三色鳥そぼろ丼と野菜スープ

       <今日のおかず>

         三色鳥そぼろ丼
         白菜と野菜のスープ


  20130228おかず1

  鳥そぼろは、鳥ミンチをしょうがで炒め、醤油を入れます。

  味が絡んだら出来上がり。

  いんげんはゆで、キムチの素と醤油、ごま油で絡めます。

  卵はみりんと白だしを入れて軽く混ぜます。

  スクランブルエッグ上に炒めます。

  これらの具をご飯にのせて出来上がり。

  20130228おかず2

  スープにはベーコン、人参、しめじ、白菜をオリーブオイルで炒め、

  水とコンソメを入れます。

  こしょう、醤油で味を整えます。

  
  今日は暖かくなったので、スープを飲むと、汗が出ます。

  
  今日も花粉がすごくて、花粉症の人は泣いてます。

  私は今のところそんなでもないのですが、

  息苦しい感じはあります。

  桜もちらほら咲いてきました。

  でも、週末は天気が悪くてまた寒くなる予報なので、

  桜もまだまだ満開には程遠いと思います。

  入学式まで桜がもてぼいいなと思います。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉のケチャップ炒め

         
       <今日のおかず>

          豚肉のケチャップ炒め
          かぼちゃのマヨサラダ
                  
  20130227おかず2

  豚肉、人参、たまねぎ、キャベツ、しめじ、エリンギ

  もやしを順次炒めて、中華スープ、塩こしょう、ケチャップ

  を入れて炒めます。

  味が絡んだら出来上がり。

  野菜と豚肉はどんな味付けにしても、最強のオカズです。

  20130227おかず1

  そして、かぼちゃのサラダはかぼちゃを小さく切ってゆで、

  ツナ、ブロッコリーも加えます。

  そこにマヨネーズも加えて出来上がり。

  いつものように簡単です。

  でも、美味しいから許してもらいましょう。(勝手な判断ですが。)


  今日もニュースで、ガソリンの値上げ、小麦の値上げ

  などなど、軒並み報道していました。

  スーパーのチラシを見ても痛感します。

  特に、お米が高いのがネックです。

  主食が高いのはどうなんでしょう。

  仕方ないこととはいえ、もう少し安くなると嬉しいです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さわらのにんにく味噌マヨソテー

     <今日のおかず>

       さわらのにんにく味噌マヨソテー
       里芋の煮物

  20130226おかず1

  さわらの大きいのがあったので、これをにんにく、味噌、酒、マヨネーズを混ぜて作った

  たれにつけこみます

  そして焦げないようにじっくりと焼きます。

  味噌、マヨ、にんにくこの組み合わせはなんにでも活用でき、

  便利なタレです。

  20130226おかず2

  そして、里芋が安かったので、里芋をしたゆでし、人参、あげと一緒に

  かつおだし、砂糖、白だし、醤油でにつけました。

  普段は冷凍の里芋を使うことも多いのですが、今日見たいに、大量に安く

  手に入るときは生の里芋をじっくり煮て食べるのが美味しいです。


  今日は夕方から雨になり、其の前のどんよりとした天気の中、

  なんか息苦しいような、喉が痛いような変な感じがしました。

  マスクはしていますが、あまり効果がないんでしょうね。

  毒ガス処理するような本格的なマスクを着用しないと、
 
  花粉症の人や、私みたいにアレルギーのある人は

  これからの季節は辛くなりますね。

  お天気が良くてポカポカする日は、思いっきり外に出たいのに。

  九州に来て、一番残念なのは、黄砂や中国からの有害物質が

  ダイレクトに来ることと、冬は日照時間が短いことです。

  どこにいても一長一短はあるから仕方ないですが。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ノーマルポークピカタ

     <今日のおかず>

       ポークピカタ
       じゃがバター

  20130225おかず2

  久しぶりにポークピカタ作りました。

  豚肉に塩こしょう、小麦粉をまぶし、溶いた卵に豆乳と塩こしょう

  をし、肉をくぐらせながら焼きます。

  焦げないようにじっくり焼いて出来上がり。

  ケチャップをお好みでかけて食べます。

  このままで食べてもいけます。

  20130225おかず1

  じゃがバターは、小さめのじゃがいもをゆでて、皮をむいて

  切ります。

  玉ねぎ、ペッパーハムも切って、バターで炒めます。

  醤油をかけて味を整えて出来上がり。

  簡単ですが、じゃがいもとバターは最強です。



  今月も残り少しとなりました。

  今日はまた、栃木の方で地震があり、311を少し思い出してしまいました。

  東北の人はもっと不安でしょう。

  特に今最大級の寒波に見舞われて、大雪に悩まされている最中です。

  でも、九州も安心してられません。

  いつ何が起こってもおかしくない時代です。

  心構え、準備や備えは忘れてはいけないことですよね。   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お菓子三昧

  今日はお菓子のお土産が相次いで、嬉しくってたまりません。

  20130224みやげ
 
  下宿生の親御さんから頂きました。

  チョコには目がないので、楽しみです。


  20130224みやげ2

  そして、娘の部活の後輩から、修学旅行のお土産を頂きました。

  今年は、京都、神戸、大阪だったらしいです。

  娘は神戸で美味しいものがたらふく食べたかったなーと

  ぼやいてました。

  娘の時は神戸でなく、奈良だったからです。

  娘は、私の実家に一緒に規制するとき、三宮で中華街に行って、

  いろいろ食べまくるのが大好きなので、色気より食い気って感じです。

  私も中華街で少しづついろんなものを買って食べるのが好きです。

  中華料理美味しいです。

  中国っていいところもいっぱいあるのに、外交と、国民性は

  とても残念な気がします。

  ひとりひとりは、同じ人間なんですから変わらないけど、

  集団になると違いますもんね。

  いつまでも平和でありたいですが。

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

おやじ飲み会

  20130223おかず1

  今日は娘の友人のお父さんで、旦那さんのお友達でもある、

  お坊さんを交えて、ありがたいお言葉をいただきつつ、

  お酒を飲もうとしてました。

  法事が入って、八幡まで行ってしまったので、残念ながら中止に。

  でも、奥様から申し訳ないからと差し入れをいただきました。

  ありがたいです。

  というわけで、いつものオヤジと下宿生の飲み会になりました。

  この間、追い出しコンパしたばっかりだったのに。



  今日、車のガソリンを入れに行ってびっくり。

  なーんと、1週間で4円くらい上がっていました。

  早く何とかして欲しい。

  新しいエネルギーの開発を急ぎながら、

  安全だと確認した原発を少し動かして欲しいです。

  経済を安定させ、エネルギーが出来てきたら、すべての原発を

  止められるよう考えていってほしいです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日も絶品♬ ハヤシライス

         <今日のおかず。

           ハヤシライス
           パプリカサラダ

  20130222おかず1

  牛肉、たまねぎ、じゃがいも、しめじをにんにくで炒め、

  塩コショウします。

  そこにカットトマトを入れ、水、中華スープの素を入れて煮込み、

  ハヤシライスのルー、ブルドッグソース、醤油、ケチャップをいれ、

  味を整えます。

  ご飯にかけて出来上がり。

  写真はいつもの30センチさらに載せてます。

  すごいです。

  
  20130222おかず2


  いただいたパプリカのサラダにしました。

  キャベツともやしをゆでて温野菜にし、

  他に、きゅうり、水菜をいれて、青じそドレッシングをかけて

  食べます。

  朝漬けの素も、酢、砂糖、油を入れたらドレッシングになります。

  いろんなだしをいろんなものに活用できるのは、

  楽しいですね。


  最近、地頭力を養う本を読んでるのですが、

  知恵熱でそうです。

  頭が固まってきてるようで、少しづつ柔らかくしないと。

  視点が常に、自分目線なので、視野が狭くなってきてます。

  なかなか反省です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ふっくらメンチカツ

     <今日のおかず>

       メンチカツ
       パスタペペロンチーノ風

  20130221おかず2

   ハンバーグの工程で種を作り、小麦粉煮玉子を混ぜてつけ、

   パン粉も付けます。

   そしてカラッとジューシーにあげます。

   お好みソースとケチャップを混ぜたソースをかけて出来上がり。

   パンに挟んでカツサンドにしたい衝動に駆られました。

  20130221おかず1

  パスタには水菜、人参、シーチキンを刻んで入れ、醤油、

  唐辛子を入れて、ゆでたパスタと一緒に味付けします。

  さっぱりとしていてピリッとする感じです。



  いつも下宿生と話をしていて思うのは、話に脈絡もなく、思いつくままに

  話すことで、楽しいし、新しい自分を発見できます。

  逆に、それは違うとか、間違ってるとか、常識のものさしで

  話を裁くと、楽しくないし、可能性が縮まります。

  もちろん、怒る時は怒るし、間違えたら言いますが、

  食事の時はなるべく心をオープンに、楽しくいきたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番皿うどん

      <今日のおかず>
  
         皿うどん
         大根ときゅうりの酢の物

  20130220おかず1

   皿うどんは豚肉、人参、たまねぎ、しめじ、ピーマン、

   キャベツ、もやし、たけのこを塩こしょうで炒め、

   中華だし、酒、醤油、オイスターソースを混ぜたタレを作り、

   片栗粉を入れてとろみをつけます。

   パリパリ麺を入れてかけます。

   ごま油をかけて出来上がり。


  20130220おかず2

  酢のもは大根ときゅうりをスライスして塩もみし、

  お酢と砂糖、醤油、ごま油を垂らし、混ぜます。

  しらすもいれます。

  ゆずも刻んで入れてあるのでスキっとした味になりました。


  昨日の夜、渋谷で爆発?事件が起きたらしいのに、

  新聞には何ものってませんでした。

  ツイッターで出回っていたらしく、映像も下宿生から

  見せてもらいました。

  マスコミが変になってきたんでしょうか。

  真実を報道しないのはなんででしょう?

  近隣で火事が多くてそれどころじゃなかったんでしょうか。

  おかしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和食とベッキーの妹

     <今日のおかず>

      里芋と野菜の煮もの
      塩さば
      インゲンのキムマヨ和え

  20130219おかず3

   煮物には、人参、大根、さといも、レンコン、鶏肉、こんにゃく

   を使います。

   それぞれ食べやすい大きさに切って、人参、大根、こんにゃく

   は下茹でします。

   そして、鶏肉を炒め、野菜を炒めそこに、かつおのだし汁、

   砂糖、酒、みりん、醤油で煮込みます。

   味がしみたらできあがり。


  20130219おかず2

  塩さばには、さんしょうをふりかけてます。

  20130219おかず1

  インゲンはゆでてから小さく切って、マヨネーズとキムチであえます。

  簡単ですが、なんにでも応用できていいです。



  昨日スマスマでベッキーの妹が出ていました。

  ストリートダンスの今度世界大会に出場するとのこと。

  ベッキー同様前向きで、瞳が綺麗です。

  そしてダンスが本当にうまい。

  必見です。こちらからベッキーの妹のダンス


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ザーサイ炒めは壮大だ。

       <今日のおかず>

         豚肉とザーサイの炒め物
         小松菜の白和え

  20130218おかず2
 
  久々のザーサイ炒めです。

  たか、まだ見てるかな。

  卒業した子が好きだったので、これ作るといつも思い出します。

  豚肉、ザーサイを食べやすい大きさに切り、人参、エリンギ、しめじ、

  キャベツも適当な大きさに切ります。

  肉から炒め、野菜を炒め、ザーサイを入れます。

  中華だしを加えて混ぜて出来上がり。

  ザーサイの塩っけだけで充分味が付きます。

 
  20130218おかず1

  小松菜はゆで、一口大に切ります。

  そこに、水切りした豆腐も入れ、味噌、砂糖、醤油

  で味付けしていきます。

  今日は春菊も入れました。

  小松菜でなく、ほうれん草にしようか迷ったのですが、

  鉄分が多い方がいいので、小松菜を選択しました。



  今日も下宿生と壮大な話になりました。

  なんかの話から相対性理論の話になり、どうしたら

  タイムマシンができるのかなど、真面目なようで、

  漫画のような話になりました。

  タイムマシンといえば、タイムボカンシリーズ

  を連想し、人間が素粒子レベルにまで分解され、光速

  よりも早く飛んで行けるなら可能なんじゃないかと。

  タイムボカンでは人間がゆらゆら揺れる感じでしたけど、

  次元を超えたらどんなふうになるんでしょう。

  というように、最近わけわからない話題に下宿生を振り回してます。

  それでも、話題にのってくれるからありがたいです。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ハム活用!!!


  20130217おかず2

  ハムを冷蔵庫にいれてあり、

  早く食べないといけないということで消費しました。

  なんかもらったものをもったいなくてとっとく癖があり、

  いつもこんなふうに、最後に慌てて消費してます。 

  でも美味しかった。

  
  20130217おかず3

  湯豆腐とおじいちゃんが作った春菊を一緒にポン酢で

  食べました。

  シンプルだけど美味しいです。

  20130217おかず1

  今日のデザートは娘がホットケーキミックスで

  スコーンを作ってくれました。

  家族で試食。

  手軽にできていいみたいです。

  お菓子作りは苦手で、娘が私の不得手なところを

  補ってくれるので、ありがたいです。

  

  毎週日曜日はとんびを見ていますが、

  毎回泣きます。

  不器用な父親の愛とか、周りの人の暖かさとか、

  昭和を感じさせるのが好きです。

  もちろん、毎回健くん見て喜んでますよ。



テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

豚汁うどんにもお餅です。

  20130216おかず1
  20130216おかず2

  昨日の豚汁に、今度はうどんともちを投入です。

  うちは鍋にもなんでももちを入れるので、

  ここにも入れます。

  見えにくいのですが、2個ぐらいは入ってます。

  やっぱり美味しいです。

  
  20130216おかず3

 
  リーフパイを別府のお土産に頂きました。

  食後のデザートとして食べました。

  バターがきいていて美味しく出来上がりました。

  

  今年もちゃんとバレンタインのチョコを娘がつくり、

  下宿生に配ったのですが、うっかり写真とるのを忘れてました。

  お母さんから送ってきてる子達もいました。

  義理チョコでも、もらったら嬉しいみたいです。

  男子にとっては悲喜交々の日だったようです。
 
  思えば女子にはあまりそういう日はないような気が。

  ちょっと良かったかも。
  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

豚汁うどん

        <今日のおかず>

           豚汁うどん
           コロッケ

  20130215おかず1

  今日は豚汁とうどんをドッキングしました。

  ものすごく体が温まり、汗書きました。

  豚肉、人参、しめじ、ごぼう、大根、さといも、白菜

  そしてしいたけも入れ、こんぶ、しいたけの戻し汁

  と一緒に、ごま油で炒めてからだし汁に入れます。

  お味噌も加えて出来上がり。これにしょうがも加えてあるので、

  体に優しいうどんができました。


  20130215おかず2

  コロッケはあげてできあがり。

  うどんのおかずにしては変かも。

  でも、讃岐うどんはコロッケ入れて食べるのが美味しいらしいので、

  よしとします。


  今日は学生たちといろいろな話題で盛り上がりました。

  身近な話題から、政治の話題まで、面白かったです。

  私も毎日刺激を受けてます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

給食グラタン?

      <今日のいおかず>

        カレイの唐揚げ
        ポテトのグラタン風

  20130214おかず2

  いつものやつです。

  でも、カリッとしてヒレの部分が美味しいです。

  塩こしょう、片栗粉をつけて作るだけですが、

  おせんべいみたいで好きです。
 

  20130214おかず1

  ポテトを薄い輪切りにし、たまねぎ、ベーコンも炒めます。

  そこに塩こしょう、小麦粉を入れて豆乳、水、中華スープ

  を入れて火をとうします。

  最後にチーズもトッピングして出来上がり。

  なんか給食みたいな懐かしい感じがしました。

  
  最近はレスリングがオリンピック競技から外されたり、

  日本人が殺傷される事件が起こったり、

  日本が世界から標的にされているような、

  なんかやな感じがしてます。

  たまたまなのかもしれませんが、いろんな意味で

  日本は変わっていかないといけない時期が
 
  きたと思っています。

  自分の身は自分で守るしかないんです。

  いきづらい世の中になりました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

オムライス、カレー風味

       <今日のおかず>

        オムライス、カレー風味
        きゅうりの梅ドレッシングあえ
        ギョーザ

  20130213おかず2

  直径25センチのお皿を占拠してるオムライスです。

  今日も炊き込みで作りました。

  玉ねぎ、鶏肉、人参を炒め、塩こしょう、ケチャップで味付けします。

  お米をといで水を切り、酒、コンソメ、醤油、ケチャップで味をつけ、

  コメの分量に合わせて水を足して、具材もたして炊きます。

  カレー粉も入れてたいたので、ほんのりカレー風味となりました。

  20130213おかず1
 
  きゅうりをたたいて、塩もみします。

  そこに梅干しを刻んだもの、梅ドレッシングを入れて混ぜます。
  
  シンプルですが、さっぱりとして美味しいです。

  20130213おかず3

  餃子も焼いておかずにプラスしました。



  日曜日にお笑い番組を見ていて、西村ヒロチョが頭の中でぐるぐるしてます。

  皆さんにも同じ思いを?していただきたく、西村ヒロチョ
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートボール酢豚

       <今日のおかず>

          ミートボール酢豚
          ほうれん草とたくあんの和物

   20130212おかず1

   ミートボール酢豚です。

   野菜がたくさん入ってます。

   人参、玉ねぎ、ピーマン、ブロッコリー、キャベツ、しめじ、エリンギ、

   硬いものだけ軽く茹で、油で炒め、あげたミートボールと一緒に、中華だし、酢、醤油、
  
   砂糖、オイスターソースを混ぜたタレと一緒に混ぜます。

   味が馴染んだら片栗粉を入れて、とろみをつけ手出来上がり。

      
  20130212おかず2

   和物は、ほうれん草をゆで、一口大に切って水気を絞ります。

   そこに、市販のたくあんを細かく切って入れ、混ぜます。

   しょうゆ、鰹節も混ぜて出来上がり。

   クックパッドで調べたんですが、意外な組み合わせなのに
   
   美味しいです。

   新しい発見でした。


   このブログをはじめるまでは、会計以外であまりパソコンに向かおうと思わず、

   レシピも本ばかりを見てました。

   今は必ずパソコンと向き合うので、ネットでレシピも検索できるようになり、

   アナログな私がここまでになるとは思ってもみませんでした。

   結婚するまでは、コンピューターのプログラムを作ったりしてたんですが、

   その時からどうしてもパソコンに対する苦手意識が消えず、

   最近までアナログに過ごしてました。

   必要に迫られないと多分しないで終わりそうなことがいっぱいあります。

   なので、意外なものができるようになったら面白いなーと、

   密かに考えてます。

   死ぬまで少しずつ進化をめざします。
    
   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

I LOVE 野菜チップ♡


  20130211おかず1

  この3連休はお天気が続いてお出かけ日和となりました。

  みなさんはどんな連休をお過ごしですか?

  私は仕事とだらだらの3連休でした。

  休みの日がほとんど睡眠で終わってしまうので、

  何とかしなければ。でも、眠い。

  そんなずぼら主婦の今日のうちごはんは、昨日の鍋を利用した、

  おじやです。

  でも、この前に、白菜と餃子を鍋に入れて食べたあと

  おじやにしてます。

  いろんな素材の味がしみてます。

  ぐーですよ。

  20130211おかず2

  タイトルどうり、野菜チップ大好きです。

  特に、トマトとおくらが美味しいです。

  バナナチップも入ってます。

  美味しいです。

  油で揚げてるので、ヘルシーかどうかはわかりませんが、

  おやつやおつまみには最高。
  
  野菜嫌いなお子様にもぜひおすすめです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはんパスタ

  20130210おかず2

  今日は、前回チキントマトソース煮込みで作ったソースで、

  パスタソースにリメイク。

  これをパンにかけ、チーズものせて焼いてもぐー。

  多めに作って冷凍しておけば重宝します。

  20130210おかず1

  そして、やっぱり息抜きにはこれです。

  今はエースが処刑されるまでの話を復習中。

  細かいことを忘れかけてたので、さらに認識を深めてます。

  ワンピースが試験や入社テストに出るなら日本中頑張るんですが、

  そんな国ってどうなんだろうと。

  平和でいいかも。ある意味

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

送別会です。

    
  20130209おかず1
  
  20130209おかず2

  今日は飲み会です。
  
  献立は、ちゃんこ風鍋と、唐揚げ、ポテト、枝豆です。

  あとは各種お酒。
  
  送別会も兼ねます。

  鍋を撮るの忘れてしまいました。
 
  この季節が来たなーとしみじみ思います。

  4年間いろんなことがあって、

  感慨深いです。

  この時期の子供たちの成長が身近に見れて、本当にありがたいです。

  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

チキントマト煮込み

      <今日のおかず>

         チキントマト煮込み
         もやしのナムル

  20130208おかず2

  チキンは胸肉を塩こしょうして小麦粉をつけます。

  にんにくで玉ねぎ、しめじ、エリンギ、えのきを炒め、

  ホールトマト、水、コンソメ、醤油、ケチャップでトマトソースを作ります。

  そこに、両面を焼いてきつね色にした胸肉を入れ、ローズマリーも入れ、

  じっくり煮込みます。

  火が通ったら、ピーマン、キャベツも入れてさっと煮込み

  仕上げます。

  肉がほろっとするほど柔らかくて美味しくなります。


  20130208おかず1

  ナムルはもやしをゆで、塩コショウ、おろした生姜、醤油、ごま油

  ねぎ、ごまをあえて作ります。

  気分で中華だしと塩で味付けたりしますが、

  醤油で味付けるのも好きです。


 
  今日は昼間、すごい雪が降ってました。

  今は止んでますが、また夜半から降り出すみたいです。

  そして寒い。

  何もしたくないし、ダラダラしてしまいそうです。

  
  そうそう、日経新聞に、投資とかお金の知識をつける事が

  重要だと書いてありました。

  前から不思議だったんですが、日本って国は制度が先で

  教育は後回しなことが多いですよね。

  今まで国に依存して生きてきた人たちを、養えないから自分の力で生きてと、

  いきなりポーンと放り出す感じ。

  何年か前から予測がつく自体なんだったら、あらかじめ教育してから

  放てばいいのに。

  獅子が千仭の谷に我が子を突き落として、鍛えるようなもんですが、

  這い上がれなくて、結局獅子の首を絞めてるような感じがします。

  順番が大切です。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ちょっぴり変えた生姜焼き

     <今日のおかず>

        生姜焼きとサラダ
        かぼちゃとブロッコリーののマヨ和え
          
 
  20130207おかず2

  今日はちょっぴり変えてみました。

  それは今までしょうが醤油に時間をかけて漬け込んで焼いてましたが、

  今度はつけて焼く感じにしてみました。

  何が違うのか。

  肉が柔らかい。

  漬け込むとちょっぴり固くなる気が。

  今後はこの方法で作っていきます。

  20130207おかず1

  かぼちゃとカリフラワーをゆで、マヨネーズであえます。

  少し砂糖をたして出来上がり。

  簡単です。


  今日はすっかり冬に逆戻りです。

  明日から雪になるとか。

  この間のように雪が積もると、車を出すのも

  一苦労ですし、周りの竹やぶが雪の重みでしなだれかかってきたり、

  結構すごい景色でした。

  雪だるまは作り放題でしたが、生活にはやはり影響が出ますね。

  雪国の人の苦労を肌で感じ、尊敬の念さえ抱きます。




  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冬に食べたい八宝菜

      <今日のおかず>

          八宝菜
          切り干し大根の卵とじ


  20130206おかず2

   八宝菜には豚肉、シーフードミックス、人参、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ

   しめじ、白菜を炒め、塩コショウします。

   どんこを戻した汁に、中華だしの素、ウエイパー、酒、醤油

   オイスターソースを混ぜてたれを作り、野菜に絡めます。

   味がしみたら片栗粉で固めます。

   ご飯にかけながら食べたら最高です。
  
  20130206おかず1

   切干大根は水で戻し、千切りした人参と一緒にごま油で炒めます。

   そこに戻し汁、砂糖、醤油で味を染み込ませます。

   そこに卵を軽くときほぐしたものを混ぜ、火をとうします。

   いい感じに卵が固まってきたら出来上がり。

   チョッぴり甘くしすぎかも。

   
   今はBURUNO MARSを聞きながらブログ書いてます。

   うちの娘と友達がおすすめしてました。

   黒人の小栗旬?的な顔ですよね。

   でも、歌はマイケルバリにうまいと思いました。

   曲調は80年代を思わせるような感じがします。

   聞いてみてくださいませ。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキン南蛮の野菜たっぷりあんかけ

      <今日のおかず>

        チキン南蛮の野菜たっぷりあんかけ
        白菜のクリーム煮

  20130205おかず1

  チキンは塩こしょうに衣をつけてあげます。

  そこに人参、玉ねぎ、えのき、しめじを炒め、水、砂糖、醤油、酢、唐辛子

  を混ぜた甘酢あんを作り、野菜に混ぜます。

  片栗粉で固め、仕上げにごま油をかけます。

  レタスの上にチキンを載せ、野菜あんをたっぷりとかけます。


  20130205おかず2

  白菜を一口大に切って、シーフードミックスと一緒に炒めます。

  小麦粉を振りかけ、混ぜたら豆乳と水、コンソメ、塩コショウで味を整えます。

  具材の火が通ったら出来上がり。

  
  下宿生はみんなこの手のたぐいはシチューと思い込んでます。

  まあ、似たようなもんかと。

  
  ここのところ暖かかったので、今日は少し寒さが身にしみます。

  春が待ちどうしいのですが、春になると、中国からくる大気汚染物質が

  格段に増える気がして嫌になります。

  九州は好きなんですが、中国から来る迷惑なお客さんだけはちょっと。

  バリヤー貼りたいです。




  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あじのにんにくバターソテー

       <今日のおかず>

        あじのにんにくバターソテー
        大根とこんにゃくのふろふきあんかけ

  20130204おかず1

  あじのおろしたやつで美味しそうなモノがあったので、ソテーにしてみました。

  塩こしょうしたあじに小麦粉くっつけて、バター、にんにくを焼いてから

  ここに入れて焼きます。

  横付けにはキャベツ、もやし、えのきをゆで、梅干、醤油、梅ドレッシング

  を入れて混ぜたものをつけました。

  20130204おかず2

  そして、大根とこんにゃくを下茹でしてから、昆布だしと醤油の

  だし汁で味を染み込ませ、そこに、鳥ミンチを炒め、赤味噌、水、みりん、醤油、砂糖

  をいれたあんを作り、かけます。

  シンプルイズベストですよね。


  今日の新聞で、市川團十郎さんがなくなった記事を読みました。

  昨年の官九郎さんに続いて惜しい人がなくなりました。

  自分の仕事に誇りとプライドを持ち、凛とした姿が印象的です。

  歌舞伎に興味があんまりない私でも、本当に惜しいなと思いました。

  若い世代に頑張って、伝統芸能を守ってほしいと思ってます。
 
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはん恵方巻き

  20130203おかず3

  買ってきちゃいました。

  いろんな種類があったので、大きいものではなく、

  小さく小分けしてかぶりつきにしました。

  お惣菜も買って簡単にしてます。

  いわゆる手抜きです。

  でも美味しかった。

  子供たちにも少しおすそ分けしてます。


  20130203おかず2

  20130203おかず1

  そして、ファミマのデザート恵方巻きです。

  美味しそうです。

  明日家族でいただく予定です。

  今は色々な恵方巻きがあってなんかすごいことになってます。

  商魂たくましいというかなんていうか。

  

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

オムレツをオムライスに。

 

  20130202おかず1

   オムレツの具が余っていたので、ごはんに絡めて、

   ケチャップ、塩こしょう、醤油で味付けします。

   それに卵焼きを載せて出来上がり。

   簡単リメイクです。

  20130202おかず2

   そして今日は頂いたバームクーヘンを撮ってみました。

   シーブストみたいな感じになってます。

   バームクーヘン大好きです。

   スイーツはやはりなんでもおいしい。

   疲れた時なんかはついついとってしまいます。

    
   疲れた時のてっぱんが、ドデカミンとチョコレートです。

   食欲がないときはたこ焼きお好み焼きです。

   昔は天丼も食べてたんですが、年をとってから、
  
   あまり食べれなくなりました。

   何が食べたいかで、体の調子がわかります。

   うちの下宿生は顔見たら体調とか、機嫌も一発でわかります。

   わかりやすい子達です。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

野菜ばっかりやきうどん


     <今日のおかず>

       野菜ばっかりやきうどん
       菜の花とインゲンのマヨ和え

  20130201おかず2

  タイトル通り、野菜がほぼ半分を占めてます。

  皿から溢れんばかりの一品となりました。

  豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、えのき、キャベツ、もやし

  を塩こしょう、かつおだし、オイスターソース、醤油で味付けします。

  そこにうどんのたまを入れて混ぜ、味を調整します。

  野菜の水分でうどんが柔らかくなるので、もっちり感が増しました。

    
  20130201おかず1


  菜の花とインゲンはそれぞれ塩でゆで、一口大に切ります。

  スライスしたかまぼこも混ぜ、マヨネーズ、醤油、ごまも混ぜて

  出来上がり。

  からし醤油なんかで食べても美味しそうです。

  ちなみに、東京では菜の花を食べたことがなかったので、

  最初に食べた時は不思議な感じでした。

  美味しいからいいですけどね。



  さて、今日から2月になりました。

  うちの下宿はあんまり帰省する子がいないので、

  休みっぽく感じてませんが、大学は春休みです。

  いいな。

  そうそう、今朝、娘が私立高校の受験に出かけるので、

  ハンカチとちり紙は持った?

  と聞こうとして、塩こしょうは持った?

  とうっかり言ってしまい、朝から爆笑してました。

  緊張感の欠片もない親子です。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR