永遠のゼロを見て思うこと

         <今日の下宿おかず>

         塩秋刀魚WITHワカメときゅうりの酢味噌あえ
         切り干し大根の煮物

     
  20150731おかず1

   秋刀魚を焼いて大根おろしをお好みで添えます。

   ワカメを水でもどし、きゅうりもスライスして、砂糖、酢、味噌を混ぜたタレを

   入れて混ぜます。これを横に漬けます。

   暑いときは酢が重宝します。


  20150731おかず2

   切り干し大根は水で戻し、人参、あげを細く切り、鳥ミンチを炒め、

   具材もいためます。

   かつおだし、砂糖、醤油、七味で煮込んでいきます。

   味がしみたらごま油、ゴマを入れて出来上がり。

  
   今日は永遠のゼロがテレビでやってたのでそれ見てました。

   岡田君最高!!

   何回見ても良いです。

   戦争はいつかなくなる日が来るんでしょうか。

   破壊と創造を繰り返してきた人類です。

   いつか天国のように争いがなくなる日が来るといいのですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ざるラーメン作りました。

          <今日の下宿おかず>     

               ざるラーメン
               味噌田楽


  20150730おかず2

   今日はざるラーメンです。

   卵を茹でにんにく醤油に漬けます。豚肉をにんにく、塩コショウ、醤油で味をつけます。

   レタス、トマト、きゅうりを茹でた麺にのせ、肉、卵ものせます。

   添付のつゆをかけて今日は食べます。

   冷やし中華ともちょっと違うのが味噌です。


  20150730おかず1

   こんにゃくを三角形に切って、かつおと昆布の出し、醤油で茹でます。

   これに赤味噌、味噌、みりん、砂糖、ごまで作ったタレを作り、

   こんにゃくにかけます。

   こんにゃくも味噌もよく冷やしてから出してるので

   夏向きの献立になりました。


   昼間外に出るとあまりの暑さにくらくらするのは

   今年が暑いからでしょうか。

   多分梅雨明けもしてるんですが、いつしてるのかさえあやふやなまま

   なんか真夏に突入。

   下宿生は早く夏が終われといってます。

   昔は夏休みがうれしかったはずなのに。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

トイレの花子さんが懐かしい

          <今日の下宿おかず>

             ささみチキン野菜あんかけ
             ポテトグラタン


   20150729おかず1

    ささみをしそとチーズをはさんでカツにしてあげます。

    これに、人参、ピーマンを千切りにし、もやし、どんこと一緒に炒め、

    酢、砂糖、醤油、どんこの戻し汁、を入れて片栗粉でとろみをつけていきます。

    この餡をかけて出来上がり。

    酢が食欲をそそります。

   20150729おかず2

    じゃがいもを皮をむいて大きめに切り、ウインナー、たまねぎ、シメジと一緒に

    いためます。塩コショウ、小麦粉、豆乳、中華だしをいれて味をしみこませていきます。

    器にのせ、チーズをのせて出来上がり。

    グラタン風にしてます。


    今日は怪奇現象のテレビがあり、旦那が見てました。

    この季節ならではですが、昔に比べたらこの手のテレビも減りましたね。

    いまどきはネットで見れるし、本物か作り物か分からない世の中に。

    トイレの花子さんとか、口裂け女で怖がってたこれが懐かしいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏バテということにしておこう

          <今日の下宿おかず>

              ぶりの照り焼きWUTH枝豆
              野菜炒め

              
  20150728おかず1

   ぶりを油で焼いてじっくり焼きます。
  
   みりん、醤油で味をつけていき、照りが出るまで弱火で焼いて絡めます。

   しっかり味が絡みついたら出来上がり。

   茹でた枝豆を横につけて出来上がり。

   なんかビールにあいそうです。


  20150728おかず2

   夏ばてで食が進まないので、焼肉味に。

   豚肉、人参、キャベツ、たまねぎ、もやし、しめじを炒め、

   塩コショウ、焼肉のタレを入れて味をつけます。

   これだけでご飯が進みます。

  
   今日、古本屋さんに行って、買いたい本があったんですが、

   それを捜す前に神様はじめましたというマンガを見つけ

   立ち読みし始め、そのまま店を出て、アッと気づいたときには
 
   帰りの車の中でした。

   最近ボーとしてることも多く、何しにいったんだろうと

   われながらあきれてしまいました。

   夏ばてと思っておこう。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

アイドルは大変ですよね。

          <今日の下宿おかず>

              ゴーヤチャンプル
              小松菜の胡麻和え
              わかめの酢の物


  20150727おかず2

   暑い夏といえばやはりゴーヤチャンプルです。

   豚肉を炒め、種を取ってスライスし、茹でたゴーヤを入れ、

   水を切った豆腐、エリンギをいためていきます。

   塩こしょう、かつおだし、味噌、醤油で味をつけていきます。

   溶いた卵も入れ、最後にごま油を入れて出来上がり。

   ゴーヤも苦くないので食べやすいおかずになりました。

  20150727おかず1

   小松菜は茹でてきり、砂糖、醤油、ゴマを入れて出来上がり。

   ワカメは水で戻してきり、きゅうりもスライスし、かに缶を入れます。

   酢、砂糖、醤油で味をつけていきます。

   一皿で2度おいしいって感じですかね。


   
   毎日暑い。

   本格的な夏ですよね。

   今日のスマスマでめちゃいけチームとの対決を見てます。

   27時間テレビ面白くないと評判ですが、

   ジャニーズががちで勝負してるので、これは結構見ちゃいます。

   自分が水泳できないので見てると苦しくなるんですが、

   アイドルって本当に何でも出来ないとダメなんですね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑い日はこう思って乗り切ろう?

 20150726okazu1

   今日のうちご飯はチャーハン。

   あまったご飯活用です。

   たまねぎを微塵きりにし、油でいためます。ご飯にシーチキン、卵を入れて

   塩コショウ、中華だし、食べるラー油、醤油で味をつけていきます。

   味が付いたら出来上がり。

   おなかに結構たまります。

 
  20150726okazu2
   味噌汁には豆腐、揚げ、なめこを入れ、かつおだし、味噌で味をつけます。

   暑い日でも味噌汁はほっとします。



   今日の福岡は5時前後から雨が降ってきたものの、

   台風の影響もそこまでなく過ごせました。

   でも、暑い。

   もんわりしてます。

   でもこの気候こそが味噌やしょうゆを生み出すのに欠かせない

   ということを林先生の初耳学でやってました。

   そう思えば耐えられるかも。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九産大に古賀ゆきひとさんが、、


  20150725おかず1

   今日はうちご飯の日。
   
   昨日の3色ドンの具を使って瓦そばにのせてみました。

   結構あうかも。

   肉を焼肉のタレにしてもグット。


  20150725おかず2

   豆腐も余ってたのでまたしてもサラダに。

   手抜き中の手抜きですよね。


   明日は九産大のオープンキャンパスがあるんですが、

   めんたいワイドのキャスターだった古賀ゆきひとが出てるんです。

   なんと、国際文化の客員教授だったんですね。

   知らなかったです。

   うちの下宿生も何人かお手伝いに借り出されるんですが、

   ノーギャラでこき使われるといってました。

   立花寮生にはバイト代が出るとか。

   この差は何なんでしょうね。


   あと、北条司さんも卒業生なので、イラストも使われてますし、

   お金かけてますよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リアルピョン吉登場

         <今日の下宿おかず>

             3色そぼろ丼
             ナスの味噌炒め


  20150724okazu1

   今日は3色そぼろ丼です。鶏ひき肉をおろしたしょうがと一緒にいためます。

   いたまってきたら醤油を入れて味を整えます。

   インゲンは茹でて、中華だし、塩コショウ、醤油、ごま油、ごまで味をつけます。

   卵は白だしとみりんを入れて溶いていためます。

   これらをご飯にのせて出来上がり。

   写真は30センチ皿にのってます。


  20150724okazu2
   ナスは、そぎ切りにし、エリンギ、ピーマンも炒めやすい大きさにきります。

   油で豚肉を炒め、野菜も入れ、みりん、砂糖、味噌を入れて味をつけます。

   味が付いたら出来上がり。
   
   このおかずもご飯をのせたくなる1品ですよね。



   今日はピョン吉が来店。

   下宿生が庭に干していた洗濯物が落ちてたので拾うとしたら

   横からトノサマガエルが登場。。

   昨日のウシガエルで免疫が付いたので悲鳴は出ませんでした。

   でも、やはり近寄るのは無理です。

   ただ、トノサマガエル=ピョン吉と思えばなにやら愛着が。

   胸にこれが付いたらやはり無理な気はしますが、、、。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

珍客来店

       <今日の下宿おかず>

           ホルモンうどん
           豆腐サラダ


  20150723おかず6

   ホルモンうどんはこてっちゃん、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、

   もやし、エリンギを炒め物用に切っていためます。
 
   塩コショウを入れ、ゆでたうどん、かつおだし、焼肉のタレをいれ

   味をつけていきます。

   味が付いたら出来上がり。

   食欲がなくてもなんか食べれちゃうB級グルメです。


  20150723おかず5

   そして豆腐サラダです。

   いつもの男前豆腐で、水菜、ハム、トマト、きゅうりをのせ、

   たまねぎドレッシングをかけて食べます。
   

  20150723おかず3

   男前豆腐のこのシリーズは初使用です。

  20150723おかず4

   そして、珍客来店。

   お勝手口を開けたらなにやら石かと思い、顔を近づけたら

   なんと、うしがえるが。

   あまりに大きくてグロテスクなので思わず悲鳴が。

   にらまれました。

   両生類は苦手。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

恋に免疫は必要ですよね。

         <今日の下宿おかず>

             鳥胸肉の照り焼き
             パスタキムチサラダ


  20150722おかず1

   鶏肉をそぎ切りにし、みりん、醤油につけます。

   焦がさないようにじっくり焼きます。

   今日はキャベツを茹で、中華だし、塩コショウ、ごま油で味をつけてます。

   これを横につけます。

   
  20150722おかず2
   
   水菜、きゅうり、ハム、人参を千切りにします。

   パスタを三つ折にし、茹でます。

   水をさらして野菜を入れ、キムチ、マヨネーズ、醤油で味付けしていきます。

   味が馴染んだら出来上がり。

   こちらもボリュームがあります。



   今日は杏ちゃんのドラマ見てます。
   
   今回は真面目な行員が結婚詐欺にだまされて

   銀行のお金を横領する話なんですが、

   よくある話ですよね。

   でも、娘がまだまだ恋愛経験がないので、

   こうならないとはいえない気が。

   なのでいろんな人とお付き合いしてみるほうが良いのでは

   なんて思いました。

   私も男性見る眼がないので、余計心配です。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大木町に倣う地産地消

         <今日の下宿おかず>

            あわび岳の洋風炊き込みご飯
            ほっけ
            肉じゃが
            お吸い物


  20150721okazu4

   あわびたけ、ゆきみまいたけ、という、大木町でしか取れない
  
   きのこで作った洋風炊き込みご飯を用意。

   食感と香があわびみたいなんです。
   
   バターと相性が良いのでコンソメとバターで炊き込んでみました。

   贅沢な感じが味わえます。


  20150721okazu1
   そしてほっけ。もうちょい脂が乗ってたらよかったかな。

  20150721okazu2
  
   肉じゃがはじゃがいも、人参を大きめの乱切りにし、たまねぎも輪切りにします。

   しょうがも入れ、肉を炒め、野菜も入れ、酒、みりん、砂糖、かつおだし、醤油で

   味をしみこませていきます。

   野菜が柔らかくなって味がしみたら出来上がり。


  20150721okazu3

   お吸い物はえのき、溶いた卵、ねぎ、ワカメを入れ、白だし、かつおだし、

   醤油で味付け。

   味噌汁が続いたのでお吸い物です。



   今回は大木町の道の駅でしか売ってない

   あわびたけ、ゆきみたけを使って料理をしました。

   珍しいのもあるんですが、こういった試みはいいですよね。

   その土地の特産をアピールした品を多く取り扱っているので

   ここでしか買えない特別感が増しますよね。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

小説家の表現力って、、

       <今日の下宿おかず>

           ビーフン
           ごぼうのサラダ


 20150720okazu1

   今日はビーフンです。

   ちょっとやわらかくなりすぎたのは反省です。

   豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、しいいたけ、シメジ、たまねぎ、キャベツ

   これらを炒め物用に切って、にんにくでいためます。

   塩コショウし、茹でたビーフン、どんこの戻し汁、ラー油、醤油

   オイスターソースで味をつけていきます。

   最後にごま油をかけて出来上がり。

 
   20150720okazu2
   ごぼうを棒状に切って茹でます。

   人参を千切りにし、塩もみします。

   これを混ぜ、シーチキンも入れ、先週のバンバンジーで作ったタレ、

   マヨネーズで混ぜます。

   マヨ嫌いな子には湯布院の森のドレッシングであえて出しました。

   ビーフンが米なので、結構おなかにたまります。



   今日スマスマで、湊かなえ、西加奈子、又吉が出てるんですが、

   スマップを文学的表現であらわすと、と言うお題で、

   さすが小説家だなと思う表現が続出。

   ここまで想像できたらすごく楽しいだろうなーと思いました。

   うちの下宿も小説書いたり、本好きがいるんですが、

   感性はやっぱり面白いです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

金婚式と銀婚式です。

  今日は旦那の両親と義妹のところの父母と、義妹夫婦

  金婚式と銀婚式のお祝いを親戚の万帆荘でやりました。

  料理は和食。豪華です。


  20150719おかず1

  20150719おかず2

  甥っ子がお笑い担当で、JSOULE BROTHERSの流星を面白ダンスで盛りあげていました。
  
  20150719おかず3
  20150719おかず4

  甥っ子兄弟の長男はイケメンで歌はばりうまです。

  次男がお笑い、3男が愛嬌です。

  おかけでいい宴会となりました。


  明日はまた祝日なのに授業なので仕事です。

  下宿生も大変ですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

火花は本屋大賞?

  20150718おかず1

   今日のうちご飯はまた昨日の下宿ご飯、ハヤシライスだったので、これに、おくらを茹でて

   ポン酢、かつおぶしで味付けて食べました。おくら最高!!

  20150718おかず2

   俺物語を買ったらおまけで付いてました。

   なんかよく取れそう。

   でも、きねんにとっとこう。


   古館さんが又吉さんの火花を軽んじた発言が

   結構批判されてるとか。

   明治の文豪に比べたら軽く感じるのかも知れませんが、

   時代によって感性も変わってくるのでそれは仕方ないかと。

   文学も絵と一緒なので、個人の好みでしょう。

   私も読んでないので何もいえませんが、

   読んでから感想を言わないと。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

関西の、ノリって。

         <今日の下宿おかず>

             ハヤシライス
             コールスロー
             すいか


  20150717おかず1

   豚肉をにんにくで炒め、薄く切ったたまねぎ、しめじ、ジャガイモをいためます。

   塩コショウ、カットトマト、コンソメ、水、酒、ベイリーフを入れて少し煮込みます。

   ジャガイモに火が通ったらデミグラスソース、ケチャップ、ソース、醤油で味を整えて

   いきます。これをご飯にのせたら出来上がり。

   ジャガイモが入っていたせいかなのか、うちの旦那は食べてもカレーと思ってました。
 
   多分、海軍カレーも同じようにデミを使うので勘違いしたのかな。

   他の下宿生はちゃんとわかって食べてたんですが。


  20150717おかず2

   副菜はコールスローです。

   キャベツを千切りにし、きゅうりも千切りにします。そして塩もみして

   昨日のタルタルソースとマヨネーズを足して混ぜます。

   ハム、コーンも入れます。

   市販の物より甘みはないです。

 
  20150717おかず3
   そしてデザートはスイカです。

   今日は台風一過で寒くなったのであんまりすいかって

   感じではありませんでしたが、まいっか。


   昨日、姫路の姪っ子に、台風はどんなってきいたんですが

   ひどいでーって返ってきました。

   後から姉に聞いたら、家が地震みたいに揺れてこわかったといってました。

   屋根から雨もりがして、修理が必要みたいですが、何事もなかったようで、

   ひと安心。

   それにしても関西人の言葉ってなんか力が抜けてく感じがします。

   明るい言葉ですよね。


   





テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

私はあらてのナンパ師?

          <今日の下宿おかず>

       フライ3種(ライスコロッケ、イカフライ、いわしのフライ)
       大根とこんにゃくのきんぴら


  20150716おかず1

    今日はフライ三昧です。

    いか、いわし、ライスコロッケを揚げます。

    これに、ケチャップ、お好みソース、焼肉のタレを混ぜたタレか、

    たまねぎを微塵きりにし、酢、みりん、マヨネーズ、ごまどれを混ぜたタルタルソース

    お好きなものをかけます。


  20150716おかず2

    そしてきんぴらは大根、人参、こんにゃくをそれぞれ厚めの千切りにし、

    鳥のひき肉を炒め、野菜を炒め、水、みりん、砂糖、かつおだし、醤油で

    煮込んでいきます。

    味がしみたら出来上がり。


    昨日のことなんですが、私はよく、車で出かけて帰るときに途中で

    下宿生に会ったら乗せていきます。

    昨日もいつものように下宿生を見つけたので

    窓をあけて声をかけました。

    すると側にたまたま工事をしているところがあって、

    警備員さんが立って誘導してたんです。

    私が”お兄さん乗っていかない?”

    といって下宿生が喜んで乗ってきたので

    えっ?という顔で警備員さんが見てました。

    多分このおばさん、ナンパしてる、みたいに思われたのかもしれません。

    それか、年下の彼氏とか思ったのかも。

    いずれもよくやるよ、と思ってたんでしょう。

    私は笑いが止まりませんでした。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

嵐の前の静けさ

         <今日の下宿おかず>

             バンバンジー
             小松菜とエリンギのアンチョビパスタ


  20150715おかず1

   鳥胸肉を水、酒、しょうがで湯がいていきます。

   これをさいておきます。

   レタス、きゅうり、トマト、水菜もそれぞれ切って、レタスの上に

   肉をのせ、野菜を盛り付けます。

   これに、ごまだれと中華だし、酢、砂糖、醤油、七味を混ぜたタレを

   かけていきます。

   サッパリ夏の献立です。


  20150715おかず2

    パスタは小松菜、人参、たまねぎ、エリンギ、ハムをオリーブオイル

   、にんにくで炒め、塩コショウします。

    白だし、アンチョビソースを入れて味を整えます。

    白だしって万能です。



    明日からいよいよ台風が接近してきます。

    今日買出しをして買い物にいけなくも、大丈夫なようにしてます。

    ただ、福岡にどの程度影響があるかはわかりませんが、

    被害が拡大しないように祈るばかりです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お母さんの味さばの味噌煮

         <今日の下宿おかず>

             さばの味噌煮
             野菜炒め


  20150714おかず1

   真さばを買ってきて水、みりん、酒、砂糖、醤油、しょうがで煮ていきます。

   ある程度煮たら味噌を入れて煮ます。味がしみたら出来上がり。

   この煮汁でインゲンを煮ます。
 
   これを横付けします。

   ご飯が進むおかずですよね。


  20150714おかず2
   野菜炒めは人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、もやしを切っていためます。

   塩コショウ、中華だし、ごま油で味付けします。

   主菜がこってりなので副菜はあっさりにしました。


   福岡も、しあさってくらいには台風が来そうです。

   それがすぎたら梅雨明けみたいです。

   めまぐるしい天気の変化ですよね。

   

   今日は娘の3者面談だったのですが、うちの娘を見てると受験生らしからぬ

   のんびりムードが漂います。

   先生によるとみんなそんな感じらしいです。

   きっと試験が近づいたらもっと違うんだとは思うんですが、

   このままだったらどうしよう。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

大分で地震です。

        <今日の下宿おかず>

            ミートボール酢豚
            にらともやしの卵とじ


  20150713おかず1
   人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツをそれぞれ大きさめに切って

   にんじんだけ茹でます。

   ミートボールをあげ、にんにくで野菜からいためます。

   中華だし、酢、砂糖、醤油、オイスターソース、片栗粉でタレを作り、

   入れて絡めます。

   味がしみたら出来上がり。


  20150713おかず2
   副菜はもやし、にらを切って炒め塩コショウ、中華だしを入れます。

   溶いた卵にも塩コショウして入れてふっくら固めます。

   半熟くらいで火を止めて盛り付けます。

   主菜は濃い味なので副菜はさっぱりにしてます。


   今日は夜中に防災メールが来て大分で地震があったと

   かいてありました。

   メールが来たときが眠くて力尽きて2時間くらいしてやっと見ました。

   ここはほとんど揺れを感じなかったんですが、震度1くらいでしょうか。

   まだまだ揺れが断続的に続く恐れがあるそうです。

   大雨の後の地震は怖いので、ここは十分警戒したいと思います。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

謙信の秘密とは

  20150712おかず1

   今日のうちご飯は昨日のタコライスと冷奴サラダ。

   サッパリしたのが食べたかったので残り物で作りました。

  20150712おかず2

   そしてセブンイレブンのスイーツをもらったのでおやつで食べました。

   コンビニスイーツが日々進化してます。


   今日は風が強くてプチ台風みたいです。

   きょうはとってあった知恵いずを見てました。

   上杉謙信がどうやってばらばらだった家臣をまとめたのか

   についての知恵でした。

   あまりにまとまらなくて謙信が逃げたことがあったとか。

   でも、義による戦いを掲げて家臣をひとつにまとめたそうです。

   歴史に名を残す人でも逃げるんだとちょっと安心しました。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

タコライスとリスクの神様

          <今日の下宿おかず>

              タコライス
              インゲンともやしの胡麻和え


  20150711おかず1

   今日はタコライスにしました。

   鳥ひき肉をにんにくで炒め、たまねぎ、シメジもいためます。

   塩コショウ、小麦粉、カットトマトを入れ、酒、水を足します。

   コンソメ、ケチャップ、ソース、醤油、チリソースで味を整え、最後にバジルを入れてきます。

   ご飯にのせて出来上がり。レタス、ゆで卵ものせます。

   チョイピリ辛なのでご飯が進みます。


  20150711おかず2

   冷凍インゲンをゆで、もやしも茹でます。

   砂糖、みりん、醤油で味をつけ、ごまも入れます。

   さっぱりした副菜です。


   今日は堤真一さんののリスクの神様をとってたのを見ました。

   とても面白かったです。

   堤さん昔から好きだったのでそれもありますが、

   どの役者さんもうまい人だったので安心して見れます。

   ただ、若い子にはうけないでしょう。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

いわしの蒲焼とおおかみこども

          <今日の下宿おかず>

             いわしの蒲焼WITHしゅうまい
             ジャガイモのオイスターソース炒め

             

  20150710okazu1

   いわしの開きを買ってきて焼きます。両面を焼いたら、しょうが、みりん、醤油

   を入れ、絡めます。

   味が絡んだら出来上がり。

   しゅうまいは既製品ですが、ふかします。

   これを横につけて出来上がり。


   
  20150710okazu2
   副菜のほうが今日はボリュームがあります。

   豚肉を炒め、人参、ピーマン、たまねぎ、じゃがいもをそれぞれ薄く切ります。

   順次いため、塩コショウ、香椒、醤油、オイスターソースで味付けします。

   野菜に火が通って味がしみたら出来上がり。



   今日はおおかみ子供の雨と雪を見てます。 

   何回か見てるんですが、お母さんがとてもたくましく、

   私にはまねできない力強さを感じてます。

   子供の巣立ちも見てて一緒に悩んだりします。

   狼か人間かという選択肢ではなくても、どういう生き方をしたいのか、

   子供たちは悩み、大人もどうしたらいいか悩んだりします。

   応援したいけど寂しくもある。

   でも、いつか、旅立つんですよね。


   そんなことを思ってみてます。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

料理はハーモニーです。

         <今日の下宿おかず>

            しょうが焼き
            豆腐サラダ

              
  20150709okazu1
  
   今日はポピュラーなしょうが焼きです。

   豚肉、もやしを焼いて、あとからしょうがのすりおろし、みりん、醤油で味をつけます。

   下宿生が大好きな肉献立、しかも今日は暑い日なので、

   食欲増進になったみたいです。


  20150709okazu2

   サラダには豆腐の上に水菜、きゅうり、あかたまねぎのスライス、

   みょうが、ハムを薄く切ってのせます。

   中華だし、醤油、酢、ごま油、柚子胡椒を入れてドレッシングを作りかけます。

   いろんな味と食感がよいハーモニーを生み出します。


   1500年前くらい前は神の世界の調和を知る学問として、天文学、幾何学、数論、音楽だったそうです。
  
   でも、私はこれに料理も美術も入れたいです。

   料理なら素材や味が、美術なら色や素材が、それこそこの世の中そのものが、ハーモニーそのものです。

   人と人もそんな感じですかね。

   いろんな人がいるからこそ美しいハーモニーが生み出されるのかもしれませんね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

せっかくのエスニック風から揚げなのに、、。

          <今日の下宿おかず>

              エスニック風から揚げ
              パスタナポリタン


  20150708おかず1
   今日はまたSYUさんのレシピを参考に作りました。

   鳥胸肉を塩コショウ、酒、アンチョビ、みりん、醤油、香菜を入れて

   漬け込みます。ナンプラーを使わず、アンチョビでぢ用

   これにから揚げ粉、片栗粉を混ぜてあげます。

   最初はじっくりあげてから最後にからっと揚げます。

   下宿生みんなから揚げ大好きなんですが、だれもこれがエスニック風なんて
   
   わかりませんでした。


  20150708おかず2

   副菜は子供むきな味です。
  
   人参、ピーマン、たまねぎ、エリンギ、鳥ミンチをきって炒め、

   塩コショウし、茹でたパスタをいれ、中華だし、ケチャップで味をつけます。

   チョイ甘で懐かしい味ですよね。


  20150708おかず3

   今日はおやつとして、下宿生が東京お土産で買ってきてくれた

   抹茶ミルフィーユです。

   おいしそう。

   抹茶関係に目がないのでうれしい限り。

   他の下宿生も喜んでました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

西内まりあ&心君コンビ最強です。

          <今日の下宿おかず>

        秋刀魚の塩焼きWITHもやしとキャベツの炒め物
        切干大根の煮物  


  20150707おかず1

   秋刀魚は頭と内臓を取って塩、さんしょうを振って焼きます。

   これに魚肉ソーセージ、もやし、白菜、キャベツを炒め塩コショウ、中華だしを入れて味を整えます。

   魚の山椒の香りと魚肉ソーセージを使った野菜炒めが今日のポイントです。

  20150707おかず2

   煮物はどんこ、切り干し大根を戻し、切ります。あげ、人参もそれぞれ千切りにします。

   鳥のミンチを炒め野菜を投入し、どんこの戻し汁、みりん、砂糖、醤油で煮込んでいきます。

   最後にごま油、七味を入れて出来上がり。

   切干の繊維とほしたどんことともに、栄養価が高まり、

   腸にいいおかずとなりました。

   干した野菜は栄養価が生のときより高くなるので、

   太陽の恵みは侮れませんね。

   
   今日は西内まりあちゃんのドラマを見てました。

   心君も出ててたので、ドゥンツクパのコンビが復活です。

   AKIRAのドラマはあまり好きでないのでパスして、
 
   来週もこれを見ようかな。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お疲れなでしこ!!

        <今日の下宿おかず>

            ポークソテーオニオンソースがけ
            じゃがいもと白菜の豆乳ポトフ


  20150706おかず1
   
   豚ロースに塩コショウし、小麦粉をつけます。

   オリーブオイルでにんにくを炒め、肉をじっくりと焼きます。

   これにすりおろしたたまねぎ、酢、みりん、醤油を混ぜたものをかけます。

   オニオンソースが食をそそり、下宿生みんなが好きなソースです。


  20150706おかず2
   副菜はじゃがいもと白菜の豆乳ポトフです。

   小さいジャガイモを茹でてて皮をむきます。

   大根、人参をいちょう切りにし、白菜を切っていため、

   しめじも入れます。豆乳、水、コンソメ、塩コショウで味を整え

   最後に魚肉ソーセージを入れます。

   味がしみたら出来上がり。

   今日はちょっと暑いかも。魚肉ソーセージを使ったのもポイントです。


   なでしこ残念でしたね。
   
   でも、健闘してくれました。

   これで女子のサッカー人口が増えるんでしょうね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

七夕を前に

  20150705おかず2

   今日は残り物で済ませました。

   たまねぎの微塵きりを炒め、ご飯を入れ、シーチキンも入れ、塩コショウ

   醤油を入れて味を整えます。

   なんて手抜きなんでしょう。

   仕事がない日はこんな感じです。


  20150705おかず1

   去年もいただいたのですが、七夕用の笹を貝塚幼稚園の先生が捜しにきて、

   あげたりした縁で、園長先生がくださいました。

   おいしいです。みんなどんなお願い事をするんでしょうか。

   平和な世の中が続くと良いですね。


  20150705おかず3

   娘が焼いたカップケーキです。

  平岡に行ってからこつがわかったみたいで、上手に膨らんでました。



  そこまでいって委員会で、沖縄の問題を色々やってたんですが、

  自分があまりにも沖縄の歴史についてしらないことばかりだったので、

  恥ずかしかったです。

  日本史で学校でも習わないので、これもおかしいことだったんだな^と

  改めて思いました。

  ボーっと生きてきたら自分が知らずに洗脳されてることも

  気づかないで色々不利にたたされることがあるんだなと、

  勉強になりました。

  人を信頼できないのは悲しいことですが、

  自分が何をどう選択するのか、これからはちゃんと考えないと。

  自分の人生を環境や人のせいにしても幸せにはなれませんもんね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

キムチのっけて豚丼です。あと、柳井高校のこと。

          <今日の下宿おかず>

              豚丼(キムチのっけて)
              おくらととろろ


  20150704おかず2

   豚肉を焼いて、みりん、砂糖、醤油で煮ます。

   たまねぎ、ねぎもこの汁で煮ます。これをご飯に盛り付け、

   汁もたっぷりかけます。

   この上にお好みでキムチをのせて混ぜながら食べます。

   下宿生みんながつがつ食べてました。


  20150704おかず3
  20150704おかず1
   副菜はおくらを茹で、長いもを千切りにし、白だし、ポン酢、かつおぶし

   であえます。

   副菜はさっぱりです。


   今日は新聞で、山口の柳井高校で、安保理関係の法案について授業で

   自分の意見を討論させてどの意見が説得力があるかという

   事を考えさせた授業に、教育長がよくないみたいな発言をしたという記事を読みました。

   私は子供たちに考えさせることはとてもいいことだと思うのですが、

   何をもってこんな事というのかなと。

   建前では国際社会に向けて自分で考える力が重要だといっておいて、

   本音はそんなことになったら困るってことでしょうかね。

   国民は無知で何も考えず、官僚が自分たちに都合よく考えた

   政治にしたがっておけばいいってことにも受け取れます。

   言論の自由も何もないですよね。
  

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

石黒教授ってすごい人だったんですね。

         <今日の下宿おかず>

            赤魚のホイル焼き
            ごぼうと鶏肉のいため煮


  20150703okazu2

   今日はホイル焼き。
  
   キャベツをひいて、赤魚、もやし、エリンギ、えのきをのせ、塩コショウ

   味噌と醤油、みりん、卵、マヨネーズを混ぜたタレをかけます。

   キャベツでふたをし、ホイルのふたをし、焼きます。

   このおかずも下宿生が好きなものです。

   魚嫌いでもどんどん食べちゃうおかずです。


  20150703okazu1
   ごぼうを太目の斜め切りにし、人参、こんにゃくと一緒にしたゆでし、

   鶏肉も一口大に切って、塩コショウ、にんにく、醤油に漬けます。

   油で炒め、野菜も炒め、たけのこも入れ、昨日の天つゆを活用し、

   砂糖を加え煮込んでいきます。

   味がしみたら出来上がり。

   ホクホクな感じです。



   昨日のモーガンフリーマンのテレビで、

   マツコロイドを作った石黒教授が英語でインタビューに答えていて、

   私も同じ番組を見てた下宿生も、この人って、立派な人だったんだ

   と思っちゃったんです。

   いつもはおちゃらけているので、そんなかけらもないんです。

   すみませんね。教授。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リアルターミネーターも夢じゃない?

         <今日の下宿おかず>

              ぶっかけうどん
              にらたまもやし


  20150702おかず1
   今日のぶっかけは、かき揚げ、しめじ、れんこんの天ぷら、丸天

   これらを小麦粉をつけて天ぷらを作ります。

   そして、こんぶ、かつおだし、白だし、酒、みりん、醤油でタレを作ります。

   冷凍うどんを茹で、天ぷらをゆで、タレをかけます。

   お好みで大根おろし、七味をかけて出来上がり。

   天ぷらがおいしくて下宿生の食が進みます。
   
 

  20150702おかず2

   にらたまはにら、もやし、ウインナーを炒め、塩コショウ、中華だし、オイスターソース

   を入れ、水切りした豆腐、卵を入れてとじます。

   これもご飯にあうおかずです。


   今日はモーガンフリーマンの時空を越えてという番組を見てます。

   人間が死んでも、生き返るための研究を取り上げてました。

   臓器や器である体をコピーすることはあらかた可能みたいですが、

   心をどうやって復活させるのか、が、ポイントだそうです。

   人間の脳をコピーできれば心を残せると考え、脳をコンピューター

   化することは、これも技術が発達すれば可能になってくるみたいです。

   本当にSF映画がリアルになる日も近いみたいです。

   ちょっとそら恐ろしいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR