定番皿うどん

        <今日の下宿オカズ>

           皿うどん
           しゅうまい
           枝豆


  20140430おかず1

   今日はいつもの皿うどん、ということで、

   豚肉、いか、はまぐり、人参、ピーマン、たまねぎ、しいたけ、キャベツ、もやし
  
   これらを薄めの炒め物用に切り、油で炒めます。

   塩,胡椒をし、中華だし、ウエイパー、醤油、酒、みりんを混ぜたタレを入れ、

   オイスターソース、ごま油で味を整えていきます。

   最後に片栗粉を入れて出来上がり。

 海のもの、山のもの、畑のもの全部まるごとひと皿に入れて
     
   召し上がれ。

   そうそう、柚子胡椒もお忘れなく。


  
  20140430おかず2


   焼売は市販品なので、レンジで蒸し機能を使って作りました。

   これに、ゆでた枝豆をのせて出来上がり。

   枝豆は食べると止まりません。

   お酒が欲しくなるかも。



   ここ最近寒かったり暑かったりするので、風邪引きが多いみたいです。

   娘もずっと咳が止まらず、病院へ。

   ところがいつも通ってる病院が休みで、どうしょうかと。

   そこでネットで調べ、評判のいいお医者さんを探して

   旦那さんに連れて行ってもらいました。中山内科

   とても優しいおじいちゃん先生で、病状とか詳しく説明してくれたそうです。

   娘は気に入ってました。

   お医者さんって相性もあるとは思うんですが、

   私は基本的に、くすりをどっっぷりだすお医者さんは

   信用しません。

   一度、薬の副作用で肝炎になって入院してから

   自分は漢方中心に変えました。

   何かあっても結局は自己責任なので、

   色々と勉強になりましたが。
    
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あら大根とハンバーググラタン

        <今日の下宿おかず>

           ハンバーググラタン
           あら大根


  20140429おかず2

   ハンバーグを作って小さく2個にします。

   これに、グラタンを乗っけます。

   グラタンは市販のルーを使って作ります。

   たまねぎ、しめじを炒め、豆乳、ルーを入れ、マカロニも入れます。

   ハンバーグにこのグラタンを乗っけてチーズをかけ、

   軽く焼き目をつけます。

   そして熱いうちに一緒に食べます。

   ミートソースグラタンを乗っけても美味しそうです。


  20140429おかず1

   あらをたくさん頂いたので、あら大根を作りました。

   あらをさっとゆで、臭みを取ります。

   酒、みりん、砂糖、醤油、水で作った濃い味の煮汁に

   しょうがを入れて煮込みます。

   味がしみたらこの煮汁を使い、下茹でした大根、レンコンを煮込みます。

   これらに味がしみたら出来上がり。

   

   あらは食べにくいんですが、下宿生の子達は意外ときれいに食べます。

   そして定番なのは、グラタンは皿を持ったら熱いよって言ってんのに

   何人か必ずもっちゃうことです。

   やけどするから言ってるんですが。

   
   今日は祝日なんですが、学校があるので、いつもどうり。

   大学は一日からゴールデンウイークに入るみたいです。

   私はカレンダーどうりの仕事になります。


   みんな明日はコンパだったり食べる子少なそうです。

   ゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手羽元のトマト煮込み

     
        <今日の下宿オカズ>

           手羽元のトマト煮込み
           ナスの揚げ浸し 


  20140428おかず2

   今日は手羽元を使います。

   手羽元を油とにんにくで軽く炒めます。

   これに、酒、みりんも入れ、カットトマト、水、

   コンソメ、塩コショウ、バジル、ケチャップ、醤油

   のソースを作り、玉ねぎ、しめじも入れて煮込みます。

   柔らかくなり、味がしみたら出来上がり。

   ポロっと食べやすく、ご飯に合います。


  20140428おかず1

   ナスを薄くスライスし、油で揚げます。

   これをかつおだし、白だし、醤油で作ったタレに漬け込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   これもご飯によく合います。




   今日はスマスマで、テルマエロマエの濃い4人が出てます。

   日本人にして、イタリア人と遜色ないのがすごいです。

   みなさん個性的でいい役者さんなので、

   大好きです。

   特に阿部さんは大学の先輩なので、いつも親近感を持って

   応援してます。


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

魅惑のうなぎパイです。

    今日もうちごはんの日です。

    今日はお好み焼きです。

    ドドーンとガッツリ作りました。

    豚肉、キャベツ、もやし、シーフードミックスが具として入り、

    小麦粉に、山芋、鰹だし、白だし、卵、水も入れて種を作ります。

    これを焼いて出来上がり。

    お好みソースたっぷりかけて食べます。


   20140427おかず1

    そして、また、下宿生の親御さんからお土産いただきました。

    美味しそうなじゃがりこです。

    くださったお母さんはじゃがりこもこれなら食べれるという

    種類のものです。

    東海限定で、食べたことないので、楽しみです。


    20140427おかず2

    そしてお題のうなぎパイです。

    うちはまず、人からなにか貰ったら、まず、仏様にあげ、

    それから、下宿生や、家族で食べたりします。

    でも、このうなぎパイは娘が大好きすぎて、

    仏様にタッチアンドゴーで、食べれらました。

    ゚(゚´Д`゚)゚゚(゚´Д`゚)゚

    じゃがりこは家族に食べられる前に、下宿生と少しづつ分けて食べみたいなと

    思ってます。

    20140427おかず3

    いつも手土産ありがとうございます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

のだめブーム到来

   今日は下宿ご飯はお休みの日なので、

   うちごはんと思ったんですが、残り物しかなかったので、

   コンビニデザート紹介ということに。

   2種類のプリンを用意。


  20140426おかず3

   名前の通り、ちょっと大人のプリンでした。

   バニラビーンズきいてます。

   私の大好きなクリーミーなプリンです。

   プチ贅沢にいいかも。

 
  20140426おかず1

   2種類目は生トロリッチなプリンです。

   こちらのほうが少し優しい味で、私はこっちも好きです。

   こちらもバニラビーンズの風味が効いてます。


   どっちも捨てがたい(  ̄▽ ̄)

  20140426おかず2

   さて、お題ののだめカンタービレです。

   最近、YOUTUBEでのだめのドラマを見てて、

   漫画もみたくなりました。

   昔、下宿生に借りてたんですが、やっぱり手元に置こうと。

   こういう時はBOOKECOで全巻買いです。

   安くて助かります。

   面白くてやめられません。

   おかげで連日寝不足です。

   ただ、漫画だと、曲の感じが掴めないんです。

   そこでまたドラマに、、、、。

   無限のループにはまってます。゚(゚´Д`゚)゚


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ビーフ100%ハヤシライス

         <今日の下宿オカズ>

            ハヤシライス
            ごぼうと人参、とろろのサラダ


  20140425おかず2

   タイトルで100%ビーフとわざわざ銘打ったのは

   せっかく牛肉をたっぷり使っていても、

   ハヤシライスにしちゃうと下宿生があんまり感動しないので、

   あえて強調してみました。

   材料は牛肉、人参、ピーマン、まいたけ、しいたけ、玉ねぎを使い

   材料は薄切りにし、オリーブオイル、にんにくで炒めます。

   塩、胡椒、酒、小麦粉をふりかけます。

   カットトマト、水、コンソメ、ローズマリーで煮込んでいきます。

   煮立ったらデミグラスソース、ソース、醤油で味を整えていきます。

   これをご飯にかけて出来上がり。

   いつものでか皿でいただきます。


   20140425おかず1

   ごぼうとにんじんを千切りにしたものを茹で、山芋も同じように切ります。

   ポン酢、イタリアンドレッシングと一緒に混ぜ、味を整えます。

   これをレタスの上に乗せ、トマトも添えて出来上がり。

   マヨネーズとあえるか迷ったんですが、今回はさっぱり味に。

   胡麻をかけて出来上がり。

   ぜひお試しを。




   今日は上野樹里ちゃんのアリスの刺というドラマを見てます。

   医療ミスで殺されたお父さんの復讐をしていくんですが、

   ハラハラドキドキで見てます。

   脱のだめ。

   前からいい演技をする人でしたが、今回も

   いい演技です。

   毎回目が離せません。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は焼きそばと餃子

       <今日の下宿オカズ>

          焼きそば
          餃子


  20140424おかず1

   豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツ

   もやし、いか、ホタテを使います。

   肉から順に炒め、塩、胡椒、かつおだし、を入れて混ぜます。

   蒸した焼きそば麺も投入し、焼肉のたれ、ソースも入れ、

   よく混ぜていきます。

   味がなじんたら出来上がり。


   
   20140424おかず2

   餃子は市販のものを使いました。

   これを焼いて盛り付けます。


   学生には、これにご飯とお味噌汁が付いてるんですが、

   焼きそばはおかず。

   たくさん食べてくれるからいっか。


   今日は結構暑い一日となりました。

   なんか、春が短い感じがします。

   もうすぐゴールデンウイークなので、

   いい天気になるといいですね。

  
   今日はオバマ大統領訪問のニュースばかりでしたが、

   日本も課題が山済みですよね。

   高齢化がこのまま深刻化すれば介護の問題、年金の問題

   環境問題、集団的自衛権やら。

   中韓ロシアとの問題などなど。

   でも、何かに踊らされてる間が強いのはなぜでしょう。

   周りに利用されてポイなんてことにならないよう、

   安倍首相に頑張ってもらいたいです。



    
     

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

から揚げチリソースと若竹煮

        <今日の下宿オカズ>
        
            から揚げチリソース
            若竹煮

 
  20140423おかず1

   とりのからあげを揚げます。

   これに、人参、ピーマン、玉ねぎ、しいいたけ、しめじ、

   キャベツも切って、ニンニクで炒めます。

   中華だし、酒、みりん、スイートチリソース、オイスターソース、

   醤油、ケチャップを入れたタレを絡め、唐揚げも投入。

   味が絡んだら片栗粉を入れてとろみをつけます。


   から揚げっぽさがないんですが、柔らかく食べれます。

  20140423おかず2

   筍を下宿生の親御さんから頂いたので、ゆがいて

   わかめ、竹輪と一緒に煮ました。

   かつおだし、みりん、砂糖、醤油で煮ます。

   かつおぶしもまぶして出来上がり。

   季節を感じる食材です。



   から揚げといえば、うちの下宿生で食が細く、普段はあまり

   食べない子が、からあげになると目をキラキラさせ、

   たくさん食べてくれます。

   ここ最近はガッツリ食べる子が減ったので、

   なるべく下宿の子達がそれぞれ好きなものを

   作ろうと努力してます。

   だいたい肉類はみんな好きなので、

   肉類を中心に野菜を組み合わせてます。

   美味しそうに食べてくれる姿を見るのは

   やる気につながりますもんね。




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鯖の竜田焼きと豚バラじゃが

         <今日の下宿オカズ>
           
             鯖の竜田揚げ
             豚バラじゃが


  20140422おかず1

   今日は真鯖を竜田焼きに。

   鯖を酒、醤油につけ、から揚げ粉をつけて焼きます。

   これに、キャベツの千切り、水菜を千切りにしたものを添えます。

   揚げるよりはヘルシーかなと。


 
  20140422おかず2

   豚バラジャガは、いつもの肉じゃがの肉を豚バラの塊をスライスして使用。

   豚バラ美味しいいんですが、どうしても油っぽくなるので、

   よく焼いてから油を出し、油をとってから野菜を煮込んでいきます。

   じゃがいも、人参、たまねぎ、葉玉ねぎを大きめに切り、

   みりん、かつおだし、砂糖、醤油、しょうがで煮込んでいきます。

   野菜が柔らかくなったら出来上がり。

   新じゃがなのでほくほくです。


   今朝、新聞で韓国で起きた船の事故と日本で起きた船の事故の比較

   が載ってました。

   乗客数が違うので、すべてを比較できないんですが、

   ただ、煮崩れが起きたことによる転覆は共通してるんですが、

   その後の船長達の対応が全く違ったそうです。

   日本の方は死傷者ゼロだったのですが、

   船長ほかクルーが乗客をまっさき救出し、自分たちが最後に

   脱出したことは明らかに違います。

   その後の再事故防止対策も違いました。

   こうなるともう、日本たたきうんぬんの問題じゃないですよね。


   

   

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉としめじのはちみつ生姜焼き

         <今日の下宿オカズ>

           豚肉としめじのはちみつ生姜焼き
           マカロニサラダ


  20140421おかず1

   写真が見づらくてすいません。

   豚肉を炒め、しめじ、酒、はちみつ、生姜のすりおろし、醤油

   で味を整えます。

   今日は完全につけたりせずに味付けしました。

   これでもしっかり味が付きます。


  20140421おかず2

   サラダは、水菜、人参の千切りを塩もみしたもの、ハム、ゆでたマカロニ

   これらを塩、胡椒、ナツメグを入れ、マヨネーズ食べれない子にはイタリアンドレッシングで、

   食べれる子にはマヨネーズ、みりん、マスタードで味付けしました。

   毎回作り分けしないと行けないので、多少手がかかります。


   今日は夕飯の片付けを下宿生が手伝ってくれたので、

   とても助かりました。

   毎回何人かはお皿を自発的に洗ってくれるんですが、

   今日は新入生が洗って拭いて片付けまでしてくれました。

   ここに来たときはすぐにでも学校を辞めそうな感じだったんですが、

   少しづつなれ、いろんなことにやる気も出てきました。

   少しホットしてます。

   
   コンパが終わって、夕飯どきになったら一体感が増し、

   みんなわいわいと話すようになりました。

   なんかここ数年ぶりに見る一体感です。

   とても嬉しくなりました。

   ありがたいですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ラプンツェルうちごはん残り物

   今日のうちごはんは、昨日の飲み会の残りの野菜を主に使った

   焼肉です。

   写真にはないんですが、豚バラなんかもありました。

   昨日に引き続き油っぽいメニューです。


  20140420おかず1

   そして、ウインナーは娘のお弁当にIN。

   手抜き弁当です。

  20140420おかず2


   今日はずっとわからなかった問題の答えを見つけました。

   妹家族が今日アナと雪の女王を見に行ったんですが、

   前にテレビでアナと雪の女王の中に、ラプンツエルが出てくると

   いっていて、ずっとそれが見つけられなくてもんもんとしてました。

   私もそうでした。

   てっきり、死んだ国王と女王がラプンチェルなのかなーと

   勝手に思ってました。

   ネットで検索してやっと答えが。

   戴冠式の日にアナとすれ違う本の一瞬に出てました。

   わかるはずがない。

   実は隠れミッキーもいます。


   これはぜひ、見に行って探してみてください。

   なかなか難問ですよ。


   仕事の中に自分たちも楽しんでいる様子が伺え、

   ディズニーの作品にも反映してるなーと

   改めて感心しました。

 
   Σ(゚д゚lll)(゚д゚lll)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

新歓コンパ開催

  
  今日は新歓コンパとなりました。

  全員で食べるには台所は狭いので、玄関とつなげて

  スペースを作ってます。

 
  今日の料理はからあげ、ボイルしたピリ辛ウインナー
   
  フライドポテト、ライスペーパーにスモークチキン、カイワレ、レタス

  人参を巻いて、お好みのドレッシングで食べる生春巻き、
  
  そして、焼肉いろんな部位のもの、お好み焼きなどです。


  20140419おかず4

  20140419おかず2

  20140419おかず1

  生春巻きは娘に作ってもらいました。
 
  助かりました。


  20140419おかず3

  お好み焼きは小麦粉に、とろろ、かつおだし、白だし、卵を混ぜ、

  せん切りしたキャベツ、もやしも入れ、肉といかを焼いて、
 
  これに粉をかけて焼く感じです。

  本当は下宿生に焼きながら食べてもらおうと思ってたんですが、

  お好み焼き番長の旦那が、自分で焼き始めてました。

  

  今年は全員がちゃんと参加。えらいえらい。
  
  いろんな話で盛り上がってましたよ。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

通称グチュグチュうどんです。

          <今日の下宿オカズ>


            グチュグチュうどん(釜玉うどん)
            キャベツとコーンのバター炒め

          
   20140418おかず3

    うちの通称グチュグチュうどんを作りました。

    ごぼう、人参、さつまいもを大きめの千切りにし、玉ねぎを輪切りに、

    たこ、いかを切って、これを天ぷら粉、水、塩を混ぜ、かき揚げにします。

    ゆでた冷凍うどんを茹で、生卵、白だし、みりん、醤油、酒、鰹だしを混ぜたタレを

    うどんにかけ、かき揚げものせてタレをかけます。

    グチュグチュっと混ぜて食べます。

    だからうちではグチュグチュうどん。

    おばあちゃんの実家がまだうどん屋さんをやっていた時に、

    引いおばあちゃんがこうして作ってくれたんだそうです。

    美味しいですよ。


  20140418おかず4

    キャベツをざく切りにし、バターでコーンとキャベツを炒めます。

    シーチキンも入れ、塩,胡椒、醤油で味をつけます。

    ポン酢で味をつけても美味しいですよね。



    韓国の船の事件を見て、もし、自分の娘がそんな目にあったら

    と、心苦しくなりました。

    最初に事件を知ったのは、日本の船だから沈んだんだという、

    中国の新聞の報道です。

    またかという感じでした。

    でも、船長さんをはじめ、乗客を残して逃げた人のこと、

    救助活動の遅れ、

    船内に残されながら家族にまだ生きているとメールしてきた

    高校生の話などを聞くとたまりません。

    船が日本製だったからといって、これを全部また日本のせいにされたらたまりません。

    まずは生存者を救出し、きちんと船の会社が責任を取るよう

    韓国国内できちんと話し合って欲しいです。

    
    


    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

じゃがいものバター柚子胡椒炒め

        <今日の下宿おかず>

          豚肉とじゃがいもの柚子胡椒炒め
          インゲンのマヨネーズ和え


  20140417おかず2

   豚肉、人参、たまねぎ、じゃがいも、エリンギを炒めやすい大きさに切ります。
 
   バターで、肉から順に炒め、塩、胡椒、中華だしで味をつけます。

   これに柚子こしょうと醤油を混ぜたものをかけ、味を整えていきます。

   最後にバターでもう一度香りをつけて出来上がり。

   今日もご飯が進みますよ。


   ( ̄∀ ̄)(  ̄▽ ̄)

  20140417おかず1


   冷凍インゲンをさっとゆで、食べやすい大きさに切ります。

   ハムもいれマヨネーズ、醤油、ごまどれも入れ、混ぜます。

   これもさっぱりして美味しいです。


   今日は九産大のパン屋さんに行きました。

   北門から入ったところにあって、中々美味しいです。

   友人が働き始めたと別の友人から聞いて顔みついでに

   寄りました。

   いろんな種類があって、どれも美味しそう。

   友人おすすめのいちごパンとか、アップルチーズとかを買いました。

   値段もそこそこ

   ぜひお試しください。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たっぷりの麻婆豆腐をどうぞ

          <今日の下宿オカズ>

             麻婆豆腐
             もやしと水菜のポン酢和え

  20140416おかず1

   今日はたっぷりと麻婆豆腐を作ったので

   お腹いっぱい食べれます。

   豆腐を水切りし、大きめに切ります。

   豚肉、葉玉ねぎの葉も切り、にんにく、しょうが、コチュジャンを油で炒めます。

   赤味噌、みりん、酒、中華だし、醤油、オイスターソース、豆板醤とコチュジャン

   これらを合わせたタレを作ります。

   豆腐、トマトも入れたらタレを入れ、味を染み込ませます。

   片栗粉でとろみをつけ、最後にごま油をかけます。

   うちはいつもひき肉ではなくて、普通に肉を使います。

   ボリューム感が違うので、喜ばれます。


       
  20140416おかず2

   副菜はもやしをさっと茹で、水菜、シーチキン、ちくわも切って入れ、

   ポン酢、白だしと一緒に混ぜます。

   胡麻もかけて出来上がり。

   主菜がこってりなので、副菜はさっぱりと。

   

   今日はご飯が進むメニューで、下宿生から食べ過ぎると言われました。

   まだまだ若いので、どんどん食べても大丈夫。

   食べてくれる方が嬉しいです。



   そろそろスポーツの世界は試合が目白押し。

   産大も野球の試合が今週末から始まります。

   青春です。

   娘の試合もぼちぼちはじまるので、
  
   応援しないと。

   スポーツは応援してるとこちらも元気になりますよね。
 

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

巨大なブリで塩焼きに。

         <今日の下宿おかず>

            ブリの塩焼き
            筑前煮


  20140415おかず1
   
   ブリの半身を買ってきて大胆にカット

   これに酒と塩を振り、焼きます。

   付け合せにはスナップエンドウをゆで、つけました。


   ご飯に合います。

  20140415おかず2

   大根、人参、こんにゃくをそれぞれ適当な大きさに切り、

   下茹でします。

   鶏ひき肉、鶏肉をオリーブオイルで炒め、

   野菜も順次炒めます。

   これに、かつおだし、酒、みりん、砂糖、醤油で煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

  
   昨日は火星が地球に最も接近する日ということで、

   月と、火星、スピカの三角形がきれいに見れました。

   スピカはおとめ座の一つだということも知らなかったので、

   いろいろ星を見るのも勉強になります。

   今日は満月で、黄色くて大きな月が綺麗に見れましたよ。

   満月に食べす切るとそのままそっくり栄養になってしまうので、

   少しセーブしないと。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

照り焼き作りました。

        <今日の下宿オカズ>

           鳥の照り焼き(好みでマヨテリ)
           たこと大根、わかめの酢の物

  20140414おかず2

   今日はチキンを照り焼きに。

   照りマヨにしたかったんですが、マヨが意外に人気なくて、

   私ともうひとりのみ。

   残念。

   鶏胸肉をそぎきりにし、酒、みりん、醤油に漬けます。

   これをそのまま焼いて、照り感が出るまで煮詰めていきます。
  
   ピタパンに挟んで食べてもよし。

   照り焼き最高。


  20140414おかず1

   大根をせん切りにして、塩もみします。

   これに、とりたてのわかめ、たこをそれぞれ茹で、

   細かく切ります。

   水菜も切り、酢、みりん、砂糖、醤油で混ぜます。

   胡麻も入れて出来上がり。

   タコが大好きなのでテンション上がります。


   今日はなぜか下宿生と今日は血液型の話に。

   うちの下宿はA型が多いと勝手に思い込んでたんですが、

   AB型がいないだけで、バランスよくいることに気づきました。

   血液型が全てではないんですが、大まかな性格は合ってるかも。

   話題としては盛り上がりますよ。

   ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ
    



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またまた感謝です。

   今日は朝から雨模様。
  
   少し肌寒い一日になりました。  

   朝から下宿生の親御さんが見え、お部屋のお掃除に来たと。

   でも、就職活動も頑張っていて内定もとっていたので、

   親御さんもホッと一安心みたいです。


  20140413おかず1

   そこでカステラいただきました。

   大事な面接の時に朝起こしたりして喜んでもらったみたいです。

   よかったよかった。


   前から4年生のことかには試験前に起こしてと言われて起こしたりしてたんですが、

   保険があるだけ子供たちは心強いみたいです。

   だいたい自分で起きてます。

   私も社会人になるまでは自分であまり起きれない人でした。

   気がつくと寝てるような人でした。

   でも、人間変われるもんですね。

   というか、責任があると違いますね。

   下宿生たちも今は危機感があんまりないので、

   寝坊したりダラダラしたりしてしまいますが、

   きっと仕事したら変わるでしょう。

   と、信じて。

   (~ヘ~;)ウーン
    

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

親子丼をいつもの柚子胡椒で。

           <今日の下宿オカズ>

              親子丼
              キャベツともやしのナムル

  20140412おかず1

    今日は親子丼です。
  
    鶏肉を2センチ角くらいに切り、玉ねぎ、ごぼう、白ねぎを食べやすい大きさに切り、

    こんぶ、かつおだし、白だし、砂糖、みりん、酒、醤油で作ったタレで煮込みます。

    味がしみて柔らかくなったら卵でとじます。

    ごぼうがちょっと大きめに切ってしまいましたが、

    意外と抵抗なく行けます。

    そしてこれにいつもの柚子胡椒を投入。

    たくさん入れたほうが体も温まってGOOD!!


  20140412おかず2


    切ったキャベツともやしをさっと茹で、

    中華だし、塩、胡椒、ごま油、醤油で味をつけます。

    カニカマも入れ、サッパリ感を出します。

    お腹いっぱいであんまりいらないって言ってた下宿生たちが

    ガツガツかき込んで食べてました。

    美味しそうに食べてくれるのが一番嬉しいです。



    さてさて、録画していた小栗旬くんのドラマを見ました。

    期待以上に面白かったです。

    犯人に頭を狙撃されて以来、死んだ人が見えて

    殺された人から犯人をきいて追い詰めていく

    そんなストーリーなんですが、意外と追い詰めていく

    過程が見えなくて目が離せません。

    これで、木曜日は本当に何見ようか迷ってしまう曜日となりました。

    楽しみがある方が仕事もがんばれます。

    あんまりお金のかからない楽しみなので

    いいかなと。( ̄∀ ̄)(  ̄▽ ̄)

    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ポトフでほっこり

         <今日の下宿オカズ>

            塩さんま
            ポトフ
            セリの白和え


  20140411おかず3

    さんまは頭を取って腸ワタもとります。

    塩を振って焼きます。大根おろしも添えて出来上がり。

    
  20140411おかず1

    ポトフには、じゃがいも、人参、たまねぎ、しめじ
 
    ウインナーをそれぞれ大きめに切ってオリーブオイルで炒め、

    水、コンソメ、塩,胡椒、ベイリーフ、ローズマリー

    もいれ、野菜をコトコト煮ます。

    柔らかくなったら出来上がり。

    大根の葉もトッピングして出来上がり。

    胃腸も心もほっこりします。


  20140411おかず2

    とってきたセリを茹で、水切りした豆腐と一緒に、

    味噌、砂糖、醤油、ごまを入れて混ぜます。

    まだまだ春を感じる食材があって嬉しいです。



    昨日とっていた、ウッチャンのコントを見ました。

    NHKでやってるLIFEという番組です。

    大笑いはないんですが、肩を震わせるクスクスとした

    笑いがてきます。

    これを見てると昔、”夢であえたら”という、ウッチャンナンチャンと

    ダウンタウン、清水ミチコ、野沢直子でやっていたコントを思いだします。

    いろんなキャラクターが登場し、コントの真骨頂でした。

    最近はこういうコントが少ないので、嬉しいです。

    もう一度、ウッチャンの九州男児がみたいですね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚肉とキャベツのオイスター炒め

      <今日の下宿オカズ>
           
        豚肉とキャベツのオイスター炒め
        かぼちゃの煮物

      
  
  20140410おかず1

   人参、ピーマン、しめじ、まいたけ、キャベツ、ブロッコリーを

   炒めやすい大きさに切り、油で豚肉を炒め、順次、野菜を炒めます。

   塩、胡椒、にんにく醤油、中華だし、オイスターソースで味付けします。

   ごま油を入れ、カタクリでとろみをつけます。

   にんにく醤油がいい仕事してます。

   ご飯にのっけて丼状にしてもGOOD!!

 
  20140410おかず2


   かぼちゃを食べやすい大きさに切って、鶏ひき肉を炒めます。

   かぼちゃも入れ、かつおだし、みりん、砂糖、醤油で煮ます。

   火が通って味がしみたら出来上がり。

   ほっくりほっくり食べれます。




   今日はモズというドラマを見てます。

   香川さんと西島さんの、ダブルフェイスコンビがまた登場です。

   2人は演技力も抜群なので、どんどんドラマに巻き込まれていきます。

   原作は読んだことないんですが、どんどん先が気になります。

   犯人役の池松くんがまたいい演技してます。

   リクルートポイントのCMでもいい味出してます。

   あと、情報通の警察官の伊藤くんもいいキャラです。

   今期のドラマも警察ものが多いんですが、

   裏番組の小栗くんのドラマも気になります。

   そして、NHKでやる、ウッチャンのコントも録画中。

   今日は盛りだくさんの日となりました。


   ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いつものBIGハンバーグです

 
          <今日の下宿おかず>

             ハンバーグ
             きのこと水菜のペペロンチーノ

   
  20140409おかず1

    合いびき肉と玉ねぎを塩、胡椒、ナツメグ、バジル

    にんにく、パン粉、卵、豆乳と一緒によくこねます。

    これを今日は260グラムにまとめて作ってあります。

    これを焼いて、デミグラスソース、ソース、ケチャップ

    みりん、醤油で作ったタレをかけます。

    あまり油っぽくないので、ガッツリ行けます。

    
  20140409おかず2

    人参、水菜、しいたけ、まいたけ、ショルダーハムを、

    オリーブオイル、にんにくで炒めます。

    塩、胡椒、唐辛子、醤油で味付けします。

    これもさっぱりと食べれます。

   
    今年もそろそろ新歓コンパを計画中

    今年は何を作ろうかな。

    
    そうそう、下宿生の名簿を作っていて、

    九産大の学部学科を結構あやふやに覚えていることに

    気がつきました。

    今年から経済学部はものすごく勉強に力を入れるらしく、

    先生もだいぶ入れ替わったとか。

    いつもお世話になってる大学なのに、情報をちゃんと知らないなんて

    申し訳ないと思いました。

    大学も生き残りをかけ、いろんな戦略を考えています。

    私も勉強していかないとです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番!!鯖の味噌煮

         <今日の下宿おかず>

            鯖の味噌煮
            ほうれん草ともやしの卵とじ

  20140408おかず2

   真鯖のいいのが手に入ったので、味噌煮にしました。

   煮汁は水、砂糖、みりん、酒、醤油、味噌を入れ、

   煮立ったら鯖をいれて落し蓋をし、煮詰めていきます。

   味が絡んだら出来上がり。

   煮汁を活用し、キャベツを煮て添えます。

  20140408おかず1

   ほうれん草をオリーブオイル、にんにくで炒め、

   もやし、ショルダーハムも炒めます。

   塩、胡椒、中華だし、バジル、ケチャップで味付けします。

   これに、塩と胡椒、豆乳で溶いた卵を入れ、固めます。

   これにチーズもかけて溶かします。

   魚は和風なんですが、副菜は洋風になりました。

   しかも、今日はカルシウムと鉄分が豊富な献立。

   骨は大切ですからね。


   今年度から、下宿生を朝起こすようにしました。

   今まではあまりしないようにしてたんですが、

   朝起きれなくてあまりに単位を落とす子が続出し、

   苦肉の策となりました。

   自己管理をして欲しいので、やり過ぎないように心がけようとは

   思っていますが、どうなることか。

   少し様子を見ながら考えようと思ってます。


   ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

味噌カツ作りました。

         <今日の下宿オカズ>

            味噌カツ風?
            白菜のシーチキン煮


  20140407おかず2

   いつものように、豚ロースに塩、こしょうをし、小麦粉、卵、パン粉

   につけてあげます。

   これに、赤味噌、みりん、砂糖、ソースを混ぜたタレをかけます。

   ちょっとソースが多くて味噌の風味が弱くなってしまいました。

   でも、意外とあっさり食べれました。


 
  20140407おかず1


   白菜をザクザクに切って、芯から鍋にいれ、うえに、しいたけ、

   シーチキンをのせ、鰹だし、白だし、醤油、みりんで味付けして、

   蓋をして煮ていきます。

   白菜がしんなりして味がしみたら出来上がり。

   簡単おいしいヘるシーです。


   今日は宇宙ステーションが肉眼で見れると言っていたので、

   時間になって慌てて外に出ました。

   見上げた途端に雲がかかってがっかり。

   月がなんとか見える程度でした。

   見たかったな。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヒルトップサロン開催中?働く意味とは

今日はヒルトップサロンというお題で書いてみたいと思います。

前から思っていたんですが、

意外とうちの下宿生は先輩と後輩が混じって

いろんな話をします。

台所は下宿ならではの集いの場所。

ということで、ヒルトップサロンと命名しました。



そこで、先日、働くってどういうことって思うような話になりました。

就活にはエントリーシート記入が必須なんですが、

その会社を受けた理由を必ず書かないといけません。

建前ではいろんなことかけても、実際は食べていくためなのに、

なんで書かないといけないんだって、ある下宿生が言ってました。

真実はついてるなーと。

基本的にみんな食べていくために働いてます。

でも、お金のためだけに働くのは心が荒みます。

仕事にも身が入りません。

だからこそ、やりがいとか、なにか自分がやる気をだせるものをみつけて

働くのかなーと。

働かなくても生きていけるなら人間すさんでいきそうですが。

志望動機がみんな食べるため、とか、生きてくため、お金を得るため

なんて書いたら日本人は嫌うかもしれません。

外国なら面白がられるやも。

選ぶのにみんなが同じだと困るっていうのもあるかもしれませんね。



とまあ、こんなふうに日々意外と深い話が出てきて、

みんなで言いたい放題言って盛り上がったりしています。

これからもサロンは続きます。

九産大はまだ下宿の数がある方なんですが、

年々減少しています。

なので、この貴重な語らいの場所が続いていくように

見守っていきたいと思っています。

みなさんも下宿業界の応援をお願いします。



最後はアンパンマンの歌でもどうぞ。

深い歌詞がいろいろ考えさせてくれますよ。
アンパンマンの歌







 

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

寒いのでポークストロガノフ作りました。

          <今日の下宿オカズ>

            ポークストロガノフ
            パスタサラダ
            ヤクルト


  20140405おかず1

   ネーミングからするとロシア料理っぽいんですが、

   どうなんでしょうか?などと下宿生と話していました。

   豚肉、人参、たまねぎ、しめじ、まいたけ、ピーマンを使い

   それぞれ薄切りにします。

   肉はスライスしたままのものを使いました。

   バターで肉を炒め、野菜も順に炒めます。

   塩,こしょう、小麦粉を入れます。

   ここに、豆乳、水、コンソメ、ベイリーフ、ローズマリー

   で煮詰めていきます。

   味を見て塩、こしょう、醤油もたらしたりします。

   味が整ったら出来上がり。

   ご飯にたっぷりかけて食べます。

   仕上げにチーズもふりかけます。


  20140405おかず2

   パスタサラダには、キャベツ、白菜を千切りにし、塩もみします。

   ちくわも細切りにし、パスタも茹でます。

   これを、ポン酢、砂糖、マヨネーズで和えます。

   酸っぱいのが苦手ならポン酢を醤油に変えてもいいです。


  20140405おかず3

   ヤクルト(もどき)もおまけ。


 
   今日は昨日より肌寒くて、一気に冬になった感じです。

   でも暑いよりは寒いほうがなんとか耐えられることを発見。


   そうそう、発見といえば、ユニクロの広告を見てて思ったんですが、

   今までと同じ値段なのに、それに消費税が付きます。

   つまり、今までの値段は税込のはず。

   これに更に消費税ってどういうことなんだろう、なんて思いました。

   みなさんはどう思いましたか?

   ニトリも一緒のような。

   その分を非正規雇用から正社員にするための費用に充てられてるんだろうか。

   ???????

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

定番かれいのからあげ

         <今日の下宿おかず>

           かれいのからあげ
           肉じゃが
           水菜と春雨のドレッシング和え


  20140404おかず1

   今日は定番のかれいのからあげです。

   お皿からはみ出るくらいのかれいに、塩、コショウ、から揚げ粉をまぶし、

   カリッとあげます。

   ヒレのところがやっぱり一番美味しい。


  20140404おかず3

   これも定番の肉じゃがです。

   豚肉、じゃがいも、たまねぎ、人参をそれぞれ煮崩れしにくい大きさに切り、

   油で炒め、水、かつおだし、白だし、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうが

   で味付けし、煮込んでいきます。

   具材が柔らかくなり、味がしみたら出来上がり。


  20140404おかず2

   今回は酢の物でなく、ドレッシング和えです。
   
   水菜、人参をせん切りして塩もみしたもの、ゆでた春雨を

   和風ドレッシングで和えます。

   肉じゃがが甘いので、甘くしないものにしました。

   マヨ合えにしたかったんですが、マヨきらいが結構

   いるので、別のものにしました。



   昔はマヨネーズ大好きな子が多かったんですが、

   今は草食男子が増えたせいか、あっさり、さっぱりの

   和風テイストのものが好まれるようになりました。

   そして、好き嫌いも増えてきました。

   なんでも食べれるようにしてあげたほうが、

   アレルギーがない限りは本人的にも、

   どんなところでも生きていけるので、

   いいような気がします。

   ただ、食べずきらいもあるので、

   なるべくいろんな食材を使って

   いろんなオカズを出せるようにならないと

   なんて思ってます。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ざるラーメン作ったらちょっと寒かった

         <今日の下宿オカズ>

            ざるラーメン
            ほうれん草の白和え
            餃子

  
  20140403おかず1

   レタス、トマトを切ります。

   豚バラ肉の塊をベイリーフ、酒で茹で、にんにく醤油につけます。

   卵も茹で、にんにく醤油に漬け込みます。

   これを盛り付けます。

   えっ?麺がないって、思います?

   うもれているんです。


  20140403おかず2

   麺にはかつおだし、白だし、醤油、みりんで作ったタレをかけて食べます。

   冷やしざるうどん?って感じですかね。


  20140403おかず3

   ほうれん草を茹で、切って水切りして、これまた水切りした豆腐を混ぜ、

   味噌、砂糖、醤油で味付けします。

   
  20140403おかず4

   今日は餃子も追加、ボリューミーです。



   今日は新入生が学力テストとガイダンスだったみたいです。

   夕方までみっちりあったみたいで、まだまだ緊張が拭えません。

   でも、初々しいのもいいですよね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お赤飯でスタートです♫

         <今日の下宿おかず>

            お赤飯
            アジフライ、竹輪の磯辺揚げ
            ナスの味噌炒め
            ニラのお吸い物


  20140402おかず3

    今日は産大の入学式だったのでお赤飯に。

    100%もち米で作りました。

    これに、今日はお赤飯の素を活用しました。

    といたもち米をひと晩おいて、お赤飯の素を入れ、

    普通に炊きます。

    食べるときはごま塩をかけていただきます。

  20140402おかず2

    おかずは竹輪の磯辺揚げ、あじフライにしました。

    意外とボリューミー。

    お赤飯がもち米なのでこれもお腹にたまります。


  20140402おかず1

    副菜はナスの味噌炒め。

    ナスを斜め切りにし、豚肉、ピーマンも入れて炒めます。

    みりん、砂糖、味噌、醤油、ごま油も入れて味をつけ、

    味がしみ込むまで煮ます。

    意外とあっさり食べれます。


  20140402おかず4

    そして、かつおだし、白だし、醤油、にら、しめじ、えのき、卵、

    を入れて出来上がり。

    おすいものは人気なので、みんな喜びます。



    新入生が加わって下宿も賑やかになりました。

    人数が多いとあたふたしてしまいますが、

    でも、楽しいですね。

    どんなふうに馴染んでいくのか、

    ゆっくり見守っていきたいと思います。


    ヽ(*´∀`)ノヽ(*´∀`)ノ

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

生姜焼き丼にしてみました。


  20140401おかず1

   いよいよ4月になりました。

   消費増税なので、うちごはんは倹約。(という言い訳)

   昨日の野菜炒めと何が違うのかというと、生姜たっぷりです。

   豚肉、もやし、キャベツを炒め、酒、すりおろした生姜、醤油

   で味をつけます。


  20140401おかず2

   副菜は山芋を短冊に切って、みじんきりの梅、ポン酢、かつおぶしで

   混ぜました。


   おじいちゃんおばあちゃんが風邪をひいているので、

   しょうがとか山芋でパワーアップ。

   この時期は体調を崩しやすいので、いっぱい食べて元気に

   なってもらいたいです。


   
   消費増税を実感したのが、マックスバリューでした。

   税別表示だからかもしれません。

   でも、いつも行く他のスーパーはいつもと変わらない値段だったのでほっとしました。

   その分スーパーが負担してくれているので申し訳ない感じですが、

   消費者にとってはありがたいことです。

 
   食べることと、住むこと、教育は必要最低限のことなので、

   誰もがそれだけは確保できる世の中に出来たらいいのですが。

   

   

     
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR