桜舞い散る中に忘れた記憶と、



20150331okazu120150331okazu220150331okazu3
20150331okazu420150331okazu520150331okazu6
20150331okazu720150331okazu8


  タイトルが何のことかと思うでしょう。

  なんとなくこの歌が浮かんできました。

  桜に関する歌は結構多いですよね。

  お花見しながらいろんな曲が頭をぐるぐるしてました。
  
  お花見がてら脇田温泉に。

  そこで、釜飯とかを食べてきました。

  桜祭りということで、花見¨)ノハイ♪.・.・.・-●●●-オダンゴ。付き。

 
 20150331okazu9
   
  20150331okazu10

  20150331okazu12

   平日とはいえ、春休み中なのに人が少なかったです。

   ゆっくり出来ましたが、不景気の影響が出てたらどうしようと、

   ちょっと心配に。

   国内産業が元気ないと日本は元気になりません。

   ファイト!!

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

また地震がありました。

 20150330okazu1

   今日は春を感じるスイーツです。

   桃のプリント桜のプリンです。

   どちらも甘さ控えめでいい感じでした。


  20150330okazu2

   親戚からいただいたお花を下宿に飾りました。

   いっぱいありすぎてこぼれんばかりです。

   もうすぐ新年度が始まるので、下宿にも華があっていいカナと。

    

   今日はまた地震がありました。

   ここんところ震度1なんですが、九州では珍しく続いています。

   何より不気味なのはゆれより地響きがすごいことです。

   東京にいたときこんな地響きはあまり聞いたことがなかったです。

   警固断層が走っているのでやはり油断は出来ません。

   桜に見とれてる場合じゃないかもです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ふなっしーの勇士に感嘆

  20150329おかず3

   今日のうちご飯は、炒め物です。

   豚肉、人参、たまねぎ、厚揚げ、小松菜、キャベツ、エリンギ

   これらをいためやすい大きさに切って、塩コショウ、中華だし、オイスターソースで

   味付けします。

   この横に市販餃子を焼いて食べます。

   中華な献立になりました。

  20150329おかず2

   今日はあさりが安売りだったので、貝汁に。

   うましです。


  20150329おかず4

   義理の妹が持ってきた牡丹餅がデザートに。

   甘さが控えめでおいしかったです。




   今日はイッテQで、ふなっしーと宮川大輔がドイツのそり祭りに

   参加してるテレビが面白かったです。

   ボブスレーのコースみたいなところをかじもブレーキも

   ろくろくきかないそりで滑っていくものです。

   ぬいぐるみを着てアンなのに乗るのは怖いと思います。

   でも、絶叫しながらやり遂げていました。

   完全にガチャピンを超えてます。

   さすがふなっしーです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

嘉麻の釜飯作りました。!!

  20150328okazu1

   うちご飯は天ぷらです。

   うるめいわしのひらきを買ってきて塩をし、天ぷらします。

   レンコン、ブロッコリー、しめじも天ぷらにしました。


  20150328okazu2

   大根と人参を千切りにし、塩もみします。

   酢と砂糖、醤油であえ、ごまをあえます。

   今日の酢の物はシンプルです。


  20150328okazu3

   そして、なめこでお味噌汁を作りました。

   かつおだし、味噌でシンプルに作ります。


  20150328okazu4

   そして嘉麻の釜飯も昨日のお母様にいただきました。

   下宿してるといろんなものをいただけるので、ありがたいです。


  20150328okazu5

   作るとこんな感じに。

   2号用なんですが、3合で炊いてちょうどいい感じです。

   牛のうまみがきいてます。

 
   最近は特番が多くて、お笑いの人が引っ張りだこ。

   今日、感心したのはタカトシの頭の回転の速さと、面白さでした。

   大阪のおばちゃんと対決したらどうなるんでしょう。

   ボケ対決してほしいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

Change the world を聞きながら

  20150327おかず1

   今日はうちご飯で皿うどんです。

   本当はラーメンにしようかなと思ったんですが、

   食べたいラーメンがなかったので、皿うどんに。

   豚肉、人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、もやしを切って

   いためます。塩コショウをし、今日は付属のタレを水で溶いて入れます。

   とろみが出るまでいためます。

   これをついてる麺にかけて食べます。

   勿論私は柚子胡椒をいれて食べました。

   うましです。


  20150327おかず2

   そして今日はいつも手作りお菓子をくださるお母さんから、

   パウンドケーキをいただきました。

   ラッピングも毎回こっていてかわいいです。

   造形短大卒でいらっしゃるのでさすがだと感心しました。


  20150327おかず3

   中身はこんな感じです。

   ナッツ、レーズン、お酒の味が広がります。



   最近CMでChange the worldをよく耳にし、
  
   ユーチューブで聞いてたのですが、

   この歌が挿入歌として使われているジョントラボルタの映画、

   フェノミナンが気になってTSUTAYAに直行し、早速見ました。

   私が無意識に好むのはスピリチュアル系の話なんですが、

   これもそんな感じでした。

   深いです。

   でも、一般受けはしない感じ。

   自然も物も人間も根本は同じエネルギーが流れている

   それを主人公が感じるようになるのですが、

   他の人からはおかしい人扱い。

   そうですよね。

   でも、友人や恋人、親代わりの先生はそんな主人公を最後まで愛し

   見守ります。

   心が温まる映画です。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

まるごと鳥あげ、豪快です。

20150326okazu3

   今日のうちご飯は毎日新聞に載っていた、西原さんと枝元さんの料理コラムを

   元に作ってみました。

   鳥胸肉をまるごとあげます。

   レシピでは何の味付けもしないで粉をつけてあげるんですが、

   我が家は軽く塩コショウし、片栗粉をまぶし揚げました。

   ざくざく切って、これを大根おろしとポン酢で食べます。

   さっぱりといけます。


  20150326okazu2

   ポテトサラダはジャガイモを切ってゆでつぶします。

   人参を千切りにして塩もみし、魚肉ソーセージ、ピーマンのスライス

   これらをごまドレ、塩コショウ、マヨネーズ、マスタードであえます。

   今日は味を薄くしています。


  20150326okazu1

   下宿生のお土産です。

   ゆずカスターです。

   おいしいです。



   今日はDVDで怪盗グルーを見ました。

   ミニオンがかわいいです。

   そして、娘が捻挫して、いつもの整骨院につれていったら

   七つの大罪のマンガがあったのでついつい読んじゃいました。

   好きな漫画が見れて幸せでした。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶり塩とロビンウイリアムズの遺作

  20150325おかず2

   今日のうちご飯は和食って感じです。
  
   ぶりが安かったのでぶりを塩してフライパンで焼きました。

   ポン酢か醤油をかけて食べたらいい感じです。

   ぶりてりにしようか悩みましたが、煮物を作るので味がかぶらないように

   塩でサッパリと。


  20150325おかず1

   煮物は大根、人参、こんにゃくを薄めの短冊に切って、

   ごま油でいためます。

   みりん、砂糖、醤油をいれていため煮にします。

   味がしみたら出来上がり。

   ゴマをふりかけ、お好みで七味をかけても良いです。



   今日は家族でナイトミュージアム3を見に行きました。

   娘と旦那は1からずっとファンで、今回のも笑えて泣けました。

   私は大好きなロビンウイリアムズの遺作となったので、

   より感慨深くみてました。

   もっと彼の作品を見てたかったのに。

   主役のベン・スティラーも好きですが、いつも彼を見ると

   ニノ宮君に似ているなーと思ってみてしまいます。

   今回の作品にはサプライズゲストも出てるので、

   まだ見てなかったら見てみてくださいね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

和風ツナパスタと、ブロッコリーの天ぷら

  20150324おかず1

   今日のうちご飯はパスタです。

   人参、たまねぎ、水菜、シーチキンを炒め、塩コショウし、

   パスタをゆで白ダシで味付けします。

   お好みで食べるラー油を入れて辛味を足します。

   横付けはブロッコリーを天ぷらにしてあげます。

   何もつけなくてもおいしいです。


  20150324おかず2

   白だし、キャベツ、えのき、ねぎ、ワカメ、卵を溶いて入れます。

   最後にごま油をたらして出来上がり。
 
   香りがよくてサッパリと飲めます。




   昨日、地鳴りがして一瞬地震を感じましたが、

   皆さんの地域ではどんなでしたか?

   今日は大きな事故がありましたね。

   ドイツの旅客機が墜落し、150人が死亡かというニュースが

   ずっと流れています。

   なんか、テロが続いていたので関係ないかもしれませんが、

   テロ?と最初思ってしまいました。

   赤ちゃんも乗っていたそうなので、残された家族は

   たまりません。

   どんな原因にせよ心からなくなられた方のご冥福を祈りたいと思います。


   
   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

さばの味噌煮とセットメニュー

  20150323おかず1

   今日のうちご飯はさばの味噌煮です。

   まさばの切り身を買ってきて、お湯でさっと煮ます。

   そして、みりん、砂糖、醤油、しょうがの切り身を入れて

   じっくり煮ます。

   ある程度にたら、味噌も入れてさらに煮込んでいきます。

   味がしみたら出来上がり。

   ご飯と一緒に食べたほうがおいしいです。


  20150323おかず2

   副菜はじゃがいも、たまねぎを薄くスライスし、魚肉ソーセージも切ります。

   にんにくもきって炒めます。

   じゃがいもに火が通ったら塩コショウ、中華だし、ケチャップ

   バジルを入れます。

   卵を溶いて塩をし、溶きいれます。

   卵が固まったら出来上がり。




   昨日の新聞のコラムで、いまどきは大衆食堂が人気がなく、

   セットメニューとか、コースとか、自分で選ばなくても良いお店

   が人気だそうです。

   でも、自分の好きなおかずを選ぶのさえ面倒くさいのか、

   それとも選ぶことが出来なくなっているのか。

   ちょっと心配になってきました。

   娘の学校でも、進学校だからか、参考書t問題集が全部そろっていて、

   自分で自分のわかりやすい参考書を選ぶ必要がありません。

   これからの時代は与えられたものをそのまんま、何の疑問もなく

   受け取るようになるんでしょうか。

   自分では選ばないようなものを食べるとか、着てみるとか、

   そんなチャレンジならいいんですけどね。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼きうどんとNONNNO世代はめぐる


  20150322おかず1

   久しぶりに焼きうどん作りました。

   人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、魚肉ソーセージこれらを切って

   いためます。

   麺を入れ、塩コショウをし、かつおぶし、醤油で味付けします。

   味が絡んだら出来上がり。

   ソース味にしてもオッケーです。

  20150322おかず2

   副菜はにら玉です。

   にら、もやしを炒め、みりん、砂糖、白だしを入れます。

   最後に卵をほぐしていれ、ふんわりと固まるまで火を入れます。

   甘い卵焼きが好きなので、今日は甘めにしました。

   お好みで甘さを変えたらいい感じになります。


  20150322おかず3

   デザートは宗像の道の駅でかったシフォンケーキです。

   これに同じくかった手作りイチゴジャムをかけて食べました。

   おいしかったです。


   今日は娘とぶらぶらと買い物をしてたんですが、

   いまどきの洋服の流行がちょうど自分が高校生くらいのときに

   はやったものとかぶるなーと思ってみてました。

   ローファーで、ちょっと学生服っぽいテイストのもの。

   デニム素材のものなど。

   少し前は自分の親が若い頃着てた様な感じのものが

   流行してました。

   ほんと洋服はローテーションしてるといいますが、

   その通りですよね。

   自分もNONNOを買って参考にしたりしてましたが

   今は娘が同じことしてます。

   面白いですよね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

手抜き煮込みハンバーグです。

  20150321おかず1

   今日は昨日のストロガノフを利用して煮込みハンバーグにしました。

   ハンバーグは冷凍のやつですが、温めて煮込みます。簡単ですね。

   ご飯が進んじゃうおかずです。

  20150321おかず2

   ブロッコリーをゆで、りんごも一緒にゴマドレであえます。

   口の中がサッパリします。



   うちご飯がどんどん手抜きなっていく気がします。


   朝、新聞を見ると今日もテロの記事が。

   20年前の地下鉄サリンに始まり、科学テロも許せませんが、

   自爆テロも許せません。

   そして子供を殺す記事だったり、

   本当に世知辛い世の中になったなと、悲しく思いました。

   殺人が日常的で得に新聞はいい事はあんまり書いてありません。

   なんか心がぱっと明るくなるような、そんなことも書いてほしいものです。

   そうそう、そのわずかなものの中に毎日新聞の川柳があります。

   後、西原理恵子さんの毎日母さんの漫画もです。

   みんなが深刻になりすぎず、笑い飛ばせるような世の中になったら

   幸せだろうなーとしみじみ思いました。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

西方沖地震から10年です。

  20150320おかず1

   今日は鍋の状態で失礼します。

   チキンストロガノフ作りました。

   鶏肉を一口大に切って、にんにくでいためます。

   人参、じゃがいも、たまねぎも大きめに切っていためます。

   水、酒、カットトマト、コンソメ、で煮込みます。

   デミグラスソース、塩コショウ、ケチャップ、ソースで味を整えて出来上がり。

   最後に生クリームをかけます。

   これをご飯にかけて食べます。

   シチューとハヤシライスのあいのこの感じです。



   
   朝起きたときは今日が福岡西方沖地震から10年目だとまったく知りませんでした。

   でも、11時近くにサイレンが鳴り響いて、火事かなと思っていました。

   携帯ニュースが来てそこでやっと地震のことを思い出しました。

   のどもとすぎればなんとやら。

   忘れていたことが恥ずかしいです。

   自分の家には被害がなかったのですが、親戚の家は無残でした。

   それも忘れていたことを反省しました。

   これからもこんな地震があるかもしれないのですから、

   しっかりと気を引き締めていかないと。

   でも、3月はこう考えると災害が多い時期なんでしょうか。

   偶然といえば偶然。

   必然といえば必然。

   今日ものんきに生きていられることに感謝です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またしてもテロで日本人の犠牲者が。

 
  20150319okazu1

   今日は春巻きをメインにしました。

   といっても揚げるだけのものです。

   これにサラダを横付けします。


  20150319okazu2

   そしてほうれん草をゆで、鰹節を振りかけます。

   これに醤油かポン酢をかけて食べます。


  20150319okazu3

   そして娘の好きななめこの味噌汁です。

   この味噌汁がおいしいんですよね。



   今日はニュースでまた、日本人観光客を初め

   多くの外国人観光客がテロの犠牲になったという記事を見ました。

   これでおちおち旅行もいけなくなりました。

   そして、何の関係もない人を巻き込むのがやはり許せません。

   何の関係もない人を殺すことで何かが変わる、というか、

   命を軽く扱っていいと思ってることが悲しいというか

   許せません。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春の嵐が吹き荒れてます。

  20150318おかず1

   うちご飯、今日は満帆荘にもらったあらを炊きました。

   お湯でさっと茹で、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうがを入れて煮ます。

   この汁で、米汁でした湯でした大根、豆腐を煮込みます。

   魚の旨みが出てます。


  20150318おかず2

  20150318おかず3

  20150318おかず4

   冷蔵庫に旦那が買ってきた鳥の炭火焼を発見

   これもおかずにしました。



   今日は朝から雨と風ですごいことに。

   合間には晴れ間もあるんですが、荒れた天気になりました。

   せっかく膨らんできた桜もまた吹っ飛んでしまいそうです。

   暖かいのはうれしいんですが。

   ま、何事もなく過ごせるのはとてもありがたいので、

   文句ばっかり言っててはバチがあたりますね。 

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

福岡は夏日となりました。そして桜も

   今日のうちご飯はヘルシーレシピです。

  20150317おかず1

   最初はあじの南蛮漬けです。

   あじをから揚げにし、人参、たまねぎを薄くスライスし、酢、みりん、

   砂糖、醤油、赤とうがらしのタレに漬けます。

   一晩置いたら出来上がり。

   頭まで丸ごと食べれます。


  20150317おかず2

   そして豆腐サラダです。

   うちはみんな豆腐が大好き。

   旦那はタモリさん考案の豆腐丼を作ってくれといってます。

   それぐらい好きな食材です。

  20150317おかず3

   そして親戚の満帆荘からもらったかんぱちを

   おじいちゃんが刺身にし、やまいもとごま、醤油であえます。

   ご飯にのせて食べたらもりもりいけます。


   今日は先週の天気から一転。

   車に乗ってると暑くてクーラーかけちゃいそうでした。

   今週はこんな感じの天気みたいです。

   香椎宮にいやされに行ったらもう桜が咲いてました。

   今週末はお花見日和になりそうです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

18歳選挙権について

   今日のうちご飯は豪華ラインナップです。

   でも、ほとんど頂き物です。   
      
  20150316おかず1

   野菜炒めは作りました。

   豚肉、人参、たまねぎ、しめじ、キャベツ、もやしをいためやすい大きさに切り、

   いためます

   塩コショウ、中華だし、オイスターソース、醤油で味付けします。

   
  20150316おかず2

   おきゅうとです。

   切ってかつおをぶしをふりかけ、醤油で食べます。

   ここまでが私が作った?夕飯です。


  20150316おかず3

   玄米ご飯です。梅干しが入ってました。

  20150316おかず4

   昆布の煮物です。

  20150316おかず5

   そしておからの煮物です。

   大豆やナッツ類がふんだんに入ってます。

   ヘルシーです。



   いただいた方は東城百合子先生の、自然食を実践してる方です。

   なので、玄米、大豆、ナッツ、野菜が基本の食事になります。

   福岡に来る前はこんな感じを食べてました。

   今は普通の食事になってますが、野菜が多いほうがいいのは

   変わってません。


   昨日、18歳選挙権がたかじんのやって委員会で、議題に。

   これに伴い、少年法なども改正するかが焦点に。

   若い世代に政治に参加してほしいという趣旨みたいですが、

   それを考えられる土台を作ってあげないと意味がないような気がします。

   自分の頭で考えられる教育をこれからしていけるのかどうか、

   自分の国をよくしようという志を持つ子供たちを育てられるのかに

   かかってくると思います。

   私はなんにせよ、いい学校に行っていい就職をする、という考えより、

   自分の住む世界をどうしたらよくしていけるのか、大志を抱けるような

   社会や教育を変えていく事のほうが重要な気がしてます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

まるちょうって知ってますか?

         <今日のうちおかず>

             焼きそば
             おくらの梅和え


  20150315おかず1

   今日はやきそばです。

   なんでか。

   今日は私の父の命日なんです。

   父が大好きだったのが焼きそば。

   あんまり一緒にいられなかったのでこれが唯一の思い出です。

   魚肉ソーセージで作るのが好きだったので、魚肉ソーセージで。

   人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、もやしを炒め、塩コショウ、

   かつおだしで味付けします。

   麺を入れ、お好みソースで味付けします。

   ソースたっぷりでいただきます。


  20150315おかず2

   そしておくらを茹で、梅をたたいてポン酢であえます。

   これも家族で争奪戦になります。



   今日はナイトシャッフルを見てて、まるちょうを知ってるかというコーナーがありました。

   知りません。

   博多の人はホルモン系をよく食べるので知ってるみたいです。

   こっちにきてあんまりホルモンを食べることがないので

   是非食べてみたいです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またすべらない話見てます。

  今日から下宿ご飯は春休みとさせてもらいました。

  帰る子が多かったり、下宿の子供たちも色々出かけるみたいです。

  食べたいといわれたら臨時で作るかもです。

  20150314おかず1

   ということで、カレーチャーハン作りました。

   合いびき肉をにんにくで炒め、たまねぎ、人参の微塵きりもいためます。

   塩コショウ、ガラムマサラも入れ、ご飯もいれて中華だし、醤油、カレーフレーク

   で味付けします。

   娘が辛いのだめなので、娘をよそってから辛いカレー粉をまぶしました。

   おいしかったです。


   20150314おかず2

    肉じゃがもまた作りました。

    じゃがいも、人参を乱切りにし、たまねぎも大きめに切ります。

    豚肉を切って酒、みりん、かつおだし、水、砂糖、醤油で煮ます。

    味がしみたら出来上がり。大好きなおかずのひとつです。



    
    今日もすべらない話みてます。

    今日は10年間の放送の中で一番面白い話を集めたものです。

    これはさすがに面白いです。

    昼間にもライブでやってたんですが、
 
    ほっしゃんの子供がお母さんからトイレをした後に

    ちゃんとお尻をふけるようになるため、ウオッシュレットを使わないよう

    ウオッシュレットからはのこぎり?かなんかが出てくると教えたそうです。

    それを知らないほっしゃんが子供がトイレし後にボタンを押そうとしたら

    子供が震えながら泣き叫んだそうです。

    子供はお父さんに殺されると思ったらしく、本気でどうしようと思ったそうです。

    でも、お父さんに殺されるなら仕方ない、と腹をくくり、お父さんに

    今までありがとうといった、笑えない話が印象に残りました。

    子供に嘘つくのも限度があるなと。

    そしてけなげすぎます。 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ホワイトデーのおこぼれいただきました。

          <今日の下宿おかず>

      天ぷら(ちくわの磯辺揚げ、しめじ、かきあげ、とり天)
      里芋の煮物


  20150313おかず1

   ちくわの磯辺あげにし、鳥胸肉をそぎ切りにして酒、しょうゆにつけたものを揚げ

   しめじもあげ、ごぼう、人参を千切りにし、たまねぎの薄切り、シーフードミックス

   を混ぜたかき揚げも作りました。

   これに大根おろしと昆布とかつおだし、酒、醤油で作った天汁をかけて食べます。

   昨日の飲み会のダメージがあるので、なるべくサッパリと食べれるようにしました。

  20150313おかず2

   里芋、人参を大きめに切り、こんにゃくもきります。

   それぞれを下茹でし、あげを炒め、白だし、かつおだし、砂糖、醤油

   で煮ていきます。味がしみたら出来上がり。


  20150313おかず3

   今日は娘が担任の先生に友達と義理チョコを作ってあげたら、

   先生の奥様からお返しをいただいたそうです。そちらがこれ

  20150313おかず4

   なんか高そうなチョコです。

   私もおこぼれをいただきました。

   おいしかったです。ありがとうございます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おじちゃん飲み会また開催です。

        <今日の下宿おかず>

           焼肉丼
           大根と人参春雨の中華サラダ


  20150312おかず1

   今日はガツンと焼肉丼にしました。

   豚肉をにんにくで焼いて、塩こしょう、焼肉のタレで味付けします。

   カルビも焼いて同じように味付けします。

   このタレで、たまねぎ、キャベツ、もやしをいためます。

   ご飯の上に肉と野菜を載せて出来上がり。


   ご飯ががつがつと進みます。

  20150312おかず2

   大根、人参を千切りにして塩もみします。

   春雨を茹で、ハムを切ります。

   酢、砂糖、醤油、ごま油を入れて混ぜます。

   最後にゴマと唐辛子を入れたら出来上がり。

   肉の脂っこさを払拭できます。


      
   今日は食事の後、おじちゃん飲み会になだれ込んでます。

   下宿生の一人が沖縄に行って泡盛を買ってきたのが始まりです。

   これでみんなで飲もうということになり、残っている下宿生で

   飲み会になりました。

   気心が知れた仲間と飲むのが良いみたいです。

   うちの旦那も息子みたいにみんなと飲めるのが幸せみたいです。

   みんなが楽しいならいいかな。

 
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今年もこの日を迎えました。

         <今日の下宿おかず>

            から揚げ
            もやしとほうれん草のカレーケチャップ炒め


  20150311おかず1

   鶏の胸肉を切って、しょうが、にんにく、酒、醤油、塩コショウ

   で漬けておきます。

   これにから揚げ粉、片栗粉をつけてあげます。

   野菜を添えて出来上がり。


 20150311おかず2

   副菜はもやし、ほうれん草を塩コショウ、ケチャップ、カレー粉で炒めます。

   意外とさっぱりと食べれました。


   今年も今日を迎えました。

   震災のニュースを見るたびに波が止まらないので、

   あまり見れません。

   テレビでこれなので、現地に行くとかなしみや、苦しみが押し寄せてきそうで、

   怖くていけない、弱い自分がいます。

   なので、自分に出来ること、募金をしたり冥福を祈ることをしています。

   歳を重ねるごとに人の気持ちが少しはわかるようになったのですが、

   同調しすぎて逆に困ってます。

   広島や長崎なんかも実は苦手な場所です。

   もうちょっと精神面を鍛えないとやっていけないと思うのですが、

   どうやって?と日々自問自答中です。

   それでもきちんとした精神状態でこういった場所にたてるよう

   もがいていきたいと思ってます。



    




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ナチュラルローソンで食べてみたい

          <今日の下宿おかず>

             塩さば
             肉じゃが
             茎ワカメと山芋のからしマヨネーズあえ


  20150310おかず1
   
  20150310おかず2

   塩さばは焼いて大根おろしを添えます。

  20150310おかず3

   肉じゃがはじゃがいもをむいて、たまねぎ、人参、と一緒に大きめに切ります。

   豚肉を炒め、野菜を入れ、しょうが、酒、みりん、水、かつおだし、砂糖、白だし、醤油

   これらを入れ、にます。

   味がしみたら出来上がり。


  20150310おかず4

   茎ワカメを茹で、食べやすい大きさにきります。

   山芋も短冊きりにし、わさび、マヨネーズ、醤油で混ぜます。

   ねばねばとわさびのつんとした辛さがたまりません。



   今日、マツコの知らない世界で、おいしいポテトチップスの紹介をしていたんですが、

   お取り寄せか、ナチュラルローソンで買えるといってました。

   でも、ナチュラルローソンは福岡にないのでおとりよせです。

   ポテトチップスもなんですが、ネットで見たら他にもナチュラルローソンでお弁当

   とかおいしそうなものがいっぱい。

   行ってみたいです。

   後、最近東京にいるときに、食べてたオリジン弁当が食べたいです。

   そのうちできるかな。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今宮君のお嫁さんになれるかも?

          <今日の下宿おかず>

             豚ロースの味噌焼き
             もやしとウインナーの炒め物
             シーチキン大根


  20150309おかず1

   今日は豚のみそ焼きです。

   豚ロースをにんにく、酒、味噌、醤油に漬けてしばらくおいてから

   焦げないようにじっくりと焼いていきます。

   これに、もやし、ウインナーを炒めて塩コショウしたものを横付けします。

   どちらもご飯が進む一品となっています。


  20150309おかず2

   副菜は大根を短冊に切って米汁で下茹でし、

   シーチキン、酒、みりん、醤油で煮ます。

   こちらはなるべくサッパリと仕上げました。



   うちの娘の野望?はソフトバンクの今宮君のお嫁さんになること。

   (いがいと本人は本気です)

   目指す職業もスポーツ栄養学を学んで管理栄養士なる

   進路を目指すので、食生活を完璧にサポートできるようになります。

   ただ、出会うチャンスがない。(笑)

   ホークスガールになることもないでしょうし、夢のまた夢

   なんて思ってたら、なんと、昨日巣立った下宿生は今宮と小学校の

   時同級生だったそう。

   身近に接点がありました。

   お母さん同士も知り合いみたいです。

   とりあえず娘の野望は伝えたので、縁があったら出会えるかも。

   ちょっと面白くなってきました。


   
 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うれしさと悲しさと

  20150308おかず1

   金曜日の親子丼をとっておいて親子丼にしました。

   しめじ、たまねぎを投入。

   野菜をアップさせました。

 
  20150308おかず2

   そして今日また一人巣立って言ったのでお礼のお菓子を

   いただきました。

   お母さんが最後に泣いてくださりました。

   ここにきてよかったと。

   色々挫折したり、一時期はどうなるかと思ってた子でしたが、

   ナントカ巣立ちました。

   いろんな思い出がありますが、ここがよかったと

   いってもらえるのが何よりもありがたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

告知プラス電磁波の影響についてです。

  20150307おかず1

   今日はミートソースのルーを解凍し、パスタにしました。

  20150307おかず2

   今日は告知をかねて書いてます。

   スマホやWIーFIなどから出る電磁波が実はものすごいということを知ってますか?

   これを子供の頃から浴びてたら、危険値を軽く越えることになるみたいです。

   脳腫瘍の危険性も警鐘されてます。

   これらの原因でさまざまな難病が今出てきてます。

   友人もその一人です。

   その人たちは西洋医学ではなかなか治らなくて、さまざまな治療を

   自費でしないといけなくて経済的にも心体もきつい思いをしています。

   でも、それに負けず、仲間をつのり、一緒に病気の克服をしています。

   今回はその一環でこういう催しがあります。

   他にも公にはされてない情報も沢山もってます。

   もし、身近に同じような難病の方、もしくは、興味のある方は

   こちらを参照ください
NPO市民健康ラボラトリー





  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ウロボロスの副音声最高!!

        <今日の下宿おかず>

           親子丼
           大根と人参の和風サラダ


 20150306okazu1

   鳥胸肉を小さめに切って、こんぶ、かつおだし、みりん、砂糖、醤油で作ったタレ

   で煮込みます。

   これに、薄く切ったたまねぎ、ごぼうも入れてにます。

   最後に溶き卵を入れてねぎを散らします。

   ご飯にのせて出来上がり。

   七味か柚子胡椒を入れて食べます。

  
  20150306okazu2

   大根、人参を千切りにして塩もみします。

   水菜、ハムを切りいれます。

   これを和風ドレッシングであえます。

   さっぱりあっさりです。



   今日はウロボロスの副音声を聞いて、DVDでとってます。

   小栗旬、生田斗馬、ムロツヨシ、吉田羊と、豪華メンバーが

   いろんな人の裏話を教えてくれてます。

   面白すぎて本編はまったく頭に入りません。

   なのでとって後でちゃんと見ます。

   毎回ではないので、副音声やるのを楽しみにしてます。

   でも、もうすぐ最終回なので悲しいですが。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿生が新世界に旅立ちました。

          <今日の下宿おかず>

              ミートソース
              ポテトサラダ
              豆乳スープ


  20150305おかず1

   今日はミートソースにしました。

   人数が少ないから出来るメニューでもあります。

   合いびき肉をにんにくで炒め、たまねぎも炒め、
   
   酒、塩コショウ、カットトマト、水、どんこの戻し汁、中華だし、ソース、

   醤油、ケチャップ、バジルで味を整えます。

   じっくり煮込んで味を馴染ませていきます。

   パスタを茹で、これにかけます。

   絡ませると出来上がり。

   
  20150305おかず2

   ポテトサラダはジャガイモと人参をゆでて

   きゅうりを薄くスライスします。

   塩もみし、ハムを切ります。

   これをマヨネーズ、マスタード、ゴマドレ、ナツメグを入れ、

   あえます。

   今日はマヨネーズ嫌いな子もきゅうり嫌いな子もいないので

   ふんだんに入れられました。


  20150305おかず3

   スープは豆乳、コンソメ、こしょう、コーンを入れて作ります。

   サッパリした感じに仕上げました。


   今日は一人、下宿から巣立っていきました。

   4年間はあっという間でした。

   まだあどけなさが残る子供がいっぱしの青年になって

   巣立っていきます。

   毎年なれませんね。

   悲しさと祝福が混じります。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大好きなバーバーパパ

          <今日の下宿おかず>

             豚肉のチンジャオロース風
             もやしとほうれん草のごまあえ


  20150304おかず1
  
   豚肉をしょうが、にんにく、醤油、酒、片栗粉に漬けます。

   人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツをいためようにきって

   肉から順次いためていきます。

   中華だし、酒、醤油、しいたけの戻し汁で作ったタレを入れ、

   オイスターソース、ごま油で味を整えます。

   最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり。


   野菜も肉もたっぷり。

  20150304おかず2

   ほうれん草、もやしをゆで、砂糖、醤油であえます。

   ゴマをまぶして出来上がり。簡単なのにおいしい




   昨日の朝刊で、バーバーパパの作者がなくなったと知りました。

   小さいときから大好きな絵本でした。

   体が何にでも変形できるので、車になったり。

   夢があって大好きでした。

   作者は亡くなってもいい絵本はずっと残ります。

   これからもずっと。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ひなまつりとおかんメール

         <今日の下宿おかず>

             ちらしずし
             ぶりの照り焼き
             白菜とあげの柚子胡椒煮
             あさりのお吸い物
             桜餅


   20150303おかず1

    今日はひな祭りなので、ちらし寿司にしました。

    暖かいご飯に、市販の素と、酢、砂糖、醤油を追加して混ぜます。

    これに、錦糸卵を焼いて作り、かにかま、水菜、のり、ごまをかけて完成です。


   20150303おかず4

    ぶりを醤油、みりんに漬けて焼きます。

    そして白菜を切って、あげと一緒にごま油でいためます。

    かつおだし、みりん、白だし、醤油をいれて煮込み、

    最後に柚子胡椒を入れて出来上がり。これを横につけます。


   20150303おかず2

    あさりを砂だしし、白だし、醤油で作った汁に入れ、あさり、

    えのきも入れます。

    最後にねぎも散らして出来上がり。

    本当はあさりでなく、はまぐりなんですが、

    はまぐりは高いのでかえませんでした。
    

   20150303おかず3

    デザートは桜餅を買ってきました。
  
    夢タウンに入っている和菓子屋さんが好きなので

    そこのをチョイスです。



    ついでに紀伊国屋書店に行って色々本を物色してたら、

    おかんメールという本を発見しました。

    なんだろうと思ってみたら、お母さんから子供におくった

    爆笑メールが色々のってました。

    内容もさながら、ITを使いこなせてないが故の誤字脱字

    なんかもあり、アルあると思ってみてました。

    印象に残ったのが、

    妹の出産をお姉ちゃんに報告してきた母のメールで、

    件名 でた  本文 雄 ってやつが最高でした。

    是非手にとって見てほしいです。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アヒージョって?

         <今日の下宿おかず>

             チキンカレー
             サラダ


  20150302おかず2

   珍しく週しょっぱなにカレーです。

   シチューとかにしようかと迷ったんですが、カレー派がおおかったので、

   カレーに。

   鶏肉、人参、たまねぎ、じゃがいもを大きめに切り、シメジ、エリンギも切ります。

   しょうが、にんにくも微塵きりにします。

   油でしょうが、にんにくを炒め、カレー粉を入れ、鶏肉を入れ、塩コショウ、唐辛子

   を入れていためます。

   カットトマトもいれ、野菜も投入します。

   水、コンソメ、、ベイリーフを入れて煮込みます。

   野菜に火が通ったら、ケチャップ、ソース、カレー粉、デミグラスソース

   などを入れ、味を整えていきます。

   最後にココナツミルクを入れて出来上がり。

   ご飯にたっぷりかけて食べます。

   今日は私の好きな野菜(o_△_)oゴロンなカレーです。


  20150302おかず1

   サラダはキャベツを千切りにし、塩もみします。

   コーンを茹で、混ぜます。

   これをさらに盛り、ゆでたブロッコリー、トマト、たこさんウインナーを盛り付けます。

   これにお好みでドレッシングをかけて食べます。



   最近よく、テレビとか、お店でアヒージョって言葉をよく耳にします。

   にんにくとオリーブオイルの煮込みというスペイン料理らしいんですが、
   
   色々流行を作るなーと感心してます。

   体にはよさそうですが、どんなものか、

   今度食べてみたいなーと思ってます。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR