みんな大好き焼肉丼

  20120630おかず

             <今日のおかず>
             
               焼肉丼
               サーモンのマリネサラダ

 今日は下宿生の好きな焼肉丼です。

 豚肉、ピーマン、もやしをにんにく、塩コショウ、焼肉のタレ

 豆板醤で炒め、最後に片栗でとろみをつけます。

 辛味が食欲をそそります。
 
 サラダは、サーモン、たまねぎのスライス、きゅうりの薄切りを、
 
 オリーブオイル、塩コショウ、酢、醤油を混ぜてマリネを作ります。

 これにレタス、トマトを加えて、機能作った、マヨネーズソースを

 かけて出来上がり。

 夏にぴったりです。



 今日は一休さん見てます。

 福君かわいいです。

 でも、アニメのほうが好きかも。

 本当の一休さんとはだいぶかけ離れている人物設定ですが、

 民衆のヒーローとして、暴れん坊将軍があるみたいに、

 夢とロマンを運ぶにはいいかもです。


 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しょうが焼きうどんとジャーマンオムレツ、そして・・・

  20120629おかず1
      
             <今日のおかず>

               しょうが焼きうどん
               ジャーマンオムレツ

             

  20120629おかず2

 ベーコン、たまねぎ、じゃがいもをそれぞれ、薄く切り、

 オリーブオイルで炒め、塩コショウをしておきます。

 卵に、塩コショウ、ナツメグ、豆乳を加えて混ぜ、

 野菜に加え、弱火にしてふっくら焼きます。

 仕上げにチーズ、ケチャップベースのソースをかけます。

 子供が好きな一品です。

 
  20120629おかず3

 今日は豚ひき肉に、たまねぎ、もやしを細かくして入れ、

 酒、みりん、すりおろしたしょうが、醤油で味をつけていきます。

 ゆでたうどんにかけて出来上がり。

 夏向けのさっぱりしたうどんになりました。



 今日は80’sの洋楽を聴きながら書いてます。

 PETER CETERA の GLORY OF LOVEにはじまり、STAR SHIP

 boby cordwell、CHIKAGO、などなど、YOUTUBEで検索しながらしてます。

 久しぶりにスリランカ人の友人の英語聞いてたら、なんか聴きたくなりました。

 いい曲ばかりです。

 そして、外国人のコメントが面白いです。

 目の付け所が違います。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はフライ定食かな?

 20120628おかず1

           <今日のおかず>

             あじ、白身のフライ、春巻き
             野菜と春雨の中華サラダ
 
 20120628おかず2

 フライには、ケチャップと、デミソースを混ぜたソースか、チーズを入れたマヨネーズドレッシングか

 好きなほうをかけて食べます。

 20120628おかず3

 サラダはきゅうり、大根を塩もみし、スライスしたたまねぎ、わかめ、春雨を入れ、

 砂糖、酢、醤油、ごま油を入れ、混ぜます。

 暑い日にはサッパリ酢の物です。



 なんだか変に、もあっとして、体が気候についていかない感じです。

 日本の政治もいまいちで、何がしたいんだか。

 週刊誌にビートたけしが総理になったほうが良いんじゃないかって、

 書いてありました。

 日本を立て直すリーダーシップを取れるなら、文句ないです。

 総理大臣を一般公募して、オーディションなんて良いかもです。

 政治家も、政治も一からやり直したほうがいいでしょう、きっと。
 
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

でかいタンドリーチキンです。

  20120627おかず

         <今日のおかず>
 
         タンドリーチキンとサラダ
         もやしとキャベツのザーサイ炒め

        
  20120627おかず2

 タンドリーチキンはとり胸を酒、塩コショウ、醤油、にんにく、ターメリック、コリアンダー、ブラックカレー

 チリペッパーを入れてよくもみ、少し馴染ませます。

 300グラム以上あるので、焼くのにむちゃくちゃ時間かかりました。

 スパイスはすべて、スリランカのお友達から買っているので、

 そのつど色々混ざり方が違います。

 でも、スリランカや、インドのカレーはスパイスが体を整える

 大切な働きがあるので、そのつど、調合は変わるみたいです。

 料理って奥が深いですね。

 
  20120627おかず3


 ザーサイいためは、もやし、キャベツを一口大にきり、塩抜きしたザーサイを入れ、

 中華ダシの素を加えて混ぜます。仕上げにごま油を入れて出来上がり。

 簡単ですが、おいしいです。



 今日は、IKEAの割引券があるので、再びいったのですが、

 ほしいものがいまいち無くて、旦那のシーツを買ってきました。

 本当は玄関に飾るタペストリーが欲しかったのですが、

 生地をカットするのも自分でしないといけないし、

 縫わないといけない。

 もうミシンは使いたくないし、カットするのもまっすぐには無理。

 というわけで帰ってきてしまいました。

 昔は手で縫っても全然苦にならなかったのですが、

 今は無理です。

 目が・・・・・・。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

塩さば定食??

  20120626おかず1

             <今日のおかず>

               塩さば
               かぼちゃの煮物
               たまねぎとトマトのシザードレッシングあえ


  20120626おかず2

  20120626おかず3

  20120626おかず4


 今日は定番の和食なので、作り方は割愛です。

 和食がやっぱり良いですよね。

 
 最近色々な人と話をしていて出てくるのが、

 子供達の言語能力の無さです。

 先生の言ってることが理解できない子供達が多く、

 特に小学校がひどいそうです。

 これは、大変です。

 国語力をもっとつけないと、大変なことになります。

 ゆとり教育の弊害なんでしょうか?

 きれいな日本語をもっと沢山使える大人も

 早急に育てないといけません。

 私も勉強しなくては。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ステーキですよ。

  20120625おかず

            <今日のおかず>

             ステーキとポテト、人参のグラッセ
             グリーンサラダ
             豆乳コーンスープ


  20120625おかず2

 ステーキは酒、塩コショウを振りかけて、バターにんにく醤油で焼きます。
 ポテトを揚げ、人参をわにきり、バター、酒、砂糖、水で煮ます。

  20120625おかず3

 サラダはレタス、トマト、きゅうり、ゆで卵を載せ、サウザンアイランドドッレッシング
 をかけます。


  20120625おかず4


 スープは、たまねぎのみじん切り、コーンを炒め、小麦粉をふりかけ、豆乳、水

 コンソメをいれ、塩コショウを少々入れて味を整えます。


 
 今日は教育実習に行ってた子が戻ってきたので、

 ステーキにしました。喜んでました。

 充実した実習だったみたいです。 

 今年は教員採用試験の倍率が低くて、ねらい目みたいですが、

 一般企業も捨てがたいみたいです。

 なにはともあれ、今は後悔のないように、

 色々動いて、やるしかないんだと思います。

 頑張ってねみんな。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ものすごい雨が降ってます。

 

 今日は朝から滝のように雨が降ってます。

 この中を娘があちこちが痛くて、整骨院に行きました。

 帰りは対向車線からくる水しぶきがすごくて、

 関係ないのに体が水しぶきをよけてました。

 車の中なのに。

 ゲームしていても、スティックとか、マウスじゃなくて体よけてしまう

 変なやつなんです。


 買い物帰りには冷やしメロンパンを買って帰りました。

 20120624パン

 100円なんですが、ものすごくおいしいです。

 もも地浜ストアでも紹介されたそうです。

 ファータというパン屋さんで、ランチも

 おいしかったのですが、今日見たらランチ休止になってました。

 残念です。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

旦那作アボカドのクリームパスタ

  20120623おかず

  今日は下宿生とプチ飲み会です。

  旦那さんがアボカドとえびのクリームパスタ

  を作りました。

  味が足りなかったので、ポン酢を足したらいけてます。

  飲みながら、いろんなジャンルの話が出てるみたいです。

  飲み会は基本旦那にお任せなので、

  私は食べるだけです。

  楽チン楽チン。

  
  最近色々な集まりに参加させてもらい、感じることなのですが、

  そこそこで色々なカラーがあって、そこにある程度あわせようと

  努力するのが疲れるなーと。

  自然体でいられたら、それはそれでいいんでしょうが、
 
  神経質なので、色々変に考えすぎて不自然になります。

  勉強にもなりますし、楽しいこともあるのですが、

  なんだか違和感があります。

  下宿生に、えらそうなこと言う資格なんて無いなーと、

  日々思います。

  人間関係はおくが深くて、いくつになっても、勉強です。


 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

キムチ焼きそば作りました。

  20120622おかず1

             <今日のおかず>

               キムチ焼きそば
               たけのこときゅうりの酢の物
           
  20120622おかず2

 焼きそばは、豚肉をキムチにつけ、醤油、みりんも足し、人参、

 しめじ、ピーマン、にら、きゃべつ、もやしを一緒に炒め、焼肉のタレ

 塩コショウ、醤油を入れ、キムチの素を加えます。

   
  20120622おかず3

 酢の物はたけのこときゅうりを薄く切り、青紫蘇ポン酢、砂糖、醤油、ごま油

 を混ぜて完成です。


 のどが痛くてキムチがしみてつらかったですが、おいしかったです。

 また作ろうと思ってます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

がっつりとり天

  20120621おかず1

              <今日のおかず>

                とり天とサラダ
                たけのこご飯

  20120621おかず2

  
 鶏肉は薄く、そぎきりにして、酒、醤油に漬けておきます。

 そして、天ぷら粉をつけて揚げます。

 ポン酢にゆずこしょうを入れたタレに漬けて食べます。

  20120621おかず4

  たけのこご飯は、とりたてたけのこ、人参、しめじ、シラスをいれて、ダシ、醤油
  
  しいたけの戻し汁、みりんをいれ、炊きます。
 
  天ぷらと炊き込みって、ちょっと、しつこいかなーと思ってましたが、

  日本食って感じで良いかなーと。

  胸肉つかったので、意外とあっさりしたかんじです。


  今日はかえるの王女様みながら書いてます。

  天海祐希さんが大好きです。

  そして玉鉄もかっこいい。
  
  あと、懐メロがいっぱい聞けるので楽しいです。

  グリーをまねっこして作ったらしく、旦那と娘は

  グリーのほうがいいといってますが、

  これはこれ、あれはあれ。

  なんにも考えずにさらっと見れて楽しめるのが良いです。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はハンバーグ。でも、コロッケさん最高!!

  20120620おかず1


      <今日のおかず>

       ハンバーグデミソースかけとサラダ
       ピーマンのみそいため
       豆乳のビシソワーズ風スープ


  20120620おかず2

  合いびき肉に塩コショウ、にんにく、ナツメグ、卵、パン粉を豆乳でしめらせ、
  ねばりがでるまでよくこねて、丸めて焼きます。
  一人280グラムあるのでビッグです。
  
  20120620おかず3

  ピーマンを一口大に切り、少し炒め、味噌、みりん、砂糖を加えて
  最後に、しらす、鰹節を降りかけて出来上がり。
  
  20120620おかず4
 
  スープは豆乳、水、すりおろしたじゃがいも、レンコン、コンソメの素
  を入れ、火を通し、仕上げに、ブロッコリー、インゲンを細かくして出来上がり。
  冷やして食べたらよりおいしいです。



 今日は一転して暑くなりました。
  
 でもまた台風が来て、天気が荒れるみたいです。

 

 今ピカルを見ながら書いてるんですが、
 
 コロッケさんの物まねやっぱり最強です。

 長い間一線を歩いてきて、変わらない面白さは

 タモリさんとか、さんまさんに並ぶ感じです。

 すごいです。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さけとカレイのバジル焼き

  20120619おかず1
 
 
               <今日のおかず>

                サーモンとカレイのバジルオイル焼き
                じゃがいもとキャベツ、ベーコンのバターいため
 
 20120619おかず2

   カレイとさけをバジルペースト、塩コショウ、醤油に漬けて、

   片栗粉を漬けて焼きます。

 20120619おかず3

  ポテトをスティック状に切り、たまねぎ、キャベツ、ベーコンをバターで炒め、

  塩コショウ、コンソメを入れて、水を少しいれ、蒸し煮にします。

  少し醤油を入れて出来上がり。


 バター焼きが、なんだか懐かしい味がしました。

 給食に出てきそうです。

 

 台風が日本横断コースをたどっているようです。

 こちらは何事も無く過ぎていきました。

 これから上陸すだろう地域の方も何事も無いことを祈ります。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚みそと台風

  20120618おかず1


               <今日のおかず>
               
                豚のみそ漬焼きとサラダ
                にらともやしの卵とじ


  20120618おかず2

 豚肉は、みりん、酒、醤油、みそ、にんにくにつけて、焦がさないように焼きます。
 
  20120618おかず3

 卵とじは、豚こま、にら、もやしを炒め、砂糖、しらだし、醤油を入れ、卵で閉じます。


 すごく簡単なのに、おいしいです。

 若者には肉肉ですよね。

 教育実習に言ってる下宿生が来週帰ってくるので、

 そのときはステーキにしようと思ってます。

 一人欠けてもやっぱり物足りなくて、寂しいです。

 元気でかえってっくるのが、とても楽しみです。


 娘は目下、明日台風で学校にならないかなーとお祈り中。

 下宿生は休みになったら、補講がどこかで待ってます。

 サボれるってなんかとても魅力的です。

 どっちにしても、私は休みじゃないし、どちらでもいい感じです




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いただきます。

  20120617おみやげ1
  20120617おみやげ2


 いただいちゃいました。

 上は下宿生のおばあちゃんからお土産に、

 下は別の下宿生の親御さんからいただきました。

 どちらも愛情こもってます。

 愛情のおすそ分けありがとうございます。


 今日は父の日ですよね。

 我が家はケンタッキーでお祝いです。

 レッドホットチキンを買ってあげたんですが、

 辛いものずきな旦那でさえ、辛いって言ってました。

 ドライブスルーで買ったんですが、ケンタさんとか、
 
 マックとかのドライブスルーは納得です。

 でも、モスバーガーとか、浜勝、長崎ちゃんぽんのドライブスルー

 って意味があるんでしょうか。

 車から降りなくていいけど、なんかものすごいものぐさだなー。

 そこまで便利さを追求しちゃうと、人間怠慢度が増徴しそうです。

 ある程度の不便さは、心身の健全性には必要かと。



 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

たけのこ入りハヤシライス

  20120616おかず

             <今日のおかず>


              ハヤシライス
              鶏肉のタルタルソースあえサラダ
              ヤクルト

       
  たけのこがまだまだ収穫できてるので、ハヤシライスにも入れちゃいました。

  牛肉、たまねぎ、しめじ、エリンギ、たけのこをにんにくで炒め、塩コショウ、酒、

  ホールトマトを入れて、水、コンソメ、ベイリーフをいれて、少し煮込みます。

  デミグラスソース、ソース、醤油、生クリームで味を整えて出来上がり。


  サラダは、鶏肉を湯がいてさき、昨日作ったタルタルソースに絡ませて出来上がりです。

  調味料は作り置きしておくと何かと便利です。

  
  今日は朝からすごい雨で、大変でしたね。

  下宿の子で、ピザの配達をしてる子はうんざりしてました。

  土曜日は補講があったり、資格の授業があったり、最近は

  九産大も熱心に取り組んでいます。

  何か目玉がないと、これからの少子化の時代
  
  大学も生き残りをかけて大変なんだと思います。


  資格はあったほうがいいのですが、要は本人しだいです。

  自分の持ってる資質や才能をどう伸ばして活用するのかにかかってます。

  若者だけでなく、年金制度の先行き不安で、シニア世代にとっても、

  同じ課題にぶち当たっていくんだと思います。

  一生勉強って感じですかね。


       

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定食やヒルトップ?

   20120615おかず


                <今日のおかず>

                アジのフライ、白身魚のフライ、コロッケとサラダ
                ポテトサラダ



 いかにも定食メニューって感じです。

 フライにはまた、タルタルソースか、ケチャップベースのソースをかけます。

 
 ポテトサラダは、刻んだハム、スライスしたきゅうり、ゆでてつぶしたポテト

 を入れ、塩コショウ、ナツメグ、粒マスタード、マヨネーズを入れ、、混ぜます。


 うちの下宿では味の感想を聞いて、もっとこうしたら良いんじゃないか

 という意見を言ってもらってます。

 味の好みは千差万別なんですが、結構参考になるような意見を言ってくれ、

 勉強になります。

 下宿の子たちにはいろんな意味で教えてもらうことがあり、

 ずっと勉強させてもらい、本当にありがたいです。

 私はお返しに、この子達に何を与えてあげることが出来るんだろう。

 それが目下の課題です。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鳥のサッパリ煮

   20120614 おかず


               <今日のおかず>

                鳥のサッパリ煮
                大根とたけのこのきんぴら

 
 夏だからサッパリって感じで作りました。

 ミツカン酢のレシピを参照しました。
 
 にんにくとしょうが、同量の酢、醤油、半量の水、砂糖少々で煮込みます。

 遅れて湯でた卵を投入してじっくり煮込み、やわらかくなったら完成。


 大根ととりたてたけのこは千切りにし、ちくわと一緒に炒め、

 砂糖、醤油、みりん、水をひたひたになるように入れ、味をしみこませます。

 唐辛子をふりかけて出来上がり。


 ご飯も進むけど、しつこくなくて、さっぱり食べれますよ。


 今日気になったニュースは、新聞に、計画停電をするかもしれないという記事です。

 火力発電でまかなえない場合を想定してらしいのですが、日中とか、

 停電するなら、たまらないなーと。

 冬なら布団でもかぶっとけば耐えられますが、夏は水にでもつかるしかないかな。

 冷蔵庫のものとかも腐ってしまうし。うーん。

 皆さんどうしますか?





 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

NEW献立?

   20120613おかず

 
              <今日のおかず>

               ミートボールのオイスターソース炒め
               なすのラタトュウ
               小松菜のナムル


 今日は新しい味に挑戦です。

 ミートボールはケチャップベース、醤油ベース、チリソースベース

 が今までで主流で、酢も入れずにオイスターソースは初です。

 意外と味をまとめるのに苦心しました。

 ガラスープ、しょうゆ、酒、みりん、オイスターソース、お好みソース

 をブレンドして、タレにし、肉団子、ピーマン、人参、たけのこ、たまねぎ、

 キャベツをいためて、タレを絡めて、片栗でとろみをつけます。

 ごま油を入れて出来上がり。

 上品にまとまった感じです。


 ナスのラタトュは、にんにくで、なす、たまねぎ、ピーマン、鶏肉

 を炒め、カットトマト、コンソメ、みりん、塩コショウ、味が足りなければ、

 醤油をたらして入れます。

 
 小松菜はゆで、ガラスープ、塩、ごま油を入れて混ぜます。


 野菜がたっぷりのメニューになり、最近暑いので夏ばてには良いかな。


 入梅したのに、まだ雨が降りません。

 土日に降るらしいのですが。

 台風もまだ着てないし、なんかやっぱり異常気象です。






 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋刀魚とマカロニいため

  20120613おかず


            <今日のおかず>

             塩秋刀魚
             マカロニのケチャップ炒め
             サーモンとたまねぎのマリネ


 今日は魚ずくしです。

 マリネは写真を撮るの忘れて食べちゃいました。

 すいません。

 そして、今日は塩秋刀魚を買ったのですが、味が濃かったと。

 そして、マカロニは若干味が薄かったみたいです。

 今日はなんかぱっとしなくて申し訳ないです。

 おいしいものを作ることがお仕事なのに、これではいけません。

 体調をしっかり整えてリベンジします。
 
 
 ニュースといえば、大阪の無差別殺人のことで、

 知事さんが自殺したかったら人を巻き込まないで、勝手に死ね

 見たいな事言ったと新聞に書いてありましたが、

 立場的には言ったらまずいけど、個人的にはみなうなずくと思います。

 自分の命さえ本当は頂き物なので、勝手なまねできないのに、

 ましてや他人の命は勝手に奪って良いものではないと思います。

 こんな事件が増えるのは嫌です。

 犯罪は欧米の真似しなくても良いのに。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アイルトンセナよ永遠に

  20120611おかず1   20120611おかず2 
            

             20120611おかず3  

             <今日のおかず>

              豚肉と野菜のサッパリ炒め
              大根のシーチキン煮
              ちくわときゅうりのわさびマヨ醤油


 今日はサッパリ味のもの集めました。

 豚肉と人参、ピーマン、もやし、きゃべつをにんにくで炒め、塩コショウ、醤油

 で味付けしました。

 塩を加減して、梅入れても良いかもです。

 
 大根はお米のとぎ汁でしたゆでして、みりん、しょうゆ、シーチキンを入れて煮ます。


 きゅうりは千切りにして、ちくわも切り、醤油、わさび、マヨネーズで混ぜます。


 写真の感じとかもちょっと変えてみました。

 色々試してみようかと。

 
 今日は下宿生が自動車部に入部したのでF1の話をしてました。

 セナとか、有名な人しか知りませんが、

 セナが死んだとき、私たちの披露宴の前の日だったことで、

 とても印象に残ってます。

 あっけない幕切れでした。

 日々F1も進化してるみたいで、タイヤ交換も4秒台でいけるそうです。

 すごいですね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おやつ天国

   20120610おかず


  今日のおやつです。

  びわは下宿生の親御さんにいただきました。

  あとは、買ったものやら。

  筑紫もちは試合観戦のときにいただきました。

  おやつが沢山あるとうれしいです。

  これを夜のおやつタイムに食べます。

  ありがとうございます。
  
  

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

牛丼らしきもの

   20120609おかず


             <今日のおかず>

                牛丼
                ラパーツァイ



 牛丼らしきものというのも、ごぼうが入っているのと、牛すき丼

 に近いからって感じです。

 牛肉をいためてから、昆布ダシで作ったチョイ甘めの天つゆ、した湯でしたごぼう、

 たまねぎを煮込み、最後に、白ねぎを加えてご飯にかけます。

 
 きゅうりは、塩を刷り込んで、すりこ木でたたいて、一口大にし、

 酢、砂糖、しょうゆに漬けます。

 ねぎ、しょうが、にんにくをごま油でいためて、刻み唐辛子、さんしょう

 を入れ、熱々のうちにきゅうりにかけます。

 甘みと辛味が絶妙です。


 今日は、久しぶりに早起きして、5時くらいには空が明るくなることを

 発見しました。

 家の庭の花がきれいに咲いてることや、周りの緑が

 とても深く色づいていることなど、普段は感じられないことが

 感じられました。

 普段の生活がどれだけゆとりが無いか、思い知らされます。

 自然の中にいると、なんだかとても落ち着く今日この頃です。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

宇宙と人体の神秘

  20120608おかず


              <今日のおかず>

 
               ざるそば天ぷらのせ
               なすのカレー炒め



 今日は夏らしくざるそばです。

 しめじ、れんこん、たまねぎとにんじんのかきあげをトッピング。

 おろし大根をのせ、昆布でダシを取っためんつゆをかけて出来上がり。

 あまりそばが好きでない私でも、つるっといきました。


 なすは、ひき肉、もやし、たけのこ、と一緒に炒め、塩コショウ、カレー粉、醤油で

 味をつけました。

 下宿生はこれにご飯を食べるので、ご飯のおかずにぴったりです。


 なんか今日は蒸し暑く、いよいよ梅雨が始まるのかな?って感じがしました。

 適度に雨は歓迎ですが、降り続けると嫌になったりします。

 体もだるくて眠たくなります。(年中ねむいんですが。

 
 今日、ヨガで、先生が、日食とか、食のとき、体の調子が悪くなるって話が出ました。

 ちょうど、6月6日もそんな感じで、私を含めて調子が悪かった人

 結構いました。

 満月になると出産が多くて、月が完全にかけた状態になると死ぬ人が多い

 とか、女性の生理も月の満ち欠けに関係したり、内臓の働きも関係してるとか。

 なんかすごいですよね。

 宇宙と自分とが互いに関係しあって生きてるのって。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番オムレツ

   20120607おかず


                <今日のおかず>

                 オムレツとサラダ
                 具沢山スープ

 
 合びき肉とみじん切りにしたたまねぎ、もやしをいためて、塩コショウ、

 ナツメグ、醤油で味付けておきます。

 これに、卵で包み、特製のデミグラスソースをかけます。


 スープは昨日のバンバンジーをゆでた汁を使い

 塩コショウ、醤油で味付けして、ベーコン、人参

 青梗菜、しめじ、えのき、キャベツを入れて、

 やわらかくなるまで煮ます。

 いいだしがでます。



 オムレツが一番簡単なようですが、一番難しいです。

 シンプルな料理ほどごまかしがききません。

 まだまだですな。

 
 そうそう、ひげの殿下が昨日お亡くなりになりましたが、

 6月6日に66歳でお亡くなりになったとか。

 すごいぞろ目になってました。

 でも、ずっとがんと闘ってこられたので、

 休まれたほうがよかったのかもしれません。

 いち早く、障害者福祉に取り組んだり、自分の意に沿わないことは断固NO

 といわれる方だったとか。

 すごい方がまた一人亡くなってしまいました。残念です。     


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

どっさりバンバンジー

  20120606おかず


             <今日のおかず>


              バンバンジーサラダ
              若竹煮


 
 チキンたっぷりのバンバンジーです。

 チキンをしょうがと酒、ベイリーフと一緒にゆで、裂きます。

 野菜を盛り付けてドーンと載せ、作りおきの冷やし中華のタレをかけます。

 ほとんど冷やし中華っぽい感じなんですが、

 豆板醤を加えてピリッとさせます。

 暑くなるとこんなのが食べたくなります。


 若竹煮はとりたてたけのこを、ちくわ、水で戻したワカメと一緒に炒め、

 みりん、砂糖、醤油を振り掛けていため煮にします。

 味が付いたら出来上がり。

 たけのこ柔らかくておいしいです。


 今日は一日頭痛との闘いで、あまり食欲も無かったのですが、

 昔は食べなくても我慢できたのに、今は出来なくなりました。

 デットックスで、プチ断食したほうが、調子はよくなるはずなんですが、

 食べたいという欲求に勝てません。

 メタポは嫌だー!!!

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイのから揚げ

   20120605おかず

                 <今日のおかず>

                  カレイのから揚げ
                  じゃがいもと厚揚げの煮物


  今日のカレイは丸一匹ものです。

  ひれまでパリッと食べれておいしいです。

  付け合せは、キャベツともやしのダシ酢和えにしました。

  揚げ物には酢ですよね。

  煮物はじゃがいも、厚揚げ、鶏肉を煮崩れしないよう大きめに切り、
 
  しいたけの戻し汁、いりこ、砂糖、みりん、醤油でことこと煮ます。

  ほっくりジャガイモに火が通ったら出来上がり。

  ほっとする味に仕上がりました。


  料理をしていて思うのは、料理を作るまでの過程が長くて、

  でも、手を抜けない一番大切なところです。

  メニュー作りも買い物も、下ごしらえも全部大切な作業です。

  この仕事をするまでは、気づけませんでした。

  時々は手を抜いてしまいますが。




  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

金八先生また登場!!

   20120604おかず

  
                <今日のおかず>

                  チンジャオロース
                  マカロニサラダ


  ピーマンが山盛りに売っていたので、とれたてたけのことあわせて、

  チンジャオロースにしました。

  肉を酒と醤油、にんにくで下味をつけてから、卵、ごま油、片栗粉をまぶして

  いためます。

  ピーマン、人参、たけのこ、たまねぎ、しょうがを細く切って炒め、

  ガラスープ、いりこだし、醤油、オイスターソースを混ぜて作ったタレを

  絡ませます。味が馴染んだら片栗粉も入れてとろみを出します。

  今日は黒こしょうを入れ、塩は一切入れてません。

  そのほうが、体にやさしい味になりました。 


  マカロニサラダはきゅうり、ハム、レタスをいれて、ゆでたマカロニと

  マヨネーズ、粒マスタード、こしょう、醤油を混ぜて作りました。

  これもあっさりとした仕上げになりましたよ。


  外に出れば、朝晩過ごしやすいのですが、日中は蒸し暑くて、

  だらけてました。

  昨日オウム真理教の菊池容疑者が逮捕されたニュースが

  速報で流れましたが、逃亡生活にやつれてみる影も無かったとか。

  きついでしょう。

  殺人の実行犯として逃げてたんですから。

  でもこれでもう一度、教育のあり方を考えないといけないですよね。

  オウム真理教の幹部はみんなエリートで、一流大学出が多いのです。

  ただ勉強をして一流大、一流会社を目指すという価値観が

  作り出したモンスターたちやも知れません。

  脱ゆとりが叫ばれてますが、またこの路線に戻るだけなら、

  もう一度よく考え直したほうが良いと思います。

  人生は一人ひとりオーダーメイドです。

  勝ちも負けもないし、成功も失敗も無いと思います。

  悔やんだり、悩んだり、苦しんだりするけど、

  幸せや喜びもあります。

  些細なことひとつひとつが尊いと、学べる環境にしてほしいです。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ターニングポイント?

   20120603おかず

  今日のうちご飯です。

  おばあちゃんが掘りたてたけのことこんにゃくなんかで

  おいしい煮物を作ってくれました。

  お袋の味です。

  やはりかないません。


   20120603おかず


   20120603おかず2


  おじいちゃんがデパートで買って来てくれた、東京の有名店の

  揚げ物だそうです。

  でも、東京出身の私でも聞いたことの無いところでした。

  きっと、庶民には縁がないところだったんでしょう。

  ヒレカツ揚げがおいしかったです。

  
 
  今日はすこしゆっくり出来ました。

  いつもせかせかして、色々なことに気をもみ、小心ものの自分に疲れるときがあります。

  なんとかなるってドーンと構えてられる人がうらやましいです。

  このところ自分の人生を買えたいと強く思うようになってきてます。

  たとえば、空に浮かぶ雲のように漂いながら、流れに身を任せ

  残りの人生は生きて生きたいです。



  


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

たけのこ三昧

  20120602おかず

              <今日のおかず>

                タイ風たけのこカレー
                キャベツのサラダ
                プリン
                ヤクルト



  とれたてのたけのこをたっぷり使って、カレーにしました。
 
  たけのこ、たまねぎ、合いびき肉を、しょうが、にんにくで炒め、塩こしょう、粒マスタード

  ブラックカレー、ターメリック、粉末カレーパウダー、チリペッパーを入れて混ぜ合わせ、

  ホールトマトを入れます。

  ワインと水を入れて軽く煮て、味を見て塩か醤油を足します。

  仕上げにココナッツミルクを入れて出来上がり。

  ご飯が進む一品です。

  今日は辛さを控えましたが、汗をかくほど辛くしたほうが、よりおいしいです。


  サラダには、ゴマドレとタルタルソースを合体したソースをかけて食べます。


  デザートは部屋に持ち帰って食べる子が多いです。

  日曜のお楽しみでしょうかね。



  今日も娘の試合観戦で外にいたら、体中が、砂だらけでした。

  最初はいい感じに曇ってたのに、だんだんと太陽が照りだして

  じりじり暑かったです。

  色々なハプニングあり、先生の車にボールがぶつかって先生が

  あわてたり、カラスが飛んできて、くわえていたすずめを会場に落として行ったり、

  普段ならありえないことがありました。 

  そして、うれしい発見もありました。

  お昼に近所の西鉄ストアでかしわおにぎりを買ったのですが、

  とてもおいしかったです。

  私的には今まで食べたかしわおにぎりの中でダントツです。

  疲れているから甘い味のほうが良いというのもあるかもしれませんが、

  お勧めです。

  
   

  


  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おろポンとんかつ

   20120601おかず

 
             <今日のおかず>

               おろポンとんかつ
               もやしと野菜のマヨ炒め


 とんかつを今日はおろしポン酢でいただきました。

 とんかつはいつものように作って揚げ、大根おろし、ポン酢、白だし、薄口醤油

 を混ぜたタレをかけて食べます。

 
 もやしは、人参、ピーマンを細く切って、もやしと一緒に炒め、塩コショウ、マヨネーズ

 醤油で味付けしました。

 
 少し、カロリーが高めのおかずだったので、酢を使って、油を分解しようかと。

 
 そうそう、今日は、よかドッックに行ってきました。

 いわゆる健康診断です。

 でも、そこで驚きの結果が。

 ななんと、40過ぎて身長が1.3センチも伸びてました。

 体重もちょっぴり増えて。

 こんなこともあるんだなーと驚きでした。

 この調子でいったら、80歳くらいになったら、180センチ超えてるかもです。

 なんてね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR