おめでとう!!ガストスイーツグランプリ

  20130831おかず120130831おかず2

  今日はうちご飯だったので、思いっきり手抜きさせてもらいました。

  お惣菜です。天ぷらもりとえびちり。

  味はちょっと残念。

  でも、作らなくていいというのは楽です。

  ありがたいです。


  
  今日はテレビでファミレスで一番美味しいスイーツは何か

  という番組を見てました。

  どれも美味しそう。

  ファミレスに最近行ってなかったのですが、

  スーツがとても充実してるんですね。

  スイーツ以外でも、ジョナサンとか、バーミヤンとか、

  普通にどれも美味しくて大好きです。

  ただ、ジョナサンもバーミヤンも近くにないので

  九州に来てから食べてません。

  残念。

  でも、ガストのグランプリに輝いたベルギーチョコのデザートは

  食べてみたいです。


  

  
   

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

あっさり豚焼きドン

      <今日の下宿オカズ>

        あっさり豚焼きドン
        キャベツと春雨の酢の物
        じゃがたま味噌汁
        ぶどう

     
  20130830おかず4

  豚肉、ピーマンを切って、しめじと一緒に油で炒めます。

  塩こしょう、しょうゆのみで味付けし、ご飯の上に乗っけて食べます。

  あっさりしてるけどご飯が進みます。


  20130830おかず1

  和物はキャベツを千切りにし、塩もみし、わかめ、ゆでた春雨

  をまぜて、酢、砂糖、しょうゆ、ごま油を入れて出来上がり。

  20130830おかず3

  今日はじゃがいもと玉ねぎで味噌汁作りました。

  20130830おかず2

  ぶどうを頂いたので、下宿生にもおすそ分け。

  みんな喜んでました。

  

  今日は昼頃外出して、帰ろうとしたら集中豪雨に合い、

  側溝から水が溢れ、車が水に浸るかヒヤヒヤでした。

  車を運転しててこんなに怖い目にあったのは初めてです。

  家にいて災害にあうことは予測しても、

  出かけてて車が水に浸かって動かなくなるような事態は
  
  想像してませんでした。

  今日はとても勉強になりました。

  車も無事でよかったです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ブリ塩とカレー炒め

     <今日の下宿オカズ>

        ブリの塩焼き
        野菜のカレー炒め
        レンコンとおからの煮物
  

  20130829おかず1

  今日はブリです。

  塩を軽く振ってフライパンで焼きます。

  お好みで柚子胡椒ポン酢か醤油をかけて食べます。

  野菜はベーコン、ピーマン、キャベツ、しめじをにんにくで炒め、

  塩こしょう、ガラスープの素、カレー粉、醤油で味付けします。

  ブリがさっぱり味なので、炒め物はパンチをきかせました。



  20130829おかず2

  煮物はれんこんのスライスをさっと煮て、鳥肉、人参の千切り、おからを

  ごま油で炒めて、水、かつおだし、みりん、酒、砂糖、醤油を入れて

  煮切ります。

  仕上げに唐辛子を少し入れて出来上がり。

  食物繊維が取れるので、便秘に最適です。



  今日は新聞で、人間は災害とか危機的な状況に陥ると、まだ大丈夫だと、

  危険を認識する能力が鈍り、東日本の震災では、この認識のために多くの人が

  逃げ遅れて犠牲になったと書いてありました。

  特に平和ボケ気味の今の私たち日本人は、なおさらこ傾向が強いように思われ、

  自分も身を引き締めないとなーと反省しました。

  明日以降でまた台風が来たり、災害が発生するリスクも高いので、

  しっかりとこれを肝に銘じようと思いました。






テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

混ぜるだけで簡単餃子バーグ

     <今日の下宿おかず>

        餃子バーグ
        ポテトサラダ
        中華コーンスープ


  20130828おかず1

  豚ひき肉とニラを混ぜ、にんにく、しょうが塩こしょう、片栗粉

  を混ぜてよくこねます。

  これをフライパンに広げてじっくり焼きます。
 
  人数分に分けて切って出します。

  柚子こしょうポン酢か、ポン酢と醤油とラー油を混ぜたタレをかけて食べます。

  何もかけなくても味は付いてるので、そのままでも美味しいです。 

  

  20130828おかず2

  ポテトサラダはじゃがいもを切って茹で、潰します。

  人参、きゅうりの千切りを塩もみし、シーチキンも混ぜ、

  塩こしょう、ナツメグ、アーモンド、マヨネーズを入れて混ぜます。

  アーモンドがいい感じの食感を出しました。
 

  20130828おかず4
  
  水に中華だしを入れ、コーン、卵を溶いて入れ、塩こしょうで味を整えて出来上がり。

  洋風なのに中華って感じでメニューを整えました。


  
  今日はターザンを見ながら書いてます。

  昔映画で見たんですが、その時は実写で、ストーリーは忘れてました。

  ディズニー作品はやっぱりキレイです。

  曲もピーターセテラ?が歌ってるみたいで彼の曲は好きなので、

  それも合わせて見入ってます。

  最後はどうなるのか、思い出してないので、

  楽しみにしてます。

  (悲しいのかもなー)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鯛のあらといかの煮物

   <今日の下宿オカズ>


     鯛のあら、いかの煮物
     もやしとニラの卵とじ
     とろろときゅうりの柚味噌和え


  20130827okazu3

  たくさんあらを頂いたので、子供たちにもあらだきです。

  食べづらいけど、美味しいんです。

  いかも頂いたので、一緒に炊きました。

  子供たちも意外とちゃんと食べれてました。

  えらいえらい。


  20130827okazu2

  豚肉を食べやすい大きさに切って炒め、にら、もやし

  も炒め、塩こしょう、中華だしを入れ、卵でとじます。

  さっぱり感があります。


  20130827okazu1

  とろろときゅうりをふと目の短冊に切って、柚子味噌

  を混ぜます。

  市販の柚子味噌を頂いたので、混ぜるだけです。




  20130827okazu4


  今日はひょんなことから、ふくやの明太子の工場が見学できる

  博多の食と文化博物館、通称はくはくに行ってきました。

  初めてです。

  ちょうど明太ピリリというドラマを見てたので、

  モデルとなった川原俊雄さんの等身大の写真見てびっくり。

  ちょーイケメンでした。

  華丸さんだと足元にも及ばないかも。

  工場も見学できるんですが、今日はお休みだったので、

  説明を聞いただけです。

  でも、博多のことが分かったり、明太子のつくり方が分かったり、

  夏休みの自由研究にはもってこいかも。



  
 

  

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

初めはバンバンジー風冷やし中華

     <今日の下宿オカズ>

       バンバンジー風冷やし中華
       なすの揚げ浸し

       (スープ)
 
  20130826おかず1

  今日はバンバンジー風なので、鶏肉を使ってます。

  レタス、きゅうり、トマト、ゆでた鶏肉をさいて

  ゆでた麺の上に乗せます。

  
  ゆでたとりのスープに、酢、砂糖、塩、醤油、レモン

  を加えてタレを作り、この上にかけて食べます。

  酸味が効いてます。


  20130826おかず2

  そしてなすを切ってあげます。

  鰹だし、みりん、醤油で作ったたれに、ナスを浸けて冷やします。

  器に盛って、胡麻をかけて出来上がり。

  
  今日はこれに、とりのだしで作ったスープを加えました。

  えのき、ねぎ、わかめ、溶き卵を入れ、醤油、コショウで味付けしたものです。

  写真撮るの忘れてました。




  ネットで実写のガッチャマンが面白くないという記事があったそうです。

  アニメを実写化するのはリスキーですし、

  ガッチャマン世代の私は、はなから見る気がなかったです。

  もう、かっこよく実写化するんじゃなくて、

  コメディーとかパロディー的にしちゃえばいいんじゃないかなと。

  ガッチャマンのその後とかで、50代60代ぐらいになって、

  腰が痛いとかジャンプできないとか言いつつも

  悪い奴と戦うような、笑える実写化が見てみたいです。

  脚本書こうかな。


  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お好み焼き

      <今日の家おかず>

          豚玉(お好み焼き)

  20130825おかず1


  今日は久々お好み焼き作りました。

  大阪で食べたあのお好み焼きが再現できればいんですが、

  やはり、無理でした。

  でも、美味しかったです。(笑)

  豚肉、キャベツ、もやしをお好み焼き粉、卵、鰹節を混ぜて作った種に入れ、

  焼きます。

  こんがりしたらでき上がり。

  鰹節、ソース、マヨネーズなんかをかけて食べます。

  今日は直径33センチのお好み焼きです。

  うちの家族はこれを普通に一人一枚食べます。

  すごいでしょう。



  今日は昨日の夜半からの雨がすごくて気が気でなかったです。

  土砂崩れとかの心配はないと思うんですが、

  水の音が激しくてなんか怖かったです。

  昼までには小ぶりになりましたが、

  雨降らないと困りますが、一気に降るのは、、、。

  半沢さんの倍返しならぬ10倍返しくらい降るのはやめて欲しいです。

  
  そうそう、私が楽しみにしてる漫画の最新刊を見かけました。

  いつも決まった下宿生が貸してくれるので、催促しようっと。

  これでまた楽しみが増えました。


   
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ナスのミートソースチリ炒め

     <今日の家おかず>

       ナスのミートソースチリ炒め
       赤玉葱といかのマリネ
       オクラの梅和え


  20130824おかず1

  今日はナスを作り置きしたミートソースと、スイートチリソース

  で炒めました。

  ナスを斜め切りにし、オリーブオイルで炒めます。

  ミートソースとスイートチリソースをいれ、味を絡め、

  整えます。

  ケチャップも少し足して出来上がり。

  20130824おかず2

  赤玉葱ときゅうりを頂いたので、スライスし、これも貰ったイカと一緒に、

  塩こしょう、バルサミコ酢、醤油で味付けします。

  マリネ風なんですか、油は入れてないので、ヘルシーです。

  20130824おかず3

  オクラはさっと茹で、大きめに切り、白だし、梅干と一緒にあえます。

  鰹節を散らして出来上がり。

  今日も野菜たっぷりメニューです。



  今日は楽しみにしてたワンピース見てます。

  総集編みたいなので、ちょっとがっかりしてたんですが、

  やっぱり見入ってしまいます。

  メリーの最後は涙なしには見れないので、

  漫画で穴があくほど見てるんですが、

  何回見ても泣きそうです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

長崎皿うどん

     <今日の家おかず>

        長崎皿うどん
        切干大根の煮物


  20130823おかず1

  下宿生の親御さんからいただいた、本場長崎皿うどんを食べることにしました。

  豚肉、シーフードミックス、いか、人参、たまねぎ、ピーマン

  キャベツなど、冷蔵庫の中の野菜を活用し、添付の油で炒めます。

  塩コショウしたら、これも添付のスープの素を水で溶いて入れ、

  オイスターソース、醤油、を入れて味を整えて出来上がり。

  市販のものより、まろやかで、甘みがあり、優しい味がしました。

  このあんを揚げ麺にのせて出来上がり。

  簡単で美味しかったです。

  20130823おかず2

  そして次にお婆ちゃんが切干大根で煮物を作ってくれました。

  コックリとして美味しかったです。



  今日は一日中曇ってどんよりとしてる福岡です。

  いつもの整骨院で、先生から、名古屋駅、大阪駅、京都駅

  博多駅は同じような設計で立ててると聞きました。

  名古屋駅は一回だけ行ったのですが、あんまり覚えていません。

  一時期建築の勉強をしてたことがあり、

  先生と仲間とで名古屋の有名な建築家が立てた美術館を

  見学に行ったきりです。

  でも、京都駅や大阪駅の比べて、博多駅はこのなかでも規模が小さいなーと

  わたし的には思ってます。

  ルミネとか百貨店とか、もうちょい近隣に立てて規模を大きくしても良かったのかも。

  天神があるので、なかなかそうも言ってられなかったのかもしれませんね。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

野菜炒めとニラ玉です。

      <今日の家おかず>

         野菜炒め
         ニラ玉
         ざる豆腐


  20130822おかず1

  今日の野菜炒めはウインナー、ピーマン、キャベツ、もやしを炒め、

  塩こしょう、オイスターソースで味付けしました。

  ピーマンは昨日道の駅で買った無農薬ピーマンです。

  苦味のない美味しいピーマンです。

  ニラ玉はニラをお隣のお婆ちゃんから頂いたのを使いました。

  卵を溶いて、みりん、砂糖、白だしを入れときます。

  ごま油でニラをいため、卵をかけてじっくり固めていきます。

  半熟くらいで出来あがり。
  
  20130822おかず2

  ざる豆腐も昨日道の駅で買ったものです。

  ねぎとかつおぶしをかけてできあがり。

  しっかりとした豆腐でした。

  わたし的には、東村山にいた時に食べたざる豆腐が美味しくて忘れられません。

  近所に庶民的なのに美味しいお店がいっぱいあって、

  東村山大好きでした。


  今日はいっときですが、激しい雷と雨が久しぶりにふりました。

  もうちょい降ってくれると恵みの雨になるんですが。

  首都圏の方は渇水で悩んでいるんですよね。

  九州はまだそこまでないので、ありがたい話です。

  どんなに文明が発達しても、自然環境だけはどうにもなりませんね。

  何気ない日常をおくれることのありがたさを

  年々ひしひしと感じます。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

一億円のトイレ体験です。

  道の駅大任(おおとう)に行ってきました。

  一億円のトイレがあるということ。

  行ってみたら女子と男子トイレの総工費が一億ということ。

  まず、手洗い桶がひとつ80万だそうです。

  窓から水が流れ、トイレのすぐ外には

  ピアノの演奏が流れてました。

  タイルの絵が相当お値段ものだそうです。

  

 20130821おかず120130821おかず2

 20130821おかず320130821おかず4

 この道の駅に行ったのは、温泉があるからです。

 500円で、とろとろの温泉に入ってきました。

 よかったです。

 他にも子供向けの遊具や、ゴーカート何かあって、

 子供からお年寄りまで楽しめる道の駅でした。

 もちろん、食べるところも販売所もよかったです。

 野菜が安くて助かりました。



 でも、お昼は道の駅ひこさんに移動。
  
 1000円バイキングで食べました。

 一押しはたかなのペペロンチーノでした。

 あと、とり天などの揚げ物。

 八女茶の緑茶。

 食べ過ぎてもうしばらく食べ物は見たくない感じでした。

 
 20130821おかず520130821おかず7

 20130821おかず820130821おかず9

 20130821おかず6


 お昼に食べ過ぎたので、夕飯は下宿生の親御さんからいただいた

 メロンだけです。

 こちらも美味しかった。

 満足です。 

 20130821おかず10





テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

ミートソース


      <今日の家オカズ>

        ミートソース
        煮もの
  
  20130820おかず1

  今日はミートソースを作りました。

  完成型は写真撮る前に食べちゃったので、

  ソースと具がバラバラになってます。

  肉も豚肉を細かく切って、人参玉ねぎも微塵切りにし、

  オリーブオイルでにんにくを炒め、肉とか野菜

  も炒めます。

  小麦粉もふりかけ、塩こしょう、バジル、ベイリーフ

  コンソメ、カットトマト、酒、水、ケチャップ、醤油

  で味付けて、煮込みます。

  ある程度煮込んで味がしみたら出来上がり。

  20130820おかず3

  パスタを茹で、オリーブオイルをふりかけます。

  これにソースをのせて出来上がり。

  20130820おかず2

  この煮もの達はおばあちゃんが作りました。

  お盆で残った野菜たちを、昨日残ったあらを煮た汁で煮ました。

  美味しかったです。


  今日はちょっとショックなことがありました。

  近所でレンタルコミックをやっていたTSUTAYAが8/31で閉店してしまうそうです。

  安く借りれたのに。

  テルマエロマエの最新刊を立ち読みしてたら

  注意さてしまいした。ごめんなさい。

  閉店までにちゃんと買うか借ります。



  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お赤飯と鯛のあら

      <今日の家オカズ>   

         お赤飯
         鯛のあら
         ナスの生姜炒め


  20130819おかず2

  お赤飯の素を使ってお赤飯を作りました。

  もち米を使い、簡単にできます。

  お祝いではないんですが、食べたいというので作りました。

  20130819おかず1

  鯛のあらを生姜、水、みりん、砂糖、醤油でにます。

  味がしみたら出来上がり。

  20130819おかず3

  ナスを頂いたので、ナスを斜めに切って、しょうがで炒めます。

  白だし、醤油を入れて味をつけます。

  20130819おかず4

  最後は下宿生のお土産です。

  自分で買ってきてくれるのはありがたいです。

  冷やして食べようと思ってます。



  今日はSMAPを見て、ジャニーズの歴史を見てました。

  マッチ世代なんですが、私はよっちゃんが好きで、

  人とはずれてたなーとか、いろいろ考えてました。

  ジャニーズがいつまで続くかはわかりませんが、

  世代を超えて楽しめるのはいいことです。

  ただ、出過ぎるはどうかなと。

  ほどほどの露出度がいいと思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ボリューム焼きそば

      <今日の家オカズ>

         焼きそば
         ぶどう


  20130818おかず1

  メインは鍋にどんと作った焼きそばです。

  豚バラ肉、人参、キャベツを炒め、軽く塩こしょうし、

  ちゃんぽん麺を入れます。

  鰹だし、とんかつソース、焼肉のたれをいれ混ぜながら炒めます。

  味がなじんだら出来上がり。

  好きなだけお皿にとって食べます。

  20130818おかず2

  デザートにぶどうです。

  いろんな方からいただいたので、喜んで消費中です。

  皆さんお盆で仏様にあげてたものらしく、

  美味しく冷やして食べました。

  種のないのが最近の主流らしいです。



  今日は高校生の門限はだいたい何時なんだろうと、

  娘と話をして思いました。

  周りの友達は門限がないとのこと。

  それもなんだかうちの方針とは違う気がして。

  楽しいからいつまでも遊んでいたいのは分かるのですが、

  やはり、門限を決めたほうがいいなと思ってます。

  かくいう私の高校生時代は甘かったです。

  門限はあってなきがごとしでした。

  今考えるとお母さんごめんなさいです。

  たくさん心配かけてきたんだなーと

  親になって身にしみました。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキン南蛮と混ぜご飯

     <今日のうちごはん>

        チキン南蛮
        混ぜご飯


  20130817おかず1

  チキン南蛮はお惣菜を買ってきたので、温めて終わりです。

  手抜きでごめんなさい。

  そこに、畑で採れた野菜たちをもります。


  20130817おかず2

  混ぜ込みご飯は、鶏肉、人参、ごぼう、筍を細かく切って、

  鰹だし、みりん、白だし、醤油で濃く味をつけます。

  これを白いご飯に混ぜて、炊き込み風にします。

  多めに作っておいて、冷凍しておけば、いつでも

  柏ご飯が食べれて便利です。

  親子丼ふうに、卵を入れて食べてもいいかもです。

  ぜひお試しあれ。


  
  今日は怖い話を見ようかなと思ったんですが、

  寝るときにまた思い出して怖くなるので、

  漫画読んで終わろうかなと思ってます。

  何を読むかはまた、別の機会に紹介したいと思います。

  そうそう、実家で、進撃の巨人の6巻まで読んできました。

  相変わらずグロイです。

  先は見たいような、見たくないような、、、。

  微妙です。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚バラ肉とキャベツのオイスター炒め

      <今日のおかず>


      豚バラ肉とキャベツのオイスターソース
      きゅうりの中華あえ
      ミニトマト   
  
  20130816おかず1

  豚バラ肉を適当な大きさに切って、炒めます。

  しめじ、キャベツも入れて、塩こしょう、オイスターソース

  を入れて味付けます。

  さっぱりとした味になりました。

  20130816おかず2

  きゅうりは適当な大きさに切って、砂糖、酢、醤油、ごま油

  を入れて味をなじませます。

  味がしみたら出来上がり。

  20130816おかず3

  トマトはおじいちゃんが収穫したものです。

  身は厚く、とても甘いです。

  今日は野菜ずくしでヘルシーです。


 
  うちごはんなのであっさりで済ませてます。

  
  今日はハリーポッター見てました。

  作品を重ねるごとに主人公が年をとっていき、

  もはやおっさん化。

  仕方ないのですが、

  はじめの頃の可愛いハリーたちを懐かしく思います。

  本を全部読んだんですが、

  忘れてしまってるところが多数あり、おかげで、いつも新鮮な気持ちで

  見れます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

帰省してきました。

  
  20130815お盆

  10日から15日まで、帰省させていただきました。

  コメントのお返事や、ブログを覗きに行けなくてすいません。

  さくらに乗って帰ってきました。  
  
  さくらのシートはゴージャスです。

  難点は博多駅終点じゃないので、寝過ごせない

  そんなことぐらいです。


  行きはフェリーで神戸までいったんですが、

  佐賀学園と一緒になりました。

  神戸に合宿に行ったんでしょうか。

  他にも部活動の一団がのってました。

  夏の風物詩って感じです。

  

  帰省して印象的だったのは、周りに何もないせいか、

  しし座流星軍が見れました。

  首が痛くなりながら必死に見てました。

  みんなが幸せな世の中になったらなー

  ぼんやりとそんなことを考えて流れ星を追ってました。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

お盆の戦利品?です。

 
  20130808okashi

  千鳥饅頭やら、ボーロやらお菓子の詰め合わせが

  我が家に届きました。

  お友達のお寺さんから頂きました。

  お供えのおすそ分けって感じです。

  
  お盆といえば、お嫁に来て、仏壇にきゅうりやナスの馬

  を飾った仏壇にまだでくわしてません。

  私の母方の実家では、ほおずきと、馬たちがいつも飾られていたんですが、

  地域性でしょうか?宗派なんでしょうか、こちらにきてから

  とんと見てません。

  なんだか寂しい感じです。

  八月に入ると、原爆の日やら終戦記念日やら、物悲しい日が

  たくさんあって、夏だけど、脳天気に楽しいーという感じが

  子供の頃からしませんでした。

  冬にある方がより悲壮感が漂うので、夏の方がまだ

  耐えられる感じがしますが。

  あと、怪談話にも花を添えますしね。

  

 

    

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

憧れのお伊勢さん

 
  20130807旅行

  ずっと行きたくてたまらなかったお伊勢さん。

  帰省するついでに寄ろうかなーと、旅行会社をのぞいて

  調べてもらったんですが、宿は満杯でした。

  今年は20年に一度の遷宮の年なので、余計人気があり、

  お休みのシーズンはコミコミみたいです。

  
  こういうのはきっとタイミングがあるのでしょう。

  何となくモヤモヤしてる時は物事が上手く運びません。

  できれば、おじいちゃんたちも一緒に行きたいんですが、

  結構歩くそうなのでどうかなーと。

  元気なうちに家族旅行しておきたいなと思ってます。


  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

I WILL

  
  20130805写真1


  毎度おなじみリトルチャロです。

  NY編がやっとここまで見れました。

  娘が夏休みになるのを待って、電子辞書を借りてます。

  娘は全く活用できてないので、私がフル活用しようと。


  今回見ていて心に残ったセリフが、I WILL

  というセリフでした。

  セレブ犬のジョゼフがチャロに教えた言葉です。

  絶対にやってみせる、そんな強い意志が感じられる言葉です。

  WILLという単語には未来を表すだけでなく、意思を表す言葉でもあります。

  簡単なんですが、使える単語だと思います。

  ジョゼフ、犬だけど男前です。





  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

とっても嬉しいお中元です。

  
  20130805おかず1

  とても嬉しいことがありました。

  これは、今年卒業していった下宿生が、自分でお中元を送ってくれました。

  泣きそうでした。

  在学中もどこかに行くたびにお土産を買ってきてくれる

  とても優しい子でしたが、

  卒業してもきちんとこうして思っていてくれることが

  とてもありがたいです。

  我が息子が成長して立派になったような気持ちです。

  下宿の子たちとありがたく分けました。

  嬉し嬉し。




テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

無駄になった者たち(´;ω;`)

 
   20130810本

   夏休みに入ったので、家の中を整理。
   
   娘のいらないものが溢れてる我が家でした。

   まず、勉強に関する本。

   ここに載せてないものでも、通信教育の未開封の教材やら、

   中学校までの教材はことごとく無駄になりました。

   なんといっても宿題をかろうじてやる程度でしたので。

   部活に関する本も見ることもなかったです。

   せっかく頂いたのに。

   使えそうなものは人に譲ってますが、

   一体いくら無駄にしたんだろう、と悲しい感じです。

   
   習い事も役に立ってるものは皆無。

   とほほ。


   仕方ないですね。

   親も未熟で子供の才能を見抜けず、

   勝手に夢を見てたようなモンなんですから。

   この教訓を孫に生かさないと、と思う今日このごろです。

   


   
   

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

筍IN定番カレー

     <今日の下宿オカズ>

        たけのこIN定番カレー
        かぼちゃサラダ
      
  20130809おかず1

  今日は人数が少なかったので、オーソドックスなカレーにしました。

  豚肉を一口大に切り、人参、たまねぎ、じゃがいもを大きめに切ります。

  筍は食べやすい大きさに切ります。

  油で、にんにく、しょうが、カレーパウダーを炒めて香りをつけ、

  肉から順次炒めます。

  カットトマトも入れ、塩コショウし、水、コンソメ、

  ベイリーフを入れて煮込みます。

  具材が煮えてきたら、カレールー、カレーパウダー、ソース、

  醤油、チャッツネを入れ、味を見ながらチリパウダーや塩

  を足していきます。

  じゃがいもは潰してトロトロにし、牛乳を入れてコクを出します。

  味が整ったら出来上がり。

  久しぶりに定番カレー作りました。

  暑いです。
 
  20130809おかず2

  サラダはこの間頂いたかぼちゃを茹で、スライスしたきゅうりとマヨネーズで和えます。

  レタスを敷いてのせ、ゆで卵、ミニトマトも付けます。

  

  今日が前期食事最終日なので、食材を使いきらないと。

  2週間は完全休業しますが、あとは徐々に復活です。

  下宿生もお盆はだいたい帰省しますが、

  あとは帰ってきて、バイトやサークル、遊びに没頭します。
 
  いいな。


  ブログは休まず書いていくと思いますので、

  飽きずに遊びにきてくださいね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

味噌チキンカツ

     <今日の下宿オカズ>

        味噌チキンカツ
        キャベツの白だしあえ


  20130808おかず1

  チキンをあげ、鰹だし、赤味噌、砂糖、みりん、醤油、で作った味噌誰をかけて食べます。

  名古屋の味噌カツチキン版。

  夏には味噌。元気になります。

  20130808おかず2

  キャベツは一口大に切ってさっと茹で、白だし、中華だし、

  塩こんぶ、いりこを入れて混ぜます。

  私は酢が入ったほうが好きなんですが、

  下宿生が酢の物嫌いな子が多くて残すので、

  最近だしだけにしてます。

  ちょっと残念。


  今日は地震速報に踊らされてしまいました。

  ま、何事もなくてよかったんですが、

  本当に大きな地震が起きた時、役に立つのだろうかと

  ちょっと疑問に思いました。

  笑えたのは、私も含めて、下宿にいる子みんなその時間

  寝てたということです。

  夕方なんですが。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タイビーフンとひややっこ

     <今日の下宿オカズ>

       タイビーフン
       冷奴


  20130807おかず1

  今日はアジアンティストな一品です。

  豚肉、人参、たまねぎ、にら、しめじ、キャベツをにんにくで炒め、

  塩こしょうします。

  さっと茹でたビーフンを入れ、水、中華だし、みりん、酒、ナンプラー

  醤油、オイスターソース、ラー油を混ぜたタレを入れ、投入。

  味がしみたらごま油を垂らして出来上がり。


  20130807おかず2

  冷奴に今日はゴーヤを薄く千切りにし、茹で、ねぎ、みょうが、

  かつおぶしものっけて、醤油かポン酢で食べます。

  下宿生は意外ととゴーヤをちゃんと食べてました。

  偉いです。



  うちの下宿生は色々と好き嫌いが激しい子も多く、

  作るとき悩むことも多いんですが、

  どうしてもダメなもの以外は頑張って食べてもらってます。

  そうこうしてるうちに食べれるようになってきてます。

  アレルギーとかは論外なんですが、

  体にいいものをなるべくいろいろとってもらいたいと思っているので、
  
  食べてもらえるとありがたいです。

  そうじゃないと、お嫁さんの手料理を男性は頑張って食べないと

  いけないんですから、何でも食べれるのに越したことはありません。

  今から花婿修行もしてもらわないと。(笑)


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鮭の味噌マヨソテー

      <今日の下宿オカズ>

        鮭の味噌マヨソテー
        揚げかぼちゃのトマトバジルソースかけ

  20130806おかず1

  鮭を塩こしょうして小麦粉をつけて焼きます。

  そして、味噌、みりん、醤油、マヨネーズを混ぜたタレを

  しめじ、エリンギを炒めたものに混ぜてタレを完成させます。

  これを鮭にかけて食べます。

  塩分が気になる方は味噌、醤油などを適宜加減してくださいね。


  20130806おかず2

  そしてこの間頂いたかぼちゃを使って、

  薄切りにしたかぼちゃを油で揚げて、

  玉ねぎ、しめじをカットトマト、にんにくで炒め、

  バジル、中華だし、塩こしょうで味付けてかぼちゃと絡めます。

  

  クックパットにのっていたレシピなんですが、

  かぼちゃを炒めるんじゃなくて、あげてみました。

  甘味が凝縮されて美味しかったです。

  カロリーを気にするなら焼いたほうがいいんですが。


  今日は人身事故で電車が止まり、

  1時間以上復旧に時間がかかったそうです。

  娘は部活が少しサボれてラッキーだったみたいですが。

  東京にいるときは中央線はしょっちゅう止まっていたのですが、

  電車の中で缶詰状態は苦手でした。

  緊張するとトイレに行きたくなるので、

  そうゆう状態はまさに地獄。

  人身事故はないに越したことはありません。

  命は大切に。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タンドリーチキンにごほうびシュークリームです。

      <今日の下宿オカズ>

        タンドリーチキン
        大根と人参のきんぴら
        シュークリーム

  20130805おかず1

  今日はテスト終了を記念して、豪華ラインナップになりました。

  まず、タンドリーチキンは胸肉に塩こしょう、酒、醤油、にんにく

  インドカレー粉(いろいろミックスしたもの)唐辛子を入れて

  漬け込みました。

  これをじっくり焼きあげます。

  20130805おかず2
 
  きんぴらは人参、大根を太目に千切りにし、鳥ひき肉をごま油で炒め、

  人参、大根も炒めます。

  酒、みりん、砂糖、鰹だし汁、醤油を入れて煮詰めます。

  味がしみたら出来上がり。

  優しい味になりました。

  20130805おかず3

  今日はテストご苦労様の意味を込めて、シュークリームを買ってきました。

  近くのシェ藤本で買いました。

  卵ハウスと迷ったのですが、今日はこちらで。

  甘いもの食べて疲れをとろー!!

  オー



  今日は豪華ラインナップでみんな喜んでいただき、

  嬉しかったです。

  うちの下宿で今日は髪の毛モサモサの子を話題にしてました。

  いま、伸びすぎてブロッコリーみたいになってるんですが、

  みんなある意味羨ましいと。

  男子にとって頭髪は命です。

  ふさふさな方がいいと。

  切実ですもんね。


 
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

明太ピリリ面白いです。

  20130804野菜

  今日のしょっぱなはかぼちゃです。

  頂いたものなんですが、結構巨大です。

  対比させるためにコップおいてみました。

  普通のかぼちゃの2倍くらいあります。

  これを何にしようかな。

  
  20130804ドラマ

  そして今日のメインはこれ。

  テレ西の特別番組として、

  明太子のふくやの創業者の方のドラマが放送されます。

  昨日スパシャル版があり、あとは毎日15分ずつ、放送される予定です。

  九州でしか見れないかもしれないので、見れない方ごめんなさい。

  
  博多華丸さん、富田靖子さんが主人公の夫婦役なんですが、

  スペシャルでは、面白さと悲しさが半端なかったです。

  元々戦前は韓国の釜山にいて、結婚して戦争が始まり、

  華丸さんは沖縄に兵隊として招集され、過酷な戦争をくぐり抜け、

  奥さんは子供ふたりを抱えて、釜山から日本へ引き上げてきます。

  今の自分なら同じことができたのか、と自問自答し、

  多分途中で死んでると思います。

  覚悟が違います。

  やはり昔の方の胆の座り方には叶いません。

  涙しながら見てました。

  でも、悲しいことばかりじゃありません。

  逞しさだったり、支えあって生きることだったり、

  日常の中で楽しいことを見つけたり、

  生活の中でたくさん見習いたい要素がたくさんです。

  ぜひ、九州圏の方見てください。めんたいぴりり

  ちなみにふくやの明太子も美味しいです。

  うちはいつもふくやさんです。 

  実はこのドラマで明太子は元々韓国のものだったと知りました。

  勉強になりました。
  

 

  

  

テーマ : おすすめ。
ジャンル : ライフ

今日もガッツリ!!豚肉のガッツリスタミナメニューです。にんにくバターソテー丼

    <今日の下宿オカズ>   

      豚肉のにんにくバターソテー
      もやしとピーマンのキムチ炒め
      とろろとオクラのネバネバあえ
        
  20130803おかず1

  今日もガッツリスタミナメニューです。

  豚肉をにんにくとバターで炒め、塩こしょう、醤油で味付けします。

  もやしとピーマンは別に炒め、キムチの素、醤油で味付けします。

  これをご飯にのっけて出来上がり。

  味はさっぱりでも、スタミナたっぷりに仕上がってます。

  20130803おかず2

  そして、滋養強壮にはネバネバ物。

  きゅうり、山芋を千切りにし、オクラも茹でて細かく切ります。

  これらを白だし、醤油、かつおぶしをまぶしてあえます。

  味も控えめにし、さっぱり感を出しました。

  夏バテ防止の献立続々です。


  今日はDVDで、マネーボール見てます。

  ブラピ年をとったなーと。でもかっこいい。

  まだ途中なんですが、確か実話だったと。

  野球チームを経済学の観点から立て直していく話なんですが、

  プロ選手って厳しい世界です。

  昔の考えも未だにはびこっている。

  そこに挑むんですから相当な覚悟が必要です。

  でも挑んで成功してるんです。

  すごい。

  ぜひ借りてみてください。マネーボール

 

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

韓国風?の献立です。

     <今日の下宿オカズ>

        鯖の豆板醤煮込み
        かぼちゃの煮もの
        きゅうりのナムル風

  20130802おかず1

  ごま油や豆板醤なんかを使うと韓国風になる?

  感じがして、今日は鯖を水、酒、醤油、みりん、豆板醤

  で煮てみました。

  もうちょい辛くてもいい感じがしました。

 
  20130802おかず2

  かぼちゃは3センチ角位に切って、鳥ひき肉と一緒に炒めてから、

  水、鰹だし、みりん、砂糖、醤油であっさり煮込みます。

  今日はに崩れしないで上手にたけました。


  20130802おかず4

  そしてきゅうりを袋に入れてから叩き、中華だし、塩、ごま油をかけて

  混ぜます。

  ナムル風にしてみましたよ。

  

  今日は買い物に行った途中、週刊誌を立ち読みしていたら、

  堺雅人さんと菅野美穂さんのことが載ってました。

  お二人共双方の家族を大切にしてるとのこと。

  特に菅野美穂さんの気配りは業界でも有名だそうで、

  堺さんのご家族と仲良くしてる写真が掲載されていました。

  堺さんは売れない時にはみちのくさを食べていたこともある

  苦労人。

  それでも役者をやめなかった熱意には脱帽です。

  人を大切にできる人と、自分を信じて諦めない熱意を持った人

  私の尊敬する人間像です。

  お二人共末永くお幸せに

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR