本場のチジミと宴のあとの戦利品達

 20130331おかず4

 20130331おかず3
 
 20130331おかず2

 20130331おかす1

 肉巻きえのき
 サラダ
 カレー味南蛮
 チジミ

 
 昨日の持ち寄りオカズです。

 素晴らしいです。

 多彩たっぷりの南蛮つけも最高でした。

 そして、チジミ。

 本場韓国のチジミはお肉ではなく、昆布茶と魚介のだしで作るのがポイントだとか。

 粉も、だんご粉と小麦粉を3対1で使い、もんじゃみたいに伸ばすので、

 経済的だって言ってました。

 経済的って言葉が大好きです。

 やはり、自分で作ったものを食べるより、人が作ってくれたものを食べるのが、

 幸せです。

 最高のひとときでした。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

LET'S enjoy party


20130330okazu1


20130330okazu2


  タイトルどうり、今日は娘の卒業と、入学のお祝いを兼ねて、

 娘の部活が同じだったご家族とパーティーすることにしました。

 なので、ソーセージをゆでたり、チンしたり、焼きそば作ったり、

 かなり手抜きメニューですが、持ち寄ります。

 ほかのお母さん方もたくさん持ち寄るので、

 楽しみです。

 と、言うことで今日はこのへんで。

 ENJOYしてきます!!!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いつやるの今でしょうを見てます。


  20130329おかず1

  うちごはんハンバーグです。

  作り置きしてあったハンバーグを焼いて、おろポンで食べました。

  残っていたミートソースも活用し、うどんに絡めて添えました。

  今日はワンプレートオカズとなりました。


  何を今日は見ようかなーと思っていて、なんとなくあの、

  いつやるの、いまでしょうの林先生の金スマ見てます。

  昔からやはり頭良くて、普通の人とは違うなーと思いました。

  でも、努力もきちんとされてる結果が、今の先生を作ってるんだなー

  と思いました。東大受験専門の授業をされてるので、うちの娘が

  お目にかかることはないと思いますが、先生との出会いって、

  大切ですよね。

  人生の様々な場面で支えになるような、出会いが子供たちに待ってることを祈ります。

  
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キャベツが甘いんです。

  20130328おかず1

  うちごはん、今日はキャベツたっぷりの、豚肉、人参、しめじ

  も炒め、塩こしょう、醤油のみのシンプルな味付けにしました。

  キャベツの甘味が絶品でした。

  20130328おかず2

  そして、スナップエンドウをゆで、戻したわかめ

  きゅうり、大根の千切りを混ぜ、ポン酢で味付けしました。

  そこに、かつおぶし、ごまを混ぜます。

  野菜メニューがたっぷりあるのは嬉しいです。


  
  最近義父や義母が血圧が高いので、塩分をカットし、

  脂質も抑えるメニューにかえないといけないので、

  結構悩みます。

  味のない食事になると、食べるのも辛いです。

  なので、少しづつ減らす作戦にしました。

  あと、野菜も多めに取るように。

  病院食を食べると、ほとんど素材の味だけしかなく、

  それはそれでいいのでしょうが、味気ない。(洒落でなく)

  体のためだからしかない。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぱじみてます。泣けるのが反則です。

  20130327おかず1

  今日のうちごはんはミートソーススパゲッティです。

  ミンチ、たまねぎ、人参、しめじを炒め、塩こしょう、

  ナツメグ、小麦粉、カットトマト、コンソメ、水

  をいれて煮込みます。

  30分くらい煮込んだら、ケチャップをいれ、味を整えて出来上がり。

  ゆでたパスタにかけて食べます。

  野菜もたくさん入れているので、いいかなと。


 
  20130327おかず2


  豆腐サラダも添えました。

  イソフラボンを食べて美肌と元気になりましょう。



  今日はドラマでぱじを見てます。

  おじいちゃんが孫を育てる話ですが、

  見てるだけで泣けます。

  私にはおじいちゃんがいなかったのですが、

  娘と義父を見てる感じで、どうしても泣けてきました。

  まだまだ義父は元気ですが、いつかお別れが来るときは

  娘がどんな気持ちなんだろうなーと。

  いつか別れが来るとしても、やるせないです。

  

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さかなさかなさかな♬

  20130326おかず2

  うちごはん今日は鮭のムニエルです。

  塩コショウをして、オリーブオイルで炒めました。

  レタスもどっさり頂いので、ふんだんに使ってます。

  20130326おかず3

  昨日の他人丼のタレを使って、かつおなを煮ました。

  卵も入れてとじた感じにしてます。

  リメイク料理ってところでしょうか。

  
  20130326おかず1

  ずっと桜をとろうと思っていて、やっと撮りました。

  もっとすごい景色をいっぱい見てきたんですが、

  カメラをつい忘れてしまい、シャッターチャンスが無駄になってしまいました。

  特に、香椎宮で見た桜は雪景色を見てるような、淡さと幻想感があって、

  息を呑むって言葉がぴったりでした。

  入学式にはもう完全にちってないでしょうね。残念


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

出戻り息子を抱え、他人丼にしてみました。

  20130325おかず1

  今日のうちごはんは他人丼です。

  豚肉、たまねぎ、しいたけをかつおだし、みりん、砂糖、醤油を入れたタレで煮込み、

  最後に卵でとじます。

  野菜は冷蔵庫にあるものを使えばいいと思います。

  丼も節約料理にはもってこいですよね。
   
  20130325おかず2

  小松菜も安かったので、ゆでてキムチをあえました。

  醤油もちょっぴり垂らします。

  

  昨日から、卒業式のために、出戻り息子が一人とまってます。

  親戚のおばちゃん家感覚で来てくれるので、可愛いです。

  卒業してもずっと繋がっていられのは幸せなことです。

  あと何人くらい卒業生を送り出せるのかはわかりませんが、

  ひとりでも多く、そうゆうつながりを作れるといいなと思ってます。

  信頼関係は築くのは大変ですが、壊れるのはた安いです。

  それを肝に銘じて、私なりに無理せずやっていこうかなと思ってます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お好み焼きは健胃食品です。

   
  20130324おかず1

  今日は残り物でお好み焼きです。

  豚肉、キャベツ、もやし、を、小麦粉、卵、かつおだし、とろろ

  をいれて、水でといた中の投入し、焼きます。

  焼きあがったら、お好みソース、マヨネーズ、かつおぶしをかけ、

  食べます。

  最近私もおばあちゃんも胃が痛かったりするので、健胃作用がある、

  キャベツと、胃の粘膜を保護するとろろをたっぷり入れ、

  食べました。

  美味しくて食べ過ぎて、なんにもならない結果に。

  とほほ。


  20130324おかず2
  20130324おかず3


  新入生の親御さんからお土産いただきました。

  いろいろと出費が重なる時期なのに、申し訳ないです。

  お菓子大好きな私は嬉しいのですが。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼きそば食べてアテルイ見て。

  20130323おかず1


  今日のうちごはんは焼きそばです。

  豚肉、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやしを炒めます。

  塩こしょう、だしの素、焼きそばも入れて混ぜます。

  お好みソース、ウスターソースも入れて味を整えて出来上がり。

  野菜はたっぷり入れてるのでヘルシーです。



  これを食べ、時代劇で、アテルイを見てます。

  アテルイという人がいたことも初めて知りました。

  大和朝廷と、東北地方の住むエミシと呼ばれた人たちの戦い

  があり、その中心となった人物です。

  歴史は権力のある人たちが残したものが多いので、
 
  アテルイのことも詳細は不明だそうです。

  少数派で、虐げられた人たちの歴史は知らされずに埋もれることが

  多いのは悲しい真実です。

  うもれた歴史を掘り返してこうして蘇るチャンスがあるなら、

  いいことだと思います。

  まだまだ勉強になります。

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ブタすきとハリーポッター

     今日のうちごはん


      豚肉と白菜、しめじ、舞茸が冷蔵庫にあったので、

      すき焼き風に煮込みました。

      鍋とかは安上がりで嬉しいオカズですよね。

   20130322おかず2

  20130322おかず1


      そして、ブロッコリーを頂いたので、

      ゆでて、ホワイトソースをかけ、パン粉、チーズをかけます。

      それを焼いてグラタン風にして食べます。

      美味しかったです。




      今日は先週に引き続いて、TVでハリーポッター見てます。

      先週よりもハリーがお兄ちゃんになってます。

      忘れかけてるストーリも思い出しながら、

      簡単な英語を子供と一緒にヒアリングしてます。

      聞き取りやすい英語なので、英語の勉強にもなり、

      一石二鳥です。

      DVD持ってるんでいつでも見れるんですが、

      なぜかTVで見てしまい、旦那に怒られてます。

      なんででしょうね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

家族で大好きわけぎの酢味噌和え

 20130321おかず1

  おばあちゃんが作った、わけぎの酢味噌和えです。

  わけぎをゆで、巻きます。

  タコも刺身を切ります。

  酢味噌は、梅ジャムと味噌の合体です。

  美味しいです。

  
  20130321本


  そしてこれ。

  今ハマってる漫画です。

  いつもの下宿生から借りてます。

  高校生の恋愛ものなんですが、笑えます。

  そして可愛いです。

  爽やかです。

  早く次の巻が出ないかなと、思うほど、ひきこまれます。

  ぜひぜひ読んでみてください。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お彼岸です。

  今日は祭日だったので、お彼岸参りに、直方の方に行ってきました。

  桜もチラホラ咲いて、菜の花、沈丁花なども鑑賞できました。

  ただ、少し、冷たい雨になり、肌寒かったです。

  空は天気が悪いだけでなく、やはり、黄砂やPM2.5の影響で、

  どんよりとしていました。

  マスク無しで外出できる日が早く来ないかなーと思いました。

  20130320おかず1

  20130320おかず3

  20130320おかず2


  さてさて、今日はそんなわけで、おうちごはん手抜きバージョンです。

  お惣菜と、親戚からいただいたお刺身でご飯となります。

  でも、一番サラダが美味しっかたような。

  シンプルイズベスト、ということで。


  そうそう、今日は相棒を見てました。

  なんかちょっとでも見ちゃうと、途中で動けなくなる、

  不思議なドラマです。

  昔の時代劇みたいで、あるのが当たり前みたいな

  お茶の間の顔になってますよね。

  でも、今のドラマは刑事ものか、医療ものがほとんどで、
  
  とんびみたいな家族ドラマは少数派になってしまいました。

  寂しい感じがします。
  
  

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

      <今日のおかず>

         白身魚の野菜あんかけ
         シーチキン大根
        
  20130319おかず1

  今日はカレーを塩コショウして焼き、その上に

  人参、たまねぎ、しめじ、エリンギ、水菜を炒め、

  砂糖、酢、醤油、唐辛子を入れて、あんを作ります。

  野菜たっぷり取れます。


  20130319おかず2


  大根は短冊に切り、湯がいて、シーチキン、みりん、酒、しょうゆ

  をいれて煮込みます。味がしみたら出来上がり。

  今日は切干も混ぜてあります。


  
  やっと、娘の受験が終わり、ホッとしています。

  おかげさまで、いきたいところに行くことができました。

  でも、思うのは、地方に行くほど、公立に行ける確率が

  少ないんじゃないかと。

  学校の数も都会とは違いますし、仕方ない面もありますが、

  どうなんだろうと。

  親として戸惑う麺も多々ありました。

  地域差と年代差なのかなと思います。

  いつまでも勉強ですね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

クラウドアトラス見てきました。

      <今日のおかず>

        ポークストロガノフ
        きゅうりとトマトの甘酢あえ

  20130318おかず1

  豚肉、たまねぎ、人参、エリンギ、しめじをそれぞれ薄く切り、

  オリーブオイルで炒め、塩こしょう、小麦粉をふりかけます。

  豆乳、中華だし、を入れて煮込み、材料に味がしみ、柔らかくなったら

  味を整えて出来上がり。

  ご飯にかけてどうぞ。チーズをいれてもGOOD!!

  20130318おかず2

  きゅうりをたたいて切り、塩もみします。

  そこに、砂糖、酢、白だし、ごまを入れてあえます。

  砂糖は控えめに入れ、トマトの甘味で補います。

  さっぱりして美味しいです。


  
  今日は友人と映画を見に行きました。

  クラウドアトラスです。

  久しぶりのトムハンクスです。

  ほかにもヒューグラント、スーザンサランドン

  など、大物が結構出てました。

  マトリックスの監督がつくり、輪廻転生を描いた

  精神世界大好きの私向きの話で、楽しみだったのですが、

  正直、あとちょいな感じでした。

  壮大なドラマすぎで、主題をきちんと明確に表現しきれてない感が。

  ただ、一人の俳優が何役もしているので、

  ウオーリーを探せてきな感覚で最後の方は楽しめるかもです。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはんとんびの最終回を見ながら

  20130317おかず1

  鳥ひき肉でつくねを作り、ねぎ、白菜、春菊
 
  豆腐、鶏肉、ほたて、しいたけを昆布出だしをとって

  酒、中華だし、醤油、白だしを入れたつゆに入れます。

  火がとおったら出来上がり。

  柚子胡椒も入れて食べます。

  今日は寒くなかったので、汗が半端なかったです。

  寒い日だったらよかったかも。


  昨日はおばに頼まれ、久しぶりに電話でチケットをとらされる羽目に。

  ジャニーズ好きで、堂本光一くんのショックを取るために頑張ったんですが、

  ダメでした。


  とんび、終わっちゃいました。

  よかったです。

  人の優しさがにじみ出て、

  この世知辛い世の中に、心温まるお話でした。

  こんな話がたくさん見ていたいです。

  健くんもかっこよかったですし。
  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ハヤシライスにもち投入!!!

       <今日のおかず>

         餅入りハヤシライス
         サラダ

  20130316おかず1

  今日は餅入りハヤシライスです。

  残って冷凍していたハヤシライスを温めたら、水っぽかったので、

  玉ねぎも追加し、とろみを出そうとしました。

  そしてひらめいたのが、ヒルナンデスでやっていたもちです。

  カレーに、もちをすって入れると、一晩寝かせたこくと、とろみが

  でると言ってた気がしたので、やってみようと。

  ところが、冷凍したもちを少し解凍して使おうとしたら、

  柔らかくなりすぎ、仕方なく、刻んで入れました。

  不思議な食感のハヤシライスになっちゃいました。

  でも、美味しかったです。

  
  20130316おかず2


  そして、採れたて野菜をつけました。


  ダイエットするのに最適な食べ方は、生ものから、タンパク質(植物性から動物性)

  そして最後に炭水化物を食べるんだそうです。

  血糖値が穏やかに上昇していく食べ方なので、脂肪がつきにくく、

  糖尿病の人にもいい食べ方だそうです。

  最近の科学ってすごいですね。

  でも、できれば好きなものから食べたいなー。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ハリーポッターと高菜チャーハン

     <今日のおかず>
       
         高菜チャーハン
         餃子


  20130315おかず2

  なんか久しぶりのチャーハンです。

  鶏挽肉、ネギのみじん切り、卵、ご飯、高菜を順番に油で炒めます。

  塩こしょう、中華だし、醤油、鷹の爪をいれて炒めます。

  ご飯を卵と混ぜて炒めると、パラパラなチャーハンが簡単にできます。

  仕上げにごま油をかけて出来上がり。

  20130315おかず1

  餃子は焼くだけですが、ポン酢にラー油を垂らして

  たれを作ってかけます。

  
  中華な献立になっちゃいました。


  今日は久しぶりにハリーポッター見てます。

  ハリーが若い。ロンもハーマイオニーも若い。

  月日の流れを感じます。

  ハリーポッターは本を読んだんですが、

  どれがなんだったかすぐ忘れてしまいます。

  映画を見てたら、魔法学校あったら入りたいです。

  来年できるユニバーサルスタジオジャパンの、

  ハリーポッターの街に行きたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

寒いから豚キムチ

       <今日のおかず>


         豚キムチ
         豆腐サラダ

  20130314おかず2

  今日はテレビでやっていた業務用スーパーの
  
  白菜づけを買ってきて、豚肉と白菜づけを混ぜて、酒、醤油につけて焼きます。

  もやしも混ぜ、キムチの素も少し足して焼きます。

  少し甘めですが、私にはちょうどいい味にしました。

  20130314おかず1

  今日は豆腐サラダです。

  いただいた野菜がまた大活躍です。

  今月に入って、みんな帰省し始めたので、食事する子も少なく、

  寂しい感じです。



  今日は真冬並みの寒さになって、大変でした。

  娘の卒業式に言ったのですが、体育館が半端なく

  寒かったです。

  風も冷たくて、自転車をこぐ手が凍ってしまいました。

  明日はもう少し暖かくなるようです。

  寒いのはやはりきつい、、、、。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

麻婆春雨

      <今日のおかず>

         麻婆春雨
         大根のシャキシャキサラダ

  20130313おかず1

   豚肉、人参、たまねぎ、キャベツ、えりんぎ、しめじ、春雨

   をそれぞれ適当な大きさに切って、炒めます。

   塩こしょう、中華だし、醤油、オイスターソース、チリソース

   ごま油を入れ、味を絡ませます。

   味がしみたら出来上がり。


   20130313おかず2

   大根を千切りにし、水菜、人参も千切りにします。

   そこに、青ジソドレッシング、ポン酢

   醤油も混ぜます。

   かつおぶし、ごまをまぶして出来上がり。

   さっぱりした出来です。



   最近暑かったり寒かったり、天気がむちゃくちゃですね。

   春の嵐にしても異常です。

   地球に負荷をかけすぎてそのつけが来てるんでしょうか。

   地球がなくなったら大変です。

   環境を守らなくては。

      

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鯖の味噌煮です。

      <今日のおかず>

         鯖の味噌煮
         天ぷら

  20130312おかず2

  久しぶりに煮魚作りました。

  鯖の大きいやつが手に入ったので、

  しょうが、水、砂糖、みりん、酒、醤油の煮汁を

  ひと煮立ちさせ、鯖を入れます。

  15分くらい煮たら味噌を加えてさらに煮込みます。

  煮汁が少なくなるまでに切ったら出来上がり。

  焦げないように煮るのは結構大変です。

  
  20130312おかず1

  今日の天ぷらは、れんこん、ブロッコリー

  ごぼうと人参、玉ねぎのかき揚げにしました。

  これを天つゆに付けて食べます。

  少しでも天ぷらは満足感があります。


  20130312おかず3

  20130312おかず4

  おかげさまで、無事、試験を受けることができました。

  あとは本人の勉強結果なので、天にお任せです。

  終わったとたんに、ホワイトデーのお返しのケーキ作ってました。

  試験の時もお弁当を食べるのが楽しみだったそうです。

  わが娘ながらノー天気さには呆れます。

 
  そうそう、驚いたことがもう一つ。

  公立高校の解答速報がテレビでやっていたことです。

  東京ではあんまり見たことなかったのですが、

  全国でも一緒なんでしょうか。

  やるな九州とか勝手に思ってしまいました。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

必勝!!とんかつです。

       <今日のおかず>

          とんかつ
          マカロニサラダ

           
  20130311おかず2

  今日は豚肉を塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉

  につけてあげます。

  昨日いただいたお野菜が大活躍です。

  20130311おかず1

  マカロニサラダは、マカロニをゆで、
  
  人参を千切りに、水菜も小さく切って、ツナ缶も入れて混ぜます。

  塩こしょう、ナツメグ、マヨネーズ、ポン酢も混ぜてあえます。

  さっぱり感のあるサラダにしました。


  今日はなぜとんかつかというと、明日、娘が受験なので、

  下宿飯として作らせてもらいました。

  ベタですが、受験に勝つですよね。

  本人はノー天気ですが、ま、親の方が、何もできないので、

  ご飯食べさせて無事に送り出すのみです。

  
  今日は震災から2年になりました。

  前にも言ったのですが、今日は亡くなった父の誕生日でもあるので、

  忘れられない日となっています。

  亡くなった方々、今もなお戦っている方に、

  これからもご冥福と、お幸せを願っています。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

巣立ちです。

    今日も突然ですが、一人巣立っていきました。

    選別もたくさんいただきました。


   20130310おかず1

    採れたて野菜の数々です。

   20130310おかず2

    たくさんいちごももらいました。

   20130310おかず3

    そしてカステラです。


    6年かかって卒業していきました。

    とてもマイペースでゆったりしてますが、

    先生になるって決めて頑張ってました。

    その夢が叶いました。

    母校の臨時教師に採用されたそうです。

    お父さんおかあさんも安心していました。

    これで私の仕事もひとつ終わりました。

    私も安心です。
 
    よかったです。



   20130310おかず5

    もらったほうれん草とブロッコリーを早速料理しました。

    塩こしょう、バルサミコ酢、オイスターソースで炒めました。

    体にいいレシピです。

    ありがたかったです。

    明日以降の下宿飯に、もらった素材を活用します。
   
   20130310おかず4

    選別じゃないんですが、春を感じるつくしをもらいました。

    卵とじにしました。

    春って美味しいです。
 
    あれ?

    でも、美味しいは最強です。




    

    

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

デザート比較

   今日はファミマプリン食べ比べにしました。

    20130309purinn3

     まず、至福のプリンですが、キャラメルソースをかけると

     大人の感じ。

     なめらかな甘さです。

    20130309purinn2


     とろけるプリンは値段は安いのですが、私好みの
  
     なめらかさと、クリーミーさです。
  
     私的には一番美味しいです。

    
    20130309purinn1

    生トロプリンはレアチーズケーキみたいな感じです。

    上品さではナンバーワンかな。


    私はあんまりコンビニを利用しないのですが、

    7時頃買い物に行ったら、夕飯のお弁当を買ってる主婦も

    たくさんいました。

    仕事して帰ってきたら、作るのは面倒ですもんね。

    コンビニは割高な感じで、スーパーでほとんど買い物するのですが、

    今時のはやりとか、家の近くにあるという便利さが

    疲れた時にはいいんだろうなーと思います。

    お休みの時でないとフラフラできないので、

    近所散策も楽しいです。
  
    


  

テーマ : ◇つぶやき◇
ジャンル : ライフ

お待たせ牛すじカレーライス♬

      <今日のおかず>
   
         カレーライス
         コールスロー

  20130308おかず1

  今日のカレーは牛すじカレーです。

  じっくり牛すじを煮込むと美味しいです。

  これに、じゃがいも、人参、玉ねぎを加え、煮込みます。

  具材をにんにく、しょうがで炒めてから、塩こしょう、コンソメ、

  ホールトマト、ローリエを入れ、水も入れ煮込みます。

  具材は柔らかくなったら、チャッツネ、カレー粉、醤油

  豆板醤を入れ、最後に、牛乳を入れます。

  今日は少しマイルドなカレーになりました。
  
  20130308おかず2

  コールスローはキャベツを千切りにし、塩もみします。

  パプリカも混ぜ、マヨネーズ、砂糖、牛乳を入れて混ぜます。

  ゆで卵ものせて出来上がり。


  久しぶりに家庭的なカレーを作りました。

  いつもタイ風なカレーになってしまうので、普通のカレーにしてみました。

  今度は和風カレー作りたいです。

  
  今日は日本アカデミー賞見てます。

  気になるのは、おんなじ役者さんがいくつもかぶって出ていることです。

  実力があるというよりは、日本の俳優陣の層が薄いのかな?
  
  なんて思ってしまいました。
  
  アメリカみたいに俳優人口が多いわけではないので、

  仕方ないのかなと。

  若い人たちにどんどん頑張って欲しいです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

塩ダレ焼きそば!!


      <今日のおかず>

        塩ダレ焼きそば
        ほうれん草のキッシュ

  20130307おかず1

  今日は久しぶりに、塩ダレ焼きそばを作りました。

  具材は豚肉、ホタテ、人参、玉ねぎ、キャベツ、もやし、しいたけ、しめじ

  です。これを炒め、塩こしょう、中華だし、ウエイパー、酒、醤油

  を入れ、麺も入れます。
  
  よく絡めて、ごま油を入れたら出来上がり。

  さっぱり味にしました。


  20130307おかず2


  ほうれん草のキッシュは、ほうれん草とベーコンを切って炒め、塩こしょう

  ナツメグ、ケチャップを混ぜます。

  ほぐした卵に塩を入れ、とき入れ、じっくりと固まるまで焼きます。

  最後に粉チーズをかけて出来上がり。

  カルシウム献立になってます。

  
  最近、ニューアイテムとして、30センチテフロンフライパンを買って、

  料理がしやすくて嬉しいです。

  そう、いっぺんに大量に焼けるのです。

  人数が多いと焼き物が結構大変なので、

  このフライパンは最強です。

  というより、面倒くさガリの私向きなんです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

にんにく焼肉

      <今日のおかず>
  
        豚肉のにんにく焼肉
        切干大根の煮物

   20130306おかず2

   豚肉をにんにくで炒め、塩こしょう、醤油で味付けします。

   サラダに合わせて出来上がり。

   レタスに巻いて食べてもGOOD

  20130306おかず1

   切干大根を水で戻し、少し切ります。

   人参、しいたけ、あげを細く切って、一緒にごま油で炒めます。

   切干の戻し汁、砂糖、醤油を入れて煮詰めます。

   仕上げに鷹の爪をいれて出来上がり。

   少しぴりっとしすぎました。


   
   今日ふと、夜の空を見上げました。

   夜は綺麗に星が見えます。

   仕事柄あんまり夜外に出たりしないので、

   夜外に出るのは新鮮です。

   東京にいたときは結構夜景見に行ったりしてたんですが。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和食♬

      <今日のおかず>

          塩さんま
          肉じゃが
   
  20130305おかず1

   さんまに塩をし、頭をとって焼きます。

   付け合せにほうれん草を添えました。
   
  20130305おかず2

  肉じゃがはじゃがいもを大きめに切り、人参、玉ねぎも

  大きめに切ります。

  豚肉も炒め、しょうが、かつおだし、白だし、砂糖、醤油

  で煮込んで最後に豆板醤を入れます。

  ちょっとだけぴりっと感を出してます。


  とうとう熊本で、PM2,5注意報が出てしまいましたね。

  外に出れないのは子供たちがかわいそうです。

  仕方ないことなんですが。

  大人も外を回らなければいけない人、建築土木関係の方など、

  十分に気をつけて欲しいです。



  今日は、ダンスグランプリ見てます。

  バーンビートという女の子二人組が優勝しました。

  見ていて圧巻でした。

  振り付けをよく覚えられなーと感心しつつ、

  若々しさが羨ましい。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキンソテー柚子胡椒ぽん酢

      <今日のおかず>

         チキンソテー柚子胡椒ぽん酢
         ほうれん草のクリームパスタ
      

  20130304おかず1

  鶏胸肉に、塩こしょうをし焼きます。

  そこに、ぽん酢、柚子胡椒、醤油を混ぜたタレを作り、

  かけます。

  ちょっと大きいサイズだったので、焼くのに時間が掛かりました。

  20130304おかず2

  ベーコン、たまねぎ、しめじ、ほうれん草を炒め、

  パスタを茹でます。

  そこに、豆乳、コンソメスープの素を入れ、絡めます。

  ほうれん草とよく合う感じがします。



  今日も福岡は空が霞んでました。

  黄砂とか大気汚染物質がなければと、また思います。

  
  スマスマを見てて、デンゼル・ワシントンが出てました。

  でも、今はトムハンクスが出てる映画で、

  クラウドアトラスが見たくてたまりません。

  3月15日からなので、なんとか都合つけて見に行こうと思ってます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は楽しいひな祭り。

  20130303おかず5

  雛人形です。私のものを娘にと言えば聞こえばいいのですが。

  孫には新しいのを買ってあげられたら、と思ってます。

  それまではこのお雛様に頑張っってもらいます。

  娘は早くひなあられとおもちを食べたくて仕方がないみたいです。

  20130303おかず4

  今日は豪華にステーキです。

  おじいちゃんおばあちゃんがかってくれました。

  20130303おかず3

  ちらしずし作りました。

  まぜるだけですが。定番なので。

  一応ハマグリのお吸い物もあるんですが、

  写真撮るの忘れました。

 
  20130303おかず1

  娘にだけ、ケーキがあります。

  親戚のおばあちゃんからいただきました。

  うちは3世代同居ですが、こうなると、

  色々な人の力で生きていることを実感できます。

  人間ってなんかすごいです。

  今の自分が存在するためには、ものすごい数のご先祖様が必要で、

  でも、一番元を正せば、アダムとイブ、もしくは

  いざなぎといざなみ仁行き着くんですから。

  なんか壮大なお話になっちゃいましたね。
  
 
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さよならはいわない

  20130302okazu1

  選別で下宿生のお父さまからいただきました。

  あっという間の4年間でした。

  慌ただしい引越しになり、最後は感慨にふける間もなかったです。

  それでよかったのかも。

    
  20130302okazu2


  これはいつも熊本より南に引っ越す下宿生の引越し

  をお願いしてる赤帽さんから頂きました。

  とても親切に子供たちの引越しをしてくださるので、

  私も安心です。

  九州県内で熊本以南に引っ越される単身、学生の方、
 
  おすすめです。赤帽 エヌユウ運送


  いろんな業者の人とお会いする機会が多いのですが、

  契約するまでは熱心で、契約したらなんおフォローもないところもあります。

  長くお付き合いするには、信頼できるのが一番ですよね。

  私も肝に銘じないと。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR