明るい話題が毎日あったら良いのに

         <今日の下宿おかず>

             手羽元のトマトバジル煮
             小松菜と大根のいため煮


  20150930okazu1

   手羽元をにんにくで炒め、カットトマト、酒、水、コンソメ、ケチャップ

   醤油、お好みソースで味をつけてじっくり煮込みます。

   途中でとってきたバジルも入れてにます。

   卵を茹でにんにく醤油で漬けておきます。

   それぞれを盛り付けて出来あがり。

   味がしっかり付いてるのでご飯にとってもあいます。

 

  20150930okazu2

   小松菜と大根を切って、あげと一緒にごま油で炒め、みりん、だし醤油

   でさっとにます。

   主菜が味が濃いので、副菜は味を薄くしてます。

   箸休め的なおかずです。


   今のテレビは殺人事件かがんのこと、後は秋のドラマの番宣

   が多いです。

   なんかぱっと明るいことがないでしょうか。

   明日からまた爆弾低気圧が来るので、北海道、東北は注意が必要です。

   災害でまた多くの人が苦しむのも嫌です。

   

 



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

3月のライオン新刊がやっとでました。

          <今日の下宿おかず>

              ぶりの照り焼き
              もやしとにらのオイスター炒め
              春巻き


  20150929おかず1

   今日はぶりを照り焼きにしました。写真ではわかりづらいんですが、

   結構肉厚なやつです。

   これをみりん、醤油に漬けて焦げないように焼きます。

   最後にタレをからめて出来上がり。

   あっさりしてますが、塩の次に好きな味です。


  20150929おかず2
   もやしとにらを塩コショウ、オイスターソースで炒め、最後に卵を絡めて

   横付けにします。

   そして半製品の春巻きを揚げ、昨日作ったケチャップソースかポン酢で

   食べます。

   うちの娘の大好物なので、今日は喜んでましたよ。




  20150929おかず3

   私の大好きな漫画、3月のライオン最新刊が出てました。

   真っ先に買いました。

   羽海野チカさんのマンガは配色もきれいだし、ストーリーも

   ジーンと来るので好きです。

   アニメ化と実写化されるみたいですが、

   なるべく作品のイメージを壊さないよう、

   ジャニタレとAKBとかは抜きでお願いしたいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日がスーパームーンなんですね。

         <今日の下宿おかず>

             ポークケチャップ
             ペペロンチーノ


  20150928おかず1

   豚ロースを塩コショウし、小麦粉をまぶして焼きます。

   これに、ケチャップ、お好みソースを混ぜて作ったソースをかけて

   よく絡めます。昔懐かしい味がしますが。

   
  20150928おかず2

   ペペロンチーノにはたまねぎ、人参、しめじ、を炒め、湯でたパスタを入れます。

   水菜、シーチキンも入れ、白だし、醤油、七味を入れ味を整えます。

   今回は結構ピリッと来ます。

   

   福山さんがとうとう結婚してしまいましたね。

   世の女性達はショックでしょうね。

   私の兄嫁もファンの一人です。

   いい男は別に結婚してもいい男のままのような気がします。



   昨日が中秋の名月で今日はスーパームーンなんですね。

   昨日がてっきりスーパームーンだと思ってました。

   昨日と今日の大きさの違いが正直分からない私です。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

国勢調査書きましたか?

  20150927おかず1

  昨日やっと下宿のほうにも国勢調査書が届きました。

  下宿生一人ひとりに書いてもらってます。

  うちにはこれを書くのが2回目の下宿生もいます。

  そう考えると4年に1度は早いのかも知れませんね。


  20150927おかず2

  そしてタウン誌でこれを発見。

  来春マルイが博多に出来ます。

  私は独身時代は吉祥寺か立川の、結婚してからは所沢のマルイによくいってたんですが、

  こっちに着てからは縁がなかったです。

  神戸に行ったときに娘がおいおいと読んでたのを思い出します。
 
  確かにOIOIってロゴは読めませんもんね。

  どんなお店になるのか今から楽しみです。

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

ポークストロガノフでほっこりと

    <今日の下宿おかず>

        ポークストロガノフ
        インゲンとこんにゃくの胡麻和え
        なし


  20150926okazu1

   横写真のままでいきます。

   人参、たまねぎ、豚肉をバターでいため塩コショウし、小麦粉を振り

   ローズマリー、豆乳、水、コンソメで味付けていきます。

   これにしめじ、えのきも入れ、味がしみてきたら出来上がり。

   とろみを片栗粉でつけて出来上がり。

   これをご飯にたっぷりかけて食べます。、

   ご飯が進みます。


  20150926okazu2

   インゲンと細くきったこんにゃくを茹で、砂糖、醤油、白だし、ごまで味をつけていきます。

   シンプルだけどおいしい。
  
   お弁当にもいい感じのおかずです。


  20150926おかず3

   最後は荒尾なしです。

   父母が下宿を切り盛りしてたころの学生がいつもまだ送ってきてくれます。

   おいしい。

   今年はなし三昧でした。


  20150926おかず4

   今年は暖冬という予想が出てますが、

   私の知り合いで、台風が発生すると眠くなるという方がいます。

   親子で。

   人間の体って面白いですね。

   天気に順応できる若いからだがほしいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゴルゴ13は眉から書く!!

        <今日の下宿おかず>

             サワラの味噌バター焼き
             かぼちゃの煮物


  20150925おかず1

   今日はサワラを買ってきて2枚におろし、酒、みりん、味噌、醤油、にんにくに漬けます。

   これをバターでいためます。

   横づけはキャベツとウインナー、しめじを炒め、中華だし、塩コショウをします。

   魚の味が濃いので、野菜は薄めにしてます。

   
  20150925おかず2
   かぼちゃは切って、シーチキンと一緒にかつおだし、みりん、砂糖、醤油

   で味付けをしていきます。

   かぼちゃのおいしい季節がやってきましたね。



   今日は衝撃でした。

   浦沢直樹の慢勉という番組にさいとうたかおさんが出てたんですが、

   ゴルゴ13を書くとき、なんと、眉毛をマジックでぶっとくかいて、

   そこからもみあげ、目の順に書いてました。

   眉から書くなんて思っても見ませんでした。

   ちょっと笑ってしまいました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

LIFE最終回です。

         <今日の下宿おかず>

             チキン南蛮
             切り干し大根の煮物


  20150924おかず1

   鶏胸肉をそぎ切りにし、酒、醤油、塩コショウをし、片栗粉をつけてあげます。

   これに、人参、ピーマン、たまねぎ、えのき、しめじを炒め、みりん、醤油、砂糖、

   酢、ゆずコショウを入れて片栗粉でとろみをつけます。

   これを揚げたチキンにかけて食べます。

   サッパリ感がたまりません。



  20150924おかず2

   切り干し大根を戻し、千切りにした人参、こんにゃく、あげを炒め、

   一緒に大根も入れ、かつおだし、砂糖、醤油で煮て味をつけていきます。

   主菜も甘いので、副菜は甘さ控えめにしました。

   でも、ご飯にあいます。


   今日は最終回のコント番組LIFEを見てます。

   これを見てると西田尚美さんが普通のドラマに出てても

   コントが始まりそうな気がしてきます。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スペックホルダーになりたいかな。

  今日のうちご飯です。

  人参、たまねぎを微塵きりにし、カットトマトをいれ、ご飯も入れます。

  塩コショウ、中華だし、お好みソース、ケチャップで味をtつけます。

  意外と野菜をいっぱい取れます。


 20150923okazu2

   そして冷凍の王将の餃子を買ってきて焼きました。

   おいしかったです。

   冷凍食材がこんなにおいしくなってすごいです。

   手軽な世の中になりました。


  20150923okazu1

   今日はスペックを見てます。

   やっとこのシリーズが完結カナと。

   戸田 恵梨香ちゃんと加瀬亮コンビが好きでした。

   でも、なんか続編作ろうと思えば出来そうです。

   超能力者と普通の人間の争いですが、


   自分を正義と思って他のものを悪と思えば、

   何をしても許されるのか、結構深い問いかけがそこにあるように感じます。

   ドラマ自体はおチャラケているんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

曼珠沙華

  今日はうちご飯シンプル版

  20150923おかず2

   大根、人参、きゅうりを又なますにして出しました。

   もやしも茹で梅をたたいてめんつゆであえました。

   サッパリさっぱりです。


  20150923おかず3

   そして、大根おろしに卵と醤油を混ぜて出しました。

   これもご飯にかけて食べるとおいしいんです。

   今日はシンプルかつヘルシーなご飯となりました。

   普段はがっつりしたおかずがほとんどなので、こんな感じのほうが

   休日はいいです。


   
  20150923おかず1

   今日は墓参りに行ってたくさんの曼珠沙華見てきました。

   そう、彼岸花です。

   花の名前で愛称で覚えてるものが多くて本当の名前がでてくるのが

   なかなかないんですが、これだけはしってました。

   学生時代の友人もあだ名は出てきても正式な名前が出てこないのと一緒だなと思いました。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

祝日なのに仕事PART??

          <今日の下宿おかず>

              麻婆豆腐
              大根と人参のなます


  20150921おかず4

   豚肉をにんにく、しょうがで炒め、水切りした豆腐を切って入れます。

   赤味噌、みりん、砂糖、醤油、オイスターソース、食べるラー油を混ぜて作ったタレをかけ、

   味をしみこませていきます。

   最後ににらを入れ、ごま油をかけたら出来上がり。

   ご飯にかけながら食べます。


  20150921おかず3

   大根、人参、きゅうりを千切りにし、塩もみします。

   これにかにかまを入れ、酢、砂糖、醤油、ゴマを入れます。

   サッパリとした副菜です。

   酢の物は食欲をそそるので、ダイエットしたい人は最後に食べるといいそうですよ。


   世の中は休日ムードにあふれ、下宿も半ばそんな感じです。

   仕方ないですよね。

   せめて土曜日に補講するとか考えてくれても良いのに。

   ま、明日からは2連休です。

   少しのんびり出来ると良いんですが。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

W杯日本ラグビー最高です!!

  20150920おかず1

  今日のうちご飯は昨日の残りのカレーだったので、

  写真はかつあいです。

  親戚からもらった桃を家族で賞味。

  とてもおいしかったです。



  ワールドカップラクビーすごかったですね。

  南アフリカに勝つなんて。

  体形からして欧米に比べたら現代日本人も勝ててないのですが、

  海外から優秀なコーチを招いてスクラムを強化したことが

  勝因になったとか。

  相手チームも油断があったのかもしれませんが。

  そして何より、九州出身の選手が結構いるので、

  その辺も熱が入りますよね。



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

シルバーウイーク突入です。

         <今日の下宿おかず>

             カレー
             サラダ(コールスロー、コーン、ゆで卵)
             秋芳梨


   20150919おかず3

    今日はカレーです。

    鶏肉を一口大にきり、酒、にんにく、醤油、しょうが、カレー粉でまぶしておきます。

    これを油で炒め、塩コショウ、カレー粉を振り、カットトマトを入れます。

    人参、たまねぎ、じゃがいもを大きめに切って一緒にいいれます。

    水、コンソメ、ベイリーフを入れて煮込みます。

    あらかた煮込んだらカレー粉、ソース、醤油、食べるラー油を入れて煮込みます。

    最後にココナツミルクを入れて出来あがり。

    朝から作ってたので、下宿生みんな晩御飯が楽しみだったみたいです。

 
   20150919おかず1

    キャベツを千切りにし、人参も千切りにします。これを塩もみします。

    これに作っておいたタルタルソースをかけて混ぜます。、

    この横付けにゆで卵、茹でたコーンを添えて出来上がり。


   20150919おかず2

    そしてデザートはこの前ブログでも書いた秋芳梨をみんなに出しています。

    甘いです。

    これ食べたら他の梨は食べれません。



    いよいよシルバーウイークが始まりました。

    お彼岸と重なるのでお墓参りも行きたいところです。

    うちの下宿生も意外と先祖孝行で、きちんとお墓参りしてる子が多かったです。

    いまどきの子なのにえらいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

揚げ物パラダイスです。

          <今日の下宿おかず>

            フライ3種(あじ、サーモン、ハムカツ)
            おくらの梅和えともやしのナムル

 
   20150918おかず1

    今日は揚げ物3種です。

    半製品を買ってきてあげてます。

    これに、味噌カツのタレ、たまねぎの微塵きり、酢、砂糖、マヨネーズを混ぜたタルタルソース

    好きなほうをかけます。

    ハムカツは結構人気です。


   20150918おかず2

    副菜は2種です。おくらを茹で、梅干をたたいたものと、かつおぶし、つゆ

    これを混ぜたものと、もやしを茹で、中華だし、塩コショウ、ごま油も混ぜ

    作ったナムルと一緒に出しました。

    バランスです。


    今日は大好きなドラマ民王の最終回

    この時間たいのドラマは色々と趣向を凝らして遊び心満載です。

    役者さんも面白がりながらやってるのがわかり、ストーリーと一緒に楽しめます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

門脇麦ちゃんの悪役がよかった

          <今日の下宿おかず>

              長崎ちゃんぽん
              餃子


  20150917okazu2

    まず、豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、エリンギ、

    もやしを塩コショウし、中華だし、醤油で味付けします。

    これに白湯スープで作ったつゆを茹で麺にかけ、
 
    野菜炒めをのせます。

    今日はちょっと暑くなったので皿うどんにすればよかった。


  20150917okazu1

    餃子は市販のものを焼きました。

    スタミナ満点ですよね。


    今日は探偵の探偵の最終回を見てます。

    フジテレビなのに面白かったです。

    原作者からあまりいい評価を得てなかったとうわさを聞きましたが、

    原作を知らないならこれでよかったです。

    悪役の門脇麦ちゃんが特にうまかったです。

    今注目の女優さんですよね。

    久原本家のCMにも出てました。


    
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スープを作る楽しみは

          <今日の下宿おかず>

           豆腐ハンバーグたまねぎソースかけ
           冬瓜のスープ          


  20150916おかず1

    鶏ひき肉、たまねぎ、水切りした豆腐、卵、小麦粉、塩コショウ、柚子胡椒

    これをよく混ぜて練りこみます。

    フライパンにひきつめ焼きます。

    これをケーキみたいに切って下宿生に分けます。

    これにたまねぎを摩り下ろして酢、みりん、醤油で作ったタレをかけます。

    さっぱりだけど、ボリュームがあるので満足のいくおかずになってると思います。


  20150916おかず2
    冬瓜のスープは冬瓜を切って、人参、たまねぎをコンソメスープで煮て、

    しめじ、えのき、あげをいれ、こしょう、醤油で味を整えます。

    
    この手のスープは冬瓜、カブ、大根を使うことが多く、下宿生は

    どれが使われているのかこれを当てるのを楽しんでます。

    見掛けではわかりにくいのでなかなか当てるの難しいので

    私もニヤニヤしながらそれを見てます。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

わらじでなく納豆揚げです。

          <今日の下宿おかず>

              秋刀魚のから揚げ
              大豆の煮物


  20150915おかず1

   秋刀魚を頭、内臓を取って酒、しょうが、にんにく、醤油に漬け、

   から揚げ粉をつけてあげます。

   これに納豆をてんぷら粉、しそを混ぜ揚げます。

   かりっとして私は好きです。

   でも、納豆は好き嫌いが激しいので反応はどっちかに分かれます。

   


  20150915おかず2

    副菜は豆です。

    なんか今日は豆まめ献立です。

    人参、あげ、こんにゃくを千切りにし、いためます。

    大豆も入れ、かつおだし、みりん、砂糖、醤油で煮ていきます。

    味がついたら出来上がり。

    定番の煮物です。



    季節の変わり目なのでちらほら風邪ひきが増えています。

    朝晩の気温差でやられます。

    皆さんも気をつけてくださいね。


    

    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うなぎパイが3種類に!!

          <今日の下宿おかず>


             みそかつ
             梅しそパスタ


  20150914おかず1

    豚ロースを塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

    これに赤味噌、砂糖、みりん、醤油、お好みソースでタレを作ります。

    これをカツにかけて出来上がり。

    ご飯に絡んで進みます。


  20150914おかず2

    梅しそパスタはたまねぎ、しめじを切ってオリーブオイルで炒め、

    茹でたパスタと一緒にし、梅の実をたたいて、粉末にしたしそ
 
    と一緒にめんつゆで味付けします。

    和風であっさり。最後に鰹節をいれて出来上がり。

    
  20150914おかず3

   夜のおやつのうなぎパイです。

   下宿生の親御さんからの定番お土産です。

   でも、今回は3種類違ううなぎパイが入ってました。

   なかでもVSOPが気になりました。ブランディー入りです。

   
  20150914おかず4

   うなぎパイのなかに、この職人君を探せという冊子が入ってました。

   この絵を見てたら給食番長を思い出しました。

   劇画チックな感じがにてます。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

うちの下宿で2人目です。

   
  20150913おかず1

   今日のうちご飯は親子丼をまた作りました。

   下宿飯の素材が余ってたのでそのまま活用。

   めちゃ手抜きです。


  20150913おかず2

   きのこでお吸い物を作りました。

   しめじとえのきを白だし、醤油で味を整え、最後に溶き卵を入れます。

   お吸い物おいしいですよね。


  20150913おかず3

   今日は下宿生の親御さんから梨をいただきました。自家製です。

   これをもらえるのも今年が最後。

   来年は県庁に就職することが決まってる優秀な下宿生です。

   工学部のトップでもあります。

   うちの下宿でトップの子は2人目です。

   3人目の会えるかどうかはわかりませんが

   それもこれからの楽しみです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

体育祭日和と鼻ほじりおじいちゃん

  20150912おかず1

  20150912おかず2

  20150912おかず3

   今日は仕事を代休をもらって娘の体育祭にいってきました。

   曇りの天気で時折ぱらぱらと雨が降ってきましたが、

   何とか持ちました。

   色々見ごたえあり、笑いありで高校最後の体育祭を家族で

   楽しめてよかったです。

   娘の晴れ姿はこちら


   20150912おかず4

   あわや落ちそうになりながら何とか _( -"-)_ セーフ!

   よかったです。


   私が一番気になったのは保護者席に座ってた知らないおじいちゃん。

   座ってる間中鼻をほじってました。

   ふと見たらそこに眼がいってしまい家族で笑ってました。

   思い出には残りますよね。


   

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

今日は誕生日なんですが、、。

          <今日の下宿おかず>

              親子丼
              インゲンともやしのナムル


  20150911おかず1

   今日は丼です。

   鶏肉を切って、こんぶ、かつおだし、みりん、酒、砂糖、醤油で作ったダシに入れます。
  
   切ったたまねぎ、笹がきにしたごぼうをゆで、だしと一緒にします。

   溶いた卵を入れ、ねぎを散らして卵がトロットした半熟まで固めます。

   これをご飯にかけて食べます。

   写真はおなじみ30センチ直径皿。

   食べ応えあります。


  20150911おかず2

    インゲンともやしをさっと茹で、中華だし、塩コショウ、しょうが、にんにく

    ごま油をいれて混ぜます。

    いつものナムルよりしょうがが利いてピリッとした味になってます。


    今日は私の誕生日で、娘からチーズケーキをつくってもらい、

    実家の兄家族からお祝いメールをもらったり、とても個人的にはうれしかったんですが、

    私の誕生日もしくは9月って大きな事件とか事故が多くてあまり能天気に

    お祝いできることが少ないんです。

    今日も東北でも、河の堤防が壊れて多くの方が被害を受けていたり、

    なんか申し訳ないです。

    でも、母には生んで育ててくれてありがとうと電話で伝えられ、

    家族や身近な人が無事でいてくれることを本当にありがたいことなんだと

    心から思える日になりました。


   
 

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ゲリラ豪雨の脅威を見た感じです。

        <今日の下宿おかず>

           カルビ焼きと野菜炒め
           豆腐サラダ


20150910okazu1

   カルビを買ってきて焼肉のタレをかけます。

   これに、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、エリンギ、もやしも炒め、

   これも焼肉のたれをかけて味付けします。

   盛り付けて出来上がり。


   焼肉は下宿生喜びますもんね

20150910okazu2

   豆腐サラダは豆腐に水菜、かいわれ、ハム、いり卵をのせると

   こんぶだし、かつおだし、酢、柚子胡椒で作ったタレをかけて食べます。


   こってりにはさっぱりですよね。


   鬼怒川は大変なことになってますね。

   関東にいる親戚や友達にメールして無事を確認しました。

   下宿生が栃木なので、大丈夫か聞いたところ実家は大丈夫そうでした。

   ゲリラ豪雨は本当に怖いです。

   皆さんのところ、もしくは友人、知人はだいじょうぶでしたか?

   
   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

サラリーマンはすごいです。

          <今日の下宿おかず>

              鶏の照り焼ききのこソース
              大根と人参のきんぴら


  20150909おかず1

   鶏胸肉をみりん、醤油につけて焼きます。

   これに、エリンギ、えのきをバターで炒め、肉にかけます。

   バターの風味がいい感じです。


  20150909おかず2
  
   大根、人参を短冊の細めに切って炒め、みりん、かつおだし、醤油で煮ていきます。

   最後にごま、七味を入れて出来上がり。

   これもシンプルだけどご飯にあうおかずです。


  
   台風で水没するところが増えてますね。

   うちの旦那が独身時代住んでた中野区のアパートもよく洪水で浸水したりしてました。

   23区とかは小さい川が氾濫したり、結構危険な箇所が多いんですよね。
  
   浜松市とかの映像を見ていても

   それでも会社に懸命に向かうサラリーマンの人たちはすごいです。

   日本人は勤勉すぎです。

   命の危険があるかもしれないので、よっぽどのことがない限り

   会社も休みにしてほしいです。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

凄技両面テープ

         <今日の下宿おかず>

             さばの漬け焼き
             大豆のトマト煮


  20150908okazu1

   さばの2枚おろしを、酒、醤油、しょうが、にんにくで漬けます。

   これにから揚げ粉をまぶして焼きます。

   味がしっかり付いているので生臭くなく食べれます。


  20150908okazu3

   大豆は水煮を買ってきました。

   人参、たまねぎを微塵きりにし、ウインナーも小さめに切ります。

   これを油でいためカットトマト、塩コショウ、コンソメ、ケチャップ

   で味をつけていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   初めて?こんな感じの料理を作った気がします。

   ポークビーンズの、肉が変わったばんですね。

   パンにもあいます。



   100均で買った両面テープの威力が凄いんです。

   娘が体育祭で着るチアの服を作ったんですが、

   文字とか、ラインとか、全部両面テープで止めて作りました。

   縫うのが大変でどうしようかと悩んでいたところ、

   手芸屋さんから、一時的に着る服なら両面テープで止めたらいいと教えてくれたんです。

   半信半疑でしたが、意外とぴったりと付いてはがれないし、簡単に出来ました。

   恐るべしです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ERって?

          <今日の下宿おかず>

              豚キムチ
              にらお好み焼き


  20150907okazu1

   週のしょっぱなは豚キムチです。

   豚肉をにんにくで炒め、キムチ漬けを入れます。

   これに、キャベツも加えて炒め、キムチの素、醤油で味付けします。

   ご飯にのせてがつがついけます。


  20150907okazu2

   チジミ風なんですが、旦那にお好み焼きといわれました。

   にら、もやし、小麦粉、かつおだし、卵、食べるラー油を混ぜてごま油で焼きます。

   お好みでポン酢、餃子のタレで味付けします。

   どっちにしてもおいしく食べれます。



   素朴な疑問で、病院にいくたび思ってたんですが、

   ERって、EMERGENCY ROOMの略のはずなのに、

   ある病院では違う略になってたのでびっくりしました。

   正式な名称は忘れたんですが、EMERGENCYの後が全部Cで始まる

   名称になってました。

   セカンドネーム?的な感じなんですかね。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

上野投手に注目です。


  20150906おかず1

   今日のうちご飯はオムライスです。

   娘が作ってくれました。

   人参、たまねぎを微塵きりにし、炒め、シーチキン、ご飯と一緒に塩コショウ、中華だし、お好みソース

   ケチャップで味付けします。

   この上に塩を入れて溶いた卵を焼いたものをかぶせてます。

   おいしかったです。


  20150906おかず2

   ゴーヤを今日は種を取って薄く切ってみりん、砂糖、醤油で煮込んでみました。

   佃煮感覚です。

   これならご飯にあう感じがします。


   今日はテレビでU-18野球を見てました。

   アメリカはやはり強かったです。

   でも、上野投手の巧みな投球に惚れ惚れしました。

   いい選手は上手に育ててプロとして活躍してほしいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

夏の終わりを告げる花火です。


  20150905おかず1

   今日はうちご飯の日です。

   昨日の天ぷらの残りで天丼にしました。

   大根おろしでサッパリと食べました。

   
  20150905おかず2

   今日も下宿生の親御さんの手作りアンダーサーターギをいただきました。

   おいしかったです。

   
   今日は東区の花火大会。

   その前に香椎高校の体育祭で応援合戦を見てきました。

   それぞれに工夫があってよかったです。

   花火大会も直前に雨が降って小雨の中の花火になりましたが、

   下宿からきれいに見えました。

   夏が終わる感じがします。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

熱いけど天ぷらうどんです。

         <今日の下宿おかず>

             天ぷらうどん
             かぼちゃのサラダ


  20150904おかず1

   かきあげ、ちくわの磯辺あげ、れんこんの天ぷらを作って茹でたうどんの

   上にのせ、かつおだし、みりん、酒、醤油、白だしのタレをかけて食べます。

   冷たくしてもよし、温めてもよしです。

   手軽でおいしいので、好きなレシピです。


  20150904おかず2

   かぼちゃのサラダはかぼちゃを一口大に切って硬めに茹でます。

   マヨネーズ嫌いな下宿生にはこのままのせ、大丈夫な下宿生はアンチョビと

   マヨネーズを混ぜたサラダをレタスの上にのせました。

   あっさりとしたサラダです。



   今日はニュースで難民問題を見てます。

   生きる地を求めて欧州に殺到してるそうですが、

   イスラム国を封じ込めるとか、過激派組織をどうにかしないと

   欧州の難民問題は解決しないような気がします。

   それが出来ないからこの状態なんでしょうけどね。

   どうしたら良いんでしょうね。

   日本がどれだけ平和かを思い知らされます。

   



秋刀魚がおいしい季節になりました。

         <今日の下宿おかず>

             秋刀魚の塩焼き
             大根のシーチキン煮


  20150903okazu1

   塩秋刀魚を飼ってきて焼きました。新物です。脂が乗ってます

   この横に、もやしとピーマン、豚肉を塩コショウ、オイスターソース

   で味付けした物を添えました。

   
  20150903okazu2
    大根を太目の短冊に切って米の溶き汁で下湯でします。

    これに角天を細きりにして、大根、シーチキンをみりん、醤油

    白だしでにていきます。
  
    味がしみたら出来上がり。

    和風なおかずです。



    秋雨前線が停滞しているので雨が降ったり止んだり、

    下宿生は洗濯を外に干して外出するのでびしょぬれになったり。

    土曜日に体育祭がある高校が多いので、晴れると良いなと思ってます。

    ほどほどの暑さで。


    

    
     



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

クツワムシがうるさくて

          <今日の下宿おかず>

              から揚げ
              マカロニサラダ


  20150902おかず1

   とり胸肉を大きめの一口大に切って、酒、醤油、にんにく、しょうが、ゆずこしょう

   を入れて混ぜます。

   これに片栗粉、から揚げ粉を混ぜた粉にまぶしてあげます。

   最初はじっくりあげ、最後に強火でカラッとあげます。

   さめてもおいしいから揚げです。


  20150902おかず2

   サラダは人参は千切りにし、塩もみします。

   水菜も切ります。茹でたマカロニ、シーチキンも入れ、

   たまねぎの摩り下ろし、酢、みりん、醤油を混ぜて

   作ったタレをかけ、マヨネーズ嫌いな下宿生はこのまま

   平気な下宿生はマヨネーズを足して出しました。

   マカロニ結構おなかにたまります。


   最近虫の音がきれいに聞こえて秋だなーと。

   でも、クツワムシがものすごくがしゃがしゃうるさくて

   台無しに感じてしまいます。

   ちなみにクツワムシがわからなくて下宿の虫博士に聞きました。

   歌にもで出てくるよといわれて、改めてそうかと納得しました。

   
    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

九大生でも受からない効果測定とは?

          <今日の下宿おかず>

              さばのみりん干し
              ナスのトマトバジル炒め
              切り干し大根の煮物


  20150901おかず1

   さばのみりん干しを買ってきて焼きました。

   ご飯にあうんですよね。


   
  20150901おかず2
   ナスがおいしい季節になってきました。

   今日はトマトとバジルで味付けです。

   油でにんにくを炒め、なす、たまねぎ、エリンギを切っていためます。

   カットトマト、塩コショウ、中華だし、ケチャップ、バジルを入れて味付けします。

   パスタにしてもパンにはさんでもおいしい。


   
  20150901おかず3

   切り干し大根を水で戻し、人参を千切りにし、ごま油でいためます。

   みりん、砂糖、かつおだし、醤油で味付けし、最後に七味を入れます。

   これもご飯が進みます。


 
   昨日自動車免許の効果測定に受からない下宿生の話を書いたんですが、

   友人が、福岡市自動車学校の効果測定は難しいといってました。

   友人の息子、その友人、九大、京大の子達ですら一発で合格できなかったそうです。

   いったいどんな問題作ったんでしょうね。

   その辺が気にかかります。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR