鶏塩じゃが作りました。

 
      <今日の下宿おかず>

          汐さんま
          塩鳥じゃが

  20130531おかず1

   汐さんまは焼きます。大根おろしを添えて食べます。

  20130531おかず2

   今日は肉じゃがならぬ、鳥塩ジャガです。

   鶏肉、人参、じゃがいも、たまねぎを大きめの乱切りにします。

   油で炒めてから水、みりん、中華だし、ウエイパー、醤油で煮込みます。

   ちょっとポトフに近い感じですが、これもアリかなと。



   きょうは映画パラダイスキスを見ながら書いてます。

   女の子なら一度は着てみたいゴージャスな服たちです。

   体型とかもあるから、、、、、、、、って感じです。

   向井くんもかっこいいんですが、わたし的には

   三浦春馬くんの方がいいです。

   笑顔がいいんです。

   かわいい。

   息子なら絶対手放さない可能性が。

   いかんいかん。

   おばちゃんの妄想が炸裂です。


かつカレー丼、パクりました。

     <今日の下宿オカズ>

         カレーカツ丼
         ブロッコリーサラダ
       

  20130530おかず2

  とんかつを普通につくります。

  たまねぎ、しめじを炒め、水、カレールー、醤油、とんかつソース

  牛乳を混ぜてカレーソースを作ります。

  ごはんの上にキャベツをのせ、とんかつ

  その上にカレーソースをかけます。
 
  この前ほか弁でこのメニューがあって、作ってみようと。

  でも、ソースに野菜を入れるのはオリジナルです。

  ソースは味をもう少し濃い目に作っても良かったかなーと、

  次回に持ち越しです。

  20130530おかず1

  ブロコリーを茹で、胡麻、マヨネーズ、醤油で混ぜます。

  レタスをちぎって、バルサミコ酢、和風ドレッシングを混ぜて作ります。

  レタスとブロっコリーを盛り付けて、トマトものせ

  出来上がり。

  

  今日は八百屋さんでブロッコリーをおまけしてもらったので、

  たくさん使えました。


  最近は本当にいろんなオカズがあって、

  お弁当屋さんも、頑張ってるなーと、勉強させてもらってます。

  産大近くも安くて美味しそうなお弁当屋さんが増えました。

  見習って私も勉強しなくては。

  励みになります。

  

  

懐かしのバックトウザフューチャー

    <今日のの下宿オカズ>

       ガリバタチキン野菜あんかけ
       春雨の中華酢の物

  20130529おかず1

  今日はガリバタチキンを作りました。

  全く同じだと芸がないので、これに野菜あんかけをかけてみました。

  鶏肉をそぎ切りにし、塩こしょうします。

  バターとにんにくで焼きます。

  人参、ピーマン、しめじをバターで炒め、みりん、醤油、水で煮詰め

  片栗粉で固めます。

  それを肉にかけて出来上がり。

  意外とさっぱり食べられます。

  20130529おかず2

  酢の物は、人参、キャベツ、きゅうりの千切りを塩もみし、

  戻したわかめ、ハム、戻した春雨を、酢、砂糖、醤油、ごま油

  ごまであえます。

  今日は野菜たっぷり取れるメニューになってます。


  
  本日は懐かしのバックトゥザフューチャーPART2を見てます。

  面白いほど内容を忘れてました。

  多分何回も見てるはずなのに、歳を感じます。

  マイケルJフォックス、やっと、この秋に俳優として復帰できるそうです。

  パーキンソン病を患って一線を退いてたのですが、

  俳優としての執念ですね。

  でもとても好きな俳優さんですし、復帰大歓迎です。





梅雨入りしちゃいましたね。

     <今日の下宿オカズ>

        アジの開き
        もやしのチャンプル
        ナスとピーマンの味噌炒め
 
  20130528おかず2

  あじは焼くだけです。
 
  もやしは水切りした豆腐といため、塩こしょう、中華だし

  醤油を入れて味付けしました。
 
  
  20130528おかず1

  味噌炒めは、ナス、ピーマンを大きめに切り、豚肉と一緒に炒めます。

  酒、みりん、砂糖、味噌を入れて絡め、最後にごま油を入れて香りをつけます。



  昨日で九州地方は梅雨入りとなり、今日も雨となりました。

  時々強く降ったりして、プチ台風みたいな感じでした。

  そんな天気が影響してか、おつかれ気味の下宿生も増えてます。

  こういう時は軽くスポーツをするとか、気分転換をしないと、

  なんかきつさが抜けない気がします。

  下宿に温泉があったらいいのに。

  なんて、思ったりもします。

  別府みたいなところだったら良かったなー。



うちの下宿の守護神です。

     <今日の下宿おかず>

         チキンソテー   
         ナポリタン

  20130527おかず1

  骨付きチキンに、オールスパイス、塩こしょうをして焼きます。

  意外とじっくり火を遠さないといけないので、時間はかかります。

  20130527おかず2

  ナポリタンはウインナー、人参、ピーマンをにんにくで炒め、

  パスタを茹で、塩こしょう、ケチャップで味をつけます。

  単純な味ですが、懐かしい味です。

  20130527おかず3

  ちょっと見にくいんですが、うちの下宿の守護神、壁チョロくんです。

  ヤモリの一種です。

  この季節にいつも現れるんですが、残念なことに

  一匹動かなくなってました。

  見た目は少しグロテスクなんですが、

  いつもいつも見てると愛着がわくんです。

  たまに赤ちゃんもきます。

  命のリレーが毎年見れるのはありがたいです。

  もう一匹はちゃんと明日埋めてあげようと思います。

ケンシロウじゃないんですが。

    今日はうちごはんの日です。

    なんと、旦那が家族のためにお好み焼きを作ってくれました。

    昨日の残りではあるんですが、珍しいです。

    だから明日から雨なのかも。

  20130526おかず3

  2枚重なってますが、下がシーフード、上が豚玉

  20130526おかず2

  こちらは豚玉に餅とチーズが入ってます。

  チーズの匂いってたまらないですよね。

  美味しそうにできています。

  いっぱい褒めてその気にさせ、また作ってもらう作戦です。
 

  20130526おかず1


  今日のお題はこれ。

  北斗の拳を書いてた人の漫画です。

  蒼天の拳とか、いろいろあるんですが、

  歴史モノとか、男臭いものを書かせたら右に出る人無しって感じです。

  あと、絵がものすごく丁寧でうまいです。

  一枚一枚が、しっかりとデッサンして書いてるものなので、

  一話書くだけで相当な時間がかかりそうです。

  バカボンド書いてる井上さんなんかも、絵がものすごく上手くて、

  漫画っていうより、絵画みたいです。

  絵が上手くてしかも個性が出ている方の作品を、

  とても尊敬します。


風邪が一巡し、おやじ飲み会開催です。

 今日の下宿行事、おやじ飲み会です。

 20130525おかず1

 華やかな雰囲気ではない、もっさい男の苑とかした飲み会です。

 出たい人が出るので、酒と話が好きな人が集まります。

 でも毎回話が止まらず、笑いが絶えません。

 楽しいのならいいんですが。

 20130525おかず2

 今日は旦那が、お好み焼きを作ってました。

 美味しそうです。

 下宿生のためにはつくるんですが、家族のためには作ってくれたことがないんです。

 20130525おかず3

 あと、ポテトサラダも作ってました。

 試食はしてませんが、彩は綺麗です。



 今日の飲み会には、娘の同級生のお父さんも参加です。

 住職でもあるので、いいお話が聞けそうです。
 

 先週から次々と下宿生が風邪をひき、だいたい一巡し、娘と私に来て

 終わるかどうかってところです。

 今回の風邪は熱とかよりは、喉と鼻水に来ます。

 気温差がやはりきついみたいです。

 疲れがたまりやすい時期なので、みなさんも注意してくださいね。

 

うれしいような悲しいような。

    <今日の下宿オカズ>

        焼きうどん
        切干大根の酢の物
       
      
  20130524おかず1

  ガッツリ和風なおかずになりました。

  うどんは、豚肉、人参、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、ピーマン、青梗菜

  キャベツを炒め、塩こしょうをします。

  ゆでたうどんを混ぜ、しいたけの戻し汁、鰹だし、白だし、醤油で

  味をつけていきます。なるべくだしの味で食べたかったので、

  醤油は控えめにしてます。
  
   
  20130524おかず2

  酢の物は、切干大根を戻してさっと茹で、一口大に切り、

  人参、きゅうりの千切り、じゃこ昆布を混ぜ、酢、砂糖、醤油

  で混ぜます。

  切干大根のしゃっきり感がたまりません。



  今日は嬉しいやら悲しいやらです。

  だんだん下宿生がこちらの生活に慣れ、友人関係も広がり、
 
  今日はほとんどの下宿生が遊びに行ってしまい、
 
  夕飯を食べるのは3分2くらいでした。

  子供の成長を見るのは嬉しいのですが、

  なんだか寂しい感じも。
  
  複雑です。
   

コミュニケーションは大切です。

     <今日の下宿おかず>

         ミートボールキムチ
         冷奴サラダ

20130523okazu1

  ミートボールを揚げて、乱切りした人参、玉ねぎ、ピーマン、
  
  しめじ、エリンギ、キャベツ、を順次にんにくで炒めます。

  そこに、しいいたけを戻したし汁に、中華だし、ウエイパー少々、

  醤油、キムチの素、みりんを混ぜて作ったタレをいれて味を絡めます。

  馴染んだら片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。

  風邪ひきさんには多少辛い思いさせましたが、

  下宿生みんなちゃんと食べてくれました。

  
20130523okazu2

  サラダはレタスを引いて、豆腐、水菜、オクラ、たたいた梅干をのせ、

  和風ドレッシングをかけて食べます。

  白いものは体を冷やすってよく言うんですが、

  豆腐食べてて、体の中が冷えてるのがよくわかりました。

  キムチで相殺される感じです。


  最近セルフレジのお店が増えてきてますが、

  少量の買い物ならやると楽しいです。

  でも、うちみたいに大量に買うところは

  やはり、店員さんのお力を借りないと、時間がかかります。

  私はさして人が好きってほど、外交的な方ではありませんが、

  電話やメールより、会って話がしたい方なので、

  機械で黙々とやられるより、人と接してる方が落ち着きます。

  できれば昔の商店街みたいに、お店の人とやり取りする

  そんな感じが好きです。

  顔色とか、雰囲気とかで何考えてるかわかるし、メールとかじゃ伝わらない

  ニュアンスが一目瞭然ですからね。

  
  

  

また近隣でボヤ?

       <今日のおかず>

         オムレツ
         キャベツのだし酢あえ

  20130522おかず1

  今日はオムレツです。

  合いびき肉、玉ねぎのみじん切り、もやしのみじん切りをにんにくで炒め、

  塩コショウ、ナツメグ、醤油で味をつけます。

  それを溶いた卵に塩を加え、あんをくるみます。

  しめじを炒め、デミソース、ケチャップ、ソースで作ったタレをかけます。

  お皿3分の2はオムレツです。

  
  20130522おかず2

  和物はキャベツを切って、さっと茹で、酢、白だし、醤油に、親御さんからお土産で頂いた

  じゃこ昆布を混ぜます。

  これこそ簡単ですが、酒のつまみにもいい1品です。


  
  さて、今日も一瞬ひやっとしたお話です。

  夜9時前頃、下宿の台所から外を見ていたら、お迎えの家の隣から

  火と煙がもくもく出てました。

  またか、と急いで駆け出して、お迎えに直行し、

  大丈夫ですかーと叫んでいたら、とった草とかゴミ?を燃やしていました。

  よかったーと思わずいってしまいました。

  でも、夜燃やすのは怖いので、せめて昼間にして欲しかったです。


  アメリカでは竜巻で多大な影響が出たり、自然災害はやはり怖いです。

  日本であの規模の竜巻が来たら逃げ場がないでしょう。

  防空壕的な何かを作らないといけなくなるんでしょうか。

  地下室が一番いいんですが、庶民には手が出ません。

  どこでもドアが欲しいです。ていうかドラえもんがいればいいかな。



  

COOKDO ラインナップはすごいです。

       <今日のおかず>


        鮭のムニエル、マスタードマヨがけ
        大根とバラ肉の煮もの

  20130521おかず1

  鮭は塩コショウし、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで炒めます。

  そこに粒マスタード、醤油、マヨネーズを混ぜたタレをかけます。

  酸味と辛味が絶妙で美味しいです。

  今日はサラダにもやしと鶏肉を混ぜ、砂糖、醤油、酢であえたものをのせました。

  これをレタスで巻いて食べるとまた美味しいです。

  20130521おかず2

  煮物は大根を皮をむいて、ふと目の短冊に切ります。

  コメのとぎ汁で下茹でし、豚肉を炒め、水、みりん、砂糖、醤油、唐辛子

  で煮込みます。


  最近CMで見て、スーパーに行きました。

  そう、COOKDOのガリバタチキンが美味しそう。

  うちでは牛肉でよくやります。

  そして、COOKDOのラインナップで

  下宿の献立の参考になりそうなものがいっぱいありました。

  同じ具材でいろんなバリエーションがつくれます。

  ちょっとしたアイデアなんですが、意外と浮かばないんです。

  アイデアに煮詰まったときはこういった商品はいいですね。

  たれは自分で作れるので、アイデアだけいただきます。

  ごめんなさい。味の素さん。

  お試しで買ったりしますので勘弁してくださいね。

自宅が家事???

       <今日のおかず>

         豚肉と春雨の中華炒め
         ポテトサラダ

  20130520おかず1

  豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、たけのこ、にら、キャベツ、しいたけ、

  しめじを、にんにく、しょうがを油で炒めてから一緒に炒め、

  塩こしょうします。

  そこで、春雨もゆで、しいたけの戻し汁、中華だし、ウエイパー、酒、

  醤油、オイスターソースで混ぜたタレを絡め、ラー油、ごま油もいれ、

  味を染み込ませます。

  そして、少し片栗粉で固めます。

  今日はあまり辛くしてません。

  風邪ひきが多くて喉に辛いかなーと思って。

  20130520おかず2

  サラダはポテトを茹でて潰し、パプリカ

  きゅうり、人参、キャベツの千切りを塩もみし

  ポテトも一緒に入れ、こしょう、ナツメグ、マヨネーズ

  であえます。

  ペッパーハムもいれてちょっとピリッとしたサラダになります。



  今日はものすごくドッキリしました。

  夜八時半頃、消防車とパトカーのけたたましい音が鳴り、

  自宅にはおじいちゃんとおばあちゃんのみ。

  もしかしてと思い、下宿から飛び出してみたら、

  お隣のアパートから出火してました。

  でも、ものすごく近距離なので、どうしょうと。

  ひとまず旦那に知らせて、駆けつけてもらい、

  私も向かいました。

  でも、ボヤみたいですぐ消し止められました。

  下宿から自宅は直ぐなんですが、やっぱり、

  なんかあったらヒヤヒヤします。

  何事もなくて良かった

  火元のところも人がいなかったみたいで、よかった。

  

  火事にはみなさんも気をつけてください

大切なものを忘れてました。

      <今日のうちおかず>

         スープパスタ
         ほうれん草のごまあえ 

  20130519おかず1

  この間のクリーム煮を使ったパスタです。

  塩とパスタを入れただけ。
 
  なんて簡単なんでしょう。

  20130519おかず2

  とりたてほうれん草をゆでて、砂糖、醤油、ごまであえます。

  これも簡単ですが、野菜はたっぷりです。




  今日のお題は、結構真面目です。

  日曜日はいつもやしきたかじんのそこまで言って委員会を見てるんですが、

  今日は憲法を変えるかどうかについてのお話でした。

  櫻井よしこさんも出ていたので、いろいろ勉強になりました。

  私たち世代は、いかに、お金を稼いでいい暮らしをし、

  他人とは違う優越感を抱くこと、いい学校に入っていい会社に就職する

  ただ、自分たちのことだけを考えて生きてきた世代です。

  今思えば、おかしいです。

  土台が抜けてます。

  親兄弟、ご先祖様、国、、世界、地球のおかげ。

  環境問題をきちんと考えないと、人類が生きていけないように、

  国がちゃんと機能しているから、毎日の生活が当たり前にでき、

  家族で幸せに暮らせるという意識が薄いんです。

  憲法にしても、人ごとです。

  恩恵は受けたいけど、責任は取りたくないんです。

  それを当たり前にして生きてきたようで、恥ずかしいです。

  そして、本当にしないといけないのはこういうことを

  きちんと自分で考えていける意思と知識を持てる教育です。

  周りの人を幸せにしたいから、こういう仕事がしたいとか、

  考えられる人格形成も必要です。

  脱ゆとりも結構なんですが、こういうことをきちんと

  教えて欲しいです。

  今の私にできることは、私の周りにいる大人や子供も含めて、

  こういう議論や話題を投げかけることかなと思います。

  きっかけくらいにはなりたいです。



    


もりもりハヤシライス

      <今日のおかず>

          ハヤシライス
          シーザーサラダ

  20130518おかず1

  ハヤシライスです。牛肉、たまねぎ、人参、しめじ、をにんにくで炒め、

  小麦粉を振り、カットトマト、塩コショウも入れます。
 
  水も入れ、コンソメ、ローリエも入れます。

  ハヤシライスの素、ソース、醤油、ケチャップなどを入れて

  味を整えます。

  煮詰めたら味が濃くなるので、ほどほどに味をつけときます。

  20130518おかず2

  サラダにはレタス、きゅうり、トマト、茹でてさいた鶏肉

  を盛り付け、ヨーグルト、マヨネーズ、みりん、にんにくを混ぜたドレッシング

  をかけて食べます。

  これに、ヤクルトも付けました。

  うちの下宿の子供たちはみんなこのヤクルト大好きです。


  今日は草薙君のドラマ見てます。

  スマップの中では、草薙君の演技が一番安心してみてられます。

  逆に、中居くんはアタル以外は見れません。

  日本は俳優さんの層が薄いんでしょうか。

  というより、事務所の力で配役が決まるのは、観る側にはきついです。

  なんとかして欲しいです。

味の南蛮漬けって結構手間ひまかかります。

       <今日のおかず>

          アジの南蛮漬け
          白菜と小松菜のクリーム煮

  20130517おかず1

  小ぶりのアジを内臟やらとって処理し、片栗粉をまぶしてあげます。

  水、酢、砂糖、醤油、唐辛子を混ぜて入れ、その中にアジも入れます。

  そこに、新たまねぎのスライス、人参の千切り、ピーマンの千切り

  も入れます。ひと晩寝かして出来上がり。

  多少時間と手間がかかってますよ。

  

  20130517おかず2

  人参、白菜、小松菜、イカ、しめじ、キャベツ食べやすい大きさに切って

  バターとオリーブオイルで炒め

  小麦粉をふりかけます。そこに、豆乳、水、コンソメ、塩コショウを入れ、

  具材が柔らかくなるまで煮ます。

  スープじゃないんですが、スープみたいなもんです。

  明日は少しスープも余っているので、パスタを入れて

  自分のお昼にしようかなーと思っています。



  今日はヨガの先生から特別に作ったターメリックオイル

  を購入しました。

  ターメリックオイルは皮膚をきれいにするそうで、

  娘のアトピーにいいかなーと。

  手つくりなので、手間が半端なく、量産もできませんが、

  アーユルベーターの英知が詰まってます。

  私も塗って、若返りに励みたいと思います。

  

  

  

豚肉とキャベツのケチャップ炒め

      <今日のおかず>

        豚肉とキャベツのケチャップ炒め
        小松菜の白和え

  20130516おかず2

   豚肉、キャベツ、ピーマン、エリンギをにんにくで炒め、

   塩こしょう、カットトマト、ケチャップで味をつけ、

   野菜に味を染み込ませます。

   これに、バジルを入れたかったのですが、

   買い忘れました。

   残念です。

   
  20130516おかず1

 
  白和えは小松菜を茹でて一口大に切り、

  水切りした豆腐もくだいて混ぜ、
  
  砂糖、醤油、味噌も入れて味付けをします。

  胡麻も入れて出来上がり。



  下宿生に母の日に何をあげたのか聞いてみたんですが、

  何もあげてないっていう子が何人かいました。

  意外とドライなんだなーと思いました。

  親はきっとくれるのを待っているかもしれないのに。

  男の子って照れくさいんでしょうかね。

  多分父の日も同じような結果になる気がします。

  ま、普段からありがとうの気持ちを忘れないでいてくれるなら

  それが一ばんいいと思います。

  

男前な冷やし中華です。


       <今日のおかず>

          冷やし中華
          こんにゃくと人参の煮もの

  20130515おかず2

  今日は冷やし中華です。

  バンバンジーと合体した感じです。

  何が男前かというと、盛りつけと量ですかね。

  麺の上に具を乗っけると、麺が見えないし、タレも混ぜにくいので、

  ハーフハーフに盛り付けです。

  繊細な盛りつけができないので、ガツンと行ってみました。
 

  鶏胸肉をしょうが、塩、ローリエの葉っぱをいれて柔らかく煮、

  手でさきます。

  市販の麺を茹で、レタス、きゅうり、とまと、鶏肉を盛り付け、

  鶏肉の煮汁のだし、砂糖、酢、醤油、レモン汁でタレを作って、

  かけます。汁だくだと美味しいです。

  
  20130515おかず1

  煮物は、こんにゃく、人参、あげ、鳥ミンチを、ごま油で炒めてから、

  水、鰹だし、砂糖、醤油でに含めます。

  味がしみたら、胡麻を入れ、混ぜます。

  
  
  今日は図らずも鳥DAYになってしまいました。

  中華のたれにするか、ごまだれにするか、

  ものすごく迷いましたが、ノーマルなタレを作りました。

  ただ、鳥をゆでた汁がもったいないので、

  何かに活用しようと考え中です。


  このところ風邪ひきがバタバタと出てきて、食べに来ないと

  肝を冷やします。

  何日も寝込む子はいないんですが、かえって無理して長引かせてるような気がします。

  こういう時期は体調がおかしくなりがちなので、

  気を引き締めて行きたいと思ってます。


キムチイカ肉じゃが

      <今日のおかず>

          塩さば
          キムチイカ肉じゃが
          もやしとオクラの梅和え
  
  20130514おかず3

  定番の塩さばです。
 
  焼いて大根おろし、醤油かポン酢でかけます。

  20130514おかず1

  今日の肉じゃがはイカと肉を入れ、しょうがも入れて炒め、

  じゃがいも、人参も入れます。

  水、酒、みりん、鰹だし、砂糖、白だし、醤油、キムチの素

  を入れた煮汁で柔らかくなるまでにます。

  ある程度煮えたら、玉ねぎも入れ、味を染み込ませます。

  甘辛な感じがいい感じでした。

  20130514おかず2

  最後はもやしとオクラを茹で、一口大に切り、

  梅干も叩き切り、朝漬けの素と一緒にあえます。

  さっぱりして、この季節向きです。

  オクラ、美味しいですよね。

  日本の植物じゃないっていうのがショックでした。

  完全に日本食って思いこんでたので。


  
  今日は一般の生徒は大学休みだったのですが、

  間違えて行った子もいました。

  短大は生徒も行かないといけなかったらしく、そのあとの

  消防訓練もしたそうです。

  防災訓練はやはりしたほうがいいです。

  体に染み込みます。

  子供の頃はシェルターで脱出訓練とか、起震車に乗るとか

  大好きでした。

  遊び感覚でしたが、今となっては良かったです。

  実際に役にたちましたし。


  






母の日は何を送りましたか?



       <今日のおかず>

           八宝菜
           ニラともやしの卵とじ

  20130513okazu1

  豚肉、シーフードミックス、人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、白菜を

  しょうがで炒め、、中華スープ、水、ウエイパー、醤油、オイスターソース

  で作ったタレを絡め、味が染み込むように熱を通し、

  片栗粉でとろみをつけます。

  中華丼にしても良かったかなーと思いましたが、

  どっちにしろ、下宿生はここにご飯を入れて食べたりするので、

  まあいいかなと。

  
  20130513okazu2

  卵とじは、ニラ、もやしをごま油で炒め、

  しいたけ、しいたけの戻し汁、砂糖、白だし、しょうゆを入れ

  しんなりするまで煮ます。

  そこに、溶いた卵をいれ、固まってきたらでき上がり。

  だし汁がほんのりきいた、卵とじになりました。


  昨日は母の日でしたがみなさんは何をもらって、

  何を送りましたか?

  私は母に、電動ハブラシを送り、義母にはリハビリ用の動きやすい

  パンツを送りました。

  娘からは小さな造花をもらいました。

  ただ残念だったのは、実家の母に木曜日に送った荷物が、

  今日ついた感じになってしまったことです。

  郵便局に問い合わせたら、遅れてしまったとのこと。

  やっぱこの時期は余裕を持って贈るのが正解でした。

  反省です。



久々のヒルトップ読書クラブです。

   今日は久々のヒルトップ読書くらぶです。

   初めはこの間本屋さんで一目ぼれした漫画です。

   諸葛孔明の奥さんとの話です。

   史実とフィクションを交えながらの漫画なんですが、

   奥さんの存在を初めて知りました。

   というか、三国志をあまり真剣に見てなかったので、知らないんです。

   でも、これ読んでると、ちゃんと知ったほうがより楽しめるなーと

   考え、映画のレッドクリフとか、三国志の漫画とか本をボツボツ読もうかなーと

   思いました。

   聖お兄さんもそうなんですが、史実も知らないと笑えないというのは

   ちょっと悔しいです。

   これをきっかけで、勉強すればいいことなんですけどね。
   

  20130512本1


  2番目は英語のスピーキング用にと、旦那いかってあげた本です。

  旦那は外国人とチャットしてるので、なんかないかということで、

  結構前に買ってあげて放置されていたので、

  私が活用しようかなーと。

  昔からあるロングセラーの本です。

  まさにお起きてから寝るまでのつぶやきを英語に直しているので、

  へーって。

  時代に合わせて、パソコンでチャットしてる時のつぶやきなんかもありました。

  20年一昔です。
  
  20130513本2

  最後はいつも見てる精神世界系のブログ、伊勢白山道が、ブログで書いていた

  老子のことばを自分の言葉や感想も交えて訳した本です。

  老子が初めての人にはとっつきやすく、励まされる本だと思います。

  漢文がスラスラ読めたらいいんですが、昔から漢文古文が苦手なので、

  現代語で勉強です。

  でも、もし、私が昔にタイムスリップしたら、きっと、お手上げ状態なんだろうなーと。

  字も読めないし、炊事洗濯も薪から火をおこして、水汲みして

  なんてできないし、使い物にならないな。

  よかったです。現代で。

  
  20130513ほん3


  るろうに検心もだいぶ読めてきました。

  でも、これもちゃんと史実がわからないと楽しめないんです。

  ちょうど、大河ドラマがずっと、維新前後の話があったり、

  今の八重の桜もそうなので、昔習ったことを思い出しながら読んでます。


  歴史はやっぱり勉強しておくべきですね。

  人間があんまり変わってないことがよくわかります。

  そして、その中で、必死に生きてきてる人たちが今の時代を

  作ってきてくれてることをちゃんと感謝しながら生きてくのが、

  次の世代にバトンタッチするためには必要な気がします。


学生に戻ってきました。


       <今日のおかず>

         ミートローフホットケーキ風
         パスタサラダ

  20130511おかず2

   ミートローフ作ろうかと考えたんですが、

   オーブンで焼く時間が半端ないので、

   フライパンでホットケーキみたいにして焼きました。

   合いびき肉に玉ねぎの微塵切り、ミックスベジタブル

   塩コショウ、ナツメグ、にんにく、卵、パン粉など、

   いつものハンバーグの材料で、作ります。

   それをフライパンに広げて焼きます。

   そしてケーキみたいにして出してみました。

   おろしポン酢をかけていただきます。

   多分300グラムはゆうにあるんですが、みんなぺろっと食べてました。

   ハンバーグはみんな好きですから。


  20130511おかず1

   サラダはキャベツ、人参を千切りにし、塩もみし、ペッパーハム

   茹でたパスタと一緒に、柚子とイタリアンドレッシング、醤油

   も一緒に入れてあえます。

   柚がきいてさっぱりです。



   今日は福岡女子大の公開講座で、ENGLISH COMMUNICATIONがあり、

   自分の英語力がどれくらいか試しに行ってきました。

   娘も一緒に行ってきました。

   娘と肩を並べて勉強できるなんて、思ってもいませんでした。

   ネイティブの先生がいうことは100パーセント理解できましたが、

   やはり、話すことには慣れてないので、聞き取るので精一杯でした。

   徐々に話していけたらなーと思っています。

   でもマメ知識は増えました。

   オクラが日本語じゃなく、アフリカから来た英語だったこと。

   アメリカで病気になったときや、強盗にはいられたら、救急車や警察は

   くるまでとても時間がかかるので、消防署に電話したほうがいいことなど、

   先生に教えていただきました。

   使わない脳みそを使ったので疲れました。

   でも、いい刺激になって楽しかったです。


とり天でうどんを埋め尽くす

     <今日のおかず>

        とり天キムチうどん
        もやしの胡麻和え
        かぼちゃのサラダ

  20130510okazu1

  鳥を薄くスライスして、酒、醤油の下味をつけて、天ぷらにします。

  ゆでたうどんに昆布とかつおのだし、白だし、みりん、醤油で作ったうどんの汁をかけ、

  市販のキムチ漬け、ねぎ、とり天をのせて出来上がり。

  器からとり天がはみ出し、うどんが見えない状態です。

  20130510okazu2

  もやしはゆでて、砂糖、醤油、ごまを混ぜて作ります。
 
  ほんのり甘いくらいの味にしました。

  20130510okazu3

  サラダは、かぼちゃ、じゃがいもを3センチの角切りにして茹で、

  スライスした赤玉葱、レーズン、シーチキンと一緒に、ヨーグルト、マヨネーズ、

  塩を入れてあえます。

  今回はヨーグルトを入れてみたのですが、かぼちゃのサラダには

  ぴったり合いました。



  下宿の新入生たちで、少食組と普通組と二手に分かれているのですが、

  入る前にお母さんが、うちの子は少食でと言っていた子はガッツリ食べ、

  最初は小さいお茶碗にご飯を食べていた別の子も、ガッツリ頑張って

  食べれるようになりました。体格のいい子のほうが小食なので、

  意外だなーと思ってます。

  なんにせよ、美味しそうに食べてくれるのが一番、ありがたいです。

  

  

  



最近のお気に入りです。

       <今日のおかず>

         野菜たっぷり回鍋肉
         大根の酢の物

  20130509おかず2

  回鍋肉には、今日はたくさん野菜を使います。

  豚肉、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、にら、ピーマン、キャベツをそれぞれ食べやすい大きさに切り、

  にんにくと生姜と一緒に炒めます。

  それに、水、中華スープー、ウエイパー、赤味噌、みりん、醤油、オイスターソース

  豆板醤を混ぜて作ったタレを絡めて、味を染み込ませ、

  最後に、片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  なんか、これに麺を入れて味噌ラーメンとして食べたくなりました。

  チャーシューも作って今度やってみようかな。

  
  20130509おかず1

  酢の物には、大根、人参、きゅうりの千切りを塩もみして入れ、

  かにかま、トマトもいれ、酢、砂糖、醤油、ごま、ごま油であえます。

  脂っこい料理とお酢は脂分を中和させるのに一役買ってくれますよね。



  タイトルの話題なんですが、最近のうちら夫婦のお気に入りが、

  下宿生の一人にツッコミを入れることです。

  彼女が出来て浮かれまくっていることを突っ込んで欲しいらしく、

  夫婦で代わるがわる突っ込んであげてます。

  やめてくださいよーと言いつつ、嬉しげです。

  いつまでこの状態が続くのかが見ものだなーと思ってます。

  ちゃんと学校にも行って、卒業していってね。
  

ちょっと嬉しい成長です。

      <今日のおかず>

        牛肉のにんにくバター焼き
        青梗菜とあげの煮浸し

  20130508おかず1

  牛肉のバラ肉とさがりをバターとにんにくを炒めてからいれます。

  塩コショウ、醤油で味付けして盛り付けます。

  脂分が多いので、油をよく切ってから盛り付けます。

  20130508おかず2

  煮浸しは、青梗菜、油揚げを一口大に切り、油揚げと一緒に

  ごま油で炒めてから、水、かつおだし、みりん、醤油でざっと煮ます。


  クリーム煮にしてもいいかなーと思ったのですが、さっぱりとしたほうがいいので、

  醤油味にしました。



  昨日の夜、嬉しい光景を目にしました。

  去年入った子で、コミュニケーション障害かなーと思わせる

  子がいるのですが、今年に入ってから、少しづつ周りの子と

  話すようになりました。

  そして、お風呂の順番が混んでいて、下級生に順番を譲ろうとしている

  光景を目にしました。

  彼にしてはものすごく成長したなーとしみじみ感動しました。

  会話のキャッチボールが得意ではないので、話しかけても黙ってしまう

  傾向はあるのですが、自分から人と関わろうとしている姿勢がみえ、

  頑張ってるんだなーと陰ながら見守っています。

  やはり、一年一年で成長していく姿を見るのは嬉しいことですね。

  よかったよかった。


  
  

カラッとカレイのから揚げと自家製ほうれん草

      <今日のおかず>

         カレイのから揚げ
         筍の煮物
         ほうれん草の胡麻和え
         ポトフ

  20130507おかず1

  カレイはいつものように、塩コショウして、片栗粉をまぶしてあげます。

  このカリッとかんがたまらず、魚嫌いな子でも頑張って食べれます。

  20130507おかず2

  おじいちゃんが作ったほうれん草を砂糖、醤油、ごまとあえ、

  取たてを頂いた筍を砂糖、醤油、水、しょうがでにてみました。

  しょうががいい感じのアクセントになってます。

  20130507おかず3

  ポトフにはじゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、

  キャベツ、ウインナーを大きめに切って、水、コンソメ、

  ローズマリー、醤油、コショウで作った汁でにて作ります。

  夕方からまた少し寒くなってきたので、ポトフがちょうどいい感じになりました。


  寒暖差と、連休明けのため、仕事するまでのテンションが上がらず、

  午前中はダラダラしてました。

  でも、仕事は山となってあるので、とにかく動くしかない感じでした。

  昨日一目ぼれして買った漫画を読む時間がなかったので、

  夜は少し読めるのかなーと、期待してます。

  今度いつかのブログに内容を紹介したいと思っています。

  それまでこうご期待です。

  まだ、るろうに剣心も読めてないので、読むものが溜まってます。

今日も勉強を兼ねた試食です。

  三越デパートに久しぶりに行ってみました。

  いろいろなおかずをチョイスして味比べです。

  どれも美味しかったのですが、ポイントは薄味です。

  ほんのりとした味付けなので、好みは別れますが、

  塩分がカットされるならと思って買ってみました。

  20130506おかず1

  20130506おかず2

  20130506おかず3

  20130506おかず4

  20130506おかず5


  全般的に肉のお弁当を除けば、男の人や学生には物足りない

  味付けかなーと思いますが、体には優しいです。

  
  娘のアトピーがひどかった頃、マクロビオティック料理の勉強もしましたが、

  難点はそれなりにお金がかかるということと、物足りない味付けに感じてしまうこと

  などです。

  ここまで行かなくても、健康に良くて、満足のいくものを作りたい。

  昨日のイタリアンのお店の味が一番理想に近いです。

  それを予算内でできるようにする。

  頑張って少しづつ工夫してみますね。

今日は美しいものをどうぞ

  今日は佐賀の方に勉強を兼ねた散策です。
  
  熊の川温泉近くに有名なお蕎麦屋さん、二足のわらじ

  によってみました。

  家具職人とお蕎麦屋さんの二足のわらじということらしいです。

  家具とかも見るの好きなので、いい息抜きになります。

  20130505okazu1
  20130505okazu2
  20130505okazu3
  20130505okazu4
  20130505okazu5
  20130505okazu6

  おそばは優しくて体にいい感じの味です。

  なんとなく、関東のだしに近い味に感じました。

  おそばはもともと関東以北の方が主流だったものなので、

  そう感じるのかもしれません。醤油もなんか違いますね。

   
  20130505okazu7

  20130505okazu8

  そして、福岡に戻り、早良区田隈にあるオリーブというイタリアンのお店によりました。

  住宅地の中にあるのですが、いつも人で賑わってます。

  今回はデザートが素敵なデザインだったので、撮ってみました。

  パスタもピザも美味しいです。

  しかも体にいい。

  イタリアンは意外と簡単のようで奥が深いです。

  とても勉強になります。

  20130505okazu9

  チュートリアルの福田にそっくりなお兄さんが

  ユーモアたっぷりに迎えてくれます。

  ぜひ足を運んでみてください。

お菓子を食べつつ悩んでます。

   
  20130504おkし1

  20130504おかし2


  今回もお菓子三昧な写真です。

  上のはいつも来るたびに、娘にとくれるしあわせクルスイチゴ味です。

  いろんな味を持ってきて下さるのですが、今日は娘が大好きなイチゴ味でした。

  下のお菓子は、夫が道の駅で買ってきたものです。

  いちじくのお菓子は意外と珍しいなーと思いました。


  これらのお菓子を堪能しつつ、少し悩んでます。

  というのは、お菓子をくれたお母さんから、息子が朝の授業に出れていず、

  単位を落としているため、いつも朝電話でおこしている、

  ということでした。

  基本的に、頼まれない限りは授業がバラバラなので、起こすことはしてないのですが、

  どうなんだろうと。

  単位をとってるとか、授業に出席しているかの情報は親御さんにしか

  わからない情報なので、朝ご飯を食べに来ていない子でもぎりぎりいってる子もいれば、

  食べてから二度寝していっていない子など、本人の様子でしか

  私にはわかりません。

  なので、どこまで介入するかも難しいなーと常々悩みます。

  いつまでも手を貸すのは本人が自立できないのではないかという

  考えもありますし、大学はあくまで、義務ではないので、自分で

  判断して行動して欲しいという思いもあります。

  でも、親御さんにとっては、せっかく大学に行かせてるのだから

  手を貸してでも卒業して欲しい、という思いもわかります。

  ここが悩みどころです。

  でも、なるべく、手を貸すのは最低限に抑えたいのは本音です。

  というのも、ずっと見てきて、手をかけすぎる子は

  就職できなくて帰ってく子がほとんどだからです。

  働いて自立させるのが親の最終使命だと、私は考えているので、

  私もなるべくその手助けができるようにしたいと考えています。

  

  
  

花を植えてお金持ちになろう!!

  本日はうちの庭と近所に咲いていた花をご覧ください。

  でも、花の名前がわからないんです。

  全く風情がなくて。

  時間がやっと出来て、庭の花をゆっくり眺めたのは久しぶりです。

  ゆとりのない毎日を送ってるんだなーと改めて思いました。

  20130503okazu1

  20130503okazu2

  そしてこの黄色い花はなんと、お金持ちになると言われてる花です。

  すいませんこれも名前がわかりません。

  もし、お花屋さんで見かけたら買ってみてください。
 
  もしかしたらなんてことも。

  
  20130503okazu3

  20130503okazu4

  道路沿いに咲いてるんですが、なんか可愛くて。

  
  なんか贅沢な時間を過ごした気がします。


  贅沢な気分といえば、5月1日から電気代が値上がりしたから、

  下宿の子に節電してと呼びかけたら、みんな、共用施設で使わない電気を

  こまめに消してくれるようになりました。

  コメントに、親御さんのしつけがいいんだと、書いていただいたのですが、

  本当にそう思います。

  いい子達で本当にありがたいです。

  これこそ贅沢な気分です。


嬉しい心遣いでした。

  20130502おかず1

  下宿の新入生が、長崎の美術館に行ったので、

  おみやげにとかってきてくれました。

  安いものではないのに、その心使いが嬉しくて、ウルうるしちゃいます。

  早速おやつに食べました。

  美味しかった。ありがとう。

  20130502おかず2

  20130502おかず3


  20130502おかず4

  今日遊びに来てくれたお友達が買ってきてくれました。

  近所の美味しくて有名なパン屋さん

  フルフルで、看板の明太子フランスと、かりんとうです。

  美味しいいのですが、少し高いのがたまにキズ。

  頂いたので遠慮なく食べます。

  20130502おかず5

  たけのこも頂いたので、今日ははおばあちゃんが煮ました。

  

  今日は一日頂き物三昧で嬉しい日でした。

  いただくことも正直嬉しいですが、

  食べさせたいと思ってくれるのが嬉しいです。


プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR