由志喜うどんはいります。

    <今日の下宿オカズ>

      揚げ物(コロッケ、ささみかつ、春巻き)
      由志喜うどん(ひやむぎ)

  20130731おかず1

  キャベツと人参、水菜を千切りにしたサラダをもり、

  揚げ物たちをあげます。

  そこに、デミグラスソース、ケチャップ、みりん、とんかつソース、

  醤油で作ったタレをかけます。

  結構ボリューミーな感じですが、ひやむぎといっしょなので食べれます。

  (下宿の子供たち向きで中年以降にはきついです。)

  20130731おかず2

  そして、親戚のうどん屋由志喜うどんから仕入れた生ひやむぎを茹でました。

  誰も特製タレなので、作り方はわかりませんが、

  好みの硬さに茹でて、冷やして食べます。

  薬味は、ネギ、みょうがですが、わさびやしょうがなんかもいいですよね。

  ひやむぎは、今は一般向けに製麺を売ってなく、特別に作ってもらいました。

  お世話になった方におじいちゃんたちが配ったりして、

  とても喜ばれる逸品となっています。

  から検索できますので、うどんも美味しいので、ぜひ食べに行ってくださいね。

  
  
  最近下宿生が食物について色々質問してきます。

  今日は薬味はなんで付けるのかってことでした。

  調べたら、香りで食欲を増進させたり、強壮、健胃の働きがあったりするので、

  バテ気味の時には最高のお友達って事ですよね。
 
  肉や魚に使うのは、香りとかもそうなんですが、毒消しの意味合いが

  強そうです。

  自然に食べてることが、ちゃんと理にかなってる
 
  やっぱり、先人の知恵はすごいです。



  

  
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和風献立 カレイのから揚げ

     <今日の下宿オカズ>

       カレイのから揚げ
       小松菜のナムル
       ナスの味噌炒め

  20130730おかず1

  カレイを塩コショウし、片栗粉をつけてあげます。

  小松菜を茹で、中華だし、塩、ごま油で味付けします。

  これを添えて出来上がり。

  いつもながらパリパリして美味しいです。

  20130730おかず2

  なすといえば味噌というわけで、味噌炒めです。

  ナスは油で炒めると栄養素を閉じ込める事になり、

  夏バテ防止なんかになるそうです。

  ナス、ピーマンを食べやすい大きさに切って、

  豚肉と一緒に炒め、みりん、砂糖、味噌、醤油

  を入れて味をなじませ、最後に少しカタクリを入れます。

  とろみをつけて出来上がり。


  季節の野菜は体調を整えるために、積極的に摂取したいものです。

  ただ、この猛暑が野菜にも影響してるので、

  たくさん摂取できるか微妙です。

  政治が変わっても暮らしが楽になる感じがしないのは

  なんででしょう。

  何をよしとするのかですかね。

  女性は日常に視点が行きますが、男性は将来を見据えて考える

  違いもあるのでしょう。

  でも、今を支えているのは女性で、それがあるから

  男性が仕事できてるんですよね。

  女性って偉い!!!

  と、声を大にして言いたいです。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークソテーにんにく味噌付け

  <今日の下宿オカズ>

    ポークソテーにんにく味噌漬け
    ポテトのバジルケチャップ炒め

  20130729おかず1
   
  今日のソテーは豚肉をにんにくと味噌、みりん、醤油に漬け込んで

  焼いてみました。

  暑い時には味噌をとって塩分補給したくなり、

  にんにくも入れてスタミナ増強です。

  
  20130729おかず2

  じゃがいもを薄くスライスし、玉ねぎ、ピーマンも薄く切ります。

  しめじも入れ、オリーブオイルでにんにくと一緒に炒めます。

  塩こしょう、ホールトマト、バジルを入れ、最後にケチャップで

  味を整えます。

  粉チーズを入れても美味しいです。

  とれたてのじゃがいもなのでホクホクです。


  今日は下宿の子がパソコンで怖い話を見た、ということから始まり、

  怖い話はやっぱり怖いから感動する話はないかと。

  わたし的には映画で、チャップリンのライムライト、キッド

  大好きです。

  最近は多くの人がライフオブパイをおすすめしてます。

  映像が綺麗で物語も考えさせられるようです。

  夏はやっぱりホラーなんでしょうが、

  私も怖いのは苦手なので、感動する話をたくさん見たいです。

  

  
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おじいちゃんおばあちゃんの秘蔵品です。

  20130728おかず1

  冷凍庫に発見。おばからもらったものらしいんですが、

  おじいちゃんと娘が取り合って食べてるようです。

  見るからに美味しそう。アイスなんです。


  20130728おかず2

  そしてこれも発見。

  懐かしいです。

  子供の頃これ食べるのが楽しみでした。

  ものすごく子供には高級なおやつに感じられていたんですが、

  庶民だったんですね。

  ママプリンという粉で作るプリンも大好きでした。

  プッチンプリンもお皿にのせて食べるだけでご馳走感が。

  本当に今思えばB級グルメだったんだなーと思います。

  20130728おかず3

  そしてこれ。

  何もおかずがないときに、おじいちゃんたちは食べてるらしい。

  
  うちのお年寄りたちは好みが若く、

  食欲旺盛ということがよくわかります。

  
  私も今度頂きたいと。


  今日、昼間、たかじんの夢いっぱいという番組を見ていました。

  大阪人に聞いた気になる10大ニュースというのをやっていて、

  2人組のサラリーマンがインタビューされ、

  一人は髪の毛が乏しい方で、

  もうひとりがそれについて、見てくださいコイツ、

  スーパークールビズですとからかってました。

  大阪ってすごいです。

  一般人のお笑いのレベルが高すぎ。

  尊敬です。

  
  今日は山口と島根に集中豪雨の被害が広がっているとのこと。

  何も出来ませんが、

  これ以上被害が広がらないことをお祈りさせていただきます。


テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

いただきもの=お供え物です。

  下宿生の親御さんや、ほかの方から頂いたものは

  我が家では一度必ず仏壇に供えてから食べたり

  使ったりします。

  生ものや、お酒などは別なんですが、とりあえず、

  ご先祖様たちのおかげで、頂きました

  そんな感謝を込めてお供えです。

  お盆が近いので、年に一度くらいはご先祖様や周りの人に
 
  感謝して暮らすように心がけたいです。

  20130727品1

  20130727品2

  20130726品3


  本場長崎の皿うどんを頂いたのは初めてなので、

  いただくのが楽しみです。


  今日は福岡県高校野球の決勝を昼間見て、

  夜はブレインワールドカップを見てます。

  
  高校野球は南筑を応援してました。ノーシードからはいあっがて

  いい勝負してました。

  しかも私の甥っ子と同姓同名の子もいたり、

  親近感を持って応援してました。

  結果は負けてしまいましたが、さわやかな試合でした。

  ブレインワールドカップは千葉大いい味出してました。

  でも、東大、京大、イエール大など、さすがって感じです。

  こんなに頭良かったら人生違っていたかな。

  なんて思ったりもします。

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

暑い日にも柳川風牛丼です。

       <今日の下宿おかず>

         牛丼
         かぼちゃのサラダ

  20130726おかず1

   牛肉を油で炒め、そこに、しいたけの戻し汁、昆布、鰹だしでとっただし汁、

   砂糖、みりん、酒、醤油で作ったタレを入れ、たまねぎ、ごぼう、しいたけ

   を細く切って入れ、味がしみ込むまで煮ます。

   これをご飯にかけて食べます。

   牛丼というか、柳川風と言っていいのかなと。
   
  20130726おかず2

  かぼちゃを一口大に切って入れ、きゅうりのスライスを塩もみし、

  レタス、ツナをいれ、ごまどれ、マヨネーズを入れて混ぜます。

  採れたてミニトマトを入れて出来上がり。


  牛丼夏バージョンとか、秋バージョンとか、季節限定で

  なにかできないもんかなーと考え、一緒に入れる野菜を変えたり、

  付け合せを変えたり、あとは夏には辛味を多くするとか。

  なんかパンチが効いたのが思いついたらやってみます。


  今日は佐藤健くんのるろうに剣心を見てます。

  DVD借りる予定だったので、ラッキーでした。
 
  漫画を下宿生に借りて読んでいたので、あらすじを

  思い出し、見てます。

  大まかな登場人物は一緒なのですが、ストーリーをはしょりはしょり

  2時間になんとかまとめた感じです。

  龍馬伝に出てたキャストが多く、映画の雰囲気も近い感じです。

  確か監督も龍馬伝の監督だったような。

  ま、こんなもんでしょう。

  たけるくんのアクション見て終わりって感じで。

  原作ファンなら多分ブーイングもんでしょうが。

  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

玉森君にも食べさせたい油そばです。

     <今日の下宿オカズ>

        油そばヒルトップ版
        もやしとキャベツのケチャップ炒め

  20130725おかず1

  豚のバラ肉の塊を茹で、にんにく、醤油に漬け込みます。

  これとレタス、ゆで卵、きゅうり、トマトをもり、

  ゆでた麺、ゆでた豚の煮汁と、中華だし、ウエイパー、酢、醤油

  ラー油を混ぜた汁をかけます。たれがもうちょい濃い目でも良かったかなと。

  次回の反省点です。

  
  20130725おかず2

  ウインナー、ナス、しめじ、もやし、キャベツを炒め、

  塩こしょう、中華だし、ケチャップを入れて味付けします。

  なるべくさっぱりさせたかったので、味は薄目にしましたよ。


  今日は玉森くんのドラマを楽しみにしてました。

  9時代は仕事が終わらないことがほとんどなので、

  録画してじっくり見てます。

  たまちゃん、きゃーと言いながら、うちは夫婦で盛り上がってみてます。

  歌舞伎の演技は正直もう一つなんですが、なんか可愛らしさがあって、

  子供っぽさもあってです。

  視聴率がイマイチらしいので、

  打ち切りにならないよう、必死に見てます。

  面白いのでみなさんもぜひみてください。

  ぴんとこな
  


  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿生リクエストの豚キムチ

      <今日の下宿オカズ>

         豚キムチ
         蒸しナスの生姜醤油あえ

  20130724おかず2

  豚肉をキムチ漬けと一緒にあえ、酒、みりん、醤油に付けます。

  油でにんにくを炒め、肉を炒めます。

  あらかじめ火が通ったらピーマン、キャベツ、もやしを入れ、

  キムチの素、醤油などを追加します。

  味がなじんだら出来上がり。♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

  
  20130724おかず1

  長ナスはへたとサイドの皮をむき、蒸します。

  それを切って、生姜、だし醤油と一緒につけて食べます。



  今日はまた下宿生のリクエストメニューです。

  夏向きのメニューです。

  今日はなんかものすごく暑くて、外でちょっと行動するだけで疲れました。

  福岡の過去の最高気温は1994年の37,7度だったらしいのですが、

  今日は36度。

  平熱ってところですか。

  ここ2から3年が暑くなった気がしてたんですが、

  19年くらい前から暑い時は暑かったんですね。

  ちなみに東京の最高気温は2004年の39,5度でした。

  高熱ですね。

  アスファルトの多い少ないが関係したりするんでしょうか。
 
  避暑に行きたい。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天然ハマチの塩焼き

     <今日の下宿オカズ>

        ハマチの塩焼き
        レンコンとごぼうのきんぴら
        キャベツと塩昆布のだし酢あえ

  20130723おかず3

  天然のハマチを切り身にしてもらい、塩焼きしました。

  これに柚子こしょうポン酢、もしくは醤油をかけて食べます。

  20130723おかず2

  れんこんの水煮をさっと茹で、ごぼう、人参をきんぴら用に切って、

  炒め、鰹だし汁、砂糖、しょうゆでに切ります。

  汁が少なくなって、味もしみたら、七味唐辛子を入れて出来上がり。

  
  20130723おかず1

  キャベツは一口大に切ってゆで、酢、白だし、塩こんぶ、

  かつおぶし、ごまをいれて混ぜます。

  なんか今日も純和風なおかずになりましたが、

  ま、いいか。

  体にはいいので。


  
  昨日、スマスマを見ていて、ゲッターさんの占いで、

  木村拓哉さんの結果が、80パーセント青春で出来てるって

  言ってました。

  それは、木村さんだけでなく、市原隼人さんとか、
  
  森田健作さんとか、探せばどんどん出てきそう。

  ある意味イマドキ貴重な方々です。

  いいな。

  エネルギーに溢れてる人って憧れます。

  しかも、木村さんは72から83?才くらいまでが忙しい

  と言ってました。

  ゆっくりしてる暇ないんでしょう。

  死ぬまで青春なんて。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿生のリクエスト麻婆豆腐

      <今日の下宿オカズ>

         麻婆豆腐
         スパサラダ


  20130722おかず2

  にんにく、しょうがを炒め、豚肉を炒めます。

  そこに水気を切った豆腐を切っていれます。

  しいたけの戻し汁、中華だし、ウエイパー、赤味噌、砂糖、醤油、

  オイスターソース、豆板醤、を入れたたれで味を染み込ませます。

  片栗粉でとろみをつけ、ごま油、ねぎを入れます。

  下宿生のリクエストだったので、今日作ってみました。

  今週はリクエストメニューが結構出てくる予定です。


  20130722おかず1

  サラダですが、きゅうり、人参を千切りにし、塩もみします。

  カニカマもいれ、折って小さくし、ゆでたパスタもいれ、

  塩こしょう、マスタード、マヨネーズであえます。

  収穫したてのミニトマトももって出来上がり。


  今日はリクエストが多かったマーボー豆腐にしました。

  暑いからあうんでしょう。

  リクエストしてくれるとメニュー考える手間が省けて

  とてもありがたいです。

  

  選挙は自民党が勝ちましたが、これからどうなっていくんでしょう。

  世界に向けて出て行くのはいいんですが、

  内面的なタフさがイマイチな感じのする日本人なので、

  そこから始めないと無理って感じがしてます。

  あくまで私個人の意見です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

選挙に行ってきました。

   夕方、選挙に行ってきました。

   私のポリシーは、圧倒的多数の派閥には入れないことです。

   一党独裁にならないように、バランスをとるように投票するように

   心がけてます。

   なので、お気に入りの党とかは特にないのですが、

   応援しているところはあるので、そこに入れたり、

   入れなかったりって感じです。

   みなさんはどんな感じでしたか?

   うちの下宿生もちゃんと投票してるといいんですが。



  20130721おかず1

  今日の写真は、最後の晩餐ならぬ、最後のオヤツなら?

  という感じで撮ってみました。

  私は粉物の次にこのバームクーヘンが大好物なので、

  きっと、最後のオヤツならこれ食べます。

  普段食べるのは、スーパーで売ってる安いので十分なんですが、

  ユーハイムとか、お高いものはとっておきの時に食べたいです。

  ちなみに具合悪くて食欲がないとき、

  旦那がかってきてくれ、これを食事代わりに食べたりします。

  好きなものならなんとか食べれるんですよね。
 
  20130721おかず2

  そして、おやつのお友達は紅茶です。

  基本ミルクティーが大好きで、普段はこのリプトンの紅茶飲んでるんですが、

  ちゃんとフォーションでも、ハロッズでもたまには飲みます。

  中でもマリアージュの紅茶はよくお友達がいれてくれたので

  懐かしい紅茶の一つです。

  一人で飲むのは贅沢なので、一人の時は安いティーバックの紅茶

  誰か来れば、ちゃんといれた紅茶をと飲み分けてます。

  緑茶も大好きなのですが、今はお客さんが来た時にしか

  いい茶葉を飲まず、普段は普段用の茶葉で飲んでます。

  静岡茶もしくは狭山茶を飲んでたのですが、

  こちらは八女茶が多くなるんでしょうね。

  贅沢に、玉露か何かで和菓子もいいななんて思ったりもします。


  今度は最後のフルーツならとか、最後のお菓子ならなんて

  続いていくかもしれませんが、

  それはそれでまたの機会に。

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

ビーフならぬチキンシチュー

     <今日の下宿オカズ>

        チキンシチュー
        サラダ

  20130720おかず1

  今日はチキンでシチューを作ってみました。

  手羽元を炒め、じゃがいも、人参、たまねぎ、しめじを

  大きめに切って入れ、コンソメで煮込みます。

  ビーフシチューのルー、醤油、ソース、ケチャップ、みりん

  などで味を整え、手羽元が柔くなるまで煮込みます。

  身が簡単にほぐれるまでになったら出来上がり。

  
  20130720おかず2

  サラダにはレタス、きゅうり、トマト、ゆで卵

  をもり、ごまどれをかけます。


  鉄板の組み合わせですが、野菜多めのメニューです。

  野菜がこのところ高くなってますが、

  野菜は必須の食べ物です。

  早く価格安定してくれたらいいんですが。

  食品にしてもどんどん値上がりして、

  どうするって感じですが、

  もう少し贅沢感を減らしてもいいので、

  普通に食べるものは安く買えると助かるんですが。

  
  いよいよ明日は選挙の日です。

  でも、誰に入れるか微妙です。

  ピンとくる人がいない。

  でも、何らかの意思を示さないと。

  なかなか悩みどころです。

  本当に私たちの暮らしを良くしてくれる人を選ばないと。


  

  
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鳥と筍の炊き込みご飯

     <今日の下宿オカズ>

       とりと筍の炊き込みご飯
       いわしの天ぷら
       大根とゴーヤの中華あえ

  20130719おかず3

  暑いんですが、娘のリクエストで炊き込みご飯になりました。

  鶏肉を一口大にし、ごぼう、人参を笹がけに、たけのこ、しいたけは細かく切ります。

  これをといたお米に入れるんですが、炊き込みご飯の時は

  醤油をおコメの量の一割入れると母に教わったので、酒、みりん、一割の醤油

  かつおだし、しいたけの戻し汁も入れてます。

  水加減は普通に炊くおコメの水加減に合わせ、それから具を入れていきます。

  ガス釜で炊くので、おこげの部分がおいしんです。  

  20130719おかず2

  今日はいわしが手に入ったので、開いてから、天ぷらにしました。

  鰹だしと柚子こしょうポン酢を混ぜ、これを天ぷらにかけて食べます。

  サックと香ばしく仕上がってます。

  20130719おかず1

  そして今日はゴーヤをゆで、大根、春雨、ペッパーハム
   
  と一緒に、砂糖、醤油、酢、ごま油であえました。

  ゴーヤの苦味が夏バテに効きそうな感じです。


  
  今日はとても綺麗なお月さまでした。

  けーたいで写真を撮ろうとしたら、ぼんやりとした

  悲しい写真になり、がっかりです。

  どうしたら自分の見たままを写真にできるんでしょう。

  絵を書くときも思うんですが、自分の思うとおりに

  表現できたらどんなにいいんだろうと。

  腕がついていってないんですが、

  なんか悔しい。

  腕を磨けって話なんですが、楽して上達したいという

  ものぐさな心にうん十年間勝てない私です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さっぱり豚しゃぶサラダ!!

     <今日の下宿オカズ>

       豚しゃぶサラダ
       じゃがいもキムチスープ

  20130718おかず1

  豚肉を片栗粉、塩をまぶし、茹でます。そして冷やしておきます。

  レタス、きゅうり、トマトを持って、豚肉ももり、

  たまねぎをすりおろし、トマトのみじん切り、酢、しょうゆ、

  みりんを入れてオニオンソースの改訂版を作り、かけます。

  これも、SYUさんのブログにあったトマぽんを応用してみました。

  トマトを入れると爽やかさがアップします。

  
  20130718おかず2

  今日は具沢山のキムチスープにしてみました。

  鳥団子、人参、たまねぎ、しめじ、エリンギ

  じゃがいもを中華スープで煮、キムチの素、醤油で味付けします。

  辛いのが好きな子は唐辛子を入れてあげてます。

  暑い日には辛いものがいい。


  今日は玉森くんのドラマ見てます。

  なんか青春って感じで、かわいいです。

  完全に親目線です。

  最近高校生ものみても、入っていけず、

  歳を感じてしまいます。

  ミーハー心は相変わらずですが。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

柚子こしょう皿うどん

     <今日の下宿オカズ>

        皿うどん
        餃子

  20130717おかず1

   豚肉、人参、たまねぎ、なす、しめじ、エリンギ、キャベツ

   もやしを炒め、軽く塩コショウし、中華だし、ウエイパー、酒、

   しょうゆ、オイスターソース、柚子こしょうを入れたタレを入れ、

   味を染み込ませ、最後に片栗粉でとろみを出し、ごま油をかけます。

   柚子こしょうの柑橘系の香りが食欲をそそります。


  20130717おかず2

   餃子はごま油で焼きます。

   ポン酢、餃子のタレお好みでかけて食べます。



   今日は福岡の最高気温は35度の予想でしたが、

   暑いけど風が爽やかに感じ、そんなに暑い感じがなかったです。

   というより、35度とか聞いても驚かなくなったほうがおかしい。

   暑すぎでしょう。


   今、センゴクという漫画を読んでるんですが、

   歴史としてみれば戦国武将かっこいいーでいいんですが、

   この時代の庶民だった場合、迷惑な話だろうなーと。

   上は勝手に天下取りして、庶民は生きるために戦わされ、

   歴史にはなんにも登場しませんが、こんな庶民が圧倒的多数のはず。

   つくづく平和で良かった。平凡で良かった。

   そう思いながら読んだりしてます。



   
   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和風献立さんまと煮もの


    <今日の下宿オカズ>

       塩さんま
       大根の煮もの
       きゅうりの甘酢漬け
 
  20130716おかず1

  さんまは内蔵、頭をとって、塩して焼きます。

  20130716おかず2

  大根、人参、ごぼうを下茹でし、鶏肉、筍と一緒に、

  炒めてから、かつおだし、砂糖、醤油で煮ます。
  
  味がしみたら出来上がり。

  20130716おかず3

  きゅうりを切って、塩モミし、酢、砂糖、ごま、七味をいれ、

  味を染み込ませます。

  冷やして出来上がり。



  今日は純和風な献立です。

  最近ガッツリ肉系が多かったので、たまにはいいですよね。

  
  今日は救急救命24時とスターマンをオンタイムで見てます。

  松嶋菜々子さんは安定感があります。

  でも、江口洋介さんが出てたほうが好きかも。

  
  スターマンは視聴率があんまり伸びてないそうですが、

  軽く見るならいいかも。

  でも残念ながら、福士くんと広末さんでも年齢ギャップが

  出てしまって。

  私なんかもろ息子です。

  あんな息子なら手放しません。

  嫁なんか目の敵かも。

  よかったです。息子いなくて。

  とんだマザコンになりそうです。

  あ、私の息子なので、イケメンじゃないか。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

骨付きチキンソテーとパスタ

     <今日の下宿おかず>

       骨付きチキンソテー
       バジルトマトパスタ

  20130715おかず1

  骨付きチキンに、こしょう、ハーブソルト、粒マスタードをかけて焼きました。

  さらに、食べる時にもマスタードをかけ、酸味と辛味を足しました。

  ご飯によく合う一品です。

  20130715おかず2

  パスタには、ウインナー、赤ピーマン、玉ねぎ、しめじを使い

  オリーブオイルでにんにくを炒め、具も炒めます。

  塩こしょう、作り置きしたトマトバジルソース、ケチャップ

  を入れ、茹でたパスタと一緒に絡めます。

  器に入れ、粉チーズをかけて出来上がり。

  ソースを作り置きしておくのは本当に便利です。


  今日、うちの旦那が言ってたんですが、

  ある預言者の人が2から3ヶ月以内に日本に自然災害が発生する

  と、ツイッターでつぶやいてるそうです。

  東日本大震災も当てたとのこと。

  でも、じゃあどうするって話ですよね。

  ま、南海トラフ地震や、他にも想定されるものはたくさんあります。

  起こったときに、食料とかの確保や、避難場所なんかを確認し、

  どう行動するかを話合っとくくらいしか、できないような。

  いつ何時何が起こるかはわからないけど、自分に出来る限りのことを

  準備して、恐れず慌てず、惑わされず、そしてなによりも

  何事もない平凡な日常に感謝して生きていくしかないでしょう。

  できれば、予言は外れますように。そう願っておきます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

念願の油そばです。!!


  20130714おかず1

  念願の油そばをスーパーで発見しました。

  火酒さんのブログで見てからずっと食べたかったものです。

  でも、メーカーが違うので、同じものがないか色々と探してみようと

  今、思案中です。

  東京系と書いてあるので、地方版もあるのかな?と

  期待させるニュアンスですが、杉並の店が発祥らしいので、

  元祖が東京かと。

  東京のラーメンは荻窪が有名なので、その辺からかな。
 
  20130714おかず2

  具はシンプルで、チャーシュー?らしきものとメンマ?、なると

  スープのないラーメンということでしたが、

  味は、餃子のタレを太麺に絡ませる感じでした。

  これなら今度下宿で作れそうです。

  ちゃんぽん麺を使って、チャーシューを作ればできます。

  いいもの発見した感じです。

  美味しいです。

  ありがとう。火酒さん。

  
  20130714おかず3

  お腹が満たされたら心も満たされるよう、おすすめ本です。

  これも、好きなブログに紹介してあった本です。

  写真を見て暖かい感じに惹かれました。
 
  インドにいた聖者の一人ですが、正直、

  哲学の教科書読んでる感じです。

  大学の時に受けたインド哲学の講義を彷彿とさせます。

  読んでどこまで理解できるかわかりませんが、

  人生の奥義は体験してみないとわからない、

  それをあえて言葉にしようとするのですから

  凡人には???って感じです。


  でも、もし、すべての人が簡単に悟りを開けたらこの世は天国となり、

  みんな幸せに暮らせるのになと、思う今日この頃です。


  

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

三種のそぼろ丼

     <今日の下宿オカズ>

       三種のそぼろ丼
       ごぼうサラダ

  20130713おかず1


  緑が欲しかった丼になっちゃいました。

  でも、味はバッチリです。

  そぼろはすった生姜を入れて炒め、酒、みりん、醤油で味付けます。

  そして、卵とかつおだし、みりん、醤油、を入れて作った炒り卵と、

  もやしを茹でて、キムチの素、醤油、にんにくであえたもの、

  これらをのせて食べます。

  個々に食べてもよし、全部混ぜて食べてもよし。

  さっぱりとなおかつガッツリ食べられます。

  
  20130713おかず2

  ごぼうたちはきんぴらミックスという冷凍の野菜を使いました。

  これを茹で、ごまどれ、マヨネーズ、醤油であえて作ります。

  レタスの上にのせ、出来上がり。

  ごぼういいキャラです。



  今日は雷雨に見舞われたんですが、本当に一瞬のみ、

  激しい雨になりましたが、あとは、思い出したかのように

  ばらっと降っては晴れ、ばらっと降っては晴れ。

  こんな感じでした。

  風邪気味なので、なるたけ濡れないように、

  頑張ったんですが、それ以上に、スーパーと外の温度差の方がたまりません。

  カーデガン持っていけばよかったなと。

  
  今日は途中でBOOKECOによって、センゴクという漫画の持ってない

  巻を105円でないか探してました。

  そしたら、深見じゅんさんの悪女という懐かしい漫画があり、

  さらに、王家の紋章にも目が行き、欲しいモノがいっぱいでした。

  お財布とスペースを考えないといけません。

  本屋さんは私には天国なのですが、懐的には地獄行きになるので、

  つねに葛藤しながら立ち読みしてます。

  すいませんね本屋さん。お世話になってます。


  
  


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

とろろそばに天ぷらです。

      <今日の下宿オカズ>

        とろろそば
        天ぷら4種
        インゲンの胡麻和え

  20130712おかず3

  冷凍のそばなので、さっと茹でます。
        
  これにとろろ、ねぎ、昆布とかつおだし、酒、みりん、

  醤油で作った出しをかけて食べます。
 
  20130712おかず1

  天ぷらは、とり天、ごぼう、かぼちゃ、ナスを天ぷらにしました。

  かぼちゃとナスは畑からとったやつを頂いたので、
 
  新鮮で美味しかったです。

  この天ぷらをそばの汁につけてもよし、塩で食べても良しです。

  汁の方がさっぱりといけます。
  
  20130712おかず2

  そして、インゲンは茹でて、砂糖、醤油、胡麻であえます。

  箸休めの逸品です。


  今日はそばを食べたかったという下宿生が多かったので、

  暑い時にはさっぱりとしたものがやはり人気です。

  でも、ちゃんとガッツリ食事をとっておかないと、

  熱中症になってしまいます。

  今年の夏の暑さは異常です。

  ふー。


  そうそう、人生初の山笠ちらっとですが見れました。

  ちゃんと動いている奴です。

  おじいちゃんの病院からの帰りに遭遇しました。

  なんかテレビ見てるみたいでした。

  遠眼で見たので、リアリティが今ひとつ。

  警察もいっぱいいて身動きができなかったので、

  そそくさと帰ってきました。

  男はふんどしですかね。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏バテにステーキがききます。

        <今日の下宿オカズ>
 
    ステーキオニオンソースWITHフライドポテト、人参のグラッセ
    サラダ
    コーンスープ

       
    20130711おかず1

    この間お友達とかってきたステーキ肉を使いました。

    ただ、巨大な塊肉なので、切るのに一苦労でした。

    これにこの間作って美味しかった、オニオンソース

    をかけました。

    肉に塩こしょうしてにんにくで焼きます。

    これに玉ねぎをすりおろし、半分は微塵切りにし、

    酢、醤油、みりんをいれてソースを作ります。

    これをかけて食べると美味しい。

    ありがとう。SYUさん。 

    いいものを教えてくださって。

    ポテトは揚げ、人参はスティック状にし、酒、みりん、砂糖、

    水、中華だし、塩こしょう、バターで煮込みます。

    汁がなくなるまで煮込んで出来上がり。

    これらを皿に盛り付けます。
   
    20130711おかず2

    サラダはキャベツを千切りにし、きゅうりのスライス、

    赤玉葱のスライス、トマトをのせて出来上がり。

    これにバルサミコ酢、オリーブオイル、醤油を混ぜて作った

    ドレッシングをかけます。

    
    20130711おかず3

    そして今日は豆乳、中華だし、コーンで作ったコーンスープを

    付けてます。


    暑くて体力気力も落ちてきますが、スタミナはつけないと。

    
    今日は織田裕二のドラマを見てます。

    ウイルスミスの映画のパクリのような。

    自分が元気じゃないと、こういうドラマ見ると

    落ち込んじゃいます。

    今夏バテ中なので、元気出そうなやつ見とかないと。

    成功していくんですかね。

    じゃないとシャレにならないし。


    
  

    


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉とニンニクの芽、じゃがいもの炒め物

     <今日の下宿オカズ>
 
       豚肉とニンニクの芽、じゃがいもの炒め物
       味噌田楽

  20130710おかず1

  今日はニンニクの芽を使った炒め物です。

  豚肉、人参、じゃがいも、たまねぎ、たけのこ、しめじを

  ニンニクの芽と一緒に炒め、塩こしょう、中華スープ、酒、

  醤油、オイスターソースを入れてじゃがいもが柔らかくなるまで、

  煮ます。

  味がしみて、柔らかくなったら片栗粉を入れてとろみを出します。

  全体的にホクホクした感触の炒め物になりました。

  20130710おかず2

  味噌田楽は、こんにゃくを小さめの三角に切って、かつおだし、醤油でにます。

  これに、赤味噌をとかし、砂糖、醤油を入れて作ります。

  胡麻も入れ、片栗粉を入れてとろみをつけ、こんにゃくにかけます。

  おそ松くんみたいに、串に刺して食べたい衝動にかられますが、

  食べづらいので、このままどうぞ。


  今日からドラマでショムニが始まります。

  漫画では読んでたんですが、ドラマはあんまり見てなかったので、

  ちょっと見てみようかなと思ってます。

  先週見たWOMANというドラマが重すぎて、なんかみるに耐えられず、

  ショムニに乗り換えようという感じで。

  なんかこの年になると、重いドラマより、明るく楽しいものが見たいです。

  でも、八重の桜とか結構重いけど、平気だな。

  好みの問題かもです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ブリ塩柚子胡椒ポン酢かけ

     <今日の下宿オカズ>

        ブリ塩柚こしょうポン酢かけ
        大根と人参の煮物


  20130709おかず2

  今日のブリはとても大きなやつでした。

  これに塩をふりかけ、柚子こしょうポン酢を作ってかけます。

  付け合せは塩もみしたきゅうりを乱切りにして、

  キムチの素、醤油であえます。

  これを横につけました。

  20130709おかず1

  煮ものは、角てん、まるてんを細切りにして、鶏肉、大根、人参を

  太目の千切りにしたものと一緒にごま油で炒めて、

  水、砂糖、醤油、かつおだしを入れて煮ます。

  味がしみて柔らかくなったら出来上がり。

  きんぴらの太い版みたいな感じです。


  今日は見たいドラマが2本始まりました。
  
  忙しかったので、録画してあるのですが、

  期待はずれだったらどうしよう。

  福士蒼汰くん見たかったので。

  彼の仮面ライダーも面白そうなので、

  DVD借りようかなと模索中です。


  今日は夜、大量に羽アリが到来し、駆除するのに一苦労でした。

  毎年産卵の時期は大量発生するのですが、時期がずれてる気がします。

  多分梅雨明けが早かったせいでしょう。

  異常気象は自然界全体に影響します。

  人間もこの暑さで体がどうにかなりそうです。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークソテートマトバジルソース

     <今日の下宿オカズ>

       ポークソテーバジルトマトソース
       もやしとニラの卵とじ

  
  20130708おかず1

  ポークソテーは塩コショウし、小麦粉をつけ、焼きます。

  オリーブオイルにニンニク、ホールトマト、酒、醤油、

  中華だし、水、ケチャップを入れて混ぜ、このソースを

  かけます。

  パスタにしても、白身魚にかけるなど、幅広く使えます。

  20130708おかず2

  豚肉、もやし、ニラを炒め、砂糖、醤油、白だしを入れて、

  しんなりしたら卵でとじます。

  ニラはスタミナ源で、豚肉も疲労回復にいいです。


    
  今日は大好きなお友達と外出です。

  コストコに便乗させてもらい、手頃な肉をゲット

  コストコは見てるのも楽しいです。

  買い出しもひとりで行くのと違って、

  おしゃべりしながら行けるので楽しいです。

  近々ステーキができそうです。




  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

七夕に願いを!!

  今日は今見てる本達の紹介です。

  20130707本1

  極楽飯店という本です。

  ご飯物のお話ではなく、あの世に聞いたこの世の仕組み

  というブログを書いてる方の本です。

  いわゆる精神世界系の小説です。

  まだ途中なんですが、オチが気になって仕方ないそんな感じです。

  ヤクザの男が死んで地獄に行くところからはじまるんですが、

  いわゆるお説教くさい感じもないし、軽く読み物として読める感じです。

  わたし的にはあの世に聞いた、、の本の方が弾けてて好きです。

  もしよかったらブログをチェックしてみてください。ああの世に聞いたこの世の仕組み

  
  精神世界系ではないんですが、森絵都さんが書いたcolorfulという小説も

  ちょっと似た感じなんですが、こちらはもっと泣けます。

  森絵都作品は表現力が半端なくてほかの作品も大好きなんですが、

  反抗期の子供にぜひ読んでもらいたい作品です。colorful


  20130707本2

  そして、おせんという漫画です。

  この作品は老舗料亭のおかみさんの話なんですが、

  魯山人の女版ってかんじですかね。

  実はドラマにもなったんですが、あまりにも陳腐すぎて

  作者が激怒し、連載も一時やめちゃったという逸話があるそうです。

  のだめカンタービレも最初ジャニーズアイドルがやろうとして、

  作者が大反対し、上野樹里さんと玉木宏さんがやって結果的には大成功となったそうです。

  やはり、俳優の力は作品にかなり影響しますね。




  今日のお題なんですが、珍しく七夕がお天気となり、綺麗な空が広がってます。

  皆さんなにを願いましたか?

  今日、スーパーに行ったら、七夕飾りがあって、子供たちが書いた

  願い事が書いてありました。

  時代を反映してるのが、お金持ちになりたい、という短冊が多かったことです。

  そして、将来、看護師になるとか、バレリーナになるとか、そんな夢も書いてありましたが、

  突拍子も無い夢は書いてありませんでした。

  今時の子は堅実です。

  ちなみに私は小さい時、魔法使いになるか、キューティハニーになりたいと書いてました。

  アニメの力は偉大です。



  


テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

夏だ!カレーだ!ドライカレー


      <今日の下宿おかず>

        ドライカレー
        赤玉葱のサラダ

  20130706おかず2

  ドライカレーは、玉ねぎをしょうが、ニンニクで炒め、合いびき肉も投入します。

  塩こしょう、粒マスタード、スリランカの友人が作ってくれたカレースパイス

  醤油、ホールトマト、チリソース、唐辛子も入れて炒めます。

  汁気がなくなってきたらココナッツミルクを入れ、味を染み込ませて出来上がり。

  いろんなスパイスの味がして美味しいです。

  20130706おかず1

  サラダは、レタス、きゅうりのスライス、赤玉ねぎのスライス、

  豆腐を入れ、鰹節をトッピング。

  しょうが、ネギ、酢、砂糖、醤油、ごま油で作ったドレッシングをかけて食べます。

  カレーの肉汁の脂分を玉ねぎのスライスで相殺する感じです。

  下宿生にはこれに今日は、ヤクルトもついてます。



  関東ではもう梅雨明けらしいですが、九州ももうすぐでしょうか。

  夏が始まれば甲子園です。

  明日、娘たちの学校はバスを借り切って応援に行くみたいです。

  強いところと当たるので、勝ち進めるかは微妙ですが、

  とにかく、悔いのないよう頑張って欲しいです。

  どの学校もファイト!!!



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カルビ焼肉と野菜キムチ炒め丼

     <今日の下宿オカズ>

       カルビ焼肉と野菜キムチ炒め丼 
       冬瓜のスープ

 
  20130705おかず1

  今日はハーフ丼にしてみました。
 
  カルビをニンニクの芽と一緒に焼肉のたれで炒めたもの。

  人参、ピーマン、キャベツ、もやしを焼肉のたれとキムチの素で炒めたもの。

  これらを半分づつトッピングしました。

  スタミナ補給にはいい感じな丼です。

  20130705おかず2

  冬瓜があったので、今日はスープにしてみました。

  冬の瓜と書くくせに、旬は夏なんて面白いですよね。

  冬瓜は皮をむいて、種を取り、4センチ角の大きさに切り、

  水、中華スープの素、醤油、みりん、フェンネル、ローズマリー

  を入れた煮汁で柔らかくなるまで煮ます。

  しめじ、えのきも入れ、しんなりしたらごま油で香りを出します。

  暑いからスープ飲んでも汗ダラダラなんですが、

  それはそれでいいんじゃないかと。


  今日は、下宿生のこと、電車マニアトークとなりました。

  私も基本交通手段が電車に乗って大きくなった口なので、

  電車大好きです。

  下宿生は神奈川で育ったので、京浜急行がすごいと力説してました。

  昨日今日の大雨で、たいがいJRは止まるんですが、

  京急は遅れたとしても止まらないが売りだそうです。

  他にも京急ファンが大勢いる秘密を色々と話してくれました。

  京急マニが結構いるとは聞いていたんですが、

  こんな身近にいるとは思わず、驚きでした。

  わたし的には多摩湖線がレトロチックで好きなんですが、

  箱根ロマンスカーなんていうのもいいですね。

  こちらに来てからは電車に乗ることがあんまりないので、

  たまに電車にガタゴト揺られてあてのない旅に行きたいなー

  なんて思ったりします。



    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

から揚げチリソース

      <今日の下宿オカズ>

         チリソースから揚げ
         ポテトサラダ


  20130704おかず1

  今日はいつものからあげに、スイートチリソースをかけて食べてみました。

  エビチリならぬからあげチリですかね。

  唐揚げは、胸肉を大きい一口サイズに切って、酒、にんにく、しょうが、醤油

  につけておきます。

  片栗粉をつけて揚げ、最後に市販のチリソースとケチャップを混ぜた

  スイートチリソースをかけて食べます。

  エビチリ食べたいと思ってしまいました。
 
  からあげ大好きですが、エビチリの方が大好きなので。

  20130704おかず2

  ポテトサラダは、ゆでたポテトを潰して、きゅうりを薄くスライスして塩もみし、

  ハム、ゆでた人参と一緒に混ぜます。塩こしょう、粒マスタード、レーズンもいれ、

  マヨネーズであえます。

  最近レーズンを入れたほうがポテトサラダが美味しいような気がします。



  今日も一時的ですが、すごい雨となりました。

  ちょうど、おじいちゃんの病院についた時に土砂降りとなり、

  駐車場からのほんのわずかな距離でも、ずぶ濡れ状態でした。

  そんな中を、天神のど真ん中で傘さしながら自転車乗ってる人がいて、

  危なくてヒヤヒヤしました。

  道の真ん中をイヤホン付けて音楽聴いてる若者と、

  携帯いじりながら自転車の乗ってる若者ぐらい、

  危ないのでやめてほしいです。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

野菜たっぷり焼きそば

     <きょうの下宿オカズ>

        野菜たっぷり焼きそば
        餃子

  20130703おかず1

  最後の晩餐に焼きそばかお好み焼き食べたい

  というほどソース粉物大好きな私の、大好物作りました。

  具合悪くて食欲なくても、焼きそば食べれます。

  今日は、野菜を種類多く入れ、夏バテに備えてます。

  豚肉、いか、人参、玉ねぎ、ピーマン、なす、エリンギ、

  しめじ、キャベツ、もやしをそれぞれ食べやすい大きさに切って、

  塩こしょう、かつおだし、焼肉のたれ、とんかつソースで下味を付けます。

  ここに、麺を入れ、味を見ながらソース、焼肉のたれなどを足します。

  お好みで、青のり、紅しょうがもつけて食べます。

  ちゃんと一から作る焼きそばも好きですが、

  日清の焼きそば、カップ焼きそばなんかもたまに

  どうしても食べたくなってしまいます。

  娘を妊娠中にこっそり食べ、旦那に怒られたことさえあります。

  ジャンクフードおそるべし。

  
  20130703おかず2


  餃子は焼くだけのやつを買ってきました。

  ポン酢、ラー油、醤油、なんかもブレンドしてかけて食べます。


  
  今日は、雨と雷がすごくて、

  外に出るに出れない日でした。

  雷が怖いってあんまり感じたことなかったんですが、

  2回ぐらい地響きがして、ちょうど、昼寝してる時だったので、

  ビクッとなってました。

  雨も半端なかったです。

  浸水や土砂崩れなど、災害が発生してるので、

  恵みの雨も考えもんです。

  自然に対しては人間は無力ですが、それでも、

  お天道様に程ほどにお願いしたいと思います。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

韓国風鯖の煮込みです。

      <今日の下宿オカズ>

         韓国風鯖煮込み
         じゃがバタ炒め

       
 
  20130702おかず2


   今日は鯖を韓国風に煮込んでみました。

   何が韓国風なんだろうと。

   レシピ本見てたら載ってたんですが、唐辛子を入れるのがそうらしい。

   なので、水、しょうが、酒、みりん、砂糖、醤油、唐辛子で煮込みました。

   余った煮汁でキャベツも煮ました。

   味噌煮か、梅干を入れるか迷ったんですが、

   目新しい?モノにしたくて。

   なかなかいい感じでした。


  20130702おかず1

   そして、じゃがバタ炒めです。

   うちで収穫したじゃがいもを使ってます。

   豚肉、玉ねぎ、筍、じゃがいもをバターで炒め、

   塩こしょう、中華だし、醤油で炒めます。

   じゃがいもは薄く切っているので、火が通れば出来上がりです。

   じゃがバタは最高の相性です。

   北海道を感じさせます。



   今日は、娘の電子辞書を借りて、英会話講座の子犬のチャロの動画を

   見ていました。存在を知らなかったのですが、NHKもやるなーと感心しました。

   英会話教材ですが、普通にアニメ感覚で見れますし、チャロがひとりぼっちで

   飼い主と離れて泣くところなんか、泣けてきました。

   暇を見つけて見続けようと思います。

   
   安藤美姫さんのニュースもびっくりしました。

   顔の輪郭が似てるので、よく似てると言われるのですが、

   ナイスバディーのお色気は真似できません。

   母親になっちゃったんですね。

   私もモロゾフさんが父親かと思ってました。

   心あたりはありそうな気がしますが、、、、。



  

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR