巨大なお好み焼きを!!

  20120831おかず1
 
  前に行っていた通り、下宿生にもメガお好み焼きを作りました。

  具は豚肉、キャベツ、もやし、にらとシンプルな具材です。
 
  小麦粉の中には煮干の粉、かつおだし、卵、山芋を入れてあります。

  これにお好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔をかけます。

    
  20120831おかず2

  なすとピーマン、たまねぎをオリーブオイルで炒め、

  ホールトマトとコンソメで少し煮込みます。

  醤油で味を整えて出来上がり。


  私を含めて3人ほど今日は粉物が食べたいと思っていたそうです。

  長く一緒にいると以心伝心みたいになってくるのでしょうか。

   


  今日は高校生クイズ見てます。

  ここまで頭がいいと気持ち良いくらいです。

  偏差値82の子とかどんだけって感じです。

  勉強の息を超えてる感じです。

  私的には会津学鳳頑張れって感じですが、

  灘、開成はさすがです。

  市立船橋もすごい。

  でも、生かした知識を世の中の多くの人に役立てるような

  未来の日本を明るくしてくれるように、生かしてほしいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

揚げ物です。

  20120830おかず


       <今日のおかず>

        ハムカツ、エビフライ、アジフライとサラダ
        きゅうりの中華酢あえ


 きゅうりを塩もみし、酢、砂糖、醤油、ごま油を混ぜて

 漬けます。

 夏向きのサッパリ味です。

 フライにもラッキョウを刻んだタルタルソースをかけ、

 ケチャップベースのソースもお好みでかけます。


 ハムカツはこれまたsyuさんのレシピにあったやつです。

 なつかしの味です。



 図書館に1Q84の続きを借りに行って

 貸し出し中だったのでがっかり。

 でも、うちにあった本で99の涙という本を読み始めました。

 これもやっぱりなけます。

 心に潤いがほしいみたいです。

 体だけでなく、年齢を重ねるにしたがって心にも

 潤いが足りなくなるのかも。

 ちょっぴり悲しいです。
      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

村上ワールド炸裂

      <今日のおかず>

       豚肉と野菜のザーサイ炒め
       ナスの揚げ浸し

  20120829おかず1

 豚肉、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、しめじ、人参、

 ザーサイを小さく切って少し塩抜きします。

 順に炒め、塩コショウ、中華だし、オイスターソース

 醤油を入れて味を整えます。
 
  20120829おかず2


 なすは大きめの斜め切りにし、多めの油でいためます。

 いためたナスをかつおだし、酒、醤油で作っただし汁に漬けます。

 少し漬けて出来上がり。


 
 やっと、1Q84のBOOK2読み終わりました。

 はやく3を借りてこないと。

 どんどん村上ワールドにはまってきたみたいです。

 小説のはまるのは久しぶりなのでうれしいです。



 今日は食堂でまたBOYSトークで盛り上がってます。

 飲み会じゃないんですが、うちの旦那さんと下宿生は盛り上がると

 とまりません。

 ま、楽しいからいいか。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

新物さんまです。

 20120828おかず

      <今日のおかず>

      秋刀魚の柚須こしょうポン酢かけ
      小松菜のごま油いため
      厚揚げの煮物

 今日のおかずは和食って感じで攻めました。

 さんまも新物が入ってきました。

 これに、作りおきしていた、ゆずこしょうポン酢かけます。

 写真には写ってませんが、大根おろしも一緒です。

 余計にサッパリして食べれました。


 小松菜は一口大に切って、塩コショウ、醤油、ごま油で味付けしてあります。

 
 厚揚げは大きめに切って、だし汁に砂糖、醤油、じゃこを入れて煮込みました。

 
 早くも台風や虫の声であき到来のはずなんですが、

 気温がなかなか下がりません。

 九州は台風の影響で風が強く、少し涼しく感じられますが、

 でも依然として30度越す日々が続いています。

 早く涼しくなってほしいです。 


 今はヤナーチェクのシンフォニエッタ聴きながら

 これかいてます。

 何でか。

 1Q84に出てくるので気になって。

 考えることはみんな同じで、同じような人が検索してます。

 たまにはクラッシックも良いですよね。

 ヤナーチェク

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークケチャップ作りました。

  20120827おかず1

         今日のおかず

          ポークケチャップとサラダ
          ゴーヤの白和え
          にらの味噌汁


 今日から一部の下宿生に対して食事開始です。

 授業はまだまだですが色々な活動が始まってます。



 今日のメニューはsyuさんのブログにあった、ポークケチャップ

 作りました。

 焼きそばソースとケチャップ、醤油、レモンを入れてソースを作りました。

 豚肉は塩コショウを軽くまぶして焼きます。

 そこにソースをかけて出来上がり。

 
 ゴーヤをスライスして軽くゆでます。

 それを水切りした豆腐と一緒に混ぜ、砂糖、醤油、みそ

 を混ぜて出来上がり。

 苦いけど意外といけます。


 お隣のおばあちゃんからにらを沢山いただいたので、

 にらのお味噌汁にしました。

 
 健康的なおかずでしょう。



 今日はSMAP見て書いてます。

 レスリングの小原夫妻見て、LOVELOVEでいいなーと思ってみてます。

 宇宙飛行士の向井さん夫婦を思い出しました。

 微笑ましい光景ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今さらながら1Q84にはまってます。

 今日は娘の卒部会だったので、バーベキューをブログにアップしようと

 思ってたら、親同士で話し込んでしまって、写真撮るの忘れてしまいました。

 なので、久々のお勧め本紹介です。


  20120826本

 ちょっと前に話題になった村上春樹さんの本です。

 大学生の頃はよく村上春樹さん読んでたんですが、

 最近ふと手にとって読み始めました。

 そしたら、あれよあれよとはまってます。

 やっと2巻目に突入。

 2人の主人公の物語が別々に語られていくのですが、最終的には同じ組織

 に行きつく感じで絡まっていくみたいです。

 まだ途中なんでなんともいえませんが、

 不思議な世界観は相変わらずだなーと思いました。

 10代の感性とは違うので、面白いのかなーと思ってたんですが、

 意外とついていけました。

 ちょっとうれしいです。

  20120826ゆり

  今日の最後はきれいな花を見てもらってお別れです。

  明日も元気にがんばりましょう!!!

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

お好み焼きと学食カレー

  20120825おかず

 
 今日のうちご飯はお好み焼きを作りました。

 ものすごく手抜き感でてます。

 でも、豚肉、いか、えび、もやし、キャベツ、生地には

 しっかり山芋入れてあります。

 少し水が足りなくてもっさりした感じがあります。

 まいっか。おいしかったから。  

 下宿の子供達には今度ちゃんとしたの焼いてあげます。



 今日は城東高校の説明会がありました。

 学校説明の前に、講演会があり、子供の話をしっかり聴いてあげてください

 という内容でした。

 聴いてるようで適当に聞き流してる自分がいて、反省です。

 中でも、心に響いたのは、人生を一日にたとえ、子供達が自立した後の時間が

 長いというお話でした。

 子供を自立させた後の人生をどんな風に生きようか、と、真剣に考える

 時期が来たことを実感しました。

 じゃないと、いつまでも子供の人生に関わろうとするだめ親になっちゃいそうで、

 自分が怖いからです。

 昔は自分の人生をちゃんと歩いてた気がするのですが、

 いつのまにか、子供や旦那の人生に寄りかかって

 ボーっとしてる自分がいます。

 いかんいかん。



 説明会は面白かったのですが、楽しみにしてた試食がいまいちでがっかりです。

 福工大の学食カレーはおいしいと聴いてたのですが、

 なんか微妙でした。

 ただで食べさせてもらったので、文句は言えませんが。

 でも、私立はお金かけてサービスしてるなーと関心しきりです。

 子供にかこつけて色々な学校を見て回れるのは楽しいですね。


 

 
 

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

刺身とポニョ

  20120824おかず1

  今日のうちご飯は刺身と、ナスの揚げ浸し

  刺身はしそを入れて、ゴマ醤油にしたしてあります。

  ご飯に乗せて食べてGOOD

  20120824おかず2


  なすは揚げる代わりに炒めて、だし汁に醤油、白だしで作ったタレに漬けます。

  ちょっぴり油をカットできました。

  本当は蒸したほうがいいのですが、油を少し足したほうが

  なすはおいしいと思って。



  今日はがけの上のポニョ見ながら書いてます。

  ほのぼのしてかわいいです。

  やっぱりジブリ作品はいいです。

  夢があります。

  手塚作品とジブリ作品は日本が誇るアニメだと思います。

  大げさでなく。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

なすの味噌しぎと宇宙人ポール

  20120823おかず2

 ピーマンと豚肉の野菜炒めです。

 ほかにも人参、キャベツを入れて塩コショウ、醤油のみで味つけです。

 やっぱりシンプルな味が一番。


  20120823おかず1


 子供の頃からこれが大好きでした。

 下宿生向きにはこれにも肉をいれますが、

 うちご飯の時には野菜のみです。

 でも十分おいしい。


 今は昨日言ったとおりで、宇宙人ポールみてます。

 B級映画っぽい感じですが、軽く見られます。

 でも面白い。

 ワクワクします。

 宇宙人らしくないし、人間チックでGOOD.

 エリア51から逃げて自分の星に帰るのですが、

 宇宙人おたくの二人と一緒にFBIから逃れて

 仲間の宇宙船目指す物語です。

 友情も芽生え、笑えてなけます。

 
 気楽に映画を楽しみたいならお勧め。!!!



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

きのこご飯と電王

 20120822おかず1

 きのこの炊き込みです。

 これは市販の素を使って作りました。

 3合用だったので、少しダシを足しました。

 20120822おかず2

 豆腐サラダはレタス、トマト、きゅうり、豆腐です。

 お好みのタレをかけて食べます。

 20120822おかず3

 タイのあらをもらったので、おばあちゃんに煮てもらいました。

 しょうがもおいしいです。

 20120822おかず4

 最後は姫路駅で買った、かまぼこです。

 かまぼこの中に、神戸牛が入っていて、

 肉まん風になってます。

 まあまあかな。



 今はずっと娘が電王のDVDにはまっていて、

 夜中電王です。

 今日はTSUTAYAで見たかった新作DVDを借りてきたので

 見たらそのつど感想を書きますね。

 宇宙人ポールから見ようかな。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

質素倹約??

  20120821おかず3

  今日のうちご飯です。

  冷蔵庫の残り物で野菜炒めです。

  野菜多めでうれしいメニューです。質素といえば質素です。

  家族で少しダイエットしないと。

 
  20120821おかず2

  今日はこんなきれいな景色に出会いました。

  夕日がきれいです。

  きれいな景色に出会えたらとてもうれしくなります。

  おいしかった、という言葉と同じくらい

  私にはうれしいご褒美です。

  明日も頑張るぞ!!!!

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯野菜天国

  今日のうちご飯です。

  左は韓国のつくねらしきものです。

  右は大分の玖珠の道の駅で買ってきたしいたけです。

  肉厚しいたけがおいしいです。

  20120820おかず1

  そして、沢山近所の方からいただいたきゅうりです。
 
  昆布と一緒に醤油につけてあります。

  シンプルでいい味だしてます。

  20120820おかず2

  お次はおじいちゃんが畑から収穫したミニトマトと

  北海道土産にいただいたコーンです。

  どちらも甘くておいしいです。

  20120820おかず3

  最後はもろきゅうです。

  もろみもいただきものですが、ものすごく

  おいしかったです。


  20120820おかず4


  野菜たちが新鮮で、味がしっかりしているのがうれしいです。

  料理は本当は味付けが脇役で、素材の味が主役なのですが、

  ともすれば逆転現象に。

  最近濃い味になってしまいがちな私に、

  がつーんと痛い一撃でした。




  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

新しいお土産です。

 20120819omiya1

 20120819omiya2

 今回新発見です。

 姫路駅の売店でおめみえです。

 姫路城のゆるきゃらです。

 なかなかかわいいです。

 今なんでもゆるきゃらになります。

 白鷺城だから白がベース。

 まんまです。


 ちなみにゆるきゃらなら熊もんが一番好きです。

 なんともいえない愛くるしさがあります。


 そうそう、今回帰りは姫路から博多まで新幹線で

 帰ってきたのですが、初めて、九州新幹線

 さくらに乗りました。

 ボーっとしていて写真撮り忘れてしまいましたが、

 車内はゆったり豪華でした。

 ただひとつ難点なのは寝過ごせないことです。

 今までは博多駅終点なので、寝過ごすことはありませんでしたが、

 今回は鹿児島まで行ってしまいます。

 きっちり小倉駅付近で起きておかないと。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

なつかしのメーテル


 皆さん覚えてますか?

 知らない世代の方には??ですよね。 

 銀河鉄道999のキャラクターです。

 私たち世代には懐かしい限りです。

 
 201208183

 実家に帰る途中、小倉駅のモノレールが見たことのある絵になっていたので、

 思わず写真を撮っちゃいました。

 兄世代には松本零次、神です。


  201208182


 でも、先端がメーテルってなんだか怖いです。

 鼻変です。

 
 小さいときなら乗りたいって駄々こねてたと思いますが、

 今は無理です。

 今はSLに乗りたいな。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

うちごはんの親子丼

  20120817okazu

 
 今日のうちご飯は親子丼です。

 昆布ダシをベースに、鶏肉、たまねぎ、ねぎを煮込み、

 卵でとじます。

 熱々とろとろを食べます。


 
 今日は仮面ライダー電王のDVD見ながら書いてます。

 佐藤健LOVEだから、というのと、

 内容が面白いからはまってます。

 情けなさがいいです。

 笑えます。

 でも、ほろっとします。

 ちなみにカーレンジャーも好きです。

 子供そっちのけで何回も見ました。

 是非是非ごらん=( ・_・;)⇒ アレ?。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

実家の一押しスターです。☆彡

 20120816いぬ3

 実家のスター、ボス君です。

 実家に帰って楽しみなのが、ボス君と遊ぶことです。

 うちでは娘が動物アレルギーでかえないので、

 ここぞとばかりに満喫です。

 なんれるのにいつも時間がかかるのですが、

 今回はすんなり。


 20120816いぬ2

 20120816犬1

 こんな無防備な姿をさらしてます。

 
 いつも感心するのが、外の物音で知らない人が来たらほえ、

 家の住人なら、車の音、足音などでダレが誰かを

 きちんと見分けます。

 えさをくれる人、散歩に連れて行ってくれる人、

 遊んでくれる人、きちんと見分けてます。

 すごいです。

 生きる本能がきっちり働いてます。

 
 私もこれくらい本能磨きたいです。

 そして、しぶとく生き残りたい。

 なんてね。



 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

福岡のおみやげは?

  20120815おみやげ1
  
  実家に手土産に持っていくお菓子です。

  古賀のインターで買いました。
 
  今限定で売れてるひよこの抹茶版です。

  うちの甥っ子が好きなんです。

  博多通りもんもいいかなーと思うのですが、

  実家はひよこ好きなので。

  20120815おみやげ2

  南蛮往来は長崎のお土産なんですが、

  娘が食べたいといって買いました。

  
  九州はおいしいものがいっぱいあるので何買うか

  とても迷います。

  東京に住んでるときも色々なものがあり、

  何が名物なんだかわかりませんでした。


  ちなみにひよこも東京名物と勘違いしてたくらいです。

  駅に行けばひよこが買えます。

  今はスカイツリーにちなんだものが、東京名物っぽい

  みたいです。

  
  私的には明太と高菜が福岡らしい感じがしてます。

  なぜって、東京ではあんまり明太も高菜も

  食べてなかったからです。

  今は普通にありそうですが。

  逆にもつ鍋なんかは福岡の一般家庭で食べる感じがしません。 

  豚こつラーメンは一般家庭でも食べますし、

  福岡名物なのもうなづけます。

  何でもつ鍋が福岡の名物なのか不思議です。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

シンプルイズベスト


 20120814ほん2

 娘のアトピーがひどかったとき、この本からおやつやら作ってました。

 マクロビの本でもあります。


 20120814ほん1

 一番娘が好きだったのがこのりんごのケーキ♪(;^-^)ノ” ( ̄¬ ̄ うへ♪です。

 りんご、地粉、塩それだけです。

 りんごの甘みだけの素朴なケーキです。

 
 今にして思えば懐かしいのですが、昔は大変でした。

 アトピーは食べ物が結構制限されるので、

 作るのも色々考えました。

 でも、本当はそんなことよりおいしいねって言う

 心のゆとりが必要だった気がします。

 今あるものに感謝できるまっすぐな心。

 すぐにあれやらこれやら批判してばかりいる

 不足に目がいく生活では幸せにはなれませんよね。

 そんな反省をこめて日々精進します。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

今夏のお役立ちの本です。

 20120813ほん

 最近買ってなかったのですが、特集に惹かれて買ってしまいました。

 ネットでもレシピはみるんですが、昔の人なので、

 パソコンで見るより活字で見るほうが読みやすいです。

 寝転がりながら見れます。

 
 ひらめくときは素材見ただけで味付けとか、料理が浮かぶんですが、

 頭が停止状態だとまったくだめです。

 夏はカレーとか、単純なのしか思いつかなくて。

 個人的には毎日カレー、焼きそば、チャーハンをローテーションしてれば良いんですが、

 下宿ではそうもいきません。

 子供達は肉肉そして肉なら文句無いんでしょうけど。



テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

小豆クリームぱん?

 20120812パン

 なんか愛嬌のある形なんですが、パンです。
 
 小豆クリームが入っているみたいです。

 ここのパン屋はたびたびブログに取り上げている

 私のお気に入りなんですが、いつも同じようなパンを買ってしまうので、

 今日は違うのを買ってみました。

 ハイジの白いパンって感じです。

 これともうひとついつもの冷やしメロンパンも買いました。

 買い物に時間がかかって、冷やしメロンパンがおいしくなくなってました。

 とほほ。

 これならたまごハウスのシュークリームが食べたいなんて思っちゃいました。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

お勧め本です。

 20120811本

 斉藤一人さんのお弟子さん?の一人で、読書のすすめという

 本屋さんを経営してる清水さんお勧めの本です。

 ブログで見て、図書館にリクエストしました。

 図書館が作者の人が九州の人なので、購入してくれました。

 私がマニアックな本をリクエストするので、なかなか

 リクエストしても手に入らないこともあるのですが、

 地元民は強いです。


 まだ途中なんですが、平凡なサラリーマンが

 会社を解雇され、なぜだか殺し屋に狙われ、

 後20日で殺されるということになり、

 ρ(・д・*)コレを回避するためには殺しを依頼した人を

 探して依頼をとりさげてもらうしかない。

 ということで、恨まれていそうな人を探していきます。

 そこで、過去の自分と対面して、色々な心のしこりを

 取り除いていく、そんな感じです。

 最後にどうなるのか予想がつきませんが、

 人の弱さとか、情けなさとかそれを全部ひっくるめて

 自分の人生なんだと認めることが

 どれだけ難しくてどれだけ大切か

 そんなことを問いかけられてる気がします。

 納得のいく人生ってどんなものなんでしょう。

 私もいつも考えているテーマです。
  
 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ワンピース新刊でました。

  20120810まんが


   最新刊をまた下宿生に借りました。

   少しずつメインテーマに迫りそうなところですが、
 
   まだまだ付箋がいっぱいありそうです。

   ローはどう絡んでくるんでしょう。

   敵か見方か微妙です。


   ワンピースのすごいところは

   物語の付箋がちゃんと跡からかみ合ってくるところです。

   ジャンプは結構その場その場で引き伸ばさせたりするのですが、

   ワンピースははじめからちゃんと物語がしっかり書かれているので、

   その必要も無いのかもしれません。

   でも、やっぱり、エースが死んだあたりから

   盛り上がりに欠けてる感じです。

 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

カレーライスとORION

       <今日のおかず>

         カレーライス
         豆腐サラダ


 20120809okazu1

  今日は普通なカレーにしました。

  でも、スパイスは友人から買ったものを入れてます。

  あと、人参、たまねぎ、ジャガイモはドーンと

  大きく切ってごろごろさせてます。

  鶏肉を切って、酒、醤油、カレースパイスをかけてもみこみ、にんにく、

  しょうが、カレースパイス、チリペッパーを油でいためます。

  そこに、たまねぎ、人参、ジャガイモを入れて少しいため、

  塩コショウをし、ホールトマト、水を加えて煮込みます。

  ベイリーフも入れます。

  今日はブイヨンではなく、塩と野菜のうまみだけで味を引き出し、

  カレールー、ソース、醤油を足して味を整えます。

  最後に少し豆乳を足して、まろやかさも出しました。

  久しぶりに、普通のカレーを作ったので、味付けに手間取りました。
 
  今度は焼きカレー作ろうかな。

 

  20120809おかず2

  サラダには、レタス、ゆでキャベツ、きゅうり、トマト、豆腐を載せました。

  ドレッシングは作りおきした中華ドレッシングをかけて食べます。



  今日で一応前期過程が終了しました。

  お盆などをはさむので、下宿のご飯も2週間ほど

  夏休みとなります。

  その間は私のたわいも無い出来事や、下宿でのこと、

  うちごはんなど、色々書いていきますね。

  
  そうそう、最近は流星の絆というドラマの再放送見るのが楽しみです。

  東野圭吾さん原作をクドカンが脚本書いたやつです。

  ニノ、錦戸君、戸田えりかが出てます。

  何回見ても楽しくて、そしてなけます。

  中島美嘉が歌った挿入歌も大好きでカラオケで歌ってました。

  皆さんも聞いてみてください。ORION


  明日から15日まで帰省するため、コメントのお返事、

  訪問してくださった方のブログを見ることが出来ません。

  なので、16日以降頑張ってしますので、

  これに懲りず、遊びに来てくださいませ。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ごきげんようと焼きそば

     <今日のおかず>

       海鮮入り焼きそば
       コロッケ

  20120808おかず1

  豚肉、えび、いか、あさり、人参、ピーマン、たまねぎ

  キャベツ、もやしを適当な大きさに切り、順次いためます。

  塩コショウ、にんにく醤油を入れ、麺を投入し、

  焼肉のタレ、お好みソースを入れて味を整えます。

  好みで青海苔をふりかけて出来上がり。

  今日は定番の焼きそばにしました。

    
  20120808おかず2


  コロッケにはデミソースをかけてみました。


  下宿は一人また一人と実家に帰っていき、

  どんどん寂しくなってきました。

  鍾乳洞とか涼しそうとはなしていたら、

  秋芳洞の近くに住んでる下宿生が、

  身近すぎていく気にもならないとこぼしてました。


  涼といえば、怪談です。

  小堺さんの番組に稲川淳二さん出てました。

  意外と淡々と話すので、今日のはあまり怖く無かったです。

  それよりもほかの芸人さんの話のほうが怖いです。

  あさってまで、稲川さんの怪談聞けそうですよ。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

なでしこJAPANに食べさせたい簡単チャーシューです♪

     <今日のおかず>
   
      豚バラ簡単チャーシュー
      ゴーヤと野菜の中華風サラダ
 
 20120807おかず1

  豚ばら肉の塊が安かったので、チャーシューを作ることにしました。

  お肉をローリエ、しょうがを入れたお湯で火が通るまで煮ます。

  出来たお肉を袋に入れ、酒、醤油、おろしにんにくを入れて漬けておきます。

  味がしみたら出来上がり。

  うちは人数が多いので米袋を活用してます。

  人数分にスライスして分けます。

  ゆで卵も作り、肉と同じタレで漬け込みます。

  時間も手間もあまりかからない、簡単おいしい、チャーシューです。



 20120807おかず2


 ゴーヤをいただいたので、ゴーヤを使ったサラダです。
 
 きゅうり、大根を千切りにします。

 もやしと、綿を取ってスライスしたゴーヤと一緒にゆでます。

 さましてから、シーチキン、先週作った冷やし中華のタレを混ぜて出来上がり。

 仕上げにごま油を入れます。


 野菜もたっぷり取れ、ゴーヤの苦味もさほど気にならない感じです。

 
 今日はなでしこジャパンの試合のハイライトを見ました。

 女子とは思えない迫力です。

 あれだけの猛攻を守りきった集中力はすごいです。

 大儀見選手の新婚生活をこの間見たばっかりだったので、

 ONとOFFの切り替えと、試合のときの集中力の高さはすごいなーと。

 家に帰ればかわいい奥さんでした。

 意外性も良いですね。

 次は優勝だ!!!




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またでた、チンジャオロース的な?

       <今日のおかず> 

        チンジャオロース風野菜炒め
        ナスの味噌炒め 

  20120806okazu1

 今日もいつものように、ナントカ風なおかずです。
 
 ピーマンを大量にいただいたので、牛肉と一緒にいためます。

 牛肉は酒、醤油、にんにくでつけておきます。

 人参、たまねぎ、もやしも一緒に炒め、

 塩コショウ、醤油、オイスターソースですっきり味をつけました。

 いつもより味は控えめです。

  20120806おかず2

 ナスは斜め切りにし、豚肉、ナスを油で炒め、

 砂糖、醤油、味噌を入れていためます。

 仕上げにごま油をたらして出来上がり。


 今日は牛肉をケチャップにするか、焼肉のタレにするか、

 ものすごく悩みました。

 でも、あっさりした味が食べたかったので

 オイスターソースにしました。


 今日はスマスマ見ながら書いてます。

 綾小路きみまろさんのギャグで笑える年になっちゃいました。

 ある意味悲しいです。

 スマスマもゲストによってしか見なくなりました。

 SMAPも露出しすぎですかね。

 嵐も出すぎて飽きが来ないといいのですが。

 タレントや歌手はメディアに食い殺されて終わりなんて、

 これも悲しいです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

高級なメロンもらいました。

 20120805メロン1

 熊本県産のアールスメロンを

 下宿生の親御さんからいただきました。

 ものすごくでかくて、高級そうです。

 一週間くらい冷蔵庫で寝かせ、今日お目見えしました。


 20120805メロン2


 中身はこんな感じです。

 思いっきりメロンをガッツリ食べるのがすきなんですが、

 娘が生まれてからは私の分け前はちょろっと。

 仕方ありません。

 おいしかったです。

 ありがとうございます。


 すいません、欲張りな管理人で。


 もうすぐお盆なので、仏様にも上げさせてもらってます。

 先祖供養は大事でスモンね。


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

親子丼とヘルシーな仲間達

  20120804おかず2

      <今日のおかず>
          親子丼
          ところてん
          おくらの和え物   

 
  20120804おかず1


 鳥肉を小さく切って、昆布、酒、みりん、砂糖、醤油、かつおだし、
 
 で作ったタレに入れて煮込みます。

 これに、たまねぎを切ったものをいれ、ねぎを入れます。

 卵で閉じて出来上がり。


 おくらは白だし、かつおぶしをまぶします。

 ところてんは青紫蘇ポン酢出会えました。


 ちらほらと実家に帰る子が出てきたので、

 夏休みなんだなーと思うようになりました。

 
 今日はお友達と話しをしていて、
 
 進学について色々考えさせられました。

 この不況なので、これがやりたいと決めてる子は

 大学より専門学校にいったほうがいいとか、

 何をしたいか漠然としてる子は大学でしたいことを探す

 のがいいとか。

 大卒と高卒では給料が違うとよく言うけど、

 能力主義のトコ行けば関係ない、、、。

 などなど。

 時代の流れに対応しながら生きていくのは大変です。

 変化を楽しんでいける人はいいですよね。

 多くのものを得ようと奮闘するより、

 いらないものをそぎ落としていくと

 シンプルに生きれるのではないかなーと

 思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ボリューム豚しゃぶ冷やし中華

  20120803おかず1

       <今日のおかず>

        豚しゃぶ冷やし中華
        餃子
        ごほうびロールケーキ♪


  20120803おかず2

 豚肉を塩、片栗粉をまぶしてゆで、冷水で冷やします。

 中華麺もゆでて冷たい水にさらし、その上に、レタス、水菜

 きゅうり、トマト、豚しゃぶをのせ、中華だし、ウエーパー

 酢、砂糖、醤油、練りゴマ、ごま油を混ぜて作ったタレをかけます。

 ちょっと食べずらいのですが、ボリュームの一品です。



 そして今日はテストが終わった子が多いので、

 お疲れ様とよく頑張りましたのご褒美に、マロンの

 ロールケーキを出しました。

 久しぶりに台所が下宿生でいっぱいになりました。

 みんなの笑顔が広がりました。

 最近ばらばらに来て寂しかったので、

 大勢でわーっと話し声が聞こえるのがいいですね。




 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゆずこしょうおろぽんでハンバーグ

   
       <今日のおかず>

        ゆずこしょうおろぽんハンバーグ
        スパゲッティナポリタン


  20120802おかず1

  ハンバーグはいつも通りに作って、ポン酢、大根おろし、醤油、ゆずこしょう

  を混ぜたタレをかけて食べます。

  さっぱりなのにピリ辛です。

  これもsyuさんのブログをヒントに作ってみました。

  夏向けレシピです。

  20120802おかず2

  パスタはベーコン、人参、ピーマン、しめじを炒め、ゆでたパスタ
 
  も一緒に塩コショウ、ケチャップを入れていためます。

  最後に粉チーズなんかをふりかけて出来上がり。

  今日は振りかけるのを忘れてしまいました。



  今日はスタミナメニューです。

  ずっと夏ばて気味だったのですが、今日は私もガッツり食べました。

  いつまでこの天気が続くんでしょう。

  雨ばかりでも文句出ちゃいますが、暑くてもだめです。

  布団干したら寝るとき地獄ですし、シーツ洗濯しても

  結構きます。

  梅雨のときはあんなに洗濯したかったのに。

  










テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR