新幹線で大惨事です。

          <今日の下宿おかず>


             さばみりんWITHインゲンの梅和え
             ナスのケチャップ炒め


  20150630おかず1

   今日は魚です。

   さばのみりん干しを焼きます。これに冷凍インゲンを茹で、梅干をたたき、

   白だしとごまであえます。これを横につけ、さっぱりと仕上げます。


  20150630おかず2

   なすを斜めきりにし、ピーマン、エリンギ、たまねぎも切ります。

   豚肉をにんにくで炒め、ナスから順次いためます。

   塩コショウ、バジル、ケチャップ、コンソメの素を入れて

   味を整えます。

   今日のはあっさりめに仕上げてます。



   今日はニュースで、東海道新幹線で火災が発生したと

   報じられていました。

   なんで火災?と思ったらいきなり車内で投身自殺を図ったそう。

   これが夏休みとか、ピークのときだったらと思うとぞっとします。

   よく新幹線を利用するので、なんか怖い気がします。

   巻き添えになってなくなった方々には心からお悔やみ申し上げます。

   新幹線にも荷物検査が必要になってくるかもしれませんね。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑い日は辛いものと酢で乗り切ろう

          <今日の下宿おかず>

              豚キムチ
              ポテトサラダ


  20150629おかず1

   今日は豚キムチ
 
   豚肉にキムチ漬けを入れ、酒、醤油で混ぜます。これをにんにくで炒め

   キャベツ、もやしも入れます。

   醤油、キムチの素を入れて味を整えます。

   夏はやっぱり辛いものが良いです。


  20150629おかず2

   小さいポテトを使って茹でて皮をむきます。

   塩コショウして置きます。

   水菜、魚肉ソーセージ、きゅうりを切って入れ、酢、砂糖、マヨネーズ

   ナツメグを入れて混ぜます。

   これはミツカン酢の宣伝にあったポテトサラダをまねしました。

   普段お酢は入れないんですが、お酢を入れるとよりサッパリしてます。

   夏向きです。下宿生が酢あまり得意ではないので控えめにしました。



   今日は朝ものすごく寒くて昼間暑くなる、両極端な天気でした。

   これだと本当に体が参ります。

   食べ物がやはり大事になります。

   辛いもので体を温め、酢で疲れを取る感じです。

   これからどんどん暑くなるので、水分補給もしないといけませんね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

豆腐づくし?

  20150628おかず1

   今日のうちご飯は残り者を色々アレンジしました。

   魚肉ソーセージ、たまねぎの微塵きりを炒め、残ったご飯を入れます。
   
   塩コショウ、かつおだし、お好みソースで味付けします。

   そば飯のそばなし版です。


  20150628おかず2

   そして余った豆腐を茶碗蒸しにアレンジ。

   娘作です。

   豆腐をくずして卵、白だし、みりんと一緒によく混ぜ、ふっくらと固まってくるまで

   レンジでチンします。

   固まりすぎないのがポイント。

   優しい味になりました。


  20150628おかず3

   そしてこれはとうふかまぼこ

   旦那がどこかで買ってきました。

   魚くさくなくてサッパリと食べれる感じがしました。

   うちはみんな豆腐が好きで、よく食べるんですが、

   私自身はそこまで好きではないんです。

   でも、女性ホルモンにいいので食べるようにしてます。

   豆乳とかはのめるんですが。


   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

この世で一番の奇跡とは

    今日は気になるコンビニスイーツを食してみました。
    
  20150627おかず1
    下宿生御用達ファミマで売ってるデビルチーズケーキシリーズです。

    ノーマル、チョコ、今度はベリー系です。なんかものすごくどろっとした

    ソースが面白かったです。これもおいしかったです。甘いけど。

  20150617おかず2
    チーズケーキ、桃プリンどちらもおいしかったです。

    チーズケーキはふんわりと軽い食感で、桃プリンはぜりーっぽい感じ

    好みですかね。

  20150627おかず3

    今日はこの、この世で一番の奇跡という本の紹介です。

    知人からお勧めされ、自分でも買いました。

    うちの下宿はなぜか、心に重荷を背負った子が集まるので、

    下宿生にも読んでもらって心から元気になってほしいかなと。

    この世で一番の奇跡は自分です。

    本の中で書かれている成功と幸福の鍵は4つです。

    自分の恵みに感謝しない。自分のかけがえのなさを主張しなさい。

    自分の枠を超えなさい。選ぶ力を賢く使いなさい。

    眼も見え耳も聞こえるという当たり前のことが

    いかにすごいことであるのか、そして、この世の中に自分は一人しかいないこと

    どんな仕事をしていようと自分に期待される以上の奉仕をすること、

    憎むより愛すること、泣くより笑うこと、自分で幸せも不幸も選ぶ力があること

    自分自身が持ってる無限の力に気づき、自分を愛し尊重すること

    これがこの世で一番の奇跡なんです。

    ついつい自分はだめな人間だと自信を失いがちになり、

    幸せから遠ざかってしまいがちですが、

    そうじゃないと自分に言い聞かせ、幸せの道を歩けるようになりたいし、

    なってほしいと思っています。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

今日は海軍カレーです。

          <今日の下宿おかず>

              海軍カレー
              コールスロー


  20150626おかず1

   今日は海軍カレーにしました。
 
   下宿生がリクエストしていったものです。

   鶏肉、ジャガイモ、たまねぎを角切りに、人参をいちょう切りにします。

   鶏肉をカレー粉、酒、醤油に漬け、バターでいためます。

   塩コショウし、たまねぎ、人参、ジャガイモを入れて、水、デミグラスソース

   を入れてにます。

   ジャガイモに火が通ったら、カレールー、蜂蜜、コーヒー、ケチャップ、ソース

   を入れて味を整えます。

   最後にチーズを入れて出来上がり。

   まろやかなカレーになります。


  20150626おかず2

   そしてコールスローはキャベツときゅうりを千切りにして塩もみにし、

   コーンを茹でます。

   一緒にマヨネーズであえます。

   最後にカリカリのベーコンを添えて出来上がり。

   サッパリとしたコールスローです。



   今日はアベンジャーズを見てました。

   いろんなヒーローが終結するんですが、

   アメコミの世界ですよね。

   日本でいったらウルトラマンと仮面ライダーって感じですか。

   ゴジラとガメラも加えたい感じです。   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ボリューム冷やし中華

          <今日の下宿おかず>

             冷やし中華
             コロッケかしそチキンともやしのポン酢あえ


  20150625おかず1

   今日はいつものようにボリューム冷やし中華です。

   市販の麺をゆで、レタス、きゅうり、トマト、塩と片栗を混ぜ茹でた豚肉

   茹でた卵をにんにく醤油に漬けてからきったもの、水菜をのせます。

   市販の冷やし中華ダレと、中華だし、酢、砂糖、醤油、ごま油で作ったタレと混ぜます。

   これをたっぷりとかけて食べます。

   冷しゃぶがドンとのった感じなので、さっぱりとしてるんですが、

   意外とおなかいっぱいになります。

  20150625おかず2

   副菜は半製品のコロッケかシソカツに、もやしを茹でて昆布だしとポン酢で

   あえたものを加えます。昨日のデミグラスソースをかけて食べます。

   スープを作るか悩みましたが、ご飯のおかずにもなるのでこちらに。

   今度はスープにしようかな。


   今日は旦那が下宿生を2人連れて海にお散歩に行きました。

   浜辺を歩くと結構ないい運動になるので

   みんなほどよく疲れて帰ってきました。

   楽しかったみたいです。  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ボリュームメンチカツです。

           <今日の下宿おかず>

               メンチカツ
               和風パスタ


  20150624おかず1
    今日はメンチカツです。

    あいびき肉、にんにく、たまねぎ、塩こしょう、ナツメグ、パン粉、卵

    でよく練り、1つ150グラムに作り、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

    これに、デミグラスソース、ケチャップ、ソースで作ったソースをかけます。

    結構ボリュームがあり、下宿生みんなおなかいっぱいだーって叫んでました。

    よかった、よかった。


  20150624おかず2
    パスタはベーコン、ピーマン、たまねぎ、人参、水菜を切って、

    にんにくで炒め、ゆでたパスタも入れ、塩コショウ、バジル、ゆずこしょう

    こんぶだし、醤油で味をつけます。

    今日はどんな味にするか迷ったけれど、こんな味にしました。

    バジルを入れなくてもよかったかもと。

    
 
    今日のメニューなんですが、うちのおじいちゃん、おばあちゃんは

    同じくらいの量をペロッと食べちゃうので、ちょっと困ります。

    元気の秘訣なのかもしれないんですが、少しづつ減らせるように

    監視中。

    でも、やっぱり食べこなせる人は元気でバイタリティーにあふれています。

    食事って本当に大切ですよね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

バカリズム脚本やっぱり面白いです。

           <今日の下宿おかず>

               さばのおろし煮
               野菜炒め


  20150623おかず2

   塩さばを買ってきて、下ろし大根、酒、みりん、醤油で煮込みます。

   煮込みすぎると崩れるので、さっと煮込みます。

   タレを絡ませて食べるとよりおいしいです。


  20150623おかず1
   野菜炒めは豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし

   を炒め、塩コショウ、焼肉のタレで味付けします。ご飯にむっちゃあいます。
 
   下宿生好みのあじです。



   今日は途中からバカリズムドラマを見てました。

   女同士のいいあいとか、おちとかよく考えられていて

   どこかそれでもほのぼのしてます。

   お笑いでも面白いし、脚本も書ける。

   お笑い芸人は何させてもそつなくこなせる人多いですよね。

ポークピカタ作りました。

        <今日の下宿おかず>
 
          ポークピカタWITHシメジの天ぷら
          シーチキン大根  

            

  20150622おかず2
   今日はポークピカタにしました。

   豚のロースを塩コショウし、小麦粉をつけます。

   卵を溶いて塩、パセリ、バジルを入れ、肉をこれにつけて焼きます。

   お好みでこれにケチャップをかけます。

   横付けにはシメジを天ぷらにしてつけました。

   ごはんにこれもあいます。

   
  20150622おかず1
   大根を太目の棒状に切り、米のとぎ汁でした湯でします。

   どんこ、どんこの戻し汁、酒、みりん、シーチキンを入れ、にます。

   味がしみたら出来上がり。


   
   梅雨なのに、今のところ雨が少ない印象です。

   今日はなんか面白そうなテレビがなかったので、

   天皇の料理番をとったものを見てました。

   いいドラマだと思います。

   健くんがいつもの役とはちょっと違って、チョイ悪な面を持つ主人公

   なので、意外と面白いです。
  
   あと、料理がおいしそう。

   あの時代にあれだけの贅沢な材料があったのかな

   と思ってしまいますが、どちらにしても庶民には分からないことでしょうね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お菓子天国です。

  今日は父の日。皆さんはどんなお祝いをしましたか。

  うちはこんなかんじで、ケンタサンとケーキです。

  なんか、クリスマスみたいです。

  20150621おかず1

  20150621おかず2
   そして、今日はまた、下宿生の親御さんに取り立て野菜と、このスモモをいただきました。

   去年はじめていただいたとき、おいしくて感動してしまいました。


  20150621おかず4
    
   これを生かして娘が和菓子を作成してくれました。

   スモモの酸味とあんこの甘みが絶妙です。

   ちなみこれは、俺物語にあったレシピを参考に、作ってくれました。

  20150621おかず3
  20150621おかず5

   おまけでこれも。今日は和菓子天国です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

伊藤豊雄サンの講演会に行きたかった

         <今日の下宿おかず>

            親子丼
            もやしのキムチあえ、キャベツのナムル


  20150620おかず2
    鳥の胸肉を小さく切って、こんぶ、かつおだし、砂糖、みりん、酒、白だし、

    醤油でタレを作ってこの中に入れます。

    そして、たまねぎ、ねぎも切って、ごぼうの笹がきもいれ、にこみます。

    味がしみたら、卵を溶いて入れます。

    ふっくらしてきたら出来上がり。

    これに、ゆずこしょうか、七味をかけて食べるとさらにおいしい。


  20150620おかず1

    キャベツをゆで、中華だし、醤油、ごま、ごま油で味付けします。

    もやしもゆで、キムチの素であえます。これを半分半分で盛ります。

    味が違うので楽しめます。


    今日、建築家の伊藤豊雄さんの講演会が九産大であったのですが、

    いつか知ったのは今日でした。

    残念。

    時々ものすごく好きな人が九産大に講演会に来てくれるので、

    侮れません。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ラストコップ見てました。

          <今日の下宿おかず>

            鮭のバター焼き、バターみそソース
            大根の煮物


  20150619okazu1

   鮭に塩コショウをし、小麦粉をまぶしてバターで焼きます。

   しめじ、エリンギをバターで炒め、味噌、醤油、みりんでタレを作り、

   かけます。

   鮭にみそいいかんじです。

  
  20150619okazu2
   大根を輪切りにし、人参と一緒に米のとぎ汁で下湯でし、鶏肉を炒め、

   冷凍していたたけのこといっしょに、かつおだし、砂糖、醤油で煮ていきます。

   味がしみて柔らかくなったら出来上がり。
 
   これでもかというくらいたけのこを投入しました。



   
   今日は唐沢敏明さんと窪田正孝君のドラマを見てました。

   内容はおふざけなんですが、ばかlばかしくて面白かったです。

   HULUで続きは配信されるそうです。

   今はネットの時代なんだなーとつくづく思いました。

   ネット動画よく見るんですが、テレビがますます要らなくなってきそうですね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

最終回ラッシュです。

          <今日の下宿おかず>

              ホイコーロ
              納豆とにらのチジミ風


  20150618okazu1

   豚肉、キャベツ、エリンギ、もやしをにんにく、しょうがで炒めます。

   赤味噌、砂糖、中華だし、醤油、オイスターソース、唐辛子を入れ、

   このタレを入れて絡め、味が馴染んだら出来上がり。

   チョイピリ辛です。


  20150618okazu2
   にら、納豆、小麦粉、卵、山芋、かつおだしを入れて混ぜ、いかを焼いて、

   この種を入れて焼きます。

   最後にごま油で香りをつけて出来上がり。

   少し山芋が多くてもちっとしてしまいましたが、

   下宿生から、あげ納豆のほうがいいといわれました。

   今度はそうします。

   

   見てるドラマがみんな最終回を迎えてます。

   今のところ私的にはDR倫太郎がよかったです。

   キムタクは無難に終わった感じがします。

   工君のは予想通りです。でもいいかな

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

けんぽ協会がPCウイルスに感染したニュースで、

          <今日の下宿おかず>

              タンドリーチキン
              マカロニサラダ


  20150617おかず1
   鳥胸肉をそぎ切りにし、にんにく、塩コショウ、酒、カレー粉、唐辛子、醤油で漬けます。

   これを焼きます。お好みで唐辛子を増やしてもOKです。

   チョイピリ辛が食欲をそそります。

  
  20150617おかず2
   マカロニサラダは人参、きゅうりを薄く切り塩もみします。たまねぎも薄くスライスします。

   ハムも切り、水菜、茹でたマカロニと一緒にあえます。
 
   塩コショウ、マヨネーズ、粒マスタード、ゴマドレで味付けしていきます。

   結構マカロニがおなかにたまってすごい事になります。



   またPcウイルスに感染したニュースがありました。

   これでは重要な情報が外部に漏れ放題です。

   セキュリティーを強化するか、暗号化する、紙に戻すなど、

   早急に対策を立ててもらわないといけません。

   それか指紋とか、虹彩認証でしか確認できないようにするか。

   なかなか面倒くさい世の中になりそうです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

読書サロンが開きたいです。

         <今日の下宿おかず>
 
             秋刀魚の梅煮
             じゃがバタ炒め


  20150616おかず1
   今日は秋刀魚を梅で煮ました。

   秋刀魚の頭と内臓を取り、水、酒、みりん、砂糖、醤油、しょうが、梅干の実

   このつゆで煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   この季節にぴったりのおかずです。

   
  20150616おかず2

   じゃがバタはジャガイモ、人参を薄めの棒状に切り、たまねぎ、豚肉をいためます。

   酒、塩コショウ、コンソメ、醤油で味付けし、やわらかくなるまでいためます。

   最後にバターを入れて香りをつけて出来上がり。

   じゃがバタ最高!!

   下宿生も大喜びです。


   今日はふとしたことで指をざっくりきり、気分は憂鬱でした。

   怪我するといつも自分には切腹は無理、と思います。

   ちょっとの怪我でも痛いのに、切腹となったら尋常じゃないでしょう。

   今の時代でよかったです。

 
   うちの下宿生で読書が好きでいろんなジャンルを読みこなしてる子がいます。

   もう一人読書好きの子がいるので、話が合うのですが、

   大学にいっても互角に話し合える人がいないといいいます。

   いまどきそこまで読書する子は珍しいからかもしれません。

   でも、昔の文豪やら芸術家やらが集うようなサロンがあったら

   良いんじゃないかと思いました。


   昔のように、破天荒な人物が減ってるのも寂しい限りですが、

   いろんな価値観を持った子が集える空間って大切だよなーと、

   改めて思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スマスマで心ちゃんでてました。

         <今日の下宿おかず>
 
             ミートボールチリソース
             豆腐サラダトマトドレッシングかけ   


  20150615おかず1

   今日はちょっとだけぴり辛い、ミートボールのチリソースです。

   ミートボールは市販のものをあげます。

   これに、人参を乱切りにして茹で、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、キャベツ

   これらをにんにくでいためます。

   ミートボールも入れ、中華だし、砂糖、醤油、スイートチリソース、オイスターソース

   で作ったタレを入れます。

   片栗も入れてとろみをつけたら出来あがり。

   甘辛くてご飯を何倍もいけちゃいそうです。


  20150615おかず2
   サラダは豆腐に、水菜、きゅうりのスライス、たまねぎのスライスをのせ、

   カットトマト、オリーブオイル、酢、塩コショウ、砂糖少々、バジルを入れて作った

   ドレッシングをかけて食べます。

   トマトの甘さもあってすっきりさわやかなドレッシングになりました。


   今日はスマスマで心ちゃんが出てました。

   かわいい。

   トイレのCMがギャラクシー賞とってました。

   大人の気配りが出来る心ちゃん。

   でも、もう一人ライカちゃんという子も気になりました。

   子供らしい作り込まれてない感じが良いです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

梅雨といえば紫陽花、かたつむり、そして梅

  
  今日はいつも手作りしてくださる下宿生のお母様から
 
  季節の差し入れです。

  ブラウニーと梅の甘煮をいただきました。

  全部体にいい素材で作ってあるという心遣いがうれしいです。 

  
  20150614okazu1

  20150614okazu2

  20150614okazu3
   ラッピングもいつもきれいにしてくださいます。

  20150614okazu4

   私の梅雨のイメージは、かさ、レインコート、長靴、紫陽花、かたつむり、

   そして梅です。

   梅干し大好きな私なんですが、普段は梅を甘くした食べ物をあまり食べないので、

   いただいたら食べる感じです。

   食べ物は実は栄養をいただくというよりは、そのものが持つ生命力を

   頂くというほうが本当だと思います。

   それプラス作り手の生命力もプラスされ、元気に過ごせる源になる。

   まさに命を頂くんですよね。


   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いくつのなっても感動したいです。


  今日は5月の代休のため、うちご飯の日。

  冷蔵庫の野菜を使った料理です。


  20150613おかず2
   人参、たまねぎ、ピーマンを微塵きりにします。

   これを炒め、ご飯とシーチキンも入れ、塩こしょう、ガラムマサラ、ケチャップ

   どんこの戻し汁を入れて味を整え出来上がり。今日はさっぱりな味です。
      
  20150613おかず1
   オクラはゆでて、一口大にきり、、梅干、ポン酢で味をつけます。

   家族ではこれが争奪戦になります。


   
   今日は娘に付き合って、娘とその友達と3人で、平岡栄養専門学校の

   オープンキャンパスに行ってきました。

   専門学校は即戦力になる人材が育てられる、というメリットがあり、

   大学は実践より理論を重んじるという違いがあります。

   スタートは歴然とした違いは出るのですが、

   就職してから長い眼で見て、果たしてどちらが使い物になるのか、

   親としては考えどころです。

   でも、この眼で、食のプロを目指す人たちや、先生方のパフォーマンスを見てると、

   すごいと感動しました。

   料理って本当におくが深くて、何歳になっても感動できるし、学べるものなんだなーと
 
   新たにまた気づかされました。

   
   

   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

マモーミモー復活

        <今日の下宿おかず>

            焼きそばチンジャオロース風
            餃子サラダ


  20150612おかず1
   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし、しめじ、

   を炒め、塩コショウし、チャンポン麺も入れ、チンジャオロースで使ったソースを

   冷凍してたので、それを使います。

   お好みソースもいれて味を整えて出来上がり。

   中華的な焼きそばです。

  
  20150612おかず2
   そして今日は餃子をサラダにしてみました。

   市販のしそ餃子を焼いて、それに水菜、きゅうりのスライス、たまねぎのスライス
   
   をのせ、昨日のたまねぎドレッシングをかけて食べます。

   夏にはこんな食べ方がさっぱりして良いですね。

   是非お試しを。


   今日は梅雨が一転、夏みたいな日です。

   
   今日はLIFEをDVDで見てます。
    
   懐かしい、マモーミモーが局の垣根を越えて登場

   ちはるちゃん今でも十分かわいいなーと。

   一番面白い時代でした。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

熊本・長崎の大雨まだ予断は許さないみたいですね。

          <今日の下宿おかず>

             とんかつオニオンソースかけ
             大根と人参のきんぴら

              
  20150611おかず1
   豚ロースに塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉で揚げます。

   これにたまねぎを摩り下ろし、酢、みりん、醤油をいれてオニオンソース

   をつくり、これをたっぷりかけます。

   下宿生も家族もこのソースが大好きで、みんなおいしいといってくれます。

   うれしい限りです。


  20150611おかず2

   副菜は大根と人参を大き目の千切りにし、豚肉を炒め、人参、大根もいためます。

   みりん、砂糖、醤油を入れて煮込んでいきます。

   ごま、七味も入れて出来上がり。

   和風なおかずです。

 
   九州は大雨のため、各地で土砂崩れが相次いでます。

   福岡は今のところ何事もなくて、いいんですが、

   熊本、長崎は被害が大きくて、まだまだ予断が許さないのですが

   これ以上被害が拡大しないことを願います。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

DR倫太郎いいドラマなのに視聴率が

          <今日の下宿おかず>

              小松菜のチャンプル
              にらともやしの卵とじ


  20150610おかず1

   豚肉、人参、しめじ、小松菜をそれぞれ切っていため、水切りした豆腐も入れます。

   塩コショウ、かつおだし、オイスターソース、醤油で味付けて片栗粉でとろみをつけます。

   ごま油を入れ、味がしみたら出来上がり。

   豆腐がとろけてるので、スプーンでご飯にのせます。

   ヘルシーなのにご飯にあいます。


  20150610おかず2

   卵とじは、にら、もやし、ハム、を炒め、砂糖、白だし、溶き卵で固めます。

   ふっくら固まったら出来上がり。

   こちらもあっさりしています。


   
   いつも水曜日はDr倫太郎見てるんですが、

   視聴率はついっていってないのがとても残念です。

   どの役者さんもうまくて、話も悪くないので、もっといってても良いのに。

   丁寧な作りでいいドラマです。

   こういうのが視聴率とってほしいんですが。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

学校では習わない淀屋常安の話

           <今日の下宿おかず>

       カレイのから揚げWITH白菜とキャベツのキムチ炒め
       かぼちゃの煮物

  20150609おかず1

   カレイに塩コショウをし、から揚げ粉をつけてあげます。

   横付けに、白菜とキャベツ、ベーコンを切って炒め、

   かつおぶし、醤油、キムチの素を入れ、味をつけます。

   どちらもご飯が進むおかずです。


  20150609おかず2

   かぼちゃの煮物はかぼちゃを切って、鳥のミンチを炒めます。

   コレをかぼちゃと一緒にみりん、砂糖、醤油、水で煮汁を作り、

   味をつけていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   今日のかぼちゃは長崎産ですが、とても甘くてホクホクでした。



   今日は知恵泉という番組で淀屋常安という人を紹介していました。

   秀吉、家康の時代に活躍した商人で、日本で一番のお金持ちと言われた人だそうです。

   総資産100兆円ということです。

   損して得とれということで、一時期は損をしても後々に富を生む、

   自分の豊かさよりは町の発展や庶民のためになるように、

   将来を見通して投資する姿勢はすごいなと。

   5代目でねたみから幕府に取り潰されたそうです。

   でも、それを見越して、番頭さんに娘を嫁がせ、ひっそりと

   田舎で商売を存続させていったそうです。さすが商人。
   

   学校の歴史では学ばない偉人が沢山出てくるので、この番組は大好きです。

   先人から知恵を学ぶのは大切でスモンね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

綾瀬はるかの天然が炸裂

           <今日の下宿おかず>

              手羽元のトマトバジル煮込み
              パスタカルボナーラ風


  20150608おかず1

   週の初めも下宿生大好き肉です。

   手羽元をにんにくで炒め、酒、みりん、水、コンソメ、、カットトマト、醤油、ケチャップ

   で煮込みます。

   バジル、ベイリーフも入れ、3時間煮込みます。

   身がほろっとしてやわらかくなったら出来上がり。

   ご飯にこれもあいます。


  20150608おかず2

   今日のパスタはカルボナーラ風

   オリーブオイルでベーコン、人参、たまねぎ、しめじを炒め、

   茹でたパスタを入れ、水菜、豆乳、チーズ、卵を混ぜます。

   塩、黒コショウ、中華だしで味を整えます。

   豆乳なので、サッパリとした感じになります。



   今日から1週間はウッとうしい天気が続きそうです。

   今日はビストロスマップを見てたんですが、

   ゲストの綾瀬はるかちゃん、相変わらず天然です。

   リクエストするメニューが変わったり、??という発言が相変わらずです。

   みんなかわいいのですが広瀬すずちゃんがやはりダントツです。

   少女マンガみたいな顔でスモンね。
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

香椎高校の学園祭に行けばよかった。


  20150607おかず1

   おばがバイトしてる筑紫高校の文化祭で売っていたお菓子です。

   生徒が作ったものですが、おいしかったです。

   娘の文化祭では物が少なくてなかったのでうれしかったです。

  
  20150607おかず2

   そしてこれは下宿生が所属する文芸部の雑誌。

   うちの下宿生も書いている小説が載ってます。

   毎回楽しみ読んでます。

   みんなよくかけてます。
 

   タイトルにあったように、文化祭ラッシュだったんですが、

   新聞に載っていてしまったと思ったのは香椎高校の文化祭です。

   県内公立高校で唯一の被服科がり、ファッションショーがいつも話題になります。

   ショーの構成も、衣装もすべて学生が手がけるので、

   いい勉強になるだろうなーと。そして面白そうです。

   来年は是非見てみたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミスドの脅威?コンビニドーナツ

         <今日の下宿おかず>
            
             焼肉ビビンバ丼
             春雨サラダ


  20150606おかず1
   週のラストは肉です。
 
   下宿生みんな大好きな焼肉

   プルコギ焼き肉を買ってきて焼きます。

   ピーマンとたまねぎを切って炒め、焼肉のタレをかけます。

   もやしを茹で中華だし、塩コショウ、ごま油で味付けします。

   ご飯に焼肉、もやし、ピーマンたちをのせ、最後に目玉焼きものせます。

   ご飯がばんばんすすんじゃいます。
   

  20150606おかず2
   サラダ春雨です。

   人参、キャベツを千切りにし、塩もみします。

   水菜も切って、ハムも千切りにします。

   茹でた春雨も加え、醤油、酢、砂糖、ごま油で味付けします。

   春雨サラダってサッパリしておいしいんですよね。



   最近セブンイレブンのドーナツを食べたんですが、

   ミスドのドーナツとそん色ないくらいの味でした。

   でも、値段は格段に安いです。

   コンビニがこうしていろんな店の味を低価格で売り出したら、

   ミスドだけでなく、他のお店も戦々恐々になるでしょう。

   顧客にはうれしい話なんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

只今お笑い修行中

         <今日の下宿おかず>

             コロッケ、メンチ、シソカツ
             たけのこといかの煮物

           
  20150605おかず1
    今日は揚げ物三昧です。

    市販のものですが、メンチ、コロッケ、シソカツを揚げます。

    これに、デミグラスソース、お好みソース、ケチャップ、醤油を混ぜ、

    揚げ物にかけます。

    結構なボリュームになるので、下宿生もおなかいっぱいみたいでした。

  20150605おかず2
   そして今日はまた、取れたてたけのこを使った煮物です。

   いか、あげを炒め、たけのこも入れ、みりん、砂糖、醤油で味付けしていきます。

   味がしみたらかつおぶし、ごま、七味を入れて出来上がり。


   
   今日はものすごく寒くて、体がついていきません。

   そして明日はまた真夏日になるそうで、よけいにうんざりしてしまいます。

 
   今日はとっていたLIFEを見てます。

   宇宙人総理の大規模ロケが幕張であったらしく、

   近かったら行ってみたかったと、旦那といってました。

   ビームをかけてもらうリアクション、したかった。

   かなりなミーハーです。

   今、下宿生にお笑い魂をレクチャーしてもらってます。

   ボケをきわめてみんなを笑わせるようになりたいという野心を抱き中。

   まだまだ道のりは険しいです。




   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

年金データのすでに被害が拡大中

         <今日の下宿おかず>

           豆腐ハンバーグきのこソースがけ
           ポテトサラダ


  20150604おかず1
   鳥ひき肉、たまねぎの微塵きり、豆腐を入れ、塩コショウ、ナツメグ

   パン粉、卵をこねて形を作ります。そして焼きます。

   きのこ、エリンギ、しめじをバターで炒め、どんこの戻し汁

   みりん、醤油で味を整え、片栗粉でとろみをつけます。

   これをハンバーグにかけて食べます。

   きょうはさっぱりとした味付けになってます。


  20150604おかず2

  ポテトサラダはジャガイモを茹でてつぶし、人参、市販の焼き豚、きゅうりの薄切りを塩もみし、

  混ぜます。

  塩コショウ、ナツメグ、ゴマドレ、マヨネーズで味を整えて出来上がり。

  
  昨日の記事で書いたとおり、年金のデータがもうすでに悪用されてる

  ニュースを見ました。

  一番やめてほしいのはその人に成りすまして年金を受け取ることです。

  高齢者にとっては命綱です。

  詐欺の被害に注意することと、自分の年金を守ることは

  今後個人がしっかり管理していけるようになっとかないと

  いけないのかもしれませんね。

  


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

年金データ流出で思うこと

         <今日の下宿おかず>

             チンジャオロース
             ところてんとオクラのあえもの


  20150603okazu2

   豚肉を酒、にんにく、醤油、片栗粉、ごま油で味をつけます。

   人参、たまねぎ、エリンギ、たけのこ、ピーマン、キャベツ

   を切って、順次いためます。

   中華だし、酒、醤油、みりん、オイスターソースで作ったタレを入れて味をつけていきます。

   味がしみたらごま油を入れて香りを出します。
  
   ご飯の上にのせて何杯でも食べれます。

   下宿生みんな好きなおかずの一品です。

   
  20150603okazu1
   そして今日はところてんにしました。

   市販のところてんと、おくらを入れ、添付のタレを入れます。

   鰹節、ゴマをかけて出来上がり。

   さっぱりといけます。



   年金のデータが流出というニュースがありましたが、

   国外にデータが流出してるとか。

   詐欺にあうとか、個人のデータがどんな風に悪用されるのか、

   嫌な気がします。経済状態がよそ様にもれるのもいい気がしませんし。

   個人番号制度になったらもっといろんなデータが引き出されるので

   あまりいい気がしません。


   便利さを求めるならリスクも覚悟しないといけないということを

   改めて考えさせられました。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

秋刀魚のソース煮です。

         <今日の下宿おかず>

             さんまのソース煮
             キャベツの昆布あえ
             和風昆布


  20150602okazu1
   今日はさんまをソースで煮ました。

   秋刀魚の頭と内臓を取って、水、ソース、焼肉のタレ、砂糖を入れて作った煮汁でにます。

   骨まで柔らかくなってそのまま食べれます。小さい子にも食べやすいです。

   勿論、下宿生にも食べやすかったと思います。

   横付けにキャベツを茹で、昆布の胡麻和えと混ぜます。

   これに少し白だしを加えて出来上がり。

   どちらもサッパリとした味になりました。

     
  20150602okazu2

   和風ポトフには、大根、人参をやや厚めに切り、した湯でします。

   これに水、コンソメ、こしょう、ローズマリー、醤油を入れ、ウインナー、シメジ、白菜も入れます。

   味がしみたら出来上がり。

   今日は雨が降ってからさほど暑くなくなったので、ちょうどよかったです。


   
   今日は町村官房大臣がなくなったと、ニュースでみました。

   名前を聞いただけではピンときませんでしたが、

   お顔を見ればわかりました。

   笑顔が柔らかい感じでしたが、政治家はあまりいいイメージがないので、

   本当はどんな方だったのだろうかなと。

   仕事的には激務ですから、大変だったろうと思います。

   


 
   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今週は豚肉の味噌漬け焼きからスタートです。

         <今日の下宿おかず>

             豚肉の味噌付けと煮卵
             きんぴらごぼう


 20150601okazu1

   今日は下宿生の好きな肉献立。

   豚肉を鮭、みりん、醤油、味噌、にんにくで作ったタレで味をつけ

   焼きます。

   そして、卵を茹で、熱い内に醤油、にんにくに漬けておきます。

   これを切って添えます。

   どちらも味がはっきりしてるので、ご飯がやっぱり進んじゃうおかずです。

  
  20150601okazu2

   そしてきんぴらです。

   ごぼうとにんじんをそれぞれ、笹がきと千切りにし、した茹でします。

   ごま油で取引肉を炒め、ごぼうと人参も入れ、水、みりん、砂糖、醤油

   で煮込んでいきます。

   煮汁が少なくなって味がしみたら唐辛子を少しとゴマも入れます。

   これを盛り付けて出来上がり。

   主菜より若干味を薄くしてます。

 
   昨日は学文祭に行ったのですが、いい天気に恵まれ、

   うちの下宿生が関わった炭火焼のお店も完売したそうです。

   私も買って食べましたが、少し硬かったのが残念です。

   毎回こうして試行錯誤しながら、商売を学んでいくんでしょうね。

   経営学部だけに、これからも実際に色々チャレンジしていってほしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR