3月のライオン、俺物語待望の新刊です。

  20141130おかず1

   今日のうちご飯はまたまた男豆腐です。

   これに梅干しのせるとさっぱりです。


  20141130おかず2

   そしてポトフの残り。

  20141130おかず3

   あじのからあげに、シメジを炒め、かつだし、醤油、砂糖、酢であんかけを作って

   かけて食べます。家ではあまった食材を活用です。
    

  20141130おかず4

   今日のお題は待ちに待ったマンガを買ってきました。

   しかもためたTポイントで。

   旦那のこと色々いえませんね。

   でも、3月のライオンはなかなか新刊がでないので、やきもきしてました。

   丁寧に書く漫画家さんなので、仕方ないかなとは思ってます。

   うれしい。

   俺物語は読んでて笑えるしほのぼのします。

   じっくり読みたいと思ってます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九産大の図書館はダレのもの?

   
         <今日の下宿おかず>

            瓦そば
            ほうれん草とキャベツのナムル

  20141129おかず2

   今日は瓦そばです。

   ささげを茹で、砂糖、醤油で混ぜます。ゴマも入れます。

   卵は塩、片栗粉をいれて混ぜ、錦糸卵を作ります。

   牛肉は焼いて焼肉のタレで味をつけます。

   これらを油でいためた瓦そばの上にのせます。

   最後に、かつおだし、水、みりん、醤油で甘めに作ったダシをかけます。

   全部混ぜて食べてもいいし、部分的に食べてもよし。

   瓦そば最高!! ビバ山口 


  20141129おかず1

   副菜にはほうれん草、キャベツをゆで、中華だし、塩、こしょう、ごま油で合えた

   ナムルです。

   こしょうを利かせたのでピリッとします。


   
   今日のお題です。

   2学期に入ってから、うちの娘は家で試験のときに勉強すると

   どうしても気がちってやれなくなるということで、

   九産大の図書館で勉強するようになりました。

   女子大は勉強したらだめなので、家から近くて便利な九産大は

   近所の高校生の勉強部屋になっているみたいです。

   当の九産大生は図書館を利用しないので、

   ま、有効活用してあげてるんですかね。

   ちなみに一般の大人も利用できます。

   お金を年間でいくらか払えば借りたりも出来ます。

   地域に愛される大学なんですよね。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

来週はおでん日和に。

          <今日の下宿おかず>

            あじのから揚げ
            パスタトマトソース
            ポトフ


   20141128okazu1

   あじをしょうが、にんにく、酒、醤油につけ、から揚げで揚げます。

   これにつけあわせとして、ベーコン、ピーマン、人参を千切りにして

   炒め、ゆでたパスタと一緒ににんにく、カットトマト、塩コショウ、ケチャップ

   中華だしでいためます。これを添えて出来上がり。


   20141128okazu2

   ポトフには大きめにきった人参、じゃがいも、たまねぎを油でいため

   水、コンソメ、しいたけの戻し汁、しいたけ、ローズマリーを入れて煮込みます。

   醤油、こしょうも入れ、味を整え、ウインナーも入れて火が通ったら出来上がり。

   
   今日はポトフにはふさわしくないほど暖かい一日でした。

   でも、来週から一気に冷え込むらしく、体調管理が難しいです。

   その分おでん日和になりそう。

   何を入れようかなと画作中。

   もちきんと練り物は大好きなのではずせません。

   はんぺんも入れたいけど、どうかなーと。

   子供たちも喜ぶと良いんですが。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

エバンゲリオン完結です。

          <今日の下宿おかず>

            サーモンフライ、ウインナーフライ
            マカロニグラタン


  20141127おかず1

   今日はフライです。

   サーモンとウインナーまきを買ってきて揚げました。

   これに、昨日鳥を煮込んだソースに、おこのみソースを加え

   フライにかけます。

   結構コクがあります。


  20141127おかず2

   グラタンは鶏肉、たまねぎ、しめじを油で炒め、グラタンの素、豆乳

   塩コショウ、ナツメグを入れて作ります。

   器に油を塗って、これに入れ、パン粉、チーズをふりかけて

   焼きます。

   昔、熱いから直接触ったらだめっていったとたんに触って

   やけどした下宿生を思い出します。

   今はそういう子はいませんが。



   
   今日、旦那に頼まれてエバンゲリオンのマンガを買いにいきました。

   やっと終わりみたいです。

   なんでも、13巻で終わりと聴いて旦那は漫画+おまけを買ったそうです。

   でも、結局終わってなくって。

   なんかまんまとはめられた感があったらしく、今回は絶対おまけは買わないと。

   バカらしくなりますが、この年代の人ってエバンゲリオンファンが多いんです。

   いい年したおじちゃんたちがはまってます。

   きっとそこらへんを見込んで角川も商売してるんでしょうね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マツコ絶賛ドレッシングレシピ

          <今日の下宿おかず>

              手羽元のトマト煮
              白菜と人参の黒ゴマあえ


  20141126おかず1

   手羽元をにんにく、しょうがと油で炒め、酒、水、カットトマト、コンソメ

   塩、こしょう、ベイリーフ、ケチャップ、砂糖、醤油を入れてじっくり煮ます。

   身がぽろっと取れるまで煮てたので、つぐのが大変でした。

   でも、おいしさ保障です。


  20141126おかず2

   白菜を1センチ幅に切って蒸します。

   人参を千切りにし、塩もみします。

   これに、黒ごまペースト、砂糖、黒ゴマ、味噌、醤油を混ぜたタレで

   あえます。

   黒ゴマパペーストのコクが白菜とマッチしてます。

   いい感じです。


   昨日マツコの知らない世界を見ていて、ドレッシングを合えるだけで

   料理を作れる特集を見ました。

   キューピーのゴマドレ、水、酒、しょうがでさばの味噌を作ったり、

   得にピエトロは万能で、から揚げ、ポテトサラダ、チャーハンに

   入れて混ぜるだけです。

   家族分もしくは一人暮らしなら重宝しそうです。

   後、シザードレッシングを卵とあえて卵サンドもおいしそうでした。

   手抜きできてしかもおいしい。

   是非活用してみてはどうでしょう。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Maddie Zieglerを知ってますか?

         <今日の下宿おかず>

             ぶりの照り焼き
             もやしとキャベツの甘辛に
             ほうれん草のオムレツ 


  20141125おかず1

   ぶりの切り身を酒、みりん、醤油、柚子胡椒をあわせたタレに漬け込みます。

   これをフライパンで焼きます。

   漬けあわせはキャベツ、もやしを砂糖、醤油で煮ます。

   魚に横付けして食べます。

   ご飯に乗せて食べるとこれもまた食が進みます。


  20141125おかず2

   卵とじはにんにくで合いびき肉、たまねぎ、もやしの微塵きりを炒め、

   塩コショウ、ナツメグ、醤油で味付けし、切ったほうれん草も入れます。

   卵を豆乳、塩コショウと一緒にといて入れ、卵をとじます。

   ふんわりしてきたら出来上がり。

   これに、ケチャップ、デミグラスソースを混ぜたソースをかけて食べます。

   これもご飯が進んじゃいます。


   今日は最近はまったミュージックヴィデオの話です。

   SIAっていう歌手のシャンデリアって曲に出てる女の子なんですが、
  
   まだ11歳なのにものすごい表現力なんです。

   Maddie Zieglerという子です。

   さすがアメリカです。

   うまさが半端です。

   クリックしてみてみてくださいね。


   Sia - Chandelier

   


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

休日なのに学校があるので休めないPART?

          <今日の下宿おかず>

              豚キムチ
              和風パスタサラダ


  20141124おかず2

   週の初めは豚キムチです。

   豚肉をキムチ漬けと一緒にし、酒、にんにく、醤油、

   キムチの素を混ぜておきます。

   これを炒め、きったキャベツ、もやしと一緒にいためます。

   醤油、キムチ漬けなどを少し足して、味を整えて出来上がり。

   今日もご飯が進む一品です。


  20141124おかず1

   副菜はパスタサラダです。

   大根、人参を千切りにして塩もみし、ピーマンも薄く切ります。

   ワカメも戻してゆでたパスタを冷やしたものと一緒にあえます。

   シーチキンも入れ、オリーブオイル、ポン酢、白だし、醤油、みりん、酢、柚子胡椒

   を混ぜたドレッシングであえます。

   サッパリしたサラダになってます。



   今日はびっくりするほど暖かい一日でした。

   今日も九産大は祝日なのに授業でした。

   なので、仕事です。

   九産大の職員の方も勿論、先生方パートの皆さんお疲れ様です。

   でも、もうすぐ12月。

   冬休みもまじかなのであと一息です。

   皆さんも頑張りましょうね。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

地震は忘れた頃にやってくる?

   今日のうちご飯は、思いっきり土曜日の残りです。

   沢山作りすぎたので、必死に家族で食べてます。


  20141123おかず1

  20141123おかず2

   定番の男豆腐です。

   ミルキーです。

   私はこのままで食べれます。

 
   昨日、長野で地震があり、けが人も出ていますね。

   規模も西方沖地震を彷彿とさせるものだったし、

   余震が続く怖さも体験してるので、

   人事ではありません。

   東北は想像を超えていたので、逆に想像がつきませんでした。

   天災は来ないに越したことはありません。

   長野はこれからまた雨になるそうで、2次災害が懸念されています。

   寒いし、避難所も大変そうです。

   これ以上の被害が大きくならないことを祈ります。

   
   

Nのためにの原作読んでます。

  20141122本1

  タイトルどおり、今日は今読んでる本の紹介です。

  ドラマも見てるんですが、旦那のおばから貸してもらいました。

  まだ途中なんですが、もしかしたら原作よりもドラマのほうが

  今回はよい出来になっている感じを受けました。

  原作を超えるのは稀です。

  勿論、原作はより表現が豊かなんですが、

  今回は出てる俳優さんがみんなうまいから良いのかもです。

  こういうドラマがもっと増えてくれると良いんですが。

  
  20141122本2

  もうひとつは私の大好きなセンゴクの最新刊です。

  いよいよ賎ヶ岳の戦いに入りました。

  秀吉と柴田勝家との後継者争いの最終章です。

  どんな戦略で戦ったのか、わかりやすくかいてありました。

  でも、戦争は戦争です。

  平和でよかったとつくづく思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

南極物語の思い出

       
         <今日の下宿おかず>

              牛丼
              大根のサラダ


  20141121おかず2

   今日は牛丼です。

   まず、昆布、かつおだし、、しいたけの戻し汁、みりん、砂糖、醤油でダシを作り、

   肉をいためてコレをあわせます。

   たまねぎ、ごぼうも薄く切ってこれもあわせます。

   最後に大ねぎも加えて味をしみこませて出来上がり。

   お好みで七味か柚子胡椒を足して食べます。

   風味がきいてます。

  20141121おかず1

   付け合せはサラダです。

   大根、キャベツを千切りにし、塩もみします。

   水菜、ハムを切って一緒に混ぜ、マヨネーズ、砂糖、醤油

   ゴマドレと、ごまを混ぜて作ります。

   今週は大根をいっぱいいただいたので、大根料理が続きました。

   子供たちも飽きてきたかもです。



   今日は健さんの追悼番組で南極物語がテレビでやってました。

   懐かしいです。

   昔、東京の多摩動物園か上野動物園あたりで

   タローとジローの剥製を見た記憶があります。

   感動しました。

   ちなみにりんりんとかパンダの剥製も見た記憶があります。

   うる覚えなので真偽は定かじゃないんですが。


   



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久しぶりにセロみました。

          <今日の下宿おかず>

             豚肉と厚揚げのカレーいため
             サトイモの煮物


  20141120おかず1
 
   豚肉、厚揚げ、ピーマン、ほうれん草、キャベツをそれぞれ適当な大きさに切り、

   しょうが、にんにくと一緒にいためます。
  
   塩コショウ、カレー粉、中華だし、醤油、オイスターソースで味をつけます。

   最後に赤ピーマンも散らして出来上がり。

   コレステロール撃退メニューとしてのっていました。

   ご飯が進むのですが、食べ過ぎたら素も子もないんですが。

   
  20141120おかず2

   今日はいただいた赤いもと大根を使った煮物です。

   大根、人参、赤いも、こんにゃくをそれぞれに崩れしないように

   切り、下茹でします。

   油で鳥ひき肉をいいため、こんにゃくから順に入れます。

   水、かつおだし、酒、みりん、砂糖、醤油を入れて煮汁を作り、

   味がしみて柔らかくなるまでにます。

   赤いもがほくほくしておいしいです。


   今日、テレビを見ていたら久しぶりにセロのマジックがやってました。

   懐かしい。

   でも、いつみてもすごいです。

   種と仕掛けをどうしてるのか気になります。

   水槽にカードを出し入れするマジックは、まさに心霊手術みたいでした。

   まさに神がかりです。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

窓拭き掃除機がほしい!!

        
          <今日の下宿おかず>
      
             から揚げ
             大根のコンソメ煮


  20141119おかず1

   今日はみんな大好きから揚げです。

   鳥胸肉を一口大に切って、塩コショウ、酒、みりん、味噌、醤油、にんにく、しょうが

   これらを一緒に入れ、もみこみます。

   これにから揚げ粉、片栗粉を混ぜたものをつけ、じっくりと揚げていきます。

   最後に強火でからっと揚げ、盛り付けます。

   一人9個食べれます。


  20141119おかず2

   もらった大根を厚めのいちょう切りにし、米のとぎ汁で下ゆでします。

   これをベーコンと一緒にコンソメ、酒、みりん、醤油で煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   さっぱりとした味に仕上がりました。


   今日の一面はやっぱり健さんの訃報でした。

   やはり日本を代表する映画俳優でスモンね。

   しばらくは追悼番組が色々ありそうです。

 
   今日、今日感テレビをチラッと見てたら、

   いろんな家電の特集が。

   その中で窓にぴたっと張り付いて

   手の届かないところまで掃除してくれる掃除機が売ってました。

   まだまだ値段は張りますが、窓の掃除って大変なんですよね。
 
   もうちょい値段が下がってきたら買います。

   父母も喜ぶと思うので。


   

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

健さん逝っちゃいましたね

         <今日の下宿おかず>

             カマスの塩焼き
             白菜と根菜のシチュー
             大根の葉の味噌しぎ

       

  20141118okazu2
  
   今日は魚です。

   カマスを塩焼きにしてサッパリと食べます。

  20141118okazu1

   シチューは鶏肉、人参、大根、しめじ、白菜をそれぞれ薄めに切って

   バターでいためます。

   塩コショウ、小麦を振って豆乳を入れます。

   コンソメ、ナツメグ、固めるために少しシチューの素も入れます。

   コーンも入れて味が調ったら出来上がり。

   温まる一品になりました。


  20141118okazu3

   大根の葉を沢山いただいてるのでこれを活用。

   塩でさっとゆでてきり、ごま油で炒め、みりん、砂糖、

   味噌、白だしで味をつけます。

   味がしみたら出来上がり。


   ご飯にあうんですρ(・д・*)コレ。


   今日は高倉健さんの訃報を聞いて、

   なんかぴんときませんでした。
 
   この間まで色々映画に出ててた気がしたからです。

   でももう見れないんですね。

   そして健さんが北九州出身だってはじめて知りました。

   しかも東筑高校という、頭のいい学校出身だったとは。

   天は2ぶつを与えまくってますね。

   でも、とりあえず、ご冥福をお祈りします。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

私のお勧めどぅんつくぱ

         <今日の下宿おかず>

             ビーフン
             湯豆腐


  20141117おかず2

   週の初めはビーフンです。

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、しいたけ、キャベツ、もやし、にら

   たけのこを適当な大きさに切り、にんにく、しょうがと一緒に炒めていきます。

   塩コショウ、酒、を振り、中華だし、しいたけの戻し汁、酒、みりん、醤油、

   オイスターソースを入れたタレを作って、ゆでたビーフンもいれて味をつけます。

   ラー油もいれ、ごま油で香りをつけて出来上がり。

   どんどん箸が進んじゃいます。


  20141117おかず1

   お気に入りの男豆腐を使って湯豆腐にします。

   これに、ほうれん草を茹で、切ってのせ、ねぎ、鰹節をかけ、

   ダシ醤油かポン酢、青じそドレッシングなど、お好みでかけます。

   プリンみたいにやわらかくてそのままでもいけます。

 
   最近どぅんつくぱという番組にはまってます。

   金曜日の11時からやってるんですが、そこに出てる

   子役の2人がむちゃくちゃかわいいです。

   しぐさやしゃべりは赤ちゃんなのに、言うことは大人顔負けです。

   そのギャップがたまらないんです。

   是非是非見てほしい。

   西内まりやちゃんも出てますよ。♪♪


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

浜勝のデザートビュッフェ最高!!

  20141116おかず1
 
   今日はまた、下宿生の親御さんから大量にお野菜をいただきました。

   畑で採れたてです。

  20141116おかず2

   泥付き葉っぱつきの大根。

   おいしそうです。


  20141116おかず3

   かぶはお友達にいただきました。

   浅漬けにしました。


  20141116おかず4

   今日は前から気になっていた浜勝のデザートビュッフェに行きました。
    
   親子連れで劇混みでしたが、じっくり待ちました。

   デザートがその場で手作りらしく、どれもおいしかったです。

   今まで食べたスイーツの食べ放題の中では一番おいしかったです。

   新宮店にしか今のところ無いみたいです。


  20141116おかず5

  20141116おかず6

  20141116おかず7

   勿論、かつもおいしかったです。

   ゴマをつぶして食べるソースは絶品です。

   今度豚かつを作る時はゴマ味噌ソースにしてみようかなと思いました。

   やはり、人に作ってもらうのはなんにせようれしいです。

   そして、勉強になります。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

女子大に男子は入れるのか?

         <今日の下宿おかず>
           
             ホルモンうどん
             餃子


  20141115おかず1

   B級グルメの定番、ホルモンうどんです。

   こてっちゃんを焼いて、人参、たまねぎ、ピーマン、えのき、キャベツ

   もやしを切って順にいためます。

   これに焼肉のタレ、ヨシダソース、で味をつけます。

   茹で麺を入れ、かつおだし、焼肉のタレを入れて味をつけます。

   味がしみたら出来上がり。

   こてっちゃんの味がそのまま生きるのでおいしいです。


   B級グルメ万歳!!

  20141115おかず2

   餃子は焼いてポン酢、もしくは餃子のタレをつけて食べます。

   中華の定番。


   
   今日、ニュースで男性が女子大を受験しようとして出来ず、

   うったえてるというニュースを見ました。

   その男性、栄養学が学びたかったらしいんですが、
 
   公立にしか行くお金が無くて、公立だと福岡では女子大しかないんです。

   でも、女子大って名前が付いてるから女子のみって、

   普通は思いますよね。

   最近栄養士を採りたい男子も増えてますから、

   ニーズはあるんでしょうが。

   ほかに方法が色々ありそうな気がして、自分の思い通りにならないからって

   そこまでしてどうなるんだろうと個人的には思いました。

   ま、将来的には少子化ですから、これで、女子大も共学を視野に

   入れるかも?しれませんが。


   

   


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アマゾン派?家電店派?

         <今日の下宿おかず>

             塩秋刀魚
             肉じゃが


  20141114おかず1

    定番なおかずになりました。

    塩秋刀魚を焼いてほうれん草を炒め、横付けします。

    じゃばらみかん、という、カボスに似たものをかけて食べます。

    サッパリと食べれますし、今の秋刀魚は油が乗っているので

    油も気になりません。


  20141114おかず2

   肉じゃがは豚肉、人参、じゃがいも、たまねぎを大きめに切って

   しょうがをいためてから順にいためます。
  
   水、かつおだし、白だし、みりん、砂糖、醤油、柚子胡椒をいれて煮ます。

   ジャガイモが煮崩れない程度に煮て出来上がりです。

   柚子胡椒が本当に便利でうれしいです。




   今日、友人と一緒に、話しをしていて、電気製品をどこで買ったらとくか

   の話になりました。

   アマゾン派も多かったのですが、今はアマゾンの値段で家電店でも交渉すれば

   帰るそうです。

   チラシを印刷して持っていかないといけませんが。

   でも、これだと家電店の負担が大きく、値引き分は赤字になるそうです。

   消費者にとっては安いほうが良いですが、それで家電店を余計赤字に

   するときいたら複雑です。


   

   

サイレンっていえばホラー映画?

          <今日の下宿おかず>
 
              オムレツ
              ポテトサラダ


   20141113okazu1

    今日はオムレツです。

    合いびき肉、鳥ミンチ、たまねぎの微塵きり、もやしの微塵きり

    順次、にんにくと一緒にいいため塩コショウ、ナツメグ、醤油、オイスターソース

    出味をつけます。

    これを塩、豆乳で溶いた卵でくるみます。

    デミグラスソース、お好みソース、ケチャップと混ぜたソースをかけます。

    がつがつとご飯が進みます。

   20141113okazu2

    ポテトサラダはポテトをゆでてつぶし、人参もゆでて細かく切ります。

    いためたほうれん草、ツナを入れ、塩コショウ、ナツメグ、砂糖、粒マスタード

    マヨネーズで一緒にまぜます。

    味が付いたら出来上がり。

    ガッツリいくとおなかが膨れます。



    今朝方サイレンの音で目が覚めました。

    ブオーブオーという不気味な音が怖くて、しかも

    ものすごい風が吹いてました。

    時計を見たら3時33分。

    普段なら何も思わないんですが、状況が状況なんで

    怖さが倍増。

    しかもホラー映画のサイレンを思い出してしまいますます寝れなくなりました。

    火事だったとは思うんですが夜中はドキッとします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

栄養と料理に感謝です。

          <今日の下宿おかず>

            豚肉とキャベツのコチュジャン炒め
            白菜と南関の煮物



  20141112おかず2

   豚肉、人参、ピーマン、キャベツ、しめじをにんにく、塩コショウ、中華だし、

   コチュジャン、オイスターソース、醤油、赤味噌を入れていためます。

   最後にごま油を入れて出来上がり。

   純粋なホイコーローとはちょっと違うのですが、ま、野菜炒めとホイコーロの折衷で。

   あっさりとしてご飯が進みます。

 
  20141112おかず1

   副菜は白菜を切って、南関揚げを入れ、砂糖、みりん、醤油を入れて煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   南関揚げに味がしみてなんか幸せな気分です。

   
   そろそろ寒さも増してきたのでおでんもいいかなーと思っています。

   福岡に来て、東京で食べてたおでんの具や味を忘れてます。

   後、うどんも味を忘れてます。

   でも必然的に自分の作る味が関東風なんだろうなーとは思いますが。

   

   味付けや、料理のこと、栄養のことをまだまだ勉強しないといけないなーと

   痛感することが多くて、前に購入してた女子栄養大から出てる
  
   栄養と料理のほしいバックナンバーをアマゾンで購入。

   今度は娘の勉強にもなり、お親子で一緒に見れそうです。

   こんな日が来るとはうれしい限りです。

   今度は娘に教わるほうが増えることになってくるかもしれませんが、

   それもうれしいなと思ってます。

   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

昨日のリベンジを果たしました。!!

          <今日の下宿おかず>

             カレイのから揚げWITHあんかけ
             大根のそぼろ煮
             柿


  20141111おかず1

   カレイに塩、こしょうをし、片栗粉をつけてあげます。

   人参、ピーマン、たまねぎ、しめじをいためてバルサミコ酢、醤油、みりん

   砂糖、へべすを入れて味を絡め、片栗粉でとろみをつけます。

   これをかけて食べます。


  20141111おかず2

   大根は集めの短冊に切って、米のとぎ汁でした茹でし、

   鳥ミンチを炒め、酒、みりん、白だし、醤油、水で煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   今日もシンプルにいきました。



   昨日のソースが余りに悔しかったので、リベンジです。

   昨日のソースを使ってあんかけを作りました。

   すっぱいのがいやだという、下宿生のために、みりんと砂糖を

   多めに入れました。

   みんなちゃんと食べれました。

   やったー。リベンジ完了!!


   そうそう、柿をデザートにだしました。

   たねがなく、サッパリと食べれました。

   ありがとうございます。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

せっかくのソースなのに・・・

          <今日の下宿おかず>

             とんかつ
             ほうれん草のクリームパスタ


   20141110おかず1

    豚かつ用の肉を塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉にパセリを混ぜたもの

    これをつけて、揚げます。

    これに、バルサミコ酢、みりん、醤油、ゆずみたいな柑橘みかんを絞ったもの

    これを混ぜて作ったソースか、お好みソース、ケチャップ、みりんを混ぜたソース

    お好みでかけます。

    サラダにはたまねぎの微塵きり、ゴマドレ、マヨネーズ、砂糖を混ぜたドレッシング

    をかけます。


   
   20141110おかず2

    ほうれん草をきて、たまねぎ、シメジ、ウインナーも切ります。

    これをバターで炒め、塩コショウ、小麦粉をふりかけ、豆乳を入れます。

    ゆでたパスタを入れ、中華だし、塩コショウも味を見ながら足します。

    味が絡んだら出来上がり。

    ほうれん草がどっさりと入ったこれもカルシウム強化メニューです。


    今日のお題なんですが、とんかつにかけるソースのことです。

    ちょっとおしゃれにバルサミコ酢を使ってソースを作ったのに、

    誰もかけてくれなかったんです。

    定番のソースのほうがよかったみたいです。

    でもせっかく作ったのに誰も選んでくれないのは

    正直悲しかったです。最後のほうはみんなで逆に笑ってましたけどね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冬は鍋ですよね。

    今日のうちご飯は鍋にしました。

   鶏肉、つくね、ほたて、まいたけ、えのき、白菜、ねぎ、ほうれん草

   水餃子、南関あげ、もやしを投入しました。

   ダシはこんぶ、鶏がら、みりん、水、醤油で作り、これに順次具材を投入。

   これを柚子胡椒、新しいかんきつ類(名前を忘れました。)を絞って入れます。

    20141109okazu1
   
    20141109okazu2

     水餃子おいしいです。
     
    20141109okazu3

      スーパーで大阪王将の水餃子を買って入れました。
  
      私的には餃子の王将より大阪王将のほうがおいしいと思います。

      是非お試しを


     20141109okazu4

      今日、下宿生の親御さんから柿が送られてきました。

      20141109okazu5

      次郎柿です。ウイキペディアによると明治天皇にも献上された

      由緒ある柿みたいです。

      みんなにもデザートに出したいと思います。

      おいしそうです。


      ありがとうございます。

      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

IPPONグランプリ、バカリズムおしです

  20141108おかず1

   今日のうちご飯はカレーです。

   カレーうどんの残りをアレンジ。

   豆乳も入れ、片栗粉でとろみをつけました。

   私にはのどが痛くなるので、卵を入れて辛味を緩和。


   豆乳で、塩分を緩和してるので家族にも良いかな。

  20141108おかず2

   ほうれん草を買ってきてゆでておひたしにしてます。

   家族でほうれん草が好きなので、奪い合いになります。

 
   明日は福岡マラソンです。

   あいにく雨模様になりそうですが、面白そうです。


   今日はIPPONグランプリを見てます。

   バカリズムが大好きなので応援してるんですが

   有吉も負けてないです。

   いつ見ても頭の回転が速くて感心してます。

   普段の物事をどんな風に見てるのか

   他人の視点が見える何かが開発されたら

   体験してみたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Nのためにまだまだ目が離せません

          <今日の下宿おかず>

             ステーキWITH人参のグラッセ、フライドポテト
             グリーンサラダ
             コーンスープ


   20141107okazu1
  
     今日はステーキです。

     ステーキを塩コショウし、にんにくで焼きます。

     ヨシダのソースに醤油を足してステーキにかけます。

     人参を棒に切って、水、酒、みりん、砂糖、コンソメ、塩コショウ

     バターで煮詰めていきます。

     出来上がったものを横付けにし、ポテトを揚げ、

     これも横付けにします。

     みんな喜んで食べてくれました。


    20141107okazu2

     サラダは、レタス、水菜、トマト、ブロッコリー、ハムを使い

     たまねぎを微塵きりにし、砂糖、マヨネーズ、ゴマドレを混ぜて

     ドレッシングを作ります。

     これと和風ドレッシングお好みでかけてもらいます。


    20141107okazu3

     スープはたまねぎを微塵きりにし、塩コショウし、小麦粉も入れ、

     豆乳、水、コンソメ、コーンを入れて煮立たせます。

     ローズマリーも入れて出来上がり。

     ハーブが利いて香りも楽しめます。




     今日もNのために見てました。

     奈々ちゃん最高!!

     これからどうなっていくんだろうと目が離せません。

     MOZUが始まってすぐに終わってがっかりしてたんですが、

     まだまだいいドラマがあってよかったです。


     

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

北海道フエアって魅力的ですよね。

        <今日の下宿おかず>
        
            カレーうどん
            大根サラダ
            津和野まき


  20141106okazu3

   今日はカレーうどんにしました。

   豚肉、人参、しめじ、えのき、白菜、さといも、ねぎをにんにくとしょうがで炒め、

   酒、塩コショウ、小麦粉、カレー粉を振り掛けます。

   これに水、こんぶ、かつおだしをいれ、煮込みます。
   
   火が具材に通ったら醤油、カレールー、豆乳をいれ、味を整えます。

   ゆでたうどんにコレをかけたら出来上がり。

   おこのみで七味唐辛子をかけます。

   辛くて体がより温まります。
   

 20141106okazu1

   大根サラダには大根、人参を千切りにし、塩もみし、水菜

   ハムを入れ、マヨネーズ、砂糖、醤油を入れ、ゴマを入れて混ぜます。

   これをもって出来上がり。

   カレーが濃くてこってりなので、サラダはサッパリに

  20141106okazu2

   そしてデザートに、下宿生が帰省土産にくれた津和野まき

   をみんなに。

   おいしかったです。

   うれしい心遣いですよね。


   最近おばんちゃんが北海道フエアのチラシを見て、

   行きたがってます。天神と博多駅でやってます。

   海鮮丼が良いみたい。

   北海道フェアって魅力的ですよね。

   生まれは北海道なんですが、グルメに目覚める前に東京に引っ越したので

   残念です。

   ただ味噌ラーメン好きなのはこのえいきょうなのかも。

   時間を見つけてデパートに繰り出そうかと計画中。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミラクルムーンって何?

         <今日の下宿おかず>

             赤魚の煮付け
             納豆の天ぷら
             柚子胡椒野菜炒め


  20141105おかず1

    今日は魚です。

    赤魚の切り身を煮付けにしました。

    水、砂糖、みりん、酒、醤油で作った煮汁に、
   
    赤魚を入れ煮ます。

    インゲンも煮て、横に添えます。
   
    白身魚のあっさりした味が体に優しいです。


  20141105おかず2

    そして納豆をダシ醤油であえ、天ぷら粉でまぶして揚げます。

    このままでサックリ食べれ、納豆嫌いでも食べれます。

  
  20141105おかず3

    柚子胡椒炒めは豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、

    キャベツ、もやしを炒め、塩コショウ、中華だし、醤油、柚子胡椒をいれ、

    いためます。

    結構柚子胡椒を入れたので、辛口な野菜炒めとなりました。
  
    でも、風味がよくて食が進みます。



   
    今日はミラクルムーンという月が見れる日だそうです。

    確かにきれいな満月でした。

    なんでも171年ぶりの出来事だそうです。

    1年に3回も名月を見れることが171年ぶりなんだそうです。

    下宿生に月がきれいってとか、名月ってどういうことか聞かれたんですが、

    言葉が出てきませんでした。

    特別に何がきれいなんだろう。

    昔からきれいって言われてるからなんとなく

    そう思っていただけかも。

    でも、空が澄んで月がきらきらと輝いてきれいなのは本当です。

    いつ見てもきれいな気はしますけど。

    とりあえず、今日の月はこの人生でもう見れない

    貴重なものとして拝んどきます。



これからの季節は火の用心!!

         <今日の下宿おかず>

             マーボーじゃが
             ほうれん草のバジルケチャップ炒め


  20141104おかず1

   今日は友人に教えてもらったマーボーじゃが作りました。

   見た目がカレーとかビーフシチューぽかったので、

   みんなわからなかったんですが。

   給食でお目にかかるくらいの鍋で作ってます。

     
  20141104おかず2

   まず、じゃがいもを大き目のさいころに切って硬めにゆでます。

   ボリューム感を出すため、ひき肉ではなく、豚肉をにんにく、しょうがでいためます。

   赤味噌、砂糖、酒、中華だし、醤油、オイスターソース、コチュジャン

   これをといてたれを作ります。

   肉とジャガイモをいためたら、タレを入れ、最後にねぎ、ごま油を入れ、

   片栗粉でとろみをつけ、出来上がり。

   簡単で、しかもおいしい。

   ジャガイモが少し解けた感じがまたおいしいです。

   是非試してみてくださいね。


  20141104おかず3

   副菜はほうれん草、ウインナーを炒め、塩コショウ、バジル、ケチャップを入れ、

   卵を溶いて塩コショウ、豆乳をいれて混ぜます。

   卵が少し固まったら出来上がり。
 
   カルシウムたっぷりの副菜です。


   あまりに寒くなって体が付いていけない感じです。

   
   香椎祭も終わり、下宿生もひと段落した感じです。

   色々頑張った子もそれを応援した子も

   いい経験になった気がします。

   
   今日は火災報知機が誤作動してしまい、

   あたふたしてました。

   センサーの異常だったので、新しいものに変えました。

   本当の火事でなくてよかったです。

   この間は産大近くのマンションがぼやになり、

   うっかりなのか、放火なのかという感じらしいです。

   これから空気が乾燥していくので、注意はおこたってはいけません。

   今日も何事も無くてよかったです。ありがたいありがたい。



   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キングファミリーでお得感満載でした。

  20141103おかず2

   今日はお好み焼きにしました。

   つくね芋を使いたくてお好み焼きにしたんですが、

   あまりに粘り気がすごくて混ざらなくて

   これはお好み焼きには不向きでした。

   ご飯にかけてそのまま食べるのが良いです。

   小麦粉、魚粉、かつおだし、卵、キャベツ、もやしをまぜ、

   シーフードミックス、、肉を焼いた跡に種を広げて焼きます。

    
  20141103おかず1

   出来上がりはお好みソース、マヨネーズ、かつおぶしをまぜ、

   食べます。

   一人ひとりかなりの量を食べてました。



   今日はキングファミリーという古着屋さんにいらなくなった

   衣類を買取してもらいに行きました。

   ほかのところだと何十円とかにしかならないのに、

   400円以上で買い取ってもらえました。

   お得感半端ないです。

   でも、これにはおまけ談もあり、

   隣の100均に行ったら、セシールで売ってた新品下着が100円
 
   マタニティー用の洋服が200円で販売されていました。

   でも普通に着れ、かわいいものが盛りだくさん。

   娘と二人で買ってしまいました。

   売ったお金で買えちゃうお得感。

   ダブルでうれしい日となりました。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼肉=ホルモン?


  20141102おかず1

    今日の夕飯は昨日の残り物だったので、

    目新しいものはこちら。

    QPのサラダにかける粉末のドレッシングを試したくて

    食べました。

    なるほど。

    さっぱりとたべれていいかも。

    油っぽさとか水っぽさもなくておいしいです。


  20141102おかず2

  20141102おかず3

    香椎祭中に親御さんたちが様子を見に来て、

    おみやげをいただきました。

    子供は見にくるのを嫌がったりしますが、

    親は見たいですよね。

    せっかくなのに雨が降ったりして残念ですが、

    これもひっくるめていい思い出です。


    今日は昼間に今田耕治と大吉さんが博多の町の

    グルメを堪能。

    B級グルメとして、焼肉を食べにいったんですが、

    ホルモン焼きを辛みそにつけて食べてました。

    おいしそう。

    福岡で焼肉というとホルモン焼きなのかなと

    改めて実感。

    食べてみたいです。

    (まだまだ福岡をしらないようです。)

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

幸せは歩いてこない だから あるいていくんだね。

          <今日の下宿おかず>

             コロッケ(野菜、肉、)
             ミートグラタン


  20141101おかず1

    今日はコロッケを揚げました。

    味は2種類です。

    これにお好みのソースをかけて食べます。[
emoji:e-254]
 
  20141101おかず2

    今日はミートグラタンにしました。

    合いびき肉、たまねぎ、しめじを炒め、塩コショウ、水、豆乳

    グラタンの素を入れます。

    マカロニも入れ、マカロニが柔らかくなったら火を止め、

    器にバターを塗り、グラタンをよそり、チーズかけ、

    グリルで焦げ目をつけます。
 
    焦げ目が付いたら出来上がり。

    熱々がおいしいですよ。


    今日はほしい本を求めて本屋へ。

    そこでチラッと見たものの中で、

    こんな言葉が印象に残りました。

    ’楽しみは見つけ出すもの、喜びは工夫するもの’

    楽しいことは向こうから降ってこないんですよね。

    主体的に生きないと、幸せな人生は作れない、

    そういわれてるみたいで、耳が痛かったです。

    幸せは歩いてこない だから 歩いていくんだね。

    3歩進んで2歩下がる。

    ちょっとしか進めないんですけどね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR