おすすめ食品発掘

    今日は娘の文化祭を覗いてきました。

    その模様は人物が映るので、撮りませんでしたが、

    子供たち自身が楽しんでる感じで、自分たちもこんな感じだったのかなーと、

    そして今時のプログラムは洒落てます。

      
  20140531おかず1

    中身も昔のものとは格段に違います。お金かけてます。

  20140531おかず2

    そして本題のものです。

    スーパーでたまたま発見。

    冷凍食品売り場にありました。


  20140531おかず4

    なんと、ドーナッツ。あげてないものです。

    中にラタテュユが入ってます。
 
    しかも、添加物も少なくうまい。

  
  20140531おかず3

    中身はこんな感じなんですが、画期的なのは、

    朝冷凍庫から出して、そのまま持っていくと、自然解凍で

    ちょっとしたランチになります。

    私もお昼は買い物やらに飛び回ったりしてるので

    お腹がすいたらちょこっと食べたりするのに

    とても重宝してます。

    ぜひお試しを。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タイ風チキンカレー作りました。スイカ付き。

         <今日の下宿オカズ>

             タイ風チキンカレー
             ブロッコリーサラダ


  20140530おかず1

    今日のカレーはタイ風にしました。

    チキンをゴロゴロに切って、塩、こしょう、酒、醤油、カレー粉をまぶし、

    にんにく、生姜も混ぜます。

    これを少しおいてから焼きます。

    焼いた鳥を取り出し、油をたっぷりひいてしょうが、にんにく、

    クミン、ブレンドしたカレー粉、マスタード、チリパウダーを炒め、

    香りを油にうつします。

    よく炒めたら、切ったジャガイモ、人参、たまねぎを入れ、

    カットトマト、水も入れ、じゃがいもと人参が柔らかくなるまで煮ます。

    味を見て、醤油、塩もたして仕上げにココナッツミルクを入れて

    出来上がり。

    もっと辛くしたい人にはチリソースを用意しました。

    いたれりつくせりです。


  20140530おかず2

    今日はブロッコリーを主にサラダにしました。

    ブロッコリーを茹で、トマト、きゅうり、玉ねぎのスライス

    をシザードレッシングで和えました。

    市販のドレッシングにマヨネーズ、醤油を足してみました。

    サッパリ感がぐー。

    最近暑いからかさっぱりしたものにはまってしまいます。


  20140530おかず3

    デザートはスイカです。

    おいしー。
 
    幸せです。


    今日の下宿は悲喜交々。

    いきたいところに就職が決まって大喜びしてる子や

    自分の思う通りに行かなくて落ち込んでる子。

    何年かしたらそんなこともいい思い出です。

    20代の自分の悩みなんて今の自分には屁でもない

    振り返るとそんな自分がいます。

    80くらいになって、今の自分が笑えるようになってたいです。

    だからうちの下宿の子供たちも大丈夫。

    そう思いながら眺めています。
     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

新月と豚肉と野菜の柚子胡椒炒め


        <今日の下宿おかず>
   
           豚肉と野菜の柚子こしょう炒め
           水菜とかぼちゃのパスタサラダ

              
  20140529おかず1

    豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、キャベツ、もやし

    を炒めやすい大きさに切り、塩、こしょう、中華だし、柚子こしょう

    醤油で味付けます。

    仕上げにごま油をかけて出来上がり。

    さっぱり味な炒め物です。


  20140529おかず2

    サラダは水菜、ゆでたかぼちゃ、ツナを入れ、パスタも茹でます。

    みんな入れてから、塩、こしょう、粒マスタード、マヨネーズ

    和風ドレッシングを入れ、あえます。

    かぼちゃの甘みもあるので、まろやかになります。

    これだけでお腹いっぱいになりそうですが。


    
    今日は新月です。

    ヨガの先生によれば、デトックスする日には最高。

    嫌な思いも、体にたまった毒も一気に吐き出し、

    リフレッシュする日です。

    それには、いいものを食べ、深呼吸を繰り返し、

    ポジティブな思いをたくさん吸い込みましょう。

    明日からまたがんばれますように。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

みんな待ってたはまち丼です

         <今日の下宿オカズ>
              
            はまち丼
            じゃがいものオイスターソース炒め


  20140528おかず1

     ハマチのいいのが手に入ったので、おじいちゃんに刺身に

     さばいてもらいました。

     これを醤油、胡麻をふんだんに入れてづけにします。

     玉ねぎのスライスを作り、ご飯にのせ、づけをのせます。

     そしてすりおろしたとろろをのせて完成。

     お好みでわさびや醤油、ポン酢もさらに上かラかけて食べます。

     下宿生みんなが喜ぶ一品です。

     づけにすることで生ものもみんなに出せます。

     暑くなってきたので、もうしばらくは出せないと思いますが。


  20140528おかず2

     じゃがいもを少し厚めの棒状に切り、ピーマン、人参、

     エリンギも棒状に切り、豚肉も一緒に炒めます。

     塩,胡椒、中華だし、オイスターソースを入れ、

     味をつけていきます。
  
     今日はさっぱりとした味付けで統一してます。


     最近ニュースで殺人とか、切りつけとか、

     物騒な事件が頻繁に起きて、恐ろしい限りです。

     自分の感情を制御しきれずに安易に他人にぶつけてしまう

     感情的に未成熟な世の中になってきたってことなんでしょうか。

     いろんな感情を吐き出せないのは確かに苦しいですが、

     他人を傷つけたところで、何も解決はしません。

     人間関係の希薄さがこんな事件につながっていくのでしょうか。

     これからますますネットやスマホでしか話せない人が増えてくるのは

     目に見えてます。

     なんかうつてを考えないと。

     勉強を強化するより、道徳とか、コミュニケーション能力を養う手立てが必要ですよね。


     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は豆ご飯です。

          <今日の下宿オカズ>
  
             カレイのからあげ
             小松菜と揚げの煮浸し
             大根のシーチキン煮
             豆ご飯


  20140527おかず1

   定番カレイのからあげです。

   カレイに塩、胡椒し、から揚げ粉をまぶしてカラッとあげます。

   骨までさくっといけます。


  20140527おかず2

   小松菜を一口大に切って、同じくあげも食べやすい大きさに切って

   ごま油で炒めます。

   みりん、白だしを入れて味をつけてでき上がり。

   余熱で味がしみていきます。


  20140527おかず4

   大根は少し厚めの短冊に切って、コメのとぎ汁で下茹でし、

   シーチキン、醤油、みりんで煮ていきます。

   味がしみたらでき上がり。


  20140527おかず3

   そして今日は下宿生の親御さんに頂いたピースを使って、

   ピースご飯です。

   結構好き嫌いがはっきり分かれるので、

   出すのも勇気がいります。

   半分強制しましたが。



   最近いろんな場面で小さい子を見て和んでるんですが、

   でも、お店のものをいたずらしたり、触ったりしても

   注意しない親御さんが多いことにびっくりしてます。
  
   お店の人も注意しずらいみたいで、そこらへんは

   お子さんにもうちょい教えてあげて欲しいです。

   それか勇気を出しておせっかいおばさんやおじさんが

   活躍するかですね。

   いろんな世代が支えあって教え合って行けるのが理想なんですが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手羽元のサッパリ煮とスタバの裏メニュー

          <今日の下宿オカズ> 

             手羽元のサッパリ煮
             もやしとほうれん草の胡麻和え


  20140526おかず1

     今日は手羽元をお酢で煮ました。

     水、酒、みりん、砂糖、酢、醤油、しょうが、にんにくを入れた煮汁に

     手羽元を入れてコトコト煮ていきます。

     ある程度煮詰まってきたら、ゆで卵も入れ、

     2から3時間コトコト煮ていきます。

     ボロっとなるまで煮込んで出来上がり。

     よそるのが難しい一品です。

     ご飯にもばっちーグー。

     ミツカンレシピをいつも参考にしてます。


  20140526おかず2

     副菜のほうれん草はもやしと一緒に茹でて食べやすい大きさに切り、

     砂糖、醤油、みりん、白だし、ごまを入れて混ぜます。

     盛り付けてからカニかまものせて出来上がり。

     今日は2品ともさっぱりなメニューとなりました。



     先日、娘が学校の用事でスタバに行き、

     いろいろとお店の情報を聞いてきたとか。

     そこで、スタバの新宮店にしかない裏メニュー

     というのもあり、ぜひそれが飲みたいということになりました。

     それは白桃フラペチーノ。

     メニューにはないんです。

     でもこれを頼むとちゃんと出てきました。

     からくりは、マンゴーのフラペチーノに、ホワイトモカシロップを入れると

     白桃の味になるんです。

     なるほどと思いました。

     これと、お店の人気商品のチョコスコーンを堪能してきました。

     新宮店のみならず、もしかしたらどこでもありかも。

     チャレンジしてみてください。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ちょっと若さをおすそ分け。

    今日も暑くなりました。

    そんな日はスイカでしょ。

    おばあちゃんのお友達からいただきました。

    もうちょっとしてから食べたいです。
    

  20140525おかず1

    次はメロン。なんて贅沢なんでしょう。

    これも同じ方からいただいてます。

    もうちょい熟すほうがいいですね。


  20140525おかず2

    暑さを吹き飛ばすような写真をどうぞ

    なんて逆に暑苦しいかもしれませんが

  20140525おかず3
  20140525おかず4

   娘のハンドボールの試合に行きました。

   男子も一緒の会場。
 
   その中で、福岡工業高校の応援団が面白かったです。

   みんな楽しんで応援してました。

   娘たちの試合よりこっちのほうが面白かったです。

   
   今日はソロモン流を見ながら書いてるんですが、

   浅草の洋食屋ヨシカミの店長さんの仕事に対する思いや、

   人生を楽しもうとする姿勢にとても感銘を受けました。

   手間隙かけた洋食はどれも美味しそうで、

   料理って思いも一緒に食べるもんだなと改めて認識しました。

   いい刺激を受けました。


   
   

    


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

初めてタコライス作りました。

         <今日の下宿おかず>
            
             タコライス
             大根とインゲンのマヨ和え


  20140524おかず5

    と、いうことで、タコライス初めて作りました。

    クックパットで調べ、本格沖縄タコライスを作りました。

    合いびき肉をニンニクと生姜と一緒にいいため、塩,胡椒

    チリパウダーを入れます。

    玉ねぎのみじん切りも入れ、酒、ソース、ケチャップ、コンソメ、

    醤油、砂糖、で味を整えていきます。

    味を染みこませて完成です。

    これをご飯、レタス、の上に乗せ、チーズ、水菜もトッピング。

    仕上げに、チリソースか、スイートチリソースをお好みでかけて出来上がり。

    下宿生も喜んでくれました。


  20140524おかず4

    大根を千切りにし、塩もみします。

    インゲンも茹で、小さめの削ぎきりにし、ハムと一緒に、ごまどれ、マヨネーズで味付けします。

    辛さを和らげます。


   20140524おかず120140524おかず220140524おかず3

   今日も、下宿生の親御さんにいただきました。

   採れたて新鮮です。

   ブログを見て下さっているそうで、励みになります。

   一年生も学校に慣れてきてるみたいなので、

   少しは親御さんも安心していただけりのではと思います。

   来週はがくぶん祭もあるので、また見に来ていただけるみたいです。


   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

クーデターと鯖

          <今日の下宿オカズ>
                 
              鯖の竜田焼き
              いかじゃが

                 
  20140523okazu1

     鯖の三枚おろしを塩コショウします。

     から揚げ粉をまぶし、油でソテーします。

     付け合せにはきゃべツ、もやしを茹で、酢、白だしを入れ、

     かつおぶしで混ぜます。

     これを添えて出来上がり。

     簡単ですが、美味しさ保証付きです。


    20140523okazu2

     じゃがいも、いか、たまねぎをそれぞれ大きめに切り、

     しょうがと一緒に炒めます。

     かつおだし、みりん、砂糖、醤油で味をつけ、

     煮込みます。

     今日は肉じゃなくていか。

     いい感じ?



     今日は新聞を見てびっくり。

     タイでクーデターという見出し。

     でも、混乱もなく落ち着いてると。

     ????????

     日本にいるとそういうことがピンときづらいんですが、

     もっと血なまぐさい感じじゃないんですね。


     やはり、平和ボケしてる私ではいけませんね。

     それでものほほんと生きてけることに

     改めて感謝です。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

目からウロコと生姜焼き

         <今日の下宿オカズ>

            生姜焼き
            もやしとほうれん草のナムル


  20140522おかず1

    豚肉を油で炒め、酒、しょうが、醤油で味をつけます。

    今回も漬け込むのではなく、かけました。

    野菜と一緒に食べても、ご飯にかけてもどちらでも

    お好きな方で食べれます。

  20140522おかず2

    副菜はもやしとほうれん草を茹で、ほうれん草は一口サイズに切って、

    水気を切って、中華だし、塩、ごま油で味付けます。

    野菜の和え物を嫌う子もこれなら食べれます。

    肉ばっかりだと体に悪いですから。



    今日の目からウロコなんですが、

    昨日後輩から爽やかでないと言われた下宿生が言った事です。

    後輩の子は思ったことをそのまま口に出して

    失言も多いんですが、

    それは言葉の下痢って言うんです。

    そんな言い方があるんだと感心してしまいました。

    そして、なんでもズバズバものいいすぎる人に
  
    なんかいわれても、あの人は言葉の下痢してるんだ

    かわいそうにって思えばいいんだと、やけに腑に落ちました。

    勉強になります。
 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冷やし中華始めました、、的な

          <今日の下宿オカズ>

              冷やし中華
              きんぴらごぼう


  20140521おかず1

   バンバンジーと思いきや、

  20140521おかず2

   ここに麺を入れて冷やし中華にしました。

   レタス、きゅうり、トマト、鶏胸肉をしょうが、酒、ローリエでにて、

   さいたものをのせます。

   市販の冷やし中華麺を茹で、この下にしきます。

   ついてたタレと、ごまどれ、みりん、酒、レモンの絞り汁を混ぜて作った

   ごまだれをかけます。


   さっぱりしてコクがあります。

   20140521おかず3

    にんじんとごぼうを細く切って、鳥ミンチと一緒に炒めます。

    みりん、鰹だし、砂糖、醤油で煮切っていきます。

    最後にごま油、七味をかけて出来上がり。



    今日の下宿の爆笑トークです。

    下宿生1”今、ご飯食べてるのに、おなかすいたーって思っちゃいました。”
   
    わたし”今、若年性認知症もあるから気をつけないと。よくかんで脳を活性化しないと。”
 
    下宿生2”脳を活性化したら、先輩爽やかになるかもしれませんよね。”

    下宿生3”それ、コイツが爽やかじゃないって、まんま、言ってるよな。”

    下宿生2”ああ、やば。”


    と、こんな感じでした。

    地雷踏みまくりです。

  



    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ASKA残念。そして久々のホイル焼きです。

          <今日の下宿オカズ>
              赤魚のホイル焼き
              ナスの味噌炒め


  20140520おかず2

   外見地味なホイル焼きです。

  20140520おかず3

   中身はアルミホイルにオリーブオイルを塗って、

   キャベツをしき、塩コショウした赤魚、しめじ、えのき、これにマヨネーズと

   みりん、醤油、味噌、卵を混ぜたタレをかけ、キャベツで蓋をしました。

   これをフライパンに入れ、弱火でじっくり15分くらい蓋をしながら焼いたら

   出来上がり。

   下宿生にもファンが多い一品です。


  20140520おかず1

   副菜はナスを少し厚めの斜め切りにし、ピーマンも切ります。

   豚肉を炒め、ナスも入れて炒めます。

   みりん、味噌、醤油であじを付けていき、染み込ませます。

   ナスに火が通ったらピーマンも入れて最後にごま油をたらして出来上がり。

   ご飯に合うおかずですよね。



   昨日からワイドショーやスポーツ新聞ではASKAの記事で

   持ちきりです。
   
   福岡県出身の歌手として成功してからは

   お高く止まってると地元民には噂されてました。

   チャゲさん見たいに人から愛されるキャラだったら

   こんなに落ちていくこともなかったのかもしれません。

   歌手としてはとても才能があった人なのに、

   人間としての魅力を磨き損ねちゃったのかなと

   非常に残念でなりません。

   また、これからもいろんな芸能人が摘発されていくと思うと、

   これまた残念でなりません。(・。・)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

骨つき肉をレモンでさっぱり。

        <今日の下宿オカズ>

          骨付き鶏もも肉のレモン香味焼き
          もやしとニラのさっぱり卵とじ       
   
 
  20140519おかず2

   今日は骨付き肉を焼きました。市販で売ってる骨付き肉に、

   オールスパイス、塩、胡椒、バジル、レモンをかけて味をつけ、

   にんにくで焼いていきます。

   じっくり火を通し、焼き上がりの最後に、レモンをさらに振りかけると

   よりさっぱりと美味しく食べられました。

  20140519おかず1

   ニラともやしが安かったので、これを油で炒め、

   塩、胡椒、中華だし、醤油で味をつけます。

   卵を塩,胡椒で軽く味付けこれをかけて

   とじていきます。

   
   今日はごはんがススムおかず2品なので、普段以上に

   ご飯をおかわりする子が

   続出してました。

   作り手として嬉しい限りです。


   今日は久々に蔦屋に行っていろんな本を見て回りました。

   立ち読みで申し訳ないんですが、気に入ったら買います。

   でも、本屋さんが大好きなので、足腰がきつくない限り

   ずっとウロウロしてます。

   図書館はあんまり長居できないんですが。



   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はスイーツ日和



  20140518おかず1

   今日は下宿ご飯がお休みで、うちごはんも残り物

   ということで、

   スイーツの紹介です。

   おばがデパートの北海道フェアで買ってきてくれました。

   チーズが濃厚なチーズケーキ。

   12個位は入ってたと思われる箱が

   あっという間にこれ1個に。

   娘の食べられてしまいました。

   ホールでガッツリ食べたい、そんな気になるお菓子でした。


  20140518おかず2

   そして娘が食べたくて仕方が無かったミスドの

   新作ドーナツたちです。

   わたし的には生チョコスナックパイが食べてみたかったんですが。

   でも、どれもさっくりもちっと美味しかったです。

   娘が計算高いのは、これを買っておじいちゃんに

   なけなしのおこずかいで買ったことをアピール。

   まんまとおこずかいをせしめていました。



   昨日からのだめの映画を見て、クラシック音楽にはまってます。

   もともとバレエを踊ってたので、バレエの曲は馴染み深いし、

   娘がピアノをやってた時はよくピアノの曲も聴いてました。

   映画だと、オーケストラの様子を見ながら聞けるし、

   解説もあるので、楽しんでクラッシックにはまれます。

   みなさんもクラッシックに浸ってみてはいかがでしょうか。

   
   そして、応援のポチもよろしくです。(  ̄▽ ̄)

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

オムライスで筋肉痛です。

        <今日の下宿オカズ>

            オムライス
            キャベツのコールスローサラダ
            豆乳スープ


  20140517おかず1

   今日は娘のリクエストのオムライスです。

   炊き込むのがなかなかうまくいかないので、

   炒めました。

   鶏肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、しめじをみじん切りにし、

   ニンニクで炒めます。

   塩,胡椒、カットトマト、中華だし、ケチャップ、お好みソース

   で味をつけ、ご飯も投入します。

   よく炒めて出来上がり。

   混ぜ込むのが結構大変なので腕が筋肉痛になりました。

   ふー(;゜(エ)゜) アセアセ。

   これに卵、豆乳、塩を混ぜて作った卵を焼いてチキンライスにのせ

   デミグラスソース、ケチャップ、お好みソースで作ったソースをかけて食べます。

  
  20140517おかず3

   キャベツ、きゅうりを千切りにし、塩もみします。

   ハムも入れ、マヨネーズ、みりん、らっきょう、玉ねぎのみじんきり
  
   で作ったソースであえます。

   これを器に入れて出来上がり。


  20140517おかず2

   スープは豆乳とチキンスープの素、塩で味をつけ、

   コーン、えのきを入れて作りました。

   このスープが大好きな下宿生がいて、

   しみじみいつも味わって飲んでます。

   おいしいなら嬉しいです。


   今日は昼間小栗旬くんのドラマ、ボーダーを

   録画したのを見てました。

   大好きなドラマなので、毎回じっくり見るのが楽しみです。

   周りを固める役者さんが個性派ぞろいでこれまたいいです。

   とくに、情報屋の面々が最高ー。

   ぜひぜひ見て欲しいです。ボーダー




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たらのバター照り焼きソースがけ

          <今日の下宿オカズ>
     
             たらのバター照り焼きソース
             もやしのキムチあえ
             肉団子と白菜スープ


  20140516おかず2
   
    今日はたらの手頃なものがあったので、ソテーにしました。

    塩、胡椒をし、小麦粉をふり、オリーブオイルで炒めます。

    これに、エリンギ、えのきをバターで炒め、みりん、醤油、水

    で味を整え、片栗粉でとろみをつけます。

    これをかけて食べます。

    白身魚なので、これもあっさり食べれます。


  20140516おかず3

    今日はもやしをキムチであえました。

    もやしを茹で、キムチ、醤油で味をつけていきます。

    簡単だけど美味しいです。お酒のおつまみにも。

   
  20140516おかず1

    肉団子は鶏ひき肉と玉ねぎを混ぜて作り、中華だし、

    塩、胡椒、醤油、ごま油のスープに入れていきます。

    ゆでた春雨、薄く切った白菜、人参、しめじ、えのきを入れて
  
    煮込んで味をしみさせていきます。

    ほっくりとしたスープで一息です。

 
    今日は下宿生の一人が私にそっくりな産大生がいてびっくりした
 
    報告してくれました。

    似た人がこの世には3人いるって言いますが、

    こんなに身近にいるなんて。

    でも、女子大生には申し訳ないです。

    おばちゃんに似てるって言われても嬉しくはないでしょうから。


    
 

    今日もポッチと応援よろしくお願いします。
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

野菜たっぷりカレーうどん

        <今日の下宿オカズ>

          カレーうどん
          じゃがいものグラタン風   


   20140515okazu2

     今日はカレーうどんにしてみました。

     豚バラのブロックを切って、しょうがと一緒に炒めます。

     人参、たまねぎ、大根、なす、しめじ、えのき、白菜を入れ、

     塩、胡椒、カレー粉、小麦粉をふりかけて、昆布、水、かつぉだし

     白だし、醤油、はちみつをいれ、具材を煮込んだらカレールーを入れ、
 
     カタクリでとろみを入れます。

     これをゆでたうどんにかけて出来上がり。

     ちょっと辛味が足りないかなーと思ったのですが、

     これに七味をかけてたべてもいいですよね。(  ̄▽ ̄)
    
  20140515okazu1

     ポテトを少し大きめの輪切りにして、ちょっと茹で、塩、胡椒、をし、
   
     バター、小麦粉、豆乳、コンソメ、塩、胡椒、でホワイトソースを作り、

     じゃがいもにかけます。茹でたブロッコリーも添え、チーズをのせて焼きます。

     こんがり焼き目がついたら出来上がり。

     なんかアツアツ献立になってしまいました。

     カレーうどんの汁にご飯をかけtも美味しいです。

     
     最近ある方から南蔵院の住職さんの本を紹介されて読んでるんですが、

     とっても感動しました。

     ある不登校になった生徒を根気よく声がけして

     マンツーマンで勉強をみて、一人だけの卒業式を

     全教員でしてあげた先生と学校の話や、

     人の優しと思いやりにあふれたエピソードが紹介されてます。

     心が洗われたい方にはオススメです。 

       
     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

牛丼一筋○○年?

        <今日の下宿オカズ>

            牛丼
            小松菜の白和え


  20140514おかず1

    今日は牛丼ということで、吉野家のコマーシャルソングを

    タイトルに。

    うちの牛丼はまだ試行錯誤なんですが、甘くないバージョンに

    移行中です。

    牛肉を炒め、昆布、かつおだし、酒、みりん、水、砂糖、白だし

    醤油で味をつけたタレを入れます。

    ごぼうのささがきを茹で、くし切りにしたたまねぎと一緒に
   
    鍋に投入します。

    味がしみてきたらねぎも入れて出来上がり。

    これにも柚子胡椒を入れたら美味しいです。

    七味でもいいかと。


  20140514おかず2

    そして副菜ですが、小松菜の白和えです。
 
    小松菜を茹で、一口大に切って、豆腐を水切りし、

    砂糖、味噌、醤油、ナッツを入れて混ぜます。

    味噌を多めに入れるとコクが出ます。

    今日はナッツも多めに入れました。

    ビタミンE、鉄分も豊富に取れます。



    今日は福工大の無料講座に行ってきました。

    無理なく介護できるように、車椅子からの移動

    とか、カンタなものを教えてもらいました。

    実際に車椅子に乗って使う人の気持ちも体験したり。

    体が思うように動かない事の大変さを実感しました。

    健康ってありがたいです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまの蒲焼と鳥塩じゃが

        <今日の下宿おかず>
           
           さんまの蒲焼
           鳥塩じゃが

 
  20140513おかず1

   今日はさんまを蒲焼にしました。

   さんまを開いてものをみりん、砂糖、醤油で作ったタレにつけ焼きます。

   こげ易いので、注意して焼きます。

   キャベツ、もやし、ウインナー、たまねぎを炒め、

   塩、胡椒、オイスターソースで味をつけ、さんまの横付けにします。

   味はあっさりにしときました。


      
  20140513おかず2

   今日は鳥塩じゃがにしました。

   鶏肉を少し大きめに切って、しょうがと一緒に炒めます。

   大きめに切ったじゃがいも、人参も一緒にい入れ、
   
   どんこを戻しただしも入れ、中華だし、酒、みりん、醤油

   で味をつけた汁で煮ます。

   これに玉ねぎも加えて柔らかく煮ます。

   じゃがいもに味がしみて崩れない程度に煮ていきます。

   甘くしてないので、ご飯によく合います。



   今日はお友達とランチもかけたカラオケに行ってきました。

   ありのままでを歌うにもサビしか知らない。

   ということで、懐メロに。

   ジュリー歌ったりしてました。

   ジュリーは私より上の年代が好きなはずなに、

   みんなよく歌えます。


   


   

   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

麻婆春雨作りました。

         <今日の下宿おかず>

            麻婆春雨
            大根のごまどれサラダ


  20140512おかず1

   今日は娘の好物、麻婆春雨にしました。

   豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、なす、エリンギ、キャベツ

   もやしを、にんにく、しょうが、コチュジャンで炒めます。

   塩,胡椒をし、中華だし、酒、みりん、赤味噌、味噌、砂糖

   醤油、オイスターソースを混ぜてタレを作ります。

   ゆでた春雨、ニラを入れ、このタレを入れ、味をなじませます。

   春雨等に味がしみたら出来上がり。

   最後にごま油で香りをつけます。

   ツルツルと進みます。[emoji:e-254
]

  20140512おかず2

   大根を千切りにし、水菜、ツナと一緒に、ごまどれ、マヨネーズ

   で混ぜます。

   これにトマトも添えて出来上がり。

   さっぱりです。



   今日は朝から土砂降りで、ちょっと出たらずぶ濡れでした。

   でも、夕方には晴れてきて、お日様も出てました。

   気温も昨日が真夏日だったのに、今日はちょっと寒くなり、

   下宿生も風邪引きが出てきました。

   気をつけないとです。


   今日のテレビはスマスマで大泉洋さん見てます。

   昨日も探偵はバーにいるをテレビを見たばかりだったので、

   2日連続見てます。

   でも、味があるし面白いので私は好きな役者さんです。

   いじられキャラですが。(  ̄▽ ̄)


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は母の日♫

   今日は母の日でした。

   プレゼントの山といっても義母に2

   私に1ってかんじでした。 
     
 
  20140511もの1
   これは義理の妹から義母への母の日のプレゼントでした。

   これに、新茶をプラス

   粋な計らいです。


 20140511もの2
 
   これは娘から私に。

   車に乗る時とか使うように。

   紫外線がきになる季節ですもんね。

   ありがたく使います。


  20140511おかず3

   そしてこれが私たちから義母に送った骨盤矯正クッションです。

   これに腰掛けてもらって、姿勢も矯正

   腰痛も緩和するといいんですが。


   ちなみに私は自分の母親に寝巻きです。

   汗かくので何枚あってみいいかなと。

   気に入ってくれるといいんですが。

   
   毎年誕生日とか何贈ろうか悩みどころです。

   ものはたくさんあるから消耗品のほうがいいかなとか。

   元気でいてくれるのがとてもありがたいので、

   私もなんとか頑張らないと。








テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚しゃぶ作ります。

         <今日の下宿オカズ>

            豚しゃぶサラダ
            ほうれん草の卵とじ


  20140510おかず1
   
   豚肉に塩、片栗粉を振ってもみこみ、茹でます。

   これをレタス、水菜、トマトをもってこの上に肉をもります。

   そして、しょうが、ねぎ、にんにく、酢、砂糖、醤油、ごま油

   酒を混ぜて作った香味ダレをかけて食べます。

   あっさりなのにでもどんどん食べちゃう感じです。


  20140510おかず2

   ほうれん草を切って、たまねぎ、しめじ、ベーコンを切って炒め、

   塩,胡椒、バジル、中華だし、ケチャップ、醤油で味をつけ、
  
   卵を塩,胡椒で味付けしとじます。


   鉄分豊富で元気もりもりなメニューです。


   今日はドラマの撮りだめしたDVDを見ながら書いてます。

   銀二貫を見てて、この間から違和感が。

   とってもいい話でいつも涙流しながら見てるんですが、
 
   芦田愛ちゃんの年齢設定がおかしいような。

   主人公の男の子といい感じになるんですが、

   芦田愛菜ちゃんの5年後の姿があまりにも大人になってて、

   年齢設定にどう見ても無理がある感じがします。

   主人公ともどう見ても兄弟か親子くらいなさを感じるし。

   10年後位にしとけばよかったのに、なんて思いました。

   私だけでしょうかね。

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

BIGな豆腐ハンバーグ、きのこソースがけ

        <今日の下宿オカズ>

           豆腐ハンバーグ
           ナスのトマトバジル炒め


  20140509おかず1

    ということで、BIGな豆腐ハンバーグ作りました。

    鳥のミンチと水切りした豆腐、塩,胡椒、ナツメグ

    パン粉、卵をよく混ぜ込んで練りこみます。

    これを焼きます。

    これに、しめじ、エリンギ、えのきを切って、バターで炒めます。

    砂糖、みりん、醤油、水で作ったタレを作り、片栗粉でとろみをつけます。
 
    このソースをかけて食べるとさらに食が進みます。

    300グラムはたっぷりあるんですが、中身が

    こってりではないので、ぺろっと食べれます。


  20140509おかず2

    ナスをふと目の斜め切りにし、玉ねぎ、ピーマンも切ります。

    これをオリーブオイル、にんにくと一緒にいいため、

    カットトマト、コンソメ、塩、胡椒、バジル、ケチャップ

    醤油で味を整えていきます。


    パスタにしてもいいかなと思ったんですが、

    ナス好きな下宿生がナスなすと連呼するので

    ナスにしました。

    ナスも合いますもんね。


    今日もいろんなドラマがてんこ盛りで何見ようかなと

    さんざん迷ったんですが、仕事の兼ね合いで、

    上野樹里ちゃんのアリスの刺を見、お家さんをとってます。

    新聞の書評で小栗くんと天海祐希の演技を絶賛してたので

    これを見るのが楽しみです。

    森光子さんのドラマ見るのも楽しみだったんですが、

    ちょっと見てすぐ変えました。

    残念でした。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いわしの天ぷらです

        <今日の下宿おかず>

           いわしの天ぷら
           カレーコロッケ
           アジのフライ
           キャベツのだし酢あえ
           大根と人参のきんぴら


  20140508おかず1

   いわしは3枚におろしてもらい、塩、青のりを入れた天ぷら粉につけて

   揚げました。

   カレーコロッケ、アジのフライもあげます。

   お好みでケチャップ、ソース、みりんを混ぜたソース

   らっきょう、マヨネーズ、酢、砂糖を混ぜて作ったタルタル
  
   ソースどちらかをお好みでかけます。


   
  20140508おかず2

   大根と人参をふと目の短冊に切り、いか、じゃこと一緒に

   ごま油で炒めます。

   かつおだし、みりん、砂糖、白だし、醤油で

   味をつけていきます。

   最後に七味を入れて出来上がり。


  
   木曜日の今日は見たいテレビが盛りだくさんです。

   夕飯どきに下宿生達といろいろ話をしていると、

   他人から見て客観的に判断できれば悩みなんて

   すぐに解決するのに。と思ってしまいました。

   自分のことがよく見えてないから、同じことでグルグル

   悩んでしまうんですよね。

   下宿生を見てると自分のことを見てるような気になることが

   多々あります。

   他人は自分を映す鏡って本当だなと、つくづく思いました。


   今日も勉強させてもらいました。

   

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ステーキ食べて連休ボケを吹っ飛ばそう!!

         <今日の下宿おかず>
       
             ステーキ
             人参のグラッセ
             フライドポテト
             グリーンサラダ
             コーンスープ

      
  20140507おかず2

   さあ、連休も終わってまた学校が始まりました。

   ガツンと連休ボケを養う如く、ステーキにしましたよ。

   ステーキは塩、胡椒をし、ニンニクをオリーブオイルで焼いて、

   それから両面をカリッと焼いていきます。

   中はさっと火を通し、玉ねぎをすりおろしてみりん、酢、醤油で作ったタレをかけて食べます。

   コッテリ感がなく、食欲をそそりますよ。


   付け合せの人参のグラッセは、俵状に切り、ひたひたの水、コンソメ少々、
   
   塩、バター、はちみつで煮汁がなくなるまでに切っていきます。

   あまり甘くないほうがいいので、はちみつは入れすぎないようにしてます。

   コンソメを入れないで作る方法もあるんですが、

   今日はちょっと味を足してみました。

  
   ポテトは冷凍のものをあげます。

   揚げたてに塩をまぶして出来上がり。

   作りながらついついつまみ食いしちゃう魔物です。(ノ∀`)


  20140507おかず1

   サラダはレタス、水菜、トマト、ハムをのせます。

   ドレッシングはごまどれか和風どれ(市販品)お好みでかけてもらいました。


  20140507おかず3

   スープは豆乳、水、コンソメ、ローズマリー、コーンを入れ、

   沸騰したら出来上がりです。

   今日のスープは豆乳の甘味が引き立つくらいに味をあっさりしてるので、

   うちの旦那には不評でしたが、私はほっとする味に感じました。

   

   朝晩の気温差が激しくて、連休明けから厳しいです。

   今日は久々に体を動かしたので、筋肉痛で背中が痛いです。

   東京で地震があったり、世界的に見てもいろんな事件があり、

   のほほんとできることがありがたいです。

   今日も何事もなくて良かった。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はちゃんぽんです。

         <今日のうちカズ>

            ちゃんぽん
            おやつのちりめん


  20140506おかず1

   今日は前に頂いたちゃんぽんを消費すべく、

   野菜たっぷりで作りました。
 
   人参、たまねぎ、キャベツ、いか、ホタテを炒め、

   塩、胡椒、中華だしで味付けします。

   これをスープをお湯で溶いて、茹でた麺の上に乗っけます。

   お店にも負けない美味しさです。なんてね。

  20140506おかず2

   そして、おやつに下宿生からお土産にもらったちりめん食べました。

   ドライフルーツとちりめんが合体したやつなんですが、

   意外といけます。

   カルシウムとビタミンがたっぷり取れそうです。



   こう考えると、普段のうちごはんはほとんど、下宿生の親御さんや、

   下宿生からもらったもので、成り立ってることに改めて気づきました。

   そしてありがたいと。

   やはり、いろんな人に支えられてこうして仕事できてること、

   自分がさも仕事しているみたいに思ってしまいますが、

   仕事させてもらってるんですよね。

   ふと、そんなこと考えてしまいました。

   
   
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

思案のしどころです。

  
  20140505人形

  今日のお題です。

  私の子供の頃から有る人形たちなんですが、

  かたずけるのに、どうするもんかと、考えてしまいます。

  これらと、娘の人形もしかり。

  保存状態が良ければ売るんですが、娘に丸裸にされ

  落書きもされてる始末です。
 
  ただ捨てたらばちが当たりそうで、でも、ピカチュウとかは

  化けて出ても怖くないし。

  人型のものは供養してもらって、そうじゃないものは単純にポイでも

  いいか、などなど考えてしまいます。

  
  タダのものならこんなに悩まないんですが、

  なんか人形は人の念が入ってしまいやすい感じがして

  あれこれ考えてしまいます。


  (ー'`ー;)ムムッ
  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ウエスト中華です。


 連休ももうすぐ後半戦です。
 
 今日は懐かしのウエスト中華へ、

 食べ放題なので、好きなだけ注文できます。

 新歓コンパに使っていたこともありますが、

 久しぶりに堪能です。

  

20140504おかず120140504おかず220140504おかず320140504おかず4

20140504おかず520140504おかず620140504おかず720140504おかず9

20140504おかず820140504おかず1920140504おかず11


 これだけでもすごいラインナップですが、この他にもまだ注文してます。

 一押しは海老タマで、エビがゴロと入って、塩だけで味がついててシンプルだけど美味しかったです。

 坦々麺も辛すぎて食べきれませんでしたが、胡麻がたっぷり入って美味しかったです。

 濃すぎず薄すぎず、やはり勉強になります。

 私が少し味を濃くしすぎるので、より、素材の味が引き立つように

 考えながら作りたいなーと、改めて思いました。

 下宿生にもっと満足してもらえるように頑張らないと。

 おやすみがいい意味でプラスになればいいなと。

 (o ̄ー ̄o) ムフフ



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

世界卓球と暗殺教室の新刊

  20140503まんが1

   ということで、暗殺教室の新刊出ました。

   また下宿生に借りて読みました。

   先生を生徒が暗殺するために日々訓練するという一風変わった

   物語ですが、普通の先生と生徒たちよりも絆が深いので、

   いろいろ考えさせられます。

   そして面白いです。

   新刊が出るのが楽しみな漫画です。

   
   下宿生のおかげで今時の漫画を色々と読むことができ、

   恵まれてるなーと日々ありがたく思ってます。

   ささやかな幸せかもしれませんが。


   そうそう、今日はテレビで女子の世界卓球を途中まで見てました。

   平野、石川とテンポのいい試合を見て、3番目の石垣になった途端、

   相手も石垣と同じタイプのカットマンだったので、

   ラリーが長くてみるのも疲れる感じでした。

   技アリ同士だとなかなか勝負がつかないんです。

   そこで特別ルールが使用されてました。

   ラリーが規定回数以上続いたらレシーバーの勝ちみたいな

   感じでした。

   でも、そうでもしないと試合が前に進みません。

   途中で私も見るのをやめてしまったほどでした。

   さて結果はどうだったのか。

   日本に勝ってほしいです。

   頑張れ日本!!

   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

三色丼と初スイカ

         <今日の下宿オカズ>

            三色丼
            味噌田楽
            スイカ


  20140502おかず1

   今日は三色丼です。

   まず、小松菜をさっと茹で、一口大に切り、中華だし、塩、ごま油で味付けします。

   卵はみりんと白だしを混ぜ、炒り卵にします。

   鶏ひき肉を理研の焼肉のたれ、醤油、軽く塩、胡椒して味をつけます。

   これを皿にもって出来上がり。

   肉が大半なんですが、そのほうが下宿生も喜びます。


  20140502おかず2

   味噌田楽はこんにゃくを薄目の三角に切ってさっと茹で、

   昆布と顎出しで煮込みます。

   赤味噌、醤油、みりん、砂糖で味噌を作り、煮込んだこんにゃくにかけます。

   さっぱりと美味しくいただけますよ。


  20140502おかず3

   そして初スイカです。

   下宿生の親御さんから高いのにわざわざ送っていただきました。

   なので、ありがたくみんなで食べました。

   熊本からはるばる来たスイカです。

   甘くて食べやすかったです。

   
   今日は5月の気候ではなく、ほとんど夏みたいな感じでした。

   ちょっと外に出たら汗がだらだら。

   熱いのは苦手なので、これから先は憂鬱です。

   
   明日からはお休みです。

   休み明けはステーキにしようと思ってるので、

   下宿の子達が喜ぶように買い出しに走ります。

   あとはきっとダラダラしちゃいそうですが、

   楽しみです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR