味噌トマトポークソテー

     <今日の下宿オカズ>

        味噌トマトポークソテー
        シーチキン大根

  20130930おかず2

  今日は久々に味噌トマトにつけたポークソテー作りました。

  味噌、酒、みりん、カットトマト、にんにくに肉を漬け、

  焼きます。濃いけどあっさりな感じの味で、これまたご飯に合います。

  今日はサラダにフライドポテトも付けてあります。


  20130930おかず1

  煮物は大根を大きめの短冊に切って、コメのとぎ汁で茹でます。

  これに丸天、シーチキンもいれ、酒、みりん、白だし、醤油

  を入れて煮込みます。

  あっさりとしているけどこれもご飯に合います。


 
  今日のお肉も美味しいと言って食べてくれ、ありがたかったです。

  やはり美味しいという言葉が、仕事の励みになります。

  ま、毎回ゆうのも疲れると思いますが。

  
  今日はスマスマでW浅野を見てました。

  このドラマが大好きで欠かさず見てました。

  明日そのスペシャルがあるので見ます。

  年をとってだいぶおばちゃんになったふたりですが、

  女優さんはいくつになっても素敵です。

  見習いたいです。


  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あまりものですが・・・

     <今日のうちゴハン>

       カレー
       パンプキンパイ

  20130929おかず1

  金曜日に作ったカレーにこまめに火を通しながら、私には辛いので、

  牛乳で薄めてあります。

  そこにたくさんの福神漬けも入れて辛さを更に緩和してます。

  もはやカレーではないような・・・。


  20130929おかず2

  不二家のパンプキンパイをお土産に頂いたので、それがデザートです。

  今日のご馳走です。


  朝から今日は雨が降り、小学校も運動会がどうなったのかなー

  なんて思ってました。

  
  夜は東山さんのドラマで、ベトナム独立に関わった日本人の話を見てます。

  身近な国の歴史とか、うもれた歴史がたくさんあることに気がつきました。

  今まであまり歴史に興味もなかったし、他の国やほかの国の人のこと

  あまり興味がなかったんだなーとつくづく思いました。

  何気ないところでいろんな人の思いが詰まってることも

  それを軽んじてきた自分も

  ずっと見ないできた気がします。

  年をとってやっとそのことに気づいた気がします。

  偏差値重視の教育では私のような人が多く作られて

  しまい、テストに出ないものには興味を示さないような

  そんな人間が多く出てしまいます。

  歴史は繰り返さないために学ぶのに、

  テストのために学んでます。

  変ですよね。



  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

YOUMETOWN祭りです。

  20130928おかず3

  20130928おかず2

  ゆめタウン祭りということで、下宿生の朝御飯がわりに買ってきました。

  6種類あるんですが、意外とフランクけいが人気なかったです。


      <今日の家おかず>
      
        コロッケ(牛肉、クリーム)
        マーボー豆腐
        もやしとウインナーの炒め物

        
  20130928おかず5

  北海道フェアということで、コロッケを買ってみました。

  クリームは美味しかったです。

  デミソースをかけて食べました。


  20130928おかず6

  余った麻婆春雨のソースを豆腐と絡め、オイスターソースも入れて味付けました。

  マイルドなマーボー豆腐になりました。


  20130928おかず7

  もやしをウインナーと炒め、塩コショウ、醤油で味付けしました。

  シャキシャキ感が美味しかったです。

  家ご飯なので、コロッケ以外は余り物で作ってあります。



  北海道フェァで、たくさん試食してきたので結構お腹一杯になりました。

  楽しいですね。

  生まれは北海道なので、違和感なくとけ込めます。

  六花亭のバターサンドか、チョコ、今日は花畑牧場のソフトクリーム

  が特に惹かれました。



  
  20130928おかず4

  そして、今日は、下宿生の親御さんがお土産を持ってきてくれました。

  いろんなだしがあって助かります。

  牛深の解散は美味しいです。

  ありがとうございます。


  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は定番のひと晩寝かしたカレーです

    <今日の下宿おかず>

       定番カレー
       デザート(プリン、コーヒーゼリー、
            ぶどうゼリー)


  20130927おかず1

  今日は下宿生が好きなカレーです。

  チキン、じゃがいも、人参、たまねぎを大きめに切り、にんにくと生姜、カレーパウダー

  を油で炒めて香りをつけてから、具材を炒めます。

  塩コショウもし、水、コンソメの素、ベイリーフを入れて煮込みます。

  具材が柔らかくなるまでにて、市販のカレールー、チリパウダー、ソース

  醤油、塩、牛乳、チャッツネを入れて味を整えます。

  これをグツグツと煮込んでひと晩起きます。

  朝からこまめに火を入れ、具がとろけるくらいまで煮込みます。

  これをご飯にのせて出来上がり。

  ちなみにこの皿はいつものように直径30センチくらいのお皿です。

  みんなガッツリと頂きます。


  20130927おかず2

  そして今日はデザートです。

  3種類から選んでもらいました。

  コーヒーゼリーが一番人気でしたよ。

  これにもらった梨も付けました。


  今日は車のタイヤがそろそろ交換時期になり、

  どこが安くて親切かなーと、お店を回ってみました。

  今DUNLOPをつけているのですが、これが今までで長く持ったので、

  今のと同じようなにしようと思っていたら、

  旦那からBRIDGSTONEにしろと言われ両方を比較。

  お店によってそのメーカーに対する回答が違うし、

  様々な特典も違うので、余計迷うことに。

  ものすごく疲れてへとへとになりました。

  頼むお店は決めたんですが、どっちのメーカーにするか、

  まだ迷ってます。

  今のタイヤの性能以上で、安くて、長持ちする方を取ろうと

  思っているんですが、イマイチ決め手に欠けます。

  タイヤ一つに何やってんだろう私。

  直感でいいかな。なんて。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

隠れた人気もの麻婆春雨

    <今日の下宿オカズ>

          麻婆春雨
          餃子

  

  20130926おかず1

  今日は隠れファンが多い、麻婆春雨作りました。

  意外と心持ちにしてる子が多いんです。

  豚肉、人参、たまねぎ、なす、ピーマン、キャベツ、もやしを炒め、

  にんにく醤油、中華だし、酒、みりん、赤味噌、オイスターソース

  豆板醤を入れて作ったタレを絡め、茹でた春雨もいれて味を染み込ませます。

  最後にごま油をかけて出来上がり。

  ウチの子も大好きなオカズです。

  20130926おかず2

  餃子はごま油で焦げ目をつけ、さっと蒸して仕上げます。

  完全に今日は中華献立になりました。


  
  今日は娘が星が綺麗と言ってたので、仕事が一段落してから

  空を眺めました。

  星を見るのはお盆の時以来。

  いかに普段ゆとりがないか思い知りました。

  そして星を眺めたあとはおやつです。


  20130926おかず3
   
  下宿の子が実家に帰って、お母さんが持っていくようにと

  言われ、くれたお菓子です。

  お徳用めんべいって初めて食べました。

  しかもマヨネーズ味。

  あまり辛くないので止まらなくなりました。 
 
  夜こんなの食べるからお腹に肉が・・・・・。

  でも美味しいです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みんな大好きハンバーグ

     <今日の下宿オカズ>

       ハンバーグ(おろしかデミソース)
       バジルトマトパスタ


  20130925おかず1

  ハンバーグはあいびきに、にんにく、塩コショウ、ナツメグ、

  卵、パン粉、牛乳でよくこねます。

  粘り気が出てきたら丸めて焼きます。

  今日は260グラムで作りました。


  20130925おかず2

  パスタはピーマン、たまねぎ、ベーコン、なすをにんにくで炒め、

  カットトマト、塩コショウ、バジル、塩、醤油、ケチャップ

  で、茹でたパスタと一緒に味付けします。

  今回はあまり甘い味付けにしないよう、ケチャップは控えめに入れてます。



  今日は八百屋さんで不思議なものを見ました。

  いつも行く八百屋さんなんですが、見切り品のコーナーがあって、

  今日はキャベツが並んでました。

  普通に売ってる小さめのきゃべつが99円、同じ大きさの

  少し悪くなりかけの見切り品キャベツが100円でした。

  ?????って感じになりませんか。

  2個100円くらいなら納得なんですが。

  店長さんに突っ込めばよかったです。



  

     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまの生姜焼きとかぼちゃです。

     <今日の下宿オカズ>

        さんまの生姜焼き
        かぼちゃの煮物


  20130924おかず1

  さんまを軽く塩をして、焼きます。

  これにしょうが、みりん、醤油を混ぜたタレをかけて食べます。

  これに、しいたけとブロッコリーを天ぷらで揚げたものを添えました。

  同じく生姜のタレをつけて食べます。

  ブロッコリーも天ぷらやフリッターにすればまたさらに美味しいです。


  20130924おかず2

  そしてかぼちゃは大きめに切り、豚肉と一緒に、

  かつおだし、砂糖、みりん、醤油でにます。

  今回のかぼちゃもあたりです。

  最近八百屋さんで配達をしてくれるところがあり、

  いいものが安いので助かってます。

  

  今日は手塚治虫さんのドラマを見ました。

  手塚さんの人間像を初めて知ったんですが、

  子供のまま大人になった人だなーと思ってしまいました。

  このドラマを見て改めて思ったんですが、

  昔のほうがおおらかというか、いい加減というか、
  
  人の失敗をおおらかに許す風潮があったと思います。

  その点今はちょっとしたことで人をさばいて

  人の失敗を許さない。

  心にゆとりがないし、子供たちが夢を持てなくなっているのは、

  きっと、大人に心のゆとりや優しさがかけてきてるから、

  そんなふうに思いました。


  そしてもうひとつ、人とのつながりが希薄になってきてることも

  原因だと思います。

  おせっかいな大人が勇気を持って子供たちを叱ったり

  注意すれば、ネットで馬鹿な迷惑行為を流す若者が

  減るに違いありません。


  

  

  
  





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛肉とニンニクの芽のバルサミコ酢炒め

     <今日の下宿オカズ>

      牛肉とニンニクの芽のバルサミコ酢炒め
      れんこんの天ぷら
      もやしのキムチあえ


  20130923okazu1

  にんにくと牛肉を炒め、塩コショウ、バルサミコ酢で味をつけます。
 
  そこに、サラダと、天ぷらにしたレンコンを添えてラベます。

  肉があっさりなのに、にんにくのガッツリした味でご飯に合います。


  20130923okazu2

  もやしはさっと茹で、キムチの素、醤油で味付けし、胡麻も混ぜます。

  これも、ご飯と一緒に食べると美味しいオカズです。




  牛肉のバルサミコ酢炒めは、東京にいた時、ランチでママ友がよく作ってくれたものです。

  お部屋も雑貨屋さんと見間違えるほどのおしゃれな家で、

  よく子ども同士を遊ばせながら、ランチやお茶をしてました。

  当時のママ友はみんな綺麗で、裕福な家がほとんどだったので、

  私の家とは別世界で、くつろがせていただきました。

  今でも、ママ友の家で飲んだ美味しいお茶が飲みたくなります。

  そう、人がいれてくれるから美味しいんです。

  子育てをともに協力してくれた友人は、生涯のたからものです。

  遠くてあんまり交流はなくなってしまいましたが、

  ずっと友達でいたいです。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和食三昧です。

     <今日のうちごはん>

        あじとかますの干物
        だし卵


  20130922おかず1

  今日も頂いた魚の干物を焼いて食べました。

  かますって今思えば関東であんまり食べてなかった気がします。

  鮭、たら、ほっけなんかをよく食べてました。


  20130922おかず2

  見てくれは悪いんですが、巨大なだし巻き卵も作りました。

  味は美味しいはずです。

  娘が喜んで食べてしまいました。

  

  今日は昨日に引き続き、お墓参りに奔走してました。

  昨日は直方へ、今日は西戸崎に行ったんですが、

  夕方、海の中道渋滞に巻き込まれてしまいました。

  明日までプールがやっているので、人で溢れていました。

  ほんとうにここ最近蒸し暑くてプール日和ですもんね。

  家の中にいてもクーラーかけないと熱中症になっちゃいそうでした。

  明日まで行楽日和で終わりそうです。

  いいな。


  今日は半沢さんが最終回ということで、どんな展開になるのか楽しみにしてました。

  結末は次回に続くって感じで意外なかたちで終わってました。

  出世してどんどん上り詰めていくで終わるより、

  よかったんでしょうか?

  うーん微妙です。


  
  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

期間限定 フロマージュケーキ島の瞳


  期間限定で発売された島の瞳というフロマージュケーキを発見

  王理恵さんがケーキハウスアンとコラボして作ったそうです。

  濃厚でうまい。


  20130921おかず2

  他にもふわふわのパウンドケーキもありこれも購入

  あっさりさっぱりしてこれもおいしい。

  遅くなりましたが、誰も買ってくれないので、自分で自分の

  誕生ケーキとして買いました。



  20130921おかず1


  今日のうちごはんはヘルーシーで攻めます。

  豆腐とねぎを甘辛く煮て食べます。

  これに、いただいたかますを焼いて食べます。

  これが私の誕生日の食事です。


  20130921おかず3

  
  今日は岡村さんの歌舞伎に出演しためちゃイケ

  を見てました。

  岡村さんはダンスもうまいけど、歌舞伎もなんとか

  こなしてました。

  しかもアドリブ付き。

  度胸と愛嬌、努力に頭が下がります。

  小さいおじさんなので、役柄も一寸法師。

  ぴったりでした。

  来週はエクザイルと再びコラボして踊るみたいです。

  来週も楽しみです。


  
  そのあとは海猿見てます。

  毎回ハラハラしてます。

  いつも思うんですが、

  こういう話のヒーローって、

  冷静沈着な人よりも、感情と情熱で動く人情派

  の人が多いですよね。

  あきらめない心が大切ってことでしょうか。

  でも、そういう人の方が頼れる感じもするのも確かです。


  

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豪華3点もりうどん作りました。

     <今日の下宿おかず>

       3点もりうどん
       冷奴つるむらさきのせ
       ベーコンとほうれん草のバター炒め


  20130920おかず3

  今日はうどんです。

  丸天、ごぼう天、竹輪の磯辺揚げを作り、うどんを茹で、

  昆布とかつおだし、酒、みりん、白だし、醤油をまぜて作った

  出しをかけて、ねぎ、わかめも入れてガッツリ頂きます。

  うどんも大盛りになってます。



  20130920おかず2

  冷奴に、ツルムラサキをゆで、切ったものをのせて

  かつおぶし、お好みで醤油かポン酢で食べます。


  20130920おかず1

  ほうれん草をバターで、ベーコン、コーンと一緒にいいため、

  塩コショウし、最後に溶き卵も入れて混ぜます。

  今日のメインが意外とあっさりだったので、

  バターでコクを出してみました。

  

  昨日は中秋の名月だったのに、サラっと見て終わり。

  小さい頃は母親がちゃんとお月見団子を作ってくれて、

  食べながら月見してたんですが、いざ自分が母親になってからは

  一向にしてません。

  行事ごとを大切にしてくれた、母親の努力を水の泡にしてしまい

  大変申し訳ないです。

  季節を愛でる日本古来の伝統は、やはり、守っていかなければ。

  お彼岸とかお盆とかはしっかりやるんですがね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚バラチャーシュー

      <今日の下宿おかず>

        豚バラチャーシュー
        インゲンの胡麻とアーモンドあえ


  20130919okazu1

  豚バラの塊をベイリーフと、酒と一緒に茹でます。

  茹で終わったらにんにくと醤油につけておきます。

  卵を茹で、同じようににんにくと醤油に漬け込みます。

  半日置いたら肉を切って皿に盛ります。

  にんにく醤油が食欲をそそります。


  20130919okazu2

  インゲンは茹で、一口大に切って、砂糖、醤油、

  ごま、アーモンドを入れてあえます。

  ナッツのサクサク感がいいです。


  今日はドラマピンとこなの最終回です。

  下宿の子にたまちゃんカコイイーと叫んでたら呆れられました。

  このおばさんはくらいに思ってるんでしょう。

  昨日のショムニ同様、打ち切りにはならなかったのですが、

  視聴率がやはり振るわなかったせいか、時間拡大もなく、

  無難に終わりました。

  残念。

  やっぱり玉森くんの演技が響いてしまったのかな。

  玉森くんファンとしては、もう少し演技力を磨いて欲しい。

  頑張れ!!たまちゃん。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉のザーサイ炒め

      <今日の下宿おかず>

        豚肉のザーサイ炒め
        大根とわかめの中華あえ

  20130918おかず1

  豚肉、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、レンコンを食べやすい大きさに切り、

  油で炒め、そこに微塵切りにしたザーサイを加え、塩加減を見て、しょうゆ、

  オイスターソースを加えて出来上がり。

  ご飯に合います。これも。


  20130918おかず2

  大根を千切りにし、わかめも戻して一口大に切ります。

  みりん、砂糖、しょうゆ、酢、ごま油を入れてあえます。

  シーチキン、竹輪もいれます。

  下宿生は酢の物が苦手な子が多いので、酢はなるたけ控えて

  甘めにしました。

  
  今日は残す子が0でした。  
  




  今日は病院で週刊誌を見ていて、久しぶりに摩耶峰央さんの記事を見ました。

  パタリロという漫画を書いているんですが、

  今も連載をしてたことにびっくりです。

  また、奥さんがバレリーナでご自身もバレーを40過ぎてから始めたと。

  今、バレーがブームらしく、久しぶりに懐かしい名前を見ました。

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGさばのおろし煮

     <今日の下宿オカズ> 

        さばのおろし煮
        筑前煮


  20130917おかず2

  今日はこの間のあじに続き、BIGサイズな鯖を手に入れ、

  一人頭25センチくらいになりました。

  大根おろし、しょうが唐辛子、水、酒、みりん、しょうゆで作った煮汁を

  沸騰させて、味を入れて煮詰めていきます。

  汁が少なくなってきたら出来上がり。

  さっと強火で炊きあげてしまうと身が柔らかく、いい感じになります。

  (焦げないようにしないといけませんが。)



  20130917おかず1

  筑前煮は、こんにゃくを手でちぎって茹で、人参も少し厚めの半月きりにして

  下茹でします。

  ごぼうも下茹でし、鶏肉を炒め、かつおのだし汁、酒、みりん、砂糖、

  しょうゆで味を整え、冷凍のれんこん、里芋を入れて味をつけていきます。

  味がしみたら出来上がりです。

  今日は煮もの×2のおかずになりましたが、体に優しい和食献立となりました。


  
  今朝は下宿生のいい話がありました。

  一つ目は、なかなか口が重くて話さなかったA君が、

  B君に話しかけてきたそうです。

  Bくんは感動して、なんか良かったと言ってました。

  ほかの下宿生にも話をしたらみんな、よかったねと

  感動を共有してくれました。

  優しい子達です。


  もう一つは、私の具合が悪くても娘が冷たいと

  C君に愚痴をこぼし、C君は朝っぱらにもかかわらず、

  笑顔で私の愚痴をうんうんと聞いてくれました。

  とても癒されました。

  いい子達でよかったです。本当に。



  今日も福岡は秋晴れのいいお天気でしたが、各地での台風の被害は

  相当なものとなってます。

  また、9月は何か起こるという嫌な予想どうりになってしまい、

  ダブルで申し訳ない思いです。

  こんなに日本中で災害やらなんやらあって、経済的にも苦しい人が

  多くいても、増税したりしないといけないんでしょうか。

  使うのが先か稼ぐのが先か、経済を回すためにはどちらから

  着手するべきなんでしょうか。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バジルトマトポークソテー

      <今日の下宿オカズ>

        バジルトマトポークソテー
        カルボナーラ風パスタ


  20130916おかず1

  今日はポークソテーにバジルトマトソースをかけました。

  塩コショウして粉をつけ、肉をオリーブオイルで炒めます。

  そこに、オリーブオイルでにんにく、しめじを炒め、カットトマト、酒、

  水、しょうゆ、塩コショウ、バジルを加えて煮詰めます。

  ケチャップで味を整え、とろみが出るまでに詰めていきます。

  これを肉にかけて出来上がり。

  ご飯がやっぱり進む一品です。

  20130916おかず2

  パスタはベーコン、人参、小松菜、たまねぎ、ピーマンをバターで炒め、

  小麦粉を振り、塩コショウして、豆乳をいれます。

  茹でたパスタをそこに混ぜ、塩を足しながら味を整えます。

  最後に粉チーズをかけて出来上がり。

  野菜たっぷりのカルボナーラとなりました。



  台風はみなさん大丈夫だったのでしょうか。

  福岡は秋晴れ。しかも心地よい温度となりました。

  ただ、寒暖の差が激しくて風邪があんまり良くならず、

  ぐったりしてます。


  愛知県では台風被害で死者も出ているようなので、

  被害に遭われている方は、辛い思いをしていることでしょう。

  水が迫って来るのは土曜日にも書いたんですが、

  見ただけで息が詰まってパニックになります。

  水は怖いです。

  今のうちに誰か日本列島を船として浮かべるような技術を

  開発して欲しいです。(結構真剣です)

  この技術があれば、温暖化で水没する島も助けられるかもしれませんし。

  でも、この際、宇宙船にしちゃいましょう。

  地球総人口をのせて飛べるような宇宙船を開発して、

  宇宙に移動なんて日が来るのも、もしかしたらそんなに遠い未来じゃないかもしれません。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お手軽チャーハン!!

     <今日の家オカズ>
      

       チャーハン
       根菜サラダ


  20130915おかず1

  たまねぎの微塵切り、ご飯、を炒め、シーチキン、卵もいれ、

  塩コショウ、中華だし、しょうゆで味付けします。

  ごま油を垂らして出来上がり。

  家ご飯お定番のチャーハンです。

  私はこれに紅しょうがを添えて食べるのが好きです。


  20130915おかず2

  昨日と同じ、根菜サラダです。

  シャキシャキにはまってます。


  台風が四国から東北にかけて上陸するみたいで、

  四国から近畿、関東の方は十分に注意してくださいませ。

  
  今日は倍返しの日です。

  半沢さんがどう決着つけるのか見ものです。

  一昨日の夜、林先生の番組を見ていて、茂木先生から

  倍返しが出てこなかったら流行語大賞いけたのに、と

  からかわれていました。

  半沢さんはこんなに視聴率取れると思われてなかったらしいと、
 
  週刊誌に書いてありました。

  作る側と観る側の意識差がここに出てるような気がしました。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プルコギ焼肉丼

     <今日の下宿オカズ>

        プルコギ焼肉丼
        根菜サラダ


  20130914おかず1

  この間のお肉屋さん永吉に行ってプルコギ焼肉を買い、
   
  焼きました。

  お隣には、キャベツとニラを油で炒め、塩コショウ、焼肉のたれ

  を入れて混ぜます。

  ガッツリスタミナたっぷりの丼が出来上がり。


 
  20130914おかず2

  根菜サラダはれんこん、ごぼうを切って茹で、山芋、人参も千切りにし、

  レタスの上にのせていきます。

  味噌、マヨネーズ、しょうゆ、みりんで作ったドレッシングをかけていただきます。

  しゃきしゃき感がいい感じです。


  週末は台風の影響が出るかと思いきや、

  福岡にはこず、関東に接近していきそうな感じです。

  太平洋側の地域は注意が必要ですね。

  今、海猿を見ているので、なんかドキドキしてます。

  海を逃げないといけないシチュエーションは私には無理です。

  泳げないし、水がダメなので、

  こういうパニックものは息止めながら見ちゃうんです。

  しかも舞台は博多おきの事故。

  リアルすぎ。

  次回の海猿はまだ見てないので、来週の方が楽しみです。










    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ピチピチアジの塩焼き

        
        <今日の下宿オカズ>

          アジの塩焼き
          キャベツと芝漬けのマヨ和え
          大根と人参のきんぴら



  20130913okazu1

  刺身にしてもいいようなピチピチのアジを購入

  大きさも25センチはゆうにあるようなBIGサイズです。

  そこに、千切りにしたキャベツと細かく切った芝漬けをマヨネーズで和えた

  サラダを添えます。
  
  芝漬けに迷って意外とあいます。試してみてください。


  20130913okazu2

  大根と人参を大きめの千切りにし、丸天も同じように切り、

  油で炒め、鰹だし、みりん、砂糖、しょうゆ、白だしで煮詰めます。

  煮詰めて味がしみたら出来上がり。

  仕上げに唐辛子をかけてピリッとさせます。

  今日は暑さが半端なかったので、ぴりっと辛い煮物に。



  今日は高校生クイズをテレビで見ています。

  私の時代からありますが、単純にクイズを解くんじゃなくて、

  探したり人に聴いたりしながら、臨機応変さも必要な

  クイズ形式になっていて楽しみながら参加できるスタイルになってました。

  勝ち残るのはやはり、頭のいい学校ばかり。

  九州はラサールが出てます。

  わたし的には長野高校の紅一点との組み合わせがいい感じで好きです。

  みんながんばれ!!!
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートボールチリソース

     <今日の下宿オカズ>

        ミートボールチリソース
        冷奴


  20130912おかず1

  ミートボールをあげて、玉ねぎ、人参、ピーマン、しめじ、

  舞茸、キャベツを乱切りにし、にんにく、しょうがと一緒に炒めます。

  中華スープ、みりん、酒、しょうゆ、スイートチリソースでタレを作り絡めます。

  ケチャップで味を整え、片栗粉でとろみをつけます。

  ピリ辛くっきり味になり、ご飯がこれまた進む一品となりました。



  20130912おかず2


  冷奴はトッピングとしてみょうが、きゅうり、鰹節をかけます。

  そこに、白だし、みりん、しょうゆ、を混ぜたタレを作り、

  かけて食べます。

  みょうががいいかんじに効いてます。



  昨日のタブレットの件はやはり、ネットで佐賀県の教育委員会に

  苦情が殺到してるそうです。

  やはり割高感があるのかも。

  

  昨日は私の誕生日だったのですが、この日はNYのテロがあった哀悼の日だったり、

  東日本大震災から2年半という節目の日だったりで、

  毎年お祝いするムードじゃない一日となります。

  ま、今更年をとってもうれしくないんですが。

  私の誕生日に限らず、今まで9月はなんか大きな事件がある月なので、

  無難に過ぎてくれることが何よりです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

残暑を乗りのりきれ!!手羽元のさっぱり煮

     <今日の下宿オカズ>

       手羽元にさっぱり煮
       ニラともやしのエスニック炒め


  20130911おかず1

  手羽元を今日はお酢で煮ました。

  水、にんにく、しょうが、みりん、砂糖、しょうゆ、酢を混ぜて作った

  煮汁に手羽元、煮卵をいれ、2から3時間コトコト弱火で煮ます。

  味がしみて煮崩れしないうちに火を止めます。

  レタスの横に盛って出来上がり。

  ご飯が進みます。


  20130911おかず2

  人参を千切りにし、ニラも一口大に切り、もやしと一緒に

  炒めます。

  中華だしの素、ナンプラー、オイスターソースで味付けします。

  シンプルですが、コクのある味になりました。


  今日は新聞で、佐賀県の県立高校全部で新入生にタブレットを購入させる

  という記事を見ました。

  保護者の負担が5万円で、保護者は高いというクレームがあるそうです。

  ぎゃくに、武雄市の小中学校ではタブレットを学校の備品として購入し、

  生徒に貸し出すそうです。

  私は学校の備品として購入して貸し出すほうがいいと思ってます。

  破損の保険代とか少しは払うことにして、レンタルの方が、

  得なんじゃないかと。

  それか、電子辞書も同じような機能があるので、電子辞書にしとくか、

  いっそのことノートパソコンを買うか、スマホで対応するか、

  何らかの方法がいいのじゃないかと。

  IT関連のものは流行り廃りが激しいので、それに見合う形の

  金銭負担を考えないと、保護者としてはたまりません。

  妥当なものならいいのですが、そうじゃないなら出したくないですもん。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

かますと柚子こしょう肉じゃが

       <今日の下宿オカズ>

         かます
         ブロッコリのゴママヨ和え
         柚子胡椒肉じゃが


  20130910おかず1

  かますは開いたものを買ってきました。

  塩を振って焼きます。

  ブロッコリーを茹で、マヨネーズ、ごま、しょうゆ、粉チーズ

  を混ぜ、あえます。

  意外とご飯にあいました。

  
  20130910おかず2

  今日の肉じゃがはひと工夫です。

  じゃがいも、人参、たまねぎ、豚肉を使います。

  肉をしょうがと一緒に炒め、野菜も入れ、鰹だし、みりん、砂糖

  しょうゆ、柚子こしょうを入れて煮込みます。

  柔らかくなり、味がしみたら出来上がり。

  ゆずの香りがいい感じです。



  
  今日は救命救急と、スターマンが最終回ということで、

  みてます。

  救命も悪くなかったんですが、なんとなく花がなかった感じです。

  やっぱ江口さんのインパクトが強いのかな?

  スターマンもコメディタッチで面白かったんですが、

  万人受けはしない内容だったので、残念です。

  せっかく福士蒼太くんが出ているのに。

  骨太なドラマが見たいです。



  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

回鍋肉とかぼちゃサラダ

     <今日の下宿おかず>

        回鍋肉
        かぼちゃサラダ
        梨

 
  20130909おかず2

  豚肉を一口大に切って、ピーマン、キャベツ、しめじを切ったものと

  にんにく、しょうがを炒めてから一緒に炒めます。

  赤味噌、中華スープ、酒、みりん、しょうゆ、豆板醤でたれを作り、

  一緒に絡めます。

  オイスターソースもいれ、最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

  ご飯が進みます。


  
  20130909おかず1

  サラダはかぼちゃをやや小さめに切って、ゆで、炒り卵、コーン、

  シーチキンと一緒にマヨネーズ、胡麻ドレッシングあえます。

  横に、下宿生の家で作った梨を添えて出来上がり。

  毎年、梨ができると送って下さるので、みんなで食べました。

  今年は、秋芳洞のあたりは雨が少なく、梨の出来があまりよくなかったと

  言ってました。

  すぐお隣は大雨で陥没したところもあったそうです。

  平等に雨を振り分けられたらどんなにいいか。

  仕方ないのですが。


  今日は水嶋ヒロが久しぶりにTVに出るみたいなので

  楽しみにしてます。

  いつもはビストロスマップ見たりしてるんですが、

  今日は生歌メドレーということで、

  ところどころ見ようかなーと。

  スマップは好きな歌とそうでもないのが半々なので、

  微妙なんですが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は山ちゃんうどん

    
  20130908おかず1

  20130908おかず2

  今日は親戚の結婚式があり、うちご飯は山ちゃんうどんを買って帰りました。

  結婚式の後も親戚が集まったり、てんやわんやで

  作る気力もなく、この結果です。

  でも、山ちゃんうどんを食べたことがなく、いとこがいつも買うというので

  一緒に便乗してみました。

  具、うどん、スープ、ねぎを別々に包んでくれるので、

  具をみんなで分け合えるし、多めに入れてくれたので、

  ボリューム満点のうどんになりました。

  うどんも持ち帰れるんだなーと初めて知りました。



  東京でオリンピックが開催されることになり、

  安倍首相も嬉しそうな顔をしてました。

  経済効果を狙ってのことだとは思うのですが、

  もっと地方都市でやった方が、経済効果が高いような気がするんですが。

  凡人の考えでしょうか。


  

  
  
  

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

熱血!!応援団

  今日はあいにくの天気でしたが、通常どうりに体育祭は開催されました。

  まず目についたのが各ブロックの絵でした。


20130907体育120130907体育220130907体育3

  高校生になると絵も格段に進歩してます。上手です。

  そして、メインとなる応援合戦です。

  どこの高校もこの応援合戦が面白くて話題になります。

  迫力があります。

 
20130907体育420130907体育5

  パネルも文字がどんどん変わっていくので、すごいという思いと、

  練習が大変だったろうなーという感想です。

  黄色チームのパネルが揃ってなくて残念なところも多々ありました。

  仕方ありませんね。


20130907体育620130907体育7
20130907体育8

  3年生がメインで行われるらしく、1,2年生はそのサポー的な感じ。

  いろいろ勉強になりました。


20130907体育9

  
  EIKICHI BAKERYという、パン屋さんの豚肉ハバネロサルササンド(250円)で、

  いつも訪問させていただくブログ仲間の記事を

  読ませてもらい、高校から近かったので、行ってみました。

  最近出来たみたいで、お肉屋さんが経営しており、だいたい180円もだせば

  お腹いっぱいになりました。(惣菜パン1つ)

  お肉のボリュームが違います。

  からあげもとなりで売っていて、美味しそうな匂いを醸し出してました。

  本体のお肉屋さんには昔よく買いに来てたんですが、最近はご無沙汰でした。

  お肉屋さんでのオススメはブルコギです。

  495号線を古賀市から福津市に向かって走るとあります。

  (古賀駅、サンリブの近くです。)

  私もおすすめします。EIKICHI BAKERY



  
  

  



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

海鮮塩焼きそば

     <今日の下宿オカズ>

       海鮮塩焼きそば
       餃子

  20130906okazu1

  海鮮なので、シーフードミックス、いか、豚肉、人参、たまねぎ、

  エリンギ、キャベツ、もやしを切って炒めます。

  塩コショウして、麺を入れ、中華スープを入れて蒸し焼きにします。

  仕上げにしょうゆ、ごま油を垂らして出来上がり。

  さっぱりしてますが、しっかり味付けてます。


  20130906okazu2

  餃子は半製品なので、こんがり焼いてこれにもごま油を垂らします。

  
  ボリュームはあるけどあっさりした献立になりました。


  明日は高校の体育祭なんですが、どうも天気が怪しいです。

  応援合戦だけ見たいなーと思っているのですが、

  なんとか持ちこたえて欲しいです。

  高校といえば、私が通ってた高校が東京の小平市

  というところにあり、小栗旬さんが小平出身だと最近知り、

  小平の近くの高校の出身で、柳原可奈子さんとか、岸谷五朗さんとかの名前を

  ネットで見つけてへー、と意外と近所にいたんだなーと変に感心しました。

  世間って狭いです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛丼の柳川風です。

     <今日の下宿オカズ>

        牛丼柳川風
        もやしと人参のナムル
  20130905おかず2

  ごぼうをささがきにして茹で、牛肉を炒め、

  昆布だし、白だし、酒、みりん、砂糖、しょうゆのだし汁を入れ、

  玉ねぎ、ごぼうもいれて味を染み込ませます。

  味がしっかりしみたら出来上がり。

  ごぼうがいい仕事してますよ。


  20130905おかず1

  ナムルは、人参を千切りにし、もやしと一緒にさっと煮ます。

  中華だし、塩、ごま油で味付けし、胡麻も入れて盛り付けます。


  なんか牛丼したのとても久しぶりに感じます。

  
  うちの下宿内では京極夏彦の小説が流行って、みんな

  寝不足になるほどはまってます。

  ものすごく分厚い小説なのに、ハマると止まらないみたいです。

  私は漫画で少し読んだんですが、そこまでははまれなくて。

  うちの下宿は似た者同士が集まってるのか、結構

  先輩後輩入り混じってワイワイ騒いでます。

  仲がいいのは良いことです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚キムチと豆腐サラダ

     <今日の下宿オカズ>

        豚キムチ
        豆腐サラダ


  20130904okazu1

  今日は豚キムチです。

  豚肉を市販のキムチ漬け、にんにく、みりん、しょうゆに漬け、焼きます。

  キャベツも足して焼き、キムチの素もたして味を整えます。
 
  好みの味になったら出来上がり。

  ご飯が進みます。 


  20130904okazu2

  キムチがこってりなので、こちらはあっさり豆腐サラダです。

  レタス、キャベツの千切りに、豆腐をのせ、パプリカ、カイワレをのせます。

  これに、白だし、しょうゆ、酢、鰹だし、みりんを混ぜたタレをかけ、

  食べます。

  さっぱりさっぱり。

  今日は昨日より暖かくなったので、冷奴でよかったです。


  
  思いのほか台風の影響も少なく、昼ころから晴れ間が出てきました。

  関東の方が竜巻やら雨の影響が報道され、東京の友達にメールしました。

  明日が警戒しないといけないみたいです。


  うちの下宿生は龍神の仕業だとか、天狗がおこったとか、

  メルヘンというか、現代っ子ならぬ発想をして盛り上がってます。

  でも、あながち嘘でないかも。

  このところの異常気象を見てるとそう感じたりします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイのからあげと煮物

     <今日の下宿オカズ>

       かれいのからあげ
       大根と野菜の煮物


      
  20130903おかず1

  今日はかれいのからあげです。塩コショウして片栗粉をつけて揚げます。

  お皿からはみでそうなやつを購入。

  食べごたえありました。


  20130903おかず2

  大根をやや厚めの輪切りにし、コメ汁で下茹でします。

  人参、こんにゃくも下茹でし、鶏肉、れんこん、と一緒に、

  だし汁、みりん、砂糖、しょうゆでにます。

  最後の方に玉ねぎ天もいれ、さっと煮て出来上がり。

  久しぶりの煮物です。


  
  最近、ゲリラ豪雨が怖くて、買い物に行くのが億劫になります。

  車の中はいいんですが、一瞬でバケツをひっくり返した以上の雨になり、

  外に出れなくなります。

  屋外の八百屋とかいけません。

  台風もまた来るので、今日はなるたけ買えるものはまとめ買いしました。

  今年は台風の当たり年みたいですが、

  出来るなら宝くじに当たりたい。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

柚子胡椒からあげと高菜ペペロンチーノ

     <今日の下宿オカズ>

        柚子こしょう唐揚げ
        高菜ペペロンチーノ
        梨 


  20130902おかず2

  今日は柚子胡椒風味にしてます。

  大きめに切り、酒、みりん、しょうゆ、にんにく、しょうが、柚子こしょう

  に漬けます。カタクリつけてじっくり弱火であげ、次に強火であげ

  カリサク感を出します。

  レタス、きゅうり、パプリカを添えて出来上がり。


  
  20130902おかず3

  玉ねぎ、しめじ、ピーマンをオリーブオイル、にんにくで炒め、

  市販の高菜漬け、茹でたパスタ、塩、しょうゆ、唐辛子を入れて炒めます。

  高菜とパスタも良く合います。


  20130902おかず1

  そして今日のデザートは下宿生のお婆ちゃんからいただいた、なしです。

  美味しくいただきました。



  今日も一日雨が降ったり止んだり、重ダルな日でした。

  でも、竜巻のニュースを見て、びっくりしました。

  日本では竜巻があまり起きることなかったのに、

  今回はすごいです。

  被害に遭われた方たちには、心からのお見舞いを申し上げます。

  
  ミヤネ屋を見ていて思ったのですが、中学生殺害事件の報道で、

  携帯やラインの使い方をしっかり教育しないとなーということでした。

  歩きながらの携帯はいろんな意味で危ないですし、ラインも、

  アダルトサイトに狙われやすい環境にあります。

  部活の連絡や友達とのやり取りは全てラインなので、

  うちの娘もしてますが、危険性については口を酸っぱくして
 
  いってます。ですが、どこまできいてるやら。

  いろんなことでいきづらい世の中になりましたね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ビーフシチューとサラダ

     <今日の家おかず>
  
        ビーフシチュー
        サラダ
        プリンバームクーヘン

  20130901おかず1

  今日のうちごはんはビーフシチュウです。

  といってもビーフじゃないんですが。

  鶏肉、人参、じゃがいも、たまねぎ、しめじを炒め、

  塩こしょう、水、コンソメで煮て、デミグラスソース

  、ソース、しょうゆ、ケチャップ、で味付けしました。

  ご飯にかけて食べます。


  
  20130901おかず2

  レタスときゅうりを細かく切って、ゴマドレかけて食べます。

  20130901おかず3

  最後のデザートはおばあちゃんのお土産です。

  プリンバームクーヘンです。

  カラメルと、プリンと2層式になっていて甘さも控えめ。

  バームクーヘン好きにはたまりません。




  雨が続いて今日は過ごしやすい気温となりました。

  休みのたびに、古本屋をめぐってせんごく天正記や、桶狭間戦記を

  探して買ってます。

  なかなか105円では売ってないのですが、もう、欲しくて

  350円くらいなら買ってます。(旦那が)

  まだ全巻揃ってないので、まだまだこの旅は続きます。

  たぶん、センゴクの最新シリーズも揃えるまでは続くんだろう。

  ま、ボチボチいきますわ。


  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR