オムレツで後期終了です。

    
        <今日のおかず>

          オムレツ
          大根と人参のきんぴら

    


  20130131おかず2

  オムレツは合いびき肉に少し鳥ミンチもたし、にんにくで炒め、玉ねぎの微塵切り

  じゃがいもをゆでて角に切ったもの、もやしを一緒に炒め、塩こしょう、ナツメグ、

  バジル、醤油を加えます。
  
  これを卵とミルクを混ぜて焼いた卵焼きでくるみ、デミソース、ケチャップ

  お好みソースを混ぜたソースをかけて食べます。

  見てのとうり、皿の3ぶんの1はオムレツが占拠しました。


  20130131おかず1


  そして、きんぴらは大根、人参を厚めに切って、水、酒、みりん、砂糖、醤油

  をいれて煮込みます。

  最後に、じゃこ、ごま油を入れて出来上がり。

  優しい味に仕上げました。


  インターネットで、きゅうりとトマトを一緒にとったら、

  有効な栄養素が摂取できないから、一緒に食べないほうがいいと

  いう記事を旦那からみせられました。

  今日は出してませんが、いつもは大体一緒に出してます。

  最新の栄養学は日々進歩するので、勉強し直さないといけません。

  ワンピース読んでる場合じゃないか。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

その名は豚キムチ

       <今日のおかず>

          豚キムチ
          かぼちゃの煮もの
     
  20130130おかず2

  豚肉を酒、キムチ、醤油、にんにくを入れてつけます。

  これを炒め、キャベツ、もやしも一緒に炒めます。

  これにキムチの素も入れ、醤油も入れて味を整えます。

  
  20130130おかず1


  かぼちゃは食べやすい大きさに切り、微塵切りした鶏肉と、

  こんぶだしでみりん、砂糖、醤油で煮込みます。

  煮えたら出来上がり。

  定番です。


  
  とうとうインフルエンザが猛威をふるいだしました。

  うちの下宿もマスク、手洗いうがいなどなど本腰です。

  今まだテスト中の子もいるので、結構神経使いますが、

  あともう少しです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

楽チン♬鯖のおろし煮

     <今日のおかず>

        鯖のおろし煮
        野菜炒め

  20130129おかず2

  鯖は水、酒、醤油、みりん、おろし大根を入れただしで煮ます。

  みりんを少なめに入れ、甘くならないようにしてます。

  簡単ですが、焼く手間がなくてあと片付けも楽チンです。

  20130129おかず1

  人参、キャベツ、もやし、ベーコン、しめじ、エリンギを

  炒めやすい大きさに切り、順次炒めます。

  塩こしょう、ガラスープの素、醤油、最後にごま油を垂らして出来上がり。

  野菜がたっぷり摂れるメニューとなってます。


 
  さてはて、試験も終盤に入りましたが、みんな夕飯時も寝てしまって、

  起こして食べさせたりしてますが、勉強はいいのかなーと。

  やばいと言いながら、しゃべくりまくってる子や、諦めモードの子

  などなど様々です。

  試験が終わったら春休みなのに。

  もうちょい頑張れ!!!!
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

味噌ポーク

      <今日のおかず>

         味噌ポーク
         じゃがいものケチャップ炒め


  20130128おかず1

  味噌ポークといっても西京漬けみたいなもんです。

  ソテー用の肉を酒、にんにく、醤油、味噌に漬け込みます。

  それを焼いて出します。
 
  今日はサラダに、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩こしょう

  醤油で作ったドレッシングをかけました。

  粉チーズも入れたらまた美味しいです。

    
  20130128おかず2

  じゃがいもと人参、玉ねぎ、豚肉を炒め、塩こしょう、ケチャップ

  で味付けしました。仕上げにチーズも入れてピザ風にします。

  どちらもご飯にあう一品です。


  
  今はワンピースをまた1巻から借りて懲りずに読んでます。

  ゾロがかっこいい。

  ビジネス本で、ゾロについて書いてあるものを読んで、

  余計火がついてます。

  チョッパーももちろん

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはん余り物

  20130127おかず1

  味噌煮込みうどんの汁を使って、豆腐をゆでました。

  湯豆腐的な感じです。

  ここに、おもち入れて食べました。うちの家族はおもち好き。

  鍋にはもちろんおもちです。

  味噌汁にもちもありかも。

  そこにチーズも入れたらきっと、美味しいです。


  20130127おかず2

  そして、カステラまた下宿生の親御さんから頂きました。

  カステラ大好きです。

  ありがたいです。

  こうしていつも美味しいものをいただけて、

  幸せです。

  幸せが、お腹の肉になっていくのはちょっと悲しいですが、

  まいっか。
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みんな大好きドライカレー


        <今日のおかず>

           ドライカレー
           大根とわかめの酢の物

  20130126おかず2

  みんなが大好きなドライカレーは、合いびき肉、玉ねぎ

  で作りました。

  にんにく、しょうがを油で炒め、カレーパウダー、ターメリック、

  チリペッパーも炒めます。

  そこに、、玉ねぎ、合いびき肉を炒め、塩コショウします。

  ホールトマト、醤油も入れ、汁気がなくなるまで、煮詰めます。

  仕上げに、ココナッツミルクを入れて出来上がり。

  
  20130226おかず1

  酢の物は大根と人参をしもみします。
  
  わかめももどし、ちりめんじゃこも入れ、

  酢、砂糖、醤油、ごま油であえます。
 
  ごまも入れて出来上がり。

  
  今日も寒くて、ちらっと、雪が降ってました。

  寒いのも暑いのも苦手なんですが、動けるのは

  寒いほうかなと。

  とりあえず体は冷やさないように、カレー食べてあったまります。!!!



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

味噌煮込みうどん


      <今日のおかず>

        味噌煮込みうどん
        春巻き、いか巻フライ、キャベツのコールスロー風


  20130125おかず1
   
  今日はいつも見させていただいているブログ、厳選レシピレポートの

  中から、味噌煮込みうどん参考にを作ってみました。

  具材には、おじいちゃん手作りの白菜、えのき、ねぎ、豚肉

  を使ってます。

  豚肉は炒めて、軽く塩こしょうして載せます。

  昆布、どんこの戻し汁、酒、醤油、赤味噌、白味噌

  を入れてだし汁を作ります。

  そこに、冷凍うどんを入れ、味を染み込ませます。

  そして、うどんをよそり、豚肉、ねぎものせ、

  チーズもかけ、汁も入れます。

  味噌とチーズが絶妙に美味しかったです。

  レシピには砂糖、牛乳も入れてるのですが、

  甘い味が好きではないので、私は入れてません。

  お好みで入れるといいと思います。

  だし汁も私のオリジナルです。

  ちょいキムチを入れるとか、お好みでバリエーションが

  広がりそうな感じです。

  ぜひ作ってみてください。

  体がものすごく温まります。


  20130125おかず2


  春巻き、いか巻フライは揚げ、ケチャップをかけます。

  横に、キャベツをマヨネーズであえたコールスローを

  フライにのせて食べても美味しいです。



  今日は、旦那が買ってきた映画版、レ・ミゼラブルのサントラ聴きながら

  このブログ書いてます。

  私は見てないので、何とも言えないのですが、

  ミュージカルっていうのは、まるっきり歌ってわけでもなく、

  セリフっていうのでもない歌を歌いながら演技しないといけないので、

  大変だろうなーと思います。

  今で言うラップに近いのかな。

  役者さんってすごいですよね。

  もし、今、不可能なことがなく、なんでも好きなことができるとしたら、

  役者さんになってみたいです。

  




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カリブロ登場

       <今日のおかず>

         牛肉のバルサミコ炒め
         ポテトサラダ
         カリブロのグラタン風
 
  20130124おかず2

  牛肉はにんにく、塩こしょうで炒め、バルサミコ酢
  
  醤油で味付けます。

  添え物はキャベツ、玉ねぎ、サーモンを塩こしょうで炒めます。


  20130124おかず1

  サラダはじゃがいも、人参をゆで、潰し、水菜、ツナと一緒に塩こしょう、

  ナツメグ、マヨネーズで混ぜます。

  20130124おかず3

  そして、カリブロ登場です。

  豆乳でクリームソースを作り、ゆでたカリブロにかけ、

  チーズをかけます。

  これをオーブンで焼いて出します。

  カリブロはカリフラワーとブロッコリーのかけあわせたものです。

  安売りしてたので、買ってみました。

  見かけがガメラみたいに甲羅状になってます。

  味はやっぱりどちらの味もします。

  

  さて、産大は明日から試験が始まります。

  みんな寝不足気味になってますが、朝起きれるんだろうか

  と勝手に心配してます。

  寝坊するなよ。!!!!


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

柚子胡椒から揚げ


      <今日のおかず>

         柚子こしょう唐揚げ
         トマトパスタ

  20130123おかず1

  鶏胸肉を一口大に切り、酒みりん、醤油、塩こしょう、柚子こしょう

  にんにくを入れて、つけます。

  それを片栗粉を入れてあげます。 

  ゆずの香りが絶妙でした。

  20130123おかず2

  パスタは、エリンギ、人参、白菜、ベーコンを炒め、

  カットトマト、バジルも入れ、ゆでたパスタに絡めます。

  塩で味を調整して出来上がり。

  さっぱり感あります。



  今日はお友達から、近隣の高校でインフルエンザが流行っていると聞きました。

  受験シーズン真っ最中なので、受験生にはうつらないように

  して欲しいなーと思ってます。

  そういえば、去年は娘の学校でも1、2年生は学級閉鎖だったのに、

  3年生は生き残ってました。

  やっぱり気合が違います。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

どーんと鮭のムニエル

       <今日のおかず>

         鮭のムニエル
         海鮮シチュー

  20130122おかず1

  ムニエルは、写真見てお分かりと思いますが、大きな鮭を仕入れました。

  これに、塩こしょう、小麦をつけて、バターで焼きます。

  お好みで醤油をかけてもよし。

  意外とあっさりと食べれます。

  
  20130123おかず2

  そして、シチューにはいかと、シーフードミックスを入れ、

  玉ねぎ、人参、じゃがいもを一緒にバターで炒め、小麦粉をふりかけます。

  そこに、水、豆乳、コンソメ、ローズマリーを入れ、具材を煮込みます。

  柔らかくなってきたら、しめじ、コーンも入れ、塩で味を整えて出来上がり。

  ミルキーなシチューとなります。

  具材は大きめに切ってあるので、食べごたえありますよ。



  今は、お友達がファミマをやってるので、恵方巻きをたのもうと

  選んでます。

  巻物もいいのですが、デザート系の恵方ロールをたのもうかなーと

  思案してます。

  コンビニもノルマ的なことがって大変みたいです。

  下宿生がコンビニでアルバイトしてた時はいろいろ協力しました。

  アルバイトもノルマがあって大変そうでした。

  仕事というものはどんなものでも、大変さがついてきますね。

  今、ほとんどの高校でアルバイト禁止になっているんですが、

  私はさせたほうがいいと思ってます。

  アルバイトしすぎて勉強が追いつかないのは問題ですが、

  多少は労働させたほうが、働くありがたみと大変さが体験できて

  いいと思います。

  みなさんはどう思いますか?

  



  
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

回鍋肉と白菜のトマト煮

      
       <今日のおかず>

          回鍋肉
          白菜のトマト煮

  20130121おかず2

  豚肉と玉ねぎ、キャベツをにんにく、しょうがで炒め、

  水、中華だし、酒、醤油、砂糖、赤味噌、豆板醤、オイスターソース

  を入れたタレで絡め、片栗粉で絡めます。

  ごま油を垂らして出来上がり。

  今回のキャベツは甘くて砂糖も控えめでいけました。


  20130121おかず1

  おじいちゃんの白菜を使って、トマトで煮込みました。

  ベーコン、しめじ、人参、白菜をオリーブオイルで炒め、
  
  コンソメスープを入れ、トマトと一緒に煮込みました。

  白菜も甘くてまろやかな感じでした。

  野菜そのものがおいしいのってうれしいです。



  今日は下宿の子達が、必死にセンター試験問題といてました。

  笑えるくらいの珍回答が続出してました。

  今年は問題が難しいと聞きました。

  脱ゆとりを象徴してるんでしょうかね。


   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはん。リメイク

        
  20130120おかず1

  キムチ煮の煮汁を使って、豆腐とネギを煮込んでみました。

  ようは、キムチ鍋といっしょかなと。

  とても美味しかったです。

  冷蔵庫の残り野菜を入れたらなんでも美味しくなりそうですよ。
  
  20130120おかず2

  これは、お土産にもらった箱崎のパン屋さんのものです。

  歯ごたえがある、昔ながらのパンって感じです。

  明日の朝食べるの、楽しみです。


  先日、携帯の調子が悪かったので、ショップに持っていったのですが、

  店によって、こんなにお客さんの入が違うんだなーと

  改めて感じました。

  今まで行っていたお店からあんまり遠くないところなんですが、

  いつも満員です。

  これは多分、対応の仕方にある感じです。

  いろんな質問をしても即座に的確な答えが帰ってきました。

  素晴らしい。
  
  忙しくても丁寧に対応してくれました。

  気持ちよかったです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親子丼そしてマカロニサラダ

    <今日のおかず>

       親子丼
       マカロニサラダ

  20130119おかず1

  今日の親子丼には、柳川風にごぼうを入れました。

  こんぶとかつおだしに、砂糖、酒、みりん、醤油
 
  のだしに、鶏肉を入れ、たまねぎ、ごぼう、ねぎ

  を入れて煮込みます。そして卵で閉じて出来上がり。

  具が多すぎてしまいました。


  20130119おかず2

  マカロニサラダは、水菜、キャベツ、人参を塩もみし、

  ブラックペッパーつきのハム、マカロニを入れて、

  マヨネーズと一緒に混ぜます。


  結構マカロニがお腹に貯まるので、

  わかめサラダにしとけばよかったなと。

  子供たちも必死に食べてました。

  量も考えないといけません。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手羽元のキムチ煮

       <今日のおかず>

          手羽元のキムチ煮
          大根とアボカドのサラダ

  20130118おかず4

  手羽元は酒、水、ガラスープの素、醤油、キムチの素

  を入れて煮込みます。

  ゆで卵も作って、一緒に煮込みます。

  今はストーブがあるので、ストーブの上で

  コトコトにれて便利です。

  20130118おかず3

  おじいちゃん特性の大根でサラダを作りました。

  大根を薄く切って塩もみし、アボカドを潰して混ぜます。

  酢、醤油、ごま油、砂糖を混ぜて作ったドレッシングをかけます。

  最後にごまをかけて出来上がり。

  アボカドが甘味をひき出す感じです。

  
  20130118おかず1
 
  これがおじいちゃん特性の大根です。

  かぶではありません。

  切るのも結構大変でしたよ。

  20130118おかず2

  右下が普通サイズの大根です。

  すごいでしょう。

  昔話に出てくる感じです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雪の日の焼きそば

       <今日のおかず>

          焼きそば
          餃子


  20130117おかず1

  焼きそばは豚肉、たまねぎ、人参、しめじ、エリンギ、キャベツ、もやし

  を炒めて塩コショウします。そこに麺を入れ、焼肉のたれ、お好みソース

  ナンプラー、ラー油を入れて味を絡ませます。

  辛めの味が好きな方は、ウスターソースを入れたほうが

  きりっとするかもです。
  
  20130117おかず2

  今回餃子は焼くだけです。

  ポン酢にラー油、醤油を混ぜたタレをかけて食べます。

  20130117景色

  今日は予報通りに雪となりました。

  降ってすぐに積もりだしましたが、途中雷が鳴ったり、

  変な天気が続いています。

  下宿の子に、何で雪の日はしすがなんだろうと聞いたら

  雪が音を吸収するからだと言ってました。

  へーって目からウロコでした。

  結構、子供たちに私の何気ない疑問を投げかけると、
  
  なるほどと思う答えを返してくれます。

  面白いです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ステーキです

      <今日のおかず>


     ステーキ、フライドポテト、インゲンのバター焼き
     人参のグラッセ
     コールスローサラダ
     かぼちゃのスープ
   

  20130116おかず1

  ステーキは塩コショウし、にんにくで焼きます。

  おろポン柚子こしょう、焼肉のたれに、オイスターソース、

  醤油、ラー油を混ぜたたれ、どちらかを好みでかけて食べます。

  人参のグラッセはまたおばあちゃんに作ってもらいました。

  やっぱり美味しいです。

  いんげんはバターで炒め、塩コショウします。

  ポテトはあげて、塩します。

  これらを添えて出来上がり。

  20130116おかず2

  コールスローは、キャベツを千切りにし、きゅうりと一緒に

  塩もみし、コーンと一緒にタルタルソース、味噌マヨ、みりん

  を混ぜて作りました。おかわりしたいと言ってくれる子も

  いました。嬉しかったです。

    20130116おかず3

  かぼちゃのスープはかぼちゃをゆでて潰し、豆乳も入れ、

  コンソメスープも入れ、煮込みます。かぼちゃをよく潰して、

  こして出来上がり。

  
  今日は成人祝い?もかねて、ステーキにしました。

  あとは、試験ガンバレの意味もあるかな。

  これ食べてみんな試験を乗り越えよう。

  試験、来週からなんですが。



  

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまとすき煮

       <今日のおかず>

          塩さんま
          人参とキャベツともやしの炒め物
          牛肉と白菜のすき煮
    
   
  20130115おかず1
   
  今日はさんまに、野菜炒めを付け合わせてあります。

  きゃべつと、もやし、人参を塩こしょうで炒め、オイスターソース、

  中華だしを入れて炒めます。

  
  20130115おかず2


  すき煮は牛肉を炒め、そこに、酒、みりん、砂糖を加え、

  白菜、しめじも投入し、煮ます。

  白菜が柔らかくなったら出来上がり。

  おじいちゃんがとってきた白菜だから美味しいです。

  もう数もないそうですが、お野菜を少しでも

  作ってくれて助かります。



  休憩の時、どうしてもまたワンピースの続きが読みたくて、

  また借りてしまいました。

  そして、号泣。

  心が洗われていく感じです。

  いい年のおばさんが漫画読んで号泣なんて、

  本当は恥ずかしい限りですが、

  いいもんはいいんです。

  そう思いませんか?

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おみくじのおまけ

  20130114おかず1

  ぽんかんをたくさんまた下宿生の親御さんから頂きました。

  なので、下宿の子供達と一緒に頂きました。

  おいしかったです。


  20130114道具


  そして今日、家族で香椎宮に参拝に行って、おみくじをひいて

  頂いたものです。

  なんだと思いますか?



  ラスクやポテトチップをレンジで作る道具だそうです。

  娘が早速チャレンジしてました。

  あげる手間がなくて、しかもヘルシー。

  おみくじもたまにはいいなと思いました。

 
  


テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

うちごはん鍋

 
      <今日のおかず>

         鍋ちり
         えびの甘煮


  20130113おかず1

  今日のお鍋には、クエのあらが入ってます。

  そこに、えび、豆腐、白菜、ねぎ、春菊を入れ、

  ぽん酢で食べます。

  寒い日には鍋。

  体が温まりす。

  20130113おかず2

  私の大好きなえびをおばあちゃんが作ってくれました。
  
  ただ皮をむくのが大変でしたが、美味しいです。


  
  今日は重松清原作のとんび見てます。

  大好きな佐藤健くんが出てるからみてるんですが、

  いい話です。

  誰もが共感できる家族の話です。

  なんか、ちょっとしたことで涙が出てきます。

  年とると涙腺が緩みっぱなしです。  

  幸せだと笑顔になるんじゃなくて、泣きたくなるっていうセリフが

  心に残ります。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カルビ焼肉どん!!

      <今日のおかず>

       カルビ焼肉丼
        ポンカン
      糸こんにゃくとほうれん草の胡麻和え

  20130112okazu1


  子供たちが好きな焼肉です。

  カルビにニンニクの芽、もやしを入れて炒め、

  塩こしょう、焼肉のたれ、ちょこっとキムチの素

  を入れて炒めます。

  横には下宿生の親御さんからいただいたポンカンも
  
  デザートとして添えてます。
    
  20130112おかず2


  胡麻和えは、糸こんにゃく、ほうれん草をゆで、

  砂糖、みりん、醤油、ごまを混ぜて作ります。


  
  何人かは成人式のため、実家に帰ってるんですが、

  学校が4連休以上の子もいて、下宿にいない子も

  います。

  明日から雨みたいなので、着物姿の女の子たちは

  大変でしょうに。

  でも、一生に一度の晴れ姿なので、大切にして欲しいですよね。

  綺麗なうちに着とかないと。

  色々な意味でね。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

黒執事よりもワンピースを!!


       <今日のおかず>

  カニクリームコロッケ、牛肉コロッケ、いかと野菜のフライ
  大根のあらだし煮

  20130111おかず1

  今回の揚げ物はあげるだけですが、これに、玉ねぎのみじん切り

  マヨネーズ、酢、砂糖を入れて作ったタルタルソース、

  お好みソース、みりん、ケチャップを混ぜたソースを

  お好みでかけて食べました。

  20130111おかず2

  大根は厚めの半月きりにし、コメのとぎ汁で下茹でします。

  それを鯛のあらを煮た汁に、砂糖と醤油を加えて煮ます。

  ストーブでコトコト煮込んでたら、煮込みすぎて、口に入れたら

  ほワーと溶ける感じになりました。

  でも、おじいちゃんが作った大根なので、甘味と柔らかさが

  違いました。



  おととい、下宿生に黒執事(漫画)が読みたいと言ったら、

  自分も読むからと、わざわざ古本屋で買ってきてくれました。

  優しーーー。脅迫はしてませんよ。

  でも、ちょっと前に、別の下宿生からワンピースを

  また借りて読み直しているので、まだ読めてません。

  どうしても、エースが処刑される前後の話が好きで、

  読みたくなってしまうんです。


  今更ながら、ヒーハーって、イワンコフが言ってたセリフなんだと

  初めて気づいてしまいました。 

  情けないです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉と春雨の中華炒め

        <今日のおかず>

         豚と野菜の春雨炒め
         こんにゃくの味噌田楽

  20130110おかず1

  豚肉と人参、たまねぎ、ほうれんそう、きゃべつ、もやし、

  しめじ、春雨を軽く塩コショウを降って順次炒めます。

  そこに、ガラスープに酒、醤油、ナンプラー、オイスターソース、

  ラー油を入れたタレを入れて煮込みます。

  味がしみたら、ごま油を入れて出来上がり。

  20130110おかず3

  味噌田楽はこんにゃくを食べやすい形にし、

  昆布と白だしで煮込みます。

  一晩にこんで、赤味噌、砂糖、醤油のタレを片栗粉で

  とろみをつけて出来上がり。

  味がしみてサイコーになりました。


  最近疲れてるせいか、甘いものがやたらと欲しくて、

  娘がバレンタイン用に買いだめしてるチョコに手を出しそうになります。

  中年太りもやなので、なんとか、気を紛らわすのに必死です。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みんな大好きハンバーグ♬

      <今日のおかず> 

        ハンバーグとサラダ
        ほうれん草とベーコンのクリームパスタ
        
        
  20130109おかず1

  ハンバーグはいつも通りに、合いびきに塩こしょう、ナツメグ、バジル

  にんにく、チーズ、パン粉、卵を混ぜてよく練ります。

  今日もおじいちゃんに加勢してもらって、よくねってあります。

  これに、好みで、ケチャップとお好みソースを混ぜたもの、柚子胡椒おろしポン酢

  のソースをかけて食べます。

  今日は250グラムと、BIGサイズではありましたが、

  みんなぺろっと食べてました。

  20130109おかず2

  20130109おかず3

  パスタはほうれん草と、ベーコン、玉ねぎをオリーブオイルで炒め、

  ゆでたパスタを混ぜて、塩こしょうし、豆乳とコンソメを入れて

  混ぜます。

  あっさりとした味に仕上げました。



  今年に入ってからは、野菜が値上がりし、

  サラダのつけあわせも、考えてしまいます。

  寒いですから仕方ないんでしょうが、

  便利さに慣れて、一年中あるのが当たり前になってしまい、

  野菜の旬のありがたさが感じづらくなってきました。

  ものがあるって素晴らしいですが、
 
  なんか寂しい気がしてます。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さわらの味噌マヨです。

       <今日のおかず>

        さわらの味噌マヨがけ
        キャベツとしめじの梅ドレあえ
        枝豆
        かぼちゃの煮もの

  20130108おかず1

  さわらに塩こしょう、片栗粉をまぶして焼きます。

  そこに、マヨネーズ、味噌、醤油、卵を混ぜたソースをかけて食べます。

  和物には、キャベツとしめじをゆで、梅ドレと酢を混ぜて会え、ごまをかけます。

  枝豆は頂いたものをゆでて塩をかけます。

  簡単ですがさっぱりです。


  20130108おかず2


  かぼちゃは大きめに切って、鳥ミンチと一緒に、かつおだし、

  みりん、砂糖、醤油で煮ます。

  昨日キムチ焼きにしてしまったので、今日はノーマルでいきました。



  今日はクイズ番組見ながら書いてます。

  聞いたこともないような名前が答えに出てきます。

  それがいろんなジャンルからスラスラ出てきます。

  感動です。
 
  雑学もここまで極めたら立派な無形芸術品って感じです。

  ちょこっと、その頭の良さを分けてほしなー



 




七草粥です。

      <今日のおかず> 

        キムチチキン
        冬野菜の和風ポトフ
        七草粥
  

  20130107おかず1

  キムチチキンは、一枚の胸肉を酒、醤油、キムチのタレにつけ、

  にんにくを油で炒めてから焼きます。

  千切りキャベツを添えて出来上がり。

  ちょっとマイルドだっかな。

  
  20130107おかず2


  和風ポトフには、大根、人参、ごぼう、しめじ、えのき、白菜

  を、あげ、ベーコンを軽く炒めてから野菜を入れて炒め、

  水、コンソメスープの素を入れて煮込みます。

  具材が柔らかくなったら醤油、こしょうを入れて味を整えます。

  スープでほっこりです。

  20130107おかず3

  最後は今日の主役七草粥です。

  七草セットを買い、お粥に入れて炊きます。

  ちょっとだけ、かつおだし、白だしも入れてほんのり味付けしてあります。



  今日から学校が始まりました。

  昨日までにはみんな帰ってきて、今日は久しぶりに元気な顔が揃いました。

  後期の試験まできっちり通ってもらいたいです。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もちピザ作りました。

   20130106おかず1

   syuさんのブログを参考に作ってみました。

   大量に頂いたお持ちを消費する作戦です。

   娘がこれを作るのを楽しみにしてました。

   おもちを引き詰めて少し水を足して伸ばして焼きます。

   そこに、ピザソース、チーズを載せます。

   別に、ベーコン、玉ねぎ、しめじを炒め、塩コショウ、ケチャップ

   ピザソースで炒めた具材も載せて、チーズが溶けるまで蒸します。

   溶けたら出来上がりです。

   ものすごくボリュームがあって、食べごたえがありました。

   満足感半端ないメニューとなりました。

タイカレー作ったんですが、


  20130105おかず2 

  張り切ってタイカレー作ったのに、お腹すいてたので、

  写真取るのを忘れてここまで食べてしまいました。

  なのですいません。

  鶏肉を塩コショウ、醤油、ブレンドしたカレー粉にまぶしておきます。

  オリーブオイルを垂らして、にんにくと生姜をみじん切りにして

  炒めます。そこに、もう一度カレー粉、チリペッパーを入れて油で炒め、

  そこに鶏肉、たまねぎ、人参、じゃがいもを火を通りやすい大きさに切り、

  いため、ホールトマトも入れ、水もたして、具材を煮込みます。

  そこに、塩、醤油を入れて味を整え、仕上げにココナッツパウダー

  をとかしていれます。

  チリが辛いので、これを入れるのがとても緊張します。
 
  辛いけど止まらない、そんなカレーの出来上がりです。


  20130105おかず1

  キャベツとしめじをゆで、梅ドレッシングを混ぜて食べます。

  頂いた梅ドレッシングが美味しくって、子供にも良さそうです。



  こんな感じで作ったんですが、買い物行ったり、

  バタバタしてたら、お腹がいようにすいて、

  我慢できず、写真はこの有様でした。

  今度からは気をつけますね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

宴のあとに

  20130104おかず1


  20130104おかず2


  20130104おかず3


  お正月気分もそこそこに、また、日常が始まりました。

  でも、ここにまだまだお正月の残骸が。


  いっぱい作りすぎて食べきれず、今日に至るということでしょう。

  もったいないことです。

  でも、美味しく頂いちゃいました。

  ほうれん草はおじいちゃんの手作り。

  昔ながらのほうれん草の味がしました。


  
  今日はピラミッドの謎を見ながら書いてます。

  子供の頃はよく、世界の七不思議を図書館で借りて読んでました。

  でも、もうだいぶ忘れてます。

  かなしい。

  子供の頃のような好奇心は忘れたくないなーと思っていながら、

  忘れてる自分がいます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久々の読書紹介です。

  20130103果物


  おじいちゃんたちとこたつで、親御さんからいただいたデコポンを食し

  駅伝見てました。

  私の母校の中大はあっさり往路で棄権したので、

  ちょっと残念でした。

  八王子の山で修行してからまたチャレンジして欲しいです。


  20130103本1

  そしてハンターハンターを買って読みました。

  去年は続けざまに発売されたので、前のストーリーを

  忘れないうちに読むことができます。

  これで終わっても何の問題もないと思うのですが、

  ジャンプはやめさせてくれないんでしょう。

  作者が気の毒です。

  20130103ほん2

  そしてまだ読みかけですが、神様のカルテ2を、読んでます。

  とても人間の心の繊細な感じが出ていて、好きな作品の一つです。

  今回は主人公にとって、旧友との再会や、尊敬する人の突然の病と死に直面します。

  これから先の展開はまだなのですが、娘曰く、涙、涙だそうです。

  楽しみによんでいこうと思ってます。

  

  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

念願のおせちです。

  20130102おせち1

  20130102おせち2

  20130102おせち3


  今日はこんなものを食べました。

  実は年末から今日まで、風邪ひいて、久しぶりに寝込んでしまい、

  娘に代筆してもらいました。

  食欲もなかったので、今日はやっと念願のおせちが少し食べれました。

  黒豆は喉にいいからとお爺ちゃん、おばあちゃんが煮てくれ、

  義理の妹家族も混じってみんなに囲まれて幸せでした。

  家族のありがたさが身にしみます。

  特に妹家族には、ダウン症の子がいて、その子を囲んで

  一致団結し、いつも楽しい人たちなので、元気をもらってます。

  ダウン症の子は顔が似通ってしまうのですが、うちの子が

  一番可愛いと、来るたびにギュッと抱きしめるのが日課です。

  

  みなさんも寒いので、体には気を付けてくださいね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR