TRUE STORY感動しました。

         <今日の下宿おかず>

            3色焼肉丼
            さつまいもの煮付け
            中華コーンスープ


  20150131おかず1

  20150131おかず2

   3色焼肉丼ということで、まず、肉です。

   牛肉をにんにくで焼いて、ヨシダソース、焼肉のタレで味付けします。

   そしてゆで卵を作って、酒、にんにく、醤油につけ、切ります。

   もやしをゆで、中華だし、塩、こしょう、ごま油で味をつけます。

   これをそれぞれご飯に乗せて出来上がり。

   色が寂しかった。


  20150131おかず4

   今日は芋を使います。

   芋を輪切りにし、かつおだし、みりん、醤油、水を入れ、

   細かく切った鶏肉をいためた後にサツマイモ、煮汁を入れます。

   芋が煮崩れないように煮て、出来上がり。

      
  20150131おかず3

   今日は中華スープです。

   水に中華だし、コーン、えのきを使って、ねぎ、ワカメもいれて出来上がり。

   味噌汁かスープかを選んでもらいました。


   
   今日はTRUE STORYという番組を見てます。

   北朝鮮から脱国してきた少女の話が壮絶でした。

   この時代にそんな思いをしてる子がいるなんて。

   下宿生には考えられない人生です。

   今も世界には同じような目にあってる人たちがいる。

   このことは忘れてはならない、これこそがTRUE STORYでしょう。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ルパン3世の魅力とは

         <今日の下宿おかず>

             さばの味噌煮
             ほうれん草グラタン

              
  20150130おかず2

   今日はさばを味噌で煮ました。

   久しぶりの煮魚です。

   なかなか真さばのいいのがなくて、捜しました。

   父母が元魚屋さんなので、いきの良いので味付けもちゃんとしないと、

   食べてくれないので作るのにいつも緊張します。

   下宿の子供たちはきれいに食べてくれたのでよかったです。

   さばを頭と内臓を取って切り目を入れ、熱いお湯をかけます。

   水、砂糖、酒、みりん、醤油で汁を作り、煮込みます。

   じっくり煮込んだら、味噌を溶きいれまたさらに煮込みます。


  20150130おかず1

   グラタンは鶏肉を小さく切って、たまねぎも薄く切り、まいたけ、ほうれん草

   をバターでいためます。

   塩コショウ、ナツメグを入れ、今日はグラタンの素を使って

   素を入れ、豆乳、水を入れます。

   マカロニも入れ、マカロニが柔らかくなるまで煮ます。

   器に盛り、グラタンも入れ、パン粉、チーズをかけ、オーブンで焼きます。

   焦げ目をつけたら出来上がり。

   熱々がおいしいですよね。

   
   今日は生田斗馬君の番組を見てたんですが、

    裏ではルパンとコナン君の映画が。

    もうコナン君を見てないのであまり興味はないんですが、

    ジブリと同様、ルパン3世って世代を超えて人気がありますよね。

    人殺しをしないし、えげつない犯罪はしない。

    スケベでどじだけど、仲間を大事にするし、銭型のとっつぁんのことも

    敵ではありますが尊重してる感じがあります。

    原作はもっとエッチなんですが、テレビではその辺は考慮して作ってあります。

    盗みはよくないんですが、なんがねずみ小僧みたいに、正義の見方っぽいところもあって

    愛されてるのかなと思います。

    声優さんがもう御歳なので、すべて代替してもいいと思うんですがね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

体が喜ぶ酸辣湯

          <今日の下宿おかず>

           酸辣湯
           いわし、もしくはコロッケと水菜とキャベツのサラダ


  20150129おかず2

   豚肉、人参、たまねぎ、しいたけ、まいたけ、にら、キャベツ、もやしをトマトでいためます。

   塩コショウ、中華だし、豆板醤、で味をつけます。

   スープは中華だし、どんこの戻し汁、塩こしょう、醤油、酢で作り、

   片栗でとろみをつけ、卵を割りいれます。

   ゆでた中華麺を入れ、野菜を盛り、スープをかけます。

   あっさりとした味になりました。

   もうすこし、辛味、酸味があってもよかったかも。

   お好みなんですが。

  
  20150129おかず1

   副菜は半製品ですがコロッケです。

   ご飯を食べる子にはいいおかずになります。


   今日のご飯はもろに医食同源って感じの料理です。

   たまねぎとにらで血行を促進し、肩こりやひえにききます。
  
   そして、まいたけはがんにきくとも言われる食材で、

   免疫を高めていきます。

   そして、酢は疲労回復に良いですし、辛味でより発汗作用を促します。

   食べた後汗が止まらなくて着替えたくらいでした。

   今日は寒気がまたきたので寒くなりました。

   なので、この季節のはぴったりの料理です

 
   夏にも良いですね。

 


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今時のインフルエンザ薬ってすごいですよね

          <今日の下宿おかず>

             餃子バーグ
             人参とごぼう、こんにゃくのきんぴら


  20150128おかず1

   豚のひき肉、にらの微塵きり、キャベツの千切りを塩もみし、塩コショウ、

   にんにく、しょうがの微塵きり、卵、パン粉を入れてよくこねます。

   これをフライパンに広げて焼きます。

   焼けたらケーキみたいに人数分に切って出来上がり。

   究極のグーたら料理ですかね。

   でも、味は保障します。

   
  20150128おかず2

   きんぴらにはごぼう、人参、こんにゃくを千切りにし、

   それぞれしたゆでします。

   それをごま油で炒め、水、かつおだし、砂糖、みりん、醤油で煮詰めていきます。

   最後に七味、ごまをかけて出来上がり。

   甘ピリ辛な味です。



   娘が修学旅行から帰ってきてインフルエンザにかかり、

   病院へ。

   ちょっと前に打ちの下宿生もかかったので病院に行ったのですが、

   どちらもイナビルという治療薬を飲んですぐ熱が下がって

   ぴんぴんしてました。

   どちらも隔離してたので今のところ他の下宿生にうつってないのでよかったです。

   明日で試験も終わってとりあえずひと段落です。


   でも今時の薬ってすごいですよね。

   後々なんか影響とかでないのカナとか、いらないことを考えたりします。

   免疫システムに影響が出ないのかとか。

   インフルエンザでもなんでも子供が苦しむ姿は見たくないんですけどね。



    
   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

サーモンの味噌バターソース

         <今日の下宿おかず>

            サーモンの味噌バターソース炒め
            ツナトマトパスタ


  20150127おかず1

   サーモンに塩コショウし、いわしのフライを揚げます。

   これに、みそ、みりん、醤油、バターで味付けした味噌バターソースをかけます。

   チャンちゃん焼きとかにも味噌が入るので、サーモンには味噌です。

   他の魚のにもあいます。


  20150127おかず2

   今日のパスタはサッパリパスタです。

   水菜、しめじ、人参をそれぞれ食べやすく切って、オリーブオイルで炒め、

   塩コショウし、ゆでたパスタと一緒にし、カットトマト、シーチキンであえます。

   中華だし、醤油で味を整えて出来上がり。

   そこまでしつこくないので、沢山いけそうです。


   火曜日はいつもNHK知恵泉という番組を見てるんですが、

   歴史の人物から人生の処世術とか、仕事術を学ぶ番組です。

   今活躍してる社長さんとか、成功経験をもつ人物が

   ゲストに来て、自身の体験と一緒に語ってくれたりします。

   知らない人も多いのですが、やはり、いろんな考え方があって

   楽しいです。

   勉強になりますよ。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ありたどりのチキン南蛮

         <今日の下宿おかず>
            
             チキン南蛮
             大根のシーチキン煮


  20150126okazu1

   今日はありたどりを使ってチキン南蛮を作りました。

   薄く削ぎ切りにした胸肉を、酒、醤油、みりん、にんにくにつけます。

   片栗粉を漬け、揚げます。

   人参、ピーマン、もやし、しめじをごま油で炒め、

   水、酢、砂糖、醤油、柚子胡椒で味をつけ、片栗粉でとろみをつけます。

   これをあげたチキンにかけて出来上がり。

   さっぱりと、そして野菜をたっぷり取れます。


  20150126okazu2

   そして大根を太目の短冊に切り、米のとぎ汁でしたゆでします。

   この大根をシーチキン、水、白だし、醤油、みりんで煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   


   
   今日のドラマはデートという、杏さんと、長谷川博己さんのドラマ見てました。
    
   リーガルハイの脚本の方なんですが、あの膨大なせりふを覚えるなんてすごいです。

   そして、ニートの長谷川さんの屁理屈が面白いです。

   ニートを高等遊民といいます。

   でも、働かなくても食べていけるならそのほうが誰でもいいですよね。

   今後どんな展開になるか楽しみです。
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

差し入れ天国です

  20150125おかず2

   いつも差し入れしてくださる下宿生のお母さんからいただきました。

   さぼん?ですかね。

   おいしそうです。

   みかんはこの時期大事なビタミンC減ですよね。


  20150125おかず1

   そして今日のおばの差し入れです。

   みんなでおいしく食べました。


  20150125おかず3

   そしてこれが娘の修学旅行土産です。

   おじいちゃん達には人形焼と雷おこし、私たちにはこれ。

   私の大好物のバームクーヘンです。

   うれしい。

   何事もなく帰宅できてよかったです。

   大人になっていい思い出になったらいいんですが。


   娘達は浅草に行ったのですが、つまらなかったらしいのです。

   そのときにふと花やしきを思い出しました。

   つぶれるうわさがあって、今も健在なのはうれしいです。

   絶叫系はダメなんですが、でも唯一乗ってみたい

   ジェットコースターがあります。

   レトロチックな感じがたまんないんですよね。  
 


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

海軍カレー本番です。

         <今日の下宿おかず>
 

             カレー
             コールスローサラダ
             ヨーグルト

  20150124おかず3

   ということで、海軍カレー本番です。

   海上自衛隊なんかで作られてるカレーなんだそうです。

   これを食べた下宿生がレシピ持ち込んできたので挑戦。

   私は食べたことないので、その子に味見してもらいながら完成。

   まず鶏肉(豚肉、牛肉なんでも可)、ジャガイモ、たまねぎを角切りにし、人参をいちょう切りにします。

   カレースパイスを混ぜた肉をバターで炒め、たまねぎ、人参を入れ、塩コショウ、酒

   を振り掛けます。ジャガイモ、水、デミグラスソースを入れてジャガイモが柔らかくなるまで煮ます。

   ポイントはカレーと、デミグラスソースの割合が2対1って所ですかね。

   そして、カレーフレーク(カレールー)を入れ、ソース、ケチャップ、蜂蜜、インスタントコーヒー

   これらを入れて味を整えます。
 
   最後にチーズも入れて出来上がり。

   辛さは好みで調節です。

   いつものカレーより、深みがある味がしました。

   私はこちらのほうが好きかもです。

   呉とかに行って本物を今度食べてより勉強しようと思います。


  20150124おかず1

   サラダはキャベツを千切りにし、塩もみします。

   これに、ヨーグルト、砂糖、マヨネーズで味をつけます。

   トマト、ゆでたブロッコリーものせて食べます。


  20150124おかず2

   ヨーグルトはみかん入りです。

   サッパリですがカレーにはあいます。


   今日は学校のカイダンという番組を見てました。

   広瀬すずちゃん主演で、花より男子をイメージしてたんですが、

   ちょっと違いました。

   先日の真木ようこさんといい、弱い立場の人間が強者に挑むスートーリー

   となってます。

   半沢直樹以降、なんかこういう傾向のドラマが増えた気がします。

   そして何より、今の若い世代は事なかれ主義がおうこうしていて、

   仕返しを恐れて何もしない、そんな感じがしてるんですが、

   その世相を反映してるのかもしれません。

   大人もなんら変わりませんけどね。

   自分のみを守るためにいろんなことに目をつぶって

   我慢するのみ。

   でも、嫌ですよね。

   できれば大人が手本を見せたいところなんですが。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

海軍カレーの準備です。

          <今日の下宿おかず>

              あじの塩焼き
              ほうれん草のバジルトマト卵とじ
              高野豆腐の甘酢あんかけ


  20150123おかず1

   今日はあじを塩して焼きました。

   あっさりですがおいしいです。


  20150123おかず2

   ほうれん草をバターでいため、塩コショウ、ケチャップ、バジル

   で味を整え、卵に塩こしょうし、一緒に入れます。

   高野豆腐は給食のサンプルでいただきました。

   これに、人参、ピーマン、しめじを炒め、酢、水、砂糖、醤油

   を入れ、片栗でとろみをつけます。

   これを揚げた豆腐にかけた食べます。

   さっぱりです。



   
   今日は明日の夕飯メニューの仕込みと一緒にしたので
 
   ちょいばたばたしてました。

   下宿の子のリクエストで、海軍カレーを作ってみました。

   明日も煮込むので、前日から仕込みです。

   おいしく出来るといいんですが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

モラハラにも負けてません。

          <今日の下宿おかず>

              焼きうどん
              かぶのあんかけ

   20150122okazu2

   今日は焼きうどんです。

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、もやし、エリンギ

   これを炒め、塩コショウ、かつおだし、焼肉のタレ、醤油、お好みソース

   で味付けします。

   これにゆでたうどんを絡めます。

   味が絡んだら出来上がり。

   かつおダシを多めに入れてサッパリした味にしました。

   
 20150122okazu1

   そして副菜はかぶです。

   カブを6等分にくし切りにし、どんこの戻し汁、白ダシでゆでます

   これにカブの葉を炒め、じゃこ、コンソメ、砂糖、水、を入れて片栗粉を入れて
   
   とろみをつけて仕上げます。

   これをかけて食べます。


   優しい味です。


   今日は真木ようこさんのドラマを見てます。

   今、三船美佳さんの離婚で話題になってますが、

   男の人のモラハラや、社会の理不尽に一生懸命立ち向かって

   歴然と立ち向かう姿がかっこいいです。

   大きな流れに巻かれずに自分が正しい道に進みます。

   最近の女性は頼もしいのかな?


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

家政婦のミタに追いつくのかな。

          <今日の下宿おかず>

             メンチカツ
             白菜とウインナーのスープ


  20150121おかず2

   合いびき肉、たまねぎに塩コショウ、ナツメグ、パン粉、

   卵を混ぜてこねます。

   120グラムの大きさにし、小麦粉、卵、パン粉をつけて

   揚げます。

   これに、ケチャップ、お好み焼きソース、デミグラスソースを混ぜて

   かけます。

   沢山作ったので希望者には3つあげたりもしました。


  20150121おかず1

   今日は白菜スープです。

   人参、シメジ、白菜をオリーブオイルで炒め、コンソメ、こしょう、

   醤油で味付けしていきます。

   これにウインナーも入れて出来上がり。

   今日は比較的暖かい一日でした。

   でも、スープはいつでもおいしいです。


 
   今日は柴崎コウさんのドラマ見てました。

   家政婦のミタを書いた脚本家さんだそうです。

   でも、賛否両論ありそうです。

   夫役の東さんののダメ夫ぶりがかわいくて面白いです。

   裏番組で、玉木宏さんもダメ夫振りを発揮しているみたいです。

   今、こういうのがブームなんでしょうか。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

餃子まん食べたいです。

         <今日の下宿おかず>

             サワラのバター炒め
             大根のオイスターソース炒め


  20150120おかず1

   さわらに塩コショウし、小麦粉をまぶし、バターでいためます。

   醤油かポン酢でつけていただきます。


  20150120おかず2

   大根と人参を太目の千切りにし、豚肉、大根、人参をいためます。

   塩コショウ、中華だし、オイスターソースを入れて味をつけます。




   娘が修学旅行に行って、ディズニーで、餃子マンを食べたそうです。

   なんかおいしそう。

   うちの実家にもお土産を買ってくるといっていたので、

   母に電話したら、長野のお土産なにがいいって聞いたのに、

   信玄もちと答えました。

   県が違います。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

阪神淡路大震災のドラマです。

         <今日の下宿おかず>

             豚キムチ
             マカロニサラダ

  
 20150119おかず1

  豚肉、キャベツ、もやしをそれぞれ食べやすい大きさに切って

  にんにくでいためます。

  キムチの素、キムチ漬け、醤油で味付けます。

  味がしみたら出来上がり。

  ご飯にのせて丼にしてもGOOD!! 


  20150119おかず2

   人参、きゅうりをそれぞれ薄く切って、

   塩もみします。

   水菜も切ってゆでたマカロニ、ハムを入れ、

   塩コショウ、粒マスタード、ソース、醤油、マヨネーズ

   を入れてあえます。

   マカロニっておなかにたまります。

  
   今日は上川隆也さん主演の阪神大震災を経験した

   消防士さんのお話です。

   見てると胸がつぶれそうになります。

   救いたくても救えない命が沢山あって、

   一人の人間として同じ立場なら気が狂ってます。

   うちの下宿生で阪神大震災も経験し、福岡に来て

   西方沖地震も体験した子が2人います。

   でも、2人ともけろっとしてました。

   多分そんなにひどくない地域だったからだと思います。

   でも、今後、もうこんな思いをする人が出ないことを祈ります。

   隊長役の杉本哲太さんが、消防学生に向かって言ったせりふが

   好きです。

   ”明日どうなるかはわからない。一日一日を精一杯大切に生きるんだ”

   のどもとすぎると忘れる私には耳が痛いです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

流星ワゴンよかったです。

  20150118おかず1

   今日は豚丼にしました。

   昨日のかつどんの汁とたまねぎ、ねぎ、ごぼうをとっておいたので、

   豚肉をいため、野菜を入れ、卵で閉じました。

   簡単手抜き。

   インフルエンザや風邪が巷ではやってきてるので

   栄養はしっかり取らないと。   

   

   今日は西島さん香川さんがでてる流星ワゴンというドラマを見てました。

   とんびと同じ重松清さん原作で、やはり、父と息子の絆を描いた作品になってます。

   うまい役者さん同士なので引き込まれます。

   大人の目線と子供の目線、そして感情のすれ違い、身につまされます。

   子供の事を本当にちゃんと見れてるのか

   考えさせられます。


   今日、大河ドラマで、吉田松陰役の伊勢谷さんが、主人公の

   文、井上真央ちゃんにかけた言葉がよかったです。

   (文、自分の人生をどう生きる?自分の命を何のために使う?)

   こんなせりふでした。

   胸にしみました。

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

中井貴一さんの姿勢が好きです。

       <今日の下宿おかず>

           かつどん
           キャベツのドレッシングあえ
           もやしとセロリのキムチあえ


 20150117okazu3

   今日はカツどんです。

   受験生はいないんですが、ガッツりいきます。

   豚ロースを塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

   これに、かつおだし、みりん、どんこの戻し汁、砂糖、醤油で作った煮汁で
 
   薄く切ったたまねぎ、ねぎ、したゆでしたごぼうを入れ、とんかつ

   も入れ、卵でとじます。

   これをご飯にかけます。

   お好みで七味もしくは、柚子胡椒を入れて
食べます。

   ご飯が進むおかずですよね。


  20150117okazu2

   副菜はキャベツを茹で、和風ドレッシングを入れてあえます。

   簡単です。


  20150117okazu1

   もうひとつ副菜はもやし、セロリを使います。

   もやしはさっとゆで、セロリを千切りにし、キムチの素

   醤油で味をつけていきます。

   ごまをかけて出来上がり。

   副菜どちらもサッパリとした味付けにしました。

   

   今日はROCK YOUという番組に中井喜一さんが出てるので見てます。

   仕事に対する姿勢がすばらしいです。

   作品をよくしよう、後輩を育てよう、常に一歩下がりながら

   でも、自分の芝居には妥協しないひとでした。

   私の大好きな俳優さんで、佐藤浩一さんともども2世俳優ですが、

   お父さんに負けてないと思います。
 
   いつでも親は偉大で超えがたい壁ですが、

   自分なりにそれを乗り越えて自分らしく

   やっていくしかない、貴一さん見てるとそう思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ジブリ作品って何でつい見ちゃうんでしょう。

         <今日の下宿おかず>

             秋刀魚の塩焼き
             春巻き納豆
             柚子胡椒肉じゃが


  20150116okazu1

   さんまを頭と内臓を取って塩振っておきます。

   そしてこれを焼きます。

   横付けは納豆春巻きです。

   納豆に明太子をまぶしてダシ醤油であえ、これを春巻きの皮で

   包みます。

   そして揚げます。


   パリサクな食感です。
  
  20150116okazu2

   肉じゃがは豚肉を炒め、大きめにきったジャガイモ、人参をいためます。

   たまねぎも大きめに切ります。

   みりん、酒、砂糖、水、かつおだし、醤油で煮汁を

   作ります。

   しょうがも切って入れます。

   これで煮込んで、柚子胡椒を入れて香りと辛味を入れて出来上がり。

   ご飯が進みます。

  

   今日は10時から生田斗馬君と小栗旬君のドラマを楽しみにしてました。

   それまでの間チャンネルを変えたらカリオストロの城が。
   
   ちょっと見るつもりが引き込まれちゃいます。

   何十回見てるかわかりませんが。

   でも、ジブリの作品って何回見ても飽きが来ないんです。

   不思議ですよね。
   
   いつでも純真な心を思い出させてくれます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

たまごハウスのイチゴオムレットです

         <今日の下宿おかず>

             ビーフン
             きゅうり、人参、セロリの酢づけ

 
  20150115おかず1

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、もどしたしいたけ、キャベツ、もやしを切って

   にんにくでいためます。

   塩コショウし、どんこの戻し汁、酒、みりん、中華だし、醤油、オイスターソース

   これを混ぜたタレをかけます。

   これにゆでたビーフンも入れ、ラー油、ごま油で香りと辛さをつけます。

   味がしみたら出来上がり。

   お米とお米なんですが、やっぱおかずになります。

   
  20150115おかず2

   そして人参、セロリ、きゅうり、ハムを千切りにし、砂糖、酢

   これらを混ぜて出来上がり。


  20150115おかず3

   今日は成人式を迎えた子、1月のお誕生日の子にあげました。

   たまごハウスのイチゴオムレットです。

   お手ごろの値段なのにものすごくおいしいです。

   下宿の子供たちも喜んでくれましたよ。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

吉田松陰がいなかったら。。。

         <今日の下宿おかず>
      
            バジルチキン
            白菜と揚げの甘辛煮
            カレーシチューパスタ

          

  20150114おかず1

   胸肉を乾燥バジルとバジルぺースト、にんにく、酒、醤油につけます。

   これをオリーブオイルで焼きます。

   下宿生の親御さんからいただいた白菜油揚げ、ねぎ、白菜を切って、砂糖、

   醤油で煮込みます。 これを横付けします。

   味にメリハリがあってご飯が進むカナと。


  20150114おかず2

   今日はシチューの素を使って、パスタをゆで、

   ガラムマサラを加え、カレーシチューパスタにしました。

   ソースとして使うといろんなバリエーションが出来ます。


   
   今日、新聞の広告で吉田松陰のおかげで、明治維新や、

   太平洋戦争など、激動の時代に突入せざるを得なかった。

   彼がいなかったら日本はスイスみたいな永世中立国になっていただろう

   という本の紹介がのってました。

   今更なら何とでもいえるよねと、下宿生と話していました。

   もしかしたらそういう歴史もあったかもしれませんが、

   どこかの国の植民地になってたかもしれません。

   終わった事は仕方のないこと。

   これからはどうして行くことが良いのか

   それを歴史から学ぶことが大切なんじゃないかなと
 
   改めて思いました。




    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

かぶとほたてのシチューにしました。

          <今日の下宿おかず>

             カレイのから揚げ
             秋刀魚のソース煮
             かぶと白菜とホタテのシチュー


   20150113おかず1

    カレイに塩コショウをし、から揚げ粉で揚げます。

    この横付けに給食サンプルでもらった秋刀魚のソース煮

    を使いました。

    魚に魚なんですが。


  20150113おかず2

   白菜、カブ、人参、鶏肉、ほたてを使ってシチューを作りました。

   鶏肉、ほたてをバターで炒め、塩コショウします。

   小麦粉も入れ、豆乳、コンソメを入れて下湯でしたカブとにんじんも入れ、

   白菜も入れて煮込みます。

   シチューの素も足して味を整えて出来上がり。

   最後のほうは煮込みすぎてとろとろになりました。

   ホタテのエキスがきいてます。



   今日はマツコと掘北真紀のドラマを見てました。

   マツコは相変わらずご飯をいったい何杯食べるんだろう

   というくらい一口で茶碗半分のお米を口に入れていきました。

   1升くらい楽勝で食べちゃいそうです。


   掘北真紀のドラマは微妙でした。

   裏の草薙君のほうが良いかも、と思い始めてます。

   今期はドラマが不作かな。

   今日の夕食は珍しくいっせいに集まって

   わいわいがやがやしてました。

   楽しいのはいいんですが、片付ける私は12時を超えてしまいます。

   体力が最近もちません。

   朝も起きるのがつらい。

   歳をひしひしと感じるこのごろです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

成人おめでとうございます。

  20150112おかず1
   
   今日は麺アソートということで、いろんな麺を用意。

   先日下宿生の親御さんからいただいた、体にいい麺

   黒ゴマや自然のもので出来たさまざまな麺を作ってます。

   でも、インスタントです。
  
   おいしくて評判のところなんだそうです。


   まずは梅そうめんです。

  20150112おかず2

   しょうが麺です。

  20150112おかず3

   黒木うどんです。

  20150112おかず4

   そして黒ゴマラーメンです。

   どれもやさしい味でした。



   すべてにかき揚げをのせ、少しボリュームアップしてますが、

   これでいい感じになってます。

   簡単でしかもおいしいそして体にいい。

   いい事だらけですね。


   今日は成人式でした。

   うちも2人該当者がいます。

   地元に帰って友人と騒ぐのも楽しいでしょうね。

   おいっこも20になりました。

   子育て中は20歳なんて想像も出来なかったですが、

   あっという間なんでしょうね。

   お疲れ様です。お父さんお母さん。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大河ドラマに視聴率は関係あるのか?

  20150111おかず1

   しょっぱなはもちです。

   鏡餅をどう活用するか悩んでいました。

   そこで揚げました。

   塩を振って出来上がり。

   これ食べたらとまらないんです。

   ポテトチップの日本版です。

   ただ、時間がたつと硬くなって食べれないので、出来立てを食べます。

   お汁粉もいいんですよね。

   
  20150111おかず2

   そして今日はまた暗殺教室の新刊を読みました。

   なんとなく面白さがトーンダウン。

   実写になりますがこちらも期待はできないかな。


   そして、今日、大河ドラマを見てたんですが、

   初回の視聴率か悪いと書いてありました。

   主人公がマイナーな方なので仕方ないんですが、

   そもそもNHKに視聴率をとる必要があるのか、と。

   視聴率に関係なく、いい番組を提供するのが

   本来の役目なはず。

   民放と違って国がスポンサーなのですから。

   そこ履き違えないでほしいです。

   いい番組をどんどん作って放送すれば

   おのずと視聴率につながります。

   それがNHKには出来るんですから。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

すべらない話にSMAP参戦

          <今日の下宿おかず>
 
              高菜チャーハン
              温サラダとシューマイ


  20150110おかず1

   今日はチャーハンです。

   激辛高菜漬けを買ってきたので、これを使ってチャーハン作りました。

   鳥肉を小さめに切って炒め、塩コショウし、たまねぎも入れていためます。

   これにご飯を入れ、高菜漬けも入れて、ごま油、中華だし、醤油で味をつけていきます。

   味が混ざったら出来上がり。

   チャーハンは簡単なんですが、量が多いので右腕がしびれてくるんです。

   なので頻繁にはしてやれないんですが、おいしいですよね。

  
  20150110おかず2

   サラダはごぼう、人参を茹で、レタス、トマトと一緒に盛ります。

   これにお好みで好きなドレッシングをかけて食べてもらいました。

   横には市販のシューマイをふかして乗せました。

   腸内を根菜で整えないと。


   味噌汁にかぼちゃをたっぷり入れておかず完成。

   
   今日はまたすべらない話を見てます。

   香取君と稲垣ごろちゃんを見たくて見てたんですが、

   今日はちょっと面白みにかけてる感じです。

   でも、芸人以外が出るのもありカナと。

   ネタが尽きてきますもんね。

   ごろちゃんの半同居人見てみたいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

十日恵比寿の正月大祭に行ってきました。

          <今日の下宿おかず>

             塩さばWITHキャベツの出し酢あえ
             里芋と人参のカレートマト煮

  
  20150109okazu3

   今日は塩さばです。

   さばを焼いておろし大根を添えます。

   これにキャベツを切ってゆで、酢、白だし、みりんであえます。

   ごまを入れて出来上がり。

   サッパリとした味です。


  20150109okazu4
 
   そして里芋と人参を大きめに切ってしたゆでします。
  
   鶏肉も大きめに切り、油で肉を炒め、カットトマト、ガラムマサラ

   を入れ、里芋、人参も入れ、酒、みりん、水、コンソメ、醤油を入れて煮ます。

   味がしみて着たら出来上がり。

   残った汁で、カレーうどんにしようかな
 
   なんて思ってます。


  20150109okazu1
   
   今日は十日恵比須神社の正月大祭に行ってきました。

   いつも人気のない時に行くので、正月大祭とか、

   人の多いときに言ったのは初めてでした。

   ちょうどかち詣りの最中で、なんだろうととりあえず写真を撮りました。

   このあとに芸子さんの行列も会ったんですが、

   人ごみに埋もれました。


  20150109okazu2

   周りの店でくまでとかも売ってたんですが、

   福引で縁起物をいただいたのでそれで満足して帰ってきました。

   やっぱり商売の神様はにぎやかなのがあってます。

   でも、私は人ごみは苦手なので、

   普段の人がいない時に行って、じっくり参拝しようと思ってます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

福士蒼汰ブログ必見でした。

         <今日の下宿おかず>

            鳥のから揚げ
            ポテトサラダ
            ほうれん草とたけのこの豆乳スープ


  20150108おかず1

   今日はみんな大好きから揚げです。

   鳥胸肉を塩コショウ、酒、みりん、にんにく、ショウが、醤油に漬けます。

   これにから揚げ粉をつけ、揚げます。

   今日はにおいをかぎつけたのか、一気に食べに来て

   息着く暇も無かったです。

   喜んでもらえたら何よりなんですが。


  20150108おかず2

   副菜はポテトサラダです。

   じゃが芋をゆでてつぶします。
 
   人参もゆでて切ります。

   ハムを切り、パセリも微塵きりにし、塩コショウ、ナツメグ

   ゴマドレ、マヨネーズで味をつけていきます。

   味が混ざったら出来上がり。

   おなかにたまる副菜ですが私は大好きです。


  20150108おかず3

   そしてスープです。
   
   豆乳、コンソメでスープを作り、ほうれん草、たけのこを入れて

   沸騰させます。

   スープは人気があるのでみんな喜んでくれます。


   巷で福士蒼汰君のブログが人気をよんでるとの事。

   なぜか、勿論人気があるからなんですが、

   英語の豆知識が書いてあってとても勉強になるとか。

   なるほど。

   見てみると(´ρ`)ヘーっと。

   勉強になりました。

   子供も勉強になりそうな、簡単なものが多いです。

   是非覗いてみてくださいね。

   福士蒼汰ブログ


 
   

今日は七草がゆです。


           <今日の下宿おかず>

              豚すき焼き
              大根と小松菜のキムチあえ
              七草粥


  20150107おかず2

   牛すきじゃなくて今日は豚すき焼きです。

   豚肉を軽く炒め、酒、みりん、砂糖、醤油で味をつけます

   これに、豆腐、ねぎを加えます。

   別鍋に白菜としたゆでした白滝をいれ、酒、みりん、砂糖、醤油を入れ、

   にます。

   味がしみたら出来上がり。

   ご飯にあう一品です。


  20150107おかず1

   和え物は小松をゆでて水気を切り、一口大に切ります。

   千切りにした大根は塩もみし、水気を切り、小松菜と一緒に

   キムチ、醤油であえます。

   最後にゴマと鰹節をまぶして出来上がり。

   サッパリとした副菜にしてます。


  20150107おかず3

   最後は七草がゆです。

   新年の無病息災と豊作を祈る意味合いがあるそうなんですが、

   食べ過ぎた胃腸を休め、体を整えるにはぴったりですよね。

   昔は食べ物が今みたいに無かったので、七草を栄養補給の

   意味合いでとってたんですが、今は違います。

   飽食の時代にプチ断食で体のデトックスをはかるのが目的です。

   昔からの風習ですが、意味合いが変わっても大切にしていきたい

   行事ですよね。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マツコの知らないパンケーキの世界です

           <今日の下宿おかず>

              ぶりあら大根
              キャベツとベーコンのオイスターいため
              餃子

  20150106okazu1

   ぶりのあらをいただいたので、さっと茹で、米汁でしたゆでした

   大根と一緒に煮ました。

   水、酒、みりん、砂糖、しょうゆ、しょうがで煮汁を作り、

   強火でさっとにきります。

   ある程度になったら弱火にし味をしみこませます。

   味がしみたら出来上がり。

   うちの下宿生はこのあらをきちんと食べるのでえらいです。


 20150106okazu2

   キャベツを大きめに切って、人参、もやし、ベーコンでいためます。

   塩コショウ、中華だし、オイスターソースで味をつけていきます。

   これと、半製品の餃子を焼き、横付けします。

   ご飯のお友達にぴったりのおかずです。


   今日はマツコの知らない世界で、パンケーキの世界をやってました。

   そこで一番おいしい生地が熊本の農業高校の大豆が入った

   生地でした。

   きっと注文が殺到すると思います。

   3月以降にならないと大豆が取れないので

   注文できないみたいです。

   同じ九州に住む人間としては鼻高々ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

仕事始め、お疲れ様です。

         <今日の下宿おかず>

             豚肉のにんにく炒め
             ナポリタン


  20150105おかず4

   仕事始めのしょっぱなは肉です。

   豚肉をにんにくで炒め、塩コショウ、しょうゆで味付けします。

   もやしもいれて出来上がり。

   簡単でおいしいです。


  20150105おかず3

   ナポリタンはお子様風に。ウインナー、ピーマン、なす、人参、

   たまねぎを炒め、軽く塩コショウします。

   ゆでたパスタと一緒にし、あじを足し、ケチャップで味をつけて出来上がり。

   懐かしい味ですよね。


  20150105おかず2

  20150105おかず1


   今日仕事始めの方、お疲れ様です。

   下宿も今日から始動です。

   そんなことを思いながらふっと外に出たら

   きれいな夕焼けが出来ていました。

   皆さんにも癒しをおすそ分けです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ベイマックスと吉田松陰の共通点

  今日はおなかに優しいおかずとなりました。

  昨日、夕方から具合が悪くてダウン。

  ナノでこんな感じです。

  疲れが出たみたいですが、ナントカ落ち着きました。


  20150104おかず120150104おかず2
  20150104おかず3
  20150104おかず4

   娘が具合が悪くて食べれなかった私に、プリン作ってくれました。

   うれしいです。


   昨日ベイマックスを見に行ってたんですが、

   思いがけず、いい映画でした。

   アメリカらしい展開で笑いあり涙ありなんですが、

   友情と自分を信じることの大切さを描いた物語でした。

   そして、今日から始まった大河ドラマの花燃ゆにでてる

   吉田松陰がいってたことが心に残りました。

   学ぶとは人に出会うこと。そして何かのためではなく、

   自分のために学ぶんだと。

   いい事いうなーと。

   私も松下村塾で学びたかったです。

   もし、タイムマシンがあったなら、諸葛孔明、竹中半兵衛、吉田松陰に

   色々と学びたいです。付いていけるかは別なんですが。

   そうそう、ベイマックスでも、吉田松陰の言葉でも、

   最後に信じるものは自分ということは共通でした。

   自分に自身が無い自分は、これを肝に銘じ、

   今年一年精進していこうと思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

天神福袋ツアー?


続きを読む

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

みなさんのおせちはどんなですが?

   今年のおせちはまたしても手抜き。

   なますと煮物意外は買ってきました。

   買い物行くと刺身とオードブルを買っていく方が多かったです。

   家族が集まるんですからそんなものでも十分いいですよね。

   いい世の中になりました。


  20150101おかず1120150101おかず12

  20150101おかず1320150101おかず15

  下宿生も大体が帰省しほっと一息。

  でも、元旦から大荒れの天気になり、寒くて家から出れなかったです。

  なのでテレビ三昧です。

  でも、普段こんなにテレビを見てることが無いので

  疲れました。 

  ほどほどに仕事して休むのが、やっぱり良いですね。


  自分が意外と真面目なこと気づきました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR