下宿ヒルトップパワーアップです。

  年の瀬も押し迫る中、床の張替えと、トイレ工事が終了しました。

  イメージ一身。

  緑のさわやかなイメージにしました。

  夫は病院みたいといいます。

  でも、下宿生には好評でしたよ。


  20141230部屋1

  20141230部屋2

  20141230部屋3

  20141230部屋4

  台所で普段活躍してる作業台も修復し、ぴかぴかになりました。

  料理がおいしく見えるかな。



  年の瀬が押し迫ってるのに、大工さん達も大変な思いをして

  修理してくれました。

  これで仕事納めになりました。

  あしたはいよいよ大晦日。

  早いもんですね。



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

花子とアンの総集編にはまり・・・

20141229okazu3

  きょうはやはり、鍋です。
  
  ある野菜をぶち込んで出来るので、良いですよね。
  
  鶏肉、鳥ミンチ、ねぎ、白菜、えのき、豆腐、ほたて、マロニーちゃん

  これらを昆布と白ダシで作った汁に入れていきます。

  冷蔵庫も整理できるし、おいしいし、一石二鳥です。


20141229okazu2

  着々と用意できてきました。

  今年は工事が入ったりしたので、

  大工さんに門松をきってもらいました。

  さすがの仕上がりです。

  自宅用と下宿用と2種類用意

  満足です。

  
20141229okazu1

20141229okazu4

  そして義母が生けてくれた花です。

  最近あまりやる気が無くて、元気が無かった母ですが、

  ナントカいけてくれました。

  きれいです。



  今日は昼間花子のアンの総集編を見てました。

  見た事が無いので総集編でカバー。

  でも、しまったと。

  続きが気になって仕事が出来ない。

  そこで、録画。

  安心して買い物に行きました。

大間のマグロは人情の味

  20141228おかず2
  
   今日はかんぱちをごま醤油にし、下宿生の親御さんからいただいた

   自然薯をかけて食べました。

   自然薯の粘りと刺身の食感がたまりませんでした。

   サッパリと食べれましたよ。


  20141228おかず3

   そして味噌汁です。

   冷凍庫に眠っていた、えびを出しに、

   昨日の残りの白菜とかを入れ、赤味噌で仕上げました。

   濃厚な感じでバランスが取れてました。


  20141228おかず1

   ちゃくちゃくとお正月の準備が進んでいます。

   ちょっとアンバランスな鏡餅。

   明日は門松が作れると思います。

   着々と進めていきます。

   

   年末はいい番組が無くてテンションが下がります。

   でも、今日はマグロ漁師の話があり、

   いろんな人の人生があって引き込まれました。

   中でも84歳の漁師の方の密着で、100キロ超えた大マグロを取るために

   奮闘し、病気と闘いながら漁をするのですが、

   奥さんもえらいなーと思いました。

   でも、気になったのはいよいよかかったとき、

   あまりに重過ぎて引き上げられないときに
   
   近くにいた漁師の人が引き上げてくれました。

   でも、自分で引き上げたように喜んでいました。

   あとで、ちゃんと分け前を少しは分けてあげたのかと、

   感動するよりそっちが気になりました。

   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

懐かしのエンタの神様みました

   20141227おかず2

   今日はいただいた白菜を活用して鍋にしました。

   豚肉、鶏肉、えのき、ねぎ、豆腐、白菜を切って、こんぶ、中華だし、白だし、

   醤油で作ったダシに入れてにます。

   これをポン酢につけて食べます。

   だいぶ食べてしまってから写真とってます。


   20141227おかず1
    
  20141227おかず3

  そして〆はやはりおじやです。

  鍋はすぐにおなかがすくのですが、

  おじやもしかり。

  ダイエットにもイイですよね。



  今日は久しぶりにエンタの神様見ました。

  懐かしい人もいっぱいいましたが、

  みんな面白かったです。

  コンビの相方が影が薄くて、このコンビだったんだ

  とはじめて知るコンビもいました。

  また週一ぐらいでやってほしいです。

  笑いは人生に必須ですからね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

性格ミエル研究所の判断は?

  20141226おかず1

   ジャー(「・・)ン?。今日はケンタさんです。

   もうお正月仕様になってます。

   クリスマスは混むので避けましたが、

   味はおんなじ。


  20141226おかず220141226おかず4

  中身はこんな感じでクリスピー、フィッシュ、ポテト、あと、ビスケット

  などなど。脂っこいものばっかりですかね。おいしいんですが。


  20141226おかず520141226おかず3

   そして、たまごハウスです。
 
   コストパフォーマンスに優れています。

   まあまあの値段で、ボリュームたっぷり。

   お得感満載でしかもおいしい。

   今日はイチゴロールケーキをチョイス。 


  20141226おかず6

   中にイチゴが丸ごと(o_△_)oゴロンと入ってます。

  20141226おかず7

  今日はテレビで20の質問をして基本的な性格を知る番組を見てました。

  なるほど、と思ってしまいました。

  私も旦那もやってみました。

  旦那が自分でするよりも、私が旦那の性格を見て質問に答えたほうが

  旦那の性格をよくつかんでました。

  私は人の幸せが自分の幸せ、やさしさの押し売りタイプ。

  旦那はジレンマ抱えて日々葛藤、ストイックな内向型でした。

  皆さんも是非試してみてください。
性格ミエル研究所

  

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

クリスマスの奇跡とは?

         <今日の下宿おかず>

             焼きそば
             餃子


  20141225おかず1

   昨日のクリスマスとは打って変わって普通の食事です。

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツ、もやし

   これをいためます、塩こしょう、魚粉、焼肉のタレ、お好みソース

   を入れ、麺も入れます。

   もってからお好みで青のりをかけます。

   ソース物粉ものが大好きなので私的には

   落ち着く料理です。


  20141225おかず2

   そして餃子は半製品をかってきて焼きます。

   これにポン酢とラー油をあわせたタレで食べます。



  
   今日は人数がいないのでこんな形になりました。


   昨日世界仰天ニュースを見ていて、アメリカでがんで無くなった少年のために

   親友や、町ぐるみで最後のクリスマスパーティをやってあげたお話や、

   瀕死の愛犬が獣医さんと飼い主の少年のおかげで助かった

   お話がありました。

   ニューヨークではお金が無くてクリスマスのプレゼントを

   買えないこのために、ボランティアでプレゼントを贈るもようしもあります。


   西洋の人にとってクリスマスは大切なイベントです。

   そしてそのために、たくさんの人がほかの人を思いやって

   手を差し伸べます。

   そこで、そういう心があるのなら、

   ぜひとも銃の無い、夜歩いても安全な国を作ってほしいと切に思います。

   
   
   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

メリークリスマス!!(イブ)


        <今日の下宿おかず>

           チキンのスパイス焼き
           フライドポテト
           白菜とウインナーのトマトスープ
           ケーキ


20141224okazu2

   今日はクリスマスイブということなので、チキンです。

   骨付きチキンに、オールスパイス、塩コショウ、バジルをかけて、

   にんにくをいためてからチキンをいためます。

   じっくり焼きます。

   そしてフライドポテトを揚げ、横付けします。


  20141224okazu4

   そして白菜のスープです。

   人参、たまねぎ、しめじを小さく切って炒め、カットトマト、水、コンソメ、

   醤油で味をつけて大きめに切った白菜を入れます。

   煮立ってきたらウインナーを入れます。

   火が通ったら出来上がりです。


  20141224okazu1

   そしてケーキです。娘が今年はりんごケーキを作りました。

   女子高生の手作りです。

   それに果物を載せてデコレーションしました。


   20141224okazu3

   いい加減な性格が出てしまってます。

   でもおいしさは保証付き。

   下宿生みんなにもサンタさんがきますように。




   クリスマスイブ、なのですが、普通通りに過ごしてます。

   下宿生にはクリスチャンもいるので、その子はちゃんと教会に行って

   賛美歌歌ったりしてると思います。

   教会のクリスマスって良いですよね。

   静かで厳かで。

   日本のクリスマスはイベントですから仕方ないですよね。

   今夜サンタはきてくれるんでしょうかね。

   子供たちがうらやましいです。




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天皇誕生日だけど仕事です。

         <今日の下宿おかず>

            あじの開き
            ラパーツァイ
            筑前煮


 20141223okazu1

   今日は魚です。あじの開きを焼いてます。

   これの横付けにラパーツァイを作りました。

   白菜を小さめに切り、塩もみします。

   水気を切って酢、砂糖、醤油、七味、最後にごま油を入れて

   出来上がり。

    
  20141223okazu2

   そしてまたまたサトイモが沢山手に入ったので、

   筑前煮です。

   サトイモ、人参、大根を大きめの一口大にきり、

   こんにゃくもちぎり、下茹でします。

   鶏肉を炒め、野菜を入れ、砂糖、かつおだし、醤油で煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   最近これが多いんですが、

   煮物ってシンプルですがおいしいですよね。




   今日は天皇誕生日なのに、仕事です。

   あのお年でしっかり仕事されてる陛下には頭が下がります。

   もうすぐ冬休みなので、ご飯をしてほしいとリクエストされ、

   やりました。

   明日はクリスマス。

   若者には大切な日になるんでしょうね。

   いいな。


   

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

朔旦冬至って知ってました?

         <今日の下宿おかず>

           豚肉と野菜のチンジャオロース風
           かぼちゃサラダ

    

  20141222おかず2

   今日はチンジャオロース風に炒め物を作りました。

   豚肉をにんにく、酒、醤油、卵、ごま油、片栗粉で絡めておきます。

   ピーマン、人参、たまねぎ、エリンギ、しめじ、キャベツ、戻したしいたけ

   これらを千切りにします。

   順に炒め、どんこの戻し汁、酒、醤油、中華だしを混ぜたタレを作り、

   これに入れ、絡めます。

   最後に片栗粉でとろみをつけ、ごま油を入れて出来上がり。

   野菜がたっぷり中華です。


  20141222おかず3

   そして今日は冬至なのでかぼちゃです。

   普通のかぼちゃと種類が違います。


  20141222おかず4

   こんな感じです。

   スープとかに向いてるものなので水っぽかったですが、

   大きめに切って、ゆでました。

   ツナを入れ、ゴマドレ、マヨネーズで味をつけました。

   
  20141222おかず1

   今日は冬至です。

   ということでかぼちゃとゆずです。

   かぼちゃを食べ、ゆず風呂に入ります。
 
   風邪など引かないようにこれからの健康を願っての行事です。

   ビタミンCをとって風邪を予防する、理にかなったコンビです。

   しかも今日は朔旦冬至という19年に一度の珍しい冬至なんだそうです。

   太陽の復活と月の復活が重なるダブルめでたい日なんだそうです。

   次の朔旦冬至は38年後。生きてるかどうか微妙な年月です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九産大の演劇公演に行ってきました。


  20141221okazu2

   今日のしょっぱなは新しい栄養と料理の号です。

   半年間のレシピと、大根や白菜の料理が豊富に載ってたので

   買ってみました。

   結構今の時期、大根や白菜をいただくことが多く、

   料理のバリエーションが必要になって。

   こういうのが助かります。

  20141221okazu1

   そして今日はお歳暮に下宿生の親御さんからいただいた

   麺尽くしです。

   いろんな種類の麺が楽しめそうです。

   長崎はお菓子でも食べ物でもおいしいものが沢山あって

   良いですよね。


  20141221okazu3

   今日のお題です。

   今日はうちの下宿生が所属する演劇部の講演に行ってきました。

   下宿生は役者ではないんですが、

   スタッフとして頑張ってました。

   脚本もなかなかよく練られていて、ストーリーはよかったです。

   酒場で繰り広げられる人間模様を面白おかしく描いてました。

   役者の子も大きな声で頑張ってました。

   女のこの方が演技がうまくて堂々としていて

   男性はおされ気味だったような。

   でも、なかなか礼儀正しいし、感心しました。


   


   

プリンセストヨトミを見て思うこと

         <今日の下宿おかず>

             親子丼
             キャベツの塩昆布あえ


  20141220おかず2

   今日は丼です。

   鶏肉を小さめに切って、たまねぎを薄切りにし、ごぼうは笹切りにしてしたゆでします。

   こんぶ、かつおだし、酒、みりん、砂糖、醤油でダシを作り、

   これに肉、たまねぎ、ごぼうを入れ、大ねぎも切って入れます。

   具材に火が通ったら、といた卵で閉じます。

   これをご飯にかけて、七味もかけます。

   柚子胡椒でも勿論おいしいです。

  20141220おかず1

   そして箸休めはキャベツを茹で、塩昆布、ツナ、昆布だしであえた

   和え物です。

   口の中がサッパリします。



   今日はプリンセストヨトミを見てます。

   もし豊臣秀吉の子孫が生きてたらという設定で、

   その子孫を守るため、大阪国という国が存在する。

   という設定なんですが、これを見て思ったことがあります。

   世界がそのうちひとつになって、日本という国が今の県

   という感じになったらどうなるのかと。

   近未来にありえない話ではないと思います。

   ただ、日本の県が全部独立したらややこしいことになり、

   なんか不便になる気がします。

   だって、隣の県に行くのにビザとかパスポートがいるようになったら

   わずらわしいでしょう。

   ということで、世界がひとつになってくのはいいのですが、

   日本が分裂はナンセンス。

   そう思いました。

   予断ですが、綾瀬はるかが映画の宣伝で、大阪城をバックにしてるとき、

   大阪城を見て、お城みたいと言い放った天然さが今でも記憶にあります。

   さすが綾瀬はるか。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Nのためにの最終回です。

         <今日の下宿おかず>


         揚げ物アソート(コロッケ、アジフライ、春巻き)
         白菜と春雨のスープ   


  20141219おかず1

   今日は揚げ物にしました。

   半製品ですが、これに、デミグラスベースのソース、たまねぎを微塵きりした

   タルタルソースどちらかをかけます。

   お好みでハーフにも出来ます。


  20141219おかず2

   そしてスープです。

   取り立て無農薬の白菜をいただいたので、たっぷり使います。

   人参をいちょう切りにし、白菜、シメジを切ります。

   春雨もゆでます。戻したしいたけも切ります。

   野菜をごま油でいため、どんこの戻し汁、中華だし、

   塩コショウ、醤油で味付けします。

   寒い日にはスープでホッコリしたいですよね。



   今日は私の大好きなドラマNのためにの最終回です。

   原作とどう違ってくるのかそれを楽しみにしてました。

   大筋は一緒で、最後がオリジナルって感じです。

   自分のためでなく、自分の大切な人を守るためにうそをつく

   そして自分の幸せは二の次に。

   なんか今の世の中には足りてない思いを

   突きつけられたようなドラマでした。

   さすが湊かなえ作品です。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

この寒波は寒すぎです。


         <今日の下宿おかず>   

             ポークピカタ
             もやしのキムチあえ
             マカロニサラダ


  20141218おかず1

   豚ロース肉を塩コショウし、卵とパセリのみじん切り、チーズ、塩コショウ、豆乳

   を混ぜたタレにつけて焼きます。
  
   卵が焦げるので弱火でじっくり焼いていきます。

   これにもやしをゆで、キムチの素、醤油であえたものを横付けします。

   ポークピカタにはケチャップをかけて食べます。

   なんか懐かしい味です。


  20141218おかず2

   サラダはキャベツ、人参、ピーマン、りんごを千切りにし、塩もみします。

   マカロニを茹で、冷やして、ハムと一緒に塩コショウをし、粒マスタード、ゴマドレ、マヨネーズ

   を入れて混ぜます。

   野菜たっぷりとって風邪も撃退ですよね。



   この何日間かの寒波は北海道で高潮を起こしたり、

   各地で積雪など、いっきに冬をつれてきた感じです。

   その前の暴風もはんぱなく、台風並みでした。

   風が体の熱を全部奪ってく感じでした。

   今日は氷の矢が突き刺さるような風でした。

   学校の3者面談だったのですが、待ってる間がつらい。


   教室の中は暖房があって助かりましたが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

3月のライオンのあまやかしうどん

         <今日の下宿おかず>

             あまやかしうどん
             大根のオイスターソース炒め


  20141217おかず2

   ということで今日は私の大好きな漫画、3月のライオンに出ていた、

   甘やかしうどんをアレンジして作りました。

   まず、揚げを水、砂糖、醤油で煮込みます。

   そしてかき揚げも揚げます。

   角天はこんぶ、どんこの戻し汁、酒、みりん、白だし、醤油でうどんのダシを作り

   そこで一緒に温めます。

   ゆでたうどんにかき揚げ、角天、揚げをのせ、ねぎものせ、

   ダシをかけて食べます。

   七味もかけて食べるとより体が温まります。

   おいしいものにおいしいもの。

   これ鉄則です。

  
  20141217おかず1

   大根を短冊に切り、人参、ピーマン、も切ります。

   豚肉も一口大に切って、いためます。

   大根、人参も炒め、ピーマンもいためます。

   酒、中華だし、塩コショウ、オイスターソースで味をつけます。

   大根がサッパリとしてそれでもご飯にあいます。



   マンガを読んでると本当においしそうと思うものが沢山出てきます。

   特に3月のライオンは家庭料理で、簡単にできるけど本当においしそう

   な料理が沢山出てきます。

   ほかのブログでも作ってる方がいますが、マンガの世界観を共有できるし、

   一石二鳥ってことでしょうかね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お歳暮でもらってうれしいものは?

          <今日の下宿おかず>

              サーモンバジルオイル
              納豆の揚げ包み焼き
              肉じゃがキムチ

  20141216おかず1

   鮭を塩コショウ、バジル、オリーブオイルにつけてにんにくで焼きます。

   そして横付けとして、納豆にだし醤油を混ぜたものを揚げにつめます。

   チーズもいれ、グリルに入れて焼きます。

   これを醤油、、もしくはポン酢をかけて食べます。

   パリパリと食べれます。

   
  20141216おかず2

   今日はキムチ味にしてみました。

   じゃがいも、にんじん、たまねぎを大きめに切って、豚肉を炒め、

   かつおだし、砂糖、白だし、醤油を入れて煮込みます。

   しょうがも入れ、キムチの素も足します。

   野菜が煮え、味がしみたら出来上がり。


   ごはんにもおつまみにもいける感じです。



   最近お歳暮を色々贈っていただくんですが、

   何を送ってくださってもうれしいです。

   でも、何よりうれしいのは親子ともども下宿に入ってよかった

   いつもありがとうという言葉です。

   下宿の仕事は主婦と一緒で結構地味です。

   毎日毎日ひたすらご飯を作って掃除やら何やら家事におわれます。

   お金をいただいてしてますが、人間ですので疲れるときもあります。

   でも、こういっていただいたら疲れも吹っ飛んで気持ちが晴れやかになります。

   主婦の皆さんにもたまにはいってあげてあげてくださいね。

   いつもありがとうって。

   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

選挙する意味があったんでしょうか?

         <今日の下宿おかず>

             しょうが焼き
             ほうれん草ともやしの卵とじ


  20141215okazu1

   しょうが焼きは豚肉を焼いて、ピーマン、しめじも焼き、

   みりん、酒、しょうが、醤油で味付けてしみこませていきます。

   サラダに横付けします。


   しょうが焼きってご飯が進むんですよね。

   ダイエットのは不向きなメニューかも。


  20141215okazu2

   卵とじはほうれん草、もやし、ベーコンを炒め、塩こしょう、

   ちゃんぽんで作ったとんこつスープを活用し、これを入れ、

   溶いた卵でとじていきます。

   最後にごま油を入れて香り付けして出来上がり。

   優しい味になってますよ。


   
   昨日、選挙にいき、投票したんですが、
   
   結局自民党が圧勝しちゃいましたね。

   でも、今回の選挙、本当にやる意味があったんでしょうか。

   選挙するのにものすごい税金がかかるって聞きました。

   それまでして代わり映えがしない、というよりほかに選択支がない

   選挙をする意味がわかりませんでした。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

上内みかんってしってますか?

 
  20141214おかず1

   今日は漫画の紹介からです。

   前から買ってるおせんのまだかってないものを

   旦那が購入してきました。

   料理の本なんですが、魯山人の女版みたいな人が活躍し

   人との絆もつないでいく話です。


   一話完結でさらっと読めるのでお勧めです。

  20141214おかず2

  そして私の好きなセンゴクの歴史なぜなに本です。

  漫画と活字が混ざってます。

  下巻を買いました。

  戦国時代の武士の社会の決まりごとを仙石秀久が竹中半兵衛に質問しながら

  解説していきます。

  竹中半兵衛大好きな私にはたまらない本です。

  絵もかわいいし、わかりやすいですよ。

  20141214おかず3

  最後が今日のお題です。

  いつもの八百屋さんで買ったんですが、今日のみかんは

  上内みかんという今まできいたことの無い品種でした。

  山川みかんを買おうとしてなくて、その上のいいやつとして

  もってきてもらいました。

  大牟田のほうのみかんで、皮がしっかりしていて個性が強い

  甘いみかんだなと思いました。

  実は福岡みかんの生産量全国9位なんです。

  私も知りませんでした。

  トップ10の中に九州勢が4県も入ってます。

  すごいですよね。

  そのおかげでおいしいみかんを食べれて幸せです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

インフルエンザが身近に迫ってきました。

         <今日の下宿おかず>

             ちゃんぽん
             餃子


  20141213okazu1

   今日はちゃんぽん作りました。

   豚肉、人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、もやし、ちくわ、

   たけのこをいためやすい大きさに切って、

   塩コショウ、醤油、オイスターソース、柚子胡椒、ごま油で味付けして

   おきます。

   中華麺をゆでます。

   中華だし、どんこの戻し汁、こしょう、醤油、味噌、豆乳でスープを作ります。

   麺に野菜をのせ、スープをかけます。
   
   熱いのをいただきます。


  20141213okazu2

   餃子は半製品を焼きました。

   タレをかけて食べます。

   下宿生はご飯のおかずに餃子を食べ、残りのご飯をチャンポンのスープに入れて

   中華おじやにして食べてました。



   昨日のニュースで、近くの小学校でインフルエンザがはやり、

   学年閉鎖になったといってました。

   いよいよここまできたかという感じがしました。

   でもなにより、明日の選挙の投票がその小学校で行われます。

   マスクしていけばいいんですが、ただでさえ今回の選挙は

   なんか行く気になれないのに、これが輪をかけた感じです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

女子スケートショーとプログラム見てました。

          <今日の下宿おかず>
 
              カレー
              ほうれん草のココット
              フルーツINヨーグルト

  20141212おかず3

   鶏肉を切って、ジャガイモ、人参、たまねぎを乱切りにし、

   にんにく、しょうが、と一緒にいためます。

   カットトマト、塩コショウ、カレースパイス、醤油も入れて炒めます。

   水、コンソメ、ベイリーフを入れて煮込みます。

   具材がやわらかくなってきたらチャッツネ、お好みソース

   醤油を入れ、市販のカレーと一緒に味を整え煮込みます。

   ココナッツミルクもいれさらに煮込んでいきます。

   これらを前日に仕上げます。

   今日、朝からさらに煮込んで出しました。

   2日目のカレーです。


   よりコクが出る気がしてます。
     
  20141212おかず1

   ほうれん草を切って、器に盛り、塩コショウし、卵をわってのせます。

   塩コショウ、ケチャップを入れ、レンジで温めます。

   半熟ぐらいになったら出来上がり。
  
   シンプルでおいしいです。

  
  20141212おかず2

   ヨーグルトにマンゴー、パインを切って入れ、デザートを作ります。

   器が無かったのでコップに入れてますので色気は無いんですが

   ふつうにおいしですよ。



   テレビで女子スケートを見てたんですが、ロシア勢強いですよね。

   今日1位になった選手は名前も舌かんじゃいそうなエリザベータ・トゥクタミシェワ

   選手でした。

   驚いたのは演技だけでなく、17歳とは到底思えない大人びた容姿でした。

   貫禄がありました。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天野先生一家が微笑ましかったです。

        <今日の下宿おかず>

           ハンバーグデミトマトソース
           パスタカルボナーラ

 
  20141211おかず1

   合びき肉、たまねぎの微塵きりを混ぜ、にんにく、塩こしょう、ナツメグ

   パン粉、卵、牛乳を一緒に入れてよくこねます。

   これを260グラムにして焼きます。

   デミグラスソース、カットトマト、お好みソース、みりん

   を混ぜてソースを作りました。

   これをかけて食べます。

   サッパリと食べれます。


  20141211おかず2

   カルボナーラはベーコン、たまねぎ、ほうれん草をバターで炒め、

   塩コショウ、小麦粉、豆乳、チーズも入れ、ゆでたパスタを入れます。

   味が馴染んだら出来上がり。

   今日はコクがあるけどさっぱりな仕上がりになりました。



   テレビでノーベル物理学賞の授賞式を見てました。

   天野先生一家の光景が微笑ましかったです。

   家族で自然に楽しみながらお父さんをサポートしてるのが、

   よくわかりました。

   だからこその偉業なのかもしれませんね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

江戸マッチョのアートケーキは食べてもおいしい

         <今日の下宿おかず>

            ミートボール酢豚
            カリフラワーとブロッコリーのマヨグラタン 


  20141210おかず5

   半製品のミートボールをあげ、人参も乱切りにし、下茹でします。

   たまねぎも大きく切り、しいたけ、白菜も切り、白菜も火を通して水分を抜きます。

   エリンギも切ります。

   中華だし、砂糖、酢、醤油、どんこの戻し汁、オイスターソース

   を混ぜてタレを作ります。
 
   野菜をにんにく、しょうがの微塵きりと炒め、ミートボールも一緒にし、

   タレを入れます。

   味がしみたら片栗粉を入れ、とろみをつけたら出来上がり。


  20141210おかず4

   カリフラワーとブロッコリーを茹で、バターでいためます。

   塩、コショウ、小麦粉も入れ、コンソメ、豆乳を入れ、少し市販の

   シチューのルーも入れ、味を整えます。

   器に盛り、マヨネーズ、チーズも入れ、焼きます。

   マヨネーズがちょい、コクを出します。



   今日は九産大の正門前にあるとてもアーティスティックなカフェ

   江戸マッチョのアートケーキをとってきました。

   ものすごくこってると思いませんか?

   でも正直、色使いがおいしそうには感じられませんでした。

   でも、おいしいと思います。

   ピラフでもなんでも、おいしいですから。(笑)

   
  20141210おかず3

  20141210おかず2
  20141210おかず1

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

未来の小説家かも?

          <今日の下宿おかず> 

             塩さば
             インゲンとコーンのバターいため
             筑前煮

 
  20141209おかず1

   今日は塩さばです。

   さばを焼いてお好みで大根おろしで食べます。

   ここにいんげんとコーンをバターでいためて塩コショウした野菜を横につけます。

  20141209おかず2

   そして筑前煮です。

   サトイモをむいてゆで、人参、こんにゃくも下茹でします。

   鶏肉も細かく切って炒め、順次入れていきます。

   かつおだし、白だし、みりん、砂糖、醤油を入れてにていきます。

   具材がやわらかくなって味がしみたら出来上がり。


   なんか一足早いお正月みたいです。

 
   うちの下宿生で文芸部の子がいて、

   学園祭用に小説書いたものを読ませてもらいました。

   前回も読んだんですが、うまかったです。

   普通にライトのベルでありそうです。

   こういう才能があれば、是非是非伸ばしてもらいたいです。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久しぶりの地震でしたね。

        <今日の下宿おかず>

          豚肉とナスのにんにくバター炒め
          もやしとほうれん草の胡麻和え
          下宿生のおみやげ


  20141208おかず4

   豚肉、なすを輪切りにし、エリンギ、たまねぎも切り、にんにく、バターで

   いためます。

   酒で蒸しながらナスをしんなりさせ、塩、こしょう、醤油で味をつけていきます。

   油っぽくならないように、今回はお酒で蒸してみました。

   でも、ご飯が進むかんじは残していますよ。


  20141208おかず3

   もやし、ほうれん草を茹で、一口大にきり、砂糖、醤油、ゴマを入れてあえます。

   ゴマの香りが食欲をそそります。

  20141208おかず1
  
   下宿生の大阪土産です。

   破ってからあわてて写真ととっちゃいました。

   下宿生みんなに行き渡ります。

   さすが先輩!!


  20141208おかず2

   中身はこんな感じです。

   チョコクッキーでしたよ。




   今日は久しぶりに地震がありましたね。

   JTBトラベルでお姉さんに旅行の段取りを相談してるところで、

   お姉さんがびっくりしてました。

   家にいた旦那は地鳴りがしたといってました。

   地鳴りが聞こえるのが不気味ですよね。

   でも、たいしたゆれでなくよかったです。

   徳島では大雪で凍死者も出てるとニュースであり、

   災害が起こる率が年々高くなってる気がします。

   早く、電気が復旧し、雪も解けてくれることを願います。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

痛恨のマンハッタン

         
  20141207おかず4

   今日のうちご飯は昨日の残りものを活用

   昨日のうどんの残り汁でおじやを作りました。

   ねぎ、卵も一緒に入れて食べます。

   柚子胡椒も一緒に入れるとよりおいしいです。

  20141207おかず2

  20141207おかず1

   きのうののこりそのまま、豚キムチ、きんぴらもいただきました。

  20141207おかず3

  今日のお題です。
 
  スーパーで、このパンが今日安売りだったので

  ρ(・д・*)コレを買おうとしていたら、旦那がマンハッタンの

  新しい種類は出てるぞと。

  実は福岡に来る前に、クッキングパパでマンハッタンがおいしいと書いてあり、

  こちらにしか売って無くて、福岡に来るのを楽しみにしてました。

  そしていざ購入して食べたらがっかり。

  あまりに期待値が大きすぎた結果でしょう。

  普通においしいんですが、妄想が妄想を呼ぶんでしょう。

  それ以来マンハッタンは自分の中で禁域です。

 
  






 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

最強のパワースポット四柱神社

        <今日の下宿おかず> 

           キムチうどん
           キャベツのしそ昆布あえ
           りんご


  20141206おかず3

   キムチうどんということで、今日は乗っけるタイプで作ってみました。

   豚肉、人参、大根、しめじ、白根義、白菜を食べやすい大きさに切り、

   ごま油でしょうがを炒め、肉から順にいためます。
 
   酒、キムチの素、醤油で味をつけていきます。

   白菜はさっと火を通して水気を切ってから入れ、ねぎも最後に入れます。

   こんぶ、水、かつおだし、みりん、醤油でつゆを作り、

   ゆでたうどんに具、つゆをかけて食べます。

   お好みで七味をさらに入れて辛味を倍増。
 
   この寒い日に、汗がどんどん出てきます。

   いい感じです。


  20141206おかず4

   きゃべつを切ってゆで、昆布、白だし、しらす、しそを入れて混ぜます。

   うどんの辛さが和らぐ副菜になってます。


  20141206おかず5

   親戚からいただいたみつがあるりんごがデザートです。

   おいしいです。



  
   昨日、テレビを見てたらバナナマンの番組で

   ゲッター飯田さんが出ていました。

   ゲッターさんが運気をあげるために日々してることがすごいです。

   行動はすべて占いで決めるとか。

   そして勉強量も半端ないです。

   その中で気になったのは、最もすごいパワースポット

   長野の松本市にある、四柱神社の話です。

   成功してる社長さんとかが必ず行く場所だそうです。

   でも、なんかのほほんとしてました。

   縁結びの神様なので、商材や仕事には人との縁が大切

   なので、成功するのかもしれませんね。

   きっとこれで行く人殺到すると思います。


   もうひとつきになったのは、財布の値段の200倍がその人の年収を表すって

   ことでした。

   うん千円の財布じゃだめだってことなんだなーと。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本の頭脳王NO1は?

          <今日の下宿おかず>
       
      天ぷらアソート(あじの天ぷら、なす、さつまいも、まいたけ)
      きんぴらごぼう

      

  20141205おかず1

   今日はあじ、さつまいも、なす、まいたけを切って、天ぷら粉につけてあげます。

   これをかつおだし、みりん、醤油で作った天つゆか、ゆず、塩をかけて食べるかを

   選んでもらいました。

   塩で十分でしたが、てんつゆのほうがより油っぽくないかも。


  20141205おかず2

   きんぴらはごぼうと人参を千切りにし、さっと下茹でします。

   これをごま油で炒め、みりん、砂糖、醤油、かつおだしで味をつけて

   最後にごま、柚子胡椒を入れて出来上がり。

   
   
   今日はテレビで日本一の頭脳王を決める番組を見ていました。

   同じ人間なのにこの頭の差は何なんでしょう。

   しかも優勝した人は勉強時間毎日1時間で東大医学部に入ったそうです。

   その人は知識というよりはひらめきの天才で

   何にもとらわれないものの見方をするので

   より感心しました。

   成功する人や、人より優れてる人の共通点は

   発想力であり、常識に縛られない自由なものの見方が出来る

   ということだとしみじみ思いました。

   ただ、こういう人ばかりだと、常識から外れてしまいすぎるので、

   いろんな人がいないと世の中は成り立たないと、

   それも実感しました。

   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おでん日和です。

          <今日の下宿おかず>

              おでん
              ご飯のお友達


  20141204okazu1

   昨日よりさらに寒くなっておでん日和となりました。

   下宿生は熱燗でいっぱいっていきたいところらしいです。

   まず、大根、こんにゃく、卵をゆでてっそれぞれ下茹でします。

   これを昆布、おでんの素、醤油、白だし、酒、みりんを入れ、

   煮込みます。

   これが前日の作業です。

   当日、つまり今日はちくわ、丸天、チーズ天、餃子天、ごぼう天

   もち巾、ウインナー、厚揚げを同じように汁を作って煮ます。

   じっくりことことにこんで出来上がり。

   
  20141204okazu2

   そしてご飯のお友達です。

   おでんではご飯が進まないということで、ご飯が進むアイテムを

   そろえてみました。

   おでんだけで結構おなかに来るので、あまり重たくない

   物をチョイス。

   これなら好きなように食べられます。


   コンビニのおでんも今は充実していますよね。

   でも、あまり採算が合わないんだそうです。手間隙がかかりすぎるみたいです。

   お客さんのニーズに合わせないといけないけれど、

   お店がその分の損失をかぶるなんて。

   商売の難しいところです。

   中小企業はいつも煮え湯を飲ませられる立場ですが、

   ここが元気にならないと本当の意味での経済回復とは

   いえませんよね。


   
    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ベネッセのリストラに思うこと

         <今日の下宿おかず>

            チキンのきのこマスタードがけ
            白菜のダシ煮


  20141203おかず1

   鳥胸肉に塩コショウ、小麦粉をつけてソテーします。

   ピーマン、しいたけ、しめじ、えのきをオリーブオイルで炒め

   水、醤油、マスタード、マヨネーズを入れて片栗粉でとろみをつけます。

   これを肉にかけて食べます。

   このソースは栄養と料理に乗ってたものをアレンジしました。

   コレステロールを取り過ぎないように考えてあるんですが、

   下宿生用に、ちょっとマヨを加えてコクくとマロミを出しました。

   私たち世代にはマヨは抜くとインでしょうね。


  20141203おかず2

   白菜を切って鍋に入れ、そこにはさむように豚肉を入れます。

   ここに、かつおだし、白ダシを入れて煮ます。

   白菜がしんなりしたら出来上がり。

   味が足りない人はポン酢をかけてもらいます。

   小栗君が宣伝してるほんだし活用だしをまねしました。

   

   ベネッセがリストラを発表しましたが、うちも500円の図書券をもら言った身です。

   大学時代に就職説明会にも行きました。

   その頃から通信教育に力を入れてましたが、

   その慢心がいけなかったのでしょうか。

   信頼関係を築くのは大変だけど、崩れるのは一瞬です。

   信頼を取り戻せるかどうか今からが勝負ですよね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

憧れの文太さんも逝っちゃいました

        <今日の下宿おかず>

           秋刀魚の蒲焼
           もやしとキャベツの炒め物
           じゃが バタ!柚子胡椒

 20141202okazu1

   今日は秋刀魚の開きを蒲焼に。

   さんまをみりん、醤油につけて焼きます。

   これにもやしとキャベツを炒め、焼肉のタレで味付けします。

   これを横付けして食べます。

   ご飯にあう感じです。


  20141202okazu2

   じゃがいもを太目の棒状に切り、人参、たまねぎも細めに切ります。

   ベーコンも切ります。

   これをマーガリンできります。

   しいたけの戻し汁、中華だし、醤油でジャガイモに火が通るまでにます。

   最後に柚子胡椒も入れて出来上がり。

   結構おなかが膨れます。


   昨日、菅原文太さんの訃報を聞きました。
   
   私は健さんより文太さんが好きでした。

   渋くてかっこいい。

   理想のお父さん?てきな人でした。

   文太さんも福岡にゆかりの人だったのをはじめて知りました。

   ご冥福をお祈りいたします。






   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

最強コラボ、スマップ*USJ

          <今日の下宿おかず>

              マーボナス
              小松菜のチジミ風


 20141201okazu1

   今日はマーボーナスにしました。

   ナスを斜めに切って、キャベツ、にら、ねぎを切り、しょうがも微塵に切ります。

   豚肉も切り、にんにく、しょうがを炒め、豚肉からいためます。

   中華だし、赤味噌、砂糖、しいたけの戻し汁、醤油、オイスターソース、ラー油を入れ、

   タレを作ります。これをかけて味をしみこませます。

   味がしみたら片栗粉を入れてとろみをつけたら出来上がり。

   ご飯と混ぜてたべてもおいしいです。
  

 20141201okazu2

   副菜はチジミです。

   小松菜を茹で、水気を切って一口大にきります。

   小麦粉、鰹節、白だし、卵をかき混ぜて小松菜と一緒にあえます。

   たっぷりのごま油でお好み焼きみたいにして焼きます。

   両面焼けたら出来上がり。

   これなら小松菜もたっぷり食べられ、鉄分がたっぷり取れます。



   
   今日、スマスマを見ていて、スマップとUSJがコラボしてテーマ曲を歌ってました。

   良いですよね。

   ハリーポッターの世界を満喫できるスマップもうらやましいんですが、

   USJも商魂たくましいです。

   それでなくてもハリーポッターでだいぶもうけているはず。

   ますますディズニーランドが苦戦を強いられそうです。

   ガンバレディズニー。

   でも、ハリーポッターに行きたいかな。


 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR