2012年ラスト


 とうとう2012年も終わりですね

 今年を思い返せば、いろいろなことがあったなぁとしみじみ思います。
 そして、1年が早い早い
 終われば早いですが、その時は長く感じますよね。


 ところでみなさん、おせち料理の準備は済みましたか?
 我が家の買ったおせちは↓です。 
IMG_4504.jpg

 今日はまず、年越しそばを食べなくては!ですね。
 早くおせちも食べたいですが

着々と

  20121230おかず2

  20121230おかず3

  着々とお正月準備が整っている写真です。

  でも、私ではなく、おばあちゃん作。

  娘もまだまだこのイキにはいけません。

  おばあちゃんの料理は筋金入りです。

  3世代で作っていけるのはとても幸せなことだと思います。

  おばあちゃんが元気なうちは、頑張ってもらいたいです。
 
  20121230おかず1

  そして、お土産にいただいたサンマルクのクロワッサンです。

  チョコ大好き人間の私にはウハウハでした。

  ちなみに博多駅の地下にチョコいっぱいのパンが

  売ってるのですが、それもウハウハしてます。

  でも、メルティキッスが降ってくるのは嫌なんです。

  ベトベトになるから。


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

そばめしです。

  20121229おかず1

  きょうのうちごはんは、そばめしです。

  娘が味付けチャレンジです。

  人参、もやし、キャベツ、えのき、魚肉ソーセージ
  
  麺を細かくきざみ、炒めます。

  ご飯も入れて塩コショウ、かつおだし、お好みソース

  醤油、焼肉のたれを入れて絡めて出来上がり。

  意外とお腹に溜まって満腹感が半端ないです。
  
  20121229おかず2

  そしてご飯のお供は、おじいちゃんが畑から収穫して

  自分でつけた漬物です。

  しらすものせて食べます。

  美味しかったです。
  
 
  20121229おかず3


  そして味噌汁です。

  あげ、豆腐、わかめ、ねぎのシンプルなやつです。
  
  下宿ではだしに魚粉を使っているので、

  ほんのりだしがきいてます。


  ほとんどの子が帰省して、寂しい下宿になりました。

  あとちょいで今年も終わります。

  早かった。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

質素パート2

  20121228おかず1

  今日のうちごはんです。

  おじいちゃんとおばあちゃんのお土産の

  角煮まんをふかして食べました。

  美味しかったです。

  20121228おかず2


  そして、昨日の飲み会で余ったつゆを生かした

  おじやです。

  具は卵とえのきのみ。

  でも味がしみてて美味しかったです。


  昨日はブログをアップできずに終わって残念でした。

  なので、今日は2連発。

  年末にかけてこんなことが多くなるのは嫌です。

  頑張ってアップし続けますので、どうかよろしくお願いしますね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

質素です。

  20121227飲み会


  今日は、予告どうり、下宿飲み会が開催中です。

  旦那さんが主催なので、女子禁制のボーイズ

  オンリーの飲み会となってます。

  ということで私は蚊帳の外。

  まいっか。
 
  私の顔は見あきてると思うので。

  鍋やら、おかし、ビールで盛り上がってます。

  20121227うどん

  一方で自宅ではうどん食べてました。

  お昼にみんなで温泉に出かけ、バイキングを堪能させてもらいました。

  花立山温泉です。

  久しぶりに温泉に浸かって、一気に疲れが出て、

  帰りの車は爆睡でした。

  ありがたい一日でした。


  このブログを書こうとしたら、FC2に障害が出て、写真を添付するのも、

  編集するのも一苦労でした。

  今日は何でこんなにアクセスが集中したんでしょう。

  二倍疲れました。

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

赤魚の煮つけ

       <今日のおかず>
  
          赤魚の煮付け
          野菜のカレー炒め
          水餃子

  20121226おかず3

  赤魚は水、酒、みりん、砂糖、醤油、白だしを入れて煮込みます。
  
  甘くないように今日は気をつけました。

  
  20121226おかず1

  野菜炒めは、人参、たまねぎ、キャベツ、もやし、

  豚肉をにんにくで炒めます。

  塩コショウ、醤油、カレー粉で味つけします。

  なんか作ってたらカレーうどん食べたくなりました。

  
  20121226おかず2

  水餃子を頂いたので出してみました。

  

  今日になったら、帰省する子も出てきたので、

  夕飯はちょっと寂しい感じでした。

  今日で後期のご飯は終了となり、

  明日は忘年会となります。

  今年も子供たちに支えられて、なんとかやってこれました。

  帰省しない子もいるので、まだまだお仕事は続きますが、

  一区切りでホッとしてます。

  明日は飲み会の様子がお伝えできると思います。

  では。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

三色鳥そぼろどん

        <今日のおかず>
          三色鳥そぼろどん
          おからきんぴら  
  
  20121225おかず2

  鳥ミンチをしょうがで炒め、酒、醤油で味付けします。

  いんげんはゆでてからキムチの素、醤油、ごまをあえます。

  卵は白だし、みりんを入れて炒り卵にします。

  これらをご飯にのせて食べます。

  
  20121225おかず1


  今日はごぼう、にんじん、きんぴらに、かまぼこ、しいたけ、

  頂いたおからを投入し、しいたけでとっただし、砂糖、醤油

  を入れ、汁気がなくなるまでに切ります。


  和風なオカズでまとめましたが、いかがでしょうか。

  ノンオイルメニューに近いので、ご馳走を食べたあとの日には

  いいかなと。



  今日は久しぶりにモノマネ見てます。

  途中から見てるんですが、原口よしまささん、うまいです。

  でも、笑っちゃうのが山崎まさよしがいっぱい出てくる奴でした。

  くだらないけど面白い。

  お笑いって、ちょっとした切り口を誇張して面白くするんでしょうが、

  観察力が半端ないです。

  コロッケさんのロボシリーズも好きなんですが、みんなうまくて

  食い入るように見てます。


   

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

メリークリスマス!!!

        <今日のおかず>

          バジルチキンソテー
          白菜と肉団子のトマトスープ
          フルーツケーキ


  20121224おかず2

  今日はクリスマスということで、チキン作りました。

  チキンをバジルとオリーブオイル、塩コショウにつけ、

  にんにくを熱して焼きます。

  簡単ですが、美味しいです。


  20121224おかず3


  白菜、しめじ、えのき、たまねぎ、鳥ミンチ、鶏肉、

  を、カットトマト、水、コンソメ、塩コショウで味付けて煮込みます。

  寒い日にはスープです。

  なんかこればっかり言ってるきがしますが・・・。

  20121224おかず1

  最後にケーキを娘が作って、みんなにおすそわけです。

  フルーツをたっぷり盛り込んでます。


  
  世間ではカップルがムードに染まってますが、

  うちの下宿生の一人は寂しーと叫んでます。

  カップルに嫌がらせしたいと。

  ほかのメンバーはおひとり様が慣れっこになってるみたいです。

  ある意味そっちのほうが悲しい気が・・・・・。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

甘いもの天国でした。

  
  20121223おかず1

  昨日は部活のお父さんお母さんたちを呼んで

  忘年会をしてました。

  こちらは手土産にいただいたシェ・藤本のシュークリーム

  美味しかったです。

  ほかにもみなさん手作りの品が並びました。

  スイーツは女子の大好物です。

  

  20121223おかず2


  こちらはおばあちゃんが宗像の道の駅で買ってきました。

  こちらも美味しいです。

  個人的にふかして作ったプリンより、

  レアチーズのようなクリーミーなモノが大茎なのでこちらはオススメです。


  シェ・藤本 

  道の駅 宗像


  お近くの方は覗いてみてくださいね。

 

  今日は福岡でも雪になってます。

  明日はどうやらホワイトクリスマスイブとなりそうです。

  綺麗ですが、寒いよー


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

宇宙時代の到来?

  20121222しいたけ

  下宿生の親御さんからいただきました。

  どんこです。

  料理に使うので、こういうものもとても嬉しいです。

  鍋の季節なので特にいいです。

  20121222まんが


  昨日やりすぎこーじで、都市伝説を見ていたら、

  これからは宇宙時代が到来ということでした。

  なので、最新刊いつもの子に借りて読んでます。

  宇宙に行って生活する時代が目の前にあるなんて。

  長生きしたらおもしろいかもです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鳥おこわと天ぷら

        <今日のおかず>

         鳥おこわ
         天ぷら
         かぼちゃのキムチ煮

  20121221おかず3

  今日はおこわにしてみました。

  もち米だけでたいたことがなかったので、

  具材ともち米を別々にたいてみました。

  かつおだし、白だし、米の一割の醤油を入れ、

  米を炊き込みます。

  具材のは鶏肉、人参、ごぼう、筍を細かく切って

  お米と同じだし汁で煮ます。

  お米と違ってもちもちしてお腹がいっぱいになります。


  20121221おかず2

  天ぷらはれんこん、しめじ、ちくわの磯辺揚げ、ごぼう

  を作りました。

  これにゆずの皮と塩を混ぜたものをかけます。

  さっぱりといただきます。

  20121221おかず1

  そして今日は冬至なのでかぼちゃをキムチで煮てみました。

  これにゆずもお風呂に入れてあります。

  下宿の子供たちがこれからも健康で

  楽しい一年を過ごせますように。



  さていよいよ明日がマヤ暦の終りとされる日となりました。

  新しい時代は調和とハーモニーの時代と言われるそうです。

  精神的にみんなが成長し、戦争なんて必要のない時代が

  来るといいんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おでん屋台ヒルトップ?

  
     <今日のおかず> 
          おでん
     キャベツの塩昆布とおかか和え

    
  20121220おかず1

  今日は寒い日にはぴったりのおでん、作りました。

  具材は大根、こんにゃく、卵、牛すじ(これらは切ったりしてから下茹で

  して煮込みます。)、厚揚げ、ちくわ、ごぼう天、ウインナー巻き

  餅巾着、丸天です。

  昆布出だしをとって、かつおだし、白だし、酒、醤油

  少々市販のおでんの素も入れます。

  そこに大根たちは前日から煮て、味を染み込ませてます。

  からしをつけるとより美味しいですよね。

  ちなみに味付けはどうしても関東風になるので、

  若干濃い目に煮てあります。


  20121220おかず2

  箸休め的にしたいので、キャベツをさっと茹で、塩昆布

  おかかと一緒に混ぜます。

  ホンの少し醤油をあえて出来上がり。

  酒のつまみにもいいかな。



  おでんとかはシンプルで煮込めばいいのですが

  シンプルなものほど下準備が大変です。
 
  おでん屋さんとかはすごいなーと思います。

  いつでも味が均一でないといけないし、

  一つ一つの仕込みも手間がかかるし。

  ひとつのことをずっとやり続けられる人を

  ものすごく尊敬します。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

じゃがバター炒めです

   
        <今日のおかず>

         豚肉とじゃがバター炒め
         にらとえびの卵とじ

  20121219おかず1

  今日は昨日に引き続き、いただいたじゃがいもで

  バター炒めにしてみました。

  ものすごく歯ごたえがよくて、シャキっとして、 

  いいじゃがいもだったので、少し太めに切って炒めました。

  お酒と、コンソメスープを入れて蒸してたら、柔らかくなりすぎて、

  崩れてしまったのが残念です。

  塩コショウ、醤油もたして味を整えて出来上がり。

  ご飯にあいました。

  
  20121209おかず2

  そしてもう一品は、ニラとエビを炒め、鰹だしと醤油、砂糖

  で少し味付けて、卵でとじました。

  優しい味わいのモノになりました。


  
  今日は、少し時間があったので、横になってたら爆睡してしまいました。

  あたふたと用意をする羽目に。

  寒くなってもうすぐ冬休みだなと思うと、

  なんか気が緩んでるみたいです。

  気合だー 猪木!猪木!

  そういえば去年の学園祭に猪木来てたな。

  今年は田原総一朗さんでした。

  ものすごく時間が押してスタッフだったうちの下宿生が

  大変だったと言ってました。 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あんマッチングな献立

       <今日のおかず>

          塩さんま
          ミートボールシチュー
 
  20121218おかず1

  さんまは塩して焼きます。
  
  大根はゆずを絞ってかけて食べます。

  さんまはサッパリが美味しいです。

  20121218おかず2


  そして下宿生の親御さんからいただいたじゃがいも

  を使って、ビーフシチューならぬ、ミートボールシチュー

  作りました。

  さんまには合わない献立ですが、作っちゃいました。


  シチューにはじゃがいも、人参、たまねぎ、しめじ、

  牛肉、ミートボールを大きめに切って入れ、

  ホールトマト、コンソメ、ベイリーフで煮込みます。

  煮えたら市販のビーフシチューの素をいれ、

  ケチャップ、お好みソース、醤油を入れて味を整えます。

  煮込み料理は今日みたいに冷えこんだ日には

  ぴったりです。


  福岡は暖かいイメージがあったんですが、

  流石に日本海側なので、九州の中でも寒いです。

  寒い時には心が温まる話が聞きたいです。

  

  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ねぎ塩ポークソテー

        <今日のおかず>

         ポークソテーねぎ塩ソース
         マカロニ明太サラダ
         もやしと魚肉ソーセージのオイスター炒め


  20121217おかず1

  ポークソテーは塩を軽く振ります。

  そこに、しいたけでだしを取った中華スープに、

  塩、胡椒、ごま油を入れ、ねぎも入れます。

  これに片栗粉を入れて固め、ソテーにかけて食べます。

  豚肉にねぎ塩って一番合います。


  20121217おかず2

  人参、ピーマン、水菜、をゆでて冷やしたマカロニと合わせ、

  明太子とマヨネーズ、醤油を入れます。

  たくさん明太子を頂いたので、サラダに入れてみました。


  20121217おかず3


  炒め物は魚肉ソーセージともやしを炒め、塩コショウ

  オイスターソースで炒めます。

  
  今日のおかずはさっぱりなんですが、意外とお腹にたまります。

  
  
  選挙決まっちゃいましたね。

  反対勢力に入れたんですが、効果なかったです。

  憲法も改正され軍隊も持つんでしょうか。

  平和ボケも嫌ですが、また戦争も嫌です。

  韓国や中国にいいようにされるのも嫌だし。

  行動はしないといけまねんよね。 


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

美肌ならアロエ先生??

  
 今日は箱崎でいつも行列ができるパン屋さんに行ってきました。

 いろいろな種類を買ってきて、家族で分けて食べました。

 前に行った時よりも値段が上がってるような気がして

 あれ?と思ってしまったんですが、

 素朴でカリッとしたパンが多いですね。

 近くにこれまた行列ができるパン屋さんがあるんですが、

 ここもまたいいお値段します。

 パンがちょっとしたご馳走って感じですよね。

 パンストック

 おしゃれな気分が楽しめますよ。

  
 20121216おかず2

 20121216おかず1

 
 そして、今日もお歳暮をいただきました。

 贅沢な一品ですね。

 お正月に食させていただきたいと思います。

 ありがとうございます。

 20121216おかず3

 
 タイトルの話題を言っとかないといけませんでした。

 火傷してから毎晩まだアロエを肌に塗りたくって寝ています。

 旦那がママは火傷をアロエ先生に診てもらっている、と表現し、

 なんかそれが気に入ってしまったので、うちではアロエ先生と呼んでます。

 この、アロエ先生の副産物として、お肌がツヤツヤになってきました。

 塗るときはヌルヌルしてあまりいい感じではないんですが、

 パック効果は抜群です。

 やけどの傷跡も残らなかったし、逆にお肌がよくなり、

 アロエ先生さまさまです。

 アロエの実をヨーグルトにいれたりして食べると、婦人科系に効くそうです。

 月経トラブルなんかが解消されるとか。

 女性にはアロエ先生が欠かせません。

 ぜひ、おうちで栽培してください。

 手間もかからないし、便利です。

 

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

ちゃんぽんつくりました。

       <今日のおかず>

          ちゃんぽん
          餃子

  20121215おかず2

  今日はちゃんぽん作りました。

  意外とちゃんぽんは作ったことがなかったのです。

  皿うどんはよく作るんですが。

  
  まず、豚肉、えび、人参、ピーマン、たまねぎ、

  エリンギ、しめじ、キャベツ、もやしを炒めます。

  塩コショウ、中華だし、醤油、ごま油で味付けします。

  

  ちゃんぽんのつゆは、しいたけの戻し汁、中華だし、ウエイパー

  醤油、胡椒で作りました。

  
  ゆでたちゃんぽん麺に野菜炒めをのせ、つゆをかけます。

  熱々を食べます。
 
  20121215おかず1


  餃子は焼いて、ポン酢、ラー油、みりん、醤油を混ぜたタレで食べます。

  
  餃子定食って感じです。

  
  ちゃんぽんは意外とお腹に溜まって、腹いっぱいって感じです。


  今日の下宿は9時からみんなでワンピースみてます。

  下宿だけで見たらものすごい視聴率になります。

  へれたなもの見るよりワンピースのほうがいいです。

  人を大切にする心がいいです。


  それよりも明日の選挙で誰に入れようか悩んでます。

  全くいい人がいないんですが、無効投票もなーと。

  こんなにいろんなところがあっても、

  本当にいいところがないってどう言う事なんでしょう。

  悲しいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

肉厚ぶりの山椒塩焼き

        <今日のおかず>

         ぶりの山椒塩焼き
         キムチ肉じゃが
         ミニハンバーグ

  20121214おかず3

  今日のも実は結構大きいブリです。

  いいのが手に入ったので、これに塩と山椒をかけて

  ゆずも絞って食べます。

  さっぱり美味しいです。

  20121214おかず1

  肉じゃがはいつもの肉じゃがに、キムチを入れました。

  今回のじゃがいもは柔らかくてすぐに煮えました。

  そしてホクホク。

  次回からは下宿生の親御さんに頂いたじゃがいもで

  料理ができます。

  楽しみです。

 
  20121214おかず2

  そして今日のオマケでミニハンバーグ付けました。

  既製品ですが、ケチャップとお好みソースを混ぜたタレで
  
  作りました。

  子供たちにはいいかなと。


  
  今日は大奥の最終回見てます。

  映画が公開されるので、そっちも気になります。

  男女は逆転してますが、史実に基づいているので

  意外と歴史の勉強にもなります。

  そして、人の思いとか、そんなのも時間を超えて

  伝わる感じがして好きです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

メガチキン南蛮登場

        <今日のおかず>

          メガチキン南蛮
          パスタバジル

  20121213おかず1

  今日もやってしまいました。

  メガサイズのチキン南蛮です。

  直径20センチの作りました。

  鶏胸肉を薄く開いて、塩コショウ、小麦粉、卵につけて

  あげます。

  揚げるのもひっくり返すのもやおいかん。

  苦心の作です。

  これに、人参、ピーマン、ごぼうを軽く炒め、

  水、酢、砂糖、醤油を混ぜたタレを作り、野菜が柔らかくなったら、

  片栗粉を入れて、とろみをつけ、唐辛子を入れ、かけます。

  あつあつに熱々がいいです。
  
  
  20121213おかず2

  パスタはにんにくをオリーブオイルで炒め、

  たまねぎ、エリンギ、しめじを炒め、ゆでたパスタを

  あわせて、バジル、白だしを入れます。

  和風なパスタです。


  今日、はりきってこのメガチキンをあげてたんですが、

  うっかりしてたら油にドボンと落としてしまい、

  顔に熱い油が直撃。

  暑くて半泣きで水で冷やし、急いでアロエを庭からとって、

  顔に貼り付けました。

  おかげで痛みも直ぐに収まりました。

  やっぱりやけどにはアロエです。

  ありがとう!!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親子丼とナムル

        <今日のおかず>

           親子丼
           もやしのナムル
           キムチ漬け

  20121212おかず1

  今日の親子丼には、ごぼう、玉ねぎ、鶏肉、ネギを入れてます。

  だしは昆布とかつおだし、みりん、砂糖、酒、醤油で作りました。

  そのタレで具を煮て溶き卵を入れます。

  さっと火を通して出来上がり。

  トロトロな感じでご飯にかけて食べます。

  
  20121212おかず2

  もやしはさっと茹で、にんにく、しょうが、塩コショウ、醤油

  で味付けします。そしてごま油をかけて出来上がり。

  さっぱりとしていつも美味しいですよ。

  20121212おかず3

  これはおじいちゃんがつけたキムチです。

  下宿生も美味しいて言ってました。

  よかった。


  
  今日はナイミュージアム2を見てます。

  いろんな歴史上の人物が出てきて面白いんですが、

  世界史に疎い私には???な人もいます。

  でも、ルーズベルト大統領とか、リンカーンとは

  話がしてみたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイと3品おかず

       <今日のおかず>

         カレイの唐揚げ
         ふろふき大根の田楽
         人参とベーコンのケチャップ炒め


  20121211おかず1

  カレイは塩コショウして片栗粉をまぶしてあげます。

  今日はキャベツをゆでてつけました。

  20121211おかず3

  大根は厚手の輪切りにし、米のとぎ汁で下茹でします。

  それを昆布とかつおだしでよく煮ます。
  
  赤だしを水、砂糖、醤油、ごまを混ぜて田楽のタレにします。

  味噌がいい仕事してるって、下宿生が言ってくれました。


  20121211おかず2

  人参が大量に手に入ったので、ベーコンと千切りにして炒めました。

  塩コショウ、コンソメの素、ケチャップ、醤油で味付けします。

  ご飯のおかずにぴったりです。

 
  昨日、京極夏彦さんの魍魎の匣をマンガで読みました。

  うちの下宿でも京極ファンが結構いるのですが、私は読んだことありませんでした。

  初めて読んで、なんとも言い難い感じでした。

  本で読むのは分厚いから大変ですが、漫画ならなんとか。

  今度は映画のやつを見てみようと思ってます。

  


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚キムチです。

        <今日のおかず>

           豚キムチ
           かぼちゃのサラダ


  20121210おかず2

  今日は唐辛子で体がポカポカになる、豚キムチです。

  キムチはこれまたおじいちゃんの特性のキムチです。

  豚肉はキムチの素、にんにく、醤油、酒を混ぜたタレにつけて焼きます。

  そこにもやしも入れて焼いて絡ませて、出来上がり。


   20121210おかず1

   かぼちゃサラダはかぼちゃを一口大に切り、

   ゆでます。

   ゆでてさましたら、コーン、シーチキン、マヨネーズ、ごまドレ、

   みりんを混ぜて、サラダを作ります。

   今回は北海道産のかぼちゃなんですが、

   固めで、甘さも控えめでした。

   なので、甘さを足しました。

   


   今日は昨日のプレミアムアイスの意見をセブンに

   送ってみました。

   匿名です


   初めてこうした企業に意見を送ったのは、2回目です。

   一回目は、日立だったと思うんですが、

   子供が生まれてから、アトピーがひどかったので、

   パンもパン焼き器買って作ってたんですが、

   面倒だったので、炊飯器でパン作りたいって出したら、

   その当時の技術ではできませんと回答を頂きました。

   でも、何年かしたら他社から発売されました。

   結構先見の明があるかもと思った出来事でした。

   
  
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

セブンイレブン限定アイスの味は?


  今日はセブンイレブンにしか売ってないという、

  ハーゲンダッツのアイスを旦那と娘が買ってきました。

  どんな味かワクワクしてたら、まず驚いたのは値段です。

  ひとつ500円近くしたとのこと。

  値段に吃驚したのも然ることながら、味です。


  20121209あいす1

  これはラズベリーのソースがたっぷりかかったやつだったのですが、

  甘かった。

  その下にチョコとバニラのアイスがあったのですが、

  ミスマッチ感半端なかったです。

  これはちょっとがっかり。

  20121209アイス2

  半ば期待はずれでがっかりして次食べたのが、

  チョコベースのアイスです。

  これははなまるでした。

  味もその下のアイスとの相性もバッチリでした。


  ただ、主婦としては値段が高すぎると感じました。

  この値段出すなら、サーティワンとか、ほかのアイスクリームショップで

  買うほうがいいです。

  限定という言葉に弱いですが、それなら

  値段より安いと思わせてくれるようなゴージャス感を出す商品を

  セブンイレブンさん、開発してくださいませ。





テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

味噌カツ丼

      <今日のおかず>


  20121208おかず1

  今日は名古屋の味噌カツを作ってみました。

  とても簡単です。

  キャベツを千切りにし、トンカツも普通にあげます。

  そこに、だし汁、赤味噌、みりん、砂糖、醤油、トンカツソース

  を混ぜて味噌ソースを作ります。

  それをたっぷりかけて出来上がり。

  これを食べた子が、博多駅の上にあるとんかつ屋さんの味みたい

  と言ってくれました。

  美味しいならなによりです。

  20121208おかず2


  和物は大根、人参を塩もみして水を切ります。

  そこに柿、シーチキンを混ぜ、醤油、酢、みりん、ごま油

  そしてゆずを絞っていれドレッシングを作り、

  大根達に混ぜます。

  ゆずがいい仕事してます。

 
  親戚のうちにゆずがいっぱいなっていて、それを毎日

  はちみつと一緒にいれて飲んでます。

  喉が弱い私には欠かせない一品です。

  風邪の季節には柑橘系で、免疫力アップしましょう。!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鮭のムニエルと肉団子スープ

       <今日のおかず>
  
        鮭のムニエル、れんこんのキムチ煮添え
        肉団子と白菜のスープ
   
   
  20121207おかず1

  今日の鮭はまる一匹を買ってきて、元魚屋のおじいちゃんに

  さばいてもらいました。

  それを塩コショウして、小麦粉をつけ、バターで焼きます。

  お好みでしょうとかポン酢で食べてもらいます。

  これに、アクセントとして、レンコンをキムチで甘辛く煮たものを

  添えてみました。

  キムチ煮は美味しいです。

  
  20121207おかず2

  そして、スープはガラスープの素と醤油、塩コショウ

  で味をつけ、餃子バーグの残りを肉団子にして入れます。

  肉団子に火が通ったら、白菜、しいたけを入れて柔らかくなるまで煮ます。

  今日も寒かったので、熱々のスープが美味しかったです。


  
  今日の昼間に、買い物途中で新しいちゃんぽん屋さんを見つけて

  入ってみました。

  そこは障害者の方がやってるお店で、親切で丁寧でした。

  味も素朴で優しい感じです。

  もうちょっと知名度を上げてお客さんが来てくれるといいです。

  元気堂ちゃんぽん

  ぜひお近くの方は行ってみてください。

  なんかほんわりします。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和風ポークストロガノフ

      <今日のおかず>

       和風ポークストロガノフ
       インゲンとキャベツの胡麻和え


  20121206おかず1

  今日は和テイストのポークストロガノフ作りました。

  普通はビーフストロガノフなんですが、ストロガノフ家に伝わる料理だから

  こういう名前だとか。

  サンドイッチ伯爵と同じ由来ですかね。


  今日は豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、しいたけを

  それぞれ薄くスライスします。

  バターを炒め、肉から順に炒め、酒、塩コショウ、小麦粉を振ります。

  そこに、しいたけの戻し汁、水、豆乳を加え、ガラスープの素を入れます。

  ローズマリーも入れ、少し煮込みます。

  材料が柔らかくなったら、味を見て、醤油をほんのりたします。

  最後にまたバターを入れて出来上がり。

  サワークリームを使ってないヘルシーメニューです。

  これをご飯にかけて食べると。

  平たく言えばシチューみたいなもんです。
  
  20121206おかず2

  インゲンとキャベツの胡麻和えは、インゲンとキャベツを一口大に切り、

  かまぼこと混ぜ、みりん、砂糖、醤油で味付けし、

  最後にごまをふりかけます。

  
  2品とも野菜がたっぷりなので、寒い日に、

  風邪をひかないよう、免疫力もつくと思います。


  ほんとに今日は朝から底冷えして、布団から出るのも

  億劫でした。

  
  昨日は勘三郎さん死去のニュースに、驚きました。

  今年も惜しい人が次々に去っていきます。

  歌舞伎や、芸に生きる人は親の死に目にも、葬儀にも

  まともに出れないなんて可愛そうです。

  舞台を立派に務めるのが役者の勤め。

  でも、こういう時くらいは普通に過ごさせてあげたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップ風チンジャオロース

        <今日のおかず>

         ヒルトップ風チンジャオロース
         ねぎと大根の葉の卵とじ

  20121205おかず1

  何がヒルトップ風かというと、野菜の多さと、肉の大きさですかね。

  牛肉を細切りにしないで大きめに切って入れ、にんにく、しょうが

  酒、醤油につけ、ごま油、片栗粉をまぶします。

  人参、たまねぎ、エリンギ、しめじ、ピーマン、キャベツを

  それぞれ細めに切って肉を炒めたら、順々に炒めておきます。

  そこに、しいたけを戻しただしとガラスープ、酒、みりん、

  醤油、オイスターソースを混ぜたタレを入れて絡めます。

  味がしみたら片栗粉でとじて出来上がり。


   20121205おかず2

  卵とじは採れたて大根の葉と、大ネギをたっぷり、

  かつおと昆布、砂糖、醤油で作ったダシに入れて煮ます。

  といた卵を入れ固まってきたら出来上がり。

  なるべく火は入れないようにしてます。



  水曜日は見るものが何もなくてつまらない日です。

  風も強いし、寒いし。

  バイクに乗ってる子がまた転んでバイクを致命的に

  してしまったそうです。

  何度も痛い目にも危険な目にもあってるので

  こちらはヒヤヒヤしますが、それでもバイクに乗りたいみたいです。

  自分たちも怖いもの知らずだったのでしょうが、

  いざ、見守る立場になると胃が痛くなるようです。

  親に感謝です。

  

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あじとかぼちゃのハーモニー

       <今日のおかず>

        かぼちゃの煮物
        アジの開き
        コールスロー

  20121204おかず3

  かぼちゃは大きめに切って、鳥ミンチを炒め、かぼちゃを入れ、

  煮干、かつおだし、みりん、砂糖、醤油でにます。

  今回は前回の反省をふまえ砂糖を控えめにしてます。


  20121204おかず2

  アジの干物は焼くだけですが、お皿からはみ出すサイズでした。

  20121204おかず1

  キャベツの千切りをし、塩もみします。

  タルタルソースで作ったソースにマヨネーズをたします。

  コーンとゆで卵もいれて飾ります。

  

  今日の下宿は飲み会やら遊びやらで、いない子が多く、

  寂しい夕食となりました。

  でもほっとしました。

  みんな自分の暮らしを楽しんでるんだなーと。

  勉強も大切ですが、大学時代はいろんなことに

  挑戦できる貴重な時です。

  この先の厳しい就職に向け、英気を養ってもらいたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あつあつとろとろの手羽元煮込み

        <今日のおかず>
        
         手羽元のトマトバジル煮込み
         キャベツのだし酢あえ


  20121203おかず1

  今日は野菜と一緒に手羽元を煮込みます。

  玉ねぎと人参をにんにくで炒め、カットトマト、水、コンソメ、

  塩コショウ、ケチャップ、醤油、バジルを入れた煮汁に

  手羽元を入れてコトコト煮込みます。

  少ししてからしめじをいれ、トロトロになったら出来上がり。

  よそるのに細心の注意を払わないといけないのが難点です。

  でも煮込むだけなので簡単


  20121203おかず2

  あえものはキャベツをゆで、白だし、酢、醤油、みりん、唐辛子を

  混ぜたタレをあえます。

  そこに、しらす、ごま、かつお節をまぶしてでき上がり。

  いつも作ってて思うんですが、酒のつまみにもいいようなと。

  酒のめないんですけど。


  最近世間はいろんな事件が起きています。

  事故や事件など日常茶飯事です。

  でも、下宿の中はまだまだ平和で、

  子供たちはのんびりと過ごしています。

  でもいつ何が起こっても、のほほんとした日常を忘れないでいてほしいです。

  





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

創作 月見肉うどん


        <今日のおかず>

         月見肉うどん
         もやしとニラのオイスター炒め

  20121201おかず1

  今日はいつものように創作してみました。

  うどんは昆布と白だしでだしを作り、うどんをゆでます。

  そこに豚肉を甘辛ににて、唐辛子を入れたものをのせ、

  卵もだし汁に入れて半熟にします。

  刻んだネギも少しだしにつけてのせます。

  最後にだし汁をかけて出来上がり。

  ありそうでなさそうなシンプルなやつです。

  

  20121201おかず2


  炒め物は、ベーコン、にら、もやしを、しめじ炒め、塩コショウ、中華だし

  オイスターソースで作ります。

  あっさりですが、下宿の子供たちはご飯と一緒に食べるので

  意外といいおかずになります。


  今日は久しぶりに日経新聞を読みました。

  下宿生がキャリア授業の一環として日経新聞を読みこなす

  という講座をとり、日経新聞をとり始めました。

  そのおすそわけで読ませてもらってます。

  昔に比べてものすごく読みやすくなりました。

  でも、昔の記事のような重厚感がないのは残念です。

  誰にでも読みやすいということはとてもいいことです。

  でも、中身はきっちり取材して吟味したものを

  お願いします。

  最近メディア、報道など質が落ちてるのは否めません。

  私たちがそうさせてるんでしょう。

  でも2チャンネルとかネットの方が信憑性が高いのは

  時代の流れとはいえ、プロが素人に負けてるようなもの。

  頑張って!!!!!
 

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR