ブリテリです。

        <今日のおかず1>

         ブリの照り焼き
         ほうれん草とベーコンの卵とじ
         味噌田楽


  20121031おかず1

  鐘崎産のぶりの大きなのがてに入ったので、照り焼きにしました。

  漁港が近いってのはいいですよね。新鮮なのが手に入るので。


  20121031おかず2

  ほうれん草とベーコンを適当な大きさに切り、オリーブオイルで炒めます。

  塩コショウ、醤油、ナツメグで味を整え、卵でとじます。

  醤油がいい仕事してます。

  20121031おかず3

  最後は田楽です。こんにゃくを下茹でし、昆布とかつおだしで煮ます。

  味がしみたら赤味噌、みりん、酒、醤油で作ったタレをかけて出来上がりです。

  今日はシンプルながら和食って感じです。

  いかがでしょう。


  今日はふと、最近落書きしないなーと改めて思ってしまいました。

  どうしてなんだろうと考えたら、いつの間にか自由に

  書く事ができなくなっていたのです。

  うまく書けないとか、変なプライドが邪魔するのです。

  誰に見せることもないのに。

  絵にしても、歌や、文章にしても自己表現なのですから、

  ありのままに書けばいいのに、できないんです。

  おかしいですよね。

  自分でも馬鹿らしいなーと思います。

  というわけで、少しづつ自分で縛った見えない縄を

  といていこうと思います。

  年をとるたびに、無垢な赤ちゃんに戻れるように。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケチャップ味は涙の味?

       <今日のおかず>

        豚肉とナスのケチャップ炒め
        小松菜のナムル

  20121030おかず1

  豚肉を大きめに切り、ナス、玉ねぎ、えりんぎ、ピーマン、キャベツ

  も適当な大きさに切ります。

  オリーブオイルでにんにくを炒め、肉、野菜を炒めます。

  塩コショウ、ホールトマト、バジル、醤油、ケチャップで味をつけていきます。

  味がしみたら出来上がり。


  20121030おかず2


  小松菜をゆで、中華だし、塩、ごま油をまぶします。

  小松菜の上に、青さを戻し、ごま油、塩で混ぜたものをのせます

  さっぱりして出来上がり。

  

  今日は和風なんだかイタリアンなんだかって感じです。


  整骨院で待ってる時、週刊朝日で、ライ病の夫婦の記事を見ました。

  私が住んでいた東村山にある施設に暮らしていた人たちです。

  昔の様々な偏見と、不自由なカラダを抱えながら、前向きに明るく生きてきた姿に

  涙が出てきました。

  原因がわからないから、いろいろな風評被害に惑わされ、傷つけられ、

  振り回されてきた人達です。

  何が正しくて何が違うのか、自分なりの尺度をしっかり持っていきたい、

  そう強く思いました。

  多数の意見に振り回されて自分を見失わないよう、がんばります。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たらちゃん登場です。

       <今日のおかず>

      たらのバター醤油、きのこソース和え
      シーチキン大根    
    


  20121029おかず1

  昨日のダラけモードとは一転して、仕事モードになりました。

  新鮮なたらが手に入ったので、ムニエルにしました。

  酒は塩コショウして、粉つけて、バターで焼きます。

  えのきをバターで炒め、みりん、ワイン、醤油で少し煮ます。

  これをたらにかけて食べます。

  塩は少し控えめに振ります。

  塩分には最近気を使ってます。

  塩加減って難しいです。



  20121029おかず2

  大根を厚めの短冊に切り、お米のとぎ汁で下茹でします。

  下茹でした大根を水、酒、みりん、醤油、でだしを作り、

  シーチキン、煮干の粉末をいれ、味がしみ込むまで煮ます。

  ほっくりしたら出来上がり。

  大根の煮物ってなんかホッとします。なんで???


  最近ドラマのテーマが、自分の人生を見つめ直す感じのものが多い気がします。

  それだけ世間で言ういろいろな枠からはみ出ることに

  不安を感じる人が多いのではないのでしょうか。

  ひとりひとりの人間を、ひとまとめにはできませんものね。

  どんな人生だろうが、人様に迷惑かけない限り、

  胸張ってオッケーと言える世の中になったらいいですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おうちごはんこれぞ中食の王道です。

   20121028おかず1

  
   20121028おかず2

  
  中食というのは、惣菜なんかを買って家で食べることを言うのですが、

  今日は何もしたくなくて、惣菜を買ってきました。

  イサキの刺身が珍しく売ってたので、これも買ってきました。


  今、中食はニーズが多くて、私たち世代の方々が活躍してる

  市場です。

  不景気で仕事がない中、老若男女それぞれが生活していけるよう、
   
  住み分け出来るといいですよね。

  若い世代は肉体労働か、知的労働に。

  それ以降は子育てとか、経験を活かして、若者をサポートしたり、

  人を育てる仕事に従事するとか。

  そして、年を重ねるごとに肉体的には衰えていきますが、

  人生の視野、知恵は格段に付くので、若者から中高年まで

  アドバイスしたり、叱ったり、ご意見版みたいな仕事を

  老年世代に振り分け、ともに歩んでいけるのが理想です。

  政治家さん、ちゃんと考えてくださいね。
 
  

  

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

秋の味覚

20121027おかず


 秋の味覚といえば・・・

     やっぱり、ですよね

  私の娘は、芋が大好きで「芋娘」と家族から呼ばれていますww
  私も芋を食べながら、辛いものが食べたいなーとおもいました。
  甘いものを食べたあとは、辛いものを食べたくなるのはなぜでしょう?
  しかも、甘い、辛いの交互を繰り返している無限ループにはまってしまいます(汗



  今日は朝から雨が降っているせいか、寒いけどなんかぬるい、
  微妙な気温でした
  最近、気温の差が激しいので体調を崩す人が多いようなので
  ビタミンCをたっぷりとって、睡眠をしっかりしなくてはいけませんね
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

        <今日のおかず>

         アジフライ、ササミチーズフライ、春巻き
         サニーレタス、煮玉子のサラダ


  20121026おかず1

  フライをあげ、たまねぎ、マヨネーズ、酢、砂糖、ごまを混ぜて作ったタルタルソース

  と、ケチャップ、お好みソース、デミグラスソース、みりん、レモン

  を入れて作ったソース、どちらかをかけて食べます。


  20121026おかず2


  サニーレタスをまた夫の妹からもらいました。

  なので、とりたてです。

  レタスと、薄く輪切りにしたきゅうりをあえ、

  バルサミコ酢、オリーブオイル、しょうゆ、酢、粉チーズ

  をしっかり混ぜて作ったドレッシングをかけて食べます。

  卵をゆで、にんにく醤油の中に熱いうちにいれます。

  しばらく置いて味をつけ、卵をサラダに載せ、出来上がり。

  
  
  今日は野菜多めで、脂っこいオカズをカバーしました。

  昨日から車談義になりました。

  うちは男のが多いからか、車好き、バイク好きが多いのですが、

  その中の一人が、MATSUDAのDEMIOを進めてました。

  最近日本のモノ作りが低迷して、ホンダやトヨタも熱いものを作るより、

  当たり障りのないものをつくるようになり、顧客離れが進む中、

  マツダは走ることも燃費もどっちも考えながら

  物作りをしてるんだそうです。

  遊び心を失わないから、人の心を打つんだと思います。

  海外でもマツダの車は評価が高いんだそうです。

  本当に骨のある仕事をしつつ、遊び心を忘れないで

  ハートを鷲掴みにする企業がどんどんこれからも増えればいいなーとお思いました。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チーズインハンバーグカレー煮込み

     <今日のおかず>

      チーズインハンバーグカレー煮込み
      ごぼうときゅうりのゴママヨ和え
      枝豆


  20121025おかず3

  じゃがいもを大きめに切り、人参、たまねぎ、も大きめに切って

  油でにんにくを炒め、野菜を炒めます。酒を入れ、

  水、ローリエ、コンソメも入れ、塩コショウも軽くいれます。

  具材が柔らかくなるまで煮て、チャッツネ、カレールー、ソース、

  醤油、を入れて煮込みます。

  そこにチーズインハンバーグをいれ、またしばらく煮込みます。

  ハンバーグがに崩れないように煮込んで煮込んで出来上がり。

  仕上げにもチーズをふりかけます。

  チーズチーズで美味しいです。

  20121025おかず1

  きゅうりを千切りにし、ごぼうを千切りにしてゆで、ハムも細かく

  切って、ごまどれ、マヨネーズ、ケチャップを入れて混ぜます。

  ごまもちらして出来上がり。

  20121025おかず2


  夫の妹のうちで採れた枝豆をゆでだしました。

  とれたてなので安心です。



  最近風邪ひきが増え、下宿の中でもせきしてる子が増えました。

  寒暖差が激しくなり、体調を崩しがちです。

  カレーのスパイスは体を温めたり、免疫力をあげたり

  ごぼうなんかの根菜類も体を温めて、体にいいのです。

  これからの季節は体を中から温める食材を

  積極的にとりたいですよね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミーゴレン作りました。♫

       <今日のおかず>

        ミーゴレン(インドネシア風焼きそば)
        しゅうまい
   

  20121024おかず1

  今回初に作ってみました。

  豚肉、シーフードミックス、人参、ピーマン、たまねぎ、なす、

  キャベツ、もやし、しめじ、エリンギを使って炒めます。

  塩コショウをし、焼きそば麺を入れます。

  そこにミーゴレンの素、オイスターソース、焼肉のたれを入れて混ぜて出来上がり。

  初めて使ったのでどうかわかりませんでしたが、美味しくできました。

  素があれば簡単にできますし、具材も冷蔵庫にある材料でできます。

  慣れれば、ナンプラー、スイートチリソースを使えば出来そうです。

  お試しあれ。!!!
   
  
  20121024おかず2

  焼売は蒸し器でふかして出来上がりです。

  

  今日はなんでインドネシア風の焼きそばにしたかといえば、

  厳選レシピレポートのブログを見ておいしそうだったからです。

  でも、初めて作るので不安だったのですが、買い物に行ったら

  ちょうど素があったのでチャレンジしました。

  味見したら、食べやすい味だったので、即作りました。

  チャレンジするのも楽しいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ホイル焼き

       <今日のおかず>

          ニラレバ炒め
          赤魚のホイル焼き

  20121023おかず1

  ニラレバ炒めは、レバーをスライスして、にんにくで炒め、

  軽く塩コショウし、もやし、ニラを入れて炒めます。

  そこに、焼肉のたれを入れて混ぜます。

  レバ臭さもなく、しっかり食べれます。

  にんにくも熊本県産に変えたら、おいしさが変わりました。

  ビバ国産です。

  20121023おかず2

  今日は赤魚をホイル焼きにしました。

  ちょっと、骨がが多くて食べづらくて皆に申し訳なかったです。

  大きめで手頃な赤魚がなかなか手に入らなかったのですが、

  せっかく買ったのに残念です。


  ホイルにキャベツを切ってしき、赤魚を載せ、塩コショウし、

  しめじ、えのき、エリンギ、水菜をのせ、味噌マヨネーズに卵を入れて混ぜ、

  かけます。キャベツで蓋をして焼いて出来上がり。

  あじはばっちりだったんですが、、、。



  先日久しぶりにダイエーに行きました。

  もう店舗が少なくて、なかなかお目にかかれませんでした。

  久しぶりだなーと思って入ったら、品物は全部トップバリュー商品。

  つまり、イオン商品が置いてあったってことです。

  ならいっそ、JUSCOにしちゃえばいいのに。

  企業も生き残るのが大変ですよね。

  これからの10年がどうなっていくのか、さっぱりわかりません。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛肉のにんにくバターバルサミコ酢炒め

       <今日のおかず>

      牛肉のにんにくバターバルサミコ酢いため
      冬瓜と春雨の中華スープ

  20121022おかず1 

  メニューに書いたとおり、今日は牛肉をバターでにんにくを炒め、

  その中に入れます。

  塩コショウ、バルサミコ酢、醤油をかけて出来上がり。

  こってりしそうな焼肉が、バルサミコ酢でサッパリに変身します。

  20121022おかず2


  お次はスープです。

  豚肉、冬瓜、人参、しめじ、えのき、キャベツを食べやすい大きさに切ります。

  春雨もゆで、小さくきります。

  豚肉、野菜を軽く油で炒め、水、中華スープ、醤油でスープの味を作り

  火の通りにくいものから順に煮込んでいきます。

  具材は煮えたら出来上がり。


  今日は蒸して暑い日となったので、スープが熱くて汗かいてました。

  でも、夜、雷雨になり、気温が一変しました。

  今は竜巻注意報まで出てます。

  この天気の変化がこれからの時代を象徴しているのかも。

  頭を空っぽにしないとついていけないかも。



   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手つくり芋まんじゅういただきました。

  20121021おかず1
  20121021おかず2

  娘と部活が一緒の子のママが手作りしてくれました。
  
  試合の度に子供達と保護者に作ってきてくれました。

  フルタイムで働いていて、時間がないのにえらいです。

  自分の家で採れたさつまいも使ってるのでおいしいです。

  
  20121021おかず3


  そしてこれは近所のケーキ屋さんの広告です。

  前は手書きで手創り感たっぷりのチラシでしたが、

  今はおしゃれになりました。

  素材も自然のものを使っていますし、甘さも控えめです。

  ここのおばちゃんは、九産大や女子大、近所の

  子供たちにまで笑顔を絶やさず、見守って来てくれました。

  そんな近所に愛されるお店がこの先もずっと

  この街で愛され続けるといいなーと思います。




  

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

四色そぼろどん

      <今日のおかず> 

        四色そぼろどん
        もずくときゅうりの中華和え


  20121020おかず1

  四色のそぼろどん、1色目は鳥ミンチを炒め、酒、みりん、砂糖、醤油

  で味付けます。2色目は卵に、みりん、白だしを入れていった卵です。

  3色目は小松菜をゆで、小さめに切ってからがらだし、塩、ごま油

  であえます。4色目はキムチです。


  20121020おかず2


  中華和えは、きゅうりをスライスして塩もみします。

  乾燥こんにゃくはぬるま湯でもどし、もずくを水切りし、

  中華だし、砂糖、醤油、ごま油で作ったドレッシングをかけて混ぜます。

  乾燥こんにゃくの食感が面白かったです。

  篠栗のこんにゃくファクトリーで売ってました。

  おばあちゃんの土産ですが。


  小松菜って実はカルシウム、鉄分、ミネラルが多くて

  妊婦さんとか、子供にはぜひぜひ食べてもらいたい野菜です。

  オススメですよ。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまと煮物です。

 
   <今日のおかず>

    塩さんま
    かぼちゃ、しいたけ、こんにゃく、干し筍の煮物

  20121019おかず2

  さんま、今新鮮なのがいっぱいあります。

  焼くだけのシンプルなものですが、おいしいです。

  
  20121019おかず1


  かぼちゃをだし汁、砂糖、みりん、醤油で煮ます。

  こんにゃくをちぎってしたゆでし、干したけのこ、しいたけも戻し、

  かぼちゃとは別に、だし汁、砂糖、みりん、醤油で煮ます。

  多少、味付けを変えてますが、秋の味覚って感じです。



  今日は和食でしたが、下宿生みんなきれいに食べてました。

  意外と魚をキレイに食べれる子が多いので、感心してます。

  朝晩は寒いのですが、まだ半袖で頑張っている子が多いです。
 
  若さですね。

  
  今日は堺雅人さんのドラマ大奥を見ています。

  堺さん大好きですし、安心してみていられます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番生姜焼き

       <今日のおかず>
      
         生姜焼き
         パスタナポリタン風
        
  20121018おかず1


    生姜焼きは豚肉を酒、みりん、すりおろしたしょうが、醤油で

    味をつけます。

    あとはやくだけ。

    簡単です。


  20121018おかず2


    今日のパスタは豚ひき肉、じゃがいも、玉ねぎのみじん切り、

    エリンギ、しめじ、水菜を炒め、塩こしょう、ナツメグをかけ、

    パスタを茹で、ケチャップで味付けします。

    お肉をたっぷり使った子供も喜ぶパスタです。


    肉好きにはたまりません。


    最近、1日年生も普通に話しかけてきてくれるようになりました。
   
    前までは同じ学年どうしでしかはなさなかったのに、

    今は先輩に混じっても普通に話してます。

    よかったよかった。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

回鍋肉

       <今日のおかず>

         回鍋肉
         蒸しなすの柚子胡椒ぽん酢あえ
          
   

   20121017おかず1

   八百屋さんに行ったらキャベツが特売だったので、回鍋肉

   作りました。

   今日のは、豚肉、人参、ピーマン、しめじ、キャベツが入ってます。

   豚肉をにんにくと生姜のみじん切りで炒め、野菜を順次炒めます。

   軽く塩こしょうして、赤味噌、ガラスープ、砂糖、酒、みりん、
 
   醤油、オイスターソースで作ったタレで味をつけ、片栗粉でとろみを出します。

   豆板醤、ごま油をかけて出来上がり。

   ご飯が進む一品ですよね。

  
  20121017おかず2


  なすを大きな棒状に切ります。それを蒸したら柚子胡椒ぽん酢につけて食べます。

  いたって簡単ですが、美味しいんです。

  下宿生でなすが全くダメな子がいるので、この美味しさが伝わらず残念です。

  その子にはとれたて枝豆をだしました。


  今日はなにげに疲れてしまったので、癒しの曲をと思い、

  なんとなくYOUTUBEでWORLD ORDER聞いてました。

  そしたらPET SHOP BOYSが聞きたくなって今聴きながら書いてます。

  コンピューターヴォイス的なつながりでしょうか。

  そしたらPERFUMEに行っちゃいそうですよね。

  ならいってみよう。

  PERFUME

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶりバジルjumbo

        <今日のおかず>

         ぶりバジルJUMBO
         ふろふき大根

  20121016おかず1

 
  ものすごいブリの厚切りが手に入ったので、

  これをバジルオイル、醤油につけます。

  オリーブオイルで炒めて出来上がり。

  簡単おいしいです。

  20121016おかず2


  大根を厚切りにし、かつおだし、醤油でゆで、

  赤味噌、酒、砂糖、醤油、水で作った味噌だれをかけて食べます。

  大根は昨日からコトコト煮込んだので、柔らかくで来てます。

  おでんが食べたくなりました。


  今日もJUMBOサイズな魚だったのですが、

  昨日も、300gのBIGサイズのチキンでした。

  それをうちの娘は余ったチキンを朝からガッツリ食べていきました。

  若さとはすごいです。


  今さっき、スタードラフト会議で久しぶりに光GENJIの山本君見ました。

  年とったなーと。

  お互いさまですね。

  隠せない皮のたるみは仕方ない。うん。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

JUMBOネギ塩レモンチキン作りました。

      <今日のおかず>

        ネギ塩レモンチキン
        小松菜の白和え


  20121015おかず1

  ヒルナンデスを見ていて、美味しそうだったので、作りました。

  ちょっと手は加えました。

  ガラスープを作り、塩、醤油、ごま油、レモンを加え、

  片栗粉でとろみをつけます。

  これを塩こしょう、小麦粉をつけ、焼いたチキンにかけます。

  肉ならなんでも合いそうです。

  ちなみに今日のチキンは300gのJUMBOサイズです。

  20121015おかず2


  白和えは、小松菜をゆで、一口大に切り、水切りした

  豆腐を崩し、味噌、砂糖、醤油、と一緒に混ぜます。

  さっぱり食べられます。



  今日はダブルフェイス見てます。

  西島さんも香川さんもうまい役者さんなので、安心して見てられます。

  でも、リメイクものなのが残念です。

  オリジナルで作って欲しいです。

  刑事がヤクザにヤクザが刑事に化けて騙し合いっこなんですが、

  実はみたいな大どんでん返しにするとか。

  脚本がかけたらいいのに。


  文才があったら今頃億万長者。


  おそまつです。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯リメーク版

       <今日のおかず>

         豚キムチチャーハン
         ごぼ天うどん


  20121014おかず1

  昨日のキムチを使って、豚肉と一緒に細かく切って、炒めます。

  塩こしょうをし、卵も入れ、ご飯も入れて混ぜます。

  塩、醤油など、味を足して出来上がり。仕上げにごま油もたらします。

  
  20121014おかず2

  昨日の天ぷら、丸天などが余ってたので、そばをうどんに変えて

  食べました。

  我が家のおかずはこうしてリメークされ、家計に優しく消化さました。

  めでたしめでたし。


  今日は娘の部活の後輩たちの新人戦を応援してきました。

  けが人が続出して、ベストメンバーで挑むことはできなかったのですが、

  それなりに頑張ってました。

  娘たちも先輩が引退したあとの試合なんて、見るに耐えませんでした。

  でも、中体連には見違えて、たくましく上手になってました。

  後輩たちもきっとそうなっていくのでしょう。

  
  下宿生もまた、学年が上がるにつれ、先輩らしくどんどんなっていきます。

  子供の成長を見るのって面白いなーとおもいました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

斬新?ごぼ天まるてんキムチそば

       <今日のおかず>
       ごぼ天まるてんキムチそば
       コロッケとキャベツのコールスロー
        

  20121013おかず1
   
   今日は美味しいものをのっけてしまえ的な発想でつくりました。
    
   下宿生の反応は様々でしたが、キムチ好きならいけるみたいです。

   昆布とかつおだし、白だしを足して、醤油を入れてつゆを作り、

   まるてんも入れておきます。

   ごぼうを大きめの斜め切りにして、天ぷらにし、しめじも天ぷらにします。

   これをそばに載せ、最後にキムチ、丸天、だしを注いで出来上がり。

   だしにキムチを混ぜて食べると美味しかと。
  
   あひる課長を見習って創作もんにチャレンジしてみましたが、

   面白いです。

   定番もいいけど、硬くなった頭を柔らかくするのもいいみたいです。


 
  20121013おかず2


   コロッケをあげ、きゃべつときゅうり、人参を千切りにして、塩もみし、

   コーンもいれマヨネーズであえます。

   これをコロッケの横付けにおきます。

   副菜らしくないですが、ご飯のおかずにと思って。


   
   土曜日なんですが、今日は朝から補講があったり、資格の講座があったり、

   結構学校に行く子が多かったです。

   夕食は出かけてる子も多く、みんなバラバラに食べてました。

   
   私は今日は、9時からガクトが出てるので、悪夢ちゃんを見て、

   レッドカーペット見てます。

   でも、おもしろさに温度差があって、ものすごく面白いネタが少ないかなーと。

   今のテレビがコント、クイズ、ドラマ、ちょい懐メロ

   なんかジャンルが限られて面白くなくなってきました。

   テレビよりインターネットの方が面白くなって、

   誰も見る人いなくなるかもです。   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スタミナ焼肉です。

       <今日のおかず>
          焼肉
          豆腐サラダ


  20121012おかず1

  焼くだけ簡単メニューです。

  牛さがり肉を、にんにく、塩コショウ、焼肉のたれで焼きます。

  野菜も肉汁に入れて同じように炒め、味付けします。

  今日は、人参、たまねぎ、青梗菜、キャベツ、ピーマン、もやし

  が入ってます。

  20121012おかず2

  豆腐サラダには、じゃこを加え、白だし、酢、醤油、みりん、食べるラー油

  ごま油で作ったドレッシングをかけて食べます。

  餃子のたれにもなりますし、肉にかけてもよし、使えるタレです。


  夕飯時に、アニメの話になり、プリキュアは今や子供達より

  大学生が映画を見に行く人が多いとか。

  平成の仮面ライダーもどちらかというと大人向けに作られてる感じで、

  今や純粋に子供向きのアニメって少なくなった気がします。

  NHKの教育番組とか子供が大きくなってから見てないし、

  自分が興味がなくなってるからかもしれません。

  ジブリ作品とか、なんか夢がある作品がもっと出て来て欲しいです。

  そうそう、久しぶりにアラレちゃんが読みたくなりました。

  TSUTAYAのレンタルしようかな。

  古すぎてとりよせかも。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親子丼と塩麹

 
      <今日のおかず>

         親子丼
         大根の塩麹あえ


  20121011おかず1

  昆布、かつおだし、白だし、砂糖、みりん、酒、醤油、でだしを作り、

  一口大に切った鶏肉入れ、煮込みます。

  これに、たまねぎ、ネギを入れ、最後に卵をとき入れて出来上がり。

  fyわふわの卵になるのがポイントですよね。


  20121011おかず2

  大根、人参を千切りにし、水菜を切り、かにかま、じゃこ、

  鰹節を入れ、しょうが、塩麹、ぽん酢であえます。

  さっぱりした和物になりました。

  クックパットのメニュー見て作りました。

  優しい味ですよね。


  今日は、朝、2Fの下宿生の一人の目覚ましがけたたましくなって、

  なかなか止まらず、あまりにうるさいので、起こしに行きました。

  本人も起きないし、2F全員爆睡で、誰も起きてきませんでした。

  この調子だと火事になっても誰も気がつかないんじゃないかな、

  と、心配になりました。

  後でみんなと話して誰ひとり知らなかったと言ってました。

  おそるべし。。。。。。。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉とキノコのオニオンソースがけとパワーストーン

     <今日のおかず>

      豚肉とキノコのオニオンソースがけ。
      マカロニサラダ


  20121010おかず1

  まず、豚肉、人参、エリンギ、ピーマンを食べやすい大きさに切り、

  肉から順に炒めます。

  そして、塩コショウし、玉ねぎをすりおろし、酒、みりん、酢、醤油、すりおろしにんにく

  でソースを作り、かけて出来上がり。

  簡単ですよね。

  ご飯に良く合いますし。

  このオニオンソースを教えてもらってものすごおく、重宝してます。

  ありがとうございます。!!!


  20121010おかず2

  サラダは、マカロニをゆで、スライスしたきゅうり、赤玉ねぎ、

  千切り人参を塩もみしてからあえ、塩コショウ、マスタード、マヨネーズ

  であえます。

  レモンを落としても良かったかもと、作ってから思いました。

  20121010おかず3

  そして今日の話題はパワーストーンです。

  いつもつけてたものが、切れてしまったので、新しいものを買いました。

  ラピスラズリが大好きなので、今回も入れ、新しく、アマゾナイトを入れてみました。

  古い石はアメジストクラスターの上に置いて浄化して休ませてます。

  常に、ストレスがかかるので、石が疲れたんだなーと反省しました。

  切れた奴はまた新しく作り直して交互につけようかなーと思います。

  石も地球の一部ですもんね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キスの南蛮漬け

       <今日のおかず>

         キスの南蛮漬け
         筑前煮


  20121009おかず1


  キスを頂いたので、おじいちゃん、おばあちゃんが唐揚げにしました。

  それを、酢、砂糖、みりん、醤油、七味を入れて南蛮漬けのタレを作り、

  揚げたてのキスを漬けていきます。

  玉ねぎもスライスし、キャベツの千切り、もやしも入れて

  タレにつけます。

  味がしみたら出来上がり。

  骨も気にせず食べられます。

  男の子は酸っぱいの苦手なはずなんですが、下宿生

  みんなペロっと食べてくれました。

  よかったよかった。


  20121009おかず2

  煮物は鶏肉、人参、ごぼう、こんにゃく、しいたけ、

  れんこん、さといもを、食べやすく切って、火の通りにくいものから

  だし汁、白だし、みりん、砂糖、醤油を入れた煮汁で煮込みます。

  ごぼう、こんにゃくは下茹でしておきます。

  味がしみるまで煮込んで出来上がり。

  久しぶりの煮物って感じですが、やっぱり日本人は和食です。

  でも、和食はいがいと、手間がかかる気がします。

  ごまかしが効かないからかも。

  

  今日は楽しみにしてた阿部さんのドラマ見てます。

  阿部サダヲさんも出てるので、W阿部のドラマです。

  好きな俳優さんばかり出てるのもいい感じです。

  どんな話かまとめて書くのが難しいです。

  おいおい書いていきます。

  今季はドラマ面白いかなーと。 

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タイタンの逆襲みました。


20121008映画

 
 今日は久々のヒルトップ映画部です。タイタンの逆襲です。

 珍しく祝日の月曜日に産大がお休みなので、ゆっくり見させてもらいました。

 続編なんですが、ギリシャ神話をモチーフにした映画です。

 ペルセウスが主人公で、前回のも面白かったのですが、今回も迫力があってよかったです。

 ギリシャ神話って何でこんなに人間臭いんだろうと、いつも思います。

 だからこそ、いつまでもしたわれるのかもしれません。

 
 この映画を見たあと、テレビで阿部さん主演の結婚できない男を見ました。

 今度、あたらしくドラマが始まるので、そのための再放送でしょう。

 阿部さんファンとしては、見れたらなんでもいいんですけどね。

 役柄でいろんな人に成りきれるのが、やはりすごいです。

 キムタクもカッコいいんですが、彼は何をしてもキムタクにしかなりません。

 役柄になりきるのが役者さんなんですが、個性が強すぎるのも難です。

 見てる分には充分いい男なんですが。

 その点阿部さんは何しても絵になります。

 今度のドラマに山口智子さんも出るらしいのですが、大好きなので楽しみです。

 週刊誌では色々たたかれてましたが、同じ世代なので頑張って欲しいです。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

千石の郷行ってきました。

  20121007おかず1

 今日はうちごはんの日です。

 風邪ひきな家族が多くてネギ多めのうどんにしました。

 朝晩は涼しいのであったかいのが食べたいですよね。

 
 今日のランチは娘の誕生日を兼ね、千石の郷というところに食べに行きました。

 2回ほど行って、あまりに人が多くて食べ損なってきたので、

 3回目のチャレンジです。

 福太郎という明太屋さんが経営してる、温泉と食べ放題があるところなんですが、

 夜とか半端ないです。

 電話で予約できないので、夜の分も朝から取らないといけないという、

 面倒なシステムです。

 美味しいと聞いていたので、朝早くから並んで食べました。

 野菜サラダとか、その場で焼いていた鳥の鉄板焼き、クロワッサン

 比較的洋食系のものは美味しかったです。

 煮物系、天ぷらなんかはしんなりして、家族ががっかりしてました。

 スイーツもプリンががっかりでした。

 全体的に、薄味ですが、ちゃんと味は染み込んでいて、

 勉強になりました。

 味に関しては好みが千差万別なので、評価が難しいです。

 そこが料理に世界の難しいところだと実感しました。

 特にバイキングは時間との戦いなので、作る方の並々ならぬ努力も

 加味しないといけませんね。


 福岡近辺の方、よければ足を運んで実感してくださいませ。

 こちら、千石の郷


 今度はゆっくり、温泉も堪能し、ディナーに挑戦したいです。

 11月に向けて、紅葉刈りを兼ねて出かけるっていうのも手ですよね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

オムレツと救命講習

    <今日のおかず>

      オムレツ
      大根とキャベツの中華和え


  20121006おかず1

  合いびき肉をにんにくで炒め、たまねぎ、じゃがいものみじん切り

  もやしを炒め、塩コショウ、ナツメグ、醤油で味付けします。

  溶いたたまごに、塩を入れ、お肉のあんを包み込んでいきます。

  最後に、トマトケチャップ、ソース、デミグラスソース、醤油を混ぜて作った

  ソースをかけて食べます。

  中身が多すぎて、卵がうまく絡まないのが難点です。

  20121006おかず2


  和物は、大根、人参、キャベツを千切りにして塩もみにし、

  水を切り、ハム、酢、砂糖、醤油、ごま油を入れてあえます。

  大根が少し辛い感じがしました。

  

  今日は学校で救命講習があり、久しぶりに心肺蘇生とかしました。

  でも、今はAEDがあり、あれば便利だなーとつくづく思いました。

  ただ、訓練なので、人の前で大きな声で練習するのが恥ずかしかったです。

  基本シャイなので、人様の前に出ていくのは勇気がいります。


  そうそう、近所のスーパーに買い物に行ったら、昨日マツコさんの番組

  で紹介していた、今川焼きを前の人が買ってました。

  TV効果ってすごいですよね。

  でも、今度買ってみようと思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シチューINハンバーグ、今日もマツコ


         <今日のおかず>

          シチューINハンバーグ
          なすとピーマンのケチャップ炒め
 

  20121005おかず1

  まず、たまねぎをバターで炒め、人参、ジャガイモも適当な大きさに切り

  いためます。

  小麦粉をふり、豆乳、水、を入れ、コンソメ、塩コショウ、ローズマリー

  を入れ、煮込みます。

  ジャガイモが柔らかくなったら、しめじ、えりんぎ、しいたけ、

  白菜を入れます。

  少し市販のシチュールーも加え、ハンバーグも加えます。

  味がしみこんだら出来上がりです。

  優しい味になってます。

  20121005おかず2


  まず、なすとピーマンを切り、豚肉をいためます。

  なす、ピーマンも炒め、塩コショウ、ケチャップ、醤油

  も入れて出来上がり。


  
  結構今日のおかずはおなかにたまります。

  そんなおなかを抱えつつ、今日もTVはマツコです。

  冷凍食品、インスタントラーメン、焼き鳥なんかの

  通の方がおいしいものを紹介してます。

  なかでも、焼き鳥は大好きなので釘づけです。

  つくねが私も大好きで、軟骨入りが嫌いなのもマツコと一緒です。 

  昔ながらの焼き鳥が良いです。

  最近食べてないなー。

  関東はタレで食べるのが主流でしたが、こちらは塩です。

  イケメン店員にマツコさん釘つけでした。


  イケメンといえば、今日、パソコンのディスプレイの修理が出来上がり、

  取りに行きました。

  イケメンのお兄さんが終始笑顔で対応してくれました。

  こちらが恥ずかしくて照れちゃいました。

  最近久方の店員さんの笑顔だったのに。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

紅しょうがとのり入り鳥天

 
      <今日のおかず>

      紅しょうがとのりの鳥天
      インゲンとキャベツ、もやしの胡麻和え

  20121004おかず1

  レシピ本から作りました。

  鶏肉をそぎ切りにし、酒、醤油につけます。

  天ぷら粉に紅しょうが、のりをちぎっていれ

  まぜてあげます。

  柚子胡椒ポン酢を作ってかけて食べます。

  下味が付いてるので、そんなに味はつけなくてもいけます。

  紅しょうがとに入れると香ばしい感じになって

  さくっと感がまします。

  お勧めです。
  

  20121004おかず2


  和え物は、いんげん、キャベツ、もやしをさっとゆで、

  みりん、砂糖、醤油であえます。

  最後にゴマをかけて出来上がり。

  

  今日は和風なおかずです。

  から揚げとか天ぷらとか、半端ない数揚げないといけないので、

  結構重労働です。

  夏でなくてよかった。


  今日のブログのお友達はとんねるずの番組です。

  きたなシュランとか好きで見てたりするんですが、

  今日は伊藤英明さんが出てるので何気に見てます。

  半分遊びながらやってる感じで、仕事で海外とかいけていいなーと。

  
  私も下宿生の子と話が盛り上がって、遊び感覚で仕事してるときあります。

  どんな仕事でも、楽しめると良いですよね。


   

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

皿うどん


        <今日のおかず>
       
           皿うどん
           餃子

         
  20121003おかず1

  皿うどんには、今日は豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、

  しめじ、シーフードミックス、キャベツ、もやしを炒め、

  塩コショウ、中華スープにウエイパーを混ぜ、酒、醤油を混ぜてタレを作り、

  野菜にタレを混ぜます。

  オイスターソースも混ぜ、ごま油も入れ、片栗粉でとろみをつけます。

  いろんな旨みが入っておいしいです。

  20121003おかず2

  
  今日の話題はロボジーです。
  
  ずっと見たかったやつです。

  ハラハラ(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク。

  ばかばかしくて見てられない感じですが、

  憎めない感じです。 

  でも、ロボットの中に人が入っているといえないまま

  どうなるのか、、、。

  ミッキーカーチスがおじいちゃんになっていてショックです。

  吉高さんぶち切れてます。  
  
  

  
  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋を感じる栗ご飯


       <今日のおかず>

          栗ご飯
          塩秋刀魚
          もやしとにらのカレー炒め
          みつばのおすいもの

  今日は全体的に秋を感じる献立になりました。

  20121002おかず1

  お友達から栗をいただいたので、おじいちゃん、おばあちゃんが

  栗をせっせとむいてくれ、栗ご飯に入れました。

  といたお米に通常の水を入れ、酒、塩麹、くり、じゃこを入れて炊きました。

  最近隠し味に何でも塩麹入れてるんですが、いい仕事します。

  まろやかな味になりましたよ。


  20121002おかず2

  秋刀魚には、塩だけでなく、山椒もまぶしてあります。

  20121002おかず3

  炒め物には、ベーコン、人参、たまねぎ、もやし、にらを炒め、

  塩コショウ、中華だし、ガラスープ、カレー粉、醤油で味を整えていきます。

  
  20121002おかず4

  お吸い物には、昆布だし、白だし、醤油、に、えのき、溶き卵

  を入れ、おわんに、みつばとかまぼこを入れて注ぎます。

  上品な感じでしょう。



  今日の話題は、子供の虐待死についてです。

  また、痛ましい事件が起こりました。

  27歳の母親が11歳の子供を殴り殺したとか。

  考えただけで、痛々しいです。

  子供の虐待が減らないのは、閉鎖的な環境だったり、

  色々な鬱憤を弱いものに対して晴らしている、
  
  社会的な問題だったりするような気がします。

  勿論、個人の精神的な未成熟さだったり、

  子供は親のものという、勘違いもあったりするのかもしれません。

  なんとなく、今の日本は、弱いものに優しくない、

  情けの無い社会になってしまった気がします。残念です。

  

  

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR