くら寿司とミルマスカラス


  20140831おかず4

   今日はくら寿司を買ってきました。

   海鮮丼が食べてみたかったのでこれをメインに。

   たこ、まぐろ、かに、いくら、えび、ほたてが入ってました。

   リーズナブルでしかもゴージャスです。

   庶民にはありがたいです。


  20140831おかず3
  
   サーモンつくしです。

   子供には人気ですよね。


  20140831おかず2

   こちらはマグロつくしです。

   マグロは老若男女に人気です。


  20140831おかず1

   これは色々なものをアソートしたものです。

   好きなものが食べれます。

   夏休み最後なのでいつも以上の人でした。


 
   今日は何気にテレビをつけたら、ビルマスカラスが出ていて(⌒▽⌒;) オッドロキー。

   プロレスが好きなわけではないんですが、有名でした。

   テーマソングだったスカイハイをうちの兄がレコードを求め、

   捜しに行ったのですが、プロレスコーナーにあってびっくりという

   エピソードを思い出しました。

   リーダーもマラソン完走したみたいで2度びっくりでした。

   年をとってもなお努力をし続けろという、ビルマスカラスの言葉が

   なんかすごいなーと、感動です。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大災害時代到来!!

  20140830おかず1

   今日もうちご飯の日、ということで、残り物を活用

   ジャガイモを薄切りし、たまねぎ、ウインナーを切って炒め、

   塩コショウをし、デミグラスソースを入れて味付けします。

   卵を溶いて入れ、ジャーマンオムレツにします。

   ふっくら焼いたら出来上がり。

   この横に鮭をホイル焼きにしてつけました。


   鮭以外は残り物です。

  20140830おかず2

   そしてお昼に食べたそうめんお汁の残りを活用。

   茎ワカメ、丸天、冷凍ののレンコンを砂糖を足した汁で煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   すぐに出来ます。

   お手軽です。



   今日はタモリさんが司会をしてるTVで、未曾有の災害のメカニズム

   を解明してるTVを見ました。

   偏西風が鍵だとか。

   もともと温暖化と氷河期を地球は繰り返してきたのですが、

   上手に風が回り、温度を均等にする機能は、

   絶妙なバランスで成り立っているそうです。

   洪水、土砂崩れ、竜巻、地震、噴火、古来から人類は

   これを乗り越えてきました。

   改めてご先祖様たちはすごいと思いました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

刺身こんにゃくってレアですか?

          <今日の下宿おかず>

             ホルモンうどん
             さしみこんにゃく


  20140829おかず2

   こてっちゃん、人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、しめじ、キャベツ

   を切って、それぞれいためます。

   うどんを絡め、焼肉のタレを絡めて出来上がり。

   ピリッと辛口なタレなので、余計に食が進みます。

   B級グルメ万歳です。


  20140829おかず1

   市販の刺身こんにゃくを切って、味噌、酢、砂糖、洋カラシをまぜて

   作ったタレをかけて食べます。

   下宿生は刺身こんにゃくを食べたことが無い子もいて、

   これは何ですかと。

   おきゅうとかと思う子もいました。

   おいしいのに。



   今日は一段と寒くて、長袖じゃないと無理です。

   嫌になります。

   刺身こんにゃくの事も創なんですが、

   アイス饅頭も知らないという話に。

   実は私もここにくるまで知りませでした。

   福岡限定ですかね。

   小豆アイスみたいなものでは?

   おきゅうとも福岡くらいしか見かけません。

   地方限定って住んでる人にはわかりませんもんね。




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冷夏とロコモコ丼

         <今日の下宿おかず>

             ロコモコ丼
             つる紫と長いものポン酢あえ
             かぼちゃとコーンのスープ


  20140828おかず1

   この間九州女子大の学食で食べたロコモコ丼を再現したくて

   挑戦です。

   合いびき肉に塩コショウ、ナツメグ、にんにく、パン粉、卵、牛乳を入れ、

   よくもみ込みます。これを丸めて焼きます。

   半熟目玉焼きをつくり、千切りキャベツ、トマト、きゅうりも切ります。

   そして、市販のデミグラスソースに、みりん、塩、ソース、ケチャップで

   味付けします。

   ご飯にキャベツ、トマト、きゅうり、ハンバーグ、目玉焼きをのせ、

   デミグラスソースをたっぷりかけます。

   混ぜ混ぜしながら食べれば出来上がり。

   ご飯にあいます。


  20140828おかず3

   つるむらさきをゆでてきり、千切りした長いもと一緒に、じゃことポン酢であえます。

   鰹節もかけて出来上がり。


  20140828おかず2

   沢山かぼちゃがあるので、レンジでやわらかくして、豆乳、

   コンソメ、コーン、かぼちゃでスープにしました。

   サッパリとして飲みやすいスープになりました。



   今日は全国的に涼しくなって、夏がどっかにいってしまった感じです。

   東京でも、プールが営業中止になったそうです。

   お米も九州地方では病気がはやって危機的な状態みたいです。

   災害もまだまだ予断を許さず、毎日が同じに過ごせるわけでもなく、

   季節が当たり前に味わえることも出来なくなってきました。

   その分当たり前が大事なものになってきました。

   なくしてから気づかなくても良いくらい、賢くなるにはどうしたら良いんでしょうね。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バンバンジーつくりました。

        <今日の下宿おかず>

            バンバンジー
            なすとたまねぎのカレー炒め


  20140827おかず1

   今日はバンバンジー作りました。

   鶏肉をしょうが、ベイリーフでゆで、裂いていきます。

   レタス、水菜、トマトをひいて、そのうえにのせていきます。

   これに、中華だし、酢、砂糖、醤油、ごま油、ねりごま、ゴマドレ

   これらを混ぜてタレを作ります。

   これをかけて出来上がり。

   サッパリしてるけどご飯のおかずになります。


  20140827おかず2

   炒め物は人参、なす、たまねぎ、豚肉を切って

   にんにくで炒め、塩コショウ、カレー粉、醤油で味付けします。

   辛味はあっても塩分は控えめに。

   でもやっぱりご飯が進んじゃうんですよね。
  
   スパイスが決め手なんでしょうね。



   今日は娘の病院に行って、診断書をもらってきました。

   そこで、とてもかわいい案内係の女の方がいて、

   思わず目を奪われてしまいました。

   病院の癒しになってるんでしょう。

   下宿の癒しとなる若い子はいないんですが、

   下宿がほっとできる場になればいいなーと思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カレイのから揚げときんぴら

       <今日の下宿おかず> 
       
          カレイのから揚げ
          ごぼうと人参のきんぴら
          もやしのキムチあえ


  20140826おかず3

   カレイを塩コショウし、から揚げ粉をまぶしてあげます。

   味がしっかり付いてるので、ご飯にぴったり合います。
   
  20140826おかず1

   ごぼうと人参を太目の千切りにして、ごぼうをゆで、豚肉を油で炒め、

   みりん、砂糖、白だし、醤油でいため煮にしました。

   塩分カットなんですが、これもご飯にあいますよ。

   
  20140826おかず2

   もやしをゆでキムチであえます。

   ちくわも千切りにし、いれます。

   ご飯が進む一品ぞろいです。

   太ります。  



   今日は久しぶりに夏が戻ってきました。

   暑い。

   まだまだ残暑は残っていそうです。

   でも、まだまだ落雷や大雨の危険性は去っていません。

   お互い注意しましょう。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

松ケンと豚と野菜の塩誰焼き

         <今日の下宿おかず>
           
             豚と野菜の塩焼き
             かぼちゃのサラダ


  20140825おかず2

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツをにんにくで炒め、塩コショウし、

   中華だし、醤油で味をつけます。

   片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまぶして出来上がり。


  20140825おかず1

   もらったかぼちゃをゆで、水菜、トマトを切って、ゴマドレ、マヨネーズであえます。

   かぼちゃの甘みがいい感じ。

   でも、ちょっと味を濃くしてもよかったカナと。

   塩分取りすぎなんですけどね。



   
   今日のお題は松山ケンイチ主演の満州収容所に残された

   人々のドラマを見てます。

   原爆で死んだ人の数の2倍の方が、満州の収容所で亡くなったそうです。

   知りませんでした。

   親をなくした子供たちと、戦場で生き延びた松ケンがどんな風に

   生を全うしようとしていくのか、最初から涙で見るのつらかったのですが、

   こういう人達のおかげで今の自分達がのほほんと生きていける

   それを忘れたらいけないと思います。

   集団的自衛権をどういう位置づけで行使していくのか、
   
   死んだ人達に顔向けできないような

   そんな世の中にしないように、しっかりと考えていけないといけないですよね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大学も営業とプレゼン能力が問われるんですね。

  今日は手抜きということで、ピザです。

  ピザクックのイべりコ豚です。

  とってもボりゅーミーでした。


  20140824おかず5

  ここからはピザーラです。

  ハーフとクオーターを駆使し、いろんな味を堪能できました。


  20140824おかず2

  20140824おかず1

  20140824おかず320140824おかず4

  ピザクックのサイドメニューも頼んでおなかいっぱいコースです。


   
  今日はお題の通り、大学も今からの時代は営業とプレゼン能力が必要だと

  実感した一日でした。

  というのも今日、九州女子大のオープンキャンパスに同行したんですが、

  今まで行った中で一番よかったです。

  というのは、全職員の対応もですが、説明もわかりやすく、

  表面的な説明でなく、大学のポリシーや、授業についての内容など、

  突っ込んだ内容を盛りだくさんに話してくれました。

  また、実験や体験をメインにしてあきさせない工夫も
  
  すごかったです。


  ほかの大学は来る人数が多いのもあるのですが、

  いまいちその大学の魅力や、実際の学校生活

  授業などが見えてこない感じがしました。

  少子化に向け、公立でも私立でも、生き残るためには

  やはり、プレゼン能力は欠かせないなーと実感しました。

  それと、学食もおいしくてうれしかったです。

  特にデミグラスソースが絶品。

  さすが、栄養学科がある学校と感動でした。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯さんまです。

   
    20140823おかず1

    今日は魚が食べたい、ということで、秋刀魚かって来ました。

    今、秋刀魚は高いので、お買い得があってよかったです。

    大根おろしをすって出来上がり。

    20140823おかず2

    小松菜をあげと一緒にお昼の残りのそうめんの汁で煮ます。

    ごま油をたらして出来上がり。

    野菜が高いので来月までに少しでも下がってくれると助かるんですが。

    
    20140823おかず3

    サラダが食べたいという娘のリクエストだったので、

    ポテトサラダ作りました。

    ポテトを茹で、つぶし、塩、こしょう、マスタード、マヨネーズ

    で味付けします。

    今日は珍しくおじいちゃんが沢山食べてました。

    喜んで食べてもらえて何よりです。

    下宿生でも、本当においしそうに食べてくれる子が何人かいます。

    作りがいがあります。



    今日、テレビで、天野とうどちゃんが、7イレブンの食材を使った料理対決を

    していました。

    セブンイレブンは前からお惣菜とかお弁当はおいしいって

    思ってましたが、今はもっとおいしいみたいです。

    セブンゴールドシリーズのシチューを川越シェフも絶賛してたので、

    安くて専門店の味が味わえる、そんな時代が身近になったんだなーと。

    特に、これをアレンジして北斗さんがいろんな料理を作っている姿に関心。

    スポーツ選手は特に食事が大切ですから、お弟子さんの食事にも

    気を使ってるんだなーと、改めて尊敬です。

    料理ほど身近でおくが深いものは無い、と、日々実感する今日この頃です。
    



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

から揚げとパスタです。

        <今日の下宿おかず>

            から揚げ
            きのこバターパスタ


  20140822おかず1

   鶏肉を切って、塩コショウ、酒、にんにく、しょうが、醤油につけ、

   唐あげ粉で揚げます。

   キャベツをざく切りにしてゆで、トマトも切って和風ドレッシングであえます。

   これを横付けにして出来上がり。

   唐あげだけでもおなかいっぱいになります。


  20140822おかず2

   パスタは人参、ピーマン、エリンギ、たまねぎをバターで炒め、

   塩コショウします。

   パスタを茹で、バター、醤油をまた足して味を整えます。

   なんか、色気の無い盛り付けですが、おいしさには変わりないですよ。

   



   明け方はものすごい雷と雨で恐ろしかったです。

   どんどん災害の被害が広がって言葉もありません。

   ノアの箱舟の小方版を各家庭で準備して

   備えないといけない時代になってきてのかなと、

   本気で思う今日この頃です。

   そして、一日一日の重みもこういう時代になってきたら

   変わってきますね。

   生きてるだけでもうけもん、そんな感じです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿ご飯ポークピカタとかぼちゃの煮物

        <今日の下宿おかず> 

           ポークピカタ
           かぼちゃの煮物
           すいか


 20140821おかず1

  今日から下宿ご飯始まりました。

  ポークピカタです。

  鹿児島産の豚ロース肉が手に入ったので、もらった生みたてた卵と一緒に、

  ピカタにしました。

  豚肉に塩コショウし、卵に塩、バジルを入れ、溶いて、この中に肉をくぐらせて

  じっくり焼きます。
 
  サラダの横において出来上がり。

  サッパリ感が癖になります。


  20140821おかず2

  合いびき肉を炒め、もらったかぼちゃを切ってかつおだし、みりん、砂糖

  醤油で味付けして煮込みます。

  味がしみ、やわらかくなったら出来上がり。

  煮物ってなんだかほっとします。


  20140821おかず3

  学生にもスイカをおすそ分け。

  夏ですから。



  またしても大きな災害が起きてしまいましたね。

  小さい子とそれを助けようとした消防士さんも犠牲になってしまいました。

  前にも同じ場所で同じような災害があったと聴きました。

  もう、きちんと対策が出来るまでは、人が住めないように

  強制的にしていかないと、これからも同じ被害がで続けます。

  のどもとすぎれば忘れてしまうのが人間です。

  でも、子供を犠牲にすることはさけてほしいと願うばかりです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

6人の村人とチンジャオロース風

 
  20140820おかず1

   今日のうちご飯は牛肉、なす、人参、ピーマン、エリンギを切り、

   にんにくでいためます。

   中華だし、酒、醤油、オイスターソースを混ぜたタレを作ってかけ、

   味が付いたら片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

   野菜多めのチンジャオロース風炒め物になり、

   汁だけかけて食べてもおいしいです。


  20140820おかず2

   にらを切って卵にみりん、白だしを入れてたものをかけます。

   弱火でじっくり焼き上げます。

   ふんわり卵にして出来上がり。


  20140820おかず3

   そしてスイカ。

   西洋きりに挑戦。食べやすいと旦那が言い張ったので。

   でも、大きくきりすぎでした。

   おいしさに変わりは無かったんですが。


   今日はテレビで6人の村人というバラエティー見ました。

   田村敦、岡村、内村、三村、日村、志村の村つながり芸人が

   一緒に旅をする番組です。

   素で旅しても面白い。

   さすが芸人です。

   日村はどこにいてもいじめられキャラでした。

   個人的に三村さんと友達になってみたいです。

   うっちゃんとも知りあいたい。

   なつかしの九州男児やってほしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しょうが焼きと煮物そして幸福のデザート♪

  
  20140819おかず2

   今日のうちご飯はしょうが焼き、そしてキャベツとパプリカのコールスロー

   をメインにしました。

   全部冷蔵庫の残り物です。

   豚肉をしょうがと醤油でいためます。

   これにキャベツの千切りを塩もみし、パプリカの千切りとあえ、

   マヨネーズ、ゴマドレで味をつけます。

   これをよこずけして出来上がり。

   ついついご飯が進んでしてしまいます。


  20140819おかず4

   煮物は人参、レンコン、丸天を、昨日の親子丼のタレの残りで
   
   作りました。

   丸天以外は残り物です。


   20140819おかず1

   そして今日は貝汁が飲みたかったので、蜆をかってきて

   味噌汁に。

   今日のぜいたく品です。


  20140819おかず3

   そして今日は友人のお寺の住職さんから、お供えのおすそ分けをいただきました。
 
   大好きなメロンです。

   正直、行儀が悪いんですが、皮がぺらぺらになるまで食べます。

   幸せな瞬間です。


   今日は上杉鷹山の藩政の建て直しについてみてました。
 
   17歳で藩主になり、次々と藩政を改革していきますが、

   うちの娘と同い年でもう一国一城の主です。

   とても考えられないことです。

   なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり.

   舌を噛んじゃいそうな有名な言葉を残しています。

   死ぬ気でやれば必ず出来る、行動し続ける大切さを説いています。

   耳が痛いです。


   

   

 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯親子丼とスヌーピーの兄弟

  20140818おかず2

   うちご飯、今日は親子丼にしました。

   鶏肉を小さく切って、こんぶ、かつおだし、みりん、酒、砂糖、醤油

   で煮込みます。

   たまねぎも切って入れ、やわらかくなったら溶いた卵を入れて出来上がり。

   ふんわりともって、やはり、柚子胡椒を入れて食べました。

   柚子胡椒LOVE。下宿生の子も柚子胡椒LOVEな子がいます。


  20140818おかず3

   そして、今日の副菜冷奴。男前豆腐シリーズです。

   安くておいしい。

   ねぎとみょうが、たたいた梅をのっけて出来上がり。

   なんにもかけなくてもおいしいです。


  20140818おかず1


   実家に帰ったとき、神戸のハーバーランドにいって、キャラクターグッズのお店に。

   スヌーピーのグッズに癒されてました。

   でも、知ってますか。

   スヌーピーの兄弟

   兄弟がいたなんて初耳でした。

   家族構成も知りませんでした。

   目からうろこって感じです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートソースとかぼちゃサラダそして少年H


  20140817おかず1

  うちご飯ということで、今日はミートソース作りました。

  人参、たまねぎ、赤ピーマンを微塵きりにし、合いびき肉をにんにくで炒め、

  塩、こしょう、ナツメグ、小麦粉を入れて混ぜ、カットトマト、水、コンソメ

  ケチャップを入れて味を整え、とろみが増すまでじっくりにます。

  これをゆでたパスタにかけて食べます。

  家族みんな大好きなので、ペロッと食べてしまいました。

  
  20140817おかず2

  妹のうちからもらったかぼちゃを小さめに切って、

  レンジでゆでます。

  これにスライスしたきゅうりを入れてゴマドレ、マヨネーズと一緒にあえます。

  あっさりと食べられ、おばあちゃんがおかわりしてました。

  
  うちはおじいちゃんおばあちゃんもしっかり食べて元気なので、

  食事をしっかり取ることは健康な体を作ることが証明されてるんだなーと

  しみじみ思います。

  

  今日はテレビで少年Hを見てたんですが、

  色々と酷評されたらしいと聞きました。

  妹尾河童さんの自伝的小説を映画化したものだそうですが、
  
  その時代の世界観がその当時のものではないとか、なんとか。

  途中から見たので、なんとも言いがたかったのですが、

  今の視点からそのときを見たと考えればいいのでは、と思ったり。

  いろんな見方があるので難しいですけどね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯残り物


  20140816おかず2

   うちご飯ということで、冷蔵庫の残り物を活用。

   人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、豚肉を食べやすい大きさに切り、炒め、

   塩、こしょう、中華だし、オイスターソースで味付けしました。

   サッパリと仕上げました。

   これに、卵、みょうが、白だし、みりんを混ぜて作った卵焼き

   をのせました。


  20140816おかず1

   そして、おきゅうと、ゆでたおくら、たたいた梅を混ぜ、ポン酢で味付けします。

   黒ごまもかけて出来上がり。
 
   夏にはさっぱり、おきゅうとですよね。

 
   最近雨ばかりで太陽が恋しいです。

   あまり暑くないのは助かるんですが、今年は水害が多くて大変な年です。

   下宿は岡の上にあり、今のところ何事も無く過ごさせてもらいありがたいです。

   昨日、テレビで硫黄島からの手紙を見てたんですが、

   のまずくわずで何日も過ごし、それでも戦わなくてはいけない状況

   敗戦がわかっていても玉砕しないといけない状況。

   自分の意思ではどうにも出来ない状況に陥ったとき、

   自分ならどうするだろうと。

   今は極限の状況に追い込まれることが無いので、

   なかなか考えられなくて。

   でも楽なほうに流れちゃいそうです。情けないけど。


   




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

宮島観光パート2です。


   宮島観光パート2ということで、厳島神社です。

   雨もすごくてせっかくの景色が台無しだったんですが、

   外国からの観光客も多くて活気に満ちてました。


  20140807おかず2
   ここには菅原道真高が祭られてました。

   福岡では大宰府がありますけどね。


  20140807おかず3

  20140807おかず4
   ここにも5重の塔がありました。

   この横に秀吉が安国寺恵瓊煮命じて建てさせた

   千畳閣があり、いい休憩場所になってました。

  
  20140807おかず5

  20140815おかず1

   帰りの新幹線で、まえけん弁当を食べて疲れを取りました。

   スタミナたっぷりでおいしかったです。

   下宿生も好きそうな肉肉菜ラインナップ。

   まえけんシール付き。

   カープ女子にはたまらない一品ですね。

広島観光編その1です。

  
  オープンキャンパスが終わって、新幹線の時間が結構あったので

  宮島に行ってみることに。

  その前に腹ごしらえ。

  広島のお好み焼きを食べました。


  20140814おかず1

  20140814おかず2

  普通の肉そばと、ねぎそば焼きを注文。

  野菜が多くてヘルシーです。

  でも、大阪のこてこてのお好み焼きか、下宿で作るお好み焼きのほうが、私は好きかなと思いました。

 
  20140814おかず3

   そして雨の中、宮島にフェリーで向かいました。

   向いに見えるのが宮島。

   これで、日本三景のうち、松島と宮島は制覇しました。

   あいにくの雨で残念ですが。


  20140814おかず5

   海に浮かぶ鳥居です。

   これ自身の重さでただたってると聞いて(⌒▽⌒;) オッドロキーです。

   よく流されないなーと。

   実はうちの近所の香椎浜にも海の中に鳥居があるんですが、

   日常にあると、ありふれて見えて、こうしてまじまじと見てなかったなーと

   反省しました。もしかすると宮島に住んでたら同じように感じてしまうのかもしれませんね。


  20140814おかず5

   上陸早々、娘が鹿にハムハムされてしまいました。

   洋服がよだれだらけに。

   これで少しは厄が落ちてくれたらと思いました。

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

オープンキャンパスIN県立広島大


続きを読む

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ヒュージャックマンかっこいいですよね。

  20140812おかず1
  昨日に引き続きお菓子特集となりました。

  今日は浜松名物うなぎパイです。

  夜のお菓子ということで、小さいときはあんまり食べさせてもらえませんでした。

  (これ本当です。)

  下宿生の親御さんがいつも娘のために贈ってくださいます。

  大好きなので、抱えて食べてます。

  ありがとうございます。


  そうそう、最近気になってるのがトヨタのCMで、ヒュージャックマンが歌いながら踊る

  やつです。

  レ・ミゼラブルで、歌も踊りも上手なことを見せ付けてくれた方ですが、

  グリーンの曲を軽やかに歌うヒュージャックマンがかっこいいです。

  是非、チェックしてみてください。ヒュージャックマン

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

福岡応援寄付おいしい特典付きです。

  20140811おかず1

  今日は、おいしい話をご紹介。

  福岡市には寄付をするとこんな風に、おいしいものをいただけるシステムがあります。

  なずけて福岡応援寄付です。

  医療、福祉、文化など、寄付したいジャンルを選んで出来ます。

  そして、ほしい人に、金額に合わせてこのように特産品がもらえるシステムです。

  
  おまけにつられたわけではないんですが、

  今回初試みです。

  きちんと市民の役に立って、一部の人に行くようなことのないよう

  こんなことに使いました、と、収支報告もしてもらえたら

  いいカナと思いました。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

名島うどんと天ぷら

  今日は親戚の名島うどんを頂き、ゆでて食べました。

  やっぱりおいしいです。

  そこに天ぷらも揚げてつけました。


  20140810おかず3
   人参とたまねぎのかき揚げ、ピーマンをあげたもの。

  20140810おかず2
   しいたけ、えのき、みょうがを揚げたものです。

   青海苔も入れてるので香りがあります。

  20140810おかず1

  天ぷらがあるとボリュームがあって食べ応えあります。


  台風も速度が上がって東北や北海道に行ってしまったので、

  明日は新幹線が止まる心配はなくなりました。

  ですが、東北の方も水の災害に注意して過ごしていただけたらと思います。

  
  この間下宿の子供たちと話をしていてショックだったのが、

  下宿の存在をここに来て捜すまで知らなかったということです。

  いまどきはそんなもんなのかと。

  下宿屋さんとしては寂しい限りです。

  もっと下宿の認知度を上げていきたいと思いました。

  それと同時に下宿屋さんがまだこんなにあるのは

  九州産業大学の周辺のみで、全国的には珍しい地域となってます。

  なので、この地域文化も守っていけたらと思っています。

  ナノで、是非是非応援のぽちもよろしくお願いします。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちご飯と台風の合間の虹


   20140809おかず2

    今日からお盆休みになり、うちご飯をお届けします。

    きゅうり、トマト、たまねぎをそれぞれ小さめに切り、

    酢、砂糖、醤油、ごま油で味付けします。

    サッパリとした中華サラダになりました。


   20140809おかず3

    そして、人参、アスパラガスを微塵きりにし、油で炒め、

    卵を白だし、かつおだし、みりんで溶いて、入れます。

    ふたをしてふっくらと焼いたら出来上がり。

    上品な味が広がります。


   20140809おかず1

    今日は台風が近づいてきて、お墓参りをしとかないとと思い

    志賀島へ。

    志賀島は風が強く、たってるのがやっとでした。

    その帰りに近所で虹を発見。

    きれいで感動しました。

    福岡のうちの近所は台風の影響をあまり受けてないので、

    こんなけしがのどかに広がってました。

    
    四国中国地方の方には申し訳ないと思いました。

    早く過ぎ去ってくれるといいんですが。

    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風と鮭のムニエルオニオンソースがけ

         <今日の下宿おかず>

           鮭のムニエルオニオンソースがけ
           なすとウインナーのトマトカレー炒め


  20140808おかず1

   今日はピンクサーモンを塩コショウ、小麦粉をつけて焼き、
 
   たまねぎをおろし、醤油、みりん、酢を入れたタレをかけます。

   前回ステーキにかけたタレを魚にも。

   何にかけてもおいしいです。

   
  20140808おかず2

   ナスを輪切りにし、ウインナー、たまねぎ、ピーマン、キャベツを

   にんにくで炒め、カットトマト、中華だし、醤油、ケチャップ、

   カレー粉で味付けします。

   ご飯にのせて食べてもおいしいです。

   後、パンにのせ、チーズをのせても良いですね。


   いよいよ台風が近づいてきました。

   実家に帰るまでには過ぎ去ってほしいなと。

   そして、大きな被害が出ないことを祈ります。

   水の被害が相次いでいるので、

   今まで水害が無かったところでも、対策を検討しないと

   いけなくなってきましたね。

   備えあれば憂いなし。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートボール酢豚とエボラ熱

        <今日の下宿おかず>
          
           ミートボール酢豚
           小松菜と揚げの煮浸し


  20140807おかず1

   市販のミートボールを今日は使って酢豚です。

   人参を乱切りに、ピーマン、レッドピーマンも乱切り、たまねぎも大きめに切り、

   シメジ、しいたけ、キャベツも切ります。

   ミートボールをあげ、にんにく、しょうがと一緒にいためます。   

   酢、中華だし、さけ、みりん、醤油、オイスターソース、ケチャップ

   で作ったタレをいためた野菜に混ぜ、味をつけます。

   味が付いたら片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。

  
  20140807おかず2

   小松菜を切って、揚げもきります。

   これを炒め、白だし、みりん、醤油で味をつけます。

   しんなりしたら出来上がり。

   

   今日はエボラ熱の話題です。

   世界が戦々恐々としています。

   西アフリカは非常事態宣言が出ています。

   いつ何が起こるか本当に分からない世の中になった

   そう思います。

   明日が必ず来るってすばらしい。

   命のありがたみを思い知らされます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

原爆の日と豚キムチです

          <今日の下宿おかず>
 

              豚キムチ
              スパサラダ


  20140806おかず1
   子供は肉ということで、豚キムチ作りました。

   豚肉、キャベツ、もやし、しめじをそれぞれ食べやすい大きさに切って

   にんにくでいためます。酒、みりん、キムチの素、醤油で味をつけて出来上がり。

   食欲が無いときでも、キムチって食べれます。

   夏ばてにも良いかも。


  20140806おかず2

   スパサラは人参を千切りに、きゅうりを薄く切って塩もみし、水菜、
  
   シーチキンを入れ、和風ドレッシング、マヨネーズでゆでて小さくきった

   パスタと一緒にあえます。

   おかずとしてもつまみにしても、サラダにしても

   いい感じです。


   今日は原爆の日です。

   この間見た、語り部のテレビで、

   ある方が被爆した少女に袖をつかまれ、

   自分はどこの誰で、両親が捜しにきたら危ないからこないでと

   伝えてほしいといい、その子は親孝行できなくてすまないと泣いていたそうです。

   その話が忘れられず、私なら助けてと叫んで両親にもあいに来てと叫びます。

   なんて人間が出来てるんだと。

   そういう人が何で犠牲にならないといけないんでしょうか。

   世の中不公平ですよね。


   

   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

親父飲み会と大雨

    今日は朝から大雨の中、私は外出

    一日いないので、旦那に飲み会を開いてもらいました。

    まず、残骸はサラダ。

    下宿生のリクエストでちくわにゆでたオクラを入れるというものを

    作ってました。

    帰ってきて試食したらおいしかったです。

    ちくわにいろんなものを入れて食べるのは、本当においしいです。

    いろんなものを試してみたいです。


  20140805おかず1

  下の写真は残骸1です。

  お好み焼きを作ったみたいなんですが、ペロッと平らげてました。
  
  がつがついきますね。


  20140805おかず2

  残骸2.空のお酒です。

  ほとんどはだんなが飲んでるんですが、好きな子はガッツリ飲みます。

  飲めない子は無理せずジュースで今夜は飲もう∀(*ToT)人(T-T*)∀グスグスです。

  20140805おかず3

  大雨の影響で列車がだいぶ遅れて帰るのが遅くなりましたが、

  みんなが楽しそうにしてるのが何よりです。

  週末は台風が接近しそうでびくびくですが、

  来週から実家に帰るので、ナントカ穏便にすぎてほしいと願ってます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

前期最後はステーキです。

         <今日の下宿おかず>

         ステーキWITH人参のグラッセ、フライドポテト
         グリーンサラダ
         コーンスープ


  20140804おかず1

   今日は前期の締めくくりとして、ステーキにしました。

   ステーキ肉に塩、こしょうをしてにんにくと一緒に焼きます。

   これにたまねぎを摩り下ろし、酢、みりん、醤油をあわせたタレをたっぷりとかけます。

   たまねぎの甘さが合います。

   これに、人参を棒状に切り、水、みりん、コンソメ、酒、塩コショウ、バター

   を入れて煮込みます。

   煮汁がなくなるまでにきって出来上がり。

   これを横付けし、ポテトを揚げてのせます。

   ご飯もがっつり食べれます。

 
  20140804おかず2

   サラダには、レタス、トマト、きゅうり、水菜、ベーコンを焼いてのせます。

   これにお好みのドレッシングをかけて出来上がり。


  20140804おかず3

   豆乳、コンソメ、塩、水にコーンを入れ、パセリを微塵きりにし、散らします。

   最近頻繁に作ってますが、簡単に作れておいしいです。


   今日は実家の母の誕生日だったので、おめでとうコールをしました。

   今年で79になります。

   本人もここまで長生きするとは思ってなかったみたいで、

   健康でいられて幸せっていってました。

   今でも近くの旅館に働きに行ってます。

   体と頭を動かしてないとだめな人なので、

   雇ってもらえるだけでもありがたいです。

   親が元気でいてくれるのが一番ありがたいです。

   でも、私が母の年まで後うん十年あると思うと

   気が遠くなりそうです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大雨なのでうちご飯チャーハンです。


  20140803おかず1

   今日は一日中台風の影響で雨が激しく降ったり、止んだり、変な天気です。
 
   四国は大変な被害が出ているそうなので、早目の避難、2次災害にも気をつけてほしいと思っています。
 
   そんな中、久しぶりにゆっくできたので、手抜きの手抜きです。

   ベーコン、たまねぎを炒め、ご飯を入れます。これに卵も入れ、

   塩、こしょう、中華だしを入れ、醤油も入れます。

   簡単なのですが、おじいちゃんとおばあちゃんは大好きなので、

   喜んで食べてくれます。

   20140803おかず2

   デザートは親戚からいただいた桃を食べました。

   甘くておいしかったです。

   果物は良いですよね。

   
   今日の午後は広島の語り部というドラマを見てました。

   もうすぐ広島に原爆が落とされた日がやってきます。

   広島にいく予定なので、心の準備が出来ました。

   見ていて思ったのは、戦争で生き残った人と、東北大震災で生き残った人の

   共通点が、罪悪感でした。

   悲しみより、自分が生き残ってしまった罪悪感に苦しんでる人が

   多いということです。

   家族や友人を失って自分が生き残った意味がわからずにもがいていました。

   普通に生きていても、生きてる意味が分からないときがあります。

   生かされた命ではありますが、代償が大きすぎてありがたみが感じられない気がします。

   これから終戦記念日を迎え、戦争の悲惨さを改めて考え、

   日本がまた同じ過ちを繰りかえさないよう、ちゃんと見張っていかないとです。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あんかけ焼きそばと謙さん

         <今日の下宿おかず>

            あんかけ焼きそば
            シュウマイ


  20140802おかず2

   今日はあんかけ焼きそば作りました。

   豚肉、まいか、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、エリンギ、シメジ、

   もやしを順次切っていためます。

   塩、こしょう、酒を入れ、中華ダシで作ったスープ、醤油を入れて

   しんなりするまで火を通し、片栗粉でとろみをつけます。

   これを中華麺をごま油でこげ目が付くくらいに言いためたものに

   たっぷりかけて食べます。

   お好みで柚子胡椒も入れて混ぜて食べます。

   皿うどんとはまた違ったおいしさがありますよ。


   20140802おかず1

   シュウマイはふかし、ポン酢もしくは餃子のタレをかけて食べます。

   簡単で申し分けないです。

 
   
   今日は渡辺健さんのドラマをチラッと見てました。

   ゴジラに出たり、謙さんはハリウッドにいるのが定着してましたが、

   ドラマで見るのは久しぶりです。

   途中で、キスマイのコンサートに出かけた娘を迎えにいき、

   全部は見れてないんですが、

   そこそこよかったです。

   娘は福岡のキスマイファンは素行が悪いと評判なので、

   熱中したファンに怪我してる鼻を攻撃されるんでは

   と、びくびくしてました。

   ナントカ交わせたみたいです。

   ジャニーズファンは何かと問題が多くて話題になりますが、

   ファンならマナーをきちんと守るよう、ジャニーズ側にも説得してほしいです。

   コンサートは楽しめないと。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR