今日はマーボー春雨


          <今日の下宿おかず>

              マーボー春雨
              にらともやしの卵とじ


  20150831おかず1

   今日はマーボー春雨です。

   豚肉、人参、ピーマン、たまねぎ、キャベツ、エリンギ、もやしを切って、

   にんにく、しょうがと一緒に炒めます。

   中華だし、赤味噌、醤油、みりん、ラー油、オイスターソースを混ぜて作った

   タレをかけていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   ご飯にもあうんですよね。


  20150831おかず2

   卵とじはにら、もやし、かにかまを炒め、卵をしらだし、みりんでわったものでとじていきます。

   ふんわりとして箸やすめにもなります。



   いよいよ八月も終わり。夏休みも終わりですよね。

   下宿生も内定をもらった子、まだ決まらない子、なかなか自動車免許が取れない子

   マイペースにだらだらしてる子、などなど、下宿生の数だけ休みの過ごし方も

   さまざまです。
  
   




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

きのこ本舗のおいしい麺

   下宿生の親御さんにいただいたきのこ本舗の麺を

   夕飯に食べました。体に優しくておいしい。

  20150830おかず1
   トマト麺なんですが、トマトの酸味がすごいです。

  20150830おかず2
   しょうがの麺で体がぽかぽかに。

  20150830おかず3
   黒ゴマで血液さらさらに。

  20150830おかず4

   副菜はお隣のおばあちゃんにもらったゴーヤで、輪切りし、種を取って、

   素揚げしてかつおぶし、ポン酢であえて食べます。

   苦味も抑えられておいしいです。
  20150830おかず5

   もう1品はきゅうりを薄く切って塩もみし、わかめも戻してきり、かにかま

   を入れて酢、砂糖、醤油で味付けします。ゴマも入れて

   これも体にいいかんじ。

   今日はへるしーなご飯です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ネットで見た笑える怖い話

  20150829okazu1
  
   昨日の残ったおかずをそのまま活用。卵だけ作りました。

   手抜きに手抜き。

  20150829okazu2

   豆腐に水菜、かいわれ、かつおぶしをまぶしてサラダにしました。

   ポン酢、ドレッシングをかけて食べます。

   こちらも簡単。


   今日はネットで見た笑える怖い話。

   よるのどが渇いて冷蔵庫を空けてポカリを飲んでたら

   扉の向こうに足があったそうです。

   このまま冷蔵庫を閉めたら、見たくないものがみえてしまう。

   そこでポカリにも塩が入ってるのを思い出してその足にかけたら

   ”甘い”って叫んでその幽霊が消えたとか。

   甘いんだ。幽霊にも、って思ってこのいい加減な感じがうけました。


 


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

有田さんの突っ込み最高!!

        <今日の下宿おかず>

      三色そぼろ丼(鳥そぼろ、インゲンのナムル、いり卵)
      ナスの揚げびたし


  20150828おかず2

   とりひき肉をにんにくで炒め、オイスターソース、醤油、キムチの素で

   味をつけます。インゲンはゆでてから中華だし、塩コショウ、醤油、ごま油

   ごまで味付けしていきます。卵はみりん、白だし、牛乳少々を入れて焼いていきます。

   これをご飯の上にのせて食べます。

   これ、30センチのさらにのってます。

   若いってすごいですよね。

  20150828おかず1

   ナスを薄く切って、油で揚げます。

   これをかつおだし、醤油、みりんで作っただし汁にナスを漬けていきます。

   鰹節をかけたら出来上がり。

   これ好きな下宿生多いんです。

   
   早々、今日有田さんの番組を見ていて、TOCANAというオカルトサイト

   の人が、2036年の未来から来た人が2015年の9月に地球は滅亡する

   と予言していると発言。

   それをきいた有田さんが、じゃなんでその人は未来からこれるの?

   というツッコミしているのがうけました。

   どんな話題でも笑いに変える才能ってすごいです。

   一家に一人ほしいです。(笑)

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

長岡選手注目です★

          <今日の下宿おかず>

            エスニック風焼きそば
            餃子


  20150827おかず1

   豚肉、えび、人参、たまねぎ、キャベツ、もやし、にらを順次炒め、

   塩コショウします。

   これにチャンポン麺を入れ、焼肉のタレ、中華だし、ナンプラーで味付けしていきます。

   焼肉のタレがピリ辛なので、もし甘めのものなら豆板醤とか、ラー油なんかを足してもいい感じです。

   これだけでもよし。白飯が進みます。


  20150827おかず2

   市販の餃子を焼きます。簡単おいしい。


   今日は久しぶりに快晴で暑かったです。

   陸上やバレーボールなど今は大きな大会が目白押し。

   おじいちゃんやおばあちゃんは毎日テレビ見るのに忙しいです。

   私はずっとバレー部だったのにも関わらず、あまりスポーツ見ないんです。

   でも、長岡選手は女子受けしそうで覚えました。

   実際、女子にモテモテみたいです。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏ばて解消しょうが焼き

         <今日の下宿おかず>

             豚肉のしょうが焼き
             パスタサラダ


 20150826okazu1

   豚肉とピーマンを炒め、しょうが、みりん、酒、醤油で味つけしていきます。

   夏ってしょうが焼きが合う感じがするのは何ででしょうか。

   スタミナがつくのは間違いないです。

   
  20150826okazu2
   人参を千切りにして塩もみし、水菜、かいわれ、魚肉を切ってパスタ

   をゆで、水で〆て、和風ドレッシング、マヨネーズであえていきます。

   味が付いたら出来上がり。

   
  20150826okazu3

   今日も下宿生が帰省土産を買ってきてくれました。

   トラ巻きおいしいですよね。

   最近おやつに困らないのでやばいです。

   ダイエット頑張らないと。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

台風一過です。

         <今日の下宿おかず>

           カレイのから揚げ、いかのフライ
           高野豆腐の煮物


  20150825おかず1

   今日はカレイのから揚げです。

   カレイに塩コショウをし、から揚げ粉をつけてあげます。

   半製品のいかのフライもつけました。

   ひれの部分はパリパリです。


  20150825おかず2

   高野豆腐をお湯で戻し、人参、こんにゃくをした湯でします。

   鳥ひき肉を炒め、かつおだし、みりん、砂糖、白だしで味をつけ、

   煮込んでいきます。

   味が付いたら出来上がり。

   結構ボリュームがあり、下宿生も食べ切れてなかったです。




   台風も雨風は結構ありましたが、何事もなく無事にすぎていきました。

   熊本や山口のほうが福岡よりも被害が大きかったので大変だったでしょう。

   まだまだ台風が発生しそうな予想ですので、まだまだ注意が必要ですよね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九州の皆さんお互い台風が何事もなくすぎますように。

         <今日の下宿おかず>

            豚味噌焼き
            ワカメと切り干し大根の煮物

           

  20150824おかず2

   今日は豚みそ焼きです。

   豚ロースを酒、みりん、にんにく、醤油、味噌で作ったタレに漬けます。

   焦げ付かないようにじっくり焼いていきます。

   ご飯ががつがついけちゃいます。


  20150824おかず1

  こんぶ、あげ、切干をそれぞれ切って、油でいためかつおぶし、

  みりん、砂糖、しょうゆで煮込んで味をつけていきます。

  最後に七味をかけて出来上がり。

  後から丸天も煮てつけました。


  台風が九州直撃中です。

  福岡は今まで何事もなくきていたのですが、

  今回はいろんな準備をしてます。

  物干し台を倒したり、さおを片付けたり、色々です。

  うちの娘は学校が休みになるとうれしいらしいんですが、

  大人は戦線恐々です。

  九州の皆さん、お互い何事もなくすぎますように。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

釜玉うどん別名ぐじゅぐじゅうどん

  20150823おかず1

   今日のうちご飯も手抜き簡単おいしい。

   かき揚げを今日は丸亀製麺でかって帰りました。

   野菜天ぷらとごぼう天ぷらむちゃくちゃ大きくて食べ応えがありました。

   これをゆでた冷凍うどんの上に乗せ、天ぷら、たまご、かつおぶし、ねぎ、大根おろし

   をのせ、白だしまたは醤油をかけて混ぜます。

   ぐじゅぐじゅ混ぜるからぐじゅぐじゅうどんです。

   でもおいしい。

   是非やってみてくださいね。

  20150823おかず2

   デザートに、おじいちゃんが移動販売のケーキを買ってきてくれました。

   結構な値段してました。

   たまにするぜいたく品って感じで良いかな。

   今日はむちゃくちゃ運動しないと太りそうです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

しばしの癒し


  20150822おかず1

   今日のうち飯はチキンライスにしました。

   人参、たまねぎを微塵きりにし、水菜も入れ、ご飯、シーチキンと一緒にいためます。

   塩コショウ、中華だし、ケチャップで味をつけ、仕上げます。

   簡単便利。手抜きです。


  20150822おかず2

   味噌汁は豆腐とあげなんですが、沈んでますね。

   ねぎとわかめも入れるの忘れてました。
 
   むちゃくちゃ手抜きです。


  20150822おかず4
   おまけはこの間とった志賀島からとった日没です。

   むちゃくちゃ幻想的でした。

   腕のいいカメラマンでなくて申し訳ないんですが、皆さんにおすそ分けです。


     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゴーヤ三昧です。

  20150821おかず1

   ゴーヤを沢山いただいたので、ゴーヤを輪切りにし、す揚げします。

   これに鰹節、ポン酢で味付けして出来上がり。

   苦さがまったく気にならず、栄養価の高い中綿ごと食べれちゃいます。


  20150821おかず2

   2品目はゴーヤチャンプルです。

   ゴーヤを中綿をとって薄切りにし、さっと茹でます。

   豚肉、水きりした豆腐、キャベツ、エリンギ、ゴーヤを炒め、

   塩コショウ、味噌、かつおだし、醤油で味付けします。

   最後に溶き卵、ごま油をたらして出来上がり。

   こちらもサッパリと豚肉との相性もバッチグーです。


  20150821おかず3

   おくらをゆで、砂糖、醤油であえます。
 
   こちらもさっぱり。


   ゴーヤって消費するの結構困ったりする野菜なんですが、

   昔よりも苦味がなくなった気がするので使いやすくなりました。

   ゴーヤを佃煮にしたものをいただいたり、レシピも増えました。

、 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おくら梅最高!!

  20150820okazu1

   今日のうちご飯はおくらの梅和えです。

   八百屋で安売りしてたので、大量に作りました。

   ゆでて、梅、ポン酢、醤油であえていきます。

   私はこれをご飯にかけてそのまま食べるの好きです。

 
  20150820okazu2
   市販の生餃子を買ってきて焼きました。

   これだとみんな争って食べるんですよ。

   うち。


  20150820okazu3

   今日も下宿生から帰省土産のコーヒーぜりーをいただきました。

   むちゃくちゃおいしそう。

   しばらくはぜりーとかおいしくいただけそうです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はお盆の素材の残りを活用

  20150819おかず1

   切り干し大根を戻して小さく切りました。

   きゅうりを輪切りにして塩もみし、かにかまを入れ、砂糖、酢、醤油

   で味をつけていきます。


  20150819おかず2
   里芋、人参、こんにゃく、丸天をそれぞれ大きめに切って、した湯でし、

   かつおだし、砂糖、醤油で味付けしていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   今までの2品はおりょうごの残りってすぐわかりますよね。


  20150819おかず3
   最後はベーコンと母のピーマン、もやしを炒め、塩こしょう、オイスターソース

   で味をつけていきます。

   甘いもの2品続いたので、辛いおかずですよね。


  20150819おかず4
  20150819おかず5

   この2品もお供えの残りです。

   色々な意味でありがたいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

娘作お好み焼き

  20150818おかず2

   今日の夕飯はお好み焼きです。

   なんと、娘が始めて作ってくれました。

   キャベツ、もやし、豚肉、小麦粉、卵、とろろ、かつおだし、を混ぜて焼きます。

   大きすぎて見かけはこんなですが、おいしかったです。


   作ってもらえるなんてうれしい限りです。

  20150818おかず1

   そして、熊本帰省土産に下宿生からもらいました。

   いろんなゼリーが入ってました。

   なんかおいしそう。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

旦那カレーと和カフェ

  20150817okazu3

   今日は旦那カレーです。

   旦那が私がいない間に作って冷凍したカレーに、また母のピーマンを足して

   カレーを作りました。

   うちのおばあちゃんはこれに、高菜漬け、福神漬けをのせて、食べてました。

   漬物と相性がいいのかも。


  20150817okazu1
   姫路に行った先で日本茶を作ったカフェに行きました。

   娘が食べたほうじ茶パフェ。

   色はすごいんですが、とてもおいしかったです。


   
  20150817okazu2

   私はチーズケーキにあんことクリームです。

   この組み合わせもいけてます。

   勿論飲み物は温かい煎茶をいただきました。

   抹茶も大好きなんですが、量が少ないので煎茶にしました。

   和カフェも良いですね。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

遠くにそびえる白鷺城です。

  20150816おかず3

  今日の夕食はうちの実家の母の手作りのピーマンを使った野菜炒めです。

  豚肉、キャベツ、ピーマン、しめじを塩コショウ、中華だし、醤油、ごま油で味を整えます。

  さっぱりとした味が疲れたい腸にもいいかな。

  20150816おかず1

   
  20150816おかず2

   実家に帰ったのでお色直しをした姫路城とってきました。

   近くまではいったんですが、暑すぎてお城に登ろうとは思いませんでした。

   それでも、お城登る待ち1時間といってました。

   皆さんご苦労様です。



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

チョコの季節は夏じゃない

  20150808おかず4

   下宿生の親御さんにいただきました。

   お盆にいいのですが、もうおいしそうなのでひとついただきました。

   種無しでおいしい。

   ご先祖様に食べてもらう前になくなりそうです。


  20150808おかず3
 
   そしてうちの旦那がお土産に買ってきました。

   大分の夢つり大橋で買ってきました。

   チョコ好きなんですが、夏の暑いときにチョコ食べる気はしないんです。

   なんかこってりとした感じが受け付けないみたいです。

   涼しくなったら食べる気満々になりそうなんですが。

  

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

うちの定番商品が。。


  20150813おかず1

   うちの下宿の朝ごはんに出してるんですが、

   納豆に入れたり、ご飯にのせてのりと一緒に食べたり、とてもおいしいんです。

   しかもものすごく辛いのでほんの少しで事足ります。

   それがもう品切れで買えなくなってしまいました。
   

   
  20150813おかず2

   こちらがそれに変わる商品です。

   まだ味見してないんですが、これもおいしいと良いんですが。

   もしおいしければ、引き続き打ちの下宿の定番おかずになると思います。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ゴーイングマイウエイな下宿生

 
  20150812おかず2
  
   うちの下宿生で、まだ夕飯を作ってる最中なのに、腹減ってたまらないときて、

   ご飯と味噌汁をまず平らげました。


  20150812おかず1

   その後はこんな感じでクーラー( ̄-  ̄ ) ンーしだでゴロン。

   なんてゴーイングマイウエイな。

   まだ人がきてないからいいんですが、ここまでするのは初めてです。

   でも、憎めないんです。

   とりあえず回りに迷惑かけないようにはしてるので。

   こんな彼ですが、後2,3年したらどう変わっていくのか楽しみです。

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

チョコミントのおいしさが分からない

  20150811おかず1

   旦那が娘にお金を渡し、ハーゲンダッツを買ってきてと指示。

   色々チョイスして買ってきていましたが、その中にこれが。

   私はこれが苦手。

   単体では大丈夫なんですが、この組み合わせは苦手。

   でも、期間限定で売り出されるくらいですから、好きな人も多いんでしょうね。


  20150811おかず2

   私のお勧めはρ(・д・*)コレ。

   初めて買ってきたんですが、余分な添加物も入ってないし、

   変に甘くなくておいしかったです。

   しかもそんなに高くない。

   アイス食べるとすぐおなか壊すので、私はこれで我慢しときます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

懐かしい?給食ムース

  
  20150809おかず1
   
  友人から給食ムースもらったんですが、私は食べた記憶がないんです。

  調べたらその通り、九州でしか食べられてないそうです。

  地域限定給食ってなんか良いですよね。

  東京限定のって何かはわかりませんが、

  私は揚げパンのきなこ味とか、ミルセーキが懐かしい世代なんですが、

  いまどきはどうなんでしょうね。

  ご飯給食がいか飯くらいしかなかったので、

  いかめしも大好きです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちの下宿の芸術家


  20150804おかず3

   これかわいいでしょ。

   取り置きしたらこれ書いてくれました。

   自画像です。


  20150804おかず4

   こんな作品書いたりしてます。

   色使いが良いんですよね。

   うちの下宿の自慢の芸術家です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

他人丼にしてみました。


  20150808おかず1

   今日はうちご飯で他人丼にしてみました。

   昨日のカツ丼のたれとたまねぎがあったので、豚の切り落とし、えのきを入れ、

   卵で閉じました。これもおいしい。

   今度下宿でもしようっと。

   
  20150808おかず2

   もやしもあまってたので、ナムルにしました。

   
   今日は下宿の台所やらを大掃除しました。

   この時期にしておかないともう長い休みがないので、

   ばたばたと片付けました。

   明日から帰省するのでブログは更新しますが、

   閲覧が出来るかわかりません。

   戻ってきたらまたご訪問しますので、よろしくお願いします

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

暑さにカツ!!

         <今日の下宿おかず>
            
             カツどん
             もやしとキャベツのナムル


  20150807おかず1

   今期最後の下宿おかずはカツどんです。

   暑さに勝つって感じですかね。

   豚ロースを塩こしょう、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

   かつおと昆布だし、みりん、酒、砂糖、醤油のダシに、たまねぎのくし切りを

   煮込んで、かつ、溶き卵、ねぎを入れて火を入れます。

   卵がある程度固まってきたら出来上がり。

   ご飯にタレをかけ、カツを乗せて出来上がり。

   写真は30センチ皿に載せてあり、メガ盛りくらいになってます。


  20150807おかず2

   副菜はもやし、キャベツを茹で中華だし、塩コショウ、醤油、ゴマ、ごま油

   を入れて混ぜます。

   うちでは定番のおかずです。

   サッパリしてるけど、ご飯にもあいます。


   今日はアイアンマン3を見てました。

   2を見てないんですが、それでも楽しめました。

   来週はまたジブリのホタルの墓です。

   この時期は定番ですよね。

   何十回見てもやはり泣けます。

   戦争は本当に嫌ですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

リアルひこみ登場

         <今日の下宿おかず>

             豆腐ハンバーグ
             マカロニサラダ


  20150806おかず1

   鳥ひき肉をたまねぎ、水を切った豆腐、塩コショウ、ナツメグ、パン粉、卵

   と一緒に混ぜてよくこねます。

   これをまとめて焼きます。

   今日は400グラムのビッグサイズ

   これに、たまねぎを摩り下ろし、酢、みりん、醤油でタレを作ります。

   そしてハンバーグにかけます。

   このソースが簡単だけどおいしいんです。

  20150806おかず2

   サラダはマカロニ、水菜、人参、魚肉ソーセージ、ピーマン

   これらを千切りにし、茹でたマカロニと一緒に塩コショウ、マスタード、

   砂糖、マヨネーズ、ナツメグで混ぜます。

   マヨネーズ嫌いな子はドレッシングをかけて出してます。



   昨日の夜、車の安全点検の案内電話がホンダからあったのですが、

   そのお姉さんが、私の大好きなコント番組LIFEで、石橋安奈ちゃんがしてる

   ひこみというキャラクターそっくりの話し方で、思わず噴出しそうになりました。

   内容があまり入ってこなかったんですが、本当にこういう話し方の人

   いるんだなと、変に感心してしまいました。



   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

お盆の定番皿うどん

         <今日の下宿おかず>

             皿うどん
             餃子


  20150805おかず1

   今日は長崎でお盆にはみんなで食べるという、皿うどんです。

   簡単でおいしい。

   豚肉、人参、ピーマン、エリンギ、キャベツ、もやし、これらをいためやすい

   大きさに切って、塩コショウで味付けします。

   中華だし、片栗粉、醤油、オイスターソースでタレを作って

   これに入れ、味を絡めます。

   麺にかけて出来上がり。

   本当に簡単おいしい。

   
  20150805おかず2

   餃子は半製品を買ってきて焼きました。

   暑いのでスタミナつけないと。



   今日はテレビでアンダー18のからカラオケバトル見てたんですが、

   みんな歌がうまいのは勿論、みかけはとても10代には見えませんでした。

   将来どうなっていくんでしょう。

   貫禄がすでに十分あるので楽しみでもあります。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

簡単ジャーマンポテトおいしいです。

          <今日の下宿おかず>

           さばのみりん干しWITH納豆揚げ
           簡単ジャーマンポテト

            
  20150804okazu1

   今日はさばみりんを焼きました。

   これに、揚げの中に納豆を入れて焼きました。

   和風なおかず2品です。


  20150804okazu2

   そしてクックパッドで見た料理を作りました。

   じゃがいもを茹でて皮をむいて、人参、たまねぎ、まいたけ、ベーコン

   をにんにくで炒め、塩コショウ、ケチャップ、バジルを入れて出来上がり。

   結構簡単でおいしくてご飯も進みます。



   明日でテストも終わり。

   そして夏休み。いいな。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

試験頑張れステーキです。

           <今日の下宿おかず>

     ステーキオニオンソースWITH人参のグラッセ、フライドポテト、レンコン素揚げ
     サラダ         


  20150803おかず1


  今日は試験頑張れということで、ガッツリステーキです。

  ステーキは塩コショウし、にんにくで焼きます。

  これにたまねぎを摩り下ろして、酢、醤油で混ぜたタレをかけます。

  付け合せは、人参を棒状に切って、中華だし、みりん、塩コショウ

  砂糖、バターで煮詰めていきます。

  ポテト、れんこんは揚げて塩で味付け。

  これを肉の横につけます。

  あと少しで試験も終わるのでこれ食べて元気出してほしいです。


  20150803おかず2


  サラダはレタス、きゅうり、トマト、水菜、かいわれ、かにかまで作りました。

  お好みのドレッシングで食べます。

  野菜最高!!



  カーリーレイジェプセンがスマスマで歌ってたんですが、

  外国の人って年齢不詳というか、老けて見えます。

  メイクとか服装が影響するんでしょうが、

  若いうちは若さを存分に生かしたメークがいいと思うのですが。

  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ヤマトもえ製作委員会

  
  今日も昨日の天ぷらを利用してうちご飯は天丼となりました。

  違いはトッピング。

  しそと七味をトッピング。

  大根おろしも乗せたらよかった。

  バリエーションが色々出来て面白そうです。


  20150802おかず1

   味噌汁にはなめこ、豆腐、あげ、みょうがを入れて作りました。

   みょうがの味噌汁っておいしいですよね。


  20150802おかず2

   佐川もえって聞いたことあるんですが、ヤマトもえは聞きませんよね。

   下宿生がヤマトでバイトをしていて、この炎天下を荷台を押してひたすら

   配達してるんです。

   熱中症にならないと良いんですが。

   でも、社員の人も休みなく同じ仕事をしているんだそうです。

   なんか頭が下がります。

   せめてヤマトもえも作ってあげたい気がします。

   イケメンをそろえて是非アピールしてほしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下宿から大濠公園の花火も見えました。

       
         <今日の下宿おかず>

              天丼
              ナスのしょうが炒め

              
  20150801おかず2

   今日は天丼です。

   鳥肉を薄くそぎ切りにし、酒、醤油につけます。

   これに天ぷら粉をつけて揚げます。

   ピーマン、ごぼう、ちくわも揚げます。

   かつおだし、酒、みりん、砂糖、醤油、片栗粉で作ったタレを

   ご飯にかけ、その上に天ぷらをのせ、またタレをかけて食べます。

   がつがついけます。


  20150801おかず3

   ナスを斜め切りにし、ピーマンも油多めでいためます。

   しょうが、醤油に漬けて出します。

   油続きですが、こちらはさっぱりです。


  20150801おかず1

   今日は大濠公園の花火大会でした。

   なんと、うちの下宿から見えるんです。

   手振れであまりきれいにとれてませんが、

   なんか得した気分です。

   下宿生は見えるのが小さいっていってましたけど。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR