ジャッジの役がおおはまりです。

  20150228おかず1

  20150228おかず2

  今日は完璧に残りご飯です。

  残ったおかずを集めると豪華なような。


  そうそう、高菜漬けはだけは残り物ではなく、買ってきたものなんですが。

  
  今日はジャッジという、妻夫木君主演の映画を見てました。

  福岡出身の俳優さんなので大好きなんですが、

  バカっぽい役がとても似合ってしまうので

  なんともいえません。

  トヨタののびた君とか、三谷幸喜監督作品のバカ殿役とか。

  最初はイケメン的な役が多かったのに、なぜか最近こういう役が多いです。

  愛されキャラなんでいいか。

  

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は三色そぼろ丼

        <今日の下宿おかず>

            三色そぼろ丼
            もやしのナムルとブロッコリー

 
  20150227okazu1

   鳥のミンチをにんにく、しょうがで炒め、キムチの素、醤油

   で味付けします。

   卵を白だし、みりんで溶いていり卵を作ります。

   かつお菜をあげと一緒に炒め、白だし、かつおだし、みりん

   でいためます。

   これらをご飯にのせて食べます。

   丼だともりこぼれるので、大きな皿に盛ってます。

   
  20150227okazu2

   もやしを茹で、中華だし、塩コショウ、ごま油で味付けします。

   これにブロッコリーをゆで、ゴマドレ、タルタルソースで混ぜて

   横に添えます。

   最後にゴマを振って出来上がり。



   今日は寒のもどりでとても寒くなりました。

   3月1日はほとんどの高校で卒業式ですが、

   天気は大荒れみたいです。

   せっかくの門出なのに。


  
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

人生の不安を吹き飛ばす言葉です。

          <今日下宿おかず>

             餅いり豚すきやき
             大根のザーサイ炒め煮

  20150226おかず4

   豚肉を油で炒め、砂糖、みりん、酒、醤油を入れます。

   これに、豆腐、白菜、ねぎを入れ煮込みます。

   最後にもちも入れて出来上がり。


  20150226おかず5

   大根を太目の短冊に切って、人参、エリンギも短冊に切ります。

   ベーコンを炒め、順次野菜を炒め、酒、水、中華だし、オイスターソースで

   蒸し煮します。

   ザーサイも混ぜて味を整えて出来上がり。

   なるたけあっさり菜味を目指します。


  20150226おかず3

   今日はまた、いつもお菓子を下さるお母さんからの差し入れです。

   またまたおいしそうです。

  20150226おかず1

  20150226おあず2

   クッキーは口の中にポロポロととけていきました。

   上手ですよね。

   
   この時期はいろんな意味で不安になりやすい季節です。

   そんなときは私はこの分を読んで心を落ち着けます。

   正受老人という禅宗のお坊さんの言葉です。

   ”或る人の咄に「吾れ世の人の云うに『一日暮らしといふを工夫せしより、精神すこやかにして又養生の要を得たり』と。如何となれば一日は千年万歳の初なれば、一日よく暮らすほどのつとめをせば、其の日過ぐるなり。それを翌日はどうしてかうしてと、又あひても無き事を苦にして、しかも翌日に呑まれ、其の日怠りがちなり。つひに朝夕に至れば、又翌日を工夫すれば全體にもちこして、今日の無きものに思ふゆゑ、心氣を遠きにおろそかにしそろ也。兎角翌日の事は命の程も覚束なしと云ふものの、今日のすぎはひを粗末にせよと云ふではなし。今日一日暮す時の勤めをはげみつとむべし。如何程の苦しみにても、一日と思へば堪へ易し。楽しみも亦、一日と思へばふけることもあるまじ。愚かなる者の、親に孝行せぬも、長いと思ふ故也。一日一日を思へば退屈はあるまじ。一日一日とつとむれば、百年千年もつとめやすし。何卒一生と思ふからたいそうなり。一生とは永い事と思へど、後の事やら翌日の事やら、一年乃至百年千年の事やら知る人あるまじ。死を限りと思へば、一生にはだまされやすし。」と。一大事と申すは、今日只今の心也。それをおろそかにして翌日あることなし。総ての人に.遠き事を思ひて謀ることあれども、的面の今を失うに心づかず。”

  引用なのでやや読みずらいかもしれませんが、要は人生は今日一日だけと考えて

  今だけに集中することを言ってます。

  するのは難しいことなんですが、でも、これを読んだら将来の不安に目を向けずに、

  ただひたすらに今に集中できるような気がしてます。
  



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ネットで修学旅行の写真が買えるなんて。

         <今日の下宿おかず>

            皿うどん
            餃子
            にら玉のお吸い物


  20150225おかず1

  20150225おかず2

   今日は皿うどんです。

   豚肉、えび、いか、あさり、人参、ピーマン、たまねぎ

   ちくわ、エリンギ、キャベツ、もやしを順次いためます。

   塩コショウし、どんこの戻し汁、中華だし、醤油、酒、みりん

   で作ったタレを入れ、オイスターソースも入れます。

   最後に、片栗粉、ごま油を入れて出来上がり。

   これをパリパリ麺の上にのせました。


  20150225おかず3

    今日は生餃子をかってきて焼きました。

    柚子胡椒をいれて食べたらおいしいです。

    皿うどんに入れてもおいしいですし、

    本当に万能調味料です。



    これに、お吸い物です。にら、えのき、しいたけをかつおだし、醤油で作った汁に入れ、

    最後に時卵を入れて出来上がり。

    
    今日はカルチャーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックなお話です。

    娘が修学旅行の写真見れるよと教えてくれて

    指定されたサイトにいってみてみました。

    いまどきはネットで写真を選んで買うんですね。

    昔は学校に張り出されているのを選んで買ったのに。

    ものすごいカルチャーショックでした。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今更チョコ漬けになりました。

         <今日の下宿おかず>

            白身魚バジルバーター炒め
            筑前煮


  20150224おかず1

   今日は白身魚に塩コショウ、バジルを振り掛けます。

   小麦粉をまぶし、バター、にんにくで炒め、盛り付けます。

   ご飯が進む一品です。

   
  20150224おかず2

   鶏肉、人参、里芋、こんにゃく、レンコンをそれぞれ大きめに切って野菜を下茹でします。

   鶏肉を油でいため、他の野菜も入れます。

   かつおだし、砂糖、みりん、白だし、醤油を入れて煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   和と洋のコラボって事でしょうか。


   今日は、娘がチョコを食べるおなかを残しておいてと、夕飯時に

   言われました。

   なんでかなと、まったくわからずにいて、チョコくらいでおなかいっぱいになるかな

   と思ったら、結構おなかいっぱいに。

   一口大のケーキやらチョコやら娘の友達が手作りでどっさり

   お返しにくれました。

   うちの下宿生にもおすそ分け。

   いまどきの子達はみんな手作りでしかも上手。

   すごいです。これ、みんなで分けてまだこれだけ残りました。


   20150224おかず3


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

トーマスマックナイトって知ってますか?

        <今日の下宿おかず>

           チキン南蛮タルタルソース
           和風パスタ


  20150223おかず2

   今日はタルタルソースで南蛮を作りました。

   そして今日もありた鳥を使ってます。
 
   鶏肉をそぎ切りにし、酒、醤油、にんにく、塩こしょうで漬けます。

   これを片栗粉をつけてあげます。

   これに、ラッキョウを微塵きりにし、マヨネーズ、ラッキョウのつゆ、パセリ

   を混ぜたタルタルソースをかけます。

   かけなくても味がしっかり付いておいしいです。


  20150223おかず1

   パスタは水菜、たまねぎ、しめじ、をバター、にんにくで軽く炒め、

   ゆでたパスタ、シーチキンを混ぜます。

   オリーブオイルも足して、塩こしょう、醤油、唐辛子で味を整えます。

   辛味がアクセントになってます。

   昼間は少しくもって空気も花粉なのか、PM2.5のせいなのか

   花がむずむずしてました。

   でも、夜はものすごく空が澄んで、まるで

   トーマスマックナイトのシルクスクリーンを見てるようでした。

   トーマスマックナイト、自分でいってて懐かしいです。
 
   昔結構好きでした。

   東京に住んでたときはよく絵を見に行ったりしてたんですが、

   こっちに着てからはあまり機会もなくて。

   でも、たまに、産大の美術館に入ったりはしてます。  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

巨大なもちチーズお好み焼きです。

  今日はうちご飯、みんな大好きお好み焼きです。

  写真はあんまりわからないと思いますが、これ、直径30センチ以上ある

  お皿に乗ってます。

  家族1枚ずつ、旦那と娘は1枚半ずつ食べました。   

  小麦粉、魚粉、かつおだし、山芋、キャベツの千切り、もやし、卵を入れて混ぜます。

  豚こまを焼いて、生地を流し、もち、チーズものせます。
 
  両面やいて出来上がり。

  お好みソース、マヨネーズ、かつおぶし、青海苔を振って出来上がり。 

  このお好み焼きをおじいちゃんもおばあちゃんもペロッと食べちゃうんですから、

  元気ですよね。


 20150222okazu1

  そしてこれは下宿生のおやごさんからいただいたお土産です。

  由布院のお土産です。

  20150222okazu2

  今日はナイトシャッフルのラブトレインを見ています。

  うちの旦那が実際に会ったあのコンビです。

  なかなか恋人のいる人を見つけられなかったんですが、

  後半は盛り返してました。

  でも、私は全部見て、いるかいないかわかりました。

  すごいでしょ。エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

中井君の終活テレビを見て

   今日は家のご飯、いつもの残り物です。

  20150221おかず1

   坦々麺に作ったあんを取っといて冷凍しといたのでそれを温め、

   ご飯にのせて食べました。ご飯がとまらないんです。

  20150221おかず2
   
  20150221おかず3

   そして、下宿生のお母様からいただいたパイシチューを家族で分けました。

   これもおいしかったです。



   今日は中居君の終活についてのテレビを見てます。

   人生の締めくくりをどうすのか、どう腹をくくるか

   それぞれいろんなケースがあって考えさせられました。

   死は必ず誰にも平等に訪れるのですが、

   自分がってなかなか実感できないものでもありますよね。

   どんな最後を迎えたいのか、それがイコール生き方につながります。

   何事もなく、無事にのんきに過ごせること、これが本当にありがたいです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

風立ちぬをみて思ったこと

          <今日の下宿おかず>

           ロコモコ丼
           大根とキャベツのコールスロー

  20150220おかず2

   合いびき肉と刻んだたまねぎを塩コショウ、にんにく、ナツメグ、卵、パン粉

   牛乳でよく練り込みます。
 
   形を整えて焼きます。

   ブロッコリーもゆでます。

   目玉焼きも作ります。

   シメジをバターで炒め、デミグラスソースを作ります。

   デミグラスソースの素、ソースを入れて味を整えます。

   ご飯にハンバーグ、目玉焼き、ブロッコリーをのせ、

   デミグラスソースをかけます。

   混ぜながら食べればおいしいですよ。


  20150220おかず1

   大根、人参、キャベツを千切りにし、塩もみします。

   水気を切ってゴマドレであえます。

   お皿に盛って、ハムを飾って出来上がり。

   

   今日は風立ちぬを見てます。

   最近まで、永遠のゼロのドラマがあって、今日は

   そのゼロ戦を作った人の話です。

   つながっているんでしょうね。

   飛行機を作りたくて作ってそれが人を殺すための道具になって。

   アインシュタインも原爆を作ってしまったり、

   ただの好奇心が人間を脅かす道具になってしまうのは

   悲しいことですよね。

   科学の進歩や技術の進歩が快適さと同時に脅威も作り出します。

   これは仕方のないことなんでしょうか。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

坦々麺風?

         <今日の下宿おかず>

            坦々麺風
            いんげんとこんにゃくのごまあえ


  20150219おかず2

   汁のない坦々麺って感じで作ってみました。

   鳥ひき肉をにんにく、しょうが、ねぎの微塵きりで炒め、にらも投入。

   そして、中華だし、赤味噌、砂糖、醤油、オイスターソースで作ったタレを絡め、

   豆板醤、ごま油も入れます。

   最後に片栗でとろみをつけたら出来上がり。

   これをちゃんぽん麺を油でいためた麺にのせます。

   絡めて食べたら出来上がり。

   麻婆豆腐でもいけると思います。


  20150219おかず1

   副菜はあっさりです。

   こんにゃくを細長く切って、ゆでます。

   冷凍のインゲンも茹で、水気を切って、こんにゃくと一緒に絡ませます。

   砂糖、醤油、ゴマをいれて混ぜて出来上がり。

   簡単です。



   今日はお世話になってる方の家に遊びに行って、

   お孫ちゃんと遊んでました。

   でも、今時です。

   おじいちゃんのタブレットをさっと持ってきて、使いこなしてました。

   すごいです。

   でも、携帯やスマホは依存度もさることながら、電磁波や、放射線の被曝も

   微量ですが、ちりも積もれば実はすごいので、小さいときからあまり扱わせたくないもののひとつです。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

頑張れ受験生!!

         <今日の下宿おかず>

           豚肉と大根のオイスターソース炒め
           キャベツとウインナーのトマト煮込み


            
  20150218おかず1

   豚肉を小さく、人参、エリンギ、大根をそれぞれ短冊に切ります。 
 
   これを炒め、塩コショウ、中華だし、ラー油、オイスターソースで味をつけます。

   最後にごま油をかけて出来上がり。

   ご飯にあう一品です。

 
  20150218おかず2

   副菜はキャベツです。

   キャベツををざく切りにし、トマト、コンソメ、塩コショウ、

   ローズマリーで、インゲン、ウインナーと一緒に煮込みます。

   味がしみたら出来上がり。

   ポトフとロールキャベツのあいのこって感じです。


   
   今日は下宿生が外は寒いって帰ってきました。

   寒の戻りです。

   甥っ子が東京で明日受験なのですが、東京はまだまだ雪が降ったり

   なかなか大変みたいです。

   無事に終わることを願います。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

また東北で地震がありました。

          <今日の下宿おかず>

             カレイのから揚げ
             白菜のキムチ漬け
             マカロニとほうれん草のクリーム煮

  20150217おかず1

   カレイを塩コショウ、から揚げ粉を漬けてあげます。
   
  20150217おかず2

   おじいちゃんのつけた白菜漬けに、キムチの素、醤油をかけて

   作りました。ご飯のお友達です。


  20150217おかず3

   マカロニを茹で、きったウインナー、ほうれん草、人参、しめじ、まいたけ

   と一緒に、オリーブオイルで炒め、塩コショウ、コンソメ、ナツメグ

   豆乳を入れてからませます。味がしみたら出来上がり。

   最後にチーズを入れて出来上がり。



   また東北で地震がありましたね。

   なかなか地震国に住んでると安心するのは無理なんでしょうか。

   なるべく、東北の皆さんが心安らかにすごせるよう

   これ以上何事もないことを祈ります。

   他の地域の方も引き続き注意しないといけませんね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

デートを見て心の栄養を取ってます。

          <今日の下宿おかず>

              しょうが焼き
              ほうれん草のおひたし
              白菜の煮物
              豆腐と肉団子の中華スープ


  20150216okazu1

   豚肉を酒、みりん、しょうが、醤油で漬けて焼きます。

   サラダも添えて出来上がり。


 20150216okazu2

   ほうれん草をゆでて鰹節をかけます。

   醤油もしくはポン酢で食べます。


  20150216okazu3

   白菜、あげ、さつまあげを砂糖、醤油で煮ます。

  20150216okazu4

   豆腐、ねぎ、鳥ミンチをいれて中華だし、塩コショウでスープを作ります。

   あったかスープになりました。



   今日はデートというドラマを見てるんですが、

   いつも見てて痛い感じになるんですが、

   面白いんです。

   アンジャッシュのコントを見てるみたいです。

   脚本の方のセンスと、杏ちゃんと長谷川さんの演技力の賜物ですかね。

   笑いは心の栄養。

   きついときこそ笑いが大切、と言い聞かせてます。


      

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

宴の後は・・・

  20150215okazu2

   昨日の宴の残り、ということで、鍋の残りを使って

   おじやです。

   昨日まったく鍋を食べれてなかったのでこれで味わってます。

   味が出てておいしいです。

   私はいつも早めに寝るんですが、昨日は最後組みは

   朝9時くらいまでしゃべってました。

   よくしゃべることがありますよね。


  20150215okazu1

   娘から私にもらっちゃいました。

   うれしいです。

   でも、娘こそ、早く本命チョコを渡せる相手を見つけてほしいです。

   寂しくはあるんですが、沢山人を愛する経験はしてほしいです。

   それは下宿生にも同じ思いで見守っているんですけどね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バレンタインなのに送別会です。

ということで、今日は送別会をかねた飲み会です。

バレンタインなのに飲み会が盛況だったなんて、ちょっとがっかり。

みんな頑張れ!!

20150214おかず5
20150214おかず4

鍋にしました。

20150214おかず2

あとはちょこちょことおつまみを。

20150214おかず3

ささやかですが、今年度最後の締めの行事です。

みんなで盛り上がってくれるかな。 


20150214おかず1

20150214おかず6
〆の締めではないんですが、女子高生(娘)からのバレンタインを

かわいそうな男子に贈りました。

おいしいと食べてくれました。

早く本命チョコをもらえると良いですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

2週連続ジブリ祭り

          <今日の下宿おかず>

       天ぷらアソート(かき揚げ、ちくわの磯辺あげ、しめじ)
       もやしとほうれん草のナムル

  20150213おかず1

   今日は天ぷらです。

   ごぼう、人参、たまねぎを薄く切ってシーフードミックスと混ぜ、塩、天ぷら粉で揚げます。

   ちくわも青海苔をを入れて揚げます。

   しめじも天ぷら粉で揚げます。

   これに、かつおだし、砂糖、醤油を片栗でとろみをつけた

   タレをかけます。

   カリッとパリッと食べれます。


  20150213おかず2

   ほうれん草、もやしを茹で、中華だし、塩コショウ、ごま油で味をつけ、

   ゴマを混ぜます。

   副菜で油っぽさをサッパリに。

  20150213おかず3

   そして今日はにらと卵のお味噌汁です。

   鍋ごとでちょっと色気はないんですが。


   今週と来週またジブリの作品が放送されてます。

   ポニョかわいいです。

   来週は風たちぬなんですが、見てないので

   楽しみです。

   ジブリってやっぱり只者ではありません。

   アメリカで言えばディズニーみたいなもんですかね。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

寺田 心君LOVEです。

          <今日の下宿おかず>

             タンドリーチキン
             かぼちゃの煮物


  20150212おかず2

   今日は手羽元をから揚げにしました。

   手羽元を塩コショウ、酒、にんにく、しょうが、醤油、カレー粉をまぶしましてつけます。

   これに片栗粉をまぶしてあげます。

   じっくりサックリと揚げます。

   人数が少ないときだけ作るメニューです。

   
  20150212おかず1

   そして今日はかぼちゃの煮物です。

   かぼちゃをきって、水、かつおだし、砂糖、醤油で煮ます。

   やわらかくなったら鰹節、雑魚をふって出来上がり。



   今日は大好きな心君の話です。

   ドゥンつくぱにでてた心君が最近TOTOのCMに出てます。

   これがまたかわいい。

   心君がばい菌なら許しちゃいそうです。
   まだ見てない人は要チェックです。

                       TOTO CM
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リメイクシチューと素朴な疑問です。

 
  20150211okazu1

   今日は祝日なのでうちご飯です。

   そして、昨日のポトフをリメイクしてビーフシチューの素で

   シチューにリメイク。

   トッピングにブロッコリーを入れてみました。

   ご飯にかけて出来上がり。


  20150211okazu2

   男前豆腐の残りを使って冷奴です。

   かつおぶしをまぶして出来上がり。

   簡単ですがおいしいです。


  20150211okazu3

   生パイです。

   ケーキハウスアンのものです。

   少々食べにくかったですが、味は( ̄▽ ̄)b グッ!。

   香椎、もしくは福津周辺の方は食べてみてくださいね。



   今日はBSでニュースを見ていてギリシャの経済についての

   論争で、ドイツ人の筑波大学の准教授が出ていました。

   そして疑問が。

   筑波大学でこの教授はドイツ語で経済学の授業をしているのかなと。

   英語カナとか。

   いずれにしてもすごいですよね。

   さすが筑波です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

建国の日って?

          <今日の下宿おかず>

              鮭のバタームニエル
              ポトフ


  20150210okazu1

   鮭に塩コショウをし、バジルもかけてバターで焼きます。

   そしてしゅまいは半製品を使ってふかします。

   これをのせて出来上がり。

   
  20150210okazu2

   今日は寒いからポトフです。

   ジャガイモ、人参を乱切りにし、たまねぎも大きめに切ります。

   これを炒め、コンソメ、塩コショウ、醤油を入れて煮込みます。

   ローズマリーも入れてじゃがいもが柔らかくなったら

   ウインナーも入れて煮込みます。

   熱々をどうぞ。



   明日が建国記念日ということで

   下宿生と大日本帝国として建国した日なのか、

   日本としての建国の日なのかと話していました。

   調べたら神武天皇にさかのぼった建国の日でした。

   すごいです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は豚肉のザーサイいためです。

          <今日の下宿おかず>

              豚肉のザーサイ炒め
              大根のキムチサラダ

   
   20150209おかず2

   豚肉、たまねぎ、しめじ、キャベツを切っていためます。

   これにザーサイを入れ、こしょう、中華だし、オイスターソースで味をつけます。

   ザーサイの塩分があるので一切塩は入れてません。

   でも、ご飯が進む一品です。


  20150209おかず1

   今日は大根をサラダにしました。

   大根、人参を千切りにし、塩もみします。

   これに、水菜も切って、ハムも入れます。

   キムチの素、ゴマドレ、マヨネーズであえます。

   サッパりピりっとおいしいです。  



   今日の寒さは一段と体にこたえます。

   しかも福岡はどんよりとした空。

   気分もどんよりです。

   下宿生は春休みなのに、ゼミの論文とか、
 
   就職説明会やら忙しい毎日を送っています。

   のんびり過ごすもよし、今だけですからね学生時代は。

   いいですよね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

火星移住もすぐそこです。


    今日もうちご飯となります。
   
  20150208おかず2

   今日は白菜鍋

   白菜を切って、もやし、にらと一緒にかつおだし、醤油のつゆで餃子を煮ます。

   これにポン酢をたらして食べます。

   熱々最高!!


  20150208おかず3

   そして冷凍庫に眠ってた肉を焼きました。

   塩コショウのみですが、いけます。


  20150208おかず4

   そしておじいちゃん作の白菜漬けです。

   ご飯にあうんですよね。


   今日もテレビで未来の話を見てました。

   実際に火星移住の計画が進んでいるんです。

   でも、片道切符らしいので、

   最後はたたみの上で死にたい私には無理かも。

   外国に留学する感覚で宇宙にいける日が後20年から30年出来ます。

   なんかすごいです。

   SFの世界がすぐそこに。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

そして父になる、考えさせられます。

   今日はうちご飯の日です。
               
  20150207おかず1
   まず、オムライスです。

   人参、たまねぎを炒め、ご飯を炒め、シーチキンも入れ、

   塩コショウ、お好みソース、ケチャップを入れて味付けします。

   これに、溶いた卵、塩、生クリームを入れて混ぜ、焼きます。

   これをのせて出来上がり。


  20150207おかず2

   そして昨日のスープに白菜をもう少し入れて飲みました。

  20150207おかず3

  20150207おかず4

   ふふ、昨日書いていたスイーツです。

   幸せです。

   甘いものって良いですよね。



   今日は福山雅治のそして父になるを見てます。

   残酷です。

   一人の悪意が2つの家族を不幸にします。

   子供をわざと交換されます。

   育てたわが子が違う人の子だった。

   ともに過ごした時間はかけがえのない時間です。

   私ならそのまま育てたいと思います。

   ドラマはどうなっていくのか。

   時間か血か。

   正解のない問題です。  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

乙女心をくすぐるスイーツです。

          <今日の下宿おかず>

              ソース焼きそば
              餃子
              白菜のお吸い物


  20150206おかず1

   豚肉、人参、たまねぎ、キャベツ、もやし、なすをそれぞれ食べやすい大きさに切って

   いためます。

   塩コショウ、魚粉、かつおだし、焼肉のタレ、ソースで味をつけます。

   これにちゃんぽん麺を温めていれ、味を絡ませます。

   最後に鰹節を入れて出来上がり。

   ガッツリと食べれます。


  20150206おかず2

   餃子は半製品を焼きます。
   
  20150206おかず3
 
   どんこの戻し汁、かつおだし、醤油を入れてダシを作り、

   白菜を切って入れます。

   しんなりしたら出来上がり。




   新聞広告で、いつもおいしそうな広告はとっておいて

   買いたいものを買ってきます。

   今回もいしむらで、抹茶クリームイチゴ大福がおいしそう。

   イチゴのモンブランも。

   食べたいものがごっそり。

   冬は脂肪がたまっていくばかり。

   いかんですよね。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

子供が犠牲になるのは許せません。

         <今日の下宿おかず>

             豚しゃぶ
             なすのにんにくバター炒め
             ほうれん草の白和え

  
  20150205おかず3

   今日は娘のリクエストで豚しゃぶです。

   豚肉と白菜をそれぞれ昆布とかつおダシで湯通しします。

   これに市販のゴマしゃぶのタレをかけて出来上がり。

   簡単おいしいへるしー。


  20150205おかず2

   ナスを輪切りにし、たまねぎ、ウインナーと一緒に

   バターとにんにくでいためます。

   塩コショウ、醤油で味付けします。

   ご飯が進む小皿です。


  20150205おかず1

   そしてもう一品ほうれん草を茹で、豆腐を水切りし、

   砂糖、味噌で味付けします。

   最後にゴマを入れて出来上がり。



   また、凄惨な事件が発生しました。

   11歳の男の子が何者かに刺されました。

   しかもなたかのこぎりのようなもので。

   子供たちが犠牲になるのは許せません。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

身近な危険の認識を変えないと

         <今日の下宿おかず>

            ミートボールのケチャップ炒め
            豆腐サラダ


 20150204okazu1

   今日はミートボールを使って料理します。

   ミートボールをあげ、人参を乱切りにして茹で、しめじ、たまねぎ、
  
   キャベツ、と一緒に、にんにくで炒め、中華だし、酢、砂糖、醤油、ケチャップ

   オイスターソースを混ぜたタレを入れます。

   味が馴染んだら出来上がり。

   最後は片栗粉でとろみをつけます。

   今日はチョイ甘なおかずになりました。


  20150204okazu2

   豆腐はいつも通り男前豆腐です。

   これに水菜、トマト、きゅうりをのせます。

   お好みで和風ドレッシング、ポン酢、醤油をかけて食べます。

   

   明日からまた寒くなってくるみたいなので

   今日のうちに色々と買出しに。

   スーパーに行ったら不思議な行動をしてる人が。

   旦那に話したら危険ドラッグをやってるんじゃないかと。

   人事みたいに感じてましたが、そうですよね、

   実際は身近にあってもおかしくないくらい、どこでも手軽に買える世の中です。

   福岡は意外と犯罪発生率が高いところです。

   身近な危険に対する認識をもっと変えていかないと

   いけないんだなーとつくづく思いました。

   とても悲しいことなんですが。
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今年は西南西を向いて食べる。

          <今日の下宿おかず>

              さんまの竜田揚げWUTHきんぴらサラダ
              ジャーマンオムレツ
              恵方巻き


  20150203おかず1

   秋刀魚に塩し、しょうが、酒、みりん、醤油で漬けます。

   これにから揚げ粉をつけてあげます。

   付け合せに、ごぼう、人参を千切りにし茹で、ごまドレッシングであえます。

   これを横付けします。


  20150203おかず2

   じゃがいもを輪切りにし、ゆで、たまねぎ、ウインナーをきって

   オリーブオイルでいためます。

   塩コショウ、中華だしで味付けします。

   卵をクリーム、バジル、塩コショウで味付けし、

   これをとじます。

   ふんわりに仕上がったら出来上がり。


  20150203おかず3

   そして今日の主役恵方巻きです。

   今年は西南西を向いて食べます。

   トロたくまきというのを買ってみました。

   とろとたくあんが巻いてあります。

   面白い組み合わせです。

   それとスタンダードな巻物です。

 20150203おかず4

   うちの下宿で恵方巻きを食べるようになったのは、

   下宿生がコンビニでバイトしてそのノルマのために買い始めたのが

   きっかけでした。

   バイトも大変だなーと。

   でも、そのおかげで今も続いてます。

   節分なので、豆もまき、本当はいわしを食べたかったんですが、

   さんまで代用。
 
   とりあえず、伝統行事は欠かさないでしていこうと思ってます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

世知辛い世の中です。

           <今日の下宿おかず>

              回鍋肉
              大根と春雨の中華あえ


  20150202おかず2

   2月に入ったので春休みです。
 
   なので食べる下宿生が少ないのですが、
 
   いつも通り頑張ります。

   豚肉、キャベツ、エリンギ、もやしをそれぞれ切って、

   にんにく、しょうがで炒めていきます。

   中華だし、赤味噌、砂糖、酒、みりん、醤油、オイスターソース

   これらを混ぜたタレを作ります。

   このタレを入れ、馴染ませ、豆板醤も入れ、片栗粉でとろみをつけます。

   お皿にのせて出来上がり。

 
  20150202おかず1

   大根、人参、きゅうり、を千切りにし、塩もみし、春雨を茹で

   ハムを切って、酢、砂糖、醤油、ごま油、ごまを入れてあえます。

   さっぱりとした感じに仕上げます。

   

   食べる下宿生は少なくなり、いつもよりスムーズに

   片付きます。これはこれでうれしい。

   最近はニュースがせちがらいことばかり。

   簡単に人を殺してしまいます。

   バーチャルリアリティの発達がそうさせたのか、

   人とのかかわりが薄いからなのか、

   お年寄りと過ごさない世帯が多いので身近に死を見る機会がないからなのか。

   教育とか道徳を見直さないといけないんでしょうね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

遊び心でサブの下宿ブログあります。

  20150201おかず1

   今日のうちご飯はホタテと白菜のクリーム煮です。

   あと、おかずの残りです。

   ホタテをバターで炒め、塩コショウします。

   これに白菜も入れ、豆乳、塩コショウも足し、シチューの素を使いました。

   娘と母が好きなので作りました。



   さて今日は下宿ヒルトップの裏サイト、

   旦那が書いてるブログを紹介です。

   下宿の子供たちと盛り上がっている、怖い話?、

   コアなサブカルチャーのブログです。

   どのくらいで更新するかは知りませんが、

   興味のある方は是非どうぞ。

   ヒルトップオーカルト部



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR