ぶり塩と筑前煮

  
     <今日のおかず>

      ぶりの塩焼き、山椒風味
      湯でキャベツのしそポン酢あえ
      筑前煮


 20120731おかず1

 今日はぶりをサッパリ塩と、山椒を振りかけて焼きました。

 添え物に、ゆできゃべつをあおじそポン酢であえたのをつけました。

 20120731おかず2

 筑前煮は大根、人参、こんにゃくを一口サイズに切ってゆで、

 鶏肉と一緒にいためます。

 こんぶだしに、かつおだし、砂糖、みりん、酒、醤油を加えて煮ます。

 最後に冷凍のサトイモも入れてしっかり煮込みます。

 柔らかくなったら出来上がり。


 今日は柔らかメニューなので、歯を怪我して物が食べれない子

 にも食べれるメニューとなりました。

 私も右側の歯が神経過敏になって硬いものが

 きついのでよくわかります。

 病気とか怪我をしないと健康のありがたみが実感できないなんて、

 人間ってなんだかなーと思います。

 でも、そうやって振り子のように動いて生きていかないと、

 いろんな感情を体験できないのかもしれません。

 できればのほほんと生きてたいですが。





 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークソテーオニオンソースで

      <今日のおかず>

      ポークソテーオニオンソース
      ほうれん草ともやしのケチャップいため

  20120730おかず1

  今日はsyuさんに教えていただいたオニオンソースを、

  ポークソテーにかけてみました。
 
  ソテー用のお肉に塩コショウ、小麦粉をまぶして焼きます。

  そこに、摩り下ろしたたまねぎ、酢、酒、みりん、醤油を混ぜて

  作ったオニオンソースをかけます。

  娘が夏にぴったりのソースだって言ってました。

  syuさんありがとう!!

  
  20120730おかず2


  ほうれん草を切って、ベーコン、もやしと一緒に炒め

  トマトソース、塩コショウ、ケチャップで味付けして

  卵でとじます。

  ご飯が進む一品です。



  大学は今日から試験が始まりました。

  一年生にとっては初めての試験です。
  
  これがすんだら楽しい夏休み



  もうちょっとがんばれ
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いただきものパラダイス2

 20120729ゼリー


 今日もいただきました。

 お父さんがわざわざ持ってきてくれました。

 ここにいるのが楽しいと、言ってくれた一年生の親御さんです。

 そういってもらえたら仕事してるかいがあります。

 口を怪我して食べれない子におすそ分けしました。

 20120729もも

 これは、おじいちゃん達が下宿をしていた頃の卒業生の

 親御さんからいただいたものです。

 毎年いただいていて、卒業してもずっと送ってくるんだそうです。

 そういう関係を築いてきたおじいちゃん達みたいに、

 私たちもなれたらなーと思っています。

 まだまだ未熟です。


 今柔道の海老沼の試合見てました。

 いったんは韓国の選手に旗判定が勝ちを示しましたが、

 その判定に会場中がおかしいとブーイングです。

 そして、判定が覆され、海老沼が勝ちました。

 韓国という国の世界的な位置というか、立場は

 あんまり好ましくないことがこれ見ていてもわかります。

 スポーツの世界にも政治情勢が絡んでる(「・・)ン??

 感じがしてちょっぴり嫌な感じです。




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

炊き込みオムライス

  20120728おかず1

       <今日のおかず>
        オムライス
        大根サラダ

 今日は炊き込みオムライスです。

 鶏肉を小さめに切り、たまねぎと人参をみじん切りにし、

 塩こしょう、にんにく、ホールトマト、醤油でいためて味をつけます。

 ご飯をとぎ、普通に水を入れ、酒、コンソメ、ケチャップ、で味を整え

 先にいためた具を入れて炊き込みます。

 このご飯に、卵を焼いて半熟気味にしてのせます。

 デミグラスソースをかけて出来上がり。

 このお皿も30センチくらいあるデカサイズです。

  20120728おかず2

 サラダは大根、人参、きゅうり、を千切りにし、シーチキンを入れ、

 マヨネーズ、醤油、ゴマを入れて、混ぜます。

 さっぱりです。


 毎日暑くて何か疲れますね。


 オリンピックも始まりました。

 エリザベス女王とベッカム、MR.ビーン、ポールマッカートニー

 などなど出演していましたね。

 ダイジェストで見ただけなんですが、

 なんか絵になります。

 でも、ポールはおじいちゃんになってましたね。

 ジョンの年取る姿も見てみたかったです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

土用の丑の日はうの付く食べ物で。

 20120727おかず1

            <今日のおかず>
 
            プルコギうどん
            ゆでナスの香味醤油あえ             

 
 20120727おかず2

  お肉屋さん特性のプルコギを買ってきて、ゆでたてうどんにのせました。

  たまねぎ、キャベツも投入し、焼肉のタレ、豆板醤も入れました。

 20120727おかず3


  ゆでなすはしょうが、ねぎ、みりん、醤油、ごま油を入れてあえます。

  さっぱりなおかずになりました。



  今日は土用の丑の日、ということでうなぎ、と思ったのですが、

  さすがに高いなーと。

  そこで、スーパーで目にしたのですが、うのつくものを食べると

  いいとあり、うどんとありました。

  スタミナがつきそうなものを探してたら、レシピ本に

  プルコギうどんがのっていたので、これにしました。

  意外とプルコギもいいお値段したんです。

  子供達には高級感がいまいち伝わって無くて残念でした。


  今日は下宿登録の説明会があって産大にいったのですが、

  年々そっけないものに変化していきます。

  時代といってはそれまでですが、下宿、アパート、学校が

  昔はいい意味で連携していて、学生が安心して住める感じがしていました。

  時代とともに地域の絆が薄れていくようで寂しいです。



  義理人情の世界がすきなんだけどな。

  
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

照りマヨと、ロンドンオリンピック

  20120726おかず1

             <今日のおかず>

             照りマヨチキン
             トマトときゅうり、たまねぎのカルパッチョ
   
  20120726おかず2

 そぎ切りにした鶏肉をみりん、醤油、酒でよく漬け込みます。

 焦げやすいので注意しながら焼き、希望者にマヨをかけます。

 照りマヨチキンバーグにして食べたい衝動に駆られます。


 
  20120726おかず3


 そして、おじいちゃんが作ったミニトマトがどっさりあるので、

 取れたてきゅうり、たまねぎをスライスして、一緒に

 酢、みりん、塩コショウ、醤油、オリーブオイルをかけて

 カルパッチョ風に仕上げます。

 生でトマト食べてもおいしいんですが、お酢とあわせても

 甘みが引き立っていけますよ。



 いよいよロンドンオリンピックの開幕式となりますね。

 ゲストに誰が来るのか、ワイドショーではもちきりでした。

 王室のどなたかが来るのが濃厚らしいですが、

 007の俳優さんが空から降ってくるとか、

 色々な憶測が飛び交ってます。


 私的にはペットショップボーイズのコンサート

 とか、ハリーポッター登場とか、おしゃれでノリノリ

 な感じにしてほしいです。

 イギリスは人材に困らないから良いですよね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゴーヤチャンプル

  20120725おかず1

             <今日のおかず>

              ゴーヤチャンプル
              チヂミ

              

  20120725おかず2


 豚肉と綿抜きして軽くゆでたゴーヤを切って炒め、塩コショウします。

 中華ダシの素、卵、水切りした豆腐を加え、味噌、醤油を足していきます。

 豚肉と豆腐の量が多いほど、ゴーヤの苦味が薄れる感じがします。

  20120725おかず3


 にらとねぎを切って、小麦粉、あみ、卵、かつおだし、塩を入れて混ぜます。

 ごま油を入れてそこに流し込んでこんがり焼きます。

 白だし、みりん、食べるラー油、醤油、酢を混ぜたタレを作り、

 チヂミにかけて食べます。

 本場のラー油は辛くて入れすぎに注意でした。


 今日は下宿生にとって、厄日でした。

 一人は自転車同士で事故にあって怪我をし、

 後二人はなんか死にたいって言い出す感じです。

 暑さで疲れが出ているのかもしれません。

 元気を出させるように私も元気を出さなくては。

 子供達が幸せになるために私に出来ることはなんだろう。

 一生懸命考えて実行します。

 でも、もし、よきアドバイスを持ってる方は教えてください。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

塩さんまとキムチきんぴら

 20120724おかず1

            <今日のおかず>

            塩秋刀魚
            モズクとつる紫の青紫蘇ポン酢あえ
            レンコンのキムチきんぴら
         


 20120724おかず2

 もずくは軽くゆすいで水気を切り、ゆでて細かくしたつるむらさき

 といっしょに、青紫蘇ポン酢であえます。

 つる紫のねばねば感がモズクに合います。
 
 20120724おかず3

 レンコンの水煮を軽くゆで、豚肉と一緒にいためます。

 みりん、砂糖、醤油、ダシの素、水を加えて少し煮ます。

 そこに、市販のキムチ漬けと、素を入れて、味を調整します。

 甘いけど辛い、そんな味が病みつきになります。


 今日はニュースで、金正恩のことがやってたのですが、

 中国と韓国、北朝鮮は同じアジアの国なのに、

 日本だけを敵視するのか不思議です。

 日本と中国の結びつきは古いのに、歴史的価値観の相違

 はすさまじく、反日教育いや洗脳もすごいです。

 情報をきちんと収集して取捨選択していく力って

 本当に大切だよなーとつくづく感じました。

 まあ、報道を鵜呑みにしてしまうと危険なのは

 日本でも同じですが。


 自分がどの方向に向かって生きていくのかを

 ちゃんと持ってないと流されそうです。

 ぽやーんと生きてるのが好きな私には

 生きにくい時代です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

イタリアンとんかつ

 20120723おかず1

             <今日のおかず>

              イタリアンとんかつ
              小松菜ともやしの白あえ

  
  20120723おかず2

 とんかつは塩コショウして、いつもどおりに揚げます。

 ホールトマト、にんにく、チーズ、ケチャップで味付けしたソースをかけます。

 パスタソースにもなりそう。

  20120723おかず3


  小松菜、もやしをゆで、豆腐をくずし、砂糖、醤油、ごまをいれて混ぜます。

  すこし、水っぽくなりすぎたかもです。



  うちの下宿の一年生で、味のご意見番がいるのですが、

  一つ一つはおいしくても、組み合わせよっては、

  味が相殺されてしまうので、そこらへんにも

  容赦ない意見が飛び出します。

  料理も音楽と一緒でハーモニーが大切なんですよね。

  まだまだうでがたりません。

  勉強勉強です。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しあわせクルス

 20120722おみやげ


 今日もいただいたものの紹介です。

 下宿生の親御さんからいただいた、しあわせクルス、干物、お隣からいただいた

 雷おこしです。

 しあわせクルスは娘と私が大好物だと知ったお母様

 から手土産にいただいたものです。

 イチゴ味がおいしいです。

 ゴーフルの硬い判みたいで、歯ごたえも楽しめます。

 長崎らしい命名です。


 干物は、天草のもので、いつも青さとかをくださるお母さんからです。

 名前が、さる女子アナと同姓同名なんです。


 そして、なつかしのおこしです。

 結婚して神奈川に嫁いだ娘さんに会いに行って、
 
 東京見物してきたそうです。

 水上バスに乗って、浅草まで行き、スカイツリーを

 下から眺めてきたそうです。


 水上バスは私も大好きでした。

 夏の夜とか、秋とか、寒くないときに乗って、夜景を見るのが大好きでした。

 少し前に、東京大空襲からの都市復興計画に尽力した人の物語が

 TVでやっていて、確か後藤新平さんの事だったような。

 そのときに一緒に働いていた人で、なまえを忘れてしまいましが、

 復興計画の目玉として橋をそれぞれ違うデザインで作ろうと

 考え、実行した方が、結局色々な事件に巻き込まれ、無念の自殺を遂げた

 話がなんか余計水上バスの旅を、哀愁漂うものにした感じがします。


 私たちにはなんとも無いことにでも、そこにはさまざまな人の

 思いや人生が詰まってるんだなーと、しみじみと考えてしまいました。




 

 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

なつかしのDEATH NOTEです。

 20120721まんが


 今日は久々のヒルトップ漫画クラブです。

 DEATH NOTE懐かしいです。

 旦那がBOOKECOで買ってきてくれました。

 なんと、全卷パックで300円だったそうです。

 お得です。

 
 映画でしか見てなかったので、楽しみです。

 ストーリーがよく考えられているそうです。

 少しずつ読破していきます。 
 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

豚肉とジャガイモの炒め物

 20120420おかず1

             <今日のおかず>

         ジャガイモと豚肉、野菜の中華風いため
         イタリアン冷奴

             
 20120720おかず2

 豚肉とジャガイモ、人参、たまねぎ、えりんぎ、にら、ピーマンを

 それぞれ野菜炒め用に切り、塩コショウし、中華スープ、醤油、オイスターソース

 も混ぜていためます。

 最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

 すごくサッパリとして、ジャガイモのホクホクがいい感じです。

 20120720おかず3

 冷奴には、レタス、水菜、トマトを添え、バルサミコ酢、醤油、みりん、オリーブオイル

 粉チーズを混ぜただレッシングをかけて食べます。

 モツァレラチーズとかをスライスして載せて、ワインなんかと

 おしゃれに食べてもよさそうです。


 今日のレシピも本を参考にしたのですが、

 味付けとか、やっぱりこんな感じにしたくてかえちゃいました。

 そしたら、下宿の子に、一回はレシピ通りに作ってみれば

 と、注意されちゃいました。

 そうだね。

 じゃないと勉強にならないもんね。



 今日も雨がふったり止んだりの天気でした。

 ただ暑いのは勘弁です。

 世界的に見ても異常気象で、小麦やらとうもろこしも不作だそうです。

 電気もあがるし、小麦製品、とうもろこしを肥料にしてる

 肉とか生活に関係があるものがどんどん値上がりしていきます。

 卵も1パック1000円なんて日がきたらどうしようって感じです。

 これは大げさかもしれませんが、お米の値段が着実に上がってきて、

 食費を圧迫してます。

 やはり、米どころが色々被害にあってるせいでしょうか。

 結局人間は自然の力で生かされてるんですよね。

 ありがたいです。

 でも、もうちょっと値を下げて

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もやしインバーグ

  20120719おかず

            <今日のおかず>  

             もやしインバーグ
              スパサラ


  20120719おかず2

  鳥ミンチに塩コショウ、卵、パン粉を混ぜてよく練ります。
 
  これを人数に応じて分け、フライパンに広げて焼きます。

  お好み焼きを焼く感じです。

  ポン酢、白だし、みりん、醤油、ゆずこしょうを混ぜたタレをかけて

  さっぱり焼きます。

  ちなみにミニトマトはおじいちゃん作です。

  甘くておいしいです。


  20120719おかず3

  サラダは水菜、かぼちゃを切ってゆでたもの、赤たまねぎのスライス、

  ハム、ゆでて冷水にさらしたパスタと一緒に、塩コショウ、みりん、

  作りおきシザードレッシング、マヨネーズを混ぜて作ります。

  かぼちゃの甘みがいい仕事してます。


  
  今日の鳥バーグは本を参考に作りました。

  種の味や、タレの味は変えて、オリジナルにしました。

  麺特集がのってたので、思わずかってしまいましたが、

  有効に活用し、今後の献立に登場させようと思ってます。

 
  そうそう、これに、照り焼き焼きソースを作って

  syuさんの昨日のハンバーガーに入れて食べても良いかも

  と思いました。

  照り焼きにはなんかマヨネーズをかけて食べたくなります。

  メタポきになりますが、、、、。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

  20120718おかず


               <今日のおかず>

                牛肉のにんにくバターいため
                ナスのしょうが醤油

  20120718おかず2

   お肉はバターを熱して、にんにくを入れ、香りがたったら

   牛肉を入れます。

   塩コショウ、醤油で味付けて出来上がり。

  20120718おかず3

  ナスは縦半分に切ってから斜めに切って、軽くゆでます。

  お湯を切って、ごま油と、昆布だし、白だし、酒、みりん、醤油、しょうがで

  タレをつくり、なすをつけます。

  味がしみこんだら出来上がり。

  本当は揚げてから浸そうかと思ったのですが、

  この暑い中に、あまりあげものはしたくなくて、、、。

  スイマセン横着で。


  今日、学校に用事があっていったのですが、

  いまどきの中学生は車をよけないで、

  道をふさいでます。

  何でよけないといけないの?見たいな反応です。

  実は大学生も同じなんです。

  九産大駅前に学生が降りてくると、

  車なんてお構いなしに、

  どんどん道をふさぐし、飛び出してきます。

  すごく怖いです。

  私も歩行者の立場ならそうするかも知れません。

  でも、よくよく考えてみれば、自己中な物の見方ですよね。

  それが最近の子供達はよりいっそう激しくなってきてる感じもします。

  大人たちがこれではいかんといって、行動で示さないといけない

  勇気の時代が来てるのかもしれません。


  



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アジ定食かな?

  20120717おかず1

            <今日のおかず>

             アジの開き
             もやしとベーコンのキムチ炒め
             キャベツと青さの梅和え
             すいか

  
  20120717おかず2
  20120717おかず3

 もやしとベーコンをいため、キムチ漬けを投入し、

 醤油で味を整えます。

 私も娘も辛いのがだめなので、マイルドな味に仕上げてます。


 キャベツの梅和えは、キャベツを適当な大きさに切り、

 さっとゆで、白だし、酢、醤油、梅をたたいたもの、
 
 青さを水で戻したもの、を混ぜて作ります。

 何気にこの手の和え物は嫌いな子が多く、

 黙っておいたままにしてたりしてました。

 体にいいのですが。


 スイカは長崎の方からいただいたのですが、

 品種はわかりません。

 ちなみに、昨日すいか食べ過ぎて

 おなか壊してしまいました。

 夕飯時にその話をしてたら、

 その場にいた下宿生全員が、うなずいてました。

 おなか弱い同盟できそうです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キムチチャーハンです。

  20120716おかず1

 今日はうちご飯の日です。

 そう。残り物で作るご飯です。

 冷蔵庫にあった人参、もやしをみじん切りにします。

 油でこれらを炒め、ご飯を投入し、塩コショウ、ツナ、キムチを入れます。

 味を見ながら醤油を足して出来上がり。

 グッドなお味になりました。
 
 20120716おかず2

 スイカはまた、下宿生の親御さんからいただきました。

 味見ように真ん中試食しました。
 
 甘かったです。

 明日みんなにお目見えします。



 今日も一転して大雨となりました。

 いつになったら天気が落ち着くのでしょうか。

 これから先もさまざまな災害が待ち受けてるかも

 と思うのは憂鬱です。

 普通に日常を送れることに今日も(人-)謝謝(-人)謝謝です。


 
 
 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

頂き物天国再び

 20120715野菜1

 これは娘の部活の先生が丹精こめて作った野菜たちです。

 まめな先生です。

 子供達に対する愛情はあるのですが、

 感情のコントロールがいまいちなので、

 そこがネックです。

 この野菜たちはちゃんとうちで料理させてもらいます。


 20120715野菜2


 そしてこれは天草からきてる、下宿生の親御さんからお中元代わりにいただきました。

 毎日使えるものなので助かります。

 ありがとうございます。


 昨日の豪雨から一転して、快晴でした。

 しかも真夏日です。

 この気温差は殺人的です。

 避難所にいる方もたまらないんじゃないでしょうか。

 今年はまた台風でも豪雨になりやすいそうです。

 異常気象を乗り越えていかないと、

 日本人はいけないみたいです。

 ならば、自分の身は自分で守りつつも、協力し合い、結束を高めあう社会を

 強固にしていかないと。




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

納豆キムチそば


          <今日のおかず>

            納豆キムチそば
            肉団子スープ


  20120714おかず1

 納豆キムチそばは、納豆を早く消費したかったので、

 あひる課長さんのブログにのっていたやつをいただいて、

 作ってみました。

 クッキングパパにのってたそうです。

 意外とさらさらと入りますが、おなか膨れました。

 そばなのに満足感たっぷりです。

 そばの上に、大根おろし、納豆、生卵、キムチ、昆布で作っためんつゆ

 をかけて食べます。

  20120714おかず2

 肉団子スープはメンチで作ったお肉を冷凍しといて

 お団子にアレンジしました。

 中華スープ、塩コショウ、醤油でスープを作り、

 人参、まいたけ、えのき、白菜をいれ、

 肉団子も投入します。

 味はあっさりなんですが、意外とこれもボリュームがありました。



 相変わらず、九州は熊本、大分を中心に大雨が降ってました。

 被害にあわれている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 福岡は小康状態が続いているんですが、

 夜はまだわかりません。

 新聞で運よく避難できた人の記事がのってたんですが、

 大体、女性の方が、第六感で危険を感じて避難した

 ケースが多かったです。

 女性は命を生み守る役目があるから、

 感が男性より鋭いのかもしれませんね。

 いざというときはやはり、野生的な感が

 頼りになるのかもです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さばカレー焼き

  20120713おかず

            <今日のおかず>

             さばのカレーパン粉焼き
             レンコンのきんぴら

 20120713おかず2

 さばの三枚卸に塩コショウ、カレー粉をパン粉に混ぜ、焼きます。

 20120713おかず3

 レンコンは今日は水煮を買ってきました。

 軽く下湯でし、鶏肉、人参の千切りを一緒に炒め、砂糖、みりん、醤油、水

 を入れて煮切ります。

 魚の献立には、煮物をどうしても作ってしまいます。

 豆腐サラダにしようかなーとか色々考えたんですが。



 今日は福岡市内もものすごい雨でした。

 出かけるのに苦労しましたが、日常生活をつつがなく送れることに、

 ありがたいなと思いました。

 でも、ひとつだけ悲しいことが。

 お昼に買い物に行き、無性に日清の焼きそばが食べたくなり、

 探したところ、無かったのです。

 カップめんじゃなくて、袋のやつが食べたかったんです。

 お店の人に聞いたら在庫切れだと。

 仕方なく、カップめんの焼きそば食べました。

 この次は絶対に袋麺かいますね。





 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

メンチカツと大雨災害

  20120712おかず1

          <今日のおかず>

           メンチカツとサラダ
           ココナッツポリタン

 20120712おかず2

 メンチはいつものハンバーグを作って粉をまぶしてあげます。

 大きいと、火の通りが悪いので、120グラムずつで作りました。

 デミソースに、お好みソース、醤油、レモンを混ぜてメンチにかけます。
  
20120712おかず3

 ココナッツポリタンは、厳選レシピレポートさんのブログから

 作りました。

 でも、昨日の鶏肉を煮たソースを使ったので、

 オリジナルな味になっちゃいました。

 ココナッツミルクの量も少し少なかったかなーと。

 

 今日は、熊本、大分で大変な大雨となり、

 被害も半端じゃないそうです。

 集中豪雨になりやすい年だとはきいてましたが、

 九州に集中しているのが嫌ですね。

 夜から明日にかけてもまた大雨になりやすいそうです。

 危険地域の方は早めに避難してくださいね。

 何か力になれることを考えてさせてもらいたいと思います。


 それと、今日はうれしいことがありました。

 夕飯で少し休憩してたら、下宿の子2人が、

 率先して食器洗ってくれました。

 疲れ気味だったので、うれしかったです。

 思いやりのある子に育ててくれたご両親に感謝です。

 
 
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

経口補水液つくるぞ!!

  20120711おかず1

             <今日のおかず>

              手羽もとのトマト煮こみ
              大根とあおさ、もやしの青紫蘇ポン酢あえ
               
  20110711おかず2

 手羽元に塩コショウをまぶして、オリーブオイルでにんにくをいため、

 そこに手羽元をいれて軽くいためます。

 ホールトマト、コンソメ、醤油、ケチャップで味を整え、

 ベイリーフも入れて煮込みます。

 途中でたまねぎも投入し、肉が柔らかくなったら、しめじ、

 キャベツも入れて少し煮込んで出来上がりです。


 20120711おかず3



 大根を千切りにし、もやしをゆで、あおさ、かにかまと一緒に、

 青紫蘇ポン酢であえ、少し醤油もたらします。

 ドレッシング代わりになるので、このポン酢

 は愛用しています。


 
 今日はあかちんさんから、経口補水液の簡単な作り方を教えてもらいました。

 500ミリのペットボトルに、キャップ砂糖5杯、塩はキャップの内側の円1杯を入れて

 作れるんだそうです。

 今までは買うもんだと思ってたので、これは便利と思いました。

 レモンも入れて作ります。

 皆さんも作ってみてくださいね。

 ちなみにあかちんさんのブログはこちら。赤澤三石薬屋から車屋への道in熊本

 うちの応援クリックもよろしくお願いします。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイにローズマリーを添えて。

  20120710おかず1

            <今日のおかず>

        塩さばとカレイのバター焼きローズマリー添え
        じゃがいもとこんにゃく、たけのこの煮物

  
 20120710おかず2

 塩さばはそのまま焼き、カレイは、塩コショウ、ローズマリーをまぶし、

 小麦粉をつけてバターで焼きます。

 厳選レシピレポートさんのブログの中に、

 ローズマリー味噌がおいしいとあったので、

 今日は味噌とではないですが、ローズマリー使ってみました。

 ローズマリー味噌漬けなんてのも良いかもです。

 
 20120710おかず3


 煮物は、こんにゃくをした湯でし、小いもの皮をむき、

 とったたけのこを適当な大きさに切り、豚肉と一緒に炒めます。

 昆布でとっただし汁に砂糖、酒、みりん、醤油を入れて煮込みます。



 あっさり和風なおかずです。

 でも、真夏に煮物はやはりきついです。

 というか、焼き物、揚げ物、火を使うと半端無く暑いです。


 最近バテ気味なので、冷たいものとか、

 飲み物ばかり取ってしまいます。

 娘の学校でも、体調崩して休んでる子が多いそうです。

 下宿生も一人頭が痛いって言ったました。

 変な天気が続くので、皆さんも体調管理は

 しっかりしてくださいませ。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チンジャオロース風?炒め物

  20120709おかず

             <今日のおかず>

            チンジャオロース風野菜炒め
            にらと水菜、そぼろの卵とじ 


  20120709おかず2

 豚肉をにんにく、しょうが、酒、醤油につけて、焼きます。

 たまねぎ、人参、エリンギ、キャベツ、もやし、なすを食べやすい大きさに切って、

 炒め、ウエイパー、酒、醤油、オイスターソースを混ぜたタレをかけ、

 片栗粉でとろみをつけます。

  20120709おかず3


 にら、水菜、そぼろをいため、みりん、砂糖、醤油を入れ、白だしを入れたといた卵を

 かけて、焼きます。



 こってりとさっぱりを組み合わせました。


 今日は夏らしい天気になりました。

 
 屋根を塗り替えているので、少しうるさかったりするのですが、

 それでもみんな大丈夫って言ってます。

 ありがたいですね。

 もうすぐ夏休みです。


 気持ちはだれてきます。

 頑張れ私!!!!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏はすいかですよね。

20120708


 今日はすいかです。

 夏といえば、やっぱりρ(・д・*)コレ食べないと。

 塩かけないで基本食べますが、むかしのすいかより

 はるかに糖度はあがってると思います。

 塩かけると生活習慣病の人にはよくないと、

 周りのおばちゃん達は言ってましたしね。


 昨日は七夕だったのに、なんか、ぴんとこないまま

 気づいたときにお願いしました。

 今日はきれいに星が見えていたので、

 昨日の天気と変えたい感じでした。

 私に関わるすべての人が幸せでありますように。




テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

インドカレーです。

  20120707おかず

           <今日のおかず>

            インドカレー
            大根のマヨネーズサラダ
  
  20120707おかず2

 サラダは大根、きゅうり、水菜を千切りにして、マヨネーズ、シザーサラダドレッシング

 醤油を入れてまぜます。

  20120707おかず3

 カレーは、チキンを塩コショウ、にんにく、しょうゆ、カレースパイスを混ぜ、

 漬け込みます。

 たまねぎ、じゃがいも、たけのこを薄く切って、油を熱し、

 しょうが、にんにく、カレースパイスをいため、 

 チキン、野菜をいため、ホールトマト、水を足して煮込み、

 塩、ココナッツミルクで味を整えます。

 私は少し、醤油も足しました。


 カレースパイスはスリランカの友達が調合したものを使ってます。

 なので、私も何がどれくらい入ってるかは、わかりません。

 ただ、ターメリックはあまり入れると、苦くなるし、

 体にも作用しすぎるみたいなので、

 私が少しだけ入れてます。

 野菜と、肉のうまみで味を作って、塩でこくを出すので、

 意外と、さじ加減が難しいです。


 シンプルな料理は本当に難しいです。

 でも、下宿の子が色々参考意見を言ってくれたり、

 助けられてます。

 ありがたいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番カレイのから揚げです。

  20120706おかず

           <今日のおかず>

             カレイのから揚げ
             グラタン

 20120706おかず2

 カレイは塩コショウして、片栗を漬けてあげます。


 20120706おかず3

 グラタンはシーフードをいため、たまねぎ、しめじ、マカロニを入れ、

 豆乳ベースでグラタンソースを作ります。

 お皿にいれ、チーズをかけて焼きます。


 今日のメニューと、明日のメニューは一年生のリクエストメニューです。

 暑いけど、食べたいって言ってくれるものなら

 頑張って作ります。

 ダイエットにもなるしね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カツどん

  20120705おかず

            <今日のおかず>
               カツどん
               冷奴サラダ

  20120705おかず2

 この時期には地獄の揚げ物連続2回目です。

 豚カツ用の肉に塩コショウをして、衣つけてあげます。

 たまねぎをくし切りにし、ねぎも切り、昆布でとったダシに、

 鰹節でまた味をつけ、醤油、砂糖、酒、みりんでタレを作ります。

 タレにたまねぎ、とんかつ、ねぎを入れて味をしみこませ、

 卵でとじます。
 

  20120705おかず3


 冷奴サラダは、豆腐に水菜、しらす、かつおぶしをかけ、

 白だし、酢、醤油に、みりんに、トマトを細かく切って入れ、

 混ぜて、豆腐にかけます。

 トマトがよりすっきりな味をかもし出します。



 ブログを毎日こつこつ書くようになって、

 正直面倒で、書きたくないときもあるのですが、

 大好きな友人にいつも見てるよ、と励まされ、

 なんとか書いてこれました。

 下宿に興味を持ってもらうことを一番に考えてるのですが、

 いつの間にやら脱線してる感じです。

 本業はそれなりに誇りを持ってやりたいのですが、

 日々におわれるとあれ??ってなる時もあります。

 こんな私ですが、皆さんの応援で支えられて

 生息できてます。

 応援クリックもよろしくお願いしますね。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

中華風唐揚げと、今日は帝都物語

  20120704おかず

             <今日のおかず>

               中華風唐揚げ
               かぼちゃとポテトのサラダ


 見た目は至って普通なんですが、中華風の味付けにしてあげてみました。

 ウェーパーと、酒、醤油、にんにくに鶏肉を漬け込んで、

 片栗で揚げます。

 しかも大きくそぎ切りにしてるので、

 いつものから揚げより、ジューシーさが残りました。 


 サラダは、ポテト、かぼちゃを2センチ角ぐらいに切り、

 きゅうりを塩もみし、シーチキン、ゆでた人参を加え、

 作りおきしてる、シザードレッシングとマヨネーズ、粉チーズを入れ、

 よく混ぜます。


 どちらも腹持ちがいいおかずなんですが、下宿生はペロッと食べてました。


 今日は夕飯食べながら、旦那が色々な怪談話を始め、

 その中に、平将門さんも出てきました。

 私の中では平将門といえば、帝都物語なんです。

 小説も読んだことないし、映画もうる覚えなんですが、

 嶋田久作さんが印象深くて忘れられません。

 もう一度見直そうかなーと思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さばみそ?定食とGTO

  20120703おかず


             <今日のおかず。>

              さばの味噌煮
              なすとピーマンのケチャップいため
              ほうれん草のナムル


 ヒルトップ食堂って感じのメニューです。

 さばの味噌煮はおばあちゃんに作ってもらいました。

 水、砂糖、みりん、酒、醤油、しょうがを入れた煮汁を作り、

 沸騰させ、さばを入れます。

 落し蓋をして、一気に煮詰めます。

 業務用のコンロなので、火加減は半端なく強く、

 それで一気に煮詰めていきます。

 少し味噌も投入し、さらに煮詰めたら出来上がり。

 おいしい味噌煮完成です。


 なすたちは、斜めに切り、にんにくで豚肉、なす、たまねぎ、ピーマン、

 エリンギを炒め、塩コショウ、ケチャップで味を整えていきます。


 ほうれん草はゆで、中華だし、塩、ごま油を混ぜ、

 ゴマをふりかけます。


 定番和食が続きますが、やはり日本人は和食です。


 今はGTOみてます。

 やはり、マンガのほうが面白いです。

 AKIRAまんまなんですが、せりふが棒読みです。

 なんかちょっと残念。

 久々にGTOの漫画読みたくなりました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大人の冷しゃぶ

  20120702おかず1
     

            <今日のおかず>

             冷しゃぶサラダ
             小松菜の煮浸し

   20120702おかず2

 豚肉に軽く塩をまぶして、片栗粉をまぶし、ゆでます。

 冷水でしめ、サラダの上に盛り付けます。

 バルサミコ酢、ポン酢、醤油、みりんを混ぜたタレをかけ、食べます。

 さっぱりです。
 
  20120702おかず3

 小松菜を一口大に切り、油揚げもきり、ごま油でいためます。

 ダシ、醤油、みりん、水をいれて、煮浸しにします。

 しらす、のりを入れて仕上げます。

 これも暑い夏にはぴったりです。



 今日はSMAPSMAP見てます。

 ドラマの裏話好きです。

 ちなみに、なんでだか、AKIRAが夢に出てきた後で、

 テレビで見たら、変に照れてる自分がいました。

 内容は秘密です。

 特に好きってわけでもない芸能人の夢を見るのは何ででしょう。

 しかもリアルです。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR