豆柴登場!!


   うちの下宿にまたかわいい仲間が加わりました。 

  20150531おかず1

   じゃん。

   豆柴です。

   下宿生の子がまたとってきてくれました。

   看板犬の柴ちゃんとは種類が違うのですが、

   2匹並ぶとかわいいです。

   もともとかわいいもの、美しいものには目がないので、


   これで毎日でれでれしながら仕事できそうです。

  20150531おかず2

  20150531おかず3

   そしてこれは俺物語に載っていたスイーツのレシピです。

   今度、鈴木亮平君主演で実写化されるので、

   また読みかえしてました。

   そこでおいしそうで気になって、娘に作ってもらおうと思ってます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タイ風たけのこカレーとENGEIグランプリ

        <今日の下宿おかず>

            タイ風たけのこカレー
            バナナ


  20150530おかず1

   今日はありに刺されながらも必死にたけのこを取ってきた旦那さんの好きな

   たけのこカレーになりました。

   たっぷりの油でにんにく、しょうがの微塵きりを炒め、

   カレーパウダー、ガラムマサラ、チリパウダーも炒め、

   油に香りを移します。鶏肉を一口大を切って醤油、にんにく、カレーパウダー

   を入れてもみ込み、これもいためます。

   順次人参、たまねぎの薄切りも入れて炒め、最後にとって茹でたたけのこも入れます。

   水、カットトマト、塩コショウ、醤油で味をつけて整えます。
 
   市販のカレールーも少し足し、最後にココナツミルクを入れます。

   今回は台風なので、結構からめに作ってます。

   私には辛くても、旦那と下宿生には良いみたいです。


  20150530おかず2

   そしてデザートはバナナ。

   久しぶりなので下宿生は喜んでました。



   今日も関東地方で地震があり、福岡もゆれました。

   東区はゆれてないんですけど、なんか怖いです。

   
   今日はENGEIグランドスラムという番組を見てます。

   くしくも今いくよさんの追悼的な感じになってしまいましたが、

   若手を暖かく見守ってくださった方らしいので、

   たくさんの若手が育ってるのを、きっと天国で見守ってくださるでしょう。

   これからもこういう番組をどんどんしてほしいです。

   漫才とか、コントはおもしろいですから。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

火山の噴火が続いています。

        <今日の下宿おかず>

          白身魚のムニエル(野菜あんかけ)
          もやしとにらの中華炒め


  20150529おかず1

   白身魚に塩コショウし、小麦をまぶしていためます。

   人参、ピーマン、たまねぎ、しめじを炒め、水、酢、砂糖、みりん

   醤油でタレを作ります。

   これに片栗粉でとろみをつけます。

   魚にかけて食べます。

   あんのすっぱさがこの暑さにあいます。下宿生に隠れファンが多いあんのひとつです。


  20150529おかず2

   もやし、にら、ウインナーを炒め、塩コショウ、中華だしで味を整えます。

   溶いた卵を入れてかき混ぜます。

   火が通ったら出来上がり。

   こちらもご飯が進む一品です。



   口永良部島が噴火をし、島民の方達が避難してるとニュースで見ました。

   なんだか最近地殻活動が盛んになり、地震や噴火が相次いで
   
   自然の恐ろしさを再認識せざるを得ない状況になってます。

   日本は火山国なので仕方ありませんが、人間は本当は

   暮らしてるのではなくて、暮らさせてもらってる立場であり、

   自然に対する尊敬の念をもっと持たないといけないと

   警告されてるようにも思いました。


   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

円安が加速しているそうです。

          <今日の下宿おかず>

              皿うどん
              ふろふき大根


  20150528okazu1

   今日は皿うどんです。

   豚肉、人参、ピーマン、たけのこ、たまねぎ、キャベツ、エリンギ

   これらをいためやすい大きさに切って、塩コショウします。

   今日は市販の皿うどんの素を使い、これを入れ、オイスターソース

   醤油で味を整えます。

   これを揚げ麺にかけて食べます。

   私はこれに柚子胡椒を入れて食べてます。

   辛さと風味がたまりません。


  20150528okazu2

   副菜はふろふき大根です。

   大根を厚めの輪切りに切り、した湯でします。

   これをこんぶ、白だしを入れた煮汁でじっくりにます。
  
   これに、鳥のひき肉を炒め、かつおだし、砂糖、醤油で作った煮汁を

   片栗でとろみをつけ、かけます。

   ほくほくといただきます。



   今日は円安が加速してるというニュースが飛び込んできました。

   昨日の記事と関連があるので取り上げました。

   円安が進むと輸出企業である自動車産業とかは潤っても

   国内の企業は材料費、燃料費等が値上がりして打撃を受けます。

   家計にも直結です。

   このまま急激に進むとさらに景気が悪化する懸念が。
   
   と、経済知識はここまで。

   庶民としては暮らしやすいのが一番です。

   江戸時代の人たちや、戦争を経験してきた世代のように、

   たくましく生き抜く根性がほしいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

景気のよさがかんじられません。

         <今日の下宿おかず>

             ズボラバーグ
             バジルケチャップパスタ


  20150527おかず1

   今日はハンバーグをズボラに焼きました。

   合いびき肉、たまねぎの微塵きりを塩コショウ、ナツメグ、パン粉

   卵をこねます。

   これをフライパンに広げて焼くだけ。

   一つ一つ形を作らず、一気に焼けます。

   しかもボリュームは満点です。

   これに、デミグラスソース、お好みソース、醤油、ケチャップを混ぜたソースを作り、

   かけます。ご飯ががつがついけます。下宿生みんな無言でがつがつしてました。


  20150527おかず2

   ベーコン、ピーマン、人参、たまねぎを切って炒め、塩コショウします。

   茹でたパスタ、バジル、ケチャップ、中華だしを入れて炒め、

   味を整えます。ちょっとナポリタン風にしてます。


   
   健康保険料は上がるし、この天候で野菜や食料も値上がりするし、

   消費税の影響もじわじわ出て、なんか景気がよくなってるようには

   全然思えません。

   大手の企業も軒並み業績悪化で縮小してますし、

   どうしたら暮らしがよくなっていくんでしょう。

   それでも暮らしていけてることにかんしゃしつつ、

   今までの生活スタイルを見直す時期に来たのかもしれませんね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶり刺し丼今期最終になるかもです。

         <今日の下宿おかず>

             ぶり刺し丼
             わか竹煮


  20150526okazu2

   ということで、暑くなってきたので今期最終の刺身丼になりそうです。

   寒くなるまでお預け。

   ぶりを刺身用に切って醤油、ごまにつけます。

   たまねぎをスライスし、ご飯に載せ、刺身をのせ、水菜、とろろをかけてたべます。

   この写真は30cm直径のさらに持ってるので、真ん中によって見えますが、
   
   結構なボリュームになってます。


  20150526okazu1

   そして取り立てたけのこをゆで、鶏肉、たけのこを炒め、もどしたわかめ

   かつおだし、砂糖、醤油で煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   これが出てくると、下宿生はたけのこの季節になったと実感するみたいです。



   知恵泉という番組で徳川秀忠の話で、立花山のお殿様、立花宗茂

   が出てきました。

   御伽集の一人だったそうです。

   同じ場所に違う時代の人たちが生きてきた不思議を感じます。

   そして、上に立つ人ほど謙虚さと人知れない努力があることを

   思い知らされました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

サラリーマン川柳で癒されましょう

        <今日の下宿おかず>
        
           しょうが焼き
           かぼちゃのサラダ

  
  20150525okazu2

   豚肉を焼いて、ピーマン、もやしをおろしたしょうが、醤油、みりんで味をつけていきます。

   よく味がしみたら出来上がり。


 20150525okazu1

   かぼちゃをかためにゆで、スライスしたたまねぎ、水菜と一緒に

   マヨネーズであえます。

   マヨネーズだめな下宿生には中華ドレッシングであえてだします。



   肉献立なので下宿生は喜んで食べます。

   
    関東はまた大きめの地震があったみたいで

    なんだか予断をゆるしませんね。

    
    嫌なことはさておき今日はサラリーマン川柳の大賞を紹介。

    ”皮下脂肪 資源に出来れば ノーベル賞”

    本当にそのとおり。

    食べなくてもいい体になれたら、地球環境も整うのですが。


    

    
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ふくろうの森

   今日も手抜きです。

   みんなでお疲れ会です。

   くら寿司で食べたいということになったのですが、

   持ち帰りのほうがゆっくり食べれるので電話で注文しました。

   お休みの日は劇混みですもんね。


  20150524おかず1

  20150524おかず2

  20150524おかず3

   くら寿司のうなぎ丼です。

   今はうなぎも高くなりましたので、値段は妥当です。

   味もおいしかったそうです。


  20150524おかず4

   そしてイベリコ豚丼です。これも値段も味も手ごろです。

  20150524おかず5

   最近うちの下宿の周りは山を切り崩して、木が切られていきました。

   おかげで照葉のタワーマンションもよく見えるようになりました。

   その反面主であったふくろうたちが残った木の上で

   夜中なにやらささやきあっているそうです。

   こんなのどかな景色が楽しめるのは、うちの下宿くらいだと

   ちょっと自負しています。

   そしてふくろうに見守られて過ごせるのも打ちの下宿ならでは

   です。

   なので是非、是非この森は守っていきたいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

IPPONグランプリいつまでつづくんでしょう。


  今日は娘の応援にいったのでうちごはんは買ってきたもので済ませました。 

  20150523おかず3
  20150523おかず2
  20150523おかず1
 
   どれもさっぱりとおいしかったです。


   今日はIPPONグランプリを見てます。

   下宿生とお笑いで盛り上がれるので、結構見てます。

   大吉さんを個人的には応援してます。

   ホリケンもきらいじゃないんですが。 

   でも、お題を考えるのがたいへんそうなので、

   いつまで続けられるのかが個人的に関心があります。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

田原聡一郎さんを久しぶりに見ました。

         <今日の下宿おかず>

             かき揚げ丼
             ほうれん草ともやしのナムル
             なめこの味噌汁


  20150522おかず1

   いわしに塩して天ぷらにします。
 
   しめじ、かき揚げ、ピーマンも天ぷらにします。

   こんぶでだしをとり、かつおだし、みりん、醤油でタレを作ります。

   これを片栗粉でとろみをつけ、ごはんに天ぷらをのせてタレをかけます。

   がつがついけます。


  20150522おかず2

   ほうれん草ともやしをゆで、しょうが、中華だし、塩コショウ、ごま油で味をつけます。

   ごまもいれます。下宿生が好きな副菜のひとつです。

  
   天ぷらがこってりなので、副菜はさっぱりです。
   
  20150522おかず3

   味噌汁は今日はなめこにしました。なめこ大好きです。

   
   今日は昨日とったLIFE見てました。

   そこに宇宙人総理大臣というコントがあって、田原聡一郎さんがでて

   朝まで生討論をパロディーにしてました。

   久しぶりに見た田原さんはやはりおじいちゃんになってました。

   でも、気骨はむかしのまま。

   田原さんを見習って、自分の心を貫いていい年のとり方をしていきたいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またしても上戸彩ちゃんに釘付け

         <今日の下宿おかず>

             坦々麺
             豆腐サラダ


  20150521おかず2

   豚肉、人参、にら、キャベツ、しいたけをいためやすい大きさに切って、

   にんにく、しょうがで炒めます。

   中華だし、味噌、砂糖、醤油、オイスターソース、豆板醤でタレを作り、

   味がしみたら、片栗粉でとろみをつけます。そしてごま油もかけます。

   チャンポン麺を炒め、これをかけます。

   絡めながら食べます。


  20150521おかず1

   今日は男前豆腐じゃないんですが、

   豆腐サラダにしました。

   豆腐に水菜、きゅうり、トマト、かつおぶし、ごまをのせ、おこのみで

   醤油、ポン酢、中華ドレッシングをかけて食べます。

   野菜が沢山取れてヘルシーですよね。



   今日はキムタクドラマを見てました。

   ネットで話題になってますが、上戸彩ちゃんの胸

   毎回気になります。

   昼顔を見てるときはそこまで気にならなかったんですが、

   妊婦さんなのでより大きくなってしまうから

   仕方ないんでしょうね。

   うらやましい限りです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

気分は伝染します。

          <今日の下宿おかず>

           ポークソテーバジルトマトソースがけ
           あさりとシーチキンの和風パスタ


  20150520おかず1

   今日はポークソテーにしました。

   豚ロースに塩コショウし、小麦粉につけて焼きます。

   これにオリーブオイルでにんにくを炒め、カットトマト、醤油、ケチャップ

   バジルをいれて味を整えて、肉にかけます。

   がつがつ肉がいけちゃいます。


  20150520おかず2

   今日のパスタはオリーブオイルでにんにくを炒め、あさり、人参、ピーマン、

   たまねぎ、水菜も炒め、塩コショウし、茹でたパスタをいれ、白だし、醤油

   唐辛子で味をつけます。ピリッとしたからさが食欲をそそります。


 
   今日の下宿はイラッとムードが充満。

   一人がいらいらしてたら次々とそれが他の子にも移っていきます。

   一つ屋根の下に暮らすと知らずにこんな感じになるのでしょうか。

   でも、愚痴を言ってすっきり出来るのも、聞いてくれる人が

   誰かいるからですよね。

   一人じゃないってこういうときは良いですね。

   でも、下宿用のサンドバックを買わないといけなくなるかもです。(笑)
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

町は元気なお年寄りであふれています。

         <今日の下宿おかず>

            ぶりの照り焼き
            もやしと鳥のキムチいいため
            大根と人参のオイスターソース炒め


  20150519おかず1

   ぶりをみりんと醤油につけておきます。
   
   焦げないようにじっくり焼きます。

   これの付け合せにもやしと鶏肉を炒め、キムチの素で

   あえます。チョイあまとピリ辛のコラボです。

   
  20150519おかず2

   そして今日は大根と人参を短冊に切り、たけのこ、豚肉と炒め、

   中華だし、コショウ、みりん、醤油、オイスターソースでいため煮にします。

   味がしみたら最後にごま油をかけて出来上がり。

   これもご飯が進むおかずになります。




   今日は日が東体育館で、ストレッチと簡単なトレーニングを受けてきました。

   運動不足なので体を動かしたくて。

   でも、見ると周りは60代以上の方ばかり。

   皆さん元気でトレーニングを受けてました。

   若い人は働いたり学校に行ったりしてる時間帯だからかもしれませんが、

   体育館だけでなく、図書館もスーパーも結構な率で年配の方が

   沢山あふれてました。

   高齢化社会をしみじみと感じます。

   でも、私たち世代も含めていなくなったら、日本人口は

   本当にがっそりと減るんだろうなと思うと、

   どうなっていくんだろうと、ちょっと怖い気もしました。





   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大阪はどこに向かう?

         <今日の下宿おかず>

             酢鳥
             にらチジミ


  20150518おかず1

   酢豚ならぬ酢鳥にしました。

   鳥胸肉を薄く切って、にんにくと醤油、片栗粉を漬けてあげます。

   人参を乱切りにし茹でます。ピーマン、たまねぎ、キャベツ

   エリンギ、を切っていためます。

   中華だし、酢、砂糖、醤油、ケチャップ、オイスターソースで作った

   タレを入れて味をつけていきます。

   味がしみたら片栗粉でとろみをつけます。

   ちょっと甘めでしたが、ご飯にはぴったりでした。


  20150518おかず2

   今日はにらのみでチジミにしました。

   小麦粉、かつおだし、卵を水で延ばし、切ったにらを入れます。

   これをごま油でお好み焼きみたいにやきます。

   これに、ラー油を入れたポン酢をかけて食べます。

   辛味と酸味がまた食欲をそそります。


 
   今日は土砂降りになったり止んだり、ぐずついたお天気でした。

   大阪都構想計画もなくなり、大阪はいったいどこに向かっていくんだろう

   なんて思ってしまいました。

   ここ最近の未来は予測が付かない未来なので、

   明日何が起こるかわらない。

   なんにせよ住む人が幸せに暮らせる場所を提供してほしいですよね。





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

博多一番どりのいってきました

         <今日の下宿おかず> 

             ドライカレー
             ヨーグルトとヤクルト


  20150517おかず1

   にんにく、しょうがを炒め、合いびき肉、たまねぎの微塵きり、ジャガイモの微塵きり

   これをいためます。

   塩コショウ、カレー粉、カットトマトを入れ、醤油、お好みソース

   ケチャップ、豆板醤を入れて味をつけていきます。

   ココナッツミルクを入れ、味が整ったら出来上がり。

   ごはんがさくさく食べれます。


  20150517おかず2

    ヨーグルトにトロピカルフルーツをきって混ぜて食べます。

    簡単で口の中がサッパリです。

    ヤクルトも久しぶりですが、懐かしい感じです。

   20150517おかず3

     そしてドライカレーをチャーハンにリメイクです。昨日ブログの更新が出来なかったので

    これは日曜のうちご飯となりました。

   20150517おかず4

    豆腐にたたき梅をのせて食べます。

    冷奴が好きな家族なので豆腐があればみんな満足です。




    昨日は旦那に留守を頼み、友人と博多一番どりに繰り出しました。

    居酒屋は久しぶりです。

    焼き鳥がとにかく食べたかったので、ここにしました。

    鳥料理は満足です。

    でも、接客が遅くてそこらへんが不満でしたが、

    久しぶりなので楽しむことにしました。

    人に作ってもらえるのが何より最高。

 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

空海さんは身近です。

          <今日の下宿おかず>

          揚げ物3種(アジフライ、白身魚、いかのフライ)
          かぼちゃの煮物


  20150515おかず1

   今日は半製品を揚げました。すべてシーフードです。

   これに、お好みソース、ケチャップ、レモン汁で作ったソースか、

   マヨネーズ、たまねぎの微塵きり、みりん、レモン汁で作ったタルタルソース

   お好みでかけてもらいます。


  20150515おかず2

   かぼちゃは大きめの一口大に切り、鳥のひき肉を炒め、

   かぼちゃも入れ、水、みりん、砂糖、かつおだし、醤油で煮ていきます。

   やわらかくなって、味がしみたら出来上がり。

   ホクホクです。


   今日は前に録画した高野山、空海の話を見てます。

   博多にも、東長寺があり、篠栗や、九州各地に空海さんの

   足跡がいたるところにあり、とても身近に感じます。

   高野山の宿坊にも言ってみたいなーと思っています。

  
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

トキオの方言女子にはまってます。

         <今日の下宿おかず>
 
             冷やし中華
             こんにゃくの味噌田楽


  20150514おかず1

   豚肉をにんにくでいため塩コショウ、醤油で味付けします。

   卵は塩と片栗粉を入れて錦糸卵にします。

   きゅうり、レタス、水菜、トマトもめんをゆでた上に乗せます。

   市販のタレと、中華だし、酢、砂糖、醤油、ごま油で作ったタレを混ぜました。

   これをかけます。

   よく混ぜたら出来上がり。

    
  20150514おかず2

   こんにゃくを切れ目を入れて三角にきっていきます。

   これを、水、かつおだし、白だし、醤油で煮込んでいきます。

   これに、味噌、砂糖、かつおだしで作った味噌ダレをかけます。

   結構好きなおかずのひとつです。



   水曜日の夜にトキオがいろんなゲストと一緒に、いろんなシチュエーション

   で、各地の方言をしゃべる女子に迫られるんですが、

   素でみんなでれでれになるところが面白いです。

   やっぱり男子はかわいい女子に弱い。

   これは普遍的ですよね。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

またネパールで地震です

          <今日の下宿おかず>

              豚キムチ
              ナスのおろしポン酢炒め


  20150513おかず2

   豚肉をにんにくで炒め、キムチの素、もやしも一緒にいためます。

   キムチの素、醤油で味を整え出来上がり。

   辛いけど食べたらとまりません。

   とまらないんだから~♪

   
  20150513おかず1

   なすを乱切りにし、油揚げ、冷凍インゲンと一緒にいいためます。

   これを大根おろし、ポン酢、醤油、かつおだしで味をしみこませていきます。

   最後に雑魚をまぶして出来上がり。

   このレシピはいつものSYUさんのブログからから教えていただきました。

   それを私流にアレンジ。

   いつもありがとうございます。


  
   またネパールで地震がありましたね。

   余震がまだまだ続くのは怖いです。

   日本も箱根に続き富士山も爆発か?ってうわさが出てますが、

   不安なことをいっててもどうしようもありません。

   自分に出来る備えをしながら、今日も無事に過ごせることに

   感謝して生活するとか、今日を精一杯楽しんで生きるとか、

   何が起きても後悔しない生き方をするしかないように思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大泉洋さんはコメディアンではないの?

          <今日の下宿おかず>

              秋刀魚の塩焼き
              大根の煮物


  20150512おかず1

   今日は秋刀魚をシンプルに塩焼きです。

   シンプルだけど、ご飯にあいます。


  20150512おかず2

   そして煮物です。

   大根を輪切りにし、米のとぎ汁でした湯でします。

   人参も輪切りにして、こんにゃく、ごぼうも一口大に切って下湯でします。

   鶏肉を一口大に切って炒め、野菜も入れます。

   みりん、砂糖、水、かつおだし、白だし、醤油で煮込んでいきます。

   けっこうおなかにたまります。



   福岡は台風の影響もなく、夕方には晴れ間が広がりました。


 
   今日はLIFEをDVDでみてるんですが、

   大泉洋さんが出てました。

   朝ドラの番線もかねてコントに出てましたが、

   もともと俳優というよりはコメディアンとして認識してたので、
 
   まったく違和感がなかったです。

   結構好きな人なのでこれからもコントにバンバン出てほしいです。

     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

藍井エイルちゃんかわいいですね。

        <今日の下宿おかず>

            鳥の照り焼き
            小松菜の白和え


  20150511okazu2

   今日はありた鳥の胸肉をみりん、醤油につけます。

   これを焼きます。

   焦げ付くのでじっくり焼きます。


  20150511okazu1

   小松菜を茹で、豆腐の水を切ってシーカマと一緒に味噌

   砂糖、醤油と一緒にあえます。

   

   沖縄に台風が来てるのでだんだん天気が悪くなってます。


   最近藍井エイルちゃんが人気だそうです。

   アルスラーン戦記の主題歌を歌ってるので、私は知ってました。

   かわいくて面白くてスタイルもよくて歌もバリうま

   天は2物も3物も与えてます。
  
   良いですよね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暗殺教室の新刊です。

   久々のヒルトップ漫画クラブです。

   暗殺教室の新刊が出て借りてます。

   映画も続編が出来るみたいですが、

   まだマンガは連載中なので、映画も結末はオリジナルで作るしかないですね。

   このシリーズは荒唐無稽なんですが、こんな先生がいてくれたら良いなという

   理想の教育が描かれているので不思議なマンガだなと思っています。


  20150510おかず2

   そしてベルセバブの最終巻です。

   これもばからしいマンガなんですが、頭を使わないで楽しめる

   なので、頭を空っぽにしたいときはいいですよ。


  20150510おかず1

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ゴットハンドは健在でした。

          <今日の下宿おかず>

             ホルモンうどん
             もやしのナムル


  20150509okazu2

   こてっちゃんを炒め、人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツをいためます。

   これにうどんを入れ、焼肉のタレで味付けします。

   ご飯を一緒に食べてもよし、これだけでもおなかにガッツリきます。


   20150509okazu3

   そしてもやしを茹で、パプリカ、シーカマを入れ、中華だし、塩、こしょう

   を入れて最後にごま油をたらします。

   のりを振りかけて出来上がり。

   お変わりを所望する下宿生もいるくらい、人気の一品です。


  20150509okazu1

  今日、娘のハンドボールのインターハイ予選試合がありました。

  この日の3日前に娘は重度の捻挫。

  高校生活最後の試合なのに、とあきらめていました。

  でも、どんな難病でも治してくださる落合整骨院の先生が

  昔から娘と私、おばあちゃんと色々と見てくださった先生なので、

  最後に出れなかったらかわいそうだからと、特別に治療し下さり、

  何とか、試合に出ることができました。

  困ったときは落合先生だなと、つくづく思いました。

  そんな先生なので、スポーツ選手もよく訪れ、親身になって治療しています。


  お医者さんでは治らない方も治してくださいます。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

もう台風がくる季節になったんですね。

         <今日の下宿おかず>

            鮭バターいため
            ジャーマンオムレツ

  
 20150508okazu1

   鮭に塩こしょうし、バーターでいためます。

   醤油もしくはポン酢をかけて食べても良いです。


  20150508okazu2

   じゃがいもを厚めの輪切りにし、少し茹でます。

   ベーコン、たまねぎ、カットトマトをにんにくでいためます。

   これにじゃがいもを加えて溶いた卵に塩コショウをし、

   加えます。

   ふんわりと固まるまでじっくり火を通して出来上がり。

   ジャガイモが柔らかくなりすぎて形がわからなくなりました。


  
   今日天気予報を見ていて、もう台風が来ていていて、その影響で

   来週雨になるといってました。

   もうそんな季節になるんだなと。

   大雨になったりするので、来週は警戒しないといけません。



     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

箱根の噴火静観ですね

          <今日の下宿おかず>

              から揚げ
              マカロニサラダ


  20150507おかず1

   から揚げを作ります。

   胸肉を一口大に切って、酒、みりん、醤油、にんにく、しょうが、ガラムマサラ

   に漬け込んで、から揚げ粉につけてあげます。

   ほんのりカレーの風味がしてごはんにあう一品です。


  20150507おかず2

   人参を千切りにし、たまねぎを薄切りにし、水菜、パプリカも切ります。

   茹でたマカロニを冷やし、塩コショウ、ゴマドレ、マヨネーズであえます。

   マヨネーズ駄目な下宿生には和風ドレッシングであえてます。


   箱根の火山活動も気になりますね。

   これから頻繁にこんなことが起きてくると思うとぞっとします。

   地球が生きてる証拠とはいえ、

   自然現象にはかないませんね。
   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

国内消費をもり立てる作戦?

         <今日の下宿おかず>
 
            ポークストロガノフ
            大根とワカメのサラダ


  20150506おかず3

   豚肉をバターでいため人参、たまねぎ、も炒め、塩コショウ、小麦粉

   を入れて絡めます。

   豆乳も入れ、コンソメ、ローズマリーで味をつけ、煮込みます。

   少しシチューのルーも足して出来上がり。

   ご飯の上にかけて食べます。

   写真は30センチの大皿ですよ。

   20150506おかず1

    大根、人参は千切りにして塩もみし、わかめを水で戻してきり、

    水菜も切ります。

    これを先週、バンバンジーで作ったタレであえます。

    横にはピリ辛ウインナーをいためて盛ります。

    サッパリとピリ辛が絶妙です。



    連休のラストは普段どおりの仕事です。

    下宿生といってたんですが、今日はいつの日の振り替えなんだろうと。
 
    これだけ祝日が重なってるんだからもうどうでも良いような。

    そして今度山の日という祝日が出来るそうです。

    休みを作って国内にお金を落とそうとしてるかもしれませんが、

    なぜ国内にお金を回すことが重要なのか、

    ちゃんと教えないとその目論見は無駄足でしょう。

    そんなことを思った今日一日でした。

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日もいろんな恵みで成り立ってます。

 
  今日のうちご飯は頂き物で成り立ってます。

  20150505おかず1

   いわしとあじの干物を下宿生のお母さんからいただいたので、

   これを焼きます。


  20150505おかず2

   そして隣のおばあちゃんからいただいたセロリを切って、塩もみし、

   酢、砂糖につけます。
   
   一日おいたほうが言いと隣のおばあちゃんに教わりましたが、

   少しおいて食べました。

   セロリ苦手な人でも食べやすいと感じました。


  20150505おかず3

   そして冷奴です。梅干し、かつおぶしを乗せて食べます。

   梅干し最高


  20150505おかず4

   そしてなめこのお味噌汁です。

   下宿生、家族みんな大好きなんでよく作ります。


  20150505おあず5

   そしてこどもの日なので旦那が柏餅ケーキを買ってきてくれました。

   牛皮もちにスポンジケーキに包まれたあんこが挟まったケーキです。

   ひんやりとそして口に溶ける感じです。



   今日はいろんな方からいただいたもので食べさせていただきました。

   ありがたいです。

   でも、ひとからだけでなく、海の幸なら海の恵みが、畑なら大地の恵みが

   何一つかけても自分達の暮らしが成り立たないありがたさが

   災害や戦争の起こってる周りの地域を見てると

   ひしひしと感じます。

   平和憲法は是非守りたいですよね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

シンデレラの映画を見て思ったことは

   今日はカジュアルなイタリアンレストランアフロディーテ 箱崎店に行ったので

    何品かを.披露します。

  20150504おかず1

   えびのグラタンです。

   バジルとオリーブオイルがきいた一品です。

   
  20150504おかず2

   アフロディーテスペシャルピザとナスカレーピザです。

   味がシンプルでおいしいです。


  20150504おかず3

  20150504おかず4

  むせるような緑がきれいだったので近所の風景を撮ってみました。

  池に移った緑と、周辺の緑が一面に続いて素敵です。


  20150504おかず5


   今日は映画でシンデレラを見に行ったのですが、

   もう自分がシンデレラになった気分で見るのではなく、

   シンデレラが自分の娘と重なり、自分の娘が結婚するときのことをいろいろ思い、

   なけてきてしまいました。

   自分もやはり年をとったなーと続く感じてしまいました。

   主役の2人ともドレスと王宮のセットが生えるような

   まさに御伽噺のプリンスとプリンセスで、素敵でした。

   ダウントンアビーを見てないのでシンデレラ役の女優さんを

   知りませんでしたが、今注目の女優さんらしく華があります。

   おまけについてたエルサとアナのお話もかわいらしかったです。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

どんたくはいつも雨

   今日はGWになったので、うちご飯で野菜炒めにしました。

   節約?ですかね。

   人参、ピーマン、もやし、キャベツを塩コショウ、中華だし、醤油で味付けした

   いつもどおり、シンプルにしました。
 
  20150503おかず1

   デザート代わりにおばあちゃんのお土産のバナナ饅頭を食べました。

   これに、和紅茶を入れておいしくいただきました。

  
  20150503おかず2

   そして、下宿生のお母さんにおみやげのうなぎパイをいただきました。

   娘が大好きなのでいつも大喜びです。



   今日から博多の代表的なお祭り、どんたくが始まりました。

   いつもどんたくは雨が付いて回ります。

   私は見に行ってませんが、参加するほうが楽しいらしいです。

   こういう祭りが普通に行われることが出来る世の中が

   ずっと続けば良いなと思いました。

  
  20150503おかず3

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本丸見てきました。

         <今日の下宿おかず>

             焼肉丼
             おくらと山芋のポン酢あえ


  20150502おかず2

   プルコギカルビを炒め、その後、人参、たまねぎ、ピーマン、もやし

   を炒め、塩コショウ、焼肉のタレで味付けします。

   これをハーフで盛り付けします。ご飯がばり進みます。


  20150502おかず1

   おくらをゆで、山芋も短冊に切り、ポン酢と青じそドレッシングであえます。

   鰹節をたっぷりかけたら出来上がり。

   サッパリと食べれます。


   今日は下宿生のお母さんが出展してるイベントに天神へ行ってきました。

   ついでに日本丸も見てきました。


   20150502おかず3

    公開練習用に作られた帆船ということで帆が張られた状態をイメージしてたんですが、

    そこはちょっとがっかり。

    でも、これももうすぐ引退して見れなくなるそうなので

    最後を拝めてよかったです。

    でもやっぱり帆を張った美しい姿で見納めしたかったな。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おばさんのおせっかいなんですが、、、

          <今日の下宿おかず>

             さばの味噌煮
             もやしとピリ辛ウインナーの炒め物
             納豆のチジミ


  20150501おかず2

   今日はさばを味噌煮にしてみました。
  
   頭と腹を取り、熱湯をかけ、水、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうが

   で煮込みます。しばらく煮たら味噌も入れ、煮汁が少なくなるまで
  
   じっくり煮ます。

   味がしみたら出来上がり。

   これまたご飯にあいます。

  
  20150501おかず1

   ピリ辛ウインナーを切ってもやしと一緒にいためます。

   塩コショウ、醤油で味付けします。

   ピリッと感がまたたまりません。


  20150501おかず3

   そして納豆、にら、小麦粉、かつおぶし、卵、でチジミを作ります。

   混ぜて、ごま油で焼きます。

   これをポン酢をかけて食べます。

   さっぱりなのにパワーアップできるおかずです。



   昨日の続きになりますが、マナーアップで今日も思ったんですが、

   赤ちゃんを抱っこしてるお母さんがヒールをはいてる件を前にも

   書いたことがあります。

   今日もそんな感じで、女子高生のようにミニをひらひらさせ、

   ヒールを履いてました。

   お母さんが転んだら子供も巻き添えです。

   もし、走りまわるようなことがあれば、機敏に動けません。

   ファッションも大事ですが、まずは子供の安全だとおもいます。

   あと、ヒールを若い頃はいてると、年取ってからひざや腰が悪くなります。

   子供を預けておしゃれして町を歩くとか、

   やり方でどうにでもなるので、若いお母さん方に少し考えてもらえたら

   なんて思ってしまいました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR