鉄の女性 土井たかこさん

          <今日の下宿おかず>

             サワラのバター焼き
             大根と人参のきんぴら


  20140930おかず3

   さわらを塩、こしょうし、バターで炒めます。

   お好みでこれに味噌とマヨネーズ、みりん、醤油を入れたソースをかけます。

   ポン酢でも醤油でも何をかけてもおいしいです。


  20140930おかず4

   大根、人参、たけのこをせんぎりにし、油でいためます。

   かつおだし、水、砂糖、醤油で味をつけ、煮切っていきます。

   最後に柚子胡椒を入れて香りと辛味をプラス。

   柚子胡椒万能ですよね。



   昨日、新聞で土井たか子さんの訃報を聞いて、なんかぴんときませんでした。

   田中真紀子さんみたいに強烈な個性で、政治に疎い人でも

   その存在は強烈でした。

   でも、なんか行動力があって安心感もありました。

   サッチャー首相を、尊敬してるんですが、

   昔の政治家の方は、意志、行動力ともに今より秀でた人が多く、

   カリスマ性もあったような気がします。

   パワフルな女性政治家がもっと出てきてくれるといいでよね。


  
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

噴火と戦争の共通点

          <今日の下宿おかず>

          豚肉とピーマンのしょうが、柚子胡椒炒め
          にらともやしの卵とじ


  20140929おかず1

   今日はしょうが焼きではなく、これに柚子胡椒もプラスしてみました。

   豚肉、ピーマンを酒、みりん、しょうが、柚子胡椒、醤油で味付けします。

   味が馴染んだら出来上がり。

   香りとピリッとした辛さが食欲をそそります。


  20140929おかず2

   にら、もやし、ベーコンを切っていためます。

   塩、こしょう、中華だしを入れ、軽く塩コショウした卵を入れてとじます。

   こちらもスタミナがつきそうな一品ですが、あっさりとした味にして
  
   あまり重くないようにしました。



   まだまだ噴火で犠牲になってる方が増えてるみたいで、
 
   気の毒に思います。

   活火山に登るときは防空頭巾を持ち歩かないと

   身を守れない気がします。

   後は阿蘇山みたいにシャルターを作るかですね。

   何よりもたまらないのは、子供が泣き叫ぶ声を聴いても

   自分が逃げるので精一杯で、その光景が忘れられない

   という記事でした。

   それを考えたら、原爆や空襲でそういう思いをしてきた

   戦争体験者の方は、どんな気持ちで生きてきたんだろうかと、

   思いをはせました。

   たまらないですよね。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

国立大から文学部が消える?

  20140928おかず1

   今日はぐちゅぐちゅうどんを作りました。

   冷凍のうどんをゆで、たまご、買ってきたきのこのもぴったりです。かき揚げ、ねぎ、みょうがをいれ

   白だしをかけて食べます。

   ほかの家族は味の素と醤油で食べたりもします。

   これを混ぜてぐちゅぐちゅにして食べます。

   簡単に出来ておいしいので、てぬきにもぴったりです。

  20140928おかず2

   そして焼き鳥も買ってきました。

   ずっと食べたかったんですが、お店に行くことが出来なかったので

   そのリベンジです。

   でも、昔よく食べた自宅近くの屋台が懐かしいです。

   母が無理しても買ってくれました。

   今では懐かしい思い出です。



   今日友人と話しをしていて、国立大の文学部がなくなるという話題を聞きました。

   就職に不利だからでしょうか。

   国語の先生とか語学の先生はどうするんでしょう。

   友人も行ってたんですが、母国語をきちんと勉強しなくなると

   国としては衰退するんじゃないかって危惧してました。

   私もその一人です。

   日本は昔から言葉を大切にしてきた国です。

   ほかの分野を勉強するにしても国語は必要です。

   私立大ガその分を補うにしても、国がしないというのはどうかと。

   教育学部も廃止の方向にあるとか。

   日本がどうなっていくのか少し心配になってきました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

御嶽山の噴火に思うこと


  20140927おかず1

   今日はにゅう麺を作りました。

   実家から揖保の糸と、下宿生の親御さんから

   島原そうめんをいただいたので、混ぜてゆでました。

   これに、かつおだし、白だし、醤油で作った汁に丸天を入れて

   これをそうめんにかけます。

   ねぎ、みょうがもかけて出来上がり。

   この中に友達からもらった手作り柚子胡椒を入れて

   食べたんですが、香りがよくて食欲をそそりました。

   おいしくて幸せでした。


  20140927おかず2

   娘が好きなので餃子を買ってきて焼きました。

   娘とおじいちゃんが競って食べてました。

   日本人ってラーメンと餃子が大好きな民族ですよね。



   自分がボーっと過ごしてる間に

   御嶽山の噴火のニュースを知りました。

   登山してるところに爆発にあったということなので、

   普段はどこか忘れているんですが、山は生きていて、時折
 
   人間に牙を向けるということを思い知らされます。

   一人が亡くなられたみたいなんですが、今、中高年に

   山登りがブームで、私の友人も始めた人もいます。

   今後もこういう事態が無いとは限りません。

   取り残された方が早く救出されることを祈りつつ、

   今後は安易な気持ちで山登りはするものじゃないということを

   肝に銘じようと思いました。


   
 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

安さとサービスは両立しない?

        <今日の下宿おかず>
 
            オムライス
            コールスローサラダ

            パンプキンスープ

  20140926okazu1

   今日も下宿生のリクエストメニューです。

   鶏肉、人参、ピーマン、たまねぎ、しめじをみじん切りにし、

   にんにくでいためます。

   塩コショウ、カットトマトを入れ、コンソメ、ナツメグ、バジルの葉

   を入れ、ご飯も入れてケチャップで味を整えていきます。

   デミグラスソースにソース、ケチャップ、豆乳を入れてソースを作り、

   卵を焼いて、チキンライスを盛って、これに卵をのせ、

   ソースをかけて出来上がり。

   みんな喜んでくれると良いんですが。

   
  20140926okazu2

   今日のコールスローはキャベツときゅうりの千切りを塩もみし、

   水気を絞って、バーニャカウダーソースをかけます。
   
   混ぜてから、トマト、、かいわれ、辛口ナゲットをチンしてのせて出来上がり。


   少し変わったサラダになりました。

   

   写真を撮り忘れたんですが、今日はパンプキンスープも作ってます。

   いつもより甘くしてみたんですが、

   いつもの味に慣れてるので、甘さは控えたほうがいいのかなと。

   お好みなんですけどね。


   今日は、地域の夏祭りのお疲れ会で香椎の和食やさんにランチに行きました。

   750円で、刺身やたいの天ぷらもつき、お値段、味、よかったんです。

   ただ、残念だったのはサービスです。

   ランチの終わりがけだったので、仕方ないんですが、

   お茶を頼んでもお湯が無いとか、夜があるんでといって

   さっさと片付け始めたりして、ゆっくり食べれませんでした。

   感じが余りよくなくて、もう行かなくてもいいカナと思わせる感じでした。

   安くてサービスもよかったらまた行くのに。

   両立は難しいんですかね。


   
   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本語をちゃんと使えていますか?

         <今日の下宿おかず>


             秋刀魚の塩焼き
             ジャガイモとたけのこのカレー炒め


  20140925おかず1

   塩さんまを焼いて、大根のおろしをのせます。

   季節なので、油がたっぷりのってます。

   とろけました。

  20140925おかず2

   副菜のカレー炒めは、豚肉、じゃがいも、人参、たまねぎ、ゆでたたけのこ

   をいためやすい大きさに切って、にんにくでいためます。

   塩、こしょう、カレー粉、コンソメスープをひたひたに入れ、

   じゃがいもが柔らかくなるまで煮て、

   崩れないようにします。

   味がしみたら出来上がり。

   最後に豆乳をかけてまろやかさを出して出来上がり。

   ご飯が魚と一緒に進んでしまう一品ですよ。



   今日は新聞で日本語の意味を履き違えて使っている

   という記事を見ました。

   私もその一人でした。

   たとえば煮詰まるは考えが浮かばなくなると勘違いしてたり、

   世間ずれしてるって言うのも世間からずれてることだと思ってました。

   後、名詞プラス何々するという言葉が定着しているとあったんですが、

   チンするっていのはそもそも名詞だったのか?

   という素朴な疑問も浮かんでしまいました。
   
   時代で言葉は変わりますが、日本語をしらないことにも

   改めて自分でびっくりしてしまいました。

   もう一度勉強しなおそうと思いました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

子供を殺すなんて許せませんよね。

        <今日の下宿おかず>

            マーボー春雨
            インゲンとこんにゃくのごまあえ


  20140924おかず2

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、しいたけ、もやし、にら

   なすをそれぞれ薄く切って、にんにく、しょうがと一緒にいためます。

   中華だし、酒、みりん、醤油、オイスターソースでタレを作り、

   塩コショウした具材にかけます。

   味がしみたらラー油も入れ、ごま油もたらします。

   春雨がサッパリしてるので、沢山食べても大丈夫。

   でも食べすぎるかも。

 
  20140924おかず1

   副菜は、いんげん、こんにゃくを小さめに切って茹で、

   砂糖、みりん、醤油であえます。

   ゴマを振りかけて出来上がり。

   これもヘルシーな一一品です。



 
   今日は神戸の女児誘拐事件の話です。

   近所の人が信用できない世の中になりました。

   親御さんの気持ちを思うと胸が張り裂けそうです。

   もし、私が娘を殺されたなら、

   必ず何らかの方法で復讐すると思います。

   自分の娘をばらばらにされて平気で要られる人はいません。

   どうしたらこういう事件がなくなるのか、教えてほしいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

高田屋嘉兵衛知ってますか?

          <今日の下宿おかず>

              ハマチ丼
              小松菜のナムル風中華炒め
              豆腐のスープ

  20140923おかず2

   今日はハマチを刺身にし、ごまと醤油で漬け丼にしました。

   ご飯にたまねぎをスライスしたものをのせ、刺身ものせ

   とろろをすってのせます。

   お好みで醤油、わさびを入れて出来上がり。

   今日のハマチ丼は下宿生のリクエストで作りました。

   今週は金曜日にもリクエストメニューが登場しますよ。

 
  20140923おかず1

   小松菜は切って、にんにくで油揚げと一緒にいためます。

   中華だし、塩、こしょう、出味付けし、オイスターソースも入れます。

   味がしみたら出来上がり。

   最後にごま油をたらして香りをつけます。

   さっぱりさっぱりな組み合わせです。


  20140923おかず3

   豆腐を使ったお吸い物にしました。

   あげ、とうふ、しめじ、わかめ、ねぎを使ってます。

   
   最近、毎週火曜日は知恵泉という番組を見ていて、

   いろんな偉人からビジネスの極意を学ぶものなんですが、

   2回にわたって高田屋嘉兵衛について学んでます。

   成功する人の共通点は肝が据わってるという点じゃないかと思います。

   ちょっとした事で右往左往してしまう自分では

   太刀打ちできないなーといつも思います。

   そして人とは違う発想をし、当たり前を疑ってかかる

   そんな共通点もありそうです。

   行動力、忍耐力、どれもやはりまねできません。

   尊敬は出来るんですけど。




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

変態仮面なのにイケメンです。

          <今日の下宿おかず>

           ポークソテーきのこバルサミコ酢かけ
           ナポリタン

  20140922おかず1

   豚ロース肉を塩コショウし、小麦粉をつけます。

   ソースはきのこを炒め、バルサミコ酢、オイスターソース、醤油を入れ、

   片栗粉でとろみをつけます。

   にんにくで肉を炒め、焼けたらこのソースをかけます。

   酸味が利いて、食欲が増しますよ


  20140922おかず2

   パスタはベーコン、人参、ピーマン、たまねぎ、を薄切りにし、

   いためます。

   これに、湯がいたパスタを入れ、塩、こしょう、中華だし、

   ケチャップ、バジルの葉を入れ、混ぜます。

   味が調ったら出来上がり。

   懐かしい味を目指しました。


   
   今日はヒーローの最終回を見て、

   本名のスマスマを見てます。

   花子とアンでブレイクした鈴木亮平君が前から好きで、

   楽しみにしてました。

   外語大卒で世界遺産検定も持ってる、マルチな才能があり、

   変態仮面というきわどいヒーロー物で肉体美を露出してます。

   そんなギャップが良いんですよね。

   下積みも長いので、演技力も三輪さんおすみつき。

   これからが楽しみな役者さんの一人です。

 
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

座敷わらしにあってみたいです。

  今日は福津イオンのパスタデパスタにいってきました。

  コース料理をみんなで取り分けるスタイルにしました。

  アボカド、トマト、いろんなレシピがあり、どれもおいしかったです。

  バケットもいろんな種類があり、食べるのが大変でした。

  デザートも豊富。

  濃厚カルボナーラも絶品でした。
 
  おいしいものは幸せになるし、とても勉強になります。

  
 20140921おかず1
  20140921おかず3
  20140921おかず2
  20140921おかず4
  20140921おかず5
  20140921おかず6
  20140921おかず7
  20140921おかず9

  料理は彩り、見た目も大切だなーと本当に思います。

  大雑把な料理に慣れてるので、もう少し繊細な料理を

  作れると良いんですが。



  今日は水谷豊主演の座敷わらしが出てくる映画を見てます。

  昔から、岩手とか特定の地方でしか聴いたことが無いのですが、

  ほかの地方にはいないんですかね。

  正体がわかれば怖くないし、むしろウエルカム。

  なんか日本らしい、ほのぼのとした感じですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

福岡国ってありですかね。

         <今日の下宿おかず>

            プルコギ丼
            温野菜サラダ
            ワカメスープ

   
  20140920おかず5

   プルコギを買ってきて焼きます。

   焼肉のタレを追加し、このタレでもやし、ピーマンも炒め、キムチのタレを入れます。

   肉と野菜、2色丼にして盛り付けます。

   ご飯に絡ませて食べるといっそうグーです。


  20140920おかず4

   今日は温野菜サラダにしました。

   ジャガイモ、人参、かぼちゃをそれぞれ大きめに切り、

   蒸します。

   オクラはさっと茹で、盛り付けます。

   これに、たまねぎのみじん切りとにんにくをたっぷりの

   オリーブオイルで炒め、これに、豆乳、アンチョビ、塩、こしょう

   を入れて混ぜます。

   バーニャカウダー風のソースを作りこれにかけて食べます。

   寒くなったのでこういうサラダがいい感じです。


  20140920おかず6

   そして今日はワカメスープです。

   えのき、しらねぎを中華スープに入れ、こしょう、ごま油も入れます。

   最後に乾燥ワカメを足して出来上がり。

   焼肉にはワカメスープですよね。



   スコットランドの独立騒動も治まり、

   英国もほっと胸をなでおろしている感じでしょう。
 
   日本にいるとあまりぴんとこないのですが、

   単一民族で単一国家なのでむしろ日本のほうが

   世界では珍しい国家なのかもしれません。

   映画にあったみたいに、大阪国とか、福岡国とか

   出来ちゃったらどんな感じなんでしょうね。

   
  


 

   

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

’アルジャーノンに花束を’をほうふつとさせます

         <今日の下宿おかず>

             焼きそば
             餃子
             ワカメときゅうりの酢の物


  20140919おかず2

   今日は私も大好きな焼きそばです。

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツ、もやしを順次炒め、

   塩コショウ、焼肉のタレ、焼きそばソース、魚粉を入れ、麺を入れていためます。

   味が馴染んだら出来上がり。

   野菜と肉がたっぷりはいって、ボリュームはあります。

   これに子供たちはご飯と味噌汁も食べるので、

   焼きそばはおかずです。


  20140919おかず1

   付け合せはワカメを塩抜きし、きゅうりもスライスして塩もみし、みょうがもせんぎりにし、

   酢、砂糖、醤油で味付けします。

   これを餃子の横につけ、箸休め変わりに食べます。

   酢の物は食欲が増進するんですよね。


   今日はサルの惑星を見てます。

   昔のサルの惑星がどうやって出来たか、始まりの

   物語です。

   新薬を使って実験していたお母さんサルから遺伝して、

   知能指数が高くなった主人公のさるが、

   仲間を薬で頭をよくして、暴動をおこします。

   このサルを育てた人間の博士は、同じ薬を自分の父親で

   アルツハイマーをわずらっていた人間にも使います。

   一時的に回復し、元気になるんですが、抗体が出来てしまい

   病状がまた進んで死んでしまいます。

   この話を見ていて、アルジャーノンに花束を、を思い出しました。

   やはり、人間が超えてはいけない壁を越えてしまうと

   結局、悲劇にしかならない、そんなことを思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

尊敬できる老夫婦にであいました。

         <今日の下宿おかず>

            から揚げのねぎソースかけ
            大根サラダ
            トマトスープ


  20140918おかず2

   胸肉を切って塩コショウ、酒、にんにく、醤油につけ、から揚粉をつけてあげます。

   これに、ねぎとしょうがを炒め、酢、砂糖、醤油で作ったタレをかけて食べます。

   酢がサッパリ脂分を消してくれます。

   沢山食べても大丈夫そうです。


  20140918おかず1

   大根と人参、きゅうりを千切りにし、塩もみします。

   水切りして、ハム、雑魚と一緒にあえ、ゴマドレ、マヨネーズで

   味つけします。こちらもサッパリして食べやすいです。

  
  20140918おかず3

   今日はトマトスープにしました。

   カットトマトのコンソメ、こしょうで味付け、コーンも入れます。

   パセリを散らして出来上がり。


   パンにあいそうなスープですけどね。

   
   今日はとても尊敬できる老夫婦に出会いました。

   お隣の地主さんなんですが、木がこちらまで覆ってきて、

   少しきってもらいたいなーと頼んだら、自らきてくださいました。

   自宅からかなりの距離を歩いてこられ、快く切ってくださいました。

   出来ないところもあるので、おいおい業者を呼ぶかしてくださるそうです。

   元気なのにも驚きなんですが、気持ちが若くてしゃきしゃきしてました。

   そして、嫌なこと言ったり不平を言うよりは同じ一生なら楽しくていいことを

   思ったり、言うことを心がけているそうです。

   生きる姿勢がそのまま歳を重ねて深みを増す

   そんな感じがしました。

   頭が下がる思いでした。

   人としていいお手本に出会えたことに感謝した一日でした。


   

   

楽しみだったSTが最終回でかなしいです。

         <今日の下宿おかず>

            ゴーヤチャンプル
            小松菜のクリーム煮


  20140917おかず2

   まだまだゴーヤが食べごろ、ということでチャンプルです。

   豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、ゴーヤを薄切りにしてゆで、

   豆腐を水切りし、順次いためていきます。

   塩コショウ、かつおだし、醤油で味付けし、溶いた卵を入れ、

   片栗粉でちょっとだけとろみをつけます。

   ゴーヤの苦味より、豆腐や肉のほうが勝っているので、

   誰にでも食べやすいです。


  20140917おかず1

   小松菜が沢山手に入ったので、クリーム煮にしました。

   いか、ウインナーを切ってバターでいため、小松菜も切って入れます。

   小麦粉をふりかけ、塩、こしょう、コンソメ、豆乳を入れ、さっと煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   簡単だけどおいしい。カルシウムもたっぷりあって体に良いです。

   夏バテの体がリフレッシュすると良いんですが。


  
   今日は大好きなドラマSTが今日は最終回です。

   岡田君と藤原達也のコンビが大好きでした。

   でも、映画になるみたいです。

   映画館で見たいかは微妙ですが、まだ続きが見れるのはうれしいかも。

   一日の終わりに好きなドラマをのんびり見れる

   平凡な幸せがありがたいです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

関東の地震心配ですね。

         <今日の下宿おかず>

            鮭のフライとタルタルソースがけ
            なすのみそしぎ

    
  20140916おかず2

   鮭に塩こしょうをし、小麦粉、卵、パン粉、パセリの微塵きりをつけてあげます。

   これにたまねぎを微塵きりし、酢、砂糖、マヨネーズを混ぜ、タルタルソースを作り、

   鮭にかけて食べます。

   このタルタルだとマヨネーズ嫌いな下宿生でも食べれます。


  20140916おかず1

   ナスは斜めきりにし、ピーマンも切ります。

   豚肉、なす、ピーマンを炒め、みりん、砂糖、赤味噌、醤油も入れ、

   味をしみこませます。

   これにごま、ごま油、七味もかけ、出来上がり。

   ご飯にかけて食べると尚いっそうおいしいです。



   今日はお昼の番組を見ていて画面が揺れ、なんだろうと思ったら

   地震速報が。

   東京の番組でもわかるくらいゆれていました。

   東京にいたころは自身があって当たり前だったのですが、

   こういう世の中になってきたら少し不安になってきました。

   何事も無くすぎて行ってくれることを祈ります。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

敬老の日なのに九産大は授業です。パート1

          <今日の下宿おかず>

             ミートボールチリソース
             小松菜の白和え


  20140915okazu1

   ミートボールをあげ、人参を乱切りにして茹で、ピーマン、たまねぎ、

   しめじ、キャベツも大きめに切り、にんにくでいためます。

   中華だし、醤油、砂糖、みりん、ケチャップ、オイスターソース、チリソースを混ぜ、

   タレを作ります。

   これを混ぜて味をしみこませ、味が馴染んだら片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

   チリの辛さを押さえましたが、ピリッとする感じです。


  20140915おかず2

   小松菜を茹で、豆腐も水切りし、砂糖、味噌、醤油で味付けします。

   ゴマもたっぷりかけます。

   和え物は好き嫌いはっきりわかれるんですが、

   これもくっきりと分かれました。

   おいしいんですけどね。



   今日は敬老の日です。

   自分の祖父母はとっくにいないのですが、

   今どきのお年よりは元気で頭が下がります。

   そして今日は授業なので下宿はいつも通りです。

   世間は3連休ですが、下宿生達はちゃんと授業に行ってました。

   えらいですよね。

   でも、学生の本分は勉強ですからね。



   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ルフィーとテガミバチ大好きです。


   20140914おかず3

    昨日下宿生にだした、いただいた梨です。

    毎年贈ってくださり、丹精こめた梨なので、高級かつ

    おいしいです。

    山口県秋芳梨です。是非買ってみてくださいね。

    今年は小粒なんですが、粒粒感がいい感じですよ。


   20140914おかず4
 
    そしてこれも別の下宿生からお土産にもらったものです。

    長崎の有名な珈琲です。

    ちょうど珈琲が切れてたのでありがたいのですが、

    完璧にお客様用です。

   20140914おかず2

    今日はまたまたヒルトップ漫画クラブ発動です。

    ワンピースの最新刊です。

    やっとザボがちゃんと登場します。

    ドレスローザも終盤戦になってきました。

    早くまた続きが読みたいです。


   20140914おかず1

    そしてこれまた大好きなテガミバチ最新刊です。

    人の心をホッコリさせるお話なので、毎回ぐっと来てます。

    絵もかわいいから大好きです。

    感動したい人は是非読んでほしいです。

    いよいよ終盤戦に入ってきました。

    ラグはみんなの心を救えるのか、次がやっぱり気になります。

    ばらかもんも大好きなんですが、

    殺伐とした世の中にいい潤いを与える漫画が

    続々と現れてくれることを期待します。



   

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

お弁当男子に感激!!

         <今日の下宿おかず>

            キーマカレー
            コールスロー風サラダ
            梨付き


  20140913おかず1

   久しぶりにキーマカレー作りました。

   にんにく、しょうがを炒め、たまねぎの微塵きり、合いびき肉、人参、なす、ピーマン

   も微塵きりにし、カットトマト、塩こしょう、カレー粉、チリパウダー、ブラックかリーを入れて

   一緒にいためます。

   具材に火が通ったら、塩、ソース、醤油など、味見しながら足していきます。

   ココナツミルクを入れ、仕上げます。

   私は辛いのがだめなので、ココナツミルクをたっぷり入れて

   まろやかにしてるんですが多目のほうがおいしいと思ってます。

   
  20140913おかず2

   付け合せはサラダです。

   キャベツ、きゅうりを千切りにして塩もみし、ピーマンも混ぜて

   和風ドレッシングとバジルを入れてあえます。

   これにハムものせて出来上がり。

   デザートに下宿生の実家で作ってる梨を添えて食べます。

   今年の梨は小ぶりですが、粒つぶがはっきりとして食感が良いです。
 
   農家の方は天気が勝負なので大変だなーとつくづく思いました。


   今日は娘の高校の体育祭があり、お弁当を作ったんですが、

   面倒なので、いつものお弁当にしたら寂しいと文句を言われ、

   急遽、かっぱ巻きとか娘の好きな巻物を追加しました。

   もう高校生なので、そこまで手を入れなくてもと思ったんですが、

   嫌だったんでしょうね。

   でも、この話を下宿生にしたら、男の子だからかみんな普段のお弁当

   だったよといってました。

   でも、一人だけ、高校のとき、お母さんが働いて大変だったので

   自分で作っていってたという子がいてびっくりでした。

   そして沢山褒めました。

   いまどきそんな子はいませんよね。

   お母さんもその子もすばらしいと本気で思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

同時多発テロとなつかしの高校生クイズです。

          <今日の下宿おかず>

             塩さばとキャベツ昆布
             大根の煮物
             かぼちゃのグラタン煮


  20170912おかず1

   塩さばを焼いて、ゆでたキャベツに塩昆布を混ぜて横付けしました。

   今、何気に魚も値上がりしてるので、今日は手ごろなさばが手に入ってよかったです。

  20140912おかず2

   大根は大きめの短冊に切り、米ぬかでゆでます。

   それを小さくきった鶏肉を炒め、大根を入れ、こんぶだし、かつおだし、砂糖、醤油

   で煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   ホッコリです。

  20140912おかず3

   最後はもらったかぼちゃを薄く切り、小さくきった鶏肉とオリーブオイルで炒め、

   塩コショウ、豆乳、コンソメ、シチューのルーで軽く煮込みます。

   とろみが出たら出来上がり。

   これにチーズをのせて食べます。

   グラタン風です。



   昨日は私の誕生日でもあり、アメリカ同時多発テロから13年目の日となりました。

   でも、年がたつにつれ、記憶も薄れていくようで、忘れてもいいものと、

   絶対に忘れてはいけないことがあるのではと思いました。

   あと、水に流したほうがd( ̄  ̄) イイコトもあると。

   戦争を起こしたことは忘れてはいけないのですが、敵同士でいつまでも

   にらみ合ったり、賠償をずっと要求し続けるのはよくないかと。

   悲惨な出来事は2度とおこさないために忘れてはならない

   これは強調したいです。


   そして、今日は高校生クイズを見てます。

   みんなすごいですよね。

   私たちが高校生のときからありますが、

   昔のほうがもっとお祭り騒ぎでもっと体力を使うものが

   多かった気がします。

   これも時代ですかね。



 

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さんまーめんとダニエル・デフォー

         <今日の下宿おかず>

             さんまーめん
             しゅうまい


  20140911おかず1

   さんまーめん作りました。

   初です。

   栄養満点なのに簡単。

   豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、たまねぎ、もやし、にら、キャベツ

   をいためやすい大きさにきります。

   これを順に炒め、塩コショウ、中華スープ、醤油で味をつけ、片栗でとろみをつけます。

   市販の生めんタイプの和風ラーメンを作り、これの上に野菜炒めをのせます。

   混ぜながら食べたら出来上がり。

   あっさりしてるけどおなかが満足できるメニューです。


  
  20140911おかず2

   シュウマイはふかして酢醤油で食べます。

   からしをつけて食べるのがすきなんですが、福岡ではあんまりそうして食べてるのを見ません。

   冷やし中華にもつけますが、少数派でした。


   今日は新聞でロビンソンクルーソーを書いたダニエル・デフォーがスパイだった

   という記事にびっくりしました。イングランドとスコットランドが合邦してグレートブリテイン

   王国が出来たのはデフォーがスパイとして暗躍したからだとか。

   今英国では分離独立運動が起こっているので、こんな話が出ていました。

   なんかこのままでも小説になりそうな話です。

   英国はどうなるのか、今後の動向が注目されますね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カツどんと冬瓜スープ

         <今日の下宿おかず>

             カツどん
             冬瓜スープ


  20140910おかず2

   豚ロースに塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉につけてあげます。

   たまねぎ、白ねぎ、を切り、昆布、かつおだし、砂糖、白だし、醤油

   でつゆを作り、具材を入れて煮込みます。

   溶き卵をかけ、少し火を通して出来上がり。

   ガツンと夏の疲れをふっとばしましょう。


  20140910おかず1

   今日は冬瓜をスープにしました。

   冬瓜を大きめに切り、人参、しめじ、えのきを中華だし、
  
   塩、こしょう、醤油であじつけします。

   冬瓜が柔らかくなったら出来上がり。

   夏の終わりを感じます。


   食材のすべてが値上がりし、特に野菜が値上がりしてるのが、

   痛いです。

   天候不順で仕方ないのですが、食べ物はやはり、安定供給が良いです。

   

   続々と下宿生が揃ってきてとてもうれしいです。

   いつも思うんですが、下宿生のおかげで仕事をさせてもらってる

   そんな感じです。

   OLだった頃も、バイトしてたときも、自分が仕事をして出来た

   のではなく、周りのおかげでさせてもらってたんだという事を

   年をとるたびに実感するようになりました。

   支える側にならないといけないんですが、

   まだまだ支えてもらう側で行きそうです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋のさんまと祝!!錦織君準優勝

          <今日の下宿おかず>
    
             塩秋刀魚
             ガリバタチキン


  20140909おかず1

   秋といえば秋刀魚。

   値上がりしてたんですが、なんとか手の届く範囲に。
   
   秋刀魚を焼いた横付けにキャベツを茹で、酢と白ダシで合えたものを添えました。

   さっぱりの組み合わせです。

  20140909おかず2

   そして、肉じゃがにみえて、ガリバタチキンです。

   鶏肉、じゃがいも、人参、じゃがいも、たまねぎ、を大きめに切った、

   バターでにんにくをいため、鶏肉、野菜を順にいためていきます。

   これに、酒、砂糖、醤油、で味を煮しめます。

   ちょっとコクのあるおかずの出来上がり。

   これもご飯が進みます。


   
   今日は錦織君、優勝は逃しましたが、準優勝できました。

   やりました。ばんざーイ。

   錦織効果でWOWOW加入者が増えたり、関連商品が増えたり。

   きっとテニス人口も増えるでしょう。

   経済効果も抜群で、久々に明るいニュースでうれしいです。

   明るいといえば、昨日は中秋の名月で今日はスーパームーンというそうです。

   月が大きく見えるみたいです。

   明るいって良いですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豚キムチと錦織君の快挙


           <今日の下宿おかず>

               豚キムチ
               マカロニサラダ


   20140908おかず2

    今日は簡単でおいしい豚キムチです。

    豚肉を白菜のキムチ漬けと一緒に、にんにく、酒、醤油に漬け込みます。

    これを人参、ピーマン、キャベツ、もやしと一緒にいためます。

    最後に、キムチの素、醤油を足して味付けして出来上がり。

    とにかくご飯にあうんです。


  20140908おかず1

    人参を千切りにし、水菜、きゅうりも薄くスライスします。

    これを塩もみします。マカロニを茹で、ナツメグ、こしょう

    マスタード、蜂蜜、マヨネーズを入れて混ぜます。

    ハニーマスタードいい感じです。



    全米オープンでの快挙、錦織君すごいですね。

    92年前に一人だけ日本人で同じように

    快挙をなした人がいるそうですが、

    戦争の道具に使われた形になり、

    それを苦に自殺されたそうです。

    そういった悲劇を乗り越え、文句なしに頑張ってくれたら

    うれしいです。

    ちなみに師匠に当たる松岡修三さんを、うちの娘は

    ファブリーズの人としか認識していなかったので、

    今回テニス選手だと知ってびっくりしてました。

    タレントの顔が板についてますもんね。


ドンとお好み焼きそして手作りかりんとう

  20140907おかず1

   今日はキャベツともやしを生かしたお好み焼きです。
  
   これにいかがあったので、いかも入れました。

   小麦粉、てんかす、卵、魚粉、水で溶いてもやし、キャベツも入れます。

   いかをやいてその上に流し込んで焼きます。

   両面こんがり焼いたら出来上がり。

   ソース、マヨネーズ、かつおぶしを入れて出来上がり。

   ものすごくおなかいっぱいになります。


  20140907おかず2

   そして下宿生の親御さんにいただきました。

   手作りのかりんとうです。

   いつもプロ顔負けのスイーツを作ってくださいます。

   絶品です。

   きっといつかお店を出してほしいと願っているんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

芙蓉の人感動です。

  20140906おかず1

   今日のうちご飯はあんかけ風チャーハンです。

   野菜炒めを作ってあんかけ風に片栗で閉じ、

   たまねぎ、シーチキンを入れて塩、こしょう、中華だしで味付けたチャーハン

   を作ってあんをかけ食べます。

   なかなかいい感じの組み合わせ。

   味を抑え目に付けるのがポイントです。



   今日は芙蓉の人というドラマを見て感動。

   実は最終回にして始めてみたんですが、

   実在したかたの物語です。

   富士山に私財をとおじて気象観測所を作り、

   真冬の富士山に登頂し、観測した人です。

   何がすごいかというと、奥さんです。

   旦那さんを追って一人で富士山に登り、

   文句ひとつ言わず最後まで夫の仕事を支えた人です。

   絶対にまねできません。

   昔の人は本当に強いです。

   やはり、夫を出世させたり出来る女性は

   中身が違います。

   人間の器が半端なく大きい。

   ただただ尊敬です。


  
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ギリシャ神話と天ぷらうどん

        <今日の下宿おかず>

           ぶっかけ天ぷらうどん
           もやしのナムル
           ぶりのゴマ醤油つけ


  20140905おかず6

   今日は天ぷらうどんのぶっかけにしました。

   ちくわ、ピーマン、ごぼう、かぼちゃを天ぷらにします。

   うどんをゆで、天ぷらをのせ、白だし、かつおだし、みりん、醤油

   で作った濃い目のタレをかけて食べます。


   混ぜながら食べてもいいし、天ぷら、うどん別々に食べてもいいです。

  20140905おかず4

   もやしを茹で、中華だし、塩コショウ、ごま油、塩昆布を混ぜて作ります。

   盛り付けてねぎをのせて出来上がり。

   下宿生はこれにご飯も食べるので、ご飯のおかずとしても

   食べれます。

   
  20140905おかず5

   今日はたんぱく質が少なかったので、ぶりのお刺身を足してます。

   ぶりを切ってごま、酒、醤油で混ぜます。

   ご飯に乗せて食べても、このままでもおいしいです。



   今日はDVDでパーシージャクソンの2作目を見てました。

   ギリシャ神話がベースになっているので、神様の名前とか、
 
   関係性とか、毎回なんだっけと思いながら見てるやつです。

   でも、本当にギリシャ神話って人間くさいというか、

   どろどろしてるというか、正直覚え切れません。

   そこがある意味魅力的なんでしょうね。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

チンジャオロース風炒め物

         <今日の下宿おかず>

           豚肉のチンジャオロース風炒め物
           豆腐サラダ


  20140904おかず2

   今日も私の得意のナントカ風。

   豚肉を酒、にんにく、醤油で漬けこみます。

   人参、たまねぎ、エリンギ、ピーマン、キャベツを切り、

   順次いためます。

   これに中華だし、砂糖、醤油、みりんで味付け、最後に片栗粉で

   とろみをつけていきます。

   ご飯にのせながらかき込めばよりいい感じです。

    
  20140904おかず1

   豆腐サラダには最近はまってる、男前豆腐使いました。

   今回は特濃。

   なんにもかけなくてもクリーミーでおいしいです。

   リッツとかにディップにしてのせて、オードブルにもなります。

   ヘルシーですよね。


   信長のシェフを見てるんですが、

   料理人として、薬草とか病気のこととか、

   ちゃんと勉強していて、ドラマとはいえ、

   変に感心してしまいました。

   食べることは今の時代は楽しみの一つになってますが、

   本来は薬の役目が強いです。

   体を元気に保つことが食べ物の本来の役割です。

   そこを置き去りにして考えてはだめなんだよなと、

   改めて実感しました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑いけどかぼちゃシチューにしました。

         <今日の下宿おかず>

            かぼちゃシチュー
            なすと豚肉のしょうが焼き


  20140903おかず2

   かぼちゃ、じゃがいも、人参、たまねぎ、しめじ、鶏肉をそれぞれ大きめに切り、

   順次いためながら、塩コショウ、小麦粉をふりかけ、豆乳、水、コンソメ

   で煮込んでいきます。具材がやわらかくなったら最後にシチューのルー

   も少し足して出来上がり。

   食べやすいシチューになりました。パンと食べてもOKです。


  20140903おかず1

   なすを斜め切りにし、豚肉と一緒にいためます。

   みりん、しょうが、醤油でいためます。

   こちらもご飯にあうおかずです。

   

   今日も局所的な雨が降って、地震もあったりしてまだまだ

   余談を許しません。

   最近番宣で唐沢敏明さんを見るんですが、

   頭の回転が速いなーと感心してます。

   奥さんが大好きなんですけど、このペースに

   あわせるのは大変だろうなーと。

   でも、人が好きで楽しい雰囲気なのは好きです。

   いい俳優さんですよね。

   小栗旬さんとかも同じ理由で好きです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶり照りと魔性の女は広末にぴったり。

          <今日の下宿おかず>

             ぶりの照り焼き
             大根のマーボー煮
             刺身こんにゃくとおくらの和え物


   20140902おかず3

    今日は魚です。ぶりの切り身をみりん、醤油に漬けて焼きます。

    よくタレを絡めて出来上がり。


   20140902おかず1

    大根を太目の短冊に切って、米のとぎ汁でゆでます。

    鳥のひき肉を炒め、大根を入れ、ガラスープ、赤味噌、みりん

    酒、醤油、オイスターソースでダシを作り、

    大根を煮ます。

    にらもパラパラ入れて出来上がり。

    ご飯にもよくあうおかずになりました。


   20140902おかず2

    そして、オクラをゆで、さしみこんにゃくを切り、ポン酢であえます。

    サッパリとした食感ではし休めにはぴったり。


    今日は聖女というドラマを見ています。

    広末演じる女性が次々に男を手玉にとって

    その中の何人かが殺され、刑務所に入ります。

    これを元恋人?が弁護士になって弁護することに。

    果たして彼女は聖女なのか、悪女なのか

    そんなストーリーなんですが、

    広末なら地で男をたぶらかせます。

    でも、結婚する人はダメンズばかり。

    何でなんでしょう。

    余裕でセレブを落とせるのに。


      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

防災の日なのにだらだらしてしまいます。

        <今日の下宿おかず>

           チキンバジルソテー
           もやしと野菜の中華あえ


  20140901おかず1

   胸肉をそぎきりをして、塩コショウ、酒、醤油、バジルの葉、にんにくを入れて

   もみこんで、オリーブオイルで焼きます。

   千切りキャベツに横付けして出来上がり。


  20140901おかず2

   もやしを茹で、水菜、ハム、パプリカも切って、バンバンジーのタレ

   の残りであえます。

   味がしみたら出来上がり。

   彩りもカラフルで、さっぱりなサラダになりました。


   今日はまたちょっと夏日より。

   でも、この夏、福岡はこの30年間で一番日照時間が短かったそうです。

   冬もどんよりな天気が多いのに、気分が落ち込みます。

   涼しいのはありがたいんですが。


   9月1日は防災の日。

   東京では小さい頃、学校で必ず始業式と防災訓練がセットになってました。

   福岡地震のときはこれがとても役に立ちました。

   いざというときに体にしみこませることは大切ですよね。

   これからの子供たちには地域を問わず、防災訓練が必要ですよね。

   でも、大人になって、メリハリが無く、そして今日は月曜日なので、

   だらだらしてしまいます。

   いけませんね。


プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR