キムタクと生姜焼き

        <今日の下宿おかず>       

            生姜焼き 
            なすともやしの中華和え  
        

 20140630おかず2

   今日は豚肉の生姜焼きです。
   
   下宿生が好きなオカズです。

   ピーマンと一緒に炒めました。

   しょうがをすって、炒めた豚肉に、酒、みりん、醤油と一緒にして入れ、

   味をつけます。

   サラダの横に肉を盛って出来上がり。

   しょうが焼きって誰が開発したんでしょう。

   いいもん作ってくれました。


   
  20140630おかず1
   
   今日はなすをまるごと茹で、一口大に切ります。

   もやしも茹で、酢、砂糖、醤油、ごま油、七味も入れて味付けしていきます。

   このレシピはクックパッドを参照しました。

   ナスレシピがマンネリ化してきたので、試行錯誤中です。

   ナス美味しいですし。


   今日はキムタクのヒーロー見てます。

   キムタクドラマが最近売れないのは、良くも悪くも

   どんな役でもキムタクになっちゃうからでしょう。

   阿部ちゃんや、ほかの役者さんはその役になり切るけど、

   いい意味で自分という個性を消します。

   でも、キムタクはそれができません。

   なんでもこなせてかっこいいんですが。

   続編が始まるみたいですが、見てのお楽しみですね。


   

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すべらない話にすべる

          <今日の家オカズ>

             かき揚げ丼再び
             ナスの甘酢漬け
             きゅうりとトマトの青じそソドレッシング和え
             すいか

  20140629おかず3

   というわけで、余った材料でまたかき揚げ丼作りました。

   タレもそのまま利用。

   あげればいいのでむちゃくちゃ楽ちんなオカズです。

  20140629おかず2

   野菜が欲しいといことで、ナスを切って酢、白だし、醤油、砂糖で揉み込んでみました。

   しょうがとか入れたらよかった。

   手抜きです。


  20140629おかず1

   もぎたてのきゅうりとトマトを頂いたので、乱切りにして青じそドレッシングと
  
   あえてみました。

   そして胡麻をたっぷりふりかけます。

   さっぱりと美味しい、夏のオカズです。


  20140629おかず4

   デザートはいつも頼んでる八百屋さん、八百屋の得ちゃんのお兄さんのすすめです。

   180円の小玉スイカだったんですが、皮が薄くて甘くて美味しかったです。

   この間下宿で使ったナスも超巨大なものが2本で90円とか。

   新鮮で安いのをいつもと届けてくれます。


   
   昨日、松本人志のすべらない話を見ていて、

   みなさんそれぞれ面白いのに、ウーマンの村本さん、今一かなと。

   レベルが高いので仕方ないのかも。

   回を重ねるごとにプレッシャーも上がるはず。

   芸人さんも大変です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あぜのまち絵本美術館に行ってきました

  
   本題の前に寄り道です。

   美味しそうなぼた餅を資さんうどんで発見。

   少し甘味が強かったのですが、ボリュームもあって美味しかったです。 

   おやつにどうぞ。

  
  20140628おかず2

  20140628おかず1
   そして本題です。

   今日、福津市にできたあぜのまち絵本美術館に行ってきました。

   北九州の漫画ミュージアムの館長さんが開かれたもので、

   こんな豆絵本とか、館長さんが書いた絵とかがありました。


  20140628おかず3

   サイズ的にこんなサイズなんですが、一つ一つ手作りです。

   ちゃんと作ってる工程も見ました。


  20140628おかず4

   この絵本が面白くて買ってきたんですが、他の物も可愛くて

   迷いました。

   小さな子も喜びそうな感じで、豆絵本を作る体験もあります。

   お近くの方はぜひ行ってみてください。

   土日のみのオープンらしいですよ。

   豆絵本はインターネットでも買えます。こちらまめカバ本舗

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ドーンとてんこ盛りかき揚げ丼です。♫

        <今日の下宿オカズ>

             かき揚げ丼
             キャベツのだし酢和え


  20140627おかず1

    今日のかき揚げは半製品を買ってきてあげてます。

    これに、竹輪の磯辺揚げ、鳥を薄くスライスして作ったとり天

    も一緒に揚げ、ごはんにのせます。

    こんぶ、鰹だし、みりん、水、砂糖、醤油で作ったタレを

    片栗粉でとろみをつけ、まず、ご飯に、そして揚げ物にかけます。

    ご飯と一緒に混ぜて食べます。

    食が細い下宿生には今日は量が多かったみたいです。

    食べごたえは十分でした。


  20140627おかず3

    キャベツは大きめに切って、茹でます。

    これに、酢、白だし、雑魚昆布、ゴマを混ぜてあえます。

    主菜が脂っこいので、副菜はサッパリに。

    脂分を分解しないとです。



    昨日はトムクルーズが博多駅に来たということで

    大騒ぎに。

    映画の宣伝みたいですが、彼はプロです。

    どんな時も笑顔とファンサービスを忘れません。

    疲れるだろうに。

    いろんな俳優の先輩から学ぼうとする謙虚な姿勢も

    高く評価されてます。

    私もこのへんは見習いたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿初の瓦焼きそばです。

          <今日の下宿オカズ>
     
             瓦そば
             こんにゃくと人参のきんぴら風


  20140626おかず1

   今日は下宿初の瓦そばにしました。

   今まで作ったことなかったのが不思議なんですが、

   おばあちゃんが食べたいというので作ることに。

   まず、牛肉を焼肉のたれで味付けして焼き、錦糸卵を作ります。

   市販の瓦そばを炒め、この上に、肉、卵、レタス、きゅうり、トマト

   をのせ、添付のタレをかけます。

   混ぜながら食べればデリシャス

   簡単で美味しい。これが一番です。


  20140626おかず2

   副菜はこんにゃくをふんだんに使います。

   こんにゃくを細く糸状に切り、人参も千切りにします。

   鶏肉も細く切り、こんにゃくは下茹でしてから一緒に炒めます。

   かつおだし、水、砂糖、醤油で煮ます。

   味がしみたら出来上がり。


   こんにゃくで腸の掃除ができ、スッキリするといいんですが。



   今日は大好きなキョンキョンのドラマの最終回です。

   中井貴一さんとの掛け合いとか、共演者との掛け合いが

   絶妙。

   こんなドラマも最近珍しいです。

   どんな結末になるのか楽しみです。   




   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

隠し味オムレツと具沢山スープです。

 
         <今日の下宿オカズ>

            オムレツ
            具沢山スープ


  20140625おかず1

   今日のオムレツは隠し味があります。
  
   合いびき肉トトリミンチをにんにく、しょうがで炒め、玉ねぎのみじん切り、

   もやしのみじん切りも炒めます。塩、胡椒、ナツメグ、醤油、そして、
   
   スイートチリソースを隠し味にして味をつけていきます。

   これを卵に塩、豆乳を入れて焼いた卵にくるめます。

   そして、デミグラスソース、ケチャップ、ソースを混ぜてできた

   ソースをたっぷりかけて出来上がり。

   中身が多くて爆発しちゃいましたが、美味しいですよ。


   20140625おかず2

    今日のスープには、じゃがいも、人参、えのき、キャベツ、ベーコン

    を炒めます。これに水、コンソメ、、ローズマリーを入れ、醤油で味を整えます。

    人参、じゃがいもに火が通ったら出来上がり。

    今日は野菜が多くてヘルシーな献立です。



    今日は有田さんの番組を見ながら書いてるんですが、

    最近の一般の方は綺麗な人が多いです。

    女子力が高い。

    街ゆくママさんたちもおしゃれです。

    ただ、赤ちゃんを抱っこしながらハイヒールとか、

    女子力も大切なんですが、安全性も考えないと。

    ま、女子力低い私が言う事でもないんですが。

    女性はいつまでもきれいでいたいですよね。

    




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はなすをラタトュユふうに炒めました。

         <今日の下宿オカズ>

            塩さばの大根おろし煮
            なすのラタトュユふう炒め物


  20140624おかず1

    塩さばを今日は大根おろしで煮ました。

    大根おろしに酒、みりん、醤油、水、でタレを作り、これに魚を入れ煮ます。

    火が通ったら出来上がり。

    さっぱりと仕上がります。


  20140624おかず2

    今日は巨大なナスが手に入ったので、これをおかずに。

    ウインナー、人参、玉ねぎ、ピーマンを切ってニンニクで炒めます。

    これに切ったナスも入れ、カットトマト、水、中華だし、塩、こしょう、醤油

    ケチャップで味をつけていきます。

    ナスにも火が通り、味がしみたらバジルの葉も入れて出来上がり。

    パスタを入れても美味しい感じです。

    おかずになるので、少々ケチャップ濃い目に入れてます。


    暑くなったり寒くなったりで、お年寄りは風邪引きが増えてます。

    下宿生は大丈夫なんですが。

    最近朝起こすと、結構な人数を起こすので、起きなくていい子も

    起きてしまうハメに。

    中には朝食を食べ、また寝てしまう子も。

    気が緩んできた証拠です。

    なんとか立て直さないと。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はチンジャオロース風炒め物

         <今日の下宿オカズ>

            チンジャオロース風炒め物
            大根のサラダ


  20140623おかず1

   今日の炒め物はチンジャオロース風です。

   豚肉をにんにく、しょうが、酒、醤油につけ、炒める前に、卵、片栗粉、

   ごま油でまぜ、炒めます。

   にんじん、たまねぎ、ピーマン、しめじ、エリンギ、キャベツ、筍を

   それぞれ炒めやすい大きさに切り、順次炒めます。

   中華だし、みりん、酒、醤油、オイスターソースを混ぜたタレをかけ、

   野菜にかけます。

   味がついたら出来上がり。

   最後に、片栗粉でとろみをつけ、ゴマ油もかけて出来上がり。

   ご飯にのっけて丼で食べてもよし。

   ご飯が進みます。

  20140623おかず2

   大根のサラダには、人参、大根を千切りにし、水菜も入れます。

   シーチキンも入れ、青じそドレッシングであえます。

   胡麻をたっぷり入れたら出来上がり。

   口の中がさっぱりします。


   これに、昨日紹介したすももがデザートにつきます。

   果物っていいですよね。



   ビストロスマップ見てるんですが、健くん出てます。

   最近、いろいろ売れすぎて叩かれてるのが残念ですが、

   いつまでも初心を忘れないで頑張って欲しいです。

    


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手作りおやつに感激です。

   今日は感激です。

   下宿生の親御さん手作りのカステラいただきました。

   私よりもなんでもできるのでリスペクトです。  
  
   見かけはこんな感じ。

  20140622おかず1

   切るとこんな感じ。

   シフォンケーキみたいにふんわりして、美味しい。

   下宿生には行き渡らないので、家族で頂きます。

  20140622おかず3

  20140622おかず2

   そして、同じく、お母さんの形見のプラムもいただきました。

   美味しい。

   止まらない。

   これは下宿生にも分けられるので、みんなで食べます。

   滋養溢れる食べまのだそうなので、これ食べて

   嫌な季節を乗り切ります。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は上半期お誕生日の下宿生にご褒美です。

        <今日の下宿オカズ>

            親子丼
            小松菜のナムル
            上半期お誕生日の下宿生用シュークリーム
            びわ


  20140621おかず2

   今日は親子丼です。

   鶏肉を小さめに切って、酒、みりん、こんぶ、かつおだし、白だし、砂糖、醤油

   でだしを作ります。

   これに鶏肉を入れて煮込みます。

   そして、たまねぎ、白ネギも入れて煮込みます。

   これにといた卵も入れて出来上がり。

   余熱でふんわりしたら出来上がり。

   柚子こしょう入れて食べてください。

   美味しいです。

   
  20140621okazu1

   小松菜を茹で、一口大に切り、中華だし、塩、ごま油もいれて
  
   味をつけます。

   胡麻もたっぷり入れて出来上がり。

   骨折してるので、小松菜でカルシウム補強です。

  
  20140621おかず3

   そして今日は恒例の上半期にお誕生日だった下宿生に、

   シュークリームを用意。

   たまごハウスのものは普通のの3倍くらいあります。

   食べごたえばっちりです。

  20140621おかず4

   また親戚からびわをもらったので、デザートです。

   前回食べ方がわからなかった子も、今回は手馴れました。

   季節のデザートってやはりいいですよね。


   今日の福岡は午後から雨になりました。

   梅雨本格化してきました。

   今日は久しぶりに嵐にしやがれ見てるんですが、

   松山けんいちと二宮の顔ってやっぱろ似てるなーと、

   ガンツで共演してる時は仲が悪いって聞いてたんですが、

   二人共演技にこだわりがありそうだから仕方ないかなと。

   でも、マツケンは結婚してから優しい顔になった気がします。

   子供が生まれてまた心境が変わったのかもしれませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

食べ方選べるざるラーメンです。


           <今日の下宿おかず>

              ささみのからあげ
              ブロッコリーの天ぷら
              揚げ餃子

              ざるラーメン
              いんげんとひき肉のザーサイいいため

 
  20140620おかず1

   鳥のササミの筋を取って、酒、にんにく、醤油につけ、から揚げ粉であげます。

   これとブロッコリーを天ぷら粉であげ、市販の餃子も揚げます。

   これをレタス、きゅうり、トマト、水菜を盛り合わせた上にのせて出来上がり。


  20140620おかず3

   ラーメンを茹で、冷水で冷やし、昆布、かつおだし、みりん、白だし、醤油

   で作ったタレをかけて食べます。

   さっきのオカズをこれにのっけてもよし、

   麺だけでもよし。

   好きな食べ方で食べてもらいます。


  20140620おかず2

   副菜には冷凍のインゲンを使いました。

   合いびき肉を炒め、インゲン、ザーサイを入れ、キャベツも入れて炒めます。

   中華だし、オイスターソース、醤油で味付けします。

   これをおかずにご飯でもよし。

   今日は食べ方選べるオカズでいっぱいになりました。


   金曜ロードショーで今日はガリーバーを見ました。

   いろんなアメリカンジョークが入ってましたが、

   楽しめる作品になってました。

   外人と大阪の人ってなんかいつでもどこでも楽しめる

   そんな共通点があるような気がしました。

   私だけが感じてるのかな?

    



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚キムチと豆腐サラダ

       、<今日の下宿オカズ>

              豚キムチ
              豆腐サラダ

    
  20140619おかず1

    豚肉、キャベツ、ピーマン、もやしをニンニクで炒め、

    キムチ漬け、キムチの素、醤油で味をつけます。

    味がしみたら出来上がり。

    簡単ですが、ご飯に合う一品です。


  20140619おかず2

    副菜はサラダです。

    豆腐に、ゆでたオクラ、水菜、トマトをのせ、青じそドレッシング

    をかけて食べます。

    ビールに合いそうなオカズのラインナップになりました。



    最後から二番目の恋も来週最終回。

    ものすごく悲しいです。

    本音でぶつかり合いながら、でも、いたわりあいながら

    向き合っていけるのが大人の関係なんだなーと。

    夫婦と違うのは我慢しあってるの感じでないところでしょうか。

    近すぎず遠からずほどほどの距離をとるのが、いいのかもしれませんね。


    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

足指骨折しながら餃子バーグ作りました。

         <今日の下宿オカズ>

             餃子バーグ
             春雨サラダ


  20140618おかず1

    餃子バーグはニラ、キャベツの塩もみ、豚ひき肉、鶏ひき肉を混ぜ、

    生姜のみじん切り、にんにく、塩、胡椒、ごま油、醤油を入れて味をつけ、

    パン粉、卵も入れてよく練ります。

    練り終わったらフライパンに広げて焼きます。

    パンケーキ方式です。

    これを人数に分けて、もります。

    ポン酢、餃子のタレお好みでそうぞ。


  20140618おかず2

    今日は春雨サラダにしてみました。

    人参、ピーマンを千切りにし、水菜、シーチキン、ゆでた春雨も入れます。

    みりん、砂糖、酢、醤油、ごま油で味をつけます。

    ごまも入れて出来上がり。

    さっぱりと食べれます。

 
    昨日、魚を焼くときに、グリルの部品を足に落としてしまい、
 
    指を骨折してしまいました。

    仕事中だったので、痛みをこらえてしてましたが、

    寝てても痛くてたまらず、朝ごはんを終えてから病院へ。

    案の定骨折してました。

    ミニチュアギブスを作ってもらい、固定中です。

    旦那に手つくりの杖作ってもらいましたが、

    志村けんのギャグをしてしまう私ってなんなんだろう。

    あと、座頭市の真似とか。

    年齢がモロに出ます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コンソメ納豆となすといかのガーリックバター炒め

          <今日の下宿オカズ>

             ホッケの開き
             なすといかのガーリックバター炒め
             コンソメ納豆


  20140617おかず1

    今日の魚はホッケの開きです。

    ちょっと脂がのってなかったかな。

    バター焼きで食べたいとリクエストがあったので、

    今度はバター焼きにします。


  20140617おかず3

    そして、ナスを今日はにんにくバター焼きにしました。

    なすを2センチくらいの輪切りにし、素揚げします。

    ピーマン、いんげん、いかをにんにくバターで炒め、

    ナスも投入。

    塩、胡椒、醤油で味をつけていきます。

    味がしみたら出来上がり。

    これ、食べたらご飯がとても進みました。

    メインでもいいと思います。

   
   20140617おかず2

    そして、今日は納豆をコンソメであえました。

    キャベツを千切りにし、塩もみにします。

    これを納豆とあえ、コンソメ、タレを入れます。

    
    納豆を食べれない子にはまた別のバージョンで作ってます。

    どちらかを選んで食べれます。


    
    今日はブラックプレジデントの最終回を見てます。

    毎回沢村一樹扮する社長のコメントが痛快で面白かったです。

    なんかいうとすぐたたかれるので、なかなかズバズバ言えない

    この世の中を逆手にとっててよかったです。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しょっぱなは鳥の柚子胡椒焼きから

          <今日の下宿オカズ>

             鳥の柚子胡椒焼き
             マカロニのパッちょサラダ


  20140616おかず1

    鳥の胸肉を酒、醤油、柚子こしょう、塩、オリーブオイルで漬け込みます。

    これをじっくり焼き、最後に焦げ目をつけて取り出します。

    柚子胡椒の風味がきいてます。

  
  20140616おかず2
 
    人参を千切りにして塩もみし、ピーマンもせん切りします。

    水菜も切って、シーチキンも入れ、カルパッチョのドレッシングを入れて

    あえていきます。

    醤油も少し入れ、味を整えたら出来上がり。



    月曜日ということで、朝はみんな起きてきません。

    大丈夫なんでしょうか。

    起こしたら休みの子もいて、起こすのもなーと。

    難しいもんですね。


    今はスマスマで、最新型のロボットを見てます。

    鉄腕アトムも夢でないかもです。

    一人で寂しい時の話し相手とか、家事とか、そんなことならすぐにでも

    実用化しそう。

    でも、やっぱりわたし的にはアトムかアラレちゃんが見てみたいです。



    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

父の日です。おうちご飯残り物+

   今日のうちごはんはケンタさんです。
  
   ほかの家族が出かけたので娘の2人と食べました。

   今日は父の日なので、ステーキでも買おうとしたんですが、

   それは又にします。

  20140615おかず2
  20140615おかず3

   新しく出たドーナツも食べました。もちもちです。

   娘の好きなエッグたると、堪能です。


  20140615おかず1

   お味噌汁も残ってたので飲んだんですが、ケンタさんが塩辛く、

   お味噌汁も塩辛かったのでちょっと失敗。

   高血圧メニューになってしまいますね。

   いかんいかん。

  20140615おかず4

   そしてデザートにはケーキ。

   父の日のお祝いはケーキのみになりました。

   健康には良くないメニューだな。

   もうこれっきりにしないと。

   でも、美味しいからついつい食べちゃいます。


   自分の好きなものが食べれて幸せです。

   
   今日はものすごく人に助けてもらい嬉しかったです。

   買い物にいっていつも大量に買うので、レジでかごをうつすのも

   車まで運ぶの一苦労です。

   でも、今日はレジでも、車に運ぶ時も手を貸してくださる人がいて、

   ものすごくついてるし、嬉しくてたまりませんでした。

   ちょっとしたことですが、幸せになります。

   これからも日本がこういう人たちに満ちた国でありますように。

   うちの下宿生にも頑張ってもらわないと。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アリスの刺のおちとカレーじゃないシチュー

         <今日の下宿オカズ>

             ミートボールシチュー
             サラダ
             びわ


  20140614おかず1

   今日のメインはシチューです。

   見た目カレーですが、ビーフシチューのもとで作ってます。

   じゃがいも、人参、たまねぎ、ミートボールシチュー、しめじ

   をオリーブオイルで炒め水、ベイリーフ、コンソメ、で材料を煮込んでいきます。

   ビーフシチューの素、ソース、塩を入れて味を整えていきます。
  
   味が整ったら出来上がり。

   食べてもカレーっていう下宿生がいたので、ちょっと悲しかったです。

   
  20140614おかず2

   サラダにはレタス、きゅうり、トマト、水菜を使用し、お好みのドレッシングで食べます。

  20140614おかず3

    デザートには親戚のうちから取立てのびわをもらったので

    それを堪能。

    何人かはビワを食べたことがなく、新鮮な面持ちで食べてました。


 
    今日は録画してたアリスの刺の最終回を見てました。

    黒幕は予想したとおりの人でした。

    でも、オダギリジョーが迫真の演技をしてるので、

    本当に殺してしまうのかとドキドキしてました。

    復讐は誰もしあわせになれないけど、真実とはちゃんと

    向き合わないといけないのかな、なんて思いました。

    上野樹里ちゃんも演技が上手いので、

    仕事仲間とうまくやってもっとドラマに出てこれるといいんですが。

    仕事にはいい人間関係が必要ですもんね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

MOZEも終わり、たけのこのカレー炒め作りました。

         <今日の下宿オカズ>

             ぶりの照り焼き
             小松菜のナムル
             たけのことキャベツのカレー炒め


  20140613おかず1

    今日は魚です。

    ブリの切り身をみりん、醤油で付けておきます。

    これを焦がさないようにフライパンで焼きます。

    付け合せに小松菜を茹で、中華だし、塩、醤油、ごま油

    であえたナムルをそえます。

    ちょっと苦味がありましたが、健康にいいのは間違いないです。

    
  20140613おかず2

    筍をとって茹でたやつを切って、たまねぎ、キャベツ、鳥ひき肉を炒め

    塩、胡椒、コンソメ、カレー粉をかけて味付けします。

    簡単ですが、ご飯が進む一品です。

     
    昨日でMOZUが終わり、なんか寂しい感じがしてます。

    続きはWOWWOWでしか放送されないので、

    しばらく待ってテレビ放送を見れるのを期待してます。

    新谷が死んでないのかどうなのか、続編で明らかになり、

    ダルマの正体もわかるのかどうか、気になります。

    今日はアリスの刺も最終回。

    DVDにとってあるのでゆっくり観ます。



    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼きうどんと大根きんぴら

         <今日の下宿オカズ>
            
             焼きうどん
             きんぴら大根


  20140612おかず1

    鳥ミンチ、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、しめじ、

    キャベツを炒め、塩、胡椒、焼肉のたれで味をつけます。

    うどんも入れ、さらに味を付け仕上げます。

    野菜がたっぷり入っているので、

    味はこってりでも健康的?かも。


  20140612おかず2

    副菜は大根のきんぴらです。

    人参、大根を千切りにし、ちくわ、あげも切り、炒めます。

    かつおだし、砂糖、みりん、醤油を入れ、さっと煮ます。

    最後にごま油をかけて出来上がり。

    

    今日は和風?なのかよくわかりませんが、野菜はたっぷり取れる

    メニューとなりました。

    
    朝から少しひんやりとし、過ごしやすい一日に。

    東京では豪雨やら大変な思いをされてる方もいるのに、
  
    福岡は何事もなく、過ごさせてもらってます。

    ありがたい限りです。

    下宿では起こしても起きれない子、私もぼんやりと

    起こすのを忘れたりして、一日ぐっすりという子も出してしまいました。

    気が緩んでる証拠ですよね。

    私も下宿生も明日からびしっと行きたいと思います。


    

   
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

就職ランキングと豚肉とザーサイいため

         <今日の下宿おかず>

             豚肉とザーサイ炒め
             なすと水菜の生姜醤油あえ

  20140611おかず2

   今日はザーサイ炒め作りました。

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツ

   ザーサイをそれぞれ炒めやすい大きさに切って、

   塩、胡椒、中華だし、オイスターソース、醤油

   で味をつけます。

   ザーサイの塩加減を見て味を足していきます。

   最後にごま油をかけて出来上がり。

   久しぶりのザーサイ炒めです。まだタカは見ててくれるかな。

    
  20140611おかず1

   副菜はナスを蒸します。

   これに水菜をのせ、おろした生姜、みりん、白だし、醤油を混ぜたタレをかけて出来上がり。

   ナスは最高!!



   今日はダイアモンド誌に載っていた就職ランキングを見てました。

   やはり理系は強いです。

   文学部、芸術学部は良くない傾向で、文系は経済、経営、商学部

   はいいんですが。

   即戦力になり、かつ、海外と取引できるような語学力を持つ

   人材という観点で就職率が決まってます。

   あとは、モノづくり、医療系が堅実です。

   ちなみに、会社とか、OBにコネがある大学も強いです。

   何がしたいかが一番大切なんですが、

   いざ働けないというのも避けたいですよね。

   いろいろ親御さんも悩みどころです。


   

   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

なるほど珍解答とさんまの蒲焼と筍ご飯

         <今日の下宿オカズ>

            筍ご飯
            さんまの蒲焼
            きゅうりのキムチ和え
            ポトフ


  20140610おかず3

    先日とった筍を細かく切り、かつおだし、みりん、醤油で濃く味をつけて

    これをご飯に絡めます。

    炊き込みにしようと思ったんですが、食べれない子がいるので、

    必要な分だけ作れる混ぜ込みの方をにしました。

    
  20140610おかず2

    サンマの開きを醤油とみりんにつけて焼きます。

    これにきゅうりを乱切りにし、塩揉みしてから

    キムチの素、ごまで和えます。

    これを横づけして出来上がり。

    さんまがぱりっと焼けて美味しいです。


  20140610おかず1

    ポトフにはじゃがいも、人参、たまねぎ、ウインナー

    を乱切りにします。

    オリーブオイルで炒め、水、コンソメ、胡椒、醤油で味をつけて煮ます。

    野菜が煮えてからウインナーを入れ、火が通ったら出来上がり。

    今日は暑いのでポトフはどうかなと思ったんですが、

    美味しいからいいかと。

  
    今日、本屋さんに行ったら、中間期末の珍解答集という本があって、

    立ち読みして大笑い。

    空模様をくうぼさま、信頼をのぶよりと解答したりしてました。

    これがなるほどと思える解答なので、余計に笑えます。

    余興に買おうか今考え中です。

    多分ネットにもあるかなと思うのですが。

    本屋さんに行ったらぜひ手にとってみてください。

    ひとりでニヤニヤして変な人と思われるかもです。


    


    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日もみんな大好きから揚げです。

          <今日の下宿オカズ>
 
             から揚げ
             パスタナポリタン風


  20140609おかず2

    鳥の胸肉を大きめに切って、塩、胡椒、にんにく、しょうが、酒、みりん、

    醤油で味をつけます。

    これにからあげ粉をつけて、初めは弱火でじっくりあげ、

    最後に強火でカリッとあげます。

    サクサクなのにジューシーを再現しました。

    みんながっつり食べてましたよ。


  20140609おかず1

    今日のパスタはナポリタン風。

    ベーコン、玉ねぎ、ピーマン、人参、しめじをオリーブオイルで炒めます。
 
    塩、胡椒、中華だし、カットトマト、ケチャップで味をつけます。

    甘さを控えた大人味にしました。

    これだけでもお腹いっぱいになります。


    から揚げをあげながらつまみ食いをしてたので、

    食べる時にはもうお腹いっぱいになりました。

    
    今日も筍を取ったのでゆがいて冷凍しました。

    今月いっぱいはとれるかな?というところなんですが、

    おかずになるので嬉しいです。

    異常気象で自然の恵みが少なくなるのが嫌なので、

    乱獲はしないように心がけてます。


  

    
    



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちごはんチャーハンです

          <今日のうちごはん>

              チャーハン
              かぶと赤玉ねぎのサラダ
              メロン


  20140608okazu2

    玉ねぎをみじん切りにし、炒めます。

    ご飯を入れ、卵、シーチキンも投入。

    これに、塩、胡椒、中華だし、醤油で味をつけます。

    最後にごま油も入れて出来上がり。

    簡単で美味しい。気軽に作れます。


  20140608okazu1

    八百屋さんおすすめのサラダ用のカブをスライスし、

    スライスした赤玉ねぎも入れ、青じそぽん酢で味をつけ、

    鰹節をかけます。

    カブが甘くて美味しかったです。

  20140608okazu3

    今日はまたメロンが出てきました。

    あまりに大好きすぎて皮がペラパラになるまで

    食べてます。

  
    しあわせ。


    今日は北川景子さんのみおつくしというドラマ見てます。

    昨日から時代物ばかり見てるような。

    官兵衛も見てますし。

    料理人のお話ですが、昔は女の料理人が珍しかったので、

    いろんな偏見と戦いながら生きてく物語です。

    昔から生理があるから女は不浄と言われてますが、

    命を育む存在に対して失礼なものの言い方だと思います。

    今なら男女差別になるでしょうし。


今日は肉肉の日。

         <今日の下宿オカズ>

             牛肉のにんにくバター炒め
             野菜いいため
             豆腐サラダ


  20140607おかず1

    牛肉はにんにくとバターで炒めます。

    塩,胡椒、醤油で味をつけ、盛り付けます。

    これに、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツを炒め

    塩、胡椒、中華だし、オイスターソースで味をつけます。

    これを横づけして出来上がり。

    丼にしようと思ったんですが、具が多すぎるので

    普通のおかずにしました。

    みんなおかわりをたくさんしてましたよ。


  20140607おかず2

    冷奴サラダは赤玉ねぎ、水菜、トマトも添え、青じそドレッシング

    をかけます。

    ちょっと今日は肌寒かったのですが、冷奴でもいいかなと。

    もうちょっと暑かったらいいんですが。

    
    今日は撮りだめしたドラマを見てました。

    ボーダーもちょっと心外な終わり方に。

    これで続編はどうするんだろう。

    もう作らないのかな。

    あと、銀二貫は本当にいいドラマでした。

    久しぶりに心洗われる感じがしました。

    今の時代の私たちから見れば、江戸時代に生きた人たちの方が、

    今を真剣に生きてる感じがします。

    でも、ユーモアもあったり、人情があったり。

    時代で価値観や、生き方は変わるかも知れないんですが、

    人間としてのあり方は時代が変わっても

    ずっと変わらない、大切にしていきたいもののような気がします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はカレイのバターレモン焼きと若竹煮

          <今日の下宿オカズ>

              カレイのバターレモン焼き
              若竹煮


 
   20140606おかず1

    カレイに塩、こしょう、小麦粉をまぶし、バターで焼きます。

    両面をカリッと焼いて火が通ったら、レモンをかけて出来上がり。

    今日はこれに市販の餃子も焼いて横づけしました。

    20140606おかず2

    そしてお待ちかね。

    この間とった筍をちくわ、あげ、鶏肉、わかめと一緒に

    炒めてから煮ます。

    みりん、砂糖、醤油を入れて味をつけます。

   シャキシャキかんがたまりません。

   また採ったので、今度はたけのこご飯にしないと。




   今日はジョニーディップのダークシャドウを見てます。

   シザーハンズ以来、ティムバートン監督とタッグを組むと

   ファンタジーの住人に早がわり。

   すごい人です。

   そして滑稽さもあります。


   再来年はまたパイレーツオブカリビアンが上映されるようです。

   それも楽しみです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶっかけうどんとボーダー

           <今日の下宿オカズ>
              
              ぶっかけうどん
              いんげんとこんにゃくの胡麻和え


   20140605おかず1

     今日はうどんにしました。

     トッピングはかき揚げと竹輪の磯辺揚げです。

     かき揚げは冷凍の半製品を買って来てあげました。

     ちくわは青さと小麦粉を入れて磯辺揚げにします。

     昆布、かつおだし、みりん、酒、白だし、醤油で濃い目の味に

     作ったかけだしをつくります。

     ゆでたうどん、天ぷら、おろし大根、ねぎをトッピングして

     つゆをかけます。

     これに、私は柚子胡椒を入れて食べました。

     柚子こしょうラブです。


   20140605おかず2

     いんげんを茹でて一口大に切ります。
  
     こんにゃくも細く、糸状に切って千切りにした人参と一緒に茹でます。

     これらを全部茹で、砂糖、醤油を入れてあえます。

     胡麻をたっぷり入れて出来上がり。

     揚げ物にはサッパリが似合います。



     ドラマもいよいよ佳境に入ってきました。

     なかでも小栗旬くんのドラマが終わってしまうのが残念でたまりません。

     笑いとシリアスが混ざったもので毎回楽しみでした。

     いいドラマを見れると仕事もがんばれます。

     できれば毎期見たいドラマがあると嬉しいいんですが。


     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

がっつりハンバーグです

          <今日の下宿オカズ>
 
             ハンバーグ
             ポテトサラダ


   20140604okazu1

    今日はドーンとハンバーグです。

    260グラムで作ってます。

    今日はたまねぎ、合いびき肉、卵、パン粉、塩、胡椒、にんにく

    ナツメグを混ぜてよくこねます。

    これを丸めて焼きます。

    これに、トマト、チーズ、ケチャップ、お好みソース

    醤油、デミグラスソース、ハンバーグの焼いた肉汁

    を混ぜたタレをかけます。

    濃厚ですがしつこくなくご飯が進みます。


   20140604okazu2

    サラダには畑で採れたチビジャガを茹で、皮をむいて潰します。

    熱いうちに塩をかけます。

    人参も茹で、切り、水菜、ベーコン、ゆで卵も切って入れます。

    さめたらみんな混ぜ、胡椒、マヨネーズ、砂糖少々、粒マスタード

    も入れて混ぜます。


    じゃがいもはお腹が膨れるので、お腹がきついです。

   
    今日も暑い一日となりました。

    九州南部は大雨の影響が出てます。

    福岡ではなんともないので、実感がなかったのですが、

    これ以上の被害が出ないことを祈ります。

    異常気象になったのは私たちが自然を壊したせいもあります。

    少しでも、これ以上自然を壊さないよう、できることをしていこうと思ってます。


    

    

    

    

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は和食です。

          <今日の下宿オカズ>

             アジの開き
             もやしとめかぶのキムチ和え
             筑前煮


  20140603okazu1

   買ってきたアジの開きを焼きます。

   これにもやしを茹で、鶏皮を茹でて冷凍してたものを切って、

   めかぶと一緒にキムチ、醤油と一緒にあえます。

   これを横につけます。

   結構ペアで食べるとさっぱりいけます。

  20140603okazu2

   筑前煮ということで、野菜の煮物を作りました。

   大根と人参を厚めの半月に切って、下茹でします。

   鶏肉も大きめに切って、あげも切ります。

   鶏肉とあげを炒め、大根、人参、冷凍のレンコンも入れ、かつおだし、砂糖、醤油

   白だしも入れ、煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   ホクホクとした食感がたまらないです。

   和食は最高。


   落ち着きます。



   今、下宿内では文芸部が出した文集を回し読み中。

   うちの下宿生が書いた短編もあります。

   みんなちゃんと小説になってます。感心してます。

   今度は香椎祭まで文集が出ないので、悲しいですが、

   楽しみでもあります。

   漫研のヒーローショウも話題になってます。

   こちらも香椎祭でぜひ見てみたいです。

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は麻婆なすです。

           <今日の下宿おかず>

               麻婆なす
               小松菜とツナのポン酢和え
               ニラ玉


   20140602おかず1

    豚肉、人参、ピーマン、なす、キャベツ、しめじ

    これらをにんにく、しょうがと一緒に炒めていきます。

    これに、中華だし、赤味噌、みりん、酒、醤油、オイスターソース、

    コチュジャンを混ぜたタレをかけ、絡めます。

    味がしみたら片栗粉でとろみを出し、ごま油で香りを出して完成。

    辛くしてないので、子供でも食べられます。

    20140602おかず2

     小松菜は茹で、一口大に切ってから、ツナとポン酢で和えます。

     ニラ玉はにらを炒め、みりん、白だしも入れ、卵を絡めていきます。

     固まったら出来上がり。

      あっさりとしてますが、カルシウムとスタミナ増強メニューです。



      今日はスマップでレジェンド、葛西選手を見てます。

      40代でも諦めずに記録に挑戦してる姿は尊敬します。

      ヒルナンデスを見てても、今日は70代の方が

      あの、レシピの女王のコンテストに出場されてました。

      死ぬまでチャレンジ精神を忘れないことが、健康と若さの秘密

      なんだろうなーと改めて思います。

      この姿勢は見習わないと。
     

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日のうちごはんは焼きそば

         <今日のうちオカズ>
           
             焼きそば
             餃子
             なめこのお味噌汁
             メロン

 
  20140601おかず1

    今日のうちごはんは焼きそばです。

    娘のリクエストです。
 
    豚肉、人参、ピーマン、玉ねぎ、キャベツ、しめじを炒め、

    塩、胡椒、かつおだしで味を付け麺も入れます。

    お好みソースを入れて出来上がり。

    野菜もたっぷり入ってます。


  20140601おかず3

    副菜は餃子です。

    これも娘のリクエスト

    餃子の王将の冷凍版です。

    美味しかったです。


  20140601おかず2

    味噌汁には豆腐、あげ、なめこを具に、魚粉出だしをとり、
 
    味噌も入れて出来上がり。

    なめこの味噌汁最高です。

 
20140601おかず4

    そして今日は私の大好きなメロン。
   
    皮がペラペラになるまでつい食べちゃいます。

   
    梅雨シーズンになるとたけのこ切りが始まります。

    年々減ってますが、それでもオカズの一部になるので、

    毎年楽しみです。


    とったらまた報告しますね。

   
    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR