みんな大好きドライカレー

          <今日の下宿オカズ>

            ドライカレー
            サラダ
            ヤクルト


  20140228おかず1

   合いびき肉、たまねぎ、じゃがいも、エリンギをそれぞれみじん切りにします。

   にんにくで肉を炒め、順にたまねぎ、じゃがいも、エリンギを炒め、

   カットトマト、塩コショウ、チリソース、友人調合のカレーパウダーを入れます。

   水、コンソメ、ソース、醤油で味付けします。

   最後にココナツミルクを入れて出来上がり。

   今日は水分が少なかったので、本当にドライカレーでした。

   いつもはもっと油とか水分が出るんですが、今回のお肉は

   そこまで油っこくなかったのでよかったです。


   
  20140228おかず6

   なんか鳥みたいな飾りつけになりました。

   レタス、トマト、ブロッコリー、ゆで卵を使いました。

   ドレッシングは好みのものをかけてもらいました。


  20140228おかず7

   そしてデザートにはヤクルト。

   美味しいですが、甘いです。

   子供が小さい時には牛乳で割って飲ませたりもしてました。



   今日の夜はMIT白熱授業を見てます。

   物理の授業なんですが、実験形式なので、とても面白いです。

   理科とか、物理は実験が面白いですよね。

   でも、授業のたびに用意するのが大変だから
  
   学校ではあんまりしてくれません。

   そして、授業を進めるのが精一杯で授業時間も足りません。

   そうすると、余計に物理や理科が苦手になっていきます。

   悪循環です。

   面白くてためになるのが一番ですよね。


   


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スイートチリ野菜炒め

         <今日の下宿おかず>

           スイートチリ野菜炒め
           白菜

  20140227おかず2

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、しめじ、キャベツを

   それぞれ食べやすい大きさに切って、にんにくで炒めます。

   塩、コショウ、スイートチリソース、醤油、ケチャップ

   で味をつけていきます。

   食べて後から辛さがきます。


  20140227おかず1

   サラダは白菜をみじん切りにし、塩揉みします。

   コーンを茹で、シーチキンと一緒にマヨネーズ、醤油であえます

   さっぱりとしたサラダになりました。

   
  20140227おかず3

   おすいものは予告したとおり、タイのお吸い物を作りました。

   今回はたらも一緒に入れました。

   しいたけを戻した汁、しいたけもいれ、沸騰したら鯛、たらもいれ、

   醤油で味付けします。
   
   ねぎも入れて出来上がり。

   魚としいたけの香りが絶品です。


   いよいよあと一日で2月も終わり。

   早いですね。

   雛人形を飾って、ちょっと前まで菱餅がなかなかなくて、

   探していました。

   近くのイオンで見つけたんですが、高くてびっくりしました。

   ひと袋300円です。

   つまり、一色あたり100円です。

   来年からはどうしようかと迷ったくらいです。

   でも、娘が好きなので買いました。

   地味に痛い出費です。

   



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポークソテーバルサミコ酢がけ

         <今日の下宿オカズ>

           ポークソテーバルサミコ酢がけ
           トマトパスタ


  20140226おかず1

   今日は豚肉を塩、胡椒し、小麦粉をつけて油でにんにくを焼いてから

   焼きます。

   これにバルサミコ酢、醤油を入れて味をつけます。

   さっぱりなのにこってりって感じです。


  20140226おかず2

   パスタは人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、

   ベーコンを炒め、塩、胡椒します。

   茹でたパスタを入れ、トマトのパスタソース

   ケチャップで味をつけます。

   パスターソースがあれば、パンにつけて焼けば

   ピザに、肉や魚のソースになります。

   便利です。




   今日、旦那が東北大の試験が遅れた記事のことを話してくれました。

   バスが付き添いの父兄が多くてのせきれず、時間に間に合わなかったそうです。

   大学の受験にも父兄がつきそうようになったのか、と、びっくりしました。

   もしかしたら、震災がトラウマになって、家族で離れてることに

   危機感を持ってしまっているせいなのかな、とも考えました。

   ただ、もし単に、心配だからという理由なら、親はぐっとこらえて

   子供だけで行かせて欲しいと思いました。

   親に全部してもらわないと何もできないのでは、

   この先自立していけないと思うので。




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たらのハニーマスタードソース

         <今日の下宿オカズ>

           たらのハニーマスタードソース
           ブロッコリーの天ぷら
           大根の和風ポトフ


  20140225おかず1

   今日はSYUさんのブログを参考にして、

   たらをソテーにしました。

   ソースはSYUさんのをアレンジしました。

   たらを塩、胡椒し、小麦粉をまぶして焼きます。

   これに、はちみつ、ポン酢、粒マスタード、醤油

   ごま油で作ったソースをかけます。

   これにブロッコリーを天ぷらにして、添えます。

   
  20140225おかず2

   ポトフには大根、人参、たまねぎ、レンコン、

   ウインナーを使います。

   それぞれ大きめに切って、しいたけの戻し汁

   かつおだし、白だし、醤油で味付けたスープで煮込みます。

   野菜に火が通ったら出来上がり。

   ポトフ美味しいですよね。

   野菜がたっぷり取れていい感じです。



   明日からまた天気が崩れるみたいで、

   どんよりした空になりそうです。

   今日、ママ友で、同じ、東京から来た人と一緒に、

   福岡の冬のどんよりした天気より、東京のカラっとした

   天気が懐かしいと話していました。

   空がどんよりだと、気持ちもどんよりなります。

   なので、私は北欧ではとてもでないけど、暮らせないと思いました。

 
   そうそう、今日感テレビを見ていて、薬院にだし醤油のみを売ってる

   自動販売機がある話題をしてました。

   広島にあるうどん屋さんが、だしを買いに来るお客さんが

   いつでも買いに来れるように設置したのが始まりとか。

   果たしてどれだけの需要があるのでしょう。

   あごと昆布がそのまま醤油に浸かって売ってました。

   詳細ははこちらだし醤油




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親子丼には柚子胡椒でしょう。

        <今日の下宿オカズ>

           親子丼
           水菜とシーチキンのドレッシング和え
           キャベツのナムル


  20140224おかず1

   鶏肉を小さめに切って、こんぶ、、かつおでだしをとります。

   酒、みりん、砂糖、醤油を入れて、鶏肉も入れて煮込みます。

   鶏肉が煮えたら出来上がり。

   これに、玉ねぎを切って入れ、ネギも入れ、

   最後にたまごも溶き入れて軽く火を入れて出来上がり。

   これをご飯にかけて出来上がり。

   お題にもあった柚子こしょうを入れて食べると

   ものすごく美味しいです。

   ぜひお試しください。


  20140224おかず3

   水菜を切って、シーチキンと一緒に和風ドレッシングで和えます。

   さっぱりと食べれます。

  20140224おかず2

   キャベツを今日はナムルふうにしました。

   キャベツを切ってゆで、中華だし、塩、醤油、ごま油

   を雑魚と一緒に入れて出来上がり。

   こちらもさっぱりです。



   
   新しい下宿生も徐々に決まってきて、

   ヒルトップもまた新しい仲間を迎えてのコンパができそうです。

   昨日きた卒業生が言ってたんですが、

   一緒にご飯を食べてくれる仲間がいつもいることが

   幸せなことだったと一人暮らしして気づきましたと。

   去年アパートから来た子もそう言ってました。

   同じ釜の飯を食べることは大人になると

   家族以外は考えられなくなるので、いい思い出になるみたいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

思いがけない訪問者

  20140223おかず1

  金曜日の皿うどんのあんが少し残っていたので、

  うちごはんはこれにまた、人参、玉ねぎ、キャベツ、豚肉、エリンギ

  をきって炒め、塩、黒胡椒、中華だし、水、酒、みりん、醤油、オイスターソース、

  柚子胡椒を入れて味をつけ、最後に片栗でとろみをつけ、

  ごま油を入れて仕上げます。

  下宿生からお歳暮にもらった皿うどんのパリパリ麺

  を使い、これにかけて食べました。

  美味しかった。


  20140223おかず2

  そして、今日、旦那が娘の部活の送迎で遠賀高校に行ったので、

  その途中、マキマキ屋という有名なロールケーキのお店に行って、

  買ってきてくれました。

  チョコベースの生地にいちごが挟まってるものです。

  ふわふわで美味しかったです。

 
  20140223おかず3

  そして今日の本題、いきなりでびっくりしました。

  7年前の下宿生が、習ってた教授の退任式が九産大であり、

  よってみたと言って遊びに来てくれました。

  色々生意気なことを言って旦那と喧嘩になったり、

  いろんなことがあった下宿生でした。

  昔の下宿生たちは結構本音をぶつけ合って

  仲も良かった分喧嘩も多かったです。

  面白い時代だったなーとしみじみ思い出話に花を咲かせました。

  今は福島に異動になったとかで、福島のお土産を持ってきてくれました。

  次回はもうひとり、別の下宿生と遊びに来てくれると言ってました。

  やはり、こうして顔見せに来てくれるだけでもありがたいなーと

  しみじみ思いました。

  子供の成長を見るのはやはり嬉しいですね。゚(゚´Д`゚)゚

  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お魚づくしうちごはん


   今日は親戚の方から魚をいただきました。

   なのでいろいろ作ってみました。
 

      めかぶの煮付け
      連子鯛の塩焼き
      鯛のお吸い物


   ものすごっく豪勢です。

   元魚屋のおじいちゃんとおばあちゃんが魚をさばいて作ってくれました。

   鯛のお吸い物は下宿生にも出します。


  20140222おかず2

  20140222おかず1

  20140222おかず3

  おすいものは純粋に魚のだしのみですが、いいだしがでてます。

  下宿生にも堪能してもらいます。


  今日は昨日今日と西南と福大の合格発表があり、

  旦那の甥っ子の合格発表をみんなで喜んでました。

  本命は国立なので、まだまだ気が抜けないんですが、

  同じような子供たちがいっぱいいると思います。

  みんなが自分の望む学校に受かるといいんですが。


  
  
  
    


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

柚子胡椒風味の皿うどん


          <今日の下宿オカズ>

             皿うどん
             しゅうまい


  20140221おかず1

   豚肉、たまねぎ、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ

   もやし、えびをそれぞれ炒めやすい大きさに切って、炒め、

   塩、胡椒をかるくし、中華だし、水、しょうゆ、オイスターソース、

   柚子こしょうを混ぜたタレをかけ、味を染み込ませます。

   これに片栗粉をといていれ、とろみをつけます。

   ごま油をかけて香りをつけたら出来上がり。

   柚子胡椒とごま油が食欲をそそります。

   と、下宿生がいってましたよ。


      
  20140221おかず2

   焼売は半製品を買ってきたので、これをふかします。

   今日は普通に餃子のタレかポン酢で食べます。

  



    
   真央ちゃん残念でしたね。

   というか、あんまりマスコミがプレッシャ-与えすぎ。

   のびのびとやらせてあげればよかったのに。

   世界のレベルに追いつけなかったのは残念ですが、

   後進の人たちがやってくれることに期待します。

   そして、マスコミの質がこれから少しでもよくなってくれることを願います。


   今日はツナグを録画してるので、見るのが楽しみです。

   そして夜の先生というドラマも大好きで見てるんですが、

   三浦大知の主題歌もいいんですが、ドラマの内容もいいと思います。

   でも、視聴率は悪いそうです。

   ま、私は気にしないんですが。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

煮込みハンバーグ

         <今日の下宿おかず>

            煮込みハンバーグ
            湯豆腐


  20140220おかず1

   じゃがいも、人参、たまねぎを乱切りにし、

   油で炒め、小麦粉、塩、胡椒、豆乳を入れます。

   コンソメ、ケチャップ、ソース、ビーフシチューの素

   醤油で味付けをします。具材に火が遠ったら

   これにチーズインハンバーグを入れ、
  
   一緒に煮込んでいきます。

   ハンバーグにも火が通って、味がしみたら出来上がり。

   ご飯にかけながら食べてもGOOD!!

   チーズが溶け出してこれもGOOD!!

  
  20140220おかず2

   湯豆腐は豆腐を茹で、ねぎ、かつおぶしもかけます。

   これにポン酢、しょうゆ好きな方をかけて食べてもらいました。

   

   最近は人数も少ないせいか、いつにもましていろんな話を

   下宿生とします。

   自分の思ってることを素直に表現してくれると

   すごく嬉しいです。

   この子はこんなふうに感じてるんだなーとか、

   私自身が教えてもらうこともしばしばです。

   くだらない話も多いんですが、

   つきつめた話もちゃんとしてます。

   これからもたくさんいろんな話をしていきたいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキン南蛮タルタルそーすがけ

         <今日の下宿オカズ>

           チキン南蛮(タルタルソースがけ)
           白菜のクリーム煮


  20140219おかず1

   今日は娘のリクエストで、チキン南蛮にタルタルソースをかけました。

   チキンを薄めに削ぎきりにし、塩、胡椒、酒、醤油につけ、

   片栗粉にまぶします。

   これを油でじっくりと揚げます。

   たまねぎ、らっきょうをみじんきりにし、マヨネーズ、

   らっきょうのタレ、塩、胡椒、みりんでタルタルソースを作ります。

   これをチキンにかけて出来上がり。

   うちの下宿に食が細くて、普段あんまり食べれない子でも、

   からあげとか、南蛮とかが出ると食欲もりもりになります。

   やっぱりたくさん食べてくれると、嬉しいです。


  20140219おかず2

   ベーコンを油で炒め、白菜、しめじを炒めて小麦粉をかけます。

   塩、胡椒も入れ、豆乳、水、コンソメも入れます。

   白菜に味がしみたら出来上がり。

   スープがわりになります。



   今日は途中まで感染列島見てました。

   なんかリアルすぎて見てるのが辛かったです。

   前にも見てたんですが、

   檀れいが最後の方に感染するのを妻夫木くんが

   助けるまでは覚えてるんですが、

   経緯はすっぽり抜けてました。

   実際に起こってもおかしくないシチュエーションなので、
    
   嫌です。

   いろんな人が体だけでなく、心も傷つくのが見ていて忍びないです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまとじゃがばた。

         <今日の下宿オカズ>

            塩サンマ
            キャベツともやしのだし酢あえ
            じゃがばた


  20140218おかず2

   今日はさんまを焼きました。

   これに、キャベツともやしを茹で、

   白だし、酢で熱いうちに和えたものを添えます。

   あっさりしていてどちらも美味しです。


  20140218おかず1

   じゃがばたです。

   私の料理は平仮名表記の方がいい感じにあってます。

   崩れ感が。

   今朝、朝ごはんの時、下宿生にじゃがいもをどんな風にして食べたい

   と聞いたら、じゃがばたとリクエストをもらいました。

   なので、じゃがばたです。

   じゃがいもを薄く炒めやすいように切り、

   玉ねぎも薄く切ります。

   豚肉を炒め、じゃがいも、たまねぎも炒め、

   塩、胡椒、中華だし、酒、みりん、醤油、バターで味を

   付けていきます。

   じゃがいもに火が通って味がしみたら出来上がり。

   じゃがばた最高!!


   今日は風が冷たくて、冷え冷えしてました。

   周りは雪みたいです。

   昨日、映画で陰陽師2を見てたんですが、

   市原隼人さんがでてたんですが、

   モノマネでよくやってるハーとかやーとかの声が

   モノマネそのまますぎて、笑ってしまいました。

   セリフもまだ棒読みに近い感じがして、初々しかったです。

   DVDで確かめてみてください。
( ̄∀ ̄)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は豚キムチ

         <今日の下宿オカズ>

            豚キムチ
            ほうれん草の白和え


  20140217おかず1
   
   今日は豚キムチです。
  
   この間の飲み会で出し忘れたキムチを使わないと、

   というわけで作りました。

   豚肉にキムチ漬けを混ぜ、酒、醤油と一緒にあえます。

   これを油で炒めます。

   肉がいたまってきたら、白菜とキャベツを入れます。

   キムチの素、酒、醤油もたして味を整えて出来上がり。

   ご飯にのせて丼感覚で食べるのが私は大好きです。



  20140217おかず2

   ほうれん草を茹でて切り、水気を切ります。

   同じように水気を切った豆腐も崩して入れ、

   砂糖、みりん、醤油、味噌で混ぜます。

   味がしみたら出来上がり。

   さっぱりして美味しい。



   連日大雪の被害で関東地方は大変です。

   福岡は雨が降ってます。

   今年はまだ雪がしっかり降ってないんですが、

   もし福岡でも同じような雪が降ったら

   首都圏どころの騒ぎじゃない気がします。

   この先はどんな天気になるかわからないので、

   こちらにも雪の備えは必要かもしれませんね。


   2月も後半に入り、下宿生たちも帰省する子が増えてきました。

   食事する子も減ってきて少し寂しいですが、

   今のうちにしっかり休養して英気を養ってほしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プルコギ風チャーハン


  20140216おかず1

   今日は冷蔵庫の余り物を使ったチャーハンです。

   レタスと豚肉が少しづつあったので、炒め、

   ご飯と一緒にプルコギのタレで味付けします。

   ビビンバ食べてる感じなんですが、おこげがやっぱり美味しい。

   ハロディに行った時にレシピがあったので参考にしました。

   意外といろんなレシピがあっていつも参考にしてます。


  20140216おかず2

   鍋の残りをスープにしました。

   白菜も新たに投入

   いい感じの汁物になりました。




   この2週間続けてミッションインポッシブルやってるんですが、

   最新作でもやるのかなーと思ってました。

   来年公開予定らしいです。

   トムも50過ぎてあのアクションに挑むのは

   すごいです。

   ジャッキーもすごいんですが、

   一流の俳優さんはやはり貪欲さが違います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鍋は続くよどこまでも

  
  20140215おかず1

   ということで、昨日の鍋の材料がたんまり余ったので、

   うちごはんも鍋です。

   昨日は作ったり、準備に追われて食べる暇がなかったので、

   今日はゆっくり食べれました。

   美味しかった。

   これに締めはうどん入れました。

   明日はお持ちを投入して食べます。


   
  20140212おかず4

   下宿生のおお母さんから手土産でいただきました。

   長崎のランタン祭りをやっていた時だったので、

   お土産セットをいただきました。

   長崎の人はあんまりいかないらしいのですが、

   人が多いからかも。
 
   それか、いつでも見に行けるからという地元意識かもしれません。

   私も小さい時は東京タワーやら浅草に行くなんてしてませんでした。

   地方の友達と行ったくらいです。

   福岡に来てもどんたくとかもいってないくらいなので、

   ここまでくると地元意識なのかめんどくさいからか

   わかりませんが。゚(゚´Д`゚)゚



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

バレンタインなのに本日は送別会です。

    本日はバレンタイン本番
  
    ですが、寂しい野郎どもを集めた送別会です。

    卒業生を送るという名目の飲み会

    さてさて。

     
  20140214おかず1
  20140214おかず4
  20140214おかず2
  20140214おかず3
  20140214おかず5

   鍋メインにして作りました。

   鍋には昆布としいたけ、鳥のつみれでだしをとり、

   酒、みりん、白だし、醤油で味付けしました。

   鶏肉、鳥のつみれ、たら、しいたけ、しめじ、えのき、豆腐

   ほうれん草、白菜なんかを入れてあります。

  
   なかなか盛り上がらずにうちの旦那が苦労してました。

   話をするのを怖がる子が多いです。

   面白くなかったり、失敗したらどうしようと思い、

   なかなか言えないらしいです。

   それをおおらかに受け止めて、なんでも話せる雰囲気に

   もっていけるよう、何人かが努力していました。

   批判するんじゃなくて許しあえる

   そんな雰囲気がすべての場にあってくれると

   社会全体が活性化するような気がします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バレンタイン第二弾!!

        <今日の下宿オカズ>

            肉と野菜の生姜焼き
            大根と春雨の中華和え
            生チョコ


  20140213おかず1

   まず、豚肉を炒めます。そこに酒も入れ、しょうが、醤油

   も入れます。

   そこに、ピーマン、キャベツ、もやしも入れて

   味を見ながら醤油も追加。
   
   味が整ったら出来上がり。

   ごはんが進む味付けです。


  
  20140213おかず2

   大根、人参を千切りにして塩揉みします。

   水菜も切ってハムも切ります。

   春雨を茹で、酢、砂糖、醤油、ごま油を入れ、

   混ぜます。

   さっぱりとして食べやすいものになりました。


  20140213おかず3


   今日がバレンタイン最終回ということで、

   生チョコです。

   昨日に引き続き小出しに登場。

   見た目はぼた餅なんですが、味は美味しいです。

   子供たちはムフフって感じで食べてました。

   ま、喜んでもらったらいいんで。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バレンタイン第一弾!!

         <今日の下宿オカズ>

          鮭のムニエル味噌マヨソースがけ
          野菜のケチャップ炒め
          小松菜とあげの煮浸し
          チョコムース

  20140212おかず1

   鮭は塩コショウし、小麦粉をつけてバターで焼きます。

   これにえのきを炒め、みりん、酒、味噌、醤油、マヨネーズを入れて

   味噌マヨを作ります。

   これを鮭にかけて出来上がり。

   この横に、ベーコン、人参、たまねぎ、キャベツを食べやすい大きさに切って、

   炒め、塩、胡椒、中華だし、ケチャップで味をつけたものを添えます。

   ご飯にのせて食べても美味しいです。

   
  20140212おかず2

   小松菜を食べやすい大きさに切って、

   油揚げも切って、ごま油で炒めます。

   白だし、みりん、醤油を入れて味を含ませます。

   じゃこも投入して出来上がり。


   カルシウム献立になりました。

  20140212おかず3


   さてさて本題のチョコムースです。

   うちの娘が例年下宿生に作ってるんですが、

   今年はチョコムースを作ってくれました。

   女子高生からのプレゼントって言ったら

   聞こえは最高

   おばちゃんからっていうより人妻からって言ったほうが

   ありがたみがますみたいな言葉作戦です。( ̄∀ ̄)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケンタさんの復活フィッシュ試食

    今日のしょっぱなはうちごはん、チャーハンとポテトサラダです。
 
  20140211おかず3

    チャーハンには玉ねぎ、人参をみじん切りにし、炒め、ご飯も投入。

    シーチキン、卵も入れ塩、胡椒、中華だし、醤油、ごま油で味付け。

    これに、ポテトサラダもつけて食べました。

    シンプルご飯です。(手抜きバージョン)(´∀`*)



  20140211おかず4

    そしてデザートはいきなりまんじゅう。

    頂き物です。

    黒糖のいきなりまんじゅうを初めて食べましたが、美味しかったです。


  20140211おかず1

   久しぶりにケンタさんです。

   セットを買ってきてくれました。

   復活フィッシュもアリです。

 20140211おかず2

   今回食べて思ったこと。

   フィッシュ残念でした。

   チキンが味がしっかりしてるので、負けてます。

   ポテトも味がしっかりしてるので、これにも負けてます。

   なので、食べるなら、フィッシュ、ポテト、チキン

   の順で食べないと食べ飽きます。

   フィッシュにも味をつけたらよかったのに。

   塩、胡椒、もしくはしょうが、とかにんにく

   うっすらでも付けたら美味しいと思うんですが。


   
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チキン香味焼きです。

      <今日の下宿オカズ>

        チキン香味焼き
        ポテトサラダ


  20140210おかず1

   チキンを塩コショウし、小麦粉をつけて焼きます。

   これにネギ、にんにく、しょうがを炒め、酒、みりん、

   醤油、酢を入れて煮詰めます。

   このタレをかけて食べます。

   香味だれお気に入りになりました。

   なんにでもあいます。


  20140210おかず2

   ポテトサラダにはじゃがいもを茹でて潰し、

   人参もゆで小さく切ります。

   水菜、シーチキンも入れ、塩、胡椒、ナツメグ、

   マヨネーズも入れて混ぜます。

   味が整ったら出来上がり。



   今日は下宿生とアルゴリズム体操で盛り上がりました。

   久しぶりにNHKをかけながら夕飯の下ごしらえをしていたら、

   アルゴリズム体操がやってました。

   しかも今回はアシモくんと一緒。

   見ていて笑えました。

   でも、アシモ君ってすごいです。

   日本の技術はすごいです。

   そのうち漫才もしそうな勢いです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暗殺教室にはまってます。

 20140209はな3
 20140209花5
 20140209花2
 20140209花4
 20140209花1

  
 以前お伝えしたガーデニングです。

 新しいお仲間がたくさん増えました。

 以前から居るもぐらちゃんにも仲間が増え、

 犬の一郎と双子ちゃんも加わりました。

 にぎやかになったのであとは春が待ちどうしいです。 

    
 
 20140209万が


 そして本題の暗殺教室です。

 下宿生たちが面白いと言ってたんで借りました。

 本当に面白かったです。

 設定はありえないんですが、殺先生は地球を滅ぼしに来た

 たこのような生物です。

 事情があってそうなったみたいなんですが、

 あるクラスの生徒だけがそれを知っていて、

 その生徒たちが一年以内に先生を殺さないと

 地球は滅びるらしいんです。

 でも、ちゃんといい先生なんです。

 生徒それぞれに合った才能を引き出して伸ばすんです。

 そして、お茶目。

 私も教わりたいくらい。

 しかも自分を暗殺する技を磨くことで

 学ばせていくんです。

 漫画の世界ならではです。

 ぜひ読んでみてください。


  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

歌舞伎といえば?

  20140208おかず1

   どうでしょう。まぐろづくしです。

   おじいちゃんにおねだりして買ってもらいました。

   スシローです。

   今日は休みの日なので、店内で食べるには並んでいるのでもち帰りしました。

   こういうお寿司屋さんが出てきたら、街のお寿司屋さんは生き残り作戦に

   必死にならざるをえない感じです。

   庶民には選択域が広がっていいんですが、


   お店としては大変な時代ですよね。

  20140208おかず2

  20140208おかず3

   そして、おじいちゃん達が歌舞伎観戦に行った時のお土産です。

   歌舞伎まんじゅう。
 
   美味しかったです。

   この色彩を見ると歌舞伎揚げが食べたくなります。

   梅干を見ると酸っぱさを感じてヨダレが出ちゃいそうになる感じです。

   パブロフの犬状態です。



   今日はおじいちゃん達の買い物に付き合っていろいろ見てきました。

   こころなしかユニクロに行っても年配の方が増えた気がします。

   安くて普段着るにはいいものが多いからかも。

   おばあちゃんはしまむらで買い物。

   今のシニアがいつまでたっても若いってことかも。



    
   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

三色丼?じゃなくて一色丼に

        <今日の下宿オカズ>
 

           三色(三味)丼
           グリーンサラダ
           きのこスープ


  20140207おかず1

   三色にならずにほぼ一色の三味丼になりました。

   鳥ひき肉を油で炒め、酒、しょうが、醤油で味付けて

   味を整えます。

   卵を白だし、みりんで味付け、いり卵にします。

   もやしは茹でてキムチの素、醤油で味付け。

   これをそれぞれご飯に盛り付けて出来上がり。

   桜でんぶでものせたらよかったかも。

   今度はちゃんと3色にします。


  20140207おかず3

   今日のサラダには、レタス、トマト、わかめ、ウインナーを入れてみました。

   ごまドレッシングをかけて出来上がり。


  20140207おかず2

   今日はきのこづくしのスープです。

   中華スープの素、しめじ、えのき、醤油

   胡椒で味を整えます。

   和風なのかなんなのか、もはやわかりませんが、

   何でもありということで。


   明日から、全国的に大雪みたいです。

   甥っ子が来週東京で、大学の試験を受ける予定なんですが、

   ちゃんといけるんだろうか心配。

   首都圏は雪に弱くてすぐ交通機関が麻痺します。

   この時期の受験はインフルエンザやらなんやら

   大変なことばかりです。

   大学受験制度が変わったら少しはいい時期に受けれるかもしれませんが、

   高校受験なんかもそれに伴って変わっていけたらいいのかも。

   でも、一番やらなくてはいけないのは、他人に対するおもいやり

   とか心を育てることじゃないかと。

   今後の厳しい時代に向けて、また、日本人があと

   100年もしたらいなくなる説もあります。

   なので、競争し合うんじゃなくて前から言ってるように

   協創しあって、世界に誇れる日本文化を、発信し、

   一人ひとりが自分に誇りと自信を持って生きれるような

   そんな教育を望みます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

得意のB級グルメです

         <今日の下宿オカズ>

            ホルモンうどん
            ほうれん草と小松菜の卵とじ

            

  20140206おかず2

   今日は得意のB級グルメです。

   大好きなホルモンうどんです。

   こってっちゃん、たまねぎ、人参、エリンギ、キャベツ

   もやしを炒めます。

   これにゆでたうどんを入れ、前回使用した焼肉のたれを

   入れて味を整えます。

   味が全体になじんだら出来上がり。

   簡単だけど、ホルモンうどん最高!!


  20140206おかず1

   小松菜とほうれん草を洗ってから一口大に切ります。

   ごま油で炒め、みりん、白だし、醤油、雑魚を入れて

   混ぜます。

   ここに、溶いた卵にみりん、白だしを混ぜたものを

   溶き入れます。

   卵が少し固まってきたら出来上がり。

   うどんがこってりなのでこちらはあっさり味です。



  20140206おかず3

   そして今日はウチだけのおやつなんですが、

   ボンサンクのロールケーキとモンブランです。

   多分新聞の折り込みでいちごフェアを見た

   うちの娘がおじいちゃんにおねだりしたみたいです。

   私たちはそのついでです。

   でも美味しいついでなのでいいかなと。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートソースグラタンで心温まろう!!

        <今日の下宿オカズ>
   
           ミートソースグラタン
           アジフライ
           白菜のツナ煮


  20140205おかず1

   題名通り、ミートソースグラタンです。

   市販のグラタンの素を使いアレンジ。

   合いびき肉と薄切りにした玉ねぎを油で炒めます。

   塩、胡椒をし、グラタンの素を入れ、豆乳、水、カットトマト

   を入れ、しめじ、マカロニも入れ、弱火で柔らかくなるまで

   少し煮ます。

   別にブロッコリーを茹でます。

   具材が柔らかくなったら、器にバターをぬって、入れます。

   ブロッコリーも入れ、パン粉、チーズものせてグリルで焦げ目をつけていきます。

   ちょうどいい感じになったら取り出して出来上がり。

   あんまりこのタイプにグラタンはしないので、レアです。

   パンにのっけて食べたい感じがしました。


  20140205おかず2

   あじは半製品のものを買ってきてあげました。

   今日は自分の好きな調味料で食べてもらいました。


  20140214おかず3

   白菜をツナで煮ました。

   白菜を一口大に切って、みりん、白だし、しょうゆを入れ、

   ツナと一緒に煮ます。

   水分で煮汁が回るので、楽チンです。

   そして美味しい。



   
   今日は春馬くんのドラマを見てるんですが、

   毎回切ないんですが、春馬くんの演技力がすごい。

   夕方にラストシンデレラの再放送があり、

   そのときは胸(*ё_ё*)きゅん・・のイケメンを演じ、

   今は体がだんだん効かなくなる難病の青年を

   いたいけに演じてます。

   このドラマには大好きな工くんも出てるんですが、

   残念ながら春馬くんに負けてる感じ。

   イケメンパラダイスなんですが。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

寒さが戻ってきました。

         <今日の下宿おかず>

           ぶりの香味焼き
           ブロッコリーの天ぷら
           大根と人参、油揚げの煮物



  20140204おかず2

   ブリは軽く酒と塩をふりかけます。

   にんにく、しょうがを油で炒め、ネギも大きめに切って炒めます。

   みりん、酢、しょうゆを入れてさっと火を入れて香味だれを作ります。

   ブリを焼いて、このタレをかけます。

   かつおのたたきを食べたくなるようなたれなんですが、

   ブリにもあいます。

   今日の献立はクックパッドを参照し、ちょいアレンジしてます。

   そこにブロッコリーを天ぷらにして添えます。

   ブロッコリーはどんな料理にしてもいいので大好きです。



  20140204おかず1

   大根と人参をふと目の短冊にします。

   油揚げ、豚肉も適当な大きさに切り、

   ごま油で炒めていきます。

   ここに、かつおだし、みりん、砂糖、しょうゆ

   で煮込んでいきます。

   柔らかく、味がしみたら出来上がり。


   
   今日は和風のおかずになりました。

   急に寒くなって東京では雪が積もってるそうですね。

   福岡は寒いだけで雪はふってませんが、

   明日も更に寒くなりそうです。

   
   最近近所で火事が頻繁に起こってます。

   乾燥しているので、注意をしないといけません。

   気をつけましょうね。



  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

男は黙って東北東を向いて食せ!!

        <今日の下宿オカズ>

           酢豚
           ほうれん草ともやしのキムチあえ
           恵方巻き(ウインナーとカニカマサラダ)


  20140203おかず3

   豚バラを角切りにして、にんにく、酒、醤油、片栗粉をつけ、

   油で揚げます。

   人参、じゃがいもを大きめに乱切りにし、茹でてから軽く油通しします。

   ピーマン、玉ねぎ、しいたけ、エリンギ、白菜も切って、

   油で炒めます。

   どんこ、中華だし、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、みりん

   ケチャップを混ぜたタレを入れ、味がしみるまで煮ます。

   しみたら片栗粉を入れ、とろみをつけて出来上がり。


   
  20140203おかず2

   ほうれん草ともやしを茹で、キムチの素、醤油であえます。

  20140203おかず1

   今日は節分なので、恵方巻作りました。

   具はレタスとウインナー、カニカマを巻いてマヨネーズで味付け。

   みんなおとなしく東北東向いて食べてました。

   そして年男の旦那が豆まきしました。

   うちは下宿生が年男になることはないので、

   旦那がやります。

   今年一年みんなが無病息災でありますように。



   ここ数日PM2.5がすごくて、うちの娘はアトピーが悪化です。

   部活で外のことが多いので、頭痛を訴える子もいるそうです。

   そういうときは部活を自粛してくれたらいいのにと思います。

   そして、今日、すごい人を発見。

   娘を皮膚科に連れて行って、薬をもらう薬局で、

   ソファーの上にヤンキー座りしてスマホを弄り、横に荷物を置いて

   3人分以上のスペースをとって兵船としてるヤンママを見ました。

   一人だったのですが、これを子供が見て真似したらたまらないなーと思い、

   躾の大切さが身にしみました。

   自分の娘ならげんこつです。

   注意する度胸がないので、偉そうには言えませんが、

   なんか悲しくなりました。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鍵泥棒とうちごはん手抜き編?

  20140202おかず1

   うちごはんお昼にチャーハン作りました。

   雑魚と卵をご飯と一緒に炒め、塩、胡椒、中華だし

   醤油、ごま油を入れて味付けをします。

   重くなくさっぱり食べられます。


  20140202おかず2

   そして夕食はまる天うどんです。

   おばあちゃんたちに作ってもらいました。

   楽チン楽チン。


  20140202おかず4

   かつなと卵、ベーコンを一緒に炒めてにます。

   これもお婆ちゃん作です。

   
  20140202おかず5
   
  20140202おかず3

   これらはスーパーのお惣菜です。

   かき揚げうどんにしようと思ったのですが、

   売り切れだったのでこれに。

   野菜を食べないと。

   仕事がないと不健康になっちゃうみたいです。



   今日は映画で鍵泥棒のメソッド見てます。

   堺さんと香川さんが出てます。

   香川さんが重厚感ありすぎてる感じです。

   お二人共演技力すごいので、面白いです。

   広末さんがちょっと浮いちゃうかな。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップ読書クラブです。

 
  20140201本

   今日から春休みなので、平日以外はうちごはんとなります。

   親戚の方から頂いた、小松菜。

   取立てなので、小松菜なのに、柔らかくて美味しい。

   私は何もかけずに食べます。

   これ以外はチキンライス食べました。

   あと、残り物です。

   食べれるだけでありがたいです。


   そして久しぶりに読書クラブです。


   マインドフルネス気づきの瞑想です。

   まだ全部は読んでませんが、今、九産大の臨床心理センターで受けてる

   マインドフルネスで先生がおすすめしていた本です。
   

  20140201本2

   前に違う本をおすすめしていただいて買ったのですが、

   途中で挫折。

   これは読みやすくて、瞑想初心者の人にマインドフルネスとはどういうものか、

   心を育て、人生を違った見方で見れるようになる地味で根気のいる作業なんですが、

   簡単に誰でも始められ、人生が
変わるならいいんじゃないか

   なんて思わせてくれるような本です。

   深いです。


   
  20140201ほん3

   そして、歴史人ですこれは旦那の愛読書です。

   私もセンゴクを大好きになってから歴史がより好きになり、

   自分も読むように。

   意外と知られてないネタが満載です。

   これも全部はまだ読んでませんが、

   毎月なので、興味あるところだけを読むことに。

   学校の授業よりは数倍面白いと思いますよ。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR