うちご飯鍋です。


  20120930おかず1

  今日のうちご飯は鍋です。

  昆布でダシをとり、豚肉、豆腐、えのき、しいたけ、ねぎ、

  もやし、白菜を煮て、柚子胡椒ポン酢かゴマ者ぶたれ

  につけて食べました。

  あっさり野菜はおなかにもいいし、ヘルシーです。

  それに家計にも優しいです。

  
  今日の話題はたかじんのそれでもやって委員会です。

  阪神ファンの大学教授が、今年こそは優勝、

  なぜならファンが応援頑張るからといってました。

  阪神は応援団とか、人間模様が面白いです。

  いいですよね。地元って。

  ちなみに福岡はソフトバンクなんですが、今の助っ人外人

  ペーにゃ、ひらがなにするとよりかわいいと評判です。

  ただ、つばをやたらと吐くのはいただけない。


  毎回、たかじんさんの番組は真面目な話を、笑いに変えつつ、

  色々考えさせてくれるところが好きです。

  そして、政治家さんたちの本音をバンバン引き出すのも

  魅力のひとつです。

  残念ながら、関西以西でしか見れない番組なので、

  東にお住まいの方にはこの面白さが、伝わらなくて

  残念です。



  そして、今日はまたまた大型の台風が、関東東北

  に上陸し、避難警報がだされた地域もあるので、

  くれぐれも用心してください。



  


テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ミスド半額セール行っちゃいました。

 
   私もミスドの半額セール行っちゃいました。

  ヒメキリンさんのブログにも書いてありましたが、

  並んじゃうんです。

  女子はスーツに弱い。

  そして、親は子供に甘いのです。

  娘にせがまれて見事に行列の仲間入りです。

  イヤー、ここだけ別世界のように行列でした。


  20120929おかず1

  そして、みごと、半額製品のみを購入というせこいまねしました。

  自分用には別に買って、ドリンクと一緒にその場で食べちゃいました。

  20120929おかず2


  娘はポンデリング大好きなので迷わずゲットです。

  いつもの100円になるときは、抹茶とか黒糖、よく買ってます。


  
  そうそう、今日の話題で、京都のミスドでバイトしてる子が、

  忙しいからくるなーと、暴言をつぶやいて問題なったとか。

  その子は多分首になるばかりでなく、社会的信用もこれで失ってしまいました。

  そういうことは、親しい友達に言うとか、身近に止めとかないといけないのに、

  こういう、公共性のあるネットの世界でいったのが運のつきです。

  残念でなりません。

  ちなみに私が行った、新宮中央駅の近くのミスドの店員さんは、

  行列にもかかわらず、終始笑顔で対応してくれました。

  えらいです。

  最近笑顔で対応してくれるお店が少なかったので、

  久々の感動です。

  やっぱり、笑顔で親切な対応はありがたいですね。

  特に年を食ってくると、もたもたしたり、周りに迷惑な速度に

  なってしまうので、そこらへんもにこやかに、対応していただける

  近所の郵便局のお姉さんはありがたいです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ドライカレーです。

      <今日のおかず> 

        ドライカレー
        温野菜サラダ
        なし
        

 20120928おかず2

 たまねぎをあめ色にいためておきます。

 油を熱し、にんにく、しょうが、オリジナルカレーパウダー、マスタード

 チリパウダーをよく熱します。

 スパイスは油でよくいためて、香りを出すのがポイントです。

 合いびき肉を炒め、塩コショウ、ホールトマトを入れます。

 水もほんの少し足して、煮詰めます。

 カレールー、醤油も足して味を整え、最後にココナッツミルクを入れ、

 まろみを出して出来上がり。

 タイカレーと、家庭のカレーのあいのこっちっくになります。
 
 20120928おかず1

 温野菜には、かぼちゃ、にんじん、しめじ、きゃべつ、ピーマン

 を使い、蒸します。

 これに、ごましゃぶのタレをかけて出来上がり。

 今回は市販品を使いました。

  20120928おかず3


  お友達から梨を沢山いただいたので、下宿生におすそ分けです。

  秋は果物がおいしいですよね。



  またまた週末は台風となりそうです。

  日曜日は運動会の小学校があるのにかわいそうです。

  そして、この天気で体調を崩してる人も多いです。

  早寝早起きなど、体調管理をしっかりしないといけませんね。

  でも最近、だらだら夜更かしする癖が付いて、朝起きれなくなってます。

  これから冬を迎えるのに・・・・。

  
  体調を整えるのに、簡単で長続きしそうな方法を実践してる方がいたら、

  是非、コメントに、その方法を書き込んでくださいね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キムチうどん、そして今日もマツコさんです。

        <今日のおかず>

         キムチうどん
         えびとたまねぎのマリネ
         もやしの塩麹ナムル
         

  20120927おかず1

  キムチうどんは、豚肉をキムチ漬け、酒、みりん、醤油と混ぜておき、肉を炒め、

  ピーマン、白菜、キャベツも炒め、キムチの素、醤油

  を入れ、うどんを絡めます。

  うどんに味が馴染んだら出来上がり。

  20120927おかず2

  マリネは赤たまねぎ、たまねぎをスライスし、えびをゆでて小さく切り、

  しそのみじんきりもいれ、酢、塩コショウ、醤油、みりん、

  オリーブオイルを入れて混ぜます。

  20120927おかず3


  もやしはさっとゆで、塩麹、中華だし、ごま油を入れて混ぜ、

  味を整えます。


   
  今日は辛いものと、あっさりしたものを組み合わせました。

  相性はばっちりな感じです。


  でも、今回作っていて、うどんでナポリタン作ってみたくなりました。

  色が赤いってだけで思ったんですが、いけると思います。

  今度つくろっと。


  
  今日の話題はまたマツコさんです。

  マツコと有田さんの番組なんですが、いろんなことに徹底討論?

  してました。

  有田さんも好きな方ですが、お二人とも見ていて腹正しいような

  言動や態度を一般の人がとっても、言葉は直球なんですが、

  きつく感じられないし、この人どう考えてもわるいでしょう

  という人にも、しっかり、言葉ではきっちり悪いとしかりますが、

  そこにはやさしさと、思いやりが感じられ、すごいなーと

  感心してしまいました。

  たぶん、並々ならぬ苦労をしてきたんだろうなーと。

  世渡り上手とも言うんですかね。

  あれぐらいの心の広さを持てたらと思います。



  、

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コロッケで君に届け




        <今日のおかず>

      コロッケ<紅ズワイガニクリーム、普通のもの>
      ちくわの磯辺揚げ
      豚汁

  20120927おかず1

  今日のコロッケ市販品ですが、紅ズワイガニのクリームコロッケと、普通のを買ってきました。

  ちくわは、半分に切って、あおのり、頃ゴマを混ぜて天ぷらにしました。

  
  20120926おかず2


  おくらをお隣のおばあちゃんにいただいたので、納豆とあえて、みりん、白だし、

  醤油で合えました。
  
  久しぶりに納豆食べたーという下宿生がいて、朝ぎりぎりに起きて

  授業に行くため、朝ご飯のとき食べれてないからです。

  朝は必ず納豆出してるんですが。


  20120926おかず3

  豚汁は、豚肉、人参、サトイモ、ごぼう、シメジ、えのき、

  白菜、もやしを食べやすい大きさに切って、しょうがを千切りにし、

  ごま油でいためます。それに、豚肉、火の通りにくいものから順に炒め、

  水を加え、いりこ、かつおダシを加えて煮込みます。

  材料が煮えたら白味噌、赤味噌を加えて出来上がり。

  さいごにもうちょいごま油を加えて香りを出します。

  寒い日が続いたのでいいかなーと思ったら、今日は

  夏日に逆戻りでした。

  汗かきながら食べました。



  今日の話題は君に届けというマンガです。

  娘が読み始めて、一緒に読んではまってるやつです。

  何がよいかというと、登場人物の心理描写の細かさと、

  学生時代に戻って、一緒に胸(*ё_ё*)きゅん・・な恋愛を楽しめるところです。

  韓流のヨンさまを超え、MADE IN JAPANの心意気を堪能してもらいたいです。

  詳しくはこちら君に届け


  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さけのバジルオイル焼き


         <今日のおかず>

         さけのバジルオイル焼き
         大根と牛肉のピリ辛煮
         キャベツとかにかまの塩麹甘酢あえ

 
   20120925おかず1

  さけは塩コショウ、酒、醤油、ドライバジル、オリーブオイルに漬けておきます。

  それをじっくりと焦げないように焼きます。

  お好みでレモンをかけて食べてもおいしいです。

   20120925おかず2

  大根は厚めの輪切りにして、米のとぎ汁でした湯でします。

  それを、牛肉、たまねぎ、ごぼうを炒め、酒、みりん、砂糖

  醤油で作った汁に入れて煮込みます。

  味がしみたら唐辛子を振りかけて出来上がり。

  こっくりとした味になりました。

   20120925おかず3

  一口大に切ったキャベツをさっとゆで、蟹かまをさいて、塩麹、

  酢、みりんと一緒にあえます。

  塩麹の甘みもあるので、みりんは入れなくてもよいかもです。



  今日は久々に暑くて、少し動いただけで、汗ばむ陽気となりました。

  夕飯時は旦那が車ネタで、下宿生と盛り上がってました。

  うちは男の子ばっかりなので、ボーイズトークの中にはなかなか入れず、

  寂しいときもあります。


  
  ためしてガッテンの再放送で、紫外線はしみ、くすみ、だけでなく、

  しわも増やすそうで、しかも一年中日焼け対策をしないといけないんだそうです。

  今更遅いと後悔しつつも、これ以上増やさないためにはきっちり対策しとかないと

  だめみたいです。

  日焼け止めクリームか、日焼け止めが入った下地かファンデを塗るしかないです。

  いつまでもきれいでいたいけど、面倒なのは嫌だなーと、

  ものぐさな私は思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

トマトIN回鍋肉

 
      <今日のおかず>

        トマトIN回鍋肉
        ポテトサラダ


  20120924おかず2

  今日はトマトを入れた回鍋肉作りました。

  豚肉、たまねぎ、キャベツ、しめじ、にらを、にんにくと

  しょうがを油でいためたオイルで焼きます。

  そこにカットトマトをいれ、ウェイパー、酒、みりん、赤味噌

  醤油で作ったタレを入れて味をしみこませます。

  最後に豆板醤、ごま油を足して出来上がり。

  トマトが入ると口当たりがまろやかになって、食べやすくなります。

  
  20120924おかず1

  ポテトサラダは掘りたてのジャガイモを使い、人参、スライスして塩もみしたきゅうり、

  魚肉ソーセージを入れて、塩コショウ、ナツメグ、砂糖少々、マヨネーズと混ぜます。

  定番のポテトサラです。

  いつもはハムかシーチキンを入れるのですが、今回は魚肉ソーセージを入れてみました。

  

 
  今日の話題は、昨日ある番組を見ていて、桜井よしこさんの聡明さ、

  そして、毅然とした態度に拍手喝采しました。

  韓国の良識者を招いて、竹島問題に物申すって感じでしたが、

  韓国側の人達はたじたじでした。

  しかも答えが堂々巡りで、理屈になってませんでした。

  それに比べ、桜井さんは筋が通ったことを、首相でもいえないようなことを

  スパーッといってました。

  桜井さんに、サッチャーさんみたいな日本の首相になってもらいたい

  鉄の女として、低迷してる日本にカツ入れてほしいって思いました。


  ま、政治家でなくても、いまのまま、まっとうなジャーナリストとして、

  きれいな姿のまま、活躍していただけたらと思います。




  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

門司のたび

  今日はお彼岸で、おばあちゃん方の実家のお墓参りに行きました。

  直方に行った帰り、門司にカレー食べに行こうといってふらっと行きました。

  が、下道で小倉から門司港に向かったら、ものすごい混みようで、

  カレーをあきらめ、和布刈公園に行き景色だけ堪能しました。

  リンクさせていただいてる、火酒さんのように、あちこち行かない人なので、

  久しぶりにうれしかったです。


  20120923景色1

  公園に咲いていた萩の花です。ここのは赤色でした。
  
  20120923景色4

  公園からちょっと出た展望エリアから見た眺めです。

  関門橋がきれいに見えました。

  20120923景色2

  
  20120923景色3

  壁面には源平合戦の絵巻が書いてありました。

  今ちょうど大河ドラマで平清盛をやっているので、

  それに照らし合わせ、そして、前タッキーがやっていた源義経

  を思い出しながら、解説を読んでました。


  祗園精舎の鐘の声、 諸行無常の響きありと、平家物語の出だしや、

  松尾芭蕉の”夏草や兵どもの夢のあと”という句が頭に浮かびました。

  栄枯盛衰のむなしさがひしひしと感じられます。

  時代が変わってもこの真理だけは変わってないよな

  と、しみじみと思いました。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

うちご飯みょうがの天ぷら

      <今日のおかず>

       みょうが、エリンギ、おくらの天ぷら
       明太子パスタ


  20120922おかず1

    
  20120922おかず2


  作り方は特に簡単なので省略します。

  取り立て野菜を天ぷらにするのはおいしいです。

  明太パスタも明太がもったいなくて使えなかったので、

  思い切ってしてみました。


  新宮にIKEA,福津にAEONモールが出来、土日は買い物に行くのが

  道が混んで憂鬱です。

  便利なようで不便です。

  町並みもだいぶ様変わりして、緑が少なくなってきた気がします。

  福岡に越してきて、海と山が、自然があるのに便利なところだったので、

  ものすごく感動しました。

  どんどん良いところが失われていくようで悲しいです。

  自然は簡単に再生できません。

  便利になればなるほど、真綿でじわじわ自分達の首を絞めてる感じです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

柳川風牛丼、マスコミには食べさせんぞ!!

       <今日のおかず>

         柳川風牛丼
         大根サラダ明太マヨかけ


  20120921おかず1


  今日はごぼうとたまねぎ、牛肉で牛丼にしました。

  ごぼうは笹がきにしてした湯でして、牛肉を炒め、

  かつおと昆布の出し汁、みりん、砂糖、白だし、醤油

  で味を作り、肉に味がしみたら、たまねぎ、ごぼうをいれます。

  ご飯にかけて出来上がり。♪

  20120921おかず2

  大根サラダは、大根、きゅうり、人参を細く切って、塩もみします。

  そこに、明太子と酒、醤油、マヨネーズを混ぜて、あえます。

  ちょっと今日のは塩っけがありすぎたかな。

 
  味噌汁も今日はおふを入れてます。

  おふって何でおいしいんでしょう。

  栄養価は高いけど、カロリーは低い優れものですよね。


  今日の話題はマスコミの質の悪さです。

  お昼にTVでオスプレイの飛行訓練の映像が出ていました。

  前提条件は危険な乗り物なので、それがどんなものか

  淡々と放送していました。

  何が言いたかったのかまったくわからず、ただ、今どこそこを飛んでます

  と実況中継してました。

  聴いた話によると、日本に来たオスプレイは事故が少ない

  旧型らしいということ。

  でも、新聞やTVではそんなこと一切触れてないそうです。

  危険で危ないことばかりを伝えてますが、真実がちゃんと伝わってません。

  沖縄の方達は本土の人には分からない苦労をされてることは

  理解できます。

  でも、軍事基地があるから町が潤うという側面もあります。

  それがいいこととは思いません。

  軍事基地が無いと、中国やらにくいものにされるのも

  黙ってみてないといけない状況になったりするかもしれません。

  物事にはいろんな側面があり、一概には言えないのです。

  だからこそ、マスコミは素人みたいに、ひとつの側面だけが正しいと

  伝えるべきではないような気がします。

  ひとつの物事を多角的に見て情報を伝え、後は

  見てる人がそれを素に自分なりに考えていけばいいと思います。

  今のマスコミのあり方だと、洗脳教育と大差ないような感じです。

  そんなわけで、私たちはマスコミを鵜呑みにする癖をやめ、

  自分で考える、もしくは実際に行動してみる癖を

  つけていきたものだと思いました。

  



  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

じっくり煮込んだ手羽元です。

   
        <今日のおかず>

         手羽元と卵の甘辛煮
         温野菜のおろポン柚子胡椒かけ


   20120920おかず1

   煮物は、水、酒みりん、砂糖、醤油、しょうがとにんにくをスライスしたもの
  
   を入れて煮汁を作り、手羽元、ゆでた卵を入れて、じっくり煮ます。

   鳥の身がほろっと取れ、味がしみたら出来上がりです。

   簡単ですがおいしいです。

   娘はお酢で煮たほうが良いといってましたが、

   今日は定番に作ってみました。


   20120920おかず2

   温野菜は、なす、ピーマン、レンコンを蒸しました。

   そこに、大根おろし、柚子胡椒ポン酢を入れて煮立たせて

   野菜にかけて食べます。

   これもヘルシーでサッパリしてます。


   今日も一段と朝は涼しくなりました。

   そうすると、朝が余計に起きれなくなってきました。

   寝るのが大好きな私にはいい季節なのですが、

   仕事しないといけないし。

   病気のときって寝るのを余儀なくされますが、苦しくて
 
   心地よく寝れないし、昼間ちゃんと疲れないとぐっすり寝れないし、

   結局、心地よく寝るためには、健全な生活が必要ってことですよね。

   変にだらだらすると頭がボーっとして働かないし、気分もどんよりなるし。

   私の元気のバロメーターはどれだけ気持ちよく眠れるかにかかってます。

   多分人生80年として、その50年分以上は寝てる気がします。

   活動家の方や、今このときにでも戦争や災害で生死をさまよってる

   方々にしてみたら、申し訳ない時間の使い方ですよね。

   平和で健康に感謝です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スパゲッティミートソース、マツコにもあげたい

      <今日のおかず>

       スパゲティミートソース
       きゅうりとかいわれのマヨあえ
       キャベツの中華スープ
   

  20120919おかず2

  にんにくをオリーブオイルでいため、たまねぎを狐色になるまで炒め、
  
  合いびき肉を塩コショウ、ローズマリー、ナツメグ、バジルを入れ、

  小麦粉を混ぜ、ホールトマト、酒、水、コンソメ、醤油、

  ケチャップを入れて煮込みます。

  とろみが足りなかったら片栗粉を溶いて入れます。

  麺は冷凍の生めんを使いました。

  麺より具のほうが多くて、みんなご飯にかけて食べてました。

  
  20120919おかず1

  サラダはきゅうり、人参を千切りにして、水菜を切って

  マヨネーズ、醤油、アボカドを入れて混ぜます。

  20120919おかず3

  スープはキャベツ、えのき、しめじ、を入れて中華スープ、醤油、

  こしょうを入れて出来上がり。



  今日のブログのお友達はOUT*DELUXです。

  マツコ大好きでマツコの番組よく見ます。

  はっきり物を言うのに、いやみが無いし、

  コメントが面白いです。

  そして私もマツコの体触りたい。

  でも、出てるおたくがちょっと強烈です。

  いや、ゲストもかも。


  今朝はとても寒くて鼻水ずるずる出した。

  下宿の子達も鼻をぐずぐずしてました。

  季節の変わり目なので風邪には注意です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さばのみぞれあんかけ

        <今日のおかず>

         さばのみぞれあんかけ
         ピーマンとキャベツのキムチ炒め


  20120918おかず1

  塩さばを焼いて、めんつゆ、白だし、みりん、醤油、水に、しょうが、おろし大根
  
  を煮立て、シメジを入れて、片栗でとろみをつけ、さばにかけます。

  塩辛くならないようにするのが結構大変でした。


  
  20120918おかず2

  ピーマン、キャベツ、もやし、豚肉、即席で作った白菜のキムチ漬け

  をいためて絡めます。最後にごま油を入れて出来上がり。

 
  今日は買い物帰りにBOOKOFFによって、マンガを立ち読みしてました。

  物語に引き込まれていたら、店員さんが4人くらい束になり、

  いっせいに本の整理を始めました。

  すいませーんといわれ、私の列の人達はみんな退散です。

  立ち読みしないで買っていけという無言の攻撃でした。

  ま、立ち読みするほうが悪いか。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

味噌トマトポークソテー作りました。

        <今日のおかず>

         ポークソテー味噌トマト
         白菜とほたてのクリーム煮


  20120917おかず1

  ポークをホールトマト、にんにく、味噌、醤油、みりんにつけて焼きます。

  塩麹もブームですが、トマトブームもなかなか続きます。

  でも、トマトを入れるとサッパリして食べやすいのも事実です。

  20120917おかず2


  ほたて、シーフード、エリンギをバターで炒めます。

  そこに、豆乳、水、コンソメ、塩コショウを入れ、白菜も一緒に煮ます。

  しんなり白菜がしたら出来上がり。

  片栗粉でとろみをつけます。

  シチューみたいな感じですが、さっぱりかな。

  風が強くて意外と涼しくなりました。

  台風がきたりすると、家のこととか心配しますが、

  その反面、なんかワクワクするのはなぜでしょう。

  そしてこんな日にはごろごろしてたいです。

  産大も午後からは休校になってました。

  私も休みたかった。


  
  昨日、レンタルで借りた、東野圭吾さんの新参者の映画、

  キリンの翼を見ました。

  主演が阿部ちゃんで、犯人やその家族の心の描写をとてもよく表し、

  犯人にも、被害者にも時には厳しく、ときにはやさしく、諭してくれる

  刑事さんの役なのではまってます。

  父親の息子に対する愛情がつまった作品でした。

  娘と号泣しながらみました。

  私が同じ立場でも、同じようには出来ません。

  気になる方は是非レンタルしてください。

  もうちょっと待てばTVでやるかもしれませんが。


  そうそう、東京出身なんですが、日本橋にある、キリンに翼がある像

  を見たことがありませんでした。

  日本の道がそこから始まっていることもしりませんでした。

  今度行ったしっかり見てこようと思いました。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

祝敬老、そして回復力とは。

        <今日のおかず>

          手巻きすし
          ケーキ

  20120916おかず1
  20120916おかず2

  今日は一日早いですが、敬老の日のお祝いに、手巻きすしにしました。

  刺身、きゅうり、レタス、かいわれ、アボカド、明太子、かにかま、

  生ハム、焼肉、卵焼きを具として用意しました。

  のりがしけてしまって噛み応えがありました。

  おじいちゃんおばあちゃんが、歯が丈夫でよかったです。


  20120916おかず3

  そして、もものロールケーキです。

  ことしももが食べ収めかも知れませんが、甘くておいしかったです。

  プレートはチョコ好きのおじいちゃんがペロッと食べてしまいました。



  今日、新聞を読んでいてとても感動した記事がありました。

  心療内科の先生が書いた記事で、2人の印象に残った学生のことが書いてあり、

  2人とも母子家庭で育った学生だったそうです。

  一人は子供を保育園に預けて働くことは良いのか、というグループセッション

  で、短い時間でもしっかりコミュニケーションをとれば問題が無く、お互いに信頼できる

  母子関係を持ったことに誇りを思うといったそうです。

  もう一人は必死に中高働いて大学に入り、お金さえあれば幸せになれると

  信じていたのに、周りの同級生達は周りの人間関係がうまくいかずに
 
  悩んでいて、お金があり、恵まれていると常に強者であることで、

  相手の気持ちを想像する必要が無いからそれが問題点になっていると

  気づけたそうです。

  今の時代はいかに自分が傷つかないでいいかを考え、人間同士の
  
  結びつきが弱くなっていますが、本当は傷ついてもそれを回復する力

  を養うことが重要なのではないか、と、この先生は書いてました。

  
  武田鉄也さんが歌っていた贈る言葉にもそんな歌詞があったことを思い出しました。

  自分が傷ついただけ人の気持ちがわかって、やさしくなれる。

  それが無ければ永遠に自分の痛みも、他人の苦しみも理解できないでいる。

  確かにそうだなーと思いました。

  しみじみと読んでみてください。贈る言葉

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

負けて勝つ。ガッツり冷やし中華

       <今日のおかず>

       ガーリックポークのせ冷やし中華
       大根とごぼうのピリ辛きんぴら


  20120915おかず1

  麺は市販のものを使用します。豚肉をにんにく、塩コショウ、塩麹をいれ、

  よく焼きます。ゆで卵、レタス、きゅうり、トマトを麺にのせ、

  中華スープ、酢、醤油、砂糖、ごま油で作ったタレをかけて食べます。

  少しレモンも落として出来上がり。

  今日も蒸し暑かったので、サッパリしたものがおいしいです。

  でもさっぱりだけでなく、お肉でガッツり感もあります。
 
  若い子にはお肉です。  

  
  20120915おかず2


  大根を千切りにし、ごぼうも千切りにします。

  鳥ひき肉を炒め、大根、ごぼうを炒め、砂糖、醤油、白だしをいれ、

  煮ます。

  最後にごま油、七味を入れて出来上がり。



  今日のブログのお友達は、吉田茂の物語、負けて勝つです。

  結構近代史は疎くて政治の世界も疎いです。

  だからか最近よく歴史物見るようになりました。

  そこでいつも思うのが、昔の日本人のほうがしなやかで強い。

  私たちは恵まれすぎてヘナチョコになった気がします。
  
  欧米化しすぎて、個人主義が横行し、日本人のよさも失われてきた気がします。

  日本人は昔から団体戦できたのですから、個人戦には不向きなはず。

  歴史を見るとこれが一目瞭然なんです。

  だって、八百万の神がいるくにですから。

  神様だって相談しながら物事を解決してきたんです。

  でも、失敗も多かったとか。

  笑えます。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

パワーアップかき揚げ丼

       <今日のおかず>

         かき揚げ丼
         小松菜とゴーヤの白和え

  20120914おかず1

   今日のかき揚げはパワーアップしてます。

   人参、ごぼう、たまねぎ、エリンギを千切りにし、シーフードミックス、

   厚く切った豚ばら肉を混ぜて、かき揚げにしました。

   肉が入るとシーフードとともに、ボリュームアップし、

   下宿生も大喜びでした。

   タレは、昆布とかつおの出し、みりん、醤油、砂糖、

   それに、白だし、市販のめんつゆも少々いれ、片栗でとろみをつけて

   かき揚げを浸して、ご飯にのっけます。

   

  20120914おかず2


  小松菜とゴーヤをゆで、ゴーヤは薄くスライスし、小松菜も一口大に切ります。

  水切りした豆腐をいれ、砂糖、味噌、醤油、で味を整えます。

  サッパリ感があっておいしいです。


  今日の私の悩みどころは、手塚治虫のブッタを全巻大人買いするかどうかです

  今、ちまちま図書館で借りてるんですが、やっぱり面白い。

  これは手元におきたいけど、大人買いをネットで検索すると、
 
  中古でも4000円はします。

  安いほうですが、うーん、って感じです。

  地道に古本屋を回って、ちょっとづつ買おうかな。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番餃子バーグと、冬瓜のスープ

       <今日のおかず>
       
          餃子バーグ
          冬瓜のスープ


  20120913おかず2

  定番となりました。餃子バーグです。

  豚肉、にら、キャベツに、にんにく、しょうが、塩麹、塩コショウ、

  ラー油、醤油、卵、片栗粉をいれ、よくこねて丸め、蒸し焼きにします。

  お好みでポン酢、しょうゆ、ラー油などかけて食べます。

  
  20120913おかず


  冬瓜は3センチ角に切り、ベーコン、人参、しめじ、白菜の芯と一緒にいためます。

  そこに、水、ブイヨンを入れ冬瓜が柔らかくなるまでに込み、

  醤油で味を整え、こしょうも少し振ります。

   
  冬瓜が出回る季節になりました。

  
  今年も異常気象で野菜が高くなるとか。

  年々異常が増え、そのうち自然にとれる作物がなくなり、

  バイオテクノロジーで作られたものばかりになる??

  そんな想像をしてしまいます。

  その前に、戦争とかテロとか、今あちらこちらで

  きな臭い動きが出ているのが気になります。

  絶対に、戦争は避けなくては。

  ご先祖様たちが築いてくれた平和な生活を

  守っていきたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しょうが焼き、今日の話題はパーフェクトストレンジャー

        <今日のおかず>

          しょうが焼き
          かぼちゃサラダ
          ゴーヤの昆布あえ


  20120912おかず1

   ドンとボリュームしょうが焼きです。

   作った後で塩麹入れるの忘れたーと思ったんですが、

   仕方なく、今日はノーマルなしょうが焼きです。

   酒、みりん、しょうが、醤油で肉を浸して焼きます。


  20120912おかず2

  かぼちゃのサラダはかぼちゃをゆで、ツナ、マヨネーズ、砂糖、塩、チーズ

  を入れて混ぜます。

  少しかぼちゃの甘さが足りなかったので、人によっては

  塩を足してもらいました。

  20120912おかず3


  ゴーヤはスライスしてからゆで、塩昆布、かつおぶし、ごま

  ポン酢を入れてあえます。

  SYUさんのレシピからちょっとアレンジして作ってみましたよ。

  これならゴーヤの苦さも気になりません。



  今日はTVで、パーフェクト・ストレンジャーという映画を見ながら書いてました。

  でも、ハラハラしすぎて心臓に悪いので途中でギブしちゃいました。

  昔はなんとも無かったんですが、今はスリリングな状況を見ることが出来なくて。

  じゃあ何で見たかというと、ブルースウイルスが好きだから。

  キャストを見て、見てみようかと思いました。

  やっぱり、ダイハードとか、アルマゲドンとかの主人公のように

  いつまでもかっこいいおっさんでいてほしいです。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

骨付きチキンと電王

        
        <今日のおかず>

        骨付きチキンのスパイス炒め
        人参のケチャップ炒め  
      
      
  20120910おかず1

  骨付きチキンにオールスパイスをふり、塩コショウも足します。

  じっくりフライパンで焼いて出来上がり。

  味が足りないときにはちょっぴり、醤油を足して食べます。

  
20120910おかず2


  人参を千切りにし、なす、ピーマンも同様に千切りにします。

  鳥ひき肉を炒め、順次野菜もいためていきます。

  塩コショウ、コリアンダー、ケチャップを入れて出来上がり。

  ほのかにカレー風味となります。


  ヨガの先生がいってましたが、インドとかカレーを食べる国の

  男の人の体臭がカレーのスパイスくさいと。

  毎日食べてるし、特に男性のほうが体臭がきついから

  そうなるんだろうなーと。

  あと、外国の人は日本人みたいに毎日お風呂につかったりしないし??

  
  今日、熊本から来ている下宿生が、おみやげに紅茶をくれました。

  実家の近所にある洋菓子店のものとか。

  ANGE MICHIKOという店でした。

  チョコ専門店らしいのですが、ランチなどもあるみたいです。

  大好きな紅茶をいただいてうれしくて、早速飲んでみました。

  7種類ぐらいあったので、おいしそうなものを選んで。

  とてもおいしかったです。


  明日がちょうど私の誕生日だったので、誕生日プレゼント代わりになりました。

  24歳になるんよと、下宿生達に行ったら鼻で笑われました。

  みんな正直もんですよね。



 
  そして今日、やっと仮面ライダー電王を最後まで見ました。

  長かった。

  でも面白くてついつい見ちゃうんです。

  ヒーロー物の主人公はみんな俳優として売れていくのに、

  ヒロインはいまいちメジャーになりきれないのは何ででしょうか。

  みんなかわいくてナイスボディーなのに。

  事務所の力ですかね。

  

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いただきものでご飯、そして最強の二人

  20120909おかず1

  いただいきものその1、いわしの干物です。

  久しぶりに食べました。

  カルシウム、カルシウムと思って食べました。
 



  いただきものその2、とうもろこし。
  
  多分、娘のおなかの中に納まってしまうでしょう。

  20120909おかず3

  いただきものその3、信玄もち。

  筑紫もちの姉妹版ですかね。
  
  和菓子は体に良いです。

  抹茶が飲みたくなりました。

  20120909おかず2 

  いただきものその4、のりの詰め合わせ。

  信玄もちと一緒に下宿生のお土産でいただきました。

  のり最高ですよね。

  ご飯の最強のお友達ですよね。

  20120909おかず4


  今日新聞を読んでいたら、映画ランキングと評価が載ってました。

  今、洋画が不作であまり興行成績が伸びてないそうです。

  その中で、現在公開中の”最強のふたり”が健闘してるとのこと。

  上映映画館数も少なく、宣伝もあまりは出にしてない中、

  成績を伸ばしてるそうです。

  内容は体の不自由で裕福な男性を、貧乏な青年がお世話する話らしいです。

  実話を基にして、心温まるストーリーだとか。

  今の日本は度重なる災害と、経済の低迷で愛と希望に飢えてるので、

  暖かくて、希望のある物語、笑いのある話がヒットするのでしょう。

  すごくよくわかる気がします。
  

    

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ホルモンうどんとガリタ食堂

 
       <今日のおかず>

         ホルモンうどん
         シューマイ


  20120908おかず1

  豚のホルモン、人参、たまねぎ、ピーマン、にら、しめじ、エリンギ、

  キャベツ、なす、もやしをいためて塩コショウをし、焼肉のタレをかけます。

  うどんを投入し、さらに焼肉のタレを加えて、いためます。

  このタレは学校でバーベキューしたとき、業者さんにいただきました。

  結構おいしいです。

  20120908おかず2
 
  しゅうまいはふかしてできあがり。

  おいしいのかって来ちゃいました。


  
  今日はナイナイノ番組で、ガリタ食堂見てます。

  矢部とジュニアを太らせるため、おいしいものを食べ続ける

  という過酷なものです。

  でも、おいしいものばかり出てくるので、毎回楽しみです。

  食べれない人に食べろというのは、ものすごく酷な

  ことなんですが、矢部さんはがんばってます。

  お笑いの人って、すごいです。

  体張ってますよね。

  ちなみに、前、ローソンでガリタ弁当売ってました。

  それ一回で1200Kカロリーぐらいありました。

  がち、すごいです。 


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

太刀魚の塩麹バター焼き


       <今日のおかず>

        太刀魚の塩麹バター焼き
        かぼちゃの煮物
        にらとゴーヤの卵とじ


  20120907おかず1

  太刀魚を半分に切って切り目を入れ、塩麹をまぶして少しおきます。

  フライパンにバターを引いて太刀魚を焼きます。

  お好みで醤油をたらして食べます。


  20120907おかず2

  かぼちゃは3,4センチぐらいに切って、鶏肉も小さめに切り、

  ダシ汁にみりん、砂糖、醤油を入れてかぼちゃを煮ます。

  20120907おかず3

  ゴーヤを薄く切り、油で豚肉、ゴーヤを入れ、にらも炒め、塩コショウ

  をふります。

  卵に中華だしを入れ、といてにらと一緒にいためます。

  ゴーヤも卵を入れると味がマイルドになります。



  やっと、塩麹を手作りしました。

  麹は早々と買っておいたのですが、面倒で後回しになってました。

  少しやる気を喚起し、やっとこさ完成しました。

  いろんな料理に使えて便利なので、活用しないとです。

  でも、時代はどんどん進んでいろんな調味料が、

  次々と出てきます。

  追いつくのが大変です。




  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGチキン照り焼きバーグとアンビリーバボー

   
      <今日のおかず>

       BIGチキン照り焼きバーグ
       人参のグラッセ 


  20120906おかず2
  
  鳥ひき肉に、たまねぎ、塩コショウ、卵、パン粉、ナツメグ

  を入れてよく混ぜます。

  ねばりが出たら丸めて焼きます。

  照り焼きソース、柚子胡椒ポン酢、お好みでハンバーグにかけて食べます。

  今日のはお皿の4分の3の大きさを占めているのですが、

  メガではなく、BIGにとどめました。

  お皿を全部占拠するようになったら、メガと呼ぶようにしますんで。
  
   
  20120906おかず3

  そして、袋につめ放題の人参を買ってきたので、

  グラッセを副菜に昇格しました。

  バター、ワイン、水、塩コショウ、みりん、砂糖でぐつぐつ煮ます。

  人参が柔らかくなったら出来上がり。

  今日のはおばあちゃんに作ってもらいました。

  お魚料理と、煮物はおばあちゃんにはかないません。

  尊敬です。


  今日はご飯を食べながら、アンビリーバボーを見てました。

  ギリシャで起こった飛行機事故のミステリーをやっていたのですが、

  飛行機会社の安全対策に問題があり、

  乗客全員の命が失われました。

  その中で、たった一人、事故を回避しようと奮闘し、

  恐怖と孤独と戦った人の存在が明らかになり、
 
  想像をしただけで気が狂いそうでした。

  ほかの乗客は低酸素症で、眠るように意識を失って

  命を落としたのですが、その人だけは意識がはっきりしてるのです。

  私には到底出来ません。

  こんな事故が二度と無いように、安全対策が見直されたそうですが、

  まだまだ世界には人命より利益を追求する航空会社があるそうです。

  飛行機に乗るときは、航空会社で選ばないといけないんですね。

  改めて実感しました。

  
  
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートボールカレースープとラジオ体操

      <今日のおかず>

       ミートボールのカレースープ煮
       赤たまねぎと大根のマリネ

  20120905おかず1

  ミートボールをカレースープで煮ました。

  ミートボールと、たまねぎ、人参、エリンギ、しめじ、ピーマン

  キャベツを入れて、にんにくで炒め、コンソメ、塩コショウ、カレールー

  ホールトマト、醤油で煮込みました。

  下宿生で1人、口内炎が痛くて食べきれない子がいるので、

  あまり辛くない味にしましたよ。

  でも香辛料がしみていたいっていってました。

  すまんすまん

  20120905おかず2


  マリネは、大根は千切りに、赤たまねぎはスライスし、ハム、水菜も入れます。

  オリーブオイル、塩コショウ、酢、醤油、ポン酢を入れてあえます。

  サッパリ感があって夏はマリネとか良いですね。



  今日はおばあちゃんがダイエットのため、ラジオ体操やりたいと言い出したので、

  明日以降で、カセットに録音しようと思ったのですが、

  ラジオ体操の時間がわからない????ということに気づきました。


  調べたら6時半からだったのですが、10分そこそこの体操だったんだなーと

  初めて知りました。

  夏休み眠気を抑えてやった記憶しかなく、

  しかも朝起きが苦手な子供だったので、よくサボってました。

  自分のうちの前でしてたのに。

  今またブームになってるようで、ラジオ体操してる人よく聞きます。

  理にかなった動きだったんでスモンネ。

  今更ながら勉強になりました。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイのから揚げそしてさつまあげ

       <今日のおかず>

        カレイのから揚げ
        大根のシーチキン煮
        芋がらの煮物とさつまあげ


  20120904おかず1

  カレイは塩コショウをして片栗粉で揚げます。

  
  20120904おかず2

  大根は大きめの短冊に切り、米ぬかでしたゆでし、

  シーチキンを入れ、みりん、しょうゆで味付けして煮ます。

  20120904おかず3

  芋がらはおじいちゃんが畑から取り、おばあちゃんが煮ました。

  さつま揚げは下宿生の親御さんからいただきました。

  手作り感たっぷりのおかずです。



  最近梨を沢山いただく機会があり、うれしいです。

  冷え性なので、あまり普段は食べないのですが、

  毎日まだまだ暑い日が続き、今年はバリバリ食べれます。

  果物がおいしいのは幸せです。

  そうそう、今日、不注意で足を玄関に挟み、

  ものすごい打ち身でしばらく歩けませんでした。

  こんなときこそ、普通に歩くことが出来て幸せって思えました。

  一瞬一蹴に生きてることをありがたいと思って生きてみたいのですが、

  病気や怪我したときにしか、なかなか実感できません。


  とほほ。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキンバジルソテー

     <今日のおかず>

      チキンバジルソテー
      きのこのぺペロンチーノ

  20120903おかず1

  チキンは塩コショウをし、乾燥バジルも振り掛けます。

  にんにくも油で炒め、香りが出たらチキンを焼きます。

  カットトマトにケチャップ、醤油を混ぜて作ったソースをかけて

  出来上がり。

  20120903おかず2

  パスタは、しめじ、えのき、たまねぎ、ピーマン

  を炒め、ゆでたパスタに塩コショウ、唐辛子、醤油

  で味を整えます。



  さっきまで、クイズ見てました。

  高橋英樹さんよい仕事してました。

  さすが時代劇俳優

  かっこいいです。しぶくて。
  

  
 
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯いもがらとFIELD OF DREAMS

   <今日のおかず>

    芋がらの煮物
    にらとたまねぎの卵とじ
    かまぼこ


 20120902おかず1

  いもがらをあげと糸こんにゃくで煮ます。

  おばあちゃんの手作りです。

  20120902おかず2

  にら、たまねぎを炒めて塩コショウします。 

  少しだし醤油を入れ、卵でとじます。

  20120902おかず3

  最後は下宿生の親御さんからいただいた、かまぼこです。
  
  牛深のかまぼこは塩がしっかりきいてます。
 
  おいしい。


  今日、近所を通っていたら、空き地に大人の背丈くらいの雑草と、

  すすきが風になびいていました。

  それを見ていたら映画のField of dreamsを思い出しました。

  "if you built it, he will come."有名なフレーズです。

  ケビンコスナーふんする主人公がこの声に導かれ、

  自分の農場に野球場を作ります。

  この後は是非レンタルしてください。

  感動もんです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキンカツ丼と花火

  
        <今日のおかず>

         チキンカツ丼
         きゅうりとゴーヤのもずくあえ
 

   20120901おかず1

    チキンカツを作って、かつおだしベースの甘辛ダレを作り、

    たまねぎ、カツを一緒に煮込んで、卵でとじます。
  
  20120901おかず2

    きゅうり、ゴーヤをスライスして、塩もみし、

    モズクと一緒に、青じそドレッシングで混ぜます。


  20120901花火


    今日は香椎浜の花火です。

    きれいでしたよ。

    地域の一大イベントなんですが、

    いつも仕事なので、近所から眺めます。

    これが終わると夏が終わるんだなーと、しみじみとした気分になります。

    虫の音が印象的でした。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR