揚げ物三昧!!

        <今日のおかず>

         アジフライ、ハムカツ、コロッケ
         大根と春菊の酢の物

  20121130おかず1

  今日は揚げ物三昧ということで、こんな感じです。

  これにタルタルソースとお好みソースベースのソースをかけて

  食べます。

  一年生で何を食べても無反応な子が、唯一あじのフライ

  が大好きという事で作りました。

  好き嫌いが多いというのは大変です。


  20111130おかず2

  大根、人参を千切りにし、春菊も切ってそれぞれさっと茹でます。

  それに柿も入れて、酢、砂糖、みりん、醤油、ごま油を混ぜてあえます。

  大根が少し硬かったので湯どうししましたが、やはり、塩もみしたほうが、

  シャキシャキ感が残って美味しかったと後悔しました。

  いろいろチャレンジすると勉強になります。


  今日は新聞で、大学を秋入学にするかどうかについて書かれていました。

  さすが京大と思ったのは、そのことよりも大学に入学することが目的だった

  生徒が入学後目的を失ってしまってどうしようもないケースが増えてるので、

  入試そのものを改革する方が先と言ってました。

  そのために、受験勉強一辺倒でなく、部活や、課外活動やら目的意識を持って

  勉強してくれる生徒を受け入れる体制を作っていきたいそうです。

  日本もアメリカの大学みたいに、入学するのは簡単だけど、

  入学したら一生懸命勉強しないと卒業できないように改革したらいいと思います。

  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケーキ風餃子バーグ

        <今日のおかず>

         ケーキ風餃子バーグ
         レンコンとごぼうの煮物

  20121129おかず2

  今日はケーキふうにどかんと作ってみました。

  豚肉と、鳥のミンチを少し混ぜ、ニラのみじん切り

  白菜、もやし、にんにく、しょうがのみじん切りを入れて塩コショウ

  のみで味付けをします。

  これをフライパンいっぱいに広げて焼き、ケーキ風にカットします。

  これにポン酢、白だし、醤油、ラー油を混ぜて作ったタレをかけて食べます。

  さっぱりと食べれます。

  
  20121129おかず1

  ごぼうを斜め切りにし、下茹でします。

  レンコン、鳥ミンチを白だし、かつおだし、いりこだし出だしを入れ、

  みりん、醤油で味を整え煮込みます。

  味がしみたら出来上がり。
 
  盛り付けたら、枝豆をのせて食べます。

  だしがきいて美味しいです。


 
  今日はとんねるずを見てます。

  モノマネ大会で、久しぶりに、小堺さんや栗カンを見ました。

  やっぱりうまいです。

  大御所がくだらないバラエティに出たがるのって、

  いつまでもおもしろがる心を忘れてない証拠ですかね。

  
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚の生姜焼きと流血事件!!

        <今日のおかず>

          豚の生姜焼き
          マカロニサラダ

  20121128おかず1

  豚肉をすったしょうが、酒、みりん、醤油に漬け込んで、

  焼きます。本日はもやしも入れて焼いてみました。

  タモリさんは、あまりつけこまないで焼いたほうが美味しいと

  言ってたそうですが、ついつい漬け込んでしまいます。

  栗原はるみさんも焼く直前につけて焼かないと肉が硬くなると言ってました。

  今度比べてみようと思います。


  20121128おかず2


  今日のマカロニサラダには、人参を千切りにして塩もみしたもの、
 
  ピーマン、魚肉ソーセージ、シーチキンをゆでたマカロニと

  一緒に、マヨネーズ、塩コショウ、作り置きしてあるシザードレッシング

  でまぜます。

  人参をもう少し細く切りか、ゆでたほうが食べやすかったかもと

  ちょっぴり半省です。


  ここらで今日は流血事件がおきてしまいました。

  c(・。・) ちょこっとほかのことを考えていたら、

  小指を包丁でざっくり。

  意外と切れてしまいました。

  止血にも時間がかかりましたが、運良く、仕込みが終了していたので、

  あとは焼いたりするだけ。

  不幸中の幸いでした。

  治るまでは切ったり刻んだりを助っ人におじいちゃんたちを呼ばないと。

  洗い物はしばらく小指をあげ、おねえの仕草でしながらこなします。

  ちょっと情けないのですが・・・。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鰆のホイル焼き

       <今日のおかず>

         鰆のホイル焼き
         肉じゃが


  20121127おかず2

  ぷっくり肥えた鰆があったので、ホイル焼きにしました。

  ホイルにバターを塗り、キャベツの上に鰆を食べやすい大きさに切りのせ、

  しめじ、えのき、もやし、白菜を載せて塩コショウし、

  味噌マヨネーズを作ってかけ、キャベツを載せて

  包んで焼きます。

  味が足りなければ、醤油にゆず、昆布を入れて作った自家製ポン酢

  をかけて食べます。

  
  20121127おかず1


  肉じゃがは、人参、じゃがいもは乱切りに、

  豚肉、輪切りの玉ねぎを用意し、肉を炒め、

  じゃがいも、人参も炒め、水、だし、砂糖、みりん、醤油

  を入れて煮込みます。

  仕上げ近くになったら、玉ねぎ入れて出来上がり。


  ちょっと砂糖が多くなってしまったので、反省です。

  みんな優しいから美味しいって食べてくれました。



  今日は阿部ちゃんのドラマについてです。

  ほんわかゆったりしていてわたし的には、大好きなんですが、

  視聴率がついていってないらしいです。

  いいドラマなのに。

  フジは韓国びいきが足元をすくって大変苦しい状況になってるそうです。

  おごり高ぶったモノの末路ってやつですかね。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

辛口?タンドリーチキン

       <今日のおかず>

         タンドリーチキン
         和風ポトフ

  20121126おかず1

  鶏肉をにんにく、塩コショウ、醤油、カレースパイス、ターメリック

  チリペッパーを練りこんで、つけときます。

  それをこんがりと焼きます。

  辛いほうが美味しい。


  20121126おかず2


  大根、人参を厚めの半月に切り、コンソメでゆでます。
  
  そこに、鳥ミンチをお団子にして入れ、白菜、しめじも入れて、

  醤油、ローズマリーを入れて味を整えます。

  柔らかくなったら出来上がり。

  寒い日には温かいものに限ります。



  今日はニュースで様々な政党の公約を聞いてましたが、

  具体性に欠けるものばかりです。

  国民が相変わらず馬鹿でなんにもわかってないと

  まだ思ってるんでしょうか。

  あんまりいい加減な言動とってると、そろそろ

  おとなしい日本人も暴動起こすかもです。

  達成可能で具体的なもの、お願いします。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

旬の栗ケーキです。

  20121125ケーキ

  今日は旦那のおばに当たる人の誕生日だったので

  旬の栗ロール買いました。

  美味しかったです。

  しかも2割引。

  シェ・藤本

  おすすめのケーキ屋さんです。

  20121125本

  そして最近読んでる本です。

  小池龍之介さんのシリーズを今図書館にリクエストしてます。

  まだ触りなんですが、そうだよなと頷いてます。

  自分の心が苦しみを招いてると、頭では理解してるけど、

  まだまだ納得はできません。

  煩悩に汚染されまくりです。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

今日はおっさん飲み会です。

 3連休を利用して、
 
 今日はお父さんたちの息抜き飲み会に、下宿開放です。

 そしてこれらは旦那さんが作った

 簡単レシピです。

  
 20121124おかず1

 お刺身は旦那が宗像の道の駅に行って買ってきた魚を

 さばいてました。

 いかと鯛です。 

 20121124おかず2

 パスタは、ゆで、卵黄にバターをとかして混ぜ、ベーコンを炒めたもの、

 塩コショウを混ぜて作ってました。

 20121124おかず2

 20121124おかず4


 ソーセージも茹でるだけ、ごぼうも唐揚げもレンジでチンです。


 ここまで簡単にできるなら、料理ができない男性陣でも

 手軽にでき、飲み会も楽しくなります。

 下宿生との飲み会にも本領を発揮すると思います。

 よかったよかった。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

島原のお土産は?

  20121123お菓子

  島原のどこか場所は聞いてないんですが、おじいちゃんたちのおみやげで

  スイートポテトっぽいお菓子でした。

  下はスポンジ生地その上に栗を絞った感じです。

  抹茶に合いそうな甘さです。

  20121123飲み物

  大分の夢釣り大橋に行った時にも売ってたゆずちゃんです。

  薬臭いものもあるのですが、これはちゃんとゆず味でした。

  喉が渇いているときぐいっと飲みたいものです。



  そうそう、今日は久しぶりにアイアンシェフを見ました。

  聞いたこともないような食材や、器具を使いこなし、

  芸術品と見紛う品を作ります。

  すごいです。

  ご馳走は食べたいのですが、毎日はいいかなと。

  卵かけご飯とか、納豆とか、ありふれたものがいいです。

  つくづく庶民です。




  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

特盛ハヤシライス

       <今日のおかず>

          ハヤシライス
          サラダ
  
  20121122おかず2

  今日は子供達の大好きなハヤシライスです。

  玉ねぎを薄く切り、オリーブオイルで炒めます。

  きつね色になったら、牛肉を入れ、塩コショウ、小麦粉をかけて炒めます。

  カットトマト、水、ベイリーフ、コンソメを入れてひと煮立ちさせます。

  デミグラスソース、お好みソース、ケチャップ、醤油、牛乳、オイスターソース

  を入れ、味を整えます。

  とろみが足りなかったら、片栗粉をいれとろみを出します。

  オイスターソース、醤油が結構いい仕事します。

  20121122おかず1


  サラダにはレタス、水菜、トマト、からし菜、ベーコンを入れてます。

  それに、マヨネーズ、砂糖、にんにく、牛乳、レモン、粉チーズ

  を混ぜたシザードレッシングをかけて出来上がり。


  写真にのせてませんが、柿をいっぱい頂いたので、柿も切って出してます。

  これを食べながら、今日は政治の話になりました。

  今度の政権はどこがとるのかとか。

  下宿生はみんなどこがとっても一緒だよなと。

  わたし的には、政党を超えた人事で、前にも言ったように、

  櫻井よしこさんとか、政界に関係ない人もなれるように、

  憲法を変えたいです。

  
  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スポーツ男子はマヨ炒めが好きかな♬

       <今日のおかず>
    
        豚肉と野菜のマヨ炒め
        大根とごぼうのピリ辛きんぴら



  20121121おかず1

  豚肉と人参、ピーマン、エリンギ、キャベツを

  食べやすい大きさに切り、にんにくで炒めます。

  酒を振り、塩コショウ、醤油、マヨネーズを入れて味を整えます。

  油を入れすぎないで控えないと、私たち世代はメタポに!!!

  20121121おかず2


  角天、大根、人参、ごぼうをそれぞれ短冊に切り、ごぼうは下茹でします。

  それをごま油で炒め、酒、みりん、砂糖、醤油、水、豆板醤

  を入れて味を染み込ませていきます。

  辛いのがお好みな方は豆板醤を多めに入れるといいかもです。



  今日はTVでスポーツ男子頂上決戦を少し見てました。

  SASUKEとかがなくなって寂しかったので、ちょうど良かったです。

  筋肉と筋肉の戦いです。
 
  でも、意外と細マッチョな子が優勝したのは意外でした。

  是非筋肉男子の方々にも今日のお肉食べて欲しいです。

  うちの下宿生も肉食男子増やしたいですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すき焼き風?煮物

       <今日のおかず>

        厚揚げと白菜の煮物
        塩さば


  20121120おかず1

  厚揚げ、白菜、春菊、豚肉をすき焼き風ににます。

  砂糖、醤油、水でシンプルににます。

  すき焼きほど味をこくしないように煮ます。

  20121120おかず2

  塩さばは簡単で美味しい。


  最近中国や韓国とのニュースが色々な意味で多いのですが、

  中国は孔子、韓国は儒教の国。

  立派な考えがあって、歴史があって、心が広そうなイメージでしたが、

  残念なニュースばかりです。

  同じアジアの国なのに。

  アジアでも島国の日本はいろんな意味で

  ほかのアジアとは違うからかなと。

  いい意味でも悪い意味でも。




  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

からあげからあげ♬

       <今日のおかず>

        からあげ
        ほうれん草ともやしの胡麻和え

 
  20121119おかず2


  今日はみんな大好き唐揚げです。

  鶏肉を適当な大きさに切り、酒、醤油、にんにく、しょうが

  によく漬け込んで片栗粉をまぶしてあげます。 

  TVで唐揚げを水につけてから味をつけてあげると

  ふっくら美味しいって言ってました。

  試そうとしてうっかりいつもどうりに。

  次回は試さないと。

  20121119おかず1


  ほうれん草ともやしをゆで、食べやすい大きさに切って

  砂糖、みりん、醤油、ごまを入れてあえます。

  冬には鍋に入れたり、葉物が安く手に入るのが嬉しいです。

  

  今日は朝からものすごく冷え込みました。
  
  もうすっかり冬になってきましたね。

  年々寒いのが苦手になり、雪山にいるくらいの装備が

  必要になりそうで怖いです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ホークスファン感謝祭

  20121118syashinn

  娘がホークスファン感謝祭に行ってきました。

  むちゃくちゃかっこよかったと言ってました。

  私は野球に詳しくなく、誰が誰でもわからないので、

  誠に申し訳ないのですが、そうかと聞いてました。

  ファンにはたまらないイベントなんだろうなーと。  

   
20121118kasutera

 
  そして、これは今日、下宿生のおばあちゃんからいただいた

  カステラです。

  ちょくちょく様子を見に来ては、お土産をいただきます。

  いつもいつも気にかけていただき、ありがとうございます。

  本当にありがたいです。

  今はイラストやサークルに熱が入って、まだまだ

  周りが見えてませんが、この子が納得した人生を

  見つけられるようにと、おばあちゃんがいつも見守っている事を

  いつか気づいてくれたらなーと思いました。



 

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGオムライス!!!

        <今日のおかず>

          オムライス
          サラダ
          もずくスープ

 
  20121117おかず2

  今日はチキンライスを炊き込んで作ったのですが、ガスでたいたら
  
  半ナマで仕上がってしまい、大わらわとなりました。

  蒸してなんとかなりましたが、あまりいっぺんに具を積み込んだら

  イカンと反省しました。

  そんな苦労のオムライスです。

  鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、人参を細かく切って、にんにくで炒め、

  塩コショウ、ナツメグ、ケチャップで味をつけます。

  ご飯にホールトマトをいれ、普通に水を入れ、コンソメ、

  ケチャップで味をつけます。そこに具を入れて炊き込みます。

  電気釜で炊いた方はうまくたけたので、よかったです。

  そしてこれを特大な皿に盛り、卵を焼いてのせ、お好みソース、ケチャップ、

  デミグラスソースを混ぜたソースをかけて食べます。

  大きすぎて卵がくるめないのが難点です。

  
  20121117おかず1

  サラダは見たままなので、作り方は省略です。

  
  もずくスープの写真撮るの忘れてました。



  もずくスープはキャベツ、しめじ、もずくを

  かつおといりこのだしに薄口醤油をいれて

  作ります。

  
  今日は本当に無駄な体力を使いへとへとでした。

  でも、娘が助けてくれたので、助かりました。

  よかった。 

放浪記ときすのからあげ

        <今日のおかず>

         キスの唐揚げ、はまちかつ
         かつお菜の煮浸し


  20121116おかず1

  釣りたてを頂いたので、きすをにんにく、しょうが、酒、醤油

  につけ、片栗粉につけてあげます。

  ハマチも塩コショウして衣をつけてあげます。

  ハマチには、ソース、ケチャップ、醤油、ごまを入れてたれを作り、

  かけて食べます。


  20121116おかず2


  かつお菜を軽く茹で、一口大に切って、油揚げと一緒に炒めます。

  醤油、みりん、砂糖を入れて、ごま油をかけ、炒め煮にします。

  かつお菜は九州にしかないので、あまり料理するのに、慣れてないのですが、

  いろいろなものに使っていこうと思ってます。


  ここ何日かで、森光子さんとか、三宅さんとか、自分の行き方をしっかり持って、

  なおかつユーモアにあふれた方々がなくなって、寂しい限りです。

  人間は一生勉強なんだろうなーと、追悼番組を見ていて

  しみじみと感じました。
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGてりやき鳥ハンバーグ!!

       <今日のおかず>

        てりやきとりハンバーグ
        ペペロンチーノ


  20121115おかず1

  今日のハンバーグは鳥です。

  そして、またしても300gビッグサイズです。

  鶏肉に少し豚肉も混ざってます。
  
  今回は食感をよくするため、玉ねぎの他に、ごぼう、人参も

  みじん切りにして入れました。

  そして、豆腐も入れ、ふあっと感もだしました。

  これらを塩コショウ、卵、パン粉と一緒によくこねます。

  それを丸めて焼き、焦げ目をつけたらひたひたの水を入れ、

  蒸し焼きにして水分を一気に飛ばしていきます。

  仕上げに、自家栽培した豆苗、砂糖、みりん、醤油で作った

  照り焼きのタレをかけて出来上がり。

  ヘルシーな一品です。
 
  20121115おかず2

  ペペロンチーノは人参、たまねぎ、しめじ、シーチキンを

  オリーブオイルとにんにくで炒め、パスタと混ぜたら、

  醤油、塩、赤唐辛子を入れます。

  塩はパスタのゆで汁で代用してもOKです。

  にんにくをたっぷり聞かせたほうが美味しいですよね。



  昨日、ヒルナンデスで、コストコの攻略方法が放送されてました。

  昔は会員だったのですが、業務用スーパーとか、ほかで買うことが多くて、

  今は友達が行く時に一緒に連れて行ってもらってます。

  TVを見ていて気になったのは、ヨシダソースという、ソースです。

  肉とかにかけても美味しいらしく、これは買ってみたいなーと。

  あとは、友達が子供のお弁当用にと買う、プルコギですかね。

  みんなでバーベキューなんて行く時はいいですよね。

  前に行った時は友達おすすめの、桜チップでいぶした

  ベーコンと、韓国のりせんべいを買ったんですが、

  どちらもお美味しかったです。

  市販のスーパーで買うよりは安いとお思います。

  行ったら行ったで、楽しいんですが、年会費を払うほど

  行かないので、けちな私は友達の好意に甘えて終わりそうです。

  そうそう、九州が一番最初の出店だったこともこの時知りました。

  灯台もと暗しです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

妄想エヴァと豚肉とピーマンのにんにく炒め

       <今日のおかず>

        豚肉とピーマンのにんにく炒め
        きんぴらごぼう
  

  20121114おかず1

  炒め物は豚肉、ピーマン、ぼシュー無アップのため、キャベツもいれ

  にんにくで炒めます。

  塩コショウ、醤油で味付けて出来上がり。

  これは昔、親戚のうちに遊びに行っておばちゃんが作ってくれた

  思い出の味です。

  簡単で美味しいです。

  下宿の子も好きだって言ってくれてます。
 

  20121114おかず2

  きんぴらは、ごぼう、人参、さつまいもを太いめの千切りにします。

  ごぼうは軽くゆでます。

  油で鳥ミンチを炒め、ごぼう、人参を炒めます。

  そこに、酒、みりん、砂糖、醤油、水をひたひたにして、

  水分がなくなるまで煮詰めます。

  最後にごま油、七味をかけて出来上がり。

  定番な味です。



  今日はうちにくる大工さんたちが、エヴァ好きなため、

  もし、車がエヴァンゲリオンみたいに、シンクロしないと

  運転できなかったらどうなるんだろう、という妄想が浮かびました、

  そしたら多分、私は体ボロボロです。

  対物にぶつかってあちらこちら凹んでるので、

  打ち身、擦り傷、鞭打ち?かな。

  それ以上にシンクロしきれずに、乗れてないかも。




           

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大根と白菜のクリーム煮


       <今日のおかず>

         塩さんま
         大根と白菜のクリーム煮
          
  20121113おかず2

  さんま塩して焼きます。

  簡単で美味しいから助かります。

  20121113おかず1


  クリーム煮は、シーフードミックス、ベーコンを炒め、

  大根を薄い半月に切り、水、豆乳、コンソメ、塩コショウ、ローリエ

  醤油少々の汁に、白菜、ほうれんそうも入れます。
  
  柔らかくなったら出来上がり。

  寒い日にはぴったりです。


  今日は雷雨となりました。

  下宿生が朝、原付で授業に次々にでた途端、どしゃぶりです。

  少ししたら晴れ間が。

  でも、また土砂降り。

  これが夕方まで続きました。

  
  そして、肩こりで整骨院に行ったら、電気をかけてもらっている間

  爆睡。自分のいびきでおきました。

  その話を下宿生にしたら笑われました。

  前はよくいびきかいて寝てたんだですが、久しぶりで2度びっくり。

  いくらおばちゃんになったとはいえ、女子力低すぎです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

じっくりとろとろ、鶏肉のバジルトマトソース煮込み

        <今日のおかず>

         鶏肉のバジルトマト煮込み
         ポテトサラダ
       

  20121112おかず2

  玉ねぎ、しめじをにんにくでソテーし、ホールトマト

  水、コンソメ、バジル、ベイリーフ、ケチャップ、醤油、胡椒

  を入れて煮汁を作ります。そこに、塩コショウ、小麦粉をした鶏肉を

  にんにくでソテーし、両面をしっかり焼きましす。

  それを煮汁に入れ、じっくり、2時間煮込みます。

  に崩れしないように弱火で煮るのがポイント。

  柔らかく仕上がったら出来上がり。

  
  20121112おかず1

  ポテトは掘りたてのものを頂いたので、これを皮をむいてゆでます。

  潰して、熱いうちに塩をかけます。

  人参もゆでて切り、水菜、柿、魚肉ソーセージも切り、ポテトも混ぜます。

  塩コショウ、マヨネーズ、ナツメグを入れて混ぜます。

  量が多くて味が均一になるのが難しいです。


  今日から下宿の白米が下宿生のおばあちゃんからいただいた

  ひのひかりになりました。

  とても助かります。

  そして美味しいです。

  30kgがきっとあっという間に消費できるでしょう。

  自家製のコメが食べれるなんていいな。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

残念な抹茶ラテ、おすすめ抹茶ラテ

  
 今日は抹茶大好きな私が、値段につられて買ったお話です。

 あるスーパーで、29円という値段につられて買ったラテです。

 この値段で大好きな抹茶が飲める。

 そう思って飲んだ瞬間、幻滅です。

20121111らて1

 あのコマーシャルはウソだったな。

 残念綾鷹。

 値段は正直ですね。

 水で薄まった抹茶ラテって感じです。


 同じスーパーで何週間かあとに見つけた抹茶ラテ。
 
20121111らて2

 ミルクティーも大好きで、市販のミルクティーで一押しのリプトン

 さんから抹茶ラテが出ていて、即買いです。

 500ミリ79円でした。

 これこれ。

 個人的にはもう少し抹茶の苦味が欲しいところでしたが、

 美味しいです。

 値段、味ともお手頃です。

 これは是非、飲んでいただきたい。

 250ミリで100円するシリーズはたくさん売ってますが、

 美味しいけど、あっという間に飲んでしまって物足りなかったのです。

 たっぷり飲めて100円以下なんて魅力的すぎ。

 寒くなったので、温めて飲んでもよかったです。


20121111おかず1


 おまけとしてはこちら。

 車のディーラーさんから、お友達紹介キャンペーンで応募したら当たる

 という商品が送られてきました。

 悩んで、北海道グルメを選んで送ったら来ました。

 なんか鮭とかどーんと送られてくるのを期待していたら、

 瓶詰めでした。

 ただで食べれるのに文句言ったらいけませんね。

 つくづく、欲深い自分であることを思い知らされました。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

久々のステーキです。

      <今日のおかず>

 ステーキWITH人参のグラッセ、フライドポテト、枝豆
 サラダアボカドソース
 コーンスープ
        

  20121110おかず2

  今日は豪華にステーキです。

  ステーキは塩コショウをして、にんにくで炒めます。
 
  焼肉のたれとにんにく醤油を混ぜたソースか、

  おろしポン酢をかけて食べます。

  柔らかくていい感じです。

  人参は短冊に切り、赤ワイン、みりん、砂糖、バターで煮詰めます。

  塩コショウも軽く振って出来上がり。

  ポテトはあげ、枝豆はもぎたてをゆでて、塩をかけます。

  
  20121110おかず1

  サラダはレタス、きゅうり、トマト、ハムに、アボカド、マヨネーズ、

  醤油、ごまドレをまぜたソースをかけて出来上がり。

  20121110おかず3
 
  たまねぎ、コーンをバターで炒め、水、豆乳、コンソメ

  塩で味を整えて、スープを作ります。

  簡単便利です。

  
  夕食時間はみんなお疲れモードで、黙々と食べてました。

  おいしい?って聞くと頷くんですが、なんか寂しい反応です。

  せっかく奮発したのに。


  
  今日は悪夢ちゃんというドラもを見ています。

  子供向けのはずなんですが、なんか面白くてみてます。

  でも、最近のドラマって、視聴率が10%こすのが少ない気がします。

  ドラマの質も下がっっているのと、ネットや、ケーブルTVなんかの影響も

  あるんだろうと思います。日本直販が会社更生を適用したのも、

  ネットに出遅れたのが原因と書いてありました。

  テレフォンショッピングは中高年にはありがたいものなのに。

  進化や便利さが必ずしもいいとは思えないのは、私だけでしょうか??
  


  

  
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大奥って、、、。

       <今日のおかず>
        
        かぼちゃのグラタン
        じゃがいもとニラの炒め物

  20121109おかず1

  今日は皆大好きグラタンです。

  季節ということで、かぼちゃを入れました。

  玉ねぎ、鶏肉、かぼちゃ、しめじを火が通りやすい大きさに切り、

  バターで炒め、今日はグラタンの素を使いました。

  豆乳も入れ、材料が柔らかくなるまで煮ます。

  煮えたらバターを塗った器に盛り、パン粉、チーズをかけ、

  焦げ目をつけます。

  この季節にはグラタンっていいです。

  昔から大好きでたまらないおかずのひとつです。

  20121109おかず2

  炒め物は、豚肉、じゃがいもを火の通りやすい大きさに切り、

  しっかり炒めます。にらも入れ、中華スープの素、塩コショウ、

  醤油、オイスターソースも入れて味を整えて出来上がりです。


  今日は堺さんの出てる大奥を見る日なんですが、

  本屋で大奥についていろいろ書いてある本を読んでたら、

  結局、将軍様って、庶民が汗水たらした税金で、

  贅沢極まりない生活をしていたんだよなーと。

  しかも、その日常は、子作りのみって感じで、

  今だったら暴動もんですよね。

  でも、今でも、権力者の生活なんて似たりよったりって感じがして、

  いつまで歴史をくり返したら気が済むんでしょう。

  少しは進歩して欲しいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

玉木宏さんに食べさせたい。アボカドパスタサラダ

    <今日のおかず>

     鳥手羽元と卵のにんにく醤油煮込み
     アボカドパスタサラダ


  20121108おかず1

  今日はお手軽煮込です。 

  手羽元を水、酒、みりん、にんにく、しょうが、ベイリーフ、醤油

  で作った煮汁でことこと3時間煮込みます。途中で、ゆでて殻をむいた卵も

  一緒に煮込みます。

  肉がボロっと外れてとろとろな感じになり、味がしみて

  ご飯にぴったりです。


  20121108おかず2

  パスタサラダには、きゅうりのスライス、アボカド、柿、ゆでて

  短く切ったパスタを、自家製にタルタルソース、マヨネーズにあえます。 

  アボカドと、柿が、クリーミーさと、甘さをほどよく出して

  しつこくなくさっぱりしたサラダに仕上げてます。

  アボカドはただ醤油につけて食べても美味しいんですが、

  サラダとか、料理に加えても美味しいですね。

  安売りの時大量に購入します。


  香椎祭でご当地アイドルに500人以上雨でも来たという話を

  下宿生から聞きました。

  なら、女子大の玉木宏さんにはいったいどれくらいの人が来たんでしょうか。

  街ですれ違えるかもなんて、不可能な妄想を抱いたりしてました。

  今出てるドラマも見てますが、玉木さんにはやはり、のだめの

  千秋先輩が一番合ってます。

  高飛車だけどカコイイから許す的な。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

黒酢ミートーボール酢豚

     <今日のおかず>

       黒酢ミートボール酢豚
       もやしと魚肉ソーセージのキムチ和え
    
  20121107おかず1

   ミートボールをあげておきます。
  
   人参も乱切りして下茹でし、にんにく、しょうがでたまねぎ、

   ピーマン、しめじ、キャベツ、をいため、全部の材料と

   中華だし、黒酢、砂糖、砂糖、醤油をp混ぜたタレを入れて味をなじませます。

   馴染んだら片栗粉を入れて出来上がり。

   黒酢の方が高いのですが、ほんのり甘くて美味しいです。

  20121107おかず2

  和え物は、もやし、豆苗をさっと茹で、キムチの素、醤油

  で和えます。そこに魚肉ソーセージを載せて出来上がり。

  魚肉ソーセージがアクセントになってます。


  酢豚の汁をご飯に絡ませて食べるとなお美味しいです。

  
  下宿にもいつもの日常が戻ってきました。

  でも、朝はみんな起きれないみたいです。

  最近少しでも英語を聞き取れるようになろうと、

  洋画をみてるんですが、私が最初に習ったのはイギリス英語で、

  今はアメリカ英語が主流になり、あまりイギリス英語を聞くことがなくなりました。

  自分もどんなだったか忘れてますが、聞いたらおもいだすかな??

  それ以前に英語を忘れかけてる状態なので、問題外です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

はまちかつはどーんとボリューミー

       <今日のおかず>

        はまちカツWITHサラダ
        かぼちゃの煮物
        

  20121106おかず1

  ハマチに衣をつけてあげます。

  それに、おろぽん柚子こしょうを作ってかけて食べます。

  レモンも少し入れました。

  
  20121106おかず2

  かぼちゃは一口大に切って、豚肉も細かく切って炒め、

  かつおと昆布のだし、みりん、砂糖、醤油で柔らかくなるまでにます。

  いつもは鳥ミンチを使うのですが、今日は豚肉で煮てみました。

  よりボリュームが出た感じです。

  20121106おかず3


  そしてこれは、学祭期間中、ツーリングに行ったお土産と、

  実家に帰ったお土産を後輩たちに買ってきてくれたものです。

  大人になったなーと感激です。

 
  昨日はうちの旦那と下宿生の臨時飲み会となりました。

  学校はまだ休みなので、明け方まで飲んで、

  みんな夕飯の時におはようと起きてきました。

  女子禁制で盛り上がるので、何話してるのかはわかりませんが、

  毎回楽しそうです。

  おじちゃん飲もうと言ってくれるので、うちの旦那さんも嬉しいみたいです。

  いい子達でよかったです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

かきあげどん

     <今日のおかず>

       かきあげ丼
       大根ときゅうりの中華あえ


  20121105おかず1

  ごぼう、たまねぎ、人参、さつまいも、それに、えび、肉を

  のせてかき揚げにします。

  さつまいもは畑で採れたとれたてを使ってます。

  ホクホク感があっておいしいです。

  そのかきあげを昆布、かつおだし、白だし、酒、砂糖、醤油で作ったたれを

  からませて、ご飯にのっけます。

  ボリューミーな一品です。

  20121105おかず2


  今日のあえモものには柿を入れてます。

  大根をせん切りにして塩もみし、きゅうりも千切りし、

  魚肉ソーセージ、柿を入れて、酢、砂糖、醤油、ゴマ油

  を混ぜ込んで、つくります。

  柿がいい仕事してます。


  学園祭も終わり、パラパラと下宿の子も戻ってきました。

  実家に帰ったり、遊びにいったり、学祭に参加したり、

  それぞれに気ままな過ごし方をしたようです。

  大学生がなんといっても一番休みが多いので、

  今の時期を大事に過ごして欲しいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おうちごはん鍋

  20121104okazu1

 
 今日のおうちごはんは鍋です。

 スーパーの特売に助けられ、鳥ミンチ、豚肉、えび、ほたて、

 白菜、ねぎ、しめじ、えのき、マロニーちゃん、、もち

 などなどを昆布とかつおベースのだしで煮てゆずを絞ったポン酢で

 いただきました。

 うちではゆずこしょうポン酢がお気に入りになったので、

 今度英彦山の柚子胡椒を買ってこないとと思います。


 今日はトムクルーズとキャメロンディアスのナイトアンドデイ

 という映画を見ています。

 どちらも好きな俳優さんです。

 特にディアスは私生活では豪快に食べて笑って気さくな姉ちゃんて感じです。

 マツコさんと一緒にお友達になってみたい方です。

 ま、ありえない話ですが。



 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

香椎祭だより。

20121103おかし

20121103紅茶


 今日は香椎祭を見がてら、息子のところに来たお母さんから

 手土産にバームクーヘンいただきました。

 前回も紅茶をいただき、どちらも私の大好物なので嬉しいです。

 自身も産大出身ということで懐かしい思いがしたのではないでしょうか。


 今日はいたるところで文化祭があって、賑わってました。

 私も香椎祭に行って、主に展示を見てきました。

 美術館でやっていた、卒業生で、プロダクトデザイン

 のプロになった、井上広一さんの作品も見ました。

 さすがです。

 引き算の美学って感じで、シンプルで美しいです。


 明日もまだ香椎祭はやっています。

 屋台もたくさんあり、ぜひ足を運んでみてください。

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークソテーネギ塩レモンは最後から2番目の恋?

       <今日のおかず>

        ポークソテーネギ塩レモン
        キャベツの甘酢漬け
        きんぴらごぼう


  20121102おかず1

  前に作ったネギ塩レモンだれを、今度は軽く塩コショウしたポークソテーに

  かけます。このタレも作り置きしたら様々な料理に使えます。

  中華スープに酒、みりん、塩を入れるだけ。

  簡単でしょう?刻みネギ、レモンを少々入れます。

  ごま油も少し垂らすとまた風味が出て美味しいです。

  このタレはヒルナンデスのレシピの女王からいただき、

  もうちょい水分をたして作りました。

  今はたれとかソースのバリエーションがたくさんあるので

  楽しいですよね。
 
  20121102おかず2

  キャベツの甘酢は、刻んでゆでたキャベツを、白だし、酢、みりん

  で作ったタレに付けるだけです。

  最後にごまをかけて出来上がり。

  手軽です。

  20121102おかず3


  きんぴらは定番のつくり方で、ごぼうと人参を千切りにし、

  ごぼうをして茹でしてから、ごま油で、ごぼう、人参、

  そして丸天を切ったものを炒め、砂糖、醤油、酒、みりん、水

  で煮詰めていきます。

  お好みで七味をかけて出来上がりです。


  野菜たっぷりのヘルシーなメニューとなりました。



  さてさて、今日は私が大好きだった、きょんきょんのドラマがあります。

  最後から2番目の恋です。

  きょんきょんと中井貴一さんの掛け合いが面白いです。

  いくつになっても恋をあきらめない、

  時に切なく、時に笑い、なんか全力で生きてる感じがして

  見ていて楽しいです。

  続編があったらまた見たいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

         <今日のおかず> 

          回鍋肉のっけ皿うどん
          豆腐サラダ

  20121101おかず1

  最近キャベツが安いので、またまた回鍋肉を作ったのですが、

  なんか芸がないので、パリパリ麺に乗っけてみました。

  坦々麺風な感じかなと。

  これはこれでいいのですが、ただ、麺が太いほうがやっぱり美味しいかもと。

  濃厚な味は太麺に絡めないと味のバランスが取れないみたいです。

  次回は太麺を使ってみます。

  回鍋肉は、豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、しいたけを炒め、

  昨日の味噌田楽で残ったソースで、中華スープ、酒醤油、オイスターソース

  を加えてたれを作り、絡めました。

  最後にごま油、豆板醤を混ぜて出来上がりです。

  このタレは麻婆豆腐も作れるし、坦々麺にも変化するし、

  バリエーションがきくので助かります。


  20121101おかず2

  豆腐サラダですが、絹豆腐の上に、水菜、きゅうりをのせ、

  青じそドレッシングか、バルサミコ酢ドレッシング、醤油、

  お好きな味で食べます。

  そろそろ寒くなったので、湯豆腐の方が良かったのかも。

 
  昨日陰陽師の映画を見て、魔法みたいな術が使えたら

  何かかっこいいなーと思ってしまいました。

  術も使いたいのですが、人より優れている自分でいたいという

  ただ優越感に浸りたいだけです。

  なんかちょっと情けないかなー。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR