オムライスとデザートです。

        <今日の下宿オカズ>

           オムライス
           のりレタス
           梨ヨーグルト
           きのこコンソメスープ

 
  20140131おかず1

   オムライスはあいびき肉、鳥ミンチ、人参、ピーマン、たまねぎ

   をにんにくと一緒に炒めます。これに白いご飯を投入し、

   塩、胡椒、ナツメグ、中華だし、ケチャップ、とんかつソース

   醤油で味を整えます。

   これに、卵、塩、生クリームを入れて焼きます。

   オムライスに乗っけてデミソースとケチャップ、みりん、ソースを融合した

   ソースをかけます。

   混ぜながら食べます。

   オムライスは下宿生のリクエストメニューです。

   喜んでもらえてよかったです。
   

  

  
  20140131おかず2

   レタスをよく洗って、中華だし、塩、醤油、ごま油

   を混ぜたドレッシングをかけ、青さも入れて混ぜて

   食べます。

   ナムル風のサラダです。


  
  20140131おかず3

   ヨーグルトにもらったなしを切って入れてデザートにしました。

   さっぱりしてます。


  20140131おかず4

   そして、しめじ、えのき、コーンをコンソメスープを作って入れます。

   火が遠ったら出来上がり。

   



   今日で一応後期の授業も終了です。

   みんな単位が、と、呆然としてました。

   心配です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼肉で疲れた心と体を癒します

         <今日の下宿オカズ>

            プルコギカルビ
            野菜いいため
            豆腐サラダ


  20140130おかず2

    今回の焼肉は焼くだけのものです。

    お肉屋さんのプルコギカルビを買ってきてそのまま焼きます。

    そのタレを使い、人参、玉ねぎ、エリンギ、ピーマン、キャベツ、もやし

    をそれぞれ炒め物用に切り、焼きます。

    これに、塩、胡椒、日本食研の焼肉のたれを使って野菜に味付けします。

    業務用にタレを頂いたので、早速使ってみました。

    美味しくて重宝してます。


  20140130おかず1

    豆腐サラダはレタス、水菜、豆腐、トマトをのせて、

    お好みで、醤油、ポン酢、おろしドレッシングをかけて食べます。

    主菜がこってりなので、副菜はあっさりと。

    テストが終わったので、ご褒美ご褒美。

    

    ここのところ、どうしちゃったんだろうという位、あったかいです。

    日中はいっぱい着てると汗ばみます。

    変な天気ですね。

    ニュースでリュウグウノツカイが最近網にかかった話

    を見ました。

    人魚のモデルとされる魚ですが、深海の魚なので

    滅多にお目にかかれるものではないそうです。

    でもここのところ深海の魚が捕獲されることが多いみたいです。

    海底で何が起きてるんでしょう。

    大きな地震の前触れじゃないといいんですが。
 
    そうそう、リュウグウノツカイは鍋にしたら美味しいそうです。
   
    ちゃんと食べて供養するんですね。

    


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉のにんにく味噌漬けと鳥塩じゃが

        <今日の下宿オカズ>

            豚肉のにんにく味噌漬け
            鳥塩じゃが


  20140129おかず2

   今日は豚ロースをにんにく、味噌、みりん、醤油につけて焼きます。

   甘さを控えめにしてるので、ご飯が進みます。


  20140129おかず1

   そして今日は鳥塩じゃがです。

   鶏肉を2センチ角位に切り、じゃがいも、人参は大きめの乱切り、

   玉ねぎも大きく切ります。

   鶏肉を炒め、じゃがいも、人参、たまねぎも一緒に炒めます。

   そこに、水、中華だし、みりん、砂糖、醤油を入れ、

   煮込んでいきます。

   具材が柔らかくなり、味がしみたら出来上がり。

   醤油を控えて、中華だしで味を整えていきます。

   さっぱりとし感じがして、食べやすい煮物です。


   今日は小林カツ代さんの訃報を聞いて、とても残念に思いました。

   レシピ本とかも持ってましたし、定番のものをおいしく

   手軽に作れるように考えられていたので、

   尊敬してました。

   料理は科学だって言ってましたけど、

   確かに。

   でも後は作る人の真心もこもっているので、

   同じ手順を踏んでも微妙に違うんじゃないかと

   私は思ってます。



   
 

   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚バラ大根作りました。

         <今日の下宿オカズ>

            鯖の生姜焼き
            もやしの塩昆布あえ
            豚バラ大根



  20140128おかず1

   今日は鯖を生姜焼きにしてみました。

   結構うちの下宿生は魚が好きなので、同じ素材でも

   バリエーションをいろいろ変えて出すようにしてます。

   サバの切り身を酒、生姜のすりおろし、醤油につけて焼きます。

   付け合せに、ゆでたもやしと塩昆布、かつおぶし、醤油を混ぜ、
  
   和えたものを添えます。

   さっぱりして美味しいです。


  20140128おかず2

   大根は大根を乱切りにし、コメのとぎ汁で下茹でします。

   豚バラ肉を炒め、酒、水、砂糖、醤油、オイスターソース

   ごま油を入れ、煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   煮物にあんまりオイスターソースを使ったりしないんですが、

   オイスターソースの味がこっくりしていて美味しいです。



   このところ、うしおととらが面白くて、寝不足気味です。

   下宿生たちもテストがおおずめに入り、みんな疲れてます。

   でも、明日で終わる子が多いので、今日頑張ればそれで終わり。

   いいな。

   仕事ってエンドレスで続く感じがしてイマイチ開放感にかけます。

   学生が羨ましいです。


   

   

   



   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番の豚キムチです

      <今日の下宿オカズ>

          豚キムチ
          マカロニサラダ


  20140127おかず2

   豚肉をキムチ漬けと、酒、にんにく、キムチのタレ、醤油で味付けして

   漬け込みます。

   肉を炒め、切ったキャベツ、もやし、白菜も入れ、

   キムチのタレや醤油も追加しながら味を整えます。

   味がしみたら出来上がり。

   豚キムチってご飯になんでこんなに合うんでしょう。
   
   私も大好きなオカズです。


   
  20140127おかず1

   マカロニサダは、人参をせん切りし、きゅうりもスライスして塩もみし、

   水菜、ハムも切ってゆでたマカロニと混ぜます。

   塩、胡椒、マスタード、マヨネーズ、はちみつを入れて混ぜます。

   味が整ったら出来上がり。

   豚キムチがこってりなので、サラダはさっぱりと仕上げてます。

  
   今日は久しぶりに晴れて、日差しは暖かく、選択日よりでした。

   なので、家族全員の布団を干しました。

   仕上がりはものすごくふかふかで軽くなりました。

   東京にいるときはアパートだったので、直ぐに

   ベランダに出て布団が干せたんですが、

   こっちに来てからは外まで干しに行かないといけないので、

   布団を干すのに一苦労です。

   大気汚染やらなんやらで外に干すのも厳しくなりましたが、

   やっぱり外に干したいです。

   福岡はどんよりした日が多いので、

   カラッと晴れた日は貴重です。

   お天道様ありがとうございます。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ガーデニングで潤いを

    冬になるとなんだか外が寂しい感じになって

    少し華やかにしようといろいろ模索中

    これもその一環です。


  20140126おかず1

    ちゃんとしたらまた紹介しますね。

  20140126おかず2

    そして、この本はお友達からもらいました。

    その方は電磁波アレルギーで、携帯やスマホの近くに行きと

    頭が痛くなったり、具合悪くなったりします。

    現代社会で生きていくにはとても厳しいとお思います。

    この本は電磁波による健康被害のみならず、

    食品添加物、農薬、フッ素、科学物質などによる健康被害

    など、気になり出したらキリがない、でも、知らないと損をする

    そんな情報が満載でした。

    知らないことが幸せなのか、知ってそれに対処するほうがいいのか。

    昨日の足尾銅山のように、知らずに命を落とすのは嫌です。

    あれやらこれやら神経質になるのも嫌ですけど。

  

  20140126おかず3


    そしてこれ。

    大好きなうしおととらです。

    途中からは持ってるんですが、前半は持ってなかったので。

    昔も下宿生に借りてたんですが、また読みたくなって。

    昔、借りてた下宿生と同じ部屋に住んでる子です。

    偶然とはいえ、縁を感じます。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

牛肉たっぷりハヤシライス

         <今日の下宿オカズ>

           ハヤシライス
           白菜とキャベツのコールスロー


  20140125おかず1

   今日は牛肉たっぷり使ったハヤシライスにしました。

   牛肉、たまねぎ、しめじ、エリンギ、ジャガイモを使い、

   じゃがいもはざくきりに、それ以外は薄切りにします。

   にんにくを炒め、牛肉、たまねぎも炒めます。

   塩、胡椒、小麦粉をいれ、混ぜます。

   水、コンソメ、カットトマトも入れ煮ます。

   煮えてきたらケチャップ、ソース、醤油、

   ハヤシライスのルーも入れて味を整えていきます。

   ご飯にかけて出来上がり。



   
  20140125おかず2

   コールスローは、キャベツ、白菜を千切りにします。

   コーンを茹でます。

   塩もみして、水切りします。これに、マヨネーズ、味噌、醤油、

   みりんを入れて混ぜます。

   これにハムをのせて出来上がり。

  20140125おかず3

   ちなみに下宿生のお皿は大体このサイズ。

  20140125おかず4

   普通のお皿と比較したら大きさがわかります。

   個人差がありますが、

   だいたいこの大きさを好みます。

   なので、カレーとか、スープとかガッツリつくらないと

   間に合いません。
   
   美味しそうに食べてくれるなら本望です。


  
   先程、少しだけ、足尾銅山鉱毒事件をモチーフにしたドラマを見てました。

   尾野真千子さんが主演で出てたんですが、

   うまいなーと思いました。

   教科書でしかしらないことだったので、

   そこに暮らしていた人たちの思いとか、

   戦ってきた人のことも知らずにいました。

   田中正造役の榎本明さんもいい味出してました。

   鉱毒のせいで村が住めなくなり、壊されていく

   切なさが伝わってきました。

   鉱毒の問題は今でも続いているそうで、

   東北大震災で再度汚染物質が川に流れでたということです。

   今の中国を彷彿とさせる問題ですが、

   他人事ではないんだなと、つくづく思いました。

   いいドラマでしたよ。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ご褒美デザート付きです。

        <今日の下宿オカズ>

           塩サンマ
           ポトフ
           チーズフロマージュカステラ


  20140124おかず1

   さんまは焼いて、おろし大根をつけます。

  20140124おかず2

   ポトフはじゃがいも、人参、たまねぎ、かぶを大きめに切って、

   油で炒めます。

   水、コンソメ、塩、胡椒、ベイリーフ、ローズマリー、醤油で煮込んでいきます。

   人参、じゃがいも達が柔らかくなったら、ウインナーも入れて

   出来上がり。

   今日も暖かくなりましたが、ポトフにしちゃいました。

   暖かくてもいいかな。


   

   そして今日から試験が始まったので、
  
   ガンバレの意味も込めてデザート用意しました。

   
  20140124おかず4

   カステラなのに、チーズケーキみたいです。

   ここらへんで有名なFULUFULUというパン屋さんに行って

   買ってきました。

   米粉で作ってあります。

   イメチェンしてたのでびっくりです。

   値段も手頃になってました。

   味も甘さが控えめであっさりと食べれました。

  
  20140124おかず3

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレーうどんを2倍楽しむ方法


        <今日の下宿オカズ>

            カレーうどん
            ほうれん草ともやしの卵とじ

 
  20140123おかず2

   今日はカレーうどんを作りました。

   豚バラのブロックを切って、人参、玉ねぎ、しめじ、エリンギ、

   白菜、ネギ、もそれぞれ薄めに切って、しょうがと一緒に炒めます。

   塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をふりかけます。

   どんこの戻し汁、かつおだし、白だし、醤油、でカレーの

   スープを作ります。

   これにカレールーもちょい足しし、味を整えます。

   ゆでたうどんにこの汁をかけます。

   辛いのがいい人はこの上に唐辛子をかけてもらいます。

   そして、うどんを食べ終わったらご飯を入れて

   カレースープ状態で食べます。

   2度おいしく食べられます。


  20140123おかず1


   ほうれん草を洗って、一口大に切って、もやしと一緒に
   
   ごま油で炒めます。

   砂糖、白だし、醤油を入れ、卵にも同じ味付けをし、

   とじます。

   胡麻もふりかけて出来上がり。


   これをご飯にのせて食べてもOKです。


   朝がものすごく寒かったので、昼は放射冷却で

   暖かくなりました。

   なので、カレーうどん食べたら汗が滴りました。

   デトックスです。


   今日も医療もの2本立てで見てます。

   漫画です。

   2本とも気楽に見れるドラマです。

   医龍の高橋克典さんや佐々木蔵之介さんが好きなんですが、

   なんかもったいない使い方のような。

   DーMATの大倉くんも健闘してるんですが、

   視聴率には届いてないみたいです。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お酒にもあいそうな柚子胡椒唐揚げ

         <今日の下宿オカズ>

            柚子胡椒から揚げ
            バジルトマトパスタ


  20140122おかず1

   鶏胸肉をからあげ用に切って、塩、コショウ、酒、みりん、醤油、にんにく、

   しょうが、柚子胡椒につけておきます。

   これに片栗をつけてあげるだけ。

   2度あげしてるので、ふっくらと柔らかです。

  20140122おかず2

   パスタは、人参、ピーマン、エリンギ、玉ねぎをそれぞれ細めに切って、

   オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めます。塩、こしょう、カットトマト

   バジルも入れ、茹でたパスタも入れます。

   ケチャップも入れ、味を整え、出来上がり。

   トマト味がパスタにはあいます。



   今日はバレエの練習に行ったのですが、

   ステップがなかなか覚えられず、四苦八苦しました。

   同じような年代が多いので、みんな同じような感じなのですが、

   先生の後を追い掛け回すアヒル状態で、

   優雅に舞うバレリーナは程遠い状態です。

   でも、奥が深いし、頭を使うので、ボケ防止になります。

   そのうち優雅なアヒルくらいにはなりたいですが、、、。


   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鮭のホイル焼きとキムチ煮

         <今日の下宿オカズ>

            鮭のホイル焼き
            白菜のキムチ煮

    
  20140121おかず2

   今日は鮭をホイル焼きにしました。
   
   キャベツ、鮭、しめじ、えのき、水菜、もやしを切り、

   この順にアルミホイルにオリーブオイルを塗った上においていきます。

   塩コショウ、マヨネーズ、酒、醤油、味噌、卵を溶いたタレを作ります。

   これをかけ、キャベツをのせ、フライパンで焼きます。

   火が通ったら出来上がり。

       
  20140121おかず1

   白菜、豚肉、あげを切ります。

   豚肉、あげを油でさっと炒め、白菜の芯から鍋に入れます。

   みりん、砂糖、醤油を入れて煮ていきます。

   白菜は水分が出るので水は一切入れてません。

   みずみずしいなんて中高年の私には禁句。

   羨ましい。



   今日は朝から福岡もみぞれが降ったり止んだり。

   寒い一日になりました。

   寒いと布団から出たくないです。

   下宿の子も朝ごはんより睡眠です。

   テスト前なので焦ってる子もちらほら。

  
   今日はチームバチスタの日。

   伊藤くんいい味出してます。

   もし自分が余命を宣告されたら、それを受け止め切れるのか、

   いつか死ぬと思っていながら

   いざとなったら自信ないです。

   特に痛かったり苦しかったりするのはなお怖い。

   病気にはなりたくないです。

   死があるから生きて行くことに価値を見いだせると

   誰かが言ってましたが、

   リミットがあるから頑張れるのも事実。

   生きるのも怖いし死ぬのも怖い。

   何気なく生きていけることがありがたいです。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は麻婆春雨

          <今日のおかず>

             麻婆春雨
             ごぼうとこんにゃくの煮物


  20140120おかず1

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、しいたけ、

   キャベツ、もやし、春雨をゆで、肉と野菜をニンニクで炒めます。

   どんこの戻し汁、中華だし、酒、みりん、赤味噌、醤油、ラー油でたれを作り、

   入れます。春雨も入れ、ごま油、オイスターソースで味をつけ、

   仕上げます。

   春雨がドーンと増え、食べごたえがある一品となりました。

   
  20140120おかず2

   人参、ごぼう、こんにゃく、切干大根を使って煮物を作ります。

   それぞれ千切りにし、ごぼうとこんにゃくは茹でます。

   ごま油で野菜を炒め、かつおだし、砂糖、醤油で煮込んでいきます。

   味がしみたら出来上がり。

   少し主菜が濃い味なので、副菜は薄めに味をつけてみました。



   今日は友人とランチをして、お兄ちゃんがセンターを受けて

   点数が足りないと嘆いていました。

   その分2次試験で挽回しないといけないと言ってました。

   これから一ヶ月間次の試験までまたさらに頑張らないといけないなんて、

   大変です。

   親御さんは気が気じゃないんのが痛いほど伝わりました。

   国語の評論が難しかったと、やはり言ってたんですが、

   昔に比べて本をしっかり読む子が減ってるので、

   国語力が落ちてるみたいです。

   わたし的には、国際社会に向けて
  
   英語教育に力を入れるなら、並行して国語力を伸ばさないと、

   語学力は伸びないと思うので、ぜひ、読書はして欲しいです。

   いい作品を何回も読むのがいいんですが、

   本人が読みやすいものからかずこなすのもいいかも。

   多読と精読の組み合わせが一番いいんですが。

   

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本人はお米でしょう。

    今日のお題のコメです。
 

  20140119おかず1

   地産地消というやつですね。

   これはまた、下宿生の親御さんから頂いたおコメです。

   お米とか野菜、洗剤など、普段使うものをいただくことが多くて

   本当にありがたいです。

   福岡といえば、ひのひかりが有名なんですが、

   これもそれ。

   おばあちゃんが作っているそうです。

   炭水化物を抜いたダイエットが流行ってますが、

   時間帯とか量を考えれば、あまり太ることも

   体に負担がかかることもありません。

   やはりおコメは主食です。しっかりとりたいです。

   
  20140119おかず2


   そして今日の私の主食です。

   正月からあんまり食欲がわかずにおじやになってますが、

   おじや好きです。

   美味しいです。




   さあ、センターも今日で終わりました。

   甥っ子は国語が難しかったと言ってます。

   明日自己採点で今後を決めるのでしょう。
 
   来月再来月とまだまだ受験は続きます。

   体調管理はしっかりしないといけませんね。

   きっと、どんな結果であれ、みんな自分にあった進路に進んでくれると思います。

   長い目で見れば、その時後悔しても

   それでよかったんだなーとお思う日が来ると思います。

   時間は偉大なる処方箋というか、癒しって本当だなーと

   最近実感できる年になりました。


   
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

試験に勝つ丼です。

        <今日の下宿おかず>

           カツ丼
           ほうれん草と水菜のナムル 
  
 
  20140118おかず1

   今日はセンター試験ということもあり、あと、九産はもうすぐ試験

   ということで、カツ丼にしてみました。

   豚ロースを塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけて

   揚げます。

   たまねぎ、ねぎも切り、どんこを戻した汁、かつおのだし汁

   酒、みりん、醤油、砂糖を入れて、だし汁を作り、揚げたカツ、

   たまねぎ、ねぎを入れて卵も入れて出来上がり。

   これ食べてみんな頑張ってくれるといんですが。



  20140118おかず2

   ほうれん草を洗ってゆで、水菜も切ります。
 
   中華だし、塩、醤油、ごま油、青さも入れてあえます。

   ナムルは簡単で美味しい。ビバナムル。



   今日はワンピース見てます。

   青キジが出てきてます。

   松田優作さんの著作権とか大丈夫なのかなーと、

   ちょいハラハラです。

   ほかの俳優さんもおんなじですが。

   

   今日は姪っ子も中学受験があり、どうかなーと思っていたら、

   今日テストで夜にはすぐ発表でした。

   関西人なので、うかったでーとメールくれました。

   あんまり緊張感がなかったので、拍子抜けです。

   あとは甥っ子が大学受験なので、このセンターがどう出るか、

   ほかの受験生の親御さんもハラハラでしょうね。

   明日のセンターも頑張れ。


   そしてもう一つ。

   昨日は阪神淡路大震災から19年という日でした。

   311の方が鮮明で、強烈でしたが、

   この日も絶対忘れてはいけない日です。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はあらを煮てみました。

        <今日の下宿オカズ>

          ハムカツ、春巻き、竹輪の磯辺揚げ
          魚のアラと大根の煮物

  
  20140117おかず1

   ハムカツ、春巻きをあげ、ちくわを半分に切り、磯辺揚げを作ります。

   そこに、ケチャップ、ソース、みりんを入れ、ソースを作り、揚げ物にかけます。

   
  20140117おかず2

   大根を3センチの厚さの半月に切って、コメ汁でゆでます。

   あらをお湯で洗って、水、醤油、みりん、砂糖で作った煮汁を沸騰させ、

   しょうがと一緒に入れます。

   そこに大根も入れ、煮詰めていきます。
  
   少し、味を薄味にしてしまったので、もうちょっと濃くしたほうが

   食べやすかったかなと。

   でも、魚苦手な子でもしっかりと食べてくれました。


   今日は、楽しみにしてたゲド戦記を見てます。

   下宿生に聞いても、一般の人の評価も良くないです。

   ヒットしなかったのは仕方ないかなと思う感じです。

   壮大な物語の一部分を不完全に切り取っちゃった

   そんな感じです。

   しかも原作は内面の世界を描いているもの。
 
   かなり描ききるのは難しいんじゃないかと。

   
   せっかく岡田くんが声を出しているのに。

   そしてゲドの声を私の大好きな文太さんがしてるのに。

   
   

   他のドラマも録画してます。

   それがどんなかはまた。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は味噌ラーメンです。

        <今日の下宿オカズ>
  
           味噌ラーメン
           マヨシューマイ


  20140116おかず1

    今日は味噌ラーメンです。

    豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、もやし

    しいたけ、しめじを炒めやすい大きさに切って、

    塩、胡椒、醤油、中華だしで味をつけます。

    麺を茹で、スープを作り、野菜をのせます。

    今回は市販の生麺のラーメンを使いました。

    野菜はたっぷりです。

  
    ピリ辛なので、汗も出るくらい体が温まりました。

    20140116おかず2


   今回はまたSYUさんのレシピを参考にしました。

   焼売を蒸して、昨日のホワイトソースとマヨネーズ、マスタード

   粒マスタードを混ぜてソースにし、これを焼売にかけて食べます。

   マヨ嫌いな子にはラー油入の酢じょうゆを作りました。

   焼売にマヨの反応は半々でした。

   私は好きなんですが。


   今日も医療用のドラマを2本立て。

   どちらも漫画チックなので、昨日のバチスタよりは

   距離を置いて見れます。

   サラリーマン金太郎かと思いますが、

   敵と味方がいるのが明確なんです。

   こういう判りやすさがいいんでしょうね。


   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

まねっこレンコンハンバーグ

         <今日の下宿オカズ>

            レンコンハンバーグ
            ポテトサラダ
            コーンコンソメスープ


  20140115おかず2

   今日は訪問させていただいている、SYUさんのレシピをまたまた

   まねっこさせてもらいました。

   ところどころは私オリジナルですが、合いびき肉に、玉ねぎのみじん切り、

   レンコンのみじん切り、塩、胡椒、ナツメグ、を入れ、パン粉、豆乳

   卵を入れてよくこねます。

   今日は250グラムの大きさに作りました。

   これに、バターを炒め、小麦粉、豆乳、中華サラダ、塩

   を入れて作ったホワイトソースをかけて食べます。

   もしくは、ポン酢をかけてもらいお好きな方を選択。

   レンコンをSYUさんはすりおろしていたんですが、

   私は刻んでみました。

   シャキシャキかんは強く残りましたが、すったほうがやっぱり

   良かったかも。

   まだまだ改良の余地はありそうです。

   好みなんでしょうが。



  20140115おかず1

   サラダには、水菜、人参、じゃがいもハムを使います。

   じゃがいもを茹でてつぶし、野菜も刻んで入れます。

   塩、胡椒、マスタード、マヨネーズも入れて混ぜます。

   マスタードの酸味がきいてて美味しいです。

  20140115おかず3


   スープは、水、コンソメ、コーン、しめじを入れ、醤油も入れ、

   胡椒で味を整えます。

   胡椒がいいかんじのアクセントになってます。


   最近テストが近かったり、卒業が近かったり、

   様々な節目が近づくにつれ、みんな現実逃避ムードになってます。

   働きたくないとか、休みたいとか、何もしたくないとか。

   年々精神面が弱くなってきてるのも感じます。

   かくいう私も現実逃避したい気持ちは良くわかります。

   でも、逃げててもなんにもならないことをみんなわかってるんです。

   重い腰を上げて少しずつ立ち向かわないと。

   一緒に頑張っていきたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキンのバジルトマトソテー

         <今日の下宿おかず>
   
            チキンのバジルトマトソテー
            白菜のシーチキン煮

           
  20140114おかず1

   チキンは塩、胡椒し、小麦粉をつけます。

   ニンニクでチキンをソテーします。

   人参、たまねぎ、ピーマン、えのきを油で炒めます。

   塩、胡椒、コンソメ、カットトマト、バジルを入れ、

   かけるソースを作ります。

   これをたっぷりかけて食べます。

   これをはさんでサンドイッチにしてもいいかもです。


   
  20140114おかず2


   昨日とったビックサイズの白菜を使います。

   芯と葉に分けて食べやすい大きさに切り、

   芯の方を入れ、みりん、酒、水、醤油、シーチキンを入れ、

   煮込みます。

   芯が柔らかくなってきたら葉も入れ、味がしみ込むまでにます。

   シーチキンのうまみがこれまた美味しいです。


   今日はチームバチスタ見てます。

   末期ガンのお年寄りを見てると、

   自分の親のこととかいろいろ考えてしまいます。

   親はいつまでも元気でいるものと子供は思い込んで、

   弱くなった親を見ると寂しい限りです。

   まだ元気でいてくれるのでありがたいのですが、

   いずれはわかりません。

   医療ものを見ると、自分も病気はしたくないなーと、

   つくづく思います。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

成人おめでとうございます。

  今日のうちご飯は魚の干物とお鍋にしました。

  20140112おかず1

   志賀島の親戚のまさご屋さんからの干物です。

   志賀島の干物は美味しい。

   買うとちょっと高いのですが、頂けるなら。

   かますとかれいなんですが、塩加減が絶妙です。

   もし行かれた際には買ってみてください。
  

  20140112おかず2

   今日の鍋は野菜オンリー。

   白菜、ネギ、厚揚げ、春菊、カニ入りのつみれを、

   かしわだし、白だし、醤油で味付けしたスープに入れて食べます。

   最後にちゃんぽん入れて食べました。

   パイタンスープって感じになり、美味しかったです。



   そして今日は成人式でした。

   今日感テレビでその模様を見てましたが、福岡市は

   規模が大きいんですね。

   私は東京の国分寺市で成人式を迎えたんですが、

   規模は比べ物にならないくらいしょぼかったです。

   娘はあと3年後にはマリンメッセで成人式を迎えるんですが、

   なんか羨ましい。

   そして、中継でいろんな成人の方が将来の抱負を語ってましたが、

   意外と、見た目がヤンキー系の子達の方が、堅実な将来像を持ち、

   すごいなーと感心させられました。

   着物も花魁とか、銀座のママと間違えそうな派手めのものもありました。

   毎年派手になってきてますが、どう進化していくんでしょう。

   ちょっと興味がわいてます。


   夕飯時には初めてのお使い見て大笑いしたりほろっとしたり。

   子供はやはり偉大です。

   見てるだけで癒されます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いい感じの接着剤発見です。

  
  20140112おかず1

   今日はこの通り、下宿のおかずの残りをいただいてます。

   直前になって食べない子が出たりして結構余り物が出ます。

   こんな感じでうちで食べたりしてます。

   もったいない精神です。なんて。

  
  20140112おかず2

   そしてこれがいつも頼んでる八百屋さんに白菜を頼んだら持ってきてくれました。

   かなりの大きさがあるのがわかりますか?

   これで200円です。

   得ちゃんという八百屋さんなんですが、

   本当にお得かん満載です。

   どなたにでも配達してくれるのでお勧めです。

   これで何をつくろうかな。


   20140112おかず3

   そしてこれ。

   お題の接着剤です。

   なにがいいかって、水で洗い流せるとこです。

   壁紙とかがちょっとめくれて治したい時に、

   ほかの接着剤だとゴム手袋してもくっついたら離れないし、

   はみ出した接着剤を拭き取れないし、そのまま乾かしちゃったりしたら汚いし、

   いろいろ苦労しました。

   そしてこれを試して、貼りやすいこと。

   ぴったりくっつくし、はみだした接着剤も綺麗に拭き取れる。

   これ、お勧めです。

   安いですし。

   



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼きうどんと湯豆腐

         <今日の下宿オカズ>

            焼きうどん
            湯豆腐


  20140111おかず1

   今日は焼きうどんです。

   人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、もやし、しめじ、

   豚肉をそれぞれ炒めやすい大きさにきります。

   肉から順次いいため、塩、粗挽き胡椒、かつおだし、とんかつソース、

   醤油を入れます。

   うどんも入れ、ソース、醤油など、随時足していきます。

   味が整ったら出来上がり。

   醤油ベースなんですが、ソースも入ったほうがコクが出ていい感じです。


   
  20140111おかず2

   湯豆腐は、豆腐を白だしベースのお湯に入れて温めます。

   そこにゆでた小松菜、あおさ、かつおぶしをのせていただきます。

   ポン酢、だし醤油をかけていただきます。

   連休中はより寒くなるみたいなので、温かいものがぴったりです。


   
   今日は松本人志のすべらない話を見ています。

   10週年になるそうです。

   回によって面白さがまちまちなんですが、

   今日はわたし的には微妙かなと。

   この前、ある番組で亀梨くんが、芸人さんは私生活を暴露してネタにする

   と言ってたんですが、改めて本当だなーと思いました。

   いかに日常を面白おかしく語れるかの争いだったんだなーと、

   お笑いを新鮮な視線で見れました。

   いまさらなんですが、、、、。

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冬といえば?豚汁でしょう

        <今日の下宿オカズ>

          大根と豆腐のきんぴら
          あじのからあげ
          豚汁

   

  20140110おかず1

   今日はきんぴらからご紹介。

   大根と人参を火の通り安い厚さに切って、鶏ひき肉と一緒に油で炒めます。

   そこに、水切りして崩した豆腐も入れ、みりん、砂糖、水少々、醤油で

   味をつけていきます。

   味がしみたらできあがり。


  20140110おかず2

   そしてメインがこれ。

   新鮮なあじを買ってきて、おじいちゃんが内蔵を処理しました。

   それに塩、醤油、酒、にんにく、しょうがにつけ、

   片栗粉もつけて油であげます。

   カリッと揚げて出来上がり。

   付け合せはもやしを茹で、キムチの素、醤油で和えたキムチあえを添えます。


  20140110おかず3

   そして今日のメインパート2は豚汁です。

   寒い日には汁物三昧でしょう。

   里芋、ごぼう、人参、白菜、もやし、をそれぞれ切って煮込み

   やすくし、油で、しょうが、豚肉を炒めます。

   根菜から順次炒め、水、かつおだし、白だしで煮込みます。

   具材に火が通ったら味噌を溶いていれ、ごま油で香りをつけます。

   やっぱり寒い日に合います。


   今日はダイ・ハードを見てます。

   このシリーズは大好きなんですが、

   前に見てるのに、ストーリーをまたもやうる覚え。

   見てるうちに思い出してる始末です。

   記憶力を鍛えないと。

   来週はゲド戦記がやるらしく、声を岡田准一くんがやってるのを初めて知りました。

   ゲド戦記自体あまりヒットしないで終わった気がするので、

   来週どんなか見てみようと思ってます。

   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あったかシチューが待ってます。

     <今日の下宿おかず>

       ミートボールシチュー
       ベーコンサラダ


  20140109おかず1

   今日はとても寒くなりました。

   なので、あったか豆乳シチューにしてみました。

   じゃがいも、人参、玉ねぎをゴロゴロに切って、
   
   油、バターも混ぜ、野菜を炒めます。

   軽く塩コショウします。

   豆乳、水、コンソメ、ベイリーフ、ローズマリーを入れて煮込みます。

   じゃがいもが柔らかくなってきたらミートボールを投入。

   火が通るまでじっくりに、味が足りなければ塩、コンソメを追加します。

   味が決まったら出来上がり。

   仕上げにチーズをふりかけます。

   チーズが溶けたら食べごろです。

   ホカホカです。


  20140109おかず2

   サラダにはキャベツの千切り、きゅうりの千切りを塩もみして

   お皿に盛ります。

   トマトものせ、そこに、ベーコンを炒め、醤油、おろし大根、酢、みりん

   で作ったドレッシングを入れて沸騰させたものをかけます。

   さっぱりなのにしっかりした味です。



   今日は本当に福岡も冷え込んでます。 
   
   雪が降りそうです。

   夜はどのドラマを見るか悩んで、

   ドクターDMATと医龍を見てます。

   DMATは大倉くんが意外と演技上手くてびっくりしました。

   医龍は全く前シリーズを見てないんですが、

   漫画がドラマになったって感じのテンポで進んでます。

   本当に最近医療ものと刑事ものばかりです。

   そこらへんは残念です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛肉と馬鈴薯のオイスター炒め

         <今日の下宿オカズ>

           牛肉と馬鈴薯のオイスター炒め
           根菜の酢漬け
           下宿生のお土産お菓子


  20140108おかず2

   今日は牛肉と馬鈴薯を炒めました。

   牛肉を大きめに切り、馬鈴薯も火が通りやすい厚さに切ります。

   ピーマン、人参、玉ねぎも痛めやすい大きさに切ります。

   にんにくで肉を炒め、順次野菜を投入。

   塩、コショウをふり、ジャガイモを入れてから中華だし、酒、水で蒸します。

   じゃがいもに火が通ったら醤油、オイスターソースを入れて味をつけていきます。

   味が整ったら出来上がり。

   じゃがいもには味がしっかり付いていたほうが美味しいですよ。

  20140108おかず1

   お正月に知り合いの方に教えていただいたレシピです。

   ごぼう、れんこん、人参、をゆがいて、熱いまま酢、砂糖、醤油

   につけておきます。

   ひと晩おいて出来上がり。仕上げにごま、唐辛子を入れて出来上がり。

   ちょっと酢をきかせてしっまたのですが、食欲をそそり、
   
   体にはとてもいいものです。

   根菜も普段は取れないので、たくさん食べて欲しいです。



  20140108おかず3

   そして今日も下宿生のお土産をみんなにおすそ分け。

   おたくさという長崎のお菓子です。

   パイみたいで美味しい。

   おたきさんという方の名前からとったそうです。

   ちなみに私たちには長崎物語をもらいました。

   大好きなお菓子です。

   みんな私の好きなものをくれるのでとても嬉しいです。



   今日は三浦春馬くんのドラマ見てます。

   あんまり期待してないんですが、春馬くんは好きなので

   見たいかなと。

   病気のこのお話ですが、ただ可愛そうな感じじゃないといいですが。


   そうそう、たかじんさんがなくなったのがショックです。

   たかじんさんのそこまで言って委員会が、なくなってしまうのじゃないかと、

   ちょっと心配です。

   ああいう人もああいう番組もなくすにはおしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

螺鈿迷宮と七草粥

        <今日の下宿おかず>

           鯖の大根おろし煮
           白菜と海鮮のチリソース炒め
           七草粥
           下宿生帰郷のお土産


  20140107おかず3
  
   今日は塩さばフィーレを、大根おろし、酒、、みりん、醤油で煮込みました。

   さっぱりとして、それでいてご飯にも合う一品です。

   
  20140107おかず1

   そして、白菜をいかとシーフードミックスと一緒にニンニクで炒め、

   中華だし、スイートチリソース、ケチャップ、醤油で味付けしました。

   これも雑誌で見たオカズをアレンジして作ってますが、

   白菜は水分が多いので、さっと湯とうしするか、

   味を濃い目にして片栗粉でとろみをつけるとちょうどいい感じになります。

      

  20140107おかず4

   そして今日は七草の日。お正月は終わってしまったということです。

   せり、なずな、ごぎょう、はこばら、ホトケノザ、すずな、すずしろ

   今はパックに入って売っているので、便利です。

   炊いたご飯を使って、七草と白だしを入れて煮込んであります。

   ちょうどお正月で疲れた胃腸を休めるのに最適なおかゆ。

   下宿ではオカズの一部として出してます。

  20140107おかず2

   そしてデザート?が、下宿生のお土産です。長崎のモナカと、静岡のうなぎパイ。

   モナカはうちのおじいちゃんが半分食べてしまったので、半分をおすそ分け。

   中途半端なモナカになってしまいました。

   でも、味は美味しかったですよ。



   さて、今日から、チームバチスタ4螺鈿迷宮を見てます。

   螺鈿っていう言葉を知らなかったので、ひいてみました。

   貝殻を漆器や帯に貼り付ける伝統工芸品らしいです。

   知らなかった。

   チビノリダーこと、伊藤くんと中村トオルさんの凸凹コンビは

   面白いです。

   

   

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

麻婆豆腐で始めます。

        <今日の下宿オカズ>

           麻婆豆腐
           大根のステーキ
           キャベツのスープ


  20140106おかず1

   今日は厚揚げ豆腐と豆腐をミックスしました。

   豚肉を小さく切って、にんにく、しょうがで炒めます。

   赤味噌、中華だし、みりん、醤油、オイスターソース

   豆板醤、花椒を混ぜたタレを準備し、

   豆腐、厚揚げを投入します。

   タレも入れ、味がしみたら片栗粉も入れ、とろみをつけ、ごま油も入れて

   出来上がり。


   花椒の香りがいい感じでした。

  20140106おかず2

   今日は雑誌に載っていたレシピです。

   大根を下茹でし、フライパンで炒めます。

   そこに、みりん、醤油を入れて煮詰め焦げ目をつけて出来上がり。

   麻婆豆腐に合うサッパリ感です。

  20140106おかず3

   そして、キャベツと玉ねぎ、ウインナーも入れたポトフ風のスープです。

   どんこを戻した汁に、白だし、胡椒も入れ、具材を煮込みます。

   煮えたら出来上がり。

   美味しいです。




   みんなが久しぶりに揃いました。

   やっぱり賑やかな方がいいですね。

   たいていの下宿生が髪の毛を切ってさっぱりしてました。

   心機一転でいい感じです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九州交響楽団のニューイヤーコンサートに行ってきました。

  今年はお正月からずっとアクティブに動いてる感じです。

  今日はおばに招待され、九響のニューイヤーコンサートに行ってきました。

  コンサートなんて学校の時の芸術鑑賞以来です。

  あと、地域のコンサートとか。

  バレエはよく見てたんですが、オーケストラはなかったです。


  20140105おかず1

  20140105おかず2

   愛の挨拶とか威風堂々とか、知ってる曲があってよかったです。

  20140105おかず3

   ソプラノの小川さんはとても綺麗な方で、声も綺麗でした。

   でも、オペラはイタリア語が多いので、何を言ってるか

   ちんぷんかんぷん。そこが悲しいです。

   でも、指揮者の方が、シュトラウス一家の話をしてくださったり、

   音楽にあまり明るくない私でも興味深く聞けました。

   ただ残念なのは、近くにいた、おばさま方が演奏中にもおしゃべりするし、

   ごそごそカバンを開けたりして、マナーがなってなかったことです。

   静かに聞いて欲しかった。


  20140105おかず5

  20140105おかず6

   そしておばあちゃんたちがお土産に宴会のおかずや干物をもってきました。

   今日はものすごく嬉しい日となりました。

   明日からもう学校が始まります。

   下宿生は試験に向けて勉強せねば。

   お正月はあっという間に過ぎていきますね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あまちゃん祭りとかしわご飯


  20140104おかず1

   かしわご飯はごぼう、にんじん、かしわ、こんぶをそれぞれ細かく切って、

   かつおだし、白だし、醤油、みりんで濃く味付けをして煮込みます。

   これを白いご飯に混ぜ込んでかしわご飯にします。

   ご飯が余った時とか、すぐ食べたい時にこのタレを冷凍にしておくと

   便利です。

  20140104おかず2

   今日は娘が家庭科の宿題のため、いちごあんドーナッツ作りました。

   ホットケーキミックスと豆腐で外側のドーナッツを作り、

   あまおういちごをあんこに挟んで、ドーナッツにサンド。

   甘くて食べれなさそうですが、以外と甘くもなく美味しく出来てました。

   お菓子に関しては娘は執念の人です。

   見かけはイマイチですが、食いしん坊なので、美味しい。

   明日また美味しくいただきます。

  
   昨日の夜はあまちゃんの総集編の続きを見て大笑いしてました。

   薬師丸ひろ子とキョンキョンの掛け合いが面白い。

   2代アイドルがこんな形でコメディータッチの朝ドラに

   共演するとは。
   
   主役も可愛いけど、脇を固める人たちが曲者でいい感じです。

   これはぜひ、あまちゃんスペシャルか、パート2を見てみたいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

永遠のゼロをみながら豪華な食事です。

   今日は義妹家族が来るので、張り切ってピザと寿司でお・も・て・な・し

   しました。

  20140103おかず3

  20140103おかず5

  20140103おかず2

  20140103おかず1

  ピザはトライアルで買ったものなんですが、お得に安いです。

  今日はカルボナーラ、トマト、シーフード、明太子、などなど

  いろんな種類があります。

  どれも美味しかったです。


  20140103おかず6

  おすしも奮発しましたよ。

  

  今日は永遠の零も見に行きました。

  よかった。

  家族3人みんな涙とハナミズ( ̄ ̄ii ̄ ̄)ですごかったです。

  岡田くん演技がすごいです。

  なので、大河も楽しみです。



  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は刺身

  新年も2日目、今日はお刺身が登場。

  これもブリですが、ゴマ醤油であえてあります。

  新鮮で美味しい。

  20140102おかず1

  そしてこれは梅えのきってやつを買ってきました。

  さっぱりして美味しかったです。

  確かファディで買ったやつです。

  おすすめです。


  20140102おかず2

  そして今日はミスドの福袋を旦那が買ってきました。

  スヌーピーが大好きなので、おまけほしさです。

  でも、ものはほとんど私と娘の所有物となりました。

  ふふふ。

  この他にお皿やランチバックなんかも入ってます。

  そしてドーナッツも20個ついて2100円お得です。

  ミスドの回し者じゃないんですが、本当にお得感がありました。


  20140102おかず3
  20140102おかず4

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR