困ったときの野菜炒め

  20140331okazu1

   今日はレシピに困ったときの野菜炒めです。

   豚肉、人参、たまねぎ、しめじ、キャベツ、もやしを炒め

   塩コショウ、中華だし、醤油、オイスターソースを入れて炒めます。

   今の時期、キャベツが甘くて美味しいです。


  20140331おかず2

   下宿生の親御さんからいただいた、天ぷらです。

   これは蝦夷てん。

   甘辛に煮ます。


  20140331おかず3

   そしてこれはチーズかまぼこ。ちょっと温めてそのままがぶり。

   美味しかったです。


  20140331おかず4

   今日はにらをお味噌汁にしました。

   これに卵も入れてちょっと豪華?に。

   昨日、今日と少し肌寒いので、お味噌汁が美味しい。



 
   今日は笑っていいともが最終回。

   サザエさんとか、ちびまる子ちゃん並みに、放送してて当たり前の番組でした。

   ひょうひょうと番組を続けてきたタモリさんはすごい。

   大好きなタモリさんがあんまり見れなくなるのは寂しいです。

   学生時代、待ち合わせがアルタ前だったのが、懐かしいです。

   こうして思い出が増えていくんですね。


   ゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

    
  

   



   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

食卓の春 PART2


  20140330おかず1

   つわをおばあちゃんが煮てくれました。
   
   糸こんにゃく、かしわ、筍も買ってきて一緒におかずに。


  20130330おかず2

   そして採れたてめかぶをジャブキャブ洗って、

   包丁で硬い茎をとって、さっとゆで、ミキサーでポン酢と一緒に

   細かくして、ご飯にかけます。

   今までは全部おじいちゃん達がしてくれてたんですが、

   半分加勢しました。

   自然のものは美味しいですが、手間がかかりますね。

   ありがたいことです。


  20140330おかず4

   買ってきた揚げたちですが、つわの煮汁で煮てあります。

   ごぼ天と、牛すじ天が美味しかったです。


   20130330おかず3

   これも買ってきたものなんですが、生姜の佃煮です。

   美味しかったです。

   最近鍋だったので、久しぶりにごはん食べました。

   白いご飯は☆ヽ(最´∀`高)ノ★




   昨日からスケートを見てたせいか、ボレロとラフマニノフの曲が

   頭から離れません。

   プロ並みに踊れるか演奏できたら気持ちいいんでしょうが、

   そうもいかないので悲しい。

   頭の中で、真央ちゃんのスケーティングで紛らわせました。

   こんな時代ですが、歌や踊り、絵、こういった芸術はやっぱり

   心を豊かにしてくれますね。

   あと、誰かに応援してもらうこととか。

   自分もそんな人間になりたいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

食卓の春を

  20140329おかず2

   今日の食卓の春は、せりです。とりたてをいただきました。

   みかけはミツバみたいですが、茹でて、豆腐、味噌、砂糖、醤油

   で白和えにすると苦味がなく美味しく食べれます。


  20140329おかず1

   そして、昨日の鍋の肉団子を甘辛に煮、

   ひとつのオカズとして成立。

   柚も入って爽やかな味です。


  20140329おかず3

   そして今日も鍋なんですが、畑からとりたてのほうれん草、

   水菜をどっさり入れ、春菊、まいたけ、えのき、きゃべつ、ねぎ

   豚肉、春雨を入れて、昆布や鯛などの出しでにてきます。

   
   今度はタラの芽とか、天ぷらが食べたいなーと、密かに画作中。

   
   今日は土砂降りになり、明日も雨。

   引越しシーズンには厳しい天気です。

   でも、花粉症や、食物には恵みの雨。

   いつでも、いいと悪いが共存してるんですよね。

   ヽ(*´∀`)ノ

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

全国うまいもん市IN天神

  大分の九重に行ってきました。
  
  まだ桜どころか、なんだか寂しい感じの風景が広がってました。

  でも、芽がふくらみかけてきてるのもあって、いよいよ春だなーと。


20140328おかず1

20140328おかず2

 ところが、帰ってきて天神の中央公園で開かれている

 全国うまいもん市に行ったらなんと、桜は満開。

 すっかりお花見気分で、屋台を漁りました。


20140328おかず3

20140328おかず4

 ソーキそば、ネギたこぽん、宮崎産のステーキ、グワバジュース、

 モンブランのスイーツ、抹茶冷やしクリームパンを食べまくり、

 これだけで、3000円くらいは使ってます。

 一つ一つが結構いい値段しました。

 でも、美味しかった。

  
20140328おかず5

 これは、北海道のタコのさつま揚げみたいのものと、行者にんにくがたっぷりのまんじゅう

 を買ってきました。

 にんにくがすごっって感じです。

 あさってまで、開催されています。

 花見も兼ねてぜひ行ってみてください。

 ウハウハが止まりません。

 ( ̄∀ ̄)(  ̄▽ ̄)

 ちなみにうちご飯は鍋です。

 野菜たっぷりでヘルシーに。

 多分明日も鍋の予定です。

 20140328おかず6


 明日から引越しラッシュなんですが、あいにく天気が悪そう。

 小ぶりくらいならいいなーと願ってます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いいことあるぞーのミスタードーナッツ

   今日は前に買ったミスドのおまけがやっと手に入りました。

   ポンデライオンのお弁当箱です
  

  20140325おかず6

   中身はこんな感じです。

   丼なんかいい感じかもです。

   可愛いいし。


  20140326おかず7

  20140325おかず8

  下宿生の親御さん手土産パート1です。

  いつもいつも美味しくておしゃれなお菓子を頂きます。

  今回は長崎の定番なんですが、見るからに高級そうで、

  なんか申し訳ない感じです。

  気持ちとは裏腹に美味しく頂いちゃいました。
 
  (*´∀`*)


  20140325おかず9

  こちらも別の親御さんからいただきました。

  お子さんは今度、工学部を主席で卒業し、学部長賞をもらったとのこと。
  
  大学院に行くので、このままうちの下宿に残留なんですが、

  ご家族まるごと親戚みたいで、とても親しみやすく、

  うちの下宿に来てくれる子たちはなんか、昔から

  知ってるようなそんな子が来るので、不思議です。

  一緒にほっこりさせてもらってます。

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

心温まるお話です。

   20140224ほん3

   下宿生に借りてる漫画、テガミバチの紹介です。

   テガミを届けるということを通していろんな陰謀

   が明かされてくるんですが、

   手紙は人の心だから、大切に届けなくてはいけない

   いろんな人の心があって、思いがあって、切なくて

   優しい。絵も綺麗なので、心が癒されたい時に読むのにおすすめです。



   心がなんだかギスギスしてる時は、

   甘いものを食べるか、涙を流すとすっきりします。

   感動する映画を見てもいいですよね。

   永遠のゼロ以来映画を見てないんですが、

   古い映画も見てみたい。

   チャップリンのライムライトか、キッドを見ようかな。

   なんて画作中です。


   (#^.^#)
   
 
  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

シャトルシェフでうちごはん和食

  
  今日のうちごはんはさんまの竜田焼き、ジャが煮、

  大根のお味噌汁です。

  20140325おかず2

  さんまは生姜醤油、から揚げ粉をつけて焼きます。

  表面がカリッと仕上がったら出来上がり。

  簡単だけどご飯に合います。


  20140325おかず1

  じゃがいも、たまねぎ、揚げの中に卵が入ったもの、これを

  かつおだし、砂糖、醤油で煮ます。

  今日はうちごはんで、少人数なので、シャトルシェフを活用。

  沸騰だけさせて後はシャトルシェフに入れるだけ。

  この間に買い物に行き、食べる時には出来上がり。

  省エネで美味しい。大きいシャトルシェフを買えば、

  下宿生ようにも活用できるんですが。

  でも、4.5リットルでも足りないかなと。

  4月からの値上げを考えると、省エネは必須です。


  20140325おかず3

  お味噌汁には大根、わかめ、ねぎを使います。

  下宿の食事がないと、ついつい、お味噌汁は作ったりしないんですが、

  今日は頑張って作りました。



  今日は夕方近くからドット雨が降ってきました。

  買い物に行くにも億劫で、今日は火曜市なので、

  ジャスコに行きました。

  屋内駐車場に止めれば、全部濡れずに用事ができるので、

  助かりました。

  大型のショッピングモールは、こういう時便利ですよね。

  あと、ブラブラするだけでも楽しいです。


  ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ


  

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

菜の花でまた春を感じます。

    今日のうちごはんは焼きそばと菜の花の味噌マヨ和えです。

    20140324おかず2

     焼きそばには豚肉、玉ねぎ、人参、キャベツ、ちゃんぽん麺を使いました。

     肉から順に炒め、塩、胡椒をしといて、麺を入れます。

     かつおだし、焼肉のたれ、ソースで味をつけていきます。

     麺が太めなので、味をしっかりと付けていきます。

     食べごたえのある焼きそばができました。


  20140324おかず1

     そして、菜の花です。

     菜の花を茹で、適当な大きさに切り、味噌とマヨネーズをあえて食べます。

     苦味があってマヨネーズともよく合います。

     バンバンいけちゃいそうです。




     今日はメガネを買いたくて、前から気になっていた、

     箱崎にあるメガネのアウトレット倉庫に行ってみました。

     安くて掘り出し物があるかなって思いながら。

     全般的に安いのから高いのまで幅広くあり、
   
     度が軽い人なら安く買えるのでいいかも。

     私みたいに目が悪いと、薄型にしたり、これに

     パソコン仕様のコーティングにしたら普通の値段になります。

     店長さんとかもいい人だったんですが、

     なんか似合うデザインがなかなかなくて。

     またぼちぼち探してみます。

     ヽ(*´∀`)ノ


     
     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはんオムライス♫

   
  20140323おかず1

  今日のうちごはんは娘のリクエスト、オムライスです。

  人参、たまねぎをみじん切りにし、鳥ミンチをにんにくで炒めます。
  
  ご飯も投入し、塩、胡椒、中華だし、ケチャップ、醤油で味つけします。

  これに卵を焼いて、巻きます。

  今日はハートマーク。

  好きな模様で遊び心を演出。

  お母さんの味ですよね。

   
  20140323おかず2

  20140323おかず3

  20140323おかず4

  ものすごく可愛いチョコを下宿生からホワイトデーのお返しにもらいました。

  猫とパンダの模様がキュート。

  初めてお返しをもらってとても嬉しかったです。

  そして美味しい。

  ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
  

  
  昨日からトヨタの自動車を作った豊田喜一郎さんの話を

  テレビで見てます。

  初めに物事をやり遂げようとする人たちの

  ものすごい覚悟と、挫折を味わいながらそれでも

  前に進もうとする姿はとても真似できません。

  ましてや多くの従業員の舵を取らなければいけない

  立場なら尚更です。

  でも、その人たちの思いが私たちの暮らしを支えてくれてます。

  なんかすごいです。


  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おやじ飲み会発動!!

    今日は久々におやじ飲み会が発動しました。

    我が家の食事とは別に、なんか豪華なラインナップになってました。

    いいな。下宿生たち

  20140322おかず1
  20140322おかず3
  20140322おかず4

   そしてここからがうちごはんです。

   残りの野菜を使って野菜炒めです。

   献立を考える気力がなくて、こんな感じに。


  20140322おかず2

   そして、残った納豆を相殺するため、あげに納豆の味をつけたものを

   詰め込みます。

   そして両面をカリッと焼きます。

   結構我が家ではこのレシピが好きで、

   納豆単体で食べるより、食べやすいです。


  20140322おかず5


   今日、昨日録画していた夜の先生の竿集会を見てました。

   すごくいいドラマだったんですが、視聴率には反映できなかったみたいです。

   その中で、最後に、副校長先生が、

   ”人生に成功も失敗もない。ただ、自分の人生があるだけ。

   それを生徒たちに教わった。”


   というセリフが心に残りました。

   
   無限の道があってそのどれを選んでも

   自由で、失敗も成功もない。

   どれを選んでどう進んでもそこには自分の人生がただあるだけ。


   本当にそうだなーと思います。

   日本人は特に型にハマった人生観を持ちやすいんですが、

   人に迷惑をかけない範囲で、自分の人生をもっと楽しんで
  
   自由に生きてもいいんじゃないか、そんな気がしました。

   く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪私たち


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お花見兼ね彼岸参りしました。

   今日はお彼岸のお墓参りをしながら

   あんずの里に行ってきました。

   杏がこんなふうに咲き誇っていました。

   下の方はちり気味でしたが、冷たい風の中頑張って咲いてました。

   実がなったら食べたいです。


  20140321おかず1

  20140321おかず2

  20140321おかず3

  20140321おかず4

  福津の途中に有名な団子屋さんがあり、そこでいろんな種類を購入。

  みぞ、チーズ、磯辺巻き、ラズベリー、クリ、抹茶のラインナップです。

  団子がものすごく柔らかくていろんな味が楽しめて最高。

  毎月新作が登場するらしく、お客さんが絶えないお店でした。

  菓千亭

  要チェックです。

  
  お彼岸はいつもお墓参りに行くんですが、行きがてら、拳や、木蓮、菜の花など、

  色とりどりの景色を目にしながら

  プチ旅行気分になれます。

  日々街の景色は変わりますが、ご先祖様たちもこうして山の花々を見て

  心洗われていたのかも、なんて思ったりしました。

  (* ̄。 ̄*)ウットリ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレーで締めます。ヽ(*´∀`)ノ

        <今日の下宿おかず>

           カレーライス
           サラダ
           ヨーグルト


  20140320おかず1

   今日で、食事も春休みになります。

   しめはカレーライスです。

   豚肉、人参、じゃがいも、たまねぎを大きめに切って、

   にんにく、しょうがを油で炒め、肉、野菜も炒めます。

   塩,胡椒、ブレンドしたカレー粉、チリソースをふります。

   水、コンソメ、ベイリーフで煮込んでいきます。

   野菜が柔らかくなったらはちみつ、ソース、醤油、

   市販のカレールーも投入し、味を整えていきます。

   じっくり煮込んでひと晩寝かしておきます。

   合間合間に火を入れて出来上がり。

   美味しくいただきました。

   (*´∀`*)(*´∀`*)

   
  20140320おかず2

   サラダにはレタス、ブロッコリー、トマト、ゆで卵、

   を使いました。
   
   お好みのドレッシングをかけて食べます。

   野菜がたっぷりで体にいいです。


  20140320おかず3

   デザートにはヨーグルトを用意しました。

   市販品ですが、これにも果物がたっぷりのを選びました。

   
  
   来月まで下宿オカズはお休みですが、通常の仕事はしてます。

   なので、ブログは毎日書きますので、懲りずに遊びに来ていただけたらと思います。

   多分うちごはんやらなんやらかくと思います。


   こちらのクリックも

   一つよろしくお願いします。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スタミナ焼肉ドン

     
       <今日の下宿オカズ>

          焼肉丼
          ほうれん草ともやしの胡麻和え
          大根とわかめの中華スープ


  20140319おかず3

   牛さがり肉と、バラ肉を炒め、塩、胡椒、焼肉のたれで味付けします。

   この残り汁を使って、人参、エリンギ、キャベツも炒めます。

   コッテリ感たっぷりのおかずをごはんにのっけて食べます。

   ガツガツ下宿生はかき込んでました。


  20140319おかず2

   ほうれん草ともやしをゆで、砂糖、醤油、ごまであえます。

   丼がこってりなので、副菜はさっぱりです。


 
  20140319おかず1

   大根を薄く短冊に切って、中華だしを入れたスープで煮込みます。

   柔らかくなったらわかめも入れて出来上がり。

   香り付けにごま油を垂らします。

   焼肉屋さんのメニューみたいになりました。

  


   今日は三浦春馬くんのドラマが最終回で、これを見ながら書いてます。

   ALSという難病にかかる青年のおはなしなんですが、

   自分ならどうするだろうと毎回考えさせられます。

   途中で心がくじけてしまい、自分で決着をつけちゃいそうで、

   怖くなります。

   そして、当たり前にできることが本当に尊いことだと、

   心から感じます。

   災害で突然日常が奪われることも、病気で奪われていくことも

   どっちも嫌ですが、どちらも自分に降りかからないとは限らないと

   思うことで、日々を大切に生きていけそうな気がします。


   ヾ(❀╹◡╹)ノ゙❀~~~

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春です。つくしの卵とじ

      <今日の下宿オカズ>

        鮭のムニエルタルタルソースがけ
        ブロッコリーのペペロンチーノ
        つくしの卵とじ  


  20140318おかず1

   鮭に塩、胡椒、小麦粉をつけ、焼きます。

   タルタルソースはたまねぎ、らっきょうをみじん切りにし、マヨネーズで和えます。

   これを鮭にかけて食べます。

   付け合せに、かぼちゃを茹で、マヨネーズ、レーズン、

   シーチキンと一緒に混ぜたサラダを添えました。


  
  20140318おかず2

   副菜は、ブロッコリーをゆで、しめじ、水菜、ベーコンを

   オリーブオイル、にんにくと一緒に炒めます。

   茹でたパスタを絡め、塩、醤油、鷹の爪で味付けします。

   ごろっとブロッコリーの食感がいい感じです。


  20140318おかず3

   とってきたつくしを袴をとって茹で、油揚げと人参と一緒に
  
   砂糖、醤油で煮ます。

   ほろ苦なつくしが春の到来を感じさせてくれます。


 
  20140318おかず4

   これは下宿生の親御さんからの手土産です。

   今いる下宿生とわけあっていただきました。

   美味しかったです。


   今日の新聞でネットで探したベビーシッターに子供が殺される

   事件を見ました。

   背景には咄嗟にあずけられるような友人や施設、親戚もいない

   そういう希薄な人間関係があったそうです。

   近所付き合いもそこそこなら、他人に頼るしかない。

   他人を信頼できなくなった世の中も悲しいですが、

   お互い様という感覚で付き合えなくなったのも

   悲しいです。(m´・ω・`)m

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カリカリの唐揚げどうぞ♥

         <今日の下宿おかず>

            唐揚げ
            桜島大根の中華風酢のもの


  20140317おかず1

   鶏胸肉を適当な大きさに切り、
  
   酒、醤油、しょうが、にんにくにつけ、

   頂いた業務用からあげ粉をつけてあげます。

   じっくり弱火であげ、最後に強火でカラッと仕上げます。

   さすがから揚げ粉。

   簡単にカラット感がでてなんか悔しいです。

   でも、美味しいからいっか。(。-∀-)

   
  20140317おかず2


   今日の酢の物は頂いた鹿児島大根で酢の物作りました。

   大根、水菜、かにかまを入れ、酢、砂糖、醤油、ごま油

   ごまを入れ、混ぜます。

   あっさりと食べれます。



   今日はスマスマでふなっしーパスタ食べてます。

   船橋はいったことがないんですが、

   意外と都会で、多摩地区から船橋は

   遠い。

   なので、知らないことばっかりです。

   小松菜、あさりが特産というのも初耳です。

   ふなっしーがなしの妖精設定も微妙。

   でも、楽しいから好きです。
    ☆ヽ(最´∀`高)ノ★

   

  

    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お好み焼き三昧


  20140316おかず1

   今日はお好み焼きにしました。

   豚肉、シーフードミックス、キャベツ、もやし、

   小麦粉、山芋、かつおだし、卵を使って、作ります。

   
  20140316おかず2

   これをホットプレートいっぱいに広げて焼きます。

   いっぱい広げて焼いたお好み焼き、

   食べごたえあるんですが、お好み焼きなら

   ぺろっと食べれます。

   しかも懐に優しい。

   ビバ粉もんです。

   バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

   
  20140316おかず3


   そして、娘の友人から手つくりのチーズケーキもらいました。

   女子高生お手製。

   そして美味しい。

   心も体もお腹いっぱいです。


   この気温差で風邪ひきが増えてます。

   うちの家族もやられてます。

   あったかいのは嬉しいんですが、

   気温差が体に響きます。

   ゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

  
   皆さんも体にはお気をつけくださいませ。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップ読書クラブ

  恒例のヒルトップ読書クラブです。  

 20140315おかず4

  最初はベルばらです。

  ずっとなんか懐かしくなって、読みたくてBOOKOFFで全巻購入しました。

  エースをねらえと同じような画風なんですが、この時代のはやりの

  絵柄なんだなーと改めて思います。

  今の流行りは君に届けなんかのシリーズに代表される絵柄でしょうね。

  内容も本当に宝塚向きなラブストーリーになってます。

  歴史の勉強にもなります。(  ̄▽ ̄)


  20140315おかず2

  二冊目は弱虫ペダルという漫画です。

  借りてまだ読めてないんですが、

  今、人気みたいです。


  20140315おかず1

  そして、映画にもなってる銀のさじです。

  鋼の錬金術師の作者なんですが、どちらもいのちについて

  深く考えさせられます。

  でも、深刻にならずに楽しみながら考えられます。

  下宿の子に作者が女の人だと聞くまで、ずっと男の人だと

  思い込んでました。

  意外な発見でした。

  ヒットするだけのことはある内容ですよ。


  20140315おかず3

  最後は私の好きなちきりんさんの、ゆるく考えようという本です。

  常識を本当にそうか?と問いながら、自分なりの

  考えと、生き方をしようという本です。

  特に、常識や、世間の目、様々な不安から解き放たれる人生を

  送れるようになることが自由に生きるということだという、
  
  言葉が心に残りました。

  人生の残り何年かでも、こんな心境で生きて見たいと思いました。

  ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

地震と手羽元のお酢煮

         <今日の下宿オカズ>


            手羽元と卵のお酢煮
            ほうれん草のケチャップ炒め


  20140314おかず2

   手羽元とゆでた卵を、酢、水、酒、みりん、醤油、にんにく、しょうが
 
   を入れて煮込みます。

   コトコトじっくり煮込んで、柔らかく、味がしみたら出来上がり。

   夏場に食べたらまた最高なんですが、冬に食べても

   美味しいです。


  20140314おかず1

   ほうれん草は洗って切って、ベーコン、たまねぎ、しめじを炒めます。

   塩,胡椒、ケチャップ、中華だしで味をつけます。

   野菜の水分で味が薄まりますが、なるたけ味を濃くしないように

   心がけました。



   今日は夜中の地震警報で起こされ、ズドンという一瞬の地震で

   少し寝れなくなりました。

   構えてはいたんですが、それ以来何もなかったので、

   いつの間にか寝ていました。

   福岡の西方域地震の時の地鳴りを思い出しました。

   一瞬、今地震で何かあったら、当たり前のように

   続く明日が来なくなるかもしれない、そう思いました。

   こういう時でないと本当に日常のありがたみがわからないなんて、

   嫌になりますね。゚(゚´Д`゚)゚



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

かぶ?冬瓜?見分けがつくか微妙です。

       
          <今日の下宿オカズ>

             回鍋肉
             かぶのクリーム煮


  20140313おかず1

   メインは回鍋肉です。

   豚肉をニンニクで炒め、エリンギ、キャベツも炒めます。

   中華だし、赤味噌、みりん、醤油、オイスターソース、ラー油を混ぜ、

   炒め物に入れます。味をなじませて、片栗粉でとろみを出します。

   最後にごま油を入れて出来上がり。



  20140313おかず2

   さてお題のとおり、下宿の子の一人はいつも、かぶ、大根、冬瓜

   何を使ってるのか食べる前に当てるのが好きです。

   見た目は似てるので、当てるのは難しいです。

   食べた感じも似てます。

   なかなか難しいですが、かぶは比較的形がくし型になってるから

   当てやすいかも。

   かぶをくし切りにして、オリーブオイルで炒め、小麦粉をふり

   豆乳を入れます。

   中華だし、塩、胡椒で味を整え、やわらかくなるまで煮ます。

   最後にベーコンものっけて火を通して出来上がり。

   パスタを入れても美味しそうです。


   今日は公立中学の卒業式でした。

   娘がお世話になった部活の先生が今年限りだったので、
  
   挨拶しに行きました。

   が、ものすごい風と雨。

   そして寒い。

   嵐の中での卒業式となり、大変でした。

   きっと思い出にな残ると思いますが、

   今度からはいい天気で迎えたいです。ヽ(*´∀`)ノ


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGメンチカツでスタミナアップ!!

         <今日の下宿おかず>

            キャベツ入りメンチカツ
            マカロニサラダ

  20140312おかず1

   今日はびっくりドンキーも顔負けのBIGサイズなメンチです。

   あ、見かけでなくて重量です。

   2つで300グラムあります。

   合いびき肉、玉ねぎ、せん切りして水気を切ったキャベツを

   塩、胡椒、ナツメグ、卵、パン粉、牛乳を入れてよくこね、

   150グラムずつにまとめます。

   小麦粉、卵、パン粉につけて形を整え、揚げます。

   これに、昨日のトマトソースに、デミグラスソース、とんかつソース

   砂糖少々をいれて作ったソースをかけて食べます。


   パンにはさんでも美味しそう。

   ジューシーな一品となりました。


  20140312おかず2

   そしてサラダはマカロニを茹で、水菜を切り、人参を千切りにし、

   塩もみします。マカロニ、水菜、人参、シーチキン、今日はレーズンも

   ちょっぴり入れました。

   これに、マヨネーズ、辛子マヨネーズ、粒マスタードを入れて

   あえます。

   辛子が入ったほうがあっさり食べれるような気がします。

   
   今、センゴク一統記を新刊まで買って読んでるんですが、

   歴史で習ってない、というか、あまり知らなかったことが書いてあり、

   そして、登場人物の心理描写もものすごく、哲学的で

   漫画と侮れない内容になって満足です。

   続きは清洲会議になってます。

   どういう心理描写になるか楽しみです。早くみたいです。


   ヽ(*´∀`)ノ


   



   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

3年が経ちましたね。

      <今日の下宿オカズ>     

        サバのトマトソース炒め
        かぼちゃの煮物
        かつお菜のポン酢あえ 
    
 
  20140311おかず3

   鯖を塩、胡椒し、小麦粉をまぶしました。

   これを油でソテーします。

   たまねぎ、しめじをニンニクで炒め、カットトマトをいれ

   コンソメ、塩コショウで味付けしバジルも入れます。

   これを鯖にかけたら出来上がり。
  
   トマトとバジルが臭みを抜いていい感じです。


  20140311おかず1

   かぼちゃを食べやすい大きさに切り、

   どんこの戻し汁、かつおだし、みりん、砂糖、醤油で

   鳥のひき肉を炒めてから煮ます。

   やわらかくなって味がしみたら出来上がり。

   久しぶりにかぼちゃをにたような気がしました。


  
  20140311おかず2


   かつお菜をゆで、しらす、かつおぶしをポン酢をあえます。
  
   煮るのがうちでは定番なんですが、今日はあえ物にしてみました。

   これも菜の花を食べてる感覚で美味しかったです。

 
   
   震災から今日で3年目を迎えました。

   2時46分には黙祷できなかったので、

   午前中にさせてもらいました。

   今の写真を見ても、阪神大震災と違って復興が遅れているような気がしました。

   規模も災害の形態も多少違うのですが、でも、いろんな利権が絡んで

   遅れているような気も。

   放射能に強い鉄腕アトム級ののロボットや、ドラゴンボールの

   ポイポイカプセルのような、科学力、技術力をこれから日本が

   開発していけるといいなと思いました。

   
   あと、責任のなすり合いよりも被災した人たちの生活を

   早く再建させて欲しいです。

   ヽ(`Д´)ノ

   

   

   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シチューでほっこり

         <今日の下宿オカズ>

            豆乳シチュー
            もやしとキャベツ、あおさのナムル


  20140310おかず1

   鶏肉、人参、じゃがいも、たまねぎを大きめに切り、

   バターで炒めます。

   小麦粉をまぶし、豆乳、コンソメ、塩、胡椒、ローズマリーを入れます。

   野菜が煮えたらしめじも入れて少し火を通して出来上がり。

   今日は寒いので、あったかシチューがいい感じでした。


   
  20140310おかず2

   今日のナムルは、もやしとキャベツ、あおさを使います。

   もやしとキャベツを茹で、青さも入れ、

   中華だし、塩、醤油、ごま油で味付けします。

   胡麻も入れて出来上がり。


   今日はあっさりおかずになりました。


   なんか一昨日ぐらいに津波の夢を見ました。

   よく水関係の夢は見るんですが、

   明日の震災にも影響を受けてるような。

   3月って昔からいろんなことが起こる月なので、

   今年も無事に過ごせるように祈るばかりです。


    

   こちらもぽちっと応援よろしくお願いします。

   
 
   
   


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すき家の牛丼♫

 今日のうちごはんはすき家の牛丼です。

 忙しくて遅くなったので、買ってきて食べることに。


 最近お弁当とかを買うことがなかったので、

 久々のお弁当?です。

  
 20140309おかず1    20140309おかず2

 20140309おかず3    20140309おかず4

  
 左上からチーズ牛丼、キムチ牛丼、炭火焼鳥丼、そぼろ丼です。

 美味しいのはチーズ牛丼でしたが、味が濃厚なので、途中が飽きるかも。

 焼き鳥丼もさっぱり食べれて美味しいです。

 たまに食べる牛丼は美味しかったです。

 昔よりバリエーションも増え、客層もおやじのたまり場だった牛丼屋さんも

 今はファミリーで行けるところになりました。

 そして値段も手頃なので、懐にも優しいです。  



 20140309おかず5

 
 妹家族が来たので、みんなでドーナツを食べながらしばし談笑。

 疲れた時には甘いものがいいですね。

 ミスドのやつなんですが、もちもちで美味しかったです。

 ストロベリー系もGOOD

 家でもこんなふうにふんわりもちっとしたドーナッツが

 作りたかったと娘が言ってました。


 今日は空が真っ白で、大気がとても汚れているのがわかりました。

 おまけに、喘息気味になり、自然を大切にすることの貴さを

 身をもって実感するようになりました。

 何かの漫画で、近未来は毒ガスマスクが欠かせないとあったんですが、

 あながち嘘じゃなくなってきました。

 もうすぐ11日がやってきます。

 宇宙戦艦ヤマトが求めた放射能除去装置がどこかの星にあるなら

 すぐにでも取りに行きたいです。  
  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

涙のお別れ?


  20140308おかず1

   今日のうちごはんは高菜、ザーサイ、卵を使ってチャーハンにしました。

   ご飯を炒め、卵も入れ、たかな、ザーサイ、胡椒、しょうゆ、キムチの素

   ごま油を入れて味付けします。

   漬物三昧なチャーハンですが、美味しいです。

   残り物とは思えない。たくあんとか芝漬けでもチャーハン美味しそうです。

   漬物ってあと少しで残ってしまうこともしばしば。
  
   なので、こんなふうに活用です。


   
  20140308おかず2

  
  20140308おかず3


   お題の通り、今日、下宿生が2人巣立って行きました。

   写真は2家族に頂いた選別です。ありがたいです。

   2人とも素直で優しい子だったので、

   一緒にいてとても和みました。

   なので、巣立つことが寂しいです。

   とはいえ、これからも彼らの人生は続いていきます。

   長い道のりの中で、ふと懐かしく下宿のことを思い出してくれると

   ありがたいです。

  
   そう、そう、今日は寂しいだけでなく、嬉しいお知らせもありました。

   甥っ子と友人の息子さんが大学合格したそうです。

   これで、みんな新しい人生に踏み出していけそうです。

   よかったよかった。


   バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天ぷらもりもりそば

         <今日の下宿オカズ>

            天ぷらもりもりそば
            大根のきんぴら


   20140307おかず1

    今日は下宿生の子がそば食べたいといったので

    そばにしました。

    かき揚げ、竹輪の磯辺揚げ、しめじ、きのこの天ぷら

    を作ってのせました。

    こんぶ、どんこの戻し汁、かつおだし、酒、醤油でそばのだしを作り、

    そばは冷凍そばを使い、ゆで、天ぷらをのっけ、出汁をかけます。

    ネギも入れ、お好みで柚子胡椒も入れて食べます。

    私は温かいそばは好きでなかったのですが、

    たまに食べると美味しかったです。(*´∀`*)

    ちょっと天ぷらが多すぎてそばが見えませんが、

    ボリュームということで。

   20140307おかず2

    大根、人参をふと目の千切りにし、鶏肉も小さく切って、

    油で炒め、みりん、砂糖、醤油、唐辛子も入れ、

    味がしみるまで煮詰めます。

    最後にごま油、ごまをふりかけて出来上がり。

    ちょっと唐辛子が多くて辛かったけど、

    ごはんも食べるので、ちょうどいいかなと。


    
    今日はブックオフにフラっと寄ったら、
    
    見たかったベルばら全巻見つけ、即買いしました。

    1冊105円でした。

    そして、ちきりんさんの本も105えんでGET。

    独自の視点で物事を見て考え、すごく参考になります。

    リクルートポイントの宣伝で、人生はマラソンか?

    ということで、いろんな生き方がって道はひとつじゃない

    ということが描かれたものがあるんですが、

    ちきりんさんを読んでるとそんな感じです。

    みんなちがってみんないい。
    
    金子みすゞさんの詩にもありますが、私のポリシーでもあります。


     \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪



    

   


    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉のザーサイ炒め

        <今日の下宿おかず>

            豚肉のザーサイ炒め
            ポテトサラダ


  20140306おかず1

    豚肉、ザーサイ、キャベツ、しめじ、もやしをそれぞれ食べやすい大きさに切って、

    炒めます。

    ザーサイに塩っけがあるので、こしょう、花椒、しょうゆ、

    オイスターソースで味付けします。

    今日は塩加減に十分注意して作ったので、

    野菜の甘みが引き立ちました。


     
  20140306おかず2

    じゃがいも、人参を茹で、ジャガイモをつぶし、塩、黒胡椒、ナツメグ

    をふって味をつけます。これに、水菜、シーチキンも入れ、

    粒マスタード、マヨネーズで和えます。

    これにレーズンも入れたかったんですが、レーズンは

    好き嫌いが激しいので、我慢しました。

    入れると美味しいんですが。゚(゚´Д`゚)゚



    昨日テレビで高田純二さんが出てたんですが、

    私は彼のどんな時でも力を抜いた、いい加減さが羨ましく

    そういった意味で、タモリさん、所さんが私の大好きな

    タレントです。

    自分の楽しいことをとことん追求しつつ

    それが仕事になってるから羨ましいし、

    人生を楽しみながら生きてる感じが好きです。

    あと、笑いのセンスも抜群で、人に対するさりげない
   
    気配りもすごいです。

    周りの人も楽しくさせちゃうその人間性を尊敬もしてます。

    多分奥さんがしっかりたずなをひいてると思います。

    女子おそるべしです。(゚д゚lll)

      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め

        <今日の下宿オカズ>

        牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
        ナスの揚げ浸し

  20140305おかず1

   牛肉をにんにくで炒め、順次、たまねぎ、まいたけ、ブロッコリー

   キャベツを炒めていきます。

   塩、こしょう、オイスターソースで味付けし、最後にごま油で香りをつけます。

   シンプルですが、ごはんに良く合います。(*´∀`*)



  20140305おかず2

   ナスの揚げ浸しです。

   ナスを揚げやすい大きさに切って、油で素揚げにします。

   かつおだし、白だし、しょうが、醤油で作った出汁につけて

   しばらくおきます。

   鰹節をまぶし、出来上がり。

   このおかずを好きな下宿生がたくさんいて、

   美味しいと食べてくれるのが一番嬉しいです。



   毎日当たり前のようにご飯を作って、

   なぜか今日、ふっと、私の作るものが、

   家族や、下宿の子供たちの体を作ってるんだなーと

   思ったら、当たり前の仕事が当たり前じゃないことに気がつきました。

   世のお母さん、主夫のお父さんたちもそうです。

   地味で当たり前にうもれてる仕事なんですが、

   重要な仕事してるんですよね。

   みなさん頑張って料理作りましょうね。!!


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイのからあげ

         <今日の下宿オカズ>

            かれいのからあげ
            白菜のみぞれに
            もやしのキムチあえ


  20140304おかず1

   かれいを買ってきて、塩、黒こしょうをふります。

   からあげ粉をまぶしてカリッと揚げます。

   さくさくっと食べれて美味しいです。


  20140304おかず3

   白菜を切って、鍋に入れます。この上に鶏肉、大根おろし、

   しょうが、かつおだし、白だし、醤油をいれて具材がしんなり

   火が通ったら出来上がり。ヒルナンデスとクックパット

   のコラボレシピとして載ってました。ちょっと味付けは変えてますが、

   ものすごく優しい味でした。


  20140304おかず2

   もやしをゆで、キムチの素、ごま、醤油で和えます。

   これも意外とさっぱりで、今日は意外とヘルシーな献立です。




   今日はまたまた下宿生がどっさり漫画を貸してくれたので、

   当分漫画にうもれて暮らすことになりました。

   仕事もしながらなので、息抜きに読みながら

   コツコツ仕事に励まないと。

   70代以上になっても漫画を読むような

   気が若いお婆ちゃんになりたいです。

   合間にちゃんと勉強もしないと。(´▽`)(*´∀`*)

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は楽しいひな祭り

         <今日の下宿オカズ>
     
           ちらし寿司
           骨付き鳥のスパイス焼き
           ほうれん草とわかめのナムル
           あさりのお吸い物 

     
  20140303おかず1
   下宿は男の子ばかりなのですが、せっかくなので、

   お雛様を祝うことに。

   ちらし寿司はすし太郎で作りました。

   気軽に作れて最高

   これに、カニカマ、錦糸卵を作ってふりかけます。

   こんな感じに仕上がりましたよ。

  20140303おかず2

   肉はオールスパイスをふりかけ、焼きます。

   骨付きのほうが豪華な感じになります。


  20140303おかず3

   ほうれん草を茹でて、わかめも戻します。

   これを一口大に切って、中華だし、塩、ごま油で混ぜます。

   さっぱりした味付けになりました。


  20140303おかず4


   そして、あさりのお吸い物。

   本当ははまぐりで作りたかったんですが、

   ハマグリが高くて。

   あさりが庶民向きでした。 




   うちの実家では、私がまだ若い時、お雛様を3日過ぎても飾ると

   嫁に行き遅れると行って、3日の夜にはとっととしまわれました。

   なんか早く追い出したいのかという感じがして、

   自分は複雑でした。

   でも、福岡に来たら特にそう言う風習もないみたいなので、

   3月の終わり頃まで飾っています。

   ところ変わればってやつですよね。
(  ̄▽ ̄)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

自分の頭で考えよう

  20140302おかず1

   うちごはん、今日はこの間の親子丼の残りの汁を冷凍したものを

   使い、玉ねぎを足し、親子丼を作りました。

   煮汁を冷凍しておくと、煮物にも使えるし、

   こんなふうにうちごはんになります。

   便利です。

   
  20140302おかず2

   ずっと前に図書館にリクエストした本が届きました。

   まだ途中ですが、自分で考えるとは、目の前の情報を

   過去の知識に振り回されずに分析してみるということが

   書いてあり、知識は過去に根付くというのも新鮮でした。

   ちきりんさんは自分の視点をしっかり持って、

   なおかつ、力を抜いて生きてるところが尊敬してます。

   自分の目で世界を見てきた人なので、説得力が違います。


  20140302おかず3

   そして、待望の3巻出ました。孔明のヨメ。

   三国志が違う観点で見れます。

   本当の孔明さんがどういう人かわかりませんが、

   これくらいお茶目な人だったらいいですが。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR