チキンバーグキムチソースがけ

         <今日の下宿おかず>

           チキンバーグキムチソースがけ
           かぼちゃのサラダ
           トマトと豆腐のミネストローネ


           
  20140731おかず1
   鶏肉にたまねぎ、もやしを微塵きりして入れ、塩、こしょう、ナツメグ

   卵、パン粉を入れてよくこねます。

   これをフライパンに広げて焼きます。

   まいたけ、えのき、人参を炒め、大根おろし、かつおだし、みりん

   醤油、キムチの素を入れてソースを作ります。

   これをかけて出来上がり。

   あっさりだけど、ピリッとしてこれもご飯が進みます。

   
  20140731おかず3

   かぼちゃをゆで、きゅうりをスライスして塩もみし、

   ゴマドレ、塩、マヨネーズを混ぜて出来上がり。

   これにミニトマトを飾ります。

   おいしいです。


  20140731おかず2

   スープにはカットトマト、豆腐、コーン、たまねぎの微塵きりを入れ、

   コンソメで味をつけます。

   スープはみんな好きなのであっという間に飲んでました。


   新聞に昨日のニュースがのって無くてそんなもんなのかなーと思いました。

   佐世保事件の記事で、前回の事件があってから再発防止に

   関わってきた元校長先生が、自分達の取り組みは無駄だったのかと、

   愕然とされてました。

   個人の心の中までは他人には、どうすることも出来ないので、

   無駄だったとは思いません。

   ただ、子供に与える影響は大きいのは想像がつきます。

   子供たちの心のケアと、家庭でどういう対応が出来るのかを考え、

   自分達に出来ることをやっていくしかないと思います。

   カウンセラーの先生が、子供にどんな兆候が現れたら危険なのか、

   早いうちに見つけられるよう、先生や親向けに教えを徹底させるなども

   有効かもしれません。

   うちの子に限っては通用しない時代なんでしょうかね。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

はるみさんレシピと映画のような事故

        <今日の下宿おかず>

           豚肉とピーマンのあっさりいため
           もやしとナスのゴマしゃぶ


  20140730おかず1

   豚肉をピーマンとまいたけ一緒ににんにくでいためます。

   塩、コショウ、醤油で味付けて出来上がり。

   シンプルでしょう。

   でも、ご飯いあいますよ。


   20140730おかず2

    今日の副菜は栗原はるみさんのレシピを参照。

    ナスを蒸し、もやしもゆでます。

    食べやすい大きさに切り、しょうが、みょうが、しそ

    も入れ、ここに、練りゴマ、酢、砂糖、醤油で作ったごまだれを
 
    たっぷりかけます。

    いろんな野菜をアレンジしてもいいですよね。


    今日は買い物帰りに映画みたいな事故に遭遇しました。

    夕方から雷雨が激しく、反対車線に乗用車を運搬してるトラックがありました。

    突然急ブレーキを踏んで、上に載っていた自動車が2台くらい道路に降ってきました。

    ちょうど、車と車の間のスペースに落ちたみたいでした。

    夕方は事故が多いと聴きますが、これに雷雨が加わってあわやの惨事となるところでした。

    それに対向車線の水しぶきもすごくて、思わず車の中で自分がよけてました。

    無駄な動きなんですが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

丑の日なんですが、鮭です。

         <今日の下宿おかず>

            赤鮭のバジルオイル焼き
            もやしとにらの炒め物


  20140729おかず2

   赤鮭に塩コショウし、小麦粉をまぶします。

   オリーブオイルでにんにくとバジルを炒め、鮭も焼きます。

   サラダを横に盛って出来上がり。

   サッパリとしてるのにご飯が進みます。


  20140729おかず1

   副菜の炒め物はもやし、にら、豚肉、エリンギを炒め、塩、こしょう、中華だし、

   オイスターソースで味をつけます。

   暑い日には豚とにらでスタミナアップです。
   



   今日は土用の丑の日なんですが、

   まだまだうなぎが高くてみんなに出せる金額ではなかったです。

   でも、おいしそうです。

   昔のように安く手に入ればうな丼出せるのに。

   庶民の味方ではなくなってきてます。

   仕方ないんですが、悲しいです。


 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

また痛ましい事件が起こりましたね。

            <今日の下宿おかず>
        
             親子丼
             小松菜とキャベツのナムル風和え物


  20140728おかず2

   今日は親子丼です。

   鶏肉を小さめに切って油で炒め、これに、水、昆布、みりん、砂糖、白だし、醤油

   を入れて煮込みます。

   これに、たまねぎをスライスして煮込み、溶いた卵を入れて白ねぎ、水菜

   これを散らして出来上がり。

   これに柚子胡椒や七味を入れて出来上がり。

   定番ですがおいしい。


  20140728おかず1

   小松菜、キャベツをゆでてきり、にんにく、中華だし、塩を混ぜ、

   ベーコンをごま油でいためこれをかけます。

   これも混ぜます。

   ナムル風ですが、洋風な感じもします。


   今日の主題は長崎の同級生殺人です。

   またもや長崎かというのが残念です。

   そして殺したいほど憎しみを我慢するなら、

   かげで悪口言うとか、無視するとか、付き会わないとか、これもよくないんですが、

   なんか別の形で発散してほしいなと思いました。

   なかなか出来ないからこういう結果になったと思いますが、

   健全な人間関係の作り方を学ぶことが必要なのかもしれません。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

必殺仕事人を見て、うちご飯2色ピラフをしょくす。

        <今日のうちご飯>
          
           チャーハンとチキンライス
           ミニトマト
           ゆずゼリー


  20140727おかず1
  
   チキンライスは前回冷凍していたものを解凍しました。

   チャーハンはたまねぎを微塵きりにし、炒め、ご飯とシーチキンをいれ

   中華だし、塩、こしょうをいれ、さっと醤油をいれて出来上がり。

   これを半分づつもって出来上がり。

   簡単です。

  20170727おかず2

   そして親戚からもらったミニトマトを洗って食べました。

   甘くておいしい。

   もはや野菜というより果物みたいです。


  20140727おかず3

   そしてデザートは下宿生の親御さんからいただいた、

   ゼリーの詰め合わせです。

   カボスのゼリーおいしかったです。

   ご馳走様です。


   今日は必殺仕事人見てます。

   東かっこいいです。

   藤田まことさんも大好きだったのですが、

   また違う魅力が。

   それと最近佐々木希ちゃんが殺される役が多いのが

   意外です。

   女優さん向きじゃないのは仕方ないんですが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏祭り本番、でも、ゴミのモラルが悪いです。


 こんばんは。

 今日は夏祭り本番。

 私もお手伝いに行ってきました。

 なので、写真を撮ろうにも忙しくて出来ず、今日は文章のみで、失礼します。

 灯明はろうそくがすぐ消えてしまったり、色々トラブルがありましたが、

 道行く人がきれい、といってくれるのがうれしかったです。

 結構写真をとっていく人が沢山いました。

 でも、残念だったのは子供だけで来た子達は、ゴミを道に投げ捨てたり、

 そこらへんにポイッ と捨ててく子が多くて、何人かは注意しましたが、

 終わった後のゴミ捨てが大変でした。

 なので、ゴミ箱を所々に設置するか、監視する人を配置するとか、

 こちらも指導を徹底するほうがいいのかな、と反省したりしました。

 子供は大人の鏡ですもんね。

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

やりすぎこうじとドライカレー

         <今日の下宿おかず>

             ドライカレーWITH野菜ソテー
             マンゴーとパイナップルのヨーグルトあえ


   20140725おかず1

    今日はドライカレーにしました。

    暑いときはやっぱりカレーでしょ。

    油でにんにく、ショウが、ブラックカレーパウダー、チリパウダー、カレーパウダー

    を炒め、これに合いびき肉、人参のみじんきり、たまねぎのみじんきりも入れます。

    カットトマト、塩、こしょう、ソース、醤油を入れて味をつけ、いためていきます。

    水分がなくなるまで炒め、最後にココナッツミルクを入れて出来上がり。

    これに、かぼちゃとピーマンを切って焼いたものを添えます。

    野菜そのままの味が楽しめます。

  
   20140725おかず2

    デザートはマンゴーとパイナップルを切って、ヨーグルトに混ぜました。
  
    簡単ですが、サッパリおいしい。

    うれしいです。


    今日はハリポタをみるか、やりすぎ都市伝説を見るか迷って、

    都市伝説を見てます。

    今一番感心したのが品川から名古屋までのリニア計画に隠された

    思惑です。

    南海トラフを想定して内陸に作り、一刻も早く完成させたいJR東海と、

    オリンピックを見込んで品川に経済特区を作りたい国の思惑など、勉強になりました。

    私みたいにぼんやりしてると時代に取り残されるんですね。


      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すき焼きうどん作ってみました。

         <今日の下宿おかず>

             すき焼き風うどん
             餃子


  20140724おかず1

   今日はすき焼き風うどんを作ってみました。

   豚肉をいためて、砂糖、みりん、醤油を入れます。

   白菜、たまねぎ、しめじ、えのき、しいたけも切って入れ

   煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   これをゆでたうどんにのせ、煮汁をかけます。

   少し白菜の水分で味がちょうどよくなってるので、

   ちょっぴり濃い汁を作ってこれも少しかけて調節しました。

   下宿生にも好評でしたよ。

   20140724おかず2

   副菜は餃子です。

   下宿生が餃子食べたいっていってたので、

   半製品ですが、焼いて出しました。

   なんとなく小麦粉料理がかぶった感がありますが、

   おいしいから許してもらいましょう。


   今日のニュースで衝撃だったのはひき逃げの事件です。

   高齢者の方がひかれ、体の部位があちらこちらに散らばっていたとか。

   その光景を想像しただけで気が狂いそうです。

   私も車を運転するので、加害者となるような事故は気をつけるようにしてますが、

   両親や子供がもしも同じような目にあったら、

   許せないでしょう。

   事故や事件の被害者にも加害者にもなりたくないので、

   平穏無事に暮らせることのありがたさが

   今日も実感できました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼肉とヘミングウエイ

        <今日の下宿おかず>
           
           焼肉と野菜炒め
           豆腐サラダ


  20140723おかず2

   プルコギカルビを買ってきて焼きます。
   
   これに、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、エリンギ、もやしを切って

   いためます。

   焼肉のタレを2種類ブレンドし、味付けします。

   これを横づけし、のせます。

   ご飯がもりもりいけます。


  20140723おかず1

   豆腐サラダには水菜、パプリカ、ブロッコリー、トマトをのせ、

   ベーコンをオリーブオイルで炒め、酢、バルサミコ酢、醤油、みりん

   を入れてドレッシングを作ります。

   これをかけて食べます。

   バルサミコ酢の酢が意外とやわらかいので、酢を足しましたが、

   入れなくてもいけます。

   
   今日も一日暑くてぐったりです。

   でも、去年よりは涼しいなと感じています。

   
   車を運転していて、ふと、ヘミングウエイのことを思い出し、

   授業で習ったいろんなことを思い出していました。

   必ず雨が主題として用いられていたこと、マッチョに鍛えるのが趣味だったのは

   なにかのコンプレックスからだったことなど。

   でも、顔がうかんでも名前が出てこず、下宿生の子に

   ダレだっけときいてやっと名前が出てきました。

   学生時代に学んだことってどうでも良いようなことしか

   案外覚えてないんだなーとつくづく思いました。

   仕事をするようになって仕事に必要なことは必死で覚えても、

   受身で聴いていたことって身になってなくて、

   学生時代よりも社会人になったほうが勉強してる

   気がしました。

   今は小休止中です(笑)




 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たらのバター焼きと大好きなナスの味噌いためです。

          <今日の下宿おかず>

             たらのバターいため
             人参のケチャップ炒め
             ナスの味噌炒め


  20140722おかず1

   たらを塩コショウし、小麦粉をまぶしてバターで炒めます。

   これに人参を千切りにし、鳥のひき肉と一緒に炒めます。

   塩、こしょう、中華だし、ケチャップを入れて出来上がり。

   これをたらの横につけます。ご飯にぴったりです。


  20140722おかず2

   ナスを今日は味噌いためにしました。

   豚ばら肉を切って炒め、斜めきりにしたピーマン、なすも入れ、

   砂糖、味噌、醤油で味をつけます。

   これもご飯にあうので小さい時から大好きなおかずです。

  
   最近のニュースで、心が痛いのはマレーシア航空機撃墜で遺体が遺族に渡らず、

   親ロシア派に回収されていて、子供の遺体も引きずるように回収されていった

   という、描写や、車の中に子供を置き去りにして死なせる事件です。

   大人の都合で子供が巻き込まれるのは、とても腹ただしいです。

   子供は人形じゃありません。

   人間も。

   無関係な人間を巻き込まないでほしいです。
  



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九産大は祝日だけど授業です。

         <今日の下宿おかず>

            ゴーヤチャンプル
            大根の中華サラダ


  20170721おかず2

   今日はゴーヤです。

   夏っぽいですよね。

   ゴーヤをスライスしてゆで、人参、ピーマン、エリンギ、しめじ、キャベツをきって

   豚肉と一緒にいためます。

   水切りした豆腐を入れ、塩コショウ、味噌、かつおだし、醤油、オイスターソース

   でいためます。

   最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

   ゴーヤより豆腐や肉が多いので食べやすくなってます。


   夏にはゴーヤです。


  20140721おかず1

   大根、人参、を千切りにし塩もみします。

   きゅうりのスライスも塩もみします。

   かにかまとシーチキンも入れ、砂糖、醤油、酢、ごま油で味付けします。

   さっぱりとした副菜です。

   

   ようやく梅雨も明け、夏本番になりました。

   HEROをみつつ、スマスマも見てます。

   メンバーがドッキリでいろんな場所を訪れるんですが、

   キムタクがきてくれるならうれしいなーと思いつつ見てます。

   そうそう、うちの娘がキスマイのコンサートに行くらしいんですが、

   いきたい友達がみんなチケットを取れたそうで、

   もしかしたらキスマイは売れてないのかな、といってました。

   玉ちゃん大好きなのに。

   でも、ジャニーズも頭打ちになってきたのでしょう。

   新しいスタイルのアイドルがまた登場するんですかね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏祭り用の準備です。

    20140720おかず1

    本題の前に今日はおやつにおじいちゃんが買ってくれた

    メロンです。
 
    特売だったんですが、今年は果物が全般的に甘いです。

    メロン好きにはたまらない、ボリュームでした。

    20140720おかず2

    そして本題です。

    今週末に地域の夏祭りがあり、その材料を買うのに奔走してました。

    私の担当は灯明作りなんですが、あまり関われないので、

    材料買いです。中に入れるLEDライトを100均でかい〆ました。130個くらい。

    本番が楽しみです。

    うちの地域はMISIAがいた高校があり、意外とセレブな方も多くいます。

    地域一体となって盛り上がります。

    九州産業大学も勿論協賛してますよ。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

デミオムライスと(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!な出来事

         <今日の下宿おかず>

             デミオムライス
             サラダ
             豆乳コーンスープ


  20140719おかず1

    というわけで、今日はデミオムライスです。

    鶏肉、人参、ピーマン、たまねぎをみじん切りにし、にんにくでいためます。

    これにカットトマトも入れ、塩、こしょう、中華だしも加えます。

    ここにご飯を投入し、ケチャップ、ナツメグ、醤油を加えます。

    味が調ったら出来上がり。

    これに、卵、塩、スキンミルクを入れて、溶いた卵を焼き、ご飯にのせます。

    さらに、牛肉、たまねぎ、シメジ、エリンギ、人参を炒め、デミグラスソース

    と混ぜたものをソースとして卵の上からかけます。

    どっかりとかけて食べるとさらにおいしさ倍増です


  20140719おかず2

    そして、サラダは、レタス、きゅうりのスライス、ワカメ、ベーコンを使ってます。

    お好みでゴマどれか和風ドレッシングをかけて食べます。

    味塩なんてのもサッパリしておいしいですよね。


  20140719おかず3

    今日のスープは豆乳スープです。

    豆乳に、コンソメを入れ、コーンを入れます。

    写真だと、コーンが沈んでて見えませんが、ちゃんと入ってます。

    下宿生みんなスープ系が大好きです。

    

    今日のびっくりは、買い物に行っていて、娘から鼻が折れたと電話が。

    部活中に相手とぶつかったそうです。

    迎えに行ってから今度は病院探しです。

    土曜日の夕方だったので、救急センターに電話して、開いてる病院を紹介してもらいました。

    専門の先生がいなかったので、後日ちゃんとした専門のいる病院に

    紹介状を書いてもらい、痛み止めを処方してもらいました。

    でも、驚いたのが、救急センターの人が、耳鼻科に行くようにいったことです。

    外科の処置が必要なのに、何でって思いました。

    でも、前に娘があごの骨を折った時、九大の口腔外科に回されたので、

    鼻だから耳鼻科なのかと、納得。

    でも、処置してくれるのは結局、形成外科みたいです。

    とっさのときにどこの病院に行くか、これが迷います。

    しかも休日とか時間外は特に困ります。

    でも、家族がなんかあるときって、夜とか、時間外が多いです。

    普段からいろんな情報を持ったほうが良いですよね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶりのホイル焼きとシーチキン大根

          <今日の下宿おかず>
            
              ぶりのホイル焼き
              シーチキン大根


  20140718おかず1

    今日のホイル焼きにはぶりを使いました。

    アルミホイルにオリーブオイルをぬり、キャベツをひきます。

    ぶりをのせ、塩コショウし、しめじ、えのき、もやし、水菜をのせ、

    卵、味噌、みりん、柚子胡椒、しょうゆを混ぜたタレをかけ、キャベツでふたをします。

    ホイルにくるんで焼きます。

    柚子胡椒がピリッと利いてご飯が進みます。

    
  20140718おかず2

    煮物は大根を太目の短冊に切り、した湯でします。

    ちくわも切り、シーチキンも入れ、みりん、水、白だし、醤油で味付けをし、

    煮込みます。

    味がしみたら出来上がり。

    今日は醤油醤油のコンビネーションになり、違う味も入れたらよかったかな。

    今度は考えないと。


    今日はアリエッティを見るか迷い、途中から見ました。

    ほかの作品に比べて感動は落ちるカナと。

    あと、アリエッティみたいな小人ならかわいいけど、

    小人図鑑に出てくるあのむっさい顔の小人なら

    雑に扱っちゃいそうです。

    美人は得ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

香りが食欲を増す牛肉のにんにくバターいため

         <今日の下宿おかず>

            牛肉のにんにくバターいため
            ピーマンともやしの炒め物
            赤たまねぎといかのマリネ


  20140717おかず1

   牛肉をにんにくとバターで炒め、塩コショウ、醤油で味をつけました。
   
   これにもやし、ピーマン、たまねぎを炒め、中華だし、塩、こしょう、醤油をし、

   肉の横に添えます。

   あっさりとさっぱりのコラボレーショーンです。

 
  20140717おかず2

   副菜はマリネです。

   赤たまねぎ、きゅうりをスライスし、きゅうりは塩もみします。

   いかをゆで、小さくきります。

   水煮大豆もさっとゆで、全部オリーブオイル、バジル、塩、こしょうで味をつけます。

   鮭のほぐしも少し入れて出来上がり。

   
   赤たまねぎはサラダにぴったりでしかも血液さらさらに。

   疲労回復や不眠にも良いです。

   不眠は私には無縁なんですが。    


   木曜日って見たい番組が重なります。

   何にしようか迷います。

   毎日こんなだとうれしいんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マーボー春雨と今日はSTで盛り上がります。

         <今日の下宿おかず>

            マーボー春雨
            なすのトマト甘酢かけ


  20140716おかず2

    豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、にら、エリンギ、たけのこ

    これらをにんにくとしょうがでいためます。

    これにゆでた春雨を入れ、

    中華だし、赤味噌、砂糖、醤油、オイスターソース、豆板醤

    を混ぜて作ったタレを入れて絡めていきます。

    味がしみたら出来上がり。

    ご飯と一緒に食べるといいおかずになります。


  20140716おかず1

    今日の副菜はまた、オレンジページで作りました。

    ナスを薄い斜め切りにし、塩もみし、水でさらっと洗ってから絞り、

    しょうがも入れて混ぜます。

    これにトマトをみじん切りにし、酢、砂糖、醤油を入れて作ったタレを

    ナスに絡めてねぎ、ごまを入れて仕上げます。

    サッパリとトマトの酸味と甘みがいい感じです。


    今日は藤原達也と岡田将生主演のST見てます。

    前回のスペシャルドラマでとても面白かったので

    楽しみにしてました。

    対人恐怖症の藤原達也が人は良いけど頼りない岡田君と

    コンビで事件を解決していきます。

    田中哲二さんが最近どのドラマでも刑事役で出てます。

    これにも出てます。

    後、遠藤憲一さんが出てたら完璧です。

    同じ役者さんが出ずっぱりって言うのもどうかなと。

    ま、でも、このドラマは面白いです。

    2人のでこぼこコンビが良いです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

綾部の胸毛よりおいしいさばを

        <今日の下宿おかず>

           さばのゆずこしょうおろしのせ
           カレー肉じゃが

           
   20140715おかず1

    今日はオレンジページで見たレシピを作りました。

    さばを塩、こしょうして、オリーブオイルで焼きます。

    下ろし大根に酢、柚子胡椒、醤油、オリーブオイルを入れて混ぜ、

    これをかけます。

    同じくインゲンをオリーブオイルで炒め、塩コショウします。

    これを横に添えて出来上がり。

    オリーブオイルを多用したらなんかMOCO’Sキッチンののりに。

       
   20140715おかず2

    副菜はカレー肉じゃがです。

    豚肉を切って、じゃがいも、人参を大きく切って、たまねぎも切って

    しょうがと一緒にカレー粉でいためました。

    かつおだし、砂糖、みりん、醤油を入れて煮ます。

    具材がやわらかくなって、味がしみたら出来上がり。

    ほんのりカレーがおいしかったです。



    昨日、福岡ローカル番組で、ピースの綾部と又吉が

    香椎高校に来た番組がON-AIRされてました。

    娘のソフト部時代の友人や先輩後輩がでて、対戦したりしてたそうです。

    そこでピースが負け、綾部の胸毛をもぎ取ったそうです。

    娘の友達は橋本環菜ちゃんの隣にしっかり映ってました。

    個人的には又吉のほうが好きなので、今度は是非、娘の高校に

    取材に来てほしいです。



     
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

HERO見ながら照り焼きです。

         <今日の下宿おかず>

             チキン照り焼き
             ウインナーとキャベツのぺペロンチーノ


  20140714okazu1

   鶏肉をそぎ切りにし、みりん、醤油で漬け込みます。

   これを焼きます。

   お好みでマヨネーズをかけてもいいです。

   簡単であっさりしてるけどご飯が進むヘルシーな一品です。


  20140714okazu2

   そして今日のパスタにはウインナー、キャベツ、人参、ピーマンを使ったぺペロンチーノ

   作りました。

   ウインナーを切って、人参、ピーマン、エリンギ、しめじ、キャベツ

   も千切りにし、にんにくでいためます。

   軽く塩、こしょうし、中華だし、で味をつけます。

   ゆでたパスタを入れ、七味、醤油で味を整えます。

   野菜たっぷりのぺペロンチーノになりました。


   久しぶりにキムタクのHEROかえって来ました。

   感想は、いまいちかなと。

   昔の配役がよかったので、それには負けています。

   残念です。

   続編が必ずしも良いとは限らないのは、配役によるんでしょうか。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アナ雪とこげパンです。

  
  20140713おかず1

  今日、買い物に行ったら珍しくパンの耳が売ってたので

  購入しました。

  ひとつをかじりながら帰ってきて、残りを揚げました。

  そしてグラニュー糖を振り掛けました。

  でも、火が強すぎてうっかり焦げてしまいました。

  (;´д`)トホホ。

  でも、しっかり食べました。

  もったいないですもん。


  今日はアナ雪のDVDが出るせいなのか、別々の番組で

  松たかこさんと神田沙也加さんが出てました。

  松さんはこれまた久しぶりの田村正和さんと競演。

  田村さんを最近テレビで見てなかったので、

  ものすごく老けていたのでびっくりしました。

  神田さんはおしゃれイズムに出てました。

  紅白で、松さん、神田さん、メイジェイさんが競演できるよう

  NHKが動いているらしいのですが、なかなか難しいとか。

  いろんな事情が絡むんでしょうが、お客さんの意向は大切にしてほしいです。

  夢売って何ぼの世界ですから。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

三色キムチそぼろ丼

          <今日の下宿おかず>

              三色キムチそぼろ丼
              インゲンの白和え


  20140712おかず2

   今日は鳥そぼろをキムチで炒めました。

   鳥ミンチをにんにくで、たけのこの微塵きりと一緒にいためます。

   キムチの素、みりん、にんにく醤油で味をしみこませ、味を整えます。

   今度は卵を白ダシとみりんで溶いて、スクランブルエッグを作ります。

   最後に小松菜をゆで、一口大に切って、中華だし、塩、ごま油、ゴマ

   を入れてよく混ぜます。

   これらを彩りよく並べたら出来上がり。

   さらにお好みで七味をかけて食べても香りが出ておいしいです。


  20140712おかず1

   副菜はいただいたインゲンを筋取りして湯で、一口大にきります。

   これに、水切りした豆腐、輪切りにしたちくわを混ぜ、味噌、砂糖、醤油

   ごまを混ぜて味を整えます。

   味噌がいい仕事してます。


   今日は見たいテレビが無かったので、あき時間にセンゴク一統紀よんでました。

   新しいシリーズなんですが、コミックスでは、清須会議が終わったところです。

   清須会議なるものを三谷幸喜映画出始めて知ったくらいです。

   意外とあっさり?話がまとまったんだなーと思いました。

   歴史を知ると意外と面白くて世界が広まります。

   今後の展開も楽しみです。


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

トトロとチャーシューのせ冷やし中華です。

          <今日の下宿おかず>

             チャーシューのせ冷やし中華
             かぼちゃの煮物


  20140711おかず1

    今日はチャーシューを作って冷やし中華にのせました。

    豚バラの塊をしょうがとベイリーフで煮込みます

    茹で上がったらにんにくと醤油に漬けます。

    卵も同じようにゆで、にんにくと醤油に漬けます。

    これを市販の冷やし中華をゆで、レタス、きゅうり、トマト

    卵、チャーシューを載せ、中華だし、酢、砂糖、醤油、レモン汁、ごま油

   を混ぜたタレをかけて食べます。

   サッパリと、でもガッツリと食べれます。


  20140711おかず2

   義妹のうちからもらったかぼちゃを煮物にしました。

   きったかぼちゃを鳥ミンチと炒め、水、みりん、かつおだし、砂糖、醤油

   で煮ます。

   今日のかぼちゃは硬くてなかなか煮えませんでした。

   味もしみにくかったですが、なんとかしみました。


   今日はトトロを見てます。

   何十回とみてるのに新鮮に見れます。

   この間のもののけ姫も視聴率20パーセント軽く越えたらしいです。

   いいものは何回見ても良いですよね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風一過で煮込みハンバーグ

          <今日の下宿おかず>

             煮込みハンバーグ
             グリーンサラダ


  20140710おかず1

   今日は半製品を使った煮込みハンバーグです。

   ジャガイモ、人参、たまねぎを大きめに切って、いためます。

   これに、塩、こしょう、カットトマト、水、酒、コンソメ、デミグラスソース

   ケチャップ、ソース、フェンネルを入れて煮込みます。

   具材がやわらかくなったら、シメジ、えのきも入れ、味をしみこませます。

   これに、フライパンで焼いたチーズINハンバーグを入れて

   崩れない程度に煮込みます。

   味が馴染んだら出来上がり。

   これにご飯を入れて食べてもおいしいです。


  20140710おかず2

   今日のサラダにはレタス、きゅうり、トマト、水菜、雑魚、

   そしてあまり入れない魚肉ソーセージを入れてみました。

   おやつにかじったりするんですが、魚肉ソーセージを

   サラダに入れてもよかったんだよなーと、今更気づきました。

   これに、お好みで、ゴマドレ、和風ドレッシング、バジルパッチョ

   などをかけて食べます。

   味塩だけでもいい感じです。


   今日は台風の予定だったので、九産大は休みになりました。

   朝6時に一斉メールが来たそうです。

   そのためか、普段はなかなか起きてこないのに、

   下宿生の大半がうれしそうにおきてきて、ご飯だべてました。

   d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・。

   普段もこれくらいやる気を出してほしいです。

   おかげさまで福岡は台風の影響が何事も無く

   あれ?って感じの一日でした。

   ほかの県は相当な被害が出ているので、

   手放しでは喜べませんが、

   これから関東以北の方々に、何事も無いことを祈ります。

 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風?豚肉と大根のオイスターソース炒め

         <今日の下宿オカズ>

           豚肉と大根のオイスター炒め
           大豆とひじきの五目煮


  20140709おかず1

   大根と人参を薄めの千切りにし、ピーマン、キャベツも切ります。

   豚肉と一緒に野菜を炒め、塩、コショウ、中華だし、醤油、オイスターソース

   で味をつけます。
  
   具材に火が通って、味がしみたら出来上がり。
   
   大根のしゃっきり感が新しいかなと。

   
  20140709おかず2

   今日は給食を思い出すかのような、大豆の煮物です。

   人参を千切りに、こんにゃく、ごぼうもきってしたゆでします。

   鳥肉も小さく切って、戻したひじきと野菜、大豆の水煮一緒に油で炒め、

   砂糖、かつおだし、醤油で煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   給食の味です。

   
   今日は新しく始まったドラマ、若者たちを見てます。

   配役はすごいです。

   でも、ちょっと古臭いかなと。

   今時にしては昭和を感じさせます。

   でも、なんか思い当たるのは、今時の子は

   一生懸命働く思想はありません。

   お金がなくて希望を持てない若者は今もたくさんいます。

   貧困で苦しむ国の人たちもすさんでいく人が多いです。

   いろんな問題を抱えもがきながら生きているのは

   時代も国が違っても共通しているものかもしれません。

   ちょい重いテーマですが、今後どうするのか、楽しみです。 

 
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ジャーマンオムレツとさんまです。

         <今日の下宿オカズ>
    

            塩サンマ
            小松菜ともやしの胡麻和え
            ジャーマンオムレツ


  20140708おかず3

   今日はさんまです。

   内臓をとり、塩とさんしょうをかけて食べます。


   ポン酢、醤油どちらかをかけて出来上がり。
   
  20140708おかず2

  もやしと小松菜を茹で、一口大に切ります。

  もやしもゆで、砂糖、醤油後まで味を整えます。

  これまたさっぱりとした出来上がりになりました。


  20140708おかず1

  さて、今日はジャーマンオムレツ作りました。

  ひき肉とピーマンをにんにくで炒め、さらに薄切りにしたじゃがいも、

  たまねぎも入れてじっくりと炒め、塩コショウ、ナツメグ、中華だし

  ケチャップ、バジルの葉も入れて味を付け、これに、卵、豆乳、塩コショウ

  で味付けした卵でとじます。

  ふっくらと卵がしてきたら出来上がり。

  味がしっかり付いているのでこのままバクバク食べれます。


  今日の福岡は雨の天気が一転して、真夏日となりました。

  しかも湿気がすごくてサウナみたいな感じでした。

  でも、明日から徐々に台風の影響が出てきそうです。

  下宿生や、うちの子供も学校が休校になることだけを

  願ってワクワクしてます。

  子供の頃は台風の日はなんかワクワクしたんですが、

  大人になるとそんなことも言ってられません。

  無邪気にメリーポピンズみたいに風に乗ってみたいと

  思っていたあの頃が懐かしいです。



  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

七夕豪雨の中ミートボール酢豚です

        <今日の下宿オカズ>
       
            ミートボール酢豚
            なすの梅ぽん酢あえ

    
  20140707おかず2

   ミートボールを揚げ、人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、えのき

   キャベツを炒めやすい大きさに切ります。

   にんにく、生姜を炒め、野菜を順に炒めます。

   ここに、中華だし、酢、水、砂糖、醤油、ケチャップで作ったタレを入れ、

   味を染み込ませます。

   片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

   ごはんが進みます。

 
  20140707おかず1

   ナスをまるごと蒸し、食べやすい大きさに切って、

   叩いた梅、じゃこ、ねぎをのせ、ポン酢をかけて食べます。

   アッパりと美味しいです。



   七夕なのに、今日は豪雨となりました。

   昔から七夕豪雨とは言うそうですが、
  
   実感するのは初めてです。

   雷もすごくて下宿生も朝は雷で起きてきました。

   行くのを断念してる子もいました。

   確かにあの雨の中を行く気にはなりません。

   天草や土砂被害に遭ってる所もたくさんあります。

   これから台風も来るので、九州のみならず、

   日本中で警戒しましょう。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はレミーのおいしいレストラン見てます。


 今日はデジカメが壊れてっしまったので、文章だけで

 お送りします。

 朝から九州地方は断続的に雷と激しい雨に見舞われています。

 災害等に巻き込まれないように、注意したいと思っています。


 今日はレミーの美味しいレストラン見ながら書いてます。

 ねずみがシェフって、ありえない設定ですが、可愛いです。

 (本物は可愛いと言ってられないんですが。)

 でも、いろんなものを食べてる点で言えば、ねずみは舌がこえてるかもです。

 ハッピーエンドのお話ですが、デズニーの映画って夢があっていいですよね。

 宮崎駿さんの作品と一緒です。

 
 そうそう、昨日はガンと戦いながら出産された方のドラマ”ママの生きた証”を見てました。

 実話です。

 阿部サダヲさん、貫地谷しおりさん主演で2人とも演技力は

 抜群なので、安心してみてました。

 でも、母としては幼くして子供をおいて、逝かなくてはいけないことが

 どんなに切ないことか、泣けました。

 私も子供が小さい時に入院したことがるので、それを思い出したり。

 健康でいられることがますますありがたく思えました。

 いい旦那さんなので、お子さんと2人ちゃんと生きていってくれると思います。

 

  
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アボカドのせ油揚げとQ10

          <今日の下宿オカズ>
           
              ハヤシライス
              キャベツの酢の物
              アボカドのせ油揚げ


  20140705おかず3

   今日のハヤシライスは牛肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもをそれぞれ

   千切りにし、ニンニクで炒めます。

   塩コショウ、小麦粉、カットトマトを入れて水、ベイリーフ、コンソメ

   を入れて煮ます。

   これにケチャップ、ソース、醤油、ハヤシライスのルーを入れ、

   味をつけていきます。

   味が整ったら出来上がり。

   これをご飯にかけて出来上がり。


  20140705おかず1

   キャベツ、水菜、きゅうりを千切りにし、わかめも戻します。

   塩もみし、ハムも入れ、酢、砂糖、醤油、ごま油を入れて味を整えます。

   最近さっぱりした酢の物が多いんですが、夏にはやはり酢の物があいます。


   20140705おかず2
    そして、アボカドを昨日のマヨネーズのタレと混ぜ、チーズ

    もかけ、油揚げに載せ、グリルで焼きます。

    お酒のおつまみにもなりますよ。


    今日、撮りだめしたDVDを見ていて懐かしいドラマを発見しました。

    Q10です。

    前田敦子さんと、健くんのドラマなんですが、脚本の木皿泉さんが

    とても良くて、涙がで出てきます。

    高校生の日々の葛藤、生きること、存在することと向き合い、

    それを支える周りの大人たちがいいんです。

    言葉が生きてて、素敵です。

    多分また最初から見ちゃうと思います。

    ただのアイドルドラマじゃない、骨太なドラマをぜひ見てみてください。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

揚げ物三昧?今日から家族狩りがスタート

        <今日の下宿オカズ>   

          ハムカツ、春巻き、かぼちゃコロッケ
          温野菜サラダ

  
  20140704おかず1

    今日は揚げ物づくしです。

    半製品を買ってきて揚げました。

    これに、ケチャップとお好みソース、デミソースを混ぜて作った

    タレをかけて食べました。

    ハムカツが特に懐かしくて好きです。

    パンにはさんでも美味しいですよね。


  20140704おかず2

    今日は副菜が温野菜です。

    じゃがいも、人参、レンコン、インゲンをそれぞれ、

    大きめに切って湯がきます。

    じゃがいもには塩をふっておき、

    マヨネーズ、アンチョビペースト、ヨーグルト、レモン果汁、胡椒、にんにく

    を混ぜて作ったソースをかけて食べます。

    バーニャカウダーっぽいですが、酸味が効いてます。

 

    今日は家族狩りというドラマがスタート。

    結構重いテーマのドラマです。

    家族って意外と閉鎖的で、一番厄介な集まりだったりするので、

    近年も様々な問題が実際に起きてますよね。

    うちの下宿も様々な環境の子がいますから

    考えさせられます。

    人の心はその人にしかわからないし、心の闇は

    尚更目には見えないでしょう。

    これからどんな展開になるのか、気になります。

    チビノリダー伊藤くんが、なんかいい感じの息抜きになってます。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ジャージャー麺とSASUKE

         <今日の下宿オカズ> 

            ジャージャー麺
            白菜のコンソメ煮


  20140703おかず1

    今日のジャージャー麺は野菜がたっぷり入ってます。

    合いびき肉、鶏ひき肉をしょうが、にんにくで炒めます。

    たまねぎ、人参、ピーマンをみじんきりにし、カットトマトと一緒に炒めます。

    中華だし、赤味噌、醤油、みりん、砂糖、オイスターソース、豆板醤で作った

    タレを入れて煮込みます。

    味が染み込んだら片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

    ゆで中華麺をごま油で炒め、これにかけます。

    好みでチリソースもかけ、ゆでたオクラものせて出来上がり。

    


  20140703おかず2

    白菜を今日はコンソメで煮ます。

    白菜をざくきりにし、しめじ、えのき、ベーコンも入れ、酒、コンソメ、醤油

    を入れて煮ます。

    水は入れずに白菜の水分のみで煮ます。

    白菜がしんなりし、味がしみたら出来上がり。

    簡単さっぱりな副菜です。


    今日はSASUKE見ながら書いてます。

    みんなこれにかけてトレーニングしてるだけあって


    無駄な筋肉が付いてないです。

    今回は2人最終まで残りましたが、映画の特撮じゃないと

    クリアできないようなセットです。

    これに懲りず、また次回も頑張って欲しいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ケンタさんの味がするチキン南蛮


         <今日の下宿おかず>

            チキン南蛮の甘酢あんかけ
            マカロニサラダ


  20140702おかず1

   今日はチキン南蛮作りました。

   なんと、今日のチキンはそのまま食べるとケンタさんの味が。

   下味をクックパッドで検索し、それを改良。

   薄目の削ぎきりにした鶏肉に、塩、胡椒、酒、醤油、たまごを入れて混ぜ込みます。

   これに片栗粉をつけてあげます。

   人参、ピーマン、たまねぎ、しめじ、エリンギを千切りにし、

   油で炒めます。

   水、酢、砂糖、醤油で味をつけ、最後に七味を入れます。

   これに片栗粉を入れ、とろみをつけます。

   このあんをかけて出来上がり。

   あんをかけてもかけなくても美味しくいただけます。


  20140702おかず2
    
   マカロニサラダに、ゆでたマカロニ、人参、ピーマン、キャベツを千切りにし

   塩もみします。ハム、アボカドも入れ、胡椒、マスタード、ごまどれ、マヨネーズで味付けします。

   ごまどれがさっぱり感を出してくれます。


   今日はケンタさんの味を再現できて満足でした。

   これに、香辛料とかハーブを入れたらより近づくと思います。

   私も60代過ぎたら商売しようかな。

   なんて。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR