電子辞書買わされました。

  20130630おかず1

   タイトルしょっぱななんですが、娘に電子辞書を買わされました。

   今の時代必須アイテムになってるみたいです。

   この中に、大学受験に使える問題集やら参考書も入って、

   なんかすごい機能になってました。

   でも高い。

   結局お爺ちゃんお婆ちゃんが出資してくれました。

   本音を言えば、私も欲しい。

   英語の機能を特化したやつを買いたいです。

   全部紙で買えば、多分この値段では買えないと思うんで。

   時代は進んでますね。

   
  20130630おかず2

   さて、今日のおすすめ漫画を2点紹介しますね。

   最初はセンゴクという漫画です。

   豊臣秀吉に仕えた武将、仙石 秀久のお話です。

   私はあまり知らなかったので、こんな人がいたんだなーと思って

   みてます。

   歴史モノが面白いと思ったのは、学校を卒業して、

   人間ドラマとして歴史を読むようになってからです。

   年号と事件を暗記するだけだった勉強は、正直苦痛でした。

   もうちょっと早くに歴史の面白さをしれたら、

   なんか違ったかも。


  20130630おかず3


   2作品目は山田風太郎原作の魔界転生です。

   柳生十兵衛が活躍するお話なんですが、昔、

   千葉真一とジュリー、真田広之で映画になったやつを思い出しました。

   他にもこの漫画で、柳生十兵衛のシリーズがあります。

   エロいところも多々あるんですが、なんか面白くてみてます。

   映画のやつは本当に幽霊がうつってるとかで、結構騒がれたのも

   覚えてます。忍法っていうわけわからない技が、どこまで本当に
   
   存在してたんだろうなーと、どうでもいいこと思ってみてます。



かき氷的な冷やし中華になりました。

 
     <今日の下宿オカズ>

        冷やし中華
       ナスのだし浸し
 
   20130629おかず2

    今日はもりもりもって、かき氷みたいになってしまいました。

    ボリューム満点なんですが、食べにくいかも。

    具材は鶏肉をローリエで茹でてさき、ゆで卵、レタス、
    
    きゅうり、トマト、水菜を、ゆでた麺にのせます。

    タレはゆでた鶏肉の煮汁、酢、砂糖、醤油、ごま油

    ごまを混ぜて作ったものをかけました。

    辛も入れて混ぜて食べたらいい感じになります。
 
    20130629おかず1

    揚げ浸しは、ナスをやや大きめに切って、素揚げします。

    かつおのだし汁、生姜、醤油、白だしで作ったタレにつけて

    冷やしておきます。

    今日は暑いので、ちょうどいい感じになった気がします。


     
    今日はまっちゃんのすべらない話見ながら書いてます。

    わたし的にはジュニアのディズニーシーでの、クラッシュの話が

    好きです。今人気のタートルトークに出てるクラッシュの方が、
  
    千原ジュニアより面白かったというものなんですが、行ってみたい

    と思いました。こっちに引っ越す前に行ったので、11年前の

    ディズニーシーしか知りません。

    しかも、芸人よりも面白いってどうよ、と興味をそそられました。

    きっと、オーディションではいかにアドリブがきくかで採用してるに違いありません。

    



    

鮭のムニエル、オニオンソースがけ

     <今日の下宿オカズ>

      鮭のムニエルオニオンソースがけ
      牛肉と野菜のオイスター炒め
   
  20130628おかず1

  今日は鮭をムニエルにしました。

  そして、SYUさんのブログに紹介されていた、オニオンソースをさっそく

  作ってかけてみました。SYUさんのブログではステーキソースに使ってたんですが、

  肉がいいなら魚もいいだろうと、かけてみました。

  鮭を塩コショウし、小麦粉をつけてオリーブオイルで焼きます。

  そこに、すりおろした玉ねぎと、みじん切りにした玉ねぎを、

  酢、みりん、醤油を入れてタレにし、鮭にかけます。

  酸味が絶妙で、ものすごく美味しかったです。

  ぜひ皆さんも試してみてください。

  ハンバーグとか、ほかの肉、魚、冷奴にも良さそうですよ。


  20130628おかず2

  そして、炒め物です。

  今週はキャベツをたっぷり頂いたので、キャベツ料理が並びます。

  牛肉、人参、ピーマン、キャベツ、もやしを炒め、塩こしょう、中華だし、

  オイスターソースをかけて味を整えます。

  ごま油をかけて出来上がり。

  今回はどっちがメインでも良さそうなメニューです。


  八百屋さんに買い物に行くと、桃やすいか、梅、さくらんぼ、夏みかんなどなど、

  ものすごくフルーツのいい匂いがします。

  この時期が結構、果物がたくさんあって、なんかワクワクします。

  試食とかよくあるので、喉の渇きもいやされたり、八百屋さまさまです。

  もうちょっと値段が安定してきたら、スイカとかデザートになりそうです。

  

生姜焼き入ります。

     <今日の下宿オカズ>

        豚の生姜焼き
        大根のシーチキン煮

  20130627おかず2

   豚肉を焼く前にしょうが、酒、みりん、醤油に漬け、

   焼きます。味が足りなければ醤油を足します。
 
   ご飯に合うように少し辛めに味付けします。

   ご飯が進みます。


  20130627おかず1

   大根は厚めの短冊に切り、コメのとぎ汁で茹でます。

   柔らかくなったら、水、戻したしいたけとその汁、シーチキン

   みりん、酒、醤油を入れて煮ます。
  
   シンプルですが大根がホクホクして美味しいです。



   今日はおばあちゃんの検診の日で、某病院に。

   救急病院なので、設備はゴージャスです。

   何千マンもする医療機器を入れるなら、その分優秀な医師を

   育成できないのかなーとふと思いました。

   ある程度の設備があれば、いいのではないのかなーとか、

   勝手な意見なんですが、いろいろ考えてしまいました。

   医療の進歩はいいのですが、技術の進歩より、

   人間性の向上とか大切なものが置き去りで、なんとなく、空恐ろしいものも

   感じます。考えすぎなんでしょうが。


手羽元のケチャップ煮

      <今日の下宿オカズ>

         手羽元のケチャップ煮
         小松菜の白和え

  20130626おかず2

  今日は手羽元をケチャップでにてみました。

  手羽元をにんにくで炒め、水、コンソメ、マギーブイヨン、醤油、塩こしょう

  ケチャップ、ローズマリー、フェンネルを入れ、3時間コトコト煮ます。

  最後の方に、ざく切りキャベツ、しめじ、エリンギ、玉ねぎを入れて出来上がり。

  軟骨までとろとろになって美味しくなってました。

  手作りハーブも大活躍してますよ。
  
  20130626おかず1

  白和えは、小松菜を茹でて一口大に切り、水切りした豆腐もあえ、

  みそ、砂糖、白だし、醤油、胡麻を入れて混ぜます。

  味がしみたら出来上がり。

  主菜がこってりなので、副菜はさっぱりさせました。




  今日は小学生が首を締められる事件があったと、ニュースで見ました。

  うちの近所でも、小学生が知らない人からいきなり叩かれたり、

  夜、学校の窓ガラスが割られるなど、物騒なことが起きています。

  地域全体で、子供の安全に目を光らせないと、道も一人で歩けない状態になってます。

  なんか、安全神話がどんどん崩壊して悲しいです。

  世界はもっとひどいのでしょうけど、ひどいのが変なんです。

  異常な事態に鈍感にならないように注意しないとなーと

  思う今日このごろです。



難易度5?あらかぶのからあげ

     <今日の下宿オカズ>

         あらかぶのから揚げ
         たけのことじゃがいものキムチ煮

  20130625おかず1

  今日の魚は美味しいんですが、食べる難易度が高くなってます。

  あらかぶに塩こしょうし、片栗粉つけてカリッとあげます。

  ヒレとかも食べれるんですが、魚を食べ慣れてない子は身を少し

  ほじって終わりでした。

  やっぱ、骨のないのにすればよかったなと。

  でもたまには違う魚も食べてほしいんです。

  あらかぶ結構いい値段するし。

  20130625おかず2

  煮ものは、鶏肉、じゃがいも、たけのこを炒め、鰹だし、水、みりん

  砂糖、白だし、醤油、キムチの素を入れて煮ます。

  味がしみたら出来上がり。

  今日は薄味になってしまったので、もう少し、味が濃くても良かったなと。

  反省です。


  今日は梅雨らしい一日となりました。

  夜は見たい番組が終わってしまったので、ビデオ見てます。

  JINの再放送をとったので、最終回見てます。

  何回見てもいいんです。

  漫画も読破してますが、ドラマもドラマで好きです。

  大沢たかおの情けない感じがいいんです。





  


肉肉!!牛肉のバルサミコ酢炒め

      <今日の下宿オカズ>

  20130624おかず1

  今日はみんなの好きな牛肉です。

  今回はこれをにんにくで炒め、塩こしょう、バルサミコ酢、醤油

  を入れて味を整えます。

  バルサミコ酢はたっぷり目に入れるとさっぱり感が増します。

  20130624おかず2

  パスタは、いか、キャベツ、ピーマン、しめじ、エリンギ、

  をにんにくで炒め、茹でたパスタ、ゆで汁を入れて混ぜます。

  そして、塩、醤油、唐辛子を加えて混ぜ、味を整えます。

  さっぱりしたパスタになりました。


  今日はガリレオが最終回ということで見てます。

  女って怖いと思わせるような、最終回の事件です。

  でも、さもありなん。

  女はしたたかないきものなので、男性陣はご用心です。

  奥さん怒らしたら老後はじわじわいびられるかも。(笑)


  

やっぱり聖お兄さん最高です。

   なんとなく元気が出なくてシャキーンと出来ない

   そんな時にはこれです。

   私の大好きな飲み物です。

   ちなみにスーパーの特売でしか買いませんが。(笑)

  20130623おかず3

   そして最近借りた本なんですが、
  
   深刻に考えないで気軽に自分を変えていける

   そんな感じの本です。

  20130623おかず2


  最後がこれ。

  最近下宿生が貸してというので、聖お兄さんかしてるうちに

  また読んでしまいました。

  何度見ても面白い。

  私の育った国分寺が出てきたり、

  私は国立駅からすぐのところにいたので、立川も

  地元感覚で親しみがあります。

  立川でイエスやブッタに会いたかった。

  なんて。


  20130623おかず1

今日はカタログハウスの回し者です。

  今日は下宿の中も閑散とし、休みって感じになってます。

  

  20130622花

  最初は庭に綺麗に咲いていた紫陽花を撮ってみました。

  梅雨の時期は紫陽花というイメージが強いです。

  でも、昔ながらの紫陽花の色が減り、鮮やかではっきりとした洋風な

  色が最近の主流となり、少し寂しい気がしてます。

  日本独特の淡い、ひそっとした色合いが大好きなんですが。

  20130622マット

  今日は意外と画期的だった商品を紹介します。

  新聞の広告でダニマットというのがあり、惹かれました。

  アトピーの娘や、おじいちゃんたちの健康にいいかなーと

  思い、半信半疑で購入。

  おばあちゃんが寝てる時に体が痒かったのが良くなった、

  という結果になってます。

  まだ、使い始めなので、娘の状態やらで、判断したいのですが、

  意外とお買い得でした。

  オチとしては、この製品を作っているところが、

  私の実家のすぐ近くだったってことでしょうか。

  近所ならもしかして、ダイレクトに買いに行ったら安いんでは?

  なんて思ったりしました。

  あと、カタログハウスは私が勤めていた会社の近所にあって、

  帰りにショールームに行った記憶もあり、懐かしいところです。

  カタログハウス

たけのこIN親子丼

    <今日の下宿オカズ>
 
        親子丼
        もやしとキャベツのトマトスープ


  20130621おかず1


  今日は親子丼です。とった筍、レンコンも入れ、シャキシャキ感を出しました。

  そして、鶏肉も大きめにし、ボリューミーにしました。

  昆布でだしをとってから、かつおだし、酒、みりん、砂糖

  醤油、白だしでタレを作り、鶏肉、たまねぎ、ねぎ、筍、レンコン

  を入れて煮込み、柔らかくなったら卵をとき入れます。

  火が少しとおたら止めて、ご飯にかけて食べます。

  七味をかけたほうがご飯が進みます。

  20130621おかず2


  スープはもやしとキャベツ、ウインナーを炒めて、

  カットトマト、水、コンソメ、塩こしょうで味をつけました。

  今日は台風が去って一気に寒くなりました。
  
  スープが心地よい感じです。

  暑い中のちょっとした休憩って感じですかね。


  
  今日は金曜ロードショウでインディペンデンスデイやってました。

  大好きな映画の一つです。

  最後がぐっときます。

  さんざん馬鹿にされ、蔑まれたアウトローの酔っぱらいおじちゃんが

  地球をエイリアンから救うのですから。
 
  ウイルスミスも若いです。

  まだ見てない方はDVD借りてみてみてください。

どんとメンチを作りました。

     <今日の下宿オカズ>

       メンチカツ
       かぼちゃのサラダ

  20130620おかず1

  今日もどーんと肉です。

  スコッチエッグにしようか迷ったんですが、気力がなくて

  メンチにしてしまいました。

  今度はスコッチエッグに挑戦したいです。

  メンチはハンバーグの種を作って、小麦粉、卵
 
  パン粉につけてあげます。

  120グラムかけるの2個用意してます。

  ソースは、デミグラスソースに、ケチャップ、とんかつソース

  みりん、醤油、レモン汁、を混ぜたもので作りました。

  ボリューミーな逸品です。


  20130620おかず2

  かぼちゃはゆでて、適当な大きさに切り、赤玉ねぎのスライス

  シーチキンに、ヨーグルト、醤油、マヨネーズ、最後にレーズンを入れて混ぜます。

  かぼちゃに甘味がなくて残念でしたが、ヨーグルトがいい仕事してます。


  今日は台風の影響で大雨になってます。

  外に出るとそれだけでビッしゃりな感じです。

  恵みの雨なんですが、ひどすぎても文句言っちゃいそうです。

  なんでも程々がいいんですが。

  

  この間から安室ちゃんのCONTRAILという新曲が頭の中を

  ぐるぐるして仕方ありません。

  日曜日のドラマの主題歌なんですが、前向きな曲でいい感じです。

  みなさんもぜひどうぞ。安室奈美恵 CONTRAIL




暑いのは豚キムチで吹っ飛ばそう!!

     <今日の下宿オカズ>

         豚キムチ
         豆腐サラダ

  20130619おかず2

  酒、醤油、キムチにつけた豚肉、しめじ、キャベツをにんにくで炒めます。

  味を見ながらキムチのタレ、醤油を足します。

  今日は意外とからめになりました。

  暑いからちょうどいいかなと。

  20130619おかず1

  豆腐サラダにはサニーレタス、トマト、きゅうりをもり、

  ねぎ、しょうが、醤油、酢、砂糖で作ったドレッシングをかけて食べます。

  いわば香味ドレッシングってやつです。

  作っておけば、なんにでも応用できます。

  便利便利。

  
  今日は夕飯時ちょこっと寂しい思いがしました。

  女人禁制のボーイズトークになり、

  私はちょい邪魔みたいな雰囲気に。

  ある意味女性と意識してもらえてるんだなーと

  嬉しい反面、仲間には入れない悲しさが。

  仕事してるんだからしょうがないじゃないかー、

  半ばやけになってました。

  ふー。



  

同じ釜の飯を食う仲間


     <今日の下宿オカズ>


       鯖の時雨煮
       麻婆茄子

  20130618おかず2

  今日は鯖を水、酒、みりん、醤油、大根おろしで作った煮汁に入れ、

  さっと煮ます。

  味がしみたら出来上がり。

  下ろした鯖を買ったらとても簡単にできます。

  青魚は脳にいいんです。

  20130618おかず1

  そして今日の副菜は2品です。

  1品目は麻婆茄子です。
  
  ナス、ピーマンを斜め切りにし、しめじ、キャベツも切って、

  にんにくで炒めます。そこに、赤味噌、中華だし、酒、みりん、

  醤油、オイスターソース、豆板醤を混ぜたたれを絡め、

  味がしみたら、片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。

  20130618おかず3

  きゅうりを塩もみし、一口大に切り、酢、砂糖、白だし、醤油

  に付けます。

  味がしみたら胡麻をかけて出来上がり。

  今日はきゅうり嫌いな下宿生が食べないので、

  心おきなくきゅうりのオカズです。


  今日は蒸し暑くてもう真夏みたいです。

  雨がなかなか降らないのでそれも影響しているみたいです。

  今日、ご飯を食べていると、ある子が授業のことや

  先生のこと、ほかの子に相談してました。

  気がつくと、そういえば、そうやってお互い愚痴を言い合って、

  みんな支えあっていたんだなーと。

  これも下宿のいいとこかもと。
 

  
 


味噌マヨチキン♫


     <今日の下宿オカズ>

        味噌マヨチキン
        根菜のきんぴら

  20130617おかず1

   鶏肉は塩こしょうをして、にんにくと一緒に焼いて、

   味噌、醤油、みりん、マヨネーズで作ったタレをかけて絡めます。

   コクが出て美味しかったです。

  20130617おかず2

   根菜のきんぴらは、人参、ごぼう、を千切りにして

   レンコンも薄くスライスして、ごぼうと一緒に茹でます。

   ごま油で全部を炒め、水、鰹だし、白だし、砂糖、みりん、醤油

   と一緒に煮込み、煮汁がなくなるまでに、最後に唐辛子を混ぜてできがり。


  
   昨日は忘れずに福山さんのラジオを聞けました。

   でも全部は聞けなかったので残念です。

   今日はガリレオみてるんですが、福山あるある話を思い出しました。

   友達の何人かが長崎なので、福山さんの学生時代の話があり、

   親戚が学校の先生で、福山さんを叩いたことがあるとか、

   友達が告ったとか、そんな感じで。

   いかにもあるある的な感じでした。

   同級生がこんなに売れてる人になったら、それは自慢になるかも。

   わたしには、声優になった友人がいます。

   中学の同級生で、白鳥由里さんといいます。

   幽遊白書のゆきめ役とか、ちょっと前まではよく出てました。

   いまはわたしがあまりアニメを見てないので、よくわかりませんが、

   ちゃんと元気に活躍してるみたいです。 

   彼女のスゴいとこは、中学の時から声優になるといっていて、

   そのための道を着々と進んでいったところです。

   わたしには夢とかなかったので、とても尊敬しています。



父の日はケーキですよね。

  
  20130616おかず1

  父の日と、うちは男性陣が6月が誕生日なので、誕生日も兼ねたケーキです。

  ケーキハウス アンという近所でも有名なところで買いました。

  値段は300円から400円くらいのものがほとんどです。

  どれも甘さが控えめでさっぱりとして美味しかったですよ。

  今日はこれに親戚からもらった釣りたてのイカの刺身なんかもあったのですが、

  食い気に負けて写真をとるのを忘れてしまいました。

  申し訳ないです。

  なので今日の残りはマンガの感想を書きます。


  20130616おかず2

  下宿生が是非にとかしてくれたのがこれです。

  彼的にはギャグが最高と。

  私にはちょっぴり微妙でした。

  説明ができないのですが、万人受けではないような。

  コメントしづらいものでした。

  20130616おかず3

  そして、私の好きなワンピース最新刊です。

  やっと、パンクハザード編が終了です。

  感動は薄いのですが、どんどん核心に近づいてきたような

  ストーリー展開になってきてます。

  ジャンプでの連載があんまり進んでないみたいなので、

  単行本の発行頻度も減りそうですが、

  作者が元気なうちに連載が終わることを祈ります。



  

季節限定タイ風たけのこカレー

 
     <今日の下宿おかず>

        タイ風たけのこカレー
        サラダ

  
  20130615おかず1

  今日はまたとった筍を使って、カレーを作りました。

  今の季節限定です。

  まず、鶏肉を適当な大きさに切って、塩こしょう、チリパウダー、

  黒カレースパイス、コリアンダー、粒マスタード、酒、醤油、しょうが

  にんにくにつけておきます。

  これを、油を熱して、鶏肉を漬け込んでいるのと同じスパイスを

  入れ、香りがたったらスライスした人参、たまねぎ、たけのこをいれ、

  ホールトマト、水を加えてさらに塩、こしょう、醤油を足して味を整え、
   
  必要ならさらに、チリパウダー、カレーパウダーを足して少し煮込みます。

  味が染み込んだらココナッツミルクを入れて出来上がり。

  食べたら結構汗が出てきます。

  20130615おかず2

  サラダはレタス、キャベツの千切り、トマト、きゅうり、ペッパーハム

  を盛り付け、作り置きした和風ドレッシングか、ごまドレをかけて食べます。

  

   

  最近週末はみんな、バイトや遊びに行ってて、下宿は閑散としてます。

  新入生たちも行動範囲が広がって、表情も違ってきました。

  こうして少しづつ成長していくんですね。

  自分はどうだったかなーと、思い出しながら、みんなを見てます。



スタミナホルモンうどん!!!

     <今日の下宿おかず>

           ホルモンうどん
           ニラ玉


   20130614okazu2

   ホルモンうどんは、ホルモン(コテっちゃん)、玉ねぎ、人参、ピーマン

   しめじ、キャベツを炒め、うどんを投入します。

   焼肉のたれを入れ、味を絡ませて出来上がり。

   こてっちゃんの味噌味がいい仕事してくれます。

   下宿の子達はこの味が好きみたいです。

  20130614okazu1

   ニラ玉はにら、もやしをごま油で炒め、水、鰹だし、砂糖、醤油、白だし

   で少し煮込み、卵でとじます。

   簡単そしてうどんといっしょでスタミナ満タンです。



   今日新聞で小学校の先生になる人は、TOEFLの試験を受けて

   ある程度の英語力を身につけないといけなくするって、
   
   新聞に書いてありました。

   今後は就職にもTOEFULの試験を重要視するようにしていくと言ってました。

   英語が話せて当たり前の時代になっていくんでしょう。

   でも、その前に日本人としてのアイデンティを確立しないといけないような

   気がします。

   道徳とかマナーみたいなもんとでも言いましょうか。

   人間としての芯とでも言いましょうか。

   自分の国に誇りを持っていけるようにならないと

   世界で戦うのに負けてしまいそうで。



   

ちょっとした遊び心です


     <今日の下宿オカズ>

      揚げ物<ミートコロッケ、かぼちゃコロッケ
          アジフライ、シソささみかつ>

      わか竹煮?
     

  20130613okazu1

  今日はフライものを4種類上げました。

  それにそれぞれ、ケチャップ、とんかつソース、みりん、醤油を混ぜたタレと、

  ゆで卵、玉ねぎの微塵切り、マヨネーズ、ユーグルト、豆乳を混ぜたたれを

  好みでかけて食べます。

  20130613okazu2

  若竹煮は、昨日とってゆがいた筍を、食べやすい大きさに切って、

  水で戻したわかめ、鳥ミンチと一緒に炒めます。

  水、かつおだし、みりん、砂糖、醤油を入れ、味がしみるまでにます。

  最後にキャベツもいれ、さっと煮ます。

  サクサクした食感がたまらないです。


  さて、今日は、土曜日にダンボールの回収があるので、

  解体してたらこれはまさに〇〇に見えるシリーズができました。

  野菜切ってても時々このモードが入って、一人で喜んだりしてます。

  さて、みなさんは何に見えますか。

  20130613okazu3

  20130613okazu4


  ちなみにわたしには犬、ベットに見えました。

  まんまです。


  

採れたて筍でチンジャオロース

    <今日の下宿オカズ>

       青椒肉絲
       こんにゃくとわかめの酢味噌和え

  20130612okazu1

   青椒肉絲は、牛肉を小さめに切り、しょうが、にんにく、酒、醤油

   につけ、片栗粉をまぶして焼きます。

   人参、たまねぎ、ピーマン、たけのこ、しめじ、えのき、

   キャベツも炒め、中華だし、水、酒、醤油、みりん、オイスターソース

   で作った誰を絡めて味がしみたら、片栗粉でとろみをつけます。

   ごま油もかけて完成。

   野菜も肉ももりもりです。

   
   筍はとりたてを茹でて使いました。
  
   また筍が食べれる季節になりました。

   嬉しいです。


   20130612okazu2

   こんにゃくは薄く切って茹で、冷やします。

   わかめも水で戻してさっと茹でてから、冷やし、

   みりん、味噌、酢、醤油を混ぜた酢味噌をかけて食べます。

   スッキリとお美味しいです。



   今日は真夏みたいな暑さでした。

   雨がもう少し欲しいところですね。

   台風もなんか変な家事ですし、

   また当分は異常気象との戦いでしょうね。

   また風邪ひきが増えています。

   夏風邪に注意しましょう。





   

学食体験してきました。


   <今日の下宿オカズ>

   太刀魚のから揚げWITH小松菜のナムル
        スペイン風オムレツ
     
   20130611okazu1

  今日は太刀魚をからあげにしてみました。

  太刀魚を3等分にして、しょうが、にんにく、酒、醤油につけ、

  片栗粉をつけてあげます。

  身があまり厚くなかったので、食べにくかったのですが、

  ヒレとか、小骨はぱりっと食べれました。

  小松菜は茹でてから食べやすい大きさに切って、白だし、
  
  ごま油であえます。

  いつもは塩だったりするんですが、今日は白だしにしてみました。


 20130611okazu2

  オムレツは、ひき肉、玉ねぎを炒め、パプリカ、

  水菜を入れて炒めます。

  塩こしょう、ナツメグを入れ、塩、豆乳を入れた卵をときかけて

  弱火でゆっくり焼きます。

  ふんわり出来たら完成です。


  今日は娘の高校の学食を試食してきました。

  最初にスクールカウンセラーの先生のお話があり、

  ものすごくテンションの高い先生で、楽しんでから、

  学食に行きました。

  私は具うどんを頼んで、ほかの人はB定食を頼んでました。

  うどんは210円でお腹いっぱいになりました。

  定食は370円で、ビビンバとか食べてました。

  この値段で食べれるなら安いなーと思います。

  売店のパンも美味しかったです。

  コストパフォーマンスに優れているなーと

  感心しました。

  ただ、一年生は入りづらいらしく、

  上級生になったら活用するみたいです。

  うちは節約弁当持たせてますが、

  朝早くから夜遅くまでなので、お腹は持ちませんよね。

  子供たちも大変ですね。


ポークケチャップ♫

     <今日の下宿オカズ>


      ポークケチャップWITHじゃがバタ
       パスタペペロンチーノ

    
  20130610おかず1

  今日のお肉はポークケチャップにしました。

  家庭科の教科書によくパインをのせてのっていたような気がします。

  今日は肉に塩こしょう、小麦粉を振り、にんにくで焼きます。

  最後にケチャップに絡めて出来上がり。

  今日はじゃがバタも作ってのせてますよ。

  20130610おかず2

  パスタはウインナー、人参、玉ねぎ、しめじ、水菜を

  にんにくとオリーブオイルで炒め、軽く塩コショウし、

  茹でたパスタも入れます。

  塩、醤油、唐辛子で味を整えて出来上がり。

  
  さっぱりとしたパスタになってます。



  今日はスマスマで林先生の講義が聞きたかったのに、

  片付けに追われて見れず、昨日も福山さんのラジヲを聞くのを忘れ、

  娘と昼寝しちゃうし、なんか悲しいです。

  その代わり、新しい漫画や読むものが増えたので、

  おいおい読むのが楽しみです。

  (ノ⌒∇)ノ*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*枯れ木に花を咲かせましょう♪



夢やぶれて山河あり・・・

  20130609本4

   昨日紹介したシャーリーマクレーンの本の2冊目です。

   全部で5冊以上あるんですが、全部読んでいるはず。
 
   でも、きっと覚えてないんだろうなー。

   ともかく、また楽しんで読むことにします。

   
  20130609本3

  20130609本2

  20130609本1

  これは何っと思うことでしょう。

  うちに歴代中国拳法部の下宿生がいるので、

  時々送られてくる通販カタログです。

  昔、ジャッキー・チェンに憧れていた私は、通信教育でカンフーを

  習ったり。

  でも、通信教育でカンフーができるようになるなら苦労はしません。

  苦い思い出です。

  
  ま、それはさておき、剣(もちろん本物じゃないです。)やら、

  扇、カンフー胴衣なんて、普段はあんまりお目にかかれないと思うので、

  皆さんにもお披露目です。

  浅草になんか売ってそうな雰囲気がありますが。


  

暑いから冷しゃぶ!!


      <今日の下宿オカズ>

         豚しゃぶの香味ダレ
         カボチャとポテトのグラタン風

  20130608おかず1


    豚しゃぶにはレタス、ゆでたもやしをひいて、

    豚肉に塩、片栗粉をまぶし、茹でてから冷水で冷やします。

    それをのっけてトマト、ゆで卵ものせ、

    ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、醤油、酢、砂糖、

    酒、ごま油と一緒に混ぜてこれをかけます。

    香味ダレいい仕事してます。大好きです。

    確かSyuさんのブログで美味しそうと思って記憶にあったので、

    いつか作ろうと思いました。ありがとうございます。

  20130608おかず2


    かぼちゃとジャガイモのグラタン風なんですが、

    思いのほかかぼちゃが溶けてしまい、風?で終わっちゃいました。

    かぼちゃとじゃがいもを大きめに切ってからバター、小麦粉と一緒に炒め

    豆乳、水、中華スープを入れ、煮ます。

    柔らかくなったら器に盛り、チーズをふりかけて食べます。

    パンに合いそうな逸品です。


    
    今日は、30年ぶりにシャーリーマクレーンの、アウトオンアリムという本を借りてきて

    読み直しました。

    ほどんど覚えてない感じで新鮮な気持ちで読みました。

    この本が、私が精神世界に興味を持ったきっかけになりました。

    なのに、覚えてないってどういうことなんでしょう。

    うーん。

    またいろんな本を読み返すきっかけになる、と前向きに考えときます。

    

    



釜玉うどんうちではグチュグチュうどん

     <今日の下宿オカズ>

       釜玉うどん
       キャベツともやしのオイスター炒め

  20130607おかず1


   ごぼう、人参、たまねぎ、えび、豚肉のかき揚げを作ります。

   それをゆでたうどんにのせ、生卵、かつおぶしをかけます。

   白だし、薄口醤油を混ぜたタレをかけて全部混ぜ合わせます。

   なので、グチュグチュうどんという愛称になりました。

   かき揚げがお皿を埋め尽くすほどの大きさとなってしまいました。

  20130607おかず2

   鶏肉、キャベツ、もやしを炒め、塩こしょう、オイスターソース

   中華だしで味をつけます。

   今日はタンパク質より野菜って感じのメニューになりました。


   たまにはヘルシーな献立もいいでしょう。



   梅雨に入ったのに、一向に雨が降らない変な梅雨です。

   今日、朝刊で、大学入試を5年後に変更しようという記事を見ました。

   日本も入るのは優しくて、卒業が難しいぐらい

   勉強させる制度にすればいいんじゃないかなーと。

   2人に一人が大学に行く時代です。

   行くならそれなりに実力をつけて、社会に貢献してもらわないと。

   お金出す親がたまりませんよね。



チーズIN煮込みハンバーグ

    <今日の下宿オカズ>

       チーズIN煮込みハンバーグ
       豆腐サラダ
     
  20130606おかず2

  いつものハンバーグにチーズを入れ、焼きます。

  じゃがいも、人参を大きめに切り、水、コンソメ、ベイリーフで煮込み、

  柔らかくなったら玉ねぎを入れ、デミグラスソースを入れ、ソース

  醤油、塩こしょう等で味を整えます。

  そして、野菜が煮えたらハンバーグを入れ、味を絡めます。

  チーズ入りだと子供たちが素直に喜ぶので、面白いです。

    
  20130606おかず1


  豆腐サラダはレタス、豆腐、きゅうり、水菜、トマトをのせ、

  醤油、酢、砂糖、味噌、白だしで作ったドレッシングをかけていただきます。

  味噌を入れるとコクが出て美味しいなと思いました。




  タレを作るとき、市販のタレに何が入っているのかを

  見て参考にするんですが、ドレッシングも同じです。

  味噌を入れてるってことを知らなかったので、

  今日は発見でした。

  身近なところにいろんな発見があり、この年まで、

  そんなことにも気づかないできたような気がします。

  もう一度違った目で人生を見れるチャンスですかね。





豚とキャベツの塩トマト炒め

      <今日の下宿オカズ>

        豚とキャベツの塩トマト炒め
        サーモンと赤玉ねぎのマリネ

  20130605おかず2

  この間COOKDOシリーズで見たオカズを作ってみました。

  豚肉と、食べやすい大きさに切ったキャベツ、たまねぎ、しめじ、しいたけ

  を、にんにくと一緒に塩こしょうして炒めます。

  そこに、カットトマト、中華だし、水、酒、醤油を入れて味を絡めます。

  味が馴染んだら、片栗粉をといて入れ、とろみをつけます。

  実際、COOKDOを使って食べたことはないので、オリジナルですが、

  トマトがさっぱりとしていい感じに仕上がりました。

  20130605おかず1

  マリネには薄く切ったサーモン、赤玉ねぎ、きゅうり、わかめ、ちぎったサニーレタス

  を入れ、バルサミコ酢、塩こしょう、醤油、オリーブオイルであえます。

  こういう暑い日には酢の物がいい感じです。

  今、レタスとか、葉ものが安くてふんだんに使えるのがありがたいです。

  野菜がたくさん食べれるよう、献立も考えるんですが、

  山のもの、海のものなど、それぞれ入れるのも

  忘れないようにしています。


  サッカーの興奮も冷めやらぬ一日でしたが、

  渋谷はすごかったみたいですね。

  人ごみはもう行く気がしないんですが、みんなと盛り上がるのも

  また楽しそうです。

  TVのアナウンサーが、警察や自衛隊の対応がこなれてきましたね、

  なんて変な感心をしてました。

  ま、こういう騒ぎなら平和な証拠なのでいいですかね。



  

驚きの金額でした。

     <今日の下宿オカズ>

        赤魚のホイル焼き
        青梗菜のクリーム煮

  20130604おかず2

   ホイル焼きは、キャベツを一枚一枚めくって、

   アルミホイルにオリーブオイルを塗り、キャベツ、

   赤魚、しめじ、しいたけ、えのき、水菜をのせ、

   塩こしょう、キャベツでくるんで、ホイルを包み、焼きます。

   食べるときは柚子胡椒ポン酢をかけて食べます。

   今日は味噌マヨネーズをかけてないので、

   いつもよりあっさりしてます。

  20130604おかず1

   クリーム煮は、青梗菜、レタスを一口大に切り、

   バターでえび、ホタテを炒め、青梗菜、レタス

   も炒め、小麦粉をふりかけます。

   豆乳、中華だし、塩こしょうを入れて味を整え、

   青梗菜がしんなりするまで火を入れます。

   器にのせ、チーズをかけて出来上がり。

   あっさりさっぱりです。


  
   今日は医学部の授業料がいくらかかるのかというお話です。

   友人から、福大の医学部は年間1000万かかると聞いて、

   半信半疑だったのですが、進学情報誌を見てみたら、

   入学金を合わせたら1000万で、授業料は860万でした。

   ちなみに慶応の医学部で360万くらい。

   公立なら医学部でも56万くらいです。

   下宿生と、一体どんな人がその授業料を払えるのか想像もつかないねって、

   言ってました。

   あるところにはあるんでしょうね。

   庶民には理解できない金額でした。



   

野菜たっぷりチキン南蛮!!!

     <今日の下宿おかず>

        チキン南蛮とあんかけ
        麻婆大根
 

  20130603おかず1

  今日は半製品を使いました。

  チキン南蛮用の鳥をあげます。
  
  そこに、人参、ピーマン、えのきを炒め、水、酢、砂糖、醤油、唐辛子

  を入れて味を絡め、片栗粉で固めます。

  それをかけて、いただきます。

    
  20130603おかず2

  大根をふと目の千切りにし、合いびき肉と一緒にいいため、

  水、中華だし、赤味噌、みりん、醤油、オイスターソースを入れて煮詰め、

  味を絡めて出来上がり。


  ここ二週間、日曜日に、福山雅治さんのラジオ番組を聴いているのですが、

  面白いです。

  福山雅治さんで妄想ドラマをリスナーがつくるコーナーがあるんですが、

  笑えます。

  福山さんを恋人に仕立てた様々なドラマを作ってるんですが、

  自分の妄想を人に話すのって、恥ずかしいし、突拍子も無いものです。

  それを聞けるのは興味深いんです。

  ぜひ、来週の日曜日、4時からFMラジオで聞いてみてください。

  笑えます。



  

  
  


私のおすすめの一品です。

  20130602おかず1

  あやかしあやし、という漫画です。

  絵も綺麗なんですが、ストーリーもなかなかです。

  平たく言えば、妖怪退治の話なんですが、蟲師とか、

  なんだろう、似たようなマンガはありますが、これはこれで面白いです。

  20130602おかず2

  そして、漫画のお友達にこれです。

  野菜チップです。

  めちゃめちゃ美味しいです。

  下手なスナック菓子を食べるより、健康にいいしおいしい。

  野菜嫌いな子にもおすすめですし、お酒のおつまみにもどうぞ。

  ドライトマトや、おくらもバッチグーです。



  昨日のブログで、あかちんさんからのコメントだったのに、

  SUN太郎さんと書いてしまいました。ごめんなさい。

  これからは気をつけます。

  お二人ともいつもコメントありがとうございます。

  励みになります。


  

男はガッツリ坦々麺

     <今日の下宿おかず>

         坦々麺
         もやしとほうれん草の梅ぽんあえ
         インゲンの胡麻和え

  20130601おかず1

  坦々麺は合いびき肉をにんにくとしょうがで炒め、中華だし、赤味噌、みりん、酒

  水、醤油、オイスターソース、ラー油を混ぜた誰を絡めます。

  刻んだニラもいれ、味をなじませ、片栗粉てとろみをつけます。


  坦々麺とジャージャー麺って何が違うんだろうと思ったんですが、

  中国の地域で呼び名が違う感じらしいのです。

  勉強になりました。

  20130601おかず2


  和物はもやしとほうれん草をさっと茹で、一口大に切って、

  叩いた梅、ポン酢、鰹ぶしを入れて混ぜます。

  インゲンも茹で、一口大に切り、砂糖、醤油、ごまであえます。

  一緒の器に盛りましたが、味は違うんですよ。


    
  ブログをリンクさせていただいているSUN太郎さんからコメント頂き、昨日の塩さんまと汐さんま

  の違いを調べました。

  鮮度の違いで、汐さんまの方が、取れてまだ日が浅いんだそうです。

  買ってきたパッケージのまま書いてただけで、意味を知らなかったので、

  これも勉強になりました。

  SUN太郎さん、いつもありがとうございます。

  結構深く考えないで使っている名前とか、

  言葉の意味をふと考えるとあれ?と、思うことありますね。

  普段いかに自分がぼーと何も考えずに生きてるかがよくわかります。

  ある意味幸せなことです。



  

 
  

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR