秋刀魚の塩焼きを野菜たっぷりメニューで

      <今日のおかず>

         秋刀魚の塩焼き
         WITHスナップエンドウ、ほうれん草のおひたし
         キャベツとウインナーのオイスター炒め
         大根と人参のきんぴら

  20130430おかず1

   さんまは頭と腸をとって、塩を振って、焼きます。

   付け合せは、ゆでたスナップエンドウ

   茹でてだし醤油をかけたほうれん草です。

  
  20130430おかず2

   炒め物は、ウインナーとキャベツを切り、塩こしょう

   オイスターソースで味付けしてみました。

  20130430おかず3

   きんぴらは大根と人参をふと目の千切りにし、

   かつおだし、砂糖、醤油でざっとにました。


   和風なおかずですが、野菜はたっぷりです。


   明日から学校が休みなので、明日は帰る子もちらほらいます。

   寒い日が続くようなので、きっちり防寒をしとかないといけませんね。


   今日は新入生からるろうに剣心の漫画を借りたので、

   しばらくは楽しめそうです。

   街の散策もしたいのですが、お天気次第ですかね。

   どんたくもあるので、天神は混んでいそうですし。




ガリレオ見ながら豚キムチです

      <今日のおかず>

          豚キムチ
          マカロニサラダ

  20130429おかず2

   豚肉をキムチ漬けと一緒にあえ、にんにく、酒、醤油

   も一緒につけます。

   肉を焼き、キャベツ、もやしも一緒に炒め、味を見ながら

   キムチの素、醤油を追加し、片栗粉でとろみをつけます。
  
   今日はあまり辛くないキムチ炒めですが、お好みで、

   唐辛子を追加してもいいと思います。

  20130429おかず1

   マカロニサラダは、きゅうり、人参の薄切りを塩もみし、玉ねぎをスライスし、

   シーチキン、ゆでたマカロニと一緒に、塩こしょう、マヨネーズ、ナツメグ

   レインボウドレッシングを混ぜ、作ります。



   今日は祝日ですが、産大は授業があり、通常どうりに食事してます。

   1日から学校は休みなので、2日から休ませてもらおうかなーと、

   思ってます。

   帰る子、帰らない子いろいろですが、新入生は少しホッとするんじゃないかと思います。

   慣れない環境で悪戦苦闘してたんですが、飲み会で一気にみんなと

   打ち解け、いい雰囲気になったので、笑顔で帰ってくれるんじゃないかなーと

   思ってます。

   ここが、みんなの第二の我が家だと、思ってもらえるように

   努力していきたいと思います。

   

宴の残りです

  20130428おかず1

   昨日の宴会の残りでそばめし作りました。

   なんか、野菜がたくさんあまったので。

   肉類はすぐはけたんですが。

   
   昨日の飲み会は朝8時まで残っている子がいたそうです。

   夜7時ころ起きてきてました。


   夕方は昨日の飲み会で意気投合した、

   何人かが、一緒に出かけていきました。

   気づかないうちに、いろんな輪が広がっていくので、

   大変な思いしてコンパの準備して良かったなーと、

   苦労も吹っ飛びます。

   
   今日は空飛ぶ広報室というテレビ見ながら、書いてます。

   最近綾野さん売れてます。

   自衛隊の話なんですが、私たちはいいようにしか見てない、

   というのも、困っときは助けてくれて当たり前、

   なるようにならないと、文句を言い、勝手です。

   今は戦争がないからいいですが、

   もしかしたら、巻き込まれる危険性もあります。

   私たちのために、命をかけて戦ってくれる方々です。

   なので、人間としての自衛官もちゃんと見て、

   同じ人間として、感謝を忘れたらいけないんだなーと。

 
   何はともあれ、柴田恭兵さんかっこいい。

   何歳になってもかっこいい。

   単なるミーハーなんです。
   
   

新歓コンパ!!みんなはじけて、ます。

   昨日の予告通り、今日は新歓コンパです。

   メニューは、焼肉いろいろな部位、サラダ、ピザ、竜田揚げ、

   トッポギ、野菜いため、フライドポテト、これに、おにぎり

   ビール、お酒、ジュース、おつまみなんかを用意しました。

  20130427おかず1

  20130427おかず2

   始まるる前なので、ちょっと雰囲気がぎこちない感じです。

  20130427おかず3


   これが、一時間も経ったら、あらら、ものすごいことになってきました。

   今年は例年以上に、まとまり感があって、すごかったです。

   そしてびっくりしたのが、一年前は、そこまで弾けてなかった子が、

   全快で先輩たちとはしゃぐようになり、びっくりです。

   大人しいと思ってたのに、めちゃくちゃ面白いとか、

   びっくり箱みたいで面白いです。

   これを書いてる最中も盛り上がっていて、

   うちの夫を筆頭に、朝まで飲む子もいます。

   私としては、無理のないように、楽しんでもらえたらありがたいです。

  
   

冷やしラーメンを和風でどうぞ。

 
      <今日のおかず>

      冷やしラーメン梅かつおだし風味
      さしみこんにゃく風甘酢醤油かけ

   
  20130426おかず1

  豚肉を塩こしょうで炒め、味をつけておきます。

  冷やしラーメンを茹で、水で締め、お皿にのせます。

  レタス、トマト、きゅうりを上に乗せ、豚肉ものせます。

  梅干、かつおだし、昆布だし、みりん、醤油で作ったタレをかけます。

  冷やしラーメンだけど、和風です。

 
  20130426おかず2

  こんにゃくは薄く切ってゆで、醤油、砂糖、酢で作った

  タレをかけて食べます。

  今日はどちらもさっぱり感が溢れる献立になりました。


 
  明日は新歓コンパをする予定なんですが、

  上級生の何人かが、新入生に話しかけてくれてたおかげで、

  だいぶ打ち解けて、食事の時も話が盛り上がるようになりました。

  こうして、和ができてくれると、とてもホッとします。

  明日はもっと楽しい食事になると思います。

  準備は大変なんですけどね。

お酢でさっぱり!手羽元と卵のササッパリ煮


    <今日のおかず>

      手羽元と卵のサッパリ煮
      キャベツともやしのトマト煮

  20130425okazu1

  手羽元を水、酢、砂糖、醤油、しょうが、にんにくの煮汁でコトコト煮

  1時間ぐらいしたらゆで卵も入れてさらに煮ます。

  とろけるくらいに手羽元がなったら出来上がり。

  レシピでは結構甘めの味みたいなんですが、私はあんまり入れないように作ります。

  甘煮とかぶっちゃう感じがして。


  20130425okazu2

  野菜を温野菜で食べたいなーと思い、油っこくなく、

  さっぱり食べたいなーと、トマトと、コンソメで煮込むことに。

  キャベツ、もやし、人参、たまねぎ、しめじをこのスープ

  で煮込みます。スープとしてでなく、お湯で茹でる感覚にし、

  お汁はまたお昼にでも食べます。


  野菜は温野菜で食べたほうががっつりたべれます。

  でも、味付けをどうするかとても悩みます。

  マンネリになってもだめだし、主菜とかぶってもダメだし。

  ポン酢けいが手軽でいいんですが、それもなーとか。


  悩めるくらい食べ物があるってことや、それを提供できることは

  本当は感謝すべきことなんですが、贅沢に慣れすぎですかね。

  贅沢な悩みということで。

カーリーレイジェプソン聞きながらかき揚げ丼をどうぞ

    <今日のおかず>

        かき揚げ丼
        ほうれん草の白和え
   
  20130424おかず1

   かき揚げは人参、玉ねぎ、ごぼう、いんげん、さつまいも

   などを天ぷらにします。

   あと、豚肉も一枚づつ天ぷらにします。

   これに、こんぶ、鰹節のだし汁に、砂糖、醤油を入れ、

   片栗粉でとろみをだしたタレをかけて食べます。

   結構ボリューミーになりました。


  20130423おかず2

   和物はほうれん草を茹でて、一口に切って、水切りした豆腐

   じゃこ、ちくわをまぜ、砂糖、味噌、醤油であえます。

   今日はあんまり甘めにしてません。

   今まで食わず嫌いだった子が初めて食べたと言ってくれました。

   なんか嬉しかったです。



   今日はカーリーレイジェプソンのコールミーメイビー聴きながらこれ書いてます。

   カラオケで歌いきれなかったのが悔しくて。

   サビしか覚えてなかったので、練習です。

   今度の時はリベンジします。

   洋楽は最近のはあんまり知りませんが、

   娘にオススメなのを聞いて、覚えてます。

   レパートリーを増やさないと。




鮭のムニエル、ダブル辛ソース

      <今日のおかず>
  
   鮭のムニエル、柚子こしょう、マスタード醤油かけ
        スティック肉じゃが
   
  20130423おかず2

   鮭を塩こしょうし、小麦粉をつけてソテーします。

   そこに、柚子こしょう、マスタード、醤油を混ぜたタレをかけて食べます。

   ダブル辛しですが、そこまで辛くないです。

   付け合せはレタス、トマトを切って、イタリアンドレッシングをかけます。

  20130423おかず1

   煮物はじゃがいもの皮をむいて、棒状に切ります。

   玉ねぎも大きめに切ります。

   肉も一口大に切り、炒めます。

   じゃがいもも炒め、水、かつおだし、砂糖、みりん、醤油

   を入れて煮込みます。少しじゃがいもが柔らかくなったら、

   玉ねぎを入れ、バターも入れて煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   定番じゃがバタです。



   今は慎吾ちゃんのドラマ見てます。

   学校ものなんですが、共感したことがあります。

   幽霊役の杏が言ったセリフなんですが、

   ”今の学校には先生と生徒の間に信頼がない”

   というものでした。

   なんか腑に落ちました。

   生徒になんか言ったりしたら、親からクレームがき、

   先生は親の顔色を伺いながら、なるべくかかわらないように
   
   し、そんな先生の態度を見て、子供たちは余計不信感を抱く。

   不信感の連鎖です。

   確かに言動が教育者としてどうかと思う先生もいますが、

   結局、親が学校に出しゃばりすぎてしまったのではないかなーと。

   ほどほどの距離を保って、学校では先生にお任せし、

   子供の様子を見守るくらいがちょうどいいのかなーと。

   親としても考えさせられるセリフでした。

   

   

唐揚げの新玉ねぎソースがけ

     <今日のおかず>

       から揚げの新玉ねぎソースかけ
       大根サラダ

  20130422おかず1

  鶏胸肉を食べやすい大きさに切り、酒、みりん、にんにく、しょうが、

  醤油につけておきます。

  片栗粉をつけて揚げ、新玉ねぎをスライスし、酢、砂糖、醤油とまぜ、

  からあげにかけます。

  脂っこさを玉ねぎと酢で緩和してくれます。

  血液サラサラ計画、第一弾ってやつですかね。

  このソースに、唐辛子、柚子胡椒、酢の代わりにバルサミコ酢
  
  もしくは黒酢なんかでバリエーションを作ってもいいですね。

  
  20130422おかず2

  大根のサラダは大根、にんじんを千切りにし、水菜、カニカマ

  などをいただいたレインボードレッシング、醤油であえます。

  今日はサラダ感覚で食べるおかずばかりになりました。


  
  このところ寒い日が続くせいか、朝ごはんを食べに起きてくる子が

  減ってます。

  朝はストーブを炊いたりしてますが、昼間は暖かいです。

  日本でこれだけの気温差ですが、砂漠なんて行ったら

  どうなるんでしょうか。

  日本で良かった。




お別れしたはずなのに。

  20130421おかず1

  今日の一発目は新玉ねぎです。

  取りたてをたくさんいただきました。

  これをたくさん使って血液サラサラに下宿生ともどもなりたいと思います。

  

  2013042103


  これは愛用の湯たんぽです。

  ブリキの湯たんぽを使ってたんですが、錆びて穴があいてしまい、

  2代目はこれです。

  ついこの間、一旦お別れしたんですが、あまりの寒さに

  また使い始めました。

  I LOVE 湯たんぽ

  寒い時の味方ですよね。

テルマエ見ながら焼きうどんをどうぞ!!


       <今日のおかず>

           焼きうどん
           コロッケ
          
   20130420おかず3

    うどんは豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツを炒め、
  
    塩こしょうします。そこに生うどんを入れ、

    かつおだし、白だし、かつおぶし、醤油で味を整えます。

    今日はさっぱり醤油味にしてみました。


   20130420おかず1


    コロッケは揚げ、ケチャップ、お好みソース、醤油を混ぜたソースをかけて食べます。

   
    下宿生はこれにご飯と味噌汁も付くので、

    うどんもおかずとして食べてます。



    今日は映画でも見た、テルマエロマエテレビで見てます。

    阿部ちゃんやはり好きです。

    自然にローマ人に見えるところがやはりすごい。

    そしてバカバカしいストーリーもいいです。

    でも、日本くらい水に事欠かない国は珍しいですよね。

    あるのが当たり前なので、お風呂に入れることも

    ほかの国には贅沢なことなのでしょう。

    この国に生まれてよかったです。

    お風呂最高!!!温泉最高!!!!

いわしの天ぷら美味しです。

     <今日のおかず>  

         いわしの天ぷら
         竹輪の磯辺揚げ
         切干大根の煮もの

     
  20130419おかず1

  いわしの天ぷらは、いわしの開きを使って、天ぷらにします。

  竹輪も切って磯辺揚げを作ります。
 
  これを大根おろしとポン酢で食べます。

  さっぱりと食べれます。

  20130419おかず3

  切干大根をもどし、小さめに切った鶏肉、油揚げ

  を一緒にかつおだし、砂糖、醤油、白だしで煮込みます。

  最後に唐辛子を入れて出来上がり。
 
   

  今日は一段と冷え込んできました。

  また冬に逆戻りした感じです。
  
  この気温差は半端ないです。

  明日はどうなるんですかね。

  最近地震もあちこちで起きてきて、嫌ですね。

  注意を怠るなっていうことですよね。

  何事もなく過ぎますように。
  

  

ザーサイいって野菜?


    <今日のおかず>
      豚肉と野菜のザーサイ炒め
      餃子と白菜の中華スープ
        
  20130418おかず3
 
   豚肉、たまねぎ、人参、キャベツ、塩抜きして細かく切ったザーサイ

   を順に炒め、中華だし、塩、こしょう、オイスターソースで味付けします。

   塩抜きがいい感じにでき、良かったです。
  
    
  20130418おかず1

   水、中華スープ、ウエイパー、醤油、こしょうでスープを作り
   
   白菜、ねぎ、お湯で戻した春雨を入れます。

   餃子も入れて出来上がり。




   今日はふと、下宿生が、ザーサイって何と聞いてきたので、

   あれっと。

   漬物としか認識してなかったので、なんだろうと。

   中国の野菜でからし菜らしいのですが、形は面白いです。

   漬物にするには、たいてい野菜を使うことを、なんか思いつきませんでした。

   観察力がないんです。

   

   
   

ちょっとがっかり、今時の大学生

      <今日のおかず>

         親子丼
         きゅうりの甘酢あえ
         もやしとほうれん草のナムル

  20130417おかず1

  今日は親子丼にしてみました。

  今日のはノーマルなやつです。

  鶏肉を小さめに切り、かつおとこんぶの混合だし、砂糖

  醤油、白だしの煮汁でにます。

  たまねぎ、ねぎも一緒に煮て、卵でとじます。

  トロッとした感じでご飯にかけて出来上がり。


  20130417おかず3

  きゅうりを大きめの斜め切りにし、砂糖、酢、だし醤であえます。

  さっぱり感がGOODです。

  20130417おかず2

  ナムルはもやしとほうれん草をゆで、

  食べやすい大きさに切ります。

  中華だし、塩こしょう、にんにく、しょうが、しょうゆ、ごま、ごま油

  であえていきます。

  丼が濃い味なので、副菜はさっぱりした感じに仕上げました。



  タイトルにもあったのですが、今日も残念なお話です。

  お昼頃、九産大駅の前を車で通ったら、なんと、

  交通整理用の黄色い旗を持った大学職員が

  大学生を誘導して、交通整理をしていたのです。

  前から産大駅前は学生が道路をはみ出して、

  車の通行を妨げたり、迷惑な感じはあったのですが、

  大学生になってまで、黄色い旗で誘導されないとわからないのかなと、

  ちょっと悲しくなりました。

  一から道徳教育をやり直さないといけなくなってきたのかな。

  がんばれ大学生!!!。

  勉強が嫌いでもいい。

  でも、人に対する思いやりと優しさをしっかり身につけて、

  社会人になってください。


おばちゃんと呼ばないで。

      <今日のおかず>

         さんまの竜田揚げ
         かぼちゃの煮物
         茎わかめとこんにゃくの柚子胡椒ポン酢あえ

  20130416おかず1

  いつものさんまを、今日は竜田揚げにしてみました。

  さんまは頭と内蔵をとって、生姜、酒、醤油の汁に漬け込みます。

  これに片栗粉をまぶしてカラッと揚げます。

  味がしみているので、何もかけなくても美味しかったですよ。

  
  20130416おかず3

  かぼちゃは少し大きめに切って、最初に鳥ミンチと一緒に軽く炒め、

  かつおだし、白だし、水、みりん、砂糖、醤油の煮汁で煮込みます。

  柔らかくなったら出来上がり。

  今日のかぼちゃは水っぽくなくていい感じでした。

  20130416おかず2

  最後はこんにゃくを薄く切ってゆで、茎わかめもさっと茹でます。

  これをちくわと一緒にあえ、柚子胡椒とポン酢で味付けをします。

  なんて簡単なんでしょう。

  
  
  今日はちょっとショックなことがありました。

  久々に新入生からおばちゃんと呼ばれました。

  明るく元気に言ってくれましたが、

  ここ何年も下宿生からそう呼ばれてなかったので

  なんか悲しかったです。

  肉体はおばちゃんですが、中身は永遠の25歳なので、

  やはりしばらくは、ねえさんか姉さんって呼んでもらうことにします。

  微妙なお年頃なもんで。


       <今日のおかず>

         豚味噌ソテー
         トマトスパゲッティ

  20130415おかず2

   豚肉をにんにく、みそ、醤油、みりんにつけ、
 
   焼きます。

   ブロッコリーをゆで、つぶマスタード、マヨネーズ、醤油

   出会えてサラダに添えます。

   マスタードがアクセントになっていい感じでした。

 
  201304715おかず1

   パスタは、ベーコン、玉ねぎ、しめじをオリーブオイル

   にんにくで炒め、軽く塩コショウし、カットトマト

   コンソメで味を整えます。

   最後にケチャップも入れ、出来上がり。


   肉だと下宿生のテンションが上がるので

   見てると嬉しくなります。

   授業もそろそろ本格的に始まり、

   何を取るかで今学期の命運が決まりそうです。

   

   今日はガリレオを見てます。

   久々の福山です。

   ヒロインが変わったのはいろいろ事情があるみたいですが、

   観る側には関係ないので、フジは観る側の感情を

   全く考慮しないのかなーと思いました。

   残念です。

   
   


   

八重の桜を見て思うこと

  20130414はな

   家のボタンが綺麗の咲いていたので、思わず

   写真に撮ってみました。

   いつも思うんですが、ボタン見てると

   ティッシュで作った花をお思い出します。

   懐かしいです。


   
   毎週日曜日には八重の桜見てるんdすが、

   視聴率がどんどん落ちてるそうです。

   あまり知られてない人たちが主人公だからだそうです。 
 
   でも、そういう少数派の歴史こそ、知らないといけないと

   私は思います。

   昨日のドラマでも言ってたのですが、

   日本人は特に周りの顔色をうかがって、

   周りの空気に流され支配されていく、

   それがいじめの本質であると。

   戦争とか、時代のうねりもまさにそんな感じだと思います。

   時の権力者が、自分のいいように見えない流れを作り、

   それに人々が翻弄されていく。
 
   自分の意思で動いているようで、実は動かされ、

   利用され生きている。

   まさに、会津藩がそんな感じでした。

   それを思うと、今の社会で生き抜くには

   よほど腹をくくらないといけないと思います。

   アメリカ、イギリス、中国、韓国など、

   水面下で見えない空気を作って、日本を操ってる

   国々に、私たち庶民は立ち向かわないといけないんです。

   頑張らないと。



   



   

肉肉!!! カルビ焼肉どん

      <今日のおかず>

        カルビどん
        小松菜のキムチ和え
        コールスローサラダ

  20130413おかず3

   カルビはにんんにく、塩こしょう、焼肉のたれで味付けします。

   もやし、ニラも同じような味付けをしてご飯にのせます。

   丼なので、味を少し濃い目にして、のせてます。

   
  20130413おかず2

   小松菜はゆで、キムチ漬けとあえます。

  20130413おかず1

   きゃべつ、きゅうりを千切りにして塩もみし、玉ねぎのスライス
   
   ハムをまぜ、ゆずドレッシング、マヨネーズ、醤油を混ぜ、

   あえます。トマトも添え出来上がり。


  
   本屋さんで、買ってはいけない食品の本が

   色々とあったので、見てましたが、コンビニやスーパー

   で売ってるインスタントは軒並み✖でした。

   添加物がたくさん入っているので、仕方ないです。

   市販のスーパーで売られてるものも、ほとんどが

   買ってはいけない部類の食品になっています。

   添加物すべてが悪いわけではないのですが、

   なるべく少なく、余分なものは取らないように

   工夫しながら使うしかないのかもしれません。

   有機食品のみで暮らす選択もあると思いますが、

   高くつくこと、手間が少々かかること、

   そして、清潔にしすぎて菌に弱くなった現代人

   みたいになってしまうのではと懸念します。

   地産地消を心がけていれば、まずは安心だと思いますが。






赤魚のホイル焼き、スティーブジョブスを聞きながら

      <今日のおかず>

        赤魚のホイル焼き
        大根とベーコンのコンソメ煮

  20130412おかず2

  赤魚の3枚卸を塩こしょうします。キャベツの上に乗せ、

  しめじ、えのき、もやしを載せ、味噌マヨネーズを作ってかけ、

  キャベツでまた蓋をします。

  フライパンで弱火でじっくり焼いてでき上がり。

  20130412おかず1

  大根は棒状に切り、米のとぎ汁で下茹でします。

  ベーコンを軽く炒め、大根、水、しいたけの戻し汁、コンソメ、みりん、醤油

  を入れて煮込みます。

  柔らかくなったら出来上がり。

  洋風な煮ものにしてみました。


  今日はブログをかきながら、スティーブジョブズのスタンフォード大での講演を

  聞いてました。

  物事をシンプルに捉えることに秀でていて、

  わかりやすく自分の思いを伝える天才だと思いました。

  そして、自分の心に正直に向き合ってきた人だなーと思いました。

  なかなか自分と正直に向き合うことは、難しいことだと思います。

  家族や世間体や周りの目を気にして、

  なかなか自分の枠を外せない人も、多いと思います。

  私もそのひとりです。

  なので、ジョブスさんみたいな人にとても惹かれるんだと思います。

  せめて、残りの人生はもう少し、自分に正直に生きていけたら

  そう思いました。

   

  

野菜たっぷり皿うどん

     <今日のおかず>

         皿うどん
         餃子
  
  20130411おかず1

  豚肉、いか、ちくわ、人参、たまねぎ、ピーマン、たけのこ、
  
  キャベツ、もやしを炒め、塩コショウします。

  中華スープ、ウェイバー、醤油、酒、オイスターソース

  を混ぜたタレをかけ、混ぜます。

  片栗粉をといてとろみをつけて、ごま油を落として出来上がり。

  揚げ麺にかけて食べます。

  20130411おかず2

  餃子は焼くだけのやつですが、ごま油で香ばしく焼いてみました。

  ごま油って何にかけても美味しいし、万能調味料です。


  私の中で万能調味料は、市販のだしです。

  お味噌汁には魚粉でだしをとっているんですが、

  ガラスープの素、パイタンスープ、白だし、

  赤味噌、オイスターソース、マギーブイヨン、

  コンソメスープの素などなど、手軽に使えて

  美味しくなるだしは欠かせません。

  使う量も半端じゃないのですが、美味しくなるなら

  妥協はできません。

  自分なりにタレを作ることも多いんですが、

  ちょっとたす感じで使うのが、一番いい感じです。

  

キムチハンバーグ作りました。

      <今日のおかず>

         キムチハンバーグ
         和風パスタ
      
  20130410おかず1

  今日は鳥ミンチを使って、キムチハンバーグ作りました。

  キムチを混ぜ込むか、かけるか考えましたが、かけることにしました。

  普通のハンバーグの時に混ぜ込むことにしようかと。

  鳥ミンチは塩こしょう、ナツメグ、にんにく、パン粉、

  片栗粉を混ぜて練ります。

  白菜のキムチ漬けと、キムチ鍋の素、醤油を混ぜ、タレ

  を作ります。

  意外と辛いので、私は少しで十分なんですが、

  下宿生たちは平気そうに食べてました。

  辛いのが大好きな子達なので。


  20130410おかず2

  パスタは人参、水菜、しめじ、シーチキンをゆでて

  バターで炒め、パスタと絡め、白だし、醤油で味付けします。

  普段はこれに唐辛子を入れるのですが、今日は

  キムチがけなので、パスタはマイルドな味にしました。

 

  今日も9時近くに下宿生が集結し、先輩後輩入り乱れて

  飲み会のように賑やかに食べてました。

  こちらも楽しくて、同時にホッとしてます。

  みんが楽しく生活できるのが一番です。


鯖のトマトソースがけ、セロリ入り

       <今日のおかず>

         塩さばのトマトソースがけ
         もやしとにらの中華炒め

  20130409おかず1

  塩さばをこしょうをして、じっくりと焼きます。

  そこに、たまねぎ、しめじ、えのき、ピーマンをにんにく

  で炒め、カットトマト、中華スープ、ケチャップ、醤油
 
  を入れて作ったタレをかけます。

  臭みが感じられないので、食べやすくなります。

  そして、セロリ嫌いな下宿の子供たちも

  ぺろっと食べられます。

  
  20130409おかず2

  もやしとにら、豚肉をごま油で炒め、中華だし、オイスターソースで味付けします。

  スタミナって感じですが、さっぱり食べられます。


  
  今日は娘の入学式に行ってきました。

  風が強くて、寒くて春っぽくなくて、

  なんだか疲れてしまいました。

  でも、羨ましかったです。

  学生をできるうちが実は一番幸せかもと。

  

チキン照り焼き

       <今日のおかず>

          チキン照り焼き
          青梗菜のクリーム煮

  20130408おかず1

   鶏肉を食べやすい大きさに切り、みりん、醤油につけておきます。

   そしてそれを焦げやすいので、じっくり焼きます。

  20130408おかず2

   クリーム煮には、青梗菜を適当な大きさに切り、

   エリンギも切ります。

   シーフードミックスをバターで炒め、青梗菜、エリンギ

   も炒め、小麦粉をふりかけ、豆乳、水、中華スープ

   もいれ、塩こしょうを入れて味を整えます。

   少し味を染み込ませて出来上がり。

 
   今日は珍しく8時くらいにみんながワーときて、

   飲み会のように盛り上がってました。

   賑やかなのがうちの夫は大好きなので、

   楽しそうにみんなと喋ってました。

   そして、うちの下宿には、きゅうりがダメな子、トマトがダメな子

   などなど、微妙な好き嫌いがあり、その子専用の皿を作ってるんですが、

   気をつけないと、ほかの子が持って行ってしまうので、
  
   今度からは専用の旗か、プレートをつくろうと考えました。

   今日もそんな感じだったのですが、それで余計場が和んだりしました。

   新入生が馴染むように、微妙に気を使ってくれてる先輩たちが

   微笑ましかったです。



  

 

初めてのドラゴンフルーツ

 20130407果物

 今日はドラゴンフルーツを初めて頂いて食べました。

 正直????という感じでした。

 まだ熟してなかっただけなのか、甘くもなく、キウイフルーツの

 甘味がない番って感じです。

 ちょっぴりがっかりです。

 
 20130407果物2
  
 最近、夫の方の親戚のお葬式に行って、フルーツをどっさり

 いただいたのですが、フルーツって、皮剥くのが面倒で、

 気合を入れないと、食べない代物になっています。

 体にいいのに。


 今日みたいに急に寒くなって、体調を崩しそうな時は

 ビタミンをたくさんとって、暖かくして休んでいたいです。

 春は気温差が激しくて、しっかり体調管理をしないと、

 不調の原因になりますね。

 美味しいもの食べて、笑って、免疫がアップするような

 日常を心がけ、この季節を乗り切りたいです。


どーんと焼肉です。

      <今日のおかず>

          焼肉と野菜炒め
          冷奴サラダ

  20130406おかず1

  今日は下宿生が大好きな焼肉にしました。

  お肉も野菜炒めも、にんにく、塩こしょう、焼肉のたれで

  味付けしました。


  野菜は人参、たまねぎ、ピーマン、もやし、キャベツ、しめじ

  を使ってます。

  20130406おかず2


  サラダには、豆腐、トマト、たまねぎのスライスを入れ、

  ゆずドレッシングで味付けしました。

  肉も野菜もたっぷりです。



  今日は、映画プラチナデータを見てきました。

  トヨエツは健在でした。

  鈴木保奈美との共演見ていると、トレンディドラマ時代を彷彿とさせる

  配役でした。

  にのはうまいです。どんな役でもこなします。

  個人的には流星の絆のにのの方が好きです。

  予告編で流れていた図書館戦争もみたいです。

  ただ、なんでジャニーズばっかり出すんでしょうか。

  そこが残念です。

さんま定食?と女信長


      <今日のおかず>

         さんまの塩焼き
         小松菜のナムル
         大根、こんにゃくの味噌田楽 
     
  20130405おかず1

  さんまは腸をとって焼きます。

  小松菜をゆで、中華だし、塩、ごま油で混ぜたナムルを添えました。

   
  20130405おかず2

  大根、こんにゃくを昆布だし、かつおだし

  でじっくり煮込み、鳥ひき肉を炒め、赤味噌、砂糖、醤油
  
  で作ったあんをかけます。

  ほっこり安心な味です。


 
  今日は女信長を見てます。

  天海佑希さん大好きなんですが、いつも玉鉄と一緒に出てるのが

  気になります。

  二人とも好きなので、くっついてもいいかなと思うのですが。

  あと、男女逆転モノが多いのも気になります。

  ちゃんと史実に基づいているので、許せますが、

  安易に作ってたら怒り心頭です。

  

ガッツリカツどん

      <今日のおかず>


         カツどん
         トマトときゅうりのゆずドレッシングあえ

  20130404おかず1

  カツ丼も久しぶりです。

  ロースカツを塩こしょうしてあげます。

  それを、かつおとこんぶのだし、砂糖、酒、みりん、醤油で作った

  だし汁に、玉ねぎを煮込み、かつ、ねぎもいれ卵でとじます。

  卵はトロトロしてるうちに火を止め、盛り付けます。

  20130404おかず2

  きゅうりとトマトを乱切りにし、ポン酢ベースで作ったドレッシングと、

  市販のゆずドレッシングと混ぜました。

  ハムも添えて出来上がり。

  主菜ががっつり系なので、副菜はあくまでもあっさりにしてます。



  今年の一年生は食が細い子ばかりで、食べきれるか心配です。

  食べきる量をよそってあげてるので、無理していないようですが、

  年々、草食度はアップしてるみたいです。

  今時、肉食男子は、はやらないんでしょうか。

  
  ママ友たちの職場でも、家事育児を分担してくれる

  優しい旦那さんが増えてるそうなので、

  草食系でもいいかなーと思ってるところです。

  九州男児はもはや化石なのかも。


  

麻婆豆腐久々です。

     <今日のおかず>

         麻婆豆腐
         キャベツの甘酢あえ

  20130403おかず2

  久々の麻婆豆腐です。

  今日のはトマトベースのやつです。

  豚肉をにんにくと生姜と一緒に油で炒め、

  カットトマトを入れます。

  そこに、豆腐を切って入れ、

  しいたけの戻し汁、中華スープ、鮭、みりん、砂糖、赤味噌、醤油

  を混ぜてたれ作ります。

  味を具材に染み込ませ、豆板醤、オイスターソース、ごま油を入れます。

  片栗粉で固めて出来上がり。

  仕上げに、ねぎ、ゆでた青梗菜を添えます。

  トマトを入れたほうがしつこくなくて私は好きです。

  
  20130403おかず1

  和物はキャベツをゆでて、白だし、酢、ちょい砂糖、醤油、

  あみを入れて混ぜます。

  まだキャベツが熱いほうが味がしみるので、熱いうちに仕上げます。

  鰹節なんかもふるとバッチグーです。



  昨日の天気が嘘のように、今日はいい天気となりました。

  朝方は冷えるのですが、昼間は暖かいです。

  オリエンテーションやら、健康診断やら、徐々に

  学校行事が始まってきました。

  
  どんな一年になるんでしょうか。

  
  とにかく楽しく、悔いのない一日一日を過ごせるといいなーと思っています。
  
  大人になると、楽しみ方がなんだか下手くそになる気がして。
  
  



入学式です。お赤飯です。

      <今日のおかず>
 
           お赤飯
           カレイの唐揚げ
           大根と人参の酢の物    

  20130402おかず3

  もち米100%で作りました。
  
  でも、お赤飯の素を使ってます。

  手軽にできるので助かります。

  今日は3升炊きました。

  
  20130402おかず2

  カレイは塩コショウして、片栗粉をつけてあげました。
  
  定番ですが、美味しいです。

  20130402おかず1

  大根と、人参を千切りして塩して水きります。

  きゅうりも千切りして、あみ、じゃこもいれ、砂糖、酢、醤油をいれて混ぜます。

  味が馴染んだら出来上がり。さっぱりです。


  今日の入学式は残念ながら雨となりました。

  少し肌寒かったです。

  今年の新人はみんなしっかりしてる感じです。

  最初のうちは親御さんの方が心配するんですが、

  子供は意外と馴染むのが早いです。

  だからちゃんとやっていけますよ。!!!

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リーセントホテルバイキングです。

  4月になり、全員下宿生も集合してきました。

  明日が入学式なので、明日からが下宿の新年度になります。

  今日はちょい骨休めです。

  
  20130401おかず3

  20130401おかず4

  20130401おかず2

  20130401おかず1


  リーセントホテルに行ってきました。

  こういうところに来ると、勉強になります。

  味付けとか、献立、いろんなものを食べると勉強になります。

  ホテルでも庶民的なので、学生向けのメニューにもなります。

  でも、スイーツは私の専門外なので、食べるだけです。

  娘の作ってもらって、下宿の子には出すことにします。


  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR