな、

  挨拶がちゃんとできるので感心してます。

  挨拶は基本ですが、ごめんなさい、と、ありがとう、をちゃんといえることは

  とても大切なことだと思います。

  これはずっと続けていきたい習慣です。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和風カレー

    20120507おかず

        <今日のおかず>

          和風カレー
          キャベツのコールスロー

  久々のカレーです。
 
  今日はダシと食材を和風にしました。

  ダシはしいたけの戻し汁とこんぶ、かつおだしをいれ、醤油、みりんでベースを作り、

  大根、人参、じゃがいも、たまねぎ、しいたけ、しめじ、なす、揚げ、豚バラの薄切り

  をいため、ダシと混ぜ、具材がやわらかくなったらカレールーを入れます。

  仕上げに、ねぎ、唐辛子をかけ、風味と辛さをだします。

  うどんにしてもばっちりです。


  コールスローは、ハムを切り、キャベツときゅうりを千切りにし、塩もみし、マヨネーズ、豆乳、にんにく、砂糖、

  レモン汁を入れあえます。

  レモンでさっぱりとしてますよ。
    


     20120507お土産


     今日も一年生からお土産いただきました。

     元気に帰ってきてくれてうれしいです。

     インフルだった下宿生も、完治して帰ってきましたよ。

  
     ここでひとつ訂正です。

     昨日いただいた豆は、スナップえんどうではなく、グリンピースみたいです。

     甘辛に炊いて、おかずにしようと思ってます。

     少し、友人にも分けさせてもらいました。

     少し湯がいて食べましたが、そのままでおいしかったです。

     大地の恵みと、下宿生の親御さんの思いやりに感謝です。



 
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

金八先生??

    20120506おかず

   今日のうちご飯です。

   チキンライス、厚揚げのダシ醤油、しそこんにゃく、ところてん

   ヘルシーです。
 
   こんにゃく類が家族で大好物です。

   あと、豆腐類も大好きです。

   下宿生には少しヘルシーすぎるので、これに肉とか魚系のおかずを

   ドーンとプラスしてボリュームを出さないと、です。

       
   20120506おみやげ
 
  
   そして、今日も下宿生の親御さんから手土産いただきましたよ。

   大好きな野菜、スナップえんどうです。

   ゆでて、マヨネーズ漬けるのが一番好きです。

   そのままでもいけます。

   おかずに活用します。うれしいです。


   一年生ながらしっかり自分を持っていて、自分を変えていこうと

   向上心のあるお子さんなので、これからどんな風に変わるのか楽しみです。

   人は人との出会いで、傷つきもしますが、救われることの沢山あると思います。

   私も傷付くのが嫌になって、なるべく人と関わらないように、自分の殻に

   閉じこもった時期があります。

   でも、ある人からの励ましの一言で、とても救われました。

   そんな出会いが、うちの下宿生にも沢山おきてほしいと願っています。

   
   あーなんか、武田鉄也さんでてきそう。
   

   

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

大分の自然に乾杯!!!


  少し休みが取れたので、大分県の九重町飯田高原にある、親戚の別荘に行ってきました。

  自然がいっぱいって感じで、マイナスイオンやら森林浴やら、温泉も

  堪能してきました。

  少し寒かったのですが、空気が澄んでいて、気持ちよかったです。 

   20120505風景3

   20120505風景2

 いたるところに山藤が咲いていて、日本の風景を満喫しました。

   20120505風景1

 
 そしてこれは別荘の番犬、良助君です。

 庭に咲いていた花に囲まれてうれしそうです。

   20120505風景4


 そして、竹田にある岡城祇を超え、稲積水中鍾乳洞に行ってきました。

 鍾乳洞は、日原鍾乳洞と、玉泉洞、富士山に行ったときのどこかの鍾乳洞、

 そしてここぐらいしか行ってません。

 でも、水がきれいで、ほかの鍾乳洞とは色が違う感じです。

 神秘的でした。


   20120505風景5



 夜は別荘周辺を散策したんですが、周りはなにもなくて、月の明かりと

 星の輝きが私を照らしてくれました。

 なんか、母親の胎内に抱かれているような、不思議な安心感があります。

 自然って、すごいですよね。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

またしてもヒルトップ読書クラブです。

  20120501ほん2

  私の好きなブログ、あの世に聞いたこの世の仕組みを書いている、黒斎さんの
 
  推薦の本です。

  自費出版されているので、本屋さんにはなかなかありません。

  でも読んでみていい本だなーと思いました。

  
  何でも手に入って、何でも自分で出来てると思っていた主人公が、

  会社を首になって、本当は何一つ自分で出来るものなんて無いということに気づき、

  生かされてること、生かされて与えられているこの世界に、心から感謝できるように

  なっていくという物語です。

  耳が痛かったです。

  私も心からそういう風に思いたいです。

  感謝が足りなくて、心がすさんでる気がしてましたから。

  皆さんも清い心取り戻してみてください。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

久々のヒルトップ読書クラブです。

   20120501本1


  なつかしのマンガです。

  旦那が買ってきました。

  よく昔、いとこのお兄ちゃんのうちで読んでました。

  昔はあんまりいいと思わなかったんですが、今はなんか好きです。

  親友に裏切られて庸兵となった主人公が、もう一度恋人の下に帰るために、

  地獄のような戦場を生き残るストーリーですが、飛行機とか機械いじりが好きな人には

  みどころ満載のマンガです。

  女性でも見ごたえありますよ。

  人間ドラマも満載です。
  

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

心霊特集???

  20120502おみやげ

  いただきました。

  インフルになった下宿生の親御さんからいただいた手土産です。

  この前に、ゴーフルみたいなお菓子をいただいたんですが、おいしくて

  家族で奪い合いました。


  私が好きなおやつをいつも手土産でくれる子や、

  台所洗剤や油なんかの調味料を、私が喜ぶから親御さんから

  いただいたり、大助かりです。

  人の思いやりや、やさしさが身にしみる今日この頃です。


 
  さあ、話は変わりますが、旦那がネットで、いろいろな怪奇ねたを

  聞かせました。

  要潤さんが撮った写真が心霊写真だったとか、

  先日のバス事故の映像の中に、人の顔が映ってるとかいってました。

  この手の話しはもう好きではないので、リンクはしてませんが、

  興味のある方は調べてみてくださいね。

  (リンクすらしたくないのです。ごめんなさい
  


  


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR