ハウステンボスのイルミネーション!!

  20151230おかず1
   ハウステンボスへイルミネーションを見に行ってきました。

   玄関にこんなかわいい熊さんを発見!!

   ワクワクしながら入場しました。

   7年前くらいに行ったきりなので久しぶり。

   随分と変わってましたが、十分楽しめました。

   イルミネーションはきれいでした。

   日本にいながらヨーロッパ気分になれるなんて素敵ですよね。
   

  20151230おかず2
  20151230おかず4
   20151230おかず5

    ハウステンボス歌劇団も見たんですが、男役の方がきれいでした。

    でも、宝塚が見たくなりました。

    なのでYOUTUBEで天海祐希さんが現役だった姿を見ました。

    きれいです。

    男役は女性があこがれる男性のシンボルですからね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

久しぶりに地震がありました。

  20151227おかず1
   
   今日もお鍋です。

   鶏肉、とりミンチ、豚肉、しめじ、えのき、白菜、ねぎ、 
   
   豆腐、春菊を昆布だし、醤油、かつおだしを入れて煮汁を作って入れます。

   今日はこれにご飯と卵を入れたおじやがメインです。

   寒い冬には温まります。


  20151227おかず2

   今日はいただきものメロンを食べました。

   おいしかったです。

   
   今日で仕事納めの方が多いと思いますが、

   お疲れ様でした。

   早いものですね。

   後今年も残り少しですが、頑張っていきましょう。

   
   今日は久しぶりに地震がありました。
  
   こちらの地震はまず、ごーという地鳴りがしてから

   ドンという感じで終わりです。

   東京では味わったことの無い地震です。

   震源が福岡の西方沖地震と同じだったので

   嫌な感じがしました。

   何事もなくすぎてくれることを祈ります。


  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

コストこの魅力が、、。


  20151227おかず2
   今日のうちご飯はなべです。
 
   旦那が友人と飲み会をしてたので、その残り物です。

   写真撮るのを忘れていてこんな有様ですが。

  
  20151227おかず1
   昨日の友人から旦那がいただいた馬刺しです。

   娘が大好きなのでうれしかったです。


  20151227おかず3

   これもいただいたチョコケーキです。

   お酒がきいておいしいです。



   今日は久しぶりにコストコに行ってきました。

   年末なので人が多かったです。

   ただ、最近はいろんなお店が出来てコストコの魅了が

   半減してる感じが私にはしました。

   後、年会費が高いのが難点です。

   良く行く人ならいいのですが、そうじゃない人には出費です。

   最近は気に入らなかったら年会費も全額返してくれるそうです。

   その辺の手続きが苦にならなかったらおとくかも。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今年度最後の下宿飯は親子丼です。

          <今日の下宿おかず>    

              親子丼
              山芋のあえもの


  20151226おかず1
   鶏肉を小さめに切って、たまねぎ、ねぎも切ります。

   こんぶ、かつおだし、みりん、酒、醤油、砂糖で作った煮汁で

   煮込み、卵で閉じます。

   ゆずこしょうか七味でいただきます。

   
  20151226おかず2
 
   山芋を短冊に切って白だし、雑魚、カツオブシであえます。

   サッパリとでも元気になる副菜です。


   タイトル通り、今日で、今年度のご飯は終了です。

   ご飯以外の業務は年中無休ですが、とりあえず一年やり通した感があります。

   ありがとうございました。

   明日からはうちご飯となりますが、懲りずに訪問してくださいね。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ギエムファイナル公演に行ってきました。

         
          <今日の下宿おかず>

              ハヤシライス
              コールスロー
              ばんぺいゆ


  20151225おかず1

   今日はハヤシライスです

   豚肉を使ってます。豚肉、人参の細めの短冊きり、たまねぎの細ぎり

   エリンギ、しめじ、えのきを炒め、塩コショウし、酒、水、カットトマト、

   コンソメ、ベイリーフを入れて煮込みます。

   具材に火が通ったらデミグラスソース、お好みソース、ケチャップ

   醤油で味をつけていきます。

   味が付いたら出来上がり。

   ご飯にたっぷりかけて召し上がれ。

  
  20151225おかず2

   コールスローはキャベツと大根を千切りにし、コーンを茹で、
  
   塩もみして水気を切ったら、ゴマドレ、マヨネーズで味を整えます。

   さっぱりな一品です。 


  20151225おかず4
   デザートは晩白柚です。熊本の下宿生の親御さんからお歳暮でいただきました。

   でかい夏みかん的な感じです。

   でも、甘くておいしいです。


   
  20151225おかず3

  20151225おかず5

   今日は晩御飯の支度をして、後は旦那さんに任せ、一人で、

   大好きなバレリーナである、シルヴィーギエムの引退公演を見に行きました。

   大好きとはいえ、なかなか見に行く機会がなくて最初で最後の

   舞台を見ることが出来ました。

   コンテンポラリーバレーなので、何を踊っているのかいまいち分からない

   所もあるんですが、ボレロが見たくて行ってるので、

   ボレロが見れればそれでよし。

   やはり、若いときのパワーはないんですが、その存在感と、

   オーラは別格でした。

   一芸に秀でる人生ってどんなものなんだろうと

   思いをはせる一日でした。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

クリスマスディナー、ラスト女子高生編

          <今日の下宿おかず>

     ハーブチキンWITH人参のグラッセ、レンコンあげ、フライドポテト
     野菜サラダ
     ティラミス


  20151224おかず2

   骨付き鶏のモモ肉を買ってきて、岩塩、黒コショウ、バジル、ハーブソルト

   を良くすり込みます。

   これをにんにくでじっくりと火を通して焼いていきます。

   付け合せにはポテト、レンコンをあげて塩をし、人参を太目の棒状に切って

   水、コンソメ、塩コショウ、酒、みりん、砂糖、バターで煮込んでグラッセを作ったものを

   おいてます。


  20151224おかず1

   サラダはレタス、トマト、かいわれ、ショルダーハムを入れてます。

  20151224おかず4

   そしてこれが、娘が作った下宿生用のティラミスです。

   ラスト女子高生の手作りをみんなありがたく食べてました。

   作り方は娘に任せてたので、クックパッドに書いてるものだと思います。

   もみの木のデコレーションだけは私が自分で型を作ってやりました。

   適当に、ということにかけては自信があります



   これに昨日のスープを活用してきのこスープを添えました。

   
   もうクリスマス。

   そして一年もあとわずか。

   なんだかあわただしすぎて、ゆっくりと時をかみしめる暇がないのが残念です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

MAMAMETALで検索!!

       <今日の下宿おかず>

           ちゃんぽん
           春巻き


  20151223おかず2
   今日はチャンポンを作りました。

   まず、豚肉、人参、ピーマン、えりんぎ、たまねぎ、キャベツ

   もやし、ちくわ、シーフードミックスを、順にいためていきます。

   塩コショウ、中華だし、ごま油で味付けしておきます。

   チャンポン麺もゆで、白湯スープ、かつおだし、こんぶ、

   中華だし、醤油で味を整え、豆乳を加えたスープを麺と

   野菜炒めを器に入れてかけます。

   野菜もしっかり取れるので栄養たっぷりチャンポンはいいですよね。

   
  20151223おかず1

   春巻きは半製品を買ってきてあげてます。

   パリパリの食感が大好きです。


   
   今日は祝日ですが、学校も冬休みになり、食べたい下宿生がいるので、

   26までは営業しようかと思ってます。

   
   昨日、娘がYOUTUBEで、MAMAMETALってやつを見てほしいといってきたので

   見てみました。

   面白い。

   どうもココアのCMみたいなんですが、テレビで見たことないです。

   でも、主婦はむちゃくちゃ共感できます。

   是非見てみてください。MAMAMETAL

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

冬至なのにかぼちゃ忘れてました。

        <今日の下宿おかず>

             たらのホイル焼き
             白菜と青梗菜のクリーム煮

 
  20151222おかず1

   今日は下宿生がたら食べたいっていってたので、

   たらをホイル焼きにしました。

   アルミホイルにオリーブオイルを塗り、キャベツを敷き、たら、シメジ、えのき、もやしを

   のせ、塩コショウし、味噌、マヨネーズ、醤油、ごまを混ぜたタレをかけて

   キャベツで閉じます。

   これをフライパンでじっくり焼いて出来上がり。

   包む手間はあっても、簡単に出来るし、魚嫌いな子でも食べやすいメニューです。


  20151222おかず2

   シーフードミックスと人参をバターで炒め、白菜と青梗菜を切って鍋に入れ、豆乳、コンソメ

   シチューの素少々でにていきます。

   しんなりしてきて味がしみたら出来上がり。

   白菜がたっぷり食べれてクラムチャウダーみたいな感じです。

   
  20151222おかず3

   タイトル通り、今日は冬至ということをすっかり忘れて

   かぼちゃ買うの忘れていました。

   ゆずはあったので、ゆず風呂はやりました。

   こんな感じです。


   後、毎日新聞の川柳で”胸を”で検索すると面白い、という川柳があって

   ググッってみました。

   確かに面白い。

   皆さんも試してみてください。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

幸せな気持ちになりました。

         <今日の下宿おかず>

             ポークジンジャー
             大根のシーチキン煮


  20151221okazu1

   豚ロースをしょうが、酒、みりん、醤油につけておきます。

   キャベツの千切りとトマトを横につけて出来上がり。

   平たく言えば豚のしょうが焼きなんですが。

   食欲が出てきます。


  20151221okazu2

   大根を太目の短冊に切って米汁でしたゆでします。

   そして、シーチキン、大根をみりん、白だし、醤油、砂糖、醤油

   で煮ていきます。白滝も入れて煮ていきます。

   サッパリな煮物が出来ました。


   昨日ブログを訪問していたら

   小さな引越し屋さんの奮闘記というブログでうちの下宿

   を紹介してもらっていた事がわかり、ものすごくうれしかったです。

   誰かに見てもらえてる事も応援してもらえることも

   とてもありがたく、幸せなことだと思います。

   なので、これからも初心を忘れずに頑張っていきたいと思います。

   京都方面でのお引越しは是非、六八引越しサービスさんに

   お問い合わせしてみてください。

   ブログはこちら、小さな引越し屋の奮闘記もしくはリンクからどうぞ

   六八さん、重い荷物を運んでくださるので、体がきついとは思いますが、

   これからの繁忙期シーズンをしっかりと乗り切ってください。

   突撃訪問お持ちしてます。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

下町ロケットついに終わっちゃいましたね。

  
  今日はうちご飯でおでん鍋作りました。
              
  20151220おかず1

   この前のおでんの汁を毎日温めながら今日に活用。

   おでんの汁で鍋を作りました。

   汁の中に、ごぼてんともち巾着、豆腐をいれ、火が通ったら

   ねぎとほうれん草を入れます。

   これを平らげたら冷ご飯と卵を入れて雑炊にしました。

   毎回おでんの汁をどう活用するか悩むんですが、

   煮物、鍋、お吸い物とりあえず和風なものならなんかになる。

   そしておいしいということは間違いない。

   
  20151220おかず2

   母の友人からもらったトマトをサラダに。

   夏が一番おいしいイメージですが、

   今は一年中いろんな種類のトマトが楽しめるようになりました。



   今日は下町ロケットの最終回を見てました。

   ネットではラスボスで清原が登場するのでは、といわれてましたが、

   その期待は裏切られました。
  
   正直その方が良かったです。

   まだ、総集編を見てないので、ゆっくりとったDVDを見ようと思ってます。

   続編がありそうですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

安心してください。タコライスです。

         <今日の下宿おかず>

            タコライス
            サラダ
            りんごヨーグルト


  20151219okazu3
   合いびき肉をにんにく、しょうが、カレースパイスで炒め、

   微塵きりした、たまねぎ、エリンギ、カットトマトも入れます。

   塩コショウ、醤油、ケチャップ、お好みソース、泡盛り漬けの唐辛子

   で、味をつけていきます。ご飯にのせ、チーズをかけたら出来上がり。

   見た目、ドラーカレーっっぽいんですが、

   安心してください。ちゃんとタコライスです。

   

  20151219okazu1
   サラダにはレタスとトマト、水菜、ブロッコリーを使ってます。

   お好みのドレッシングをけて。

  20151219okazu2
   りんごを細かく切ってヨーグルトに入れてデザートにしました。

   明日は快調です。



   今日はワンピース見てます。

   スペシャル版は面白いのとそうでないのとに別れます。

   なので、下宿生と面白くなかったら即チャンネルかえると

   言い合ってました。

   まだチャンネルはそのままです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

LIFE恐るべし

         <今日の下宿おかず>    

             うどんすき
             シューマイ

         
  20151218okazu1
   今日はうどんすきです。

   豚肉を炒め、砂糖、酒、みりん、醤油で味付けします。

   別鍋で、白菜、しめじ、ねぎも同じ味付けで煮ます。

   うどんをゆで、うどんと一緒にのせ、煮汁をかけます。

   混ぜて食べるとよりおいしい。


  20151219okazu2
   シュウマイをふかして副菜にしました。


   
   今日はコウノドリの最終回見てます。

   いいドラマでした。

   でも、星野源と西田尚美が出てるので、どうしてもLIFE

   のコントを思い出して笑いそうになってしまいます。

   感動的なドラマなのに。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

おでんはもはや郷土料理です。

         <今日の下宿おかず>
     
              おでん
              もやしのキムチあえ

  20151217おかず1
 
   今日は今年で一番の冷え込み。

   ちょうどおでんがいいタイミングです。

   大根、こんにゃくを厚めに切ってした湯でします。

   卵もゆで卵を作り、厚揚げもきっておきます。

   昨日から昆布、おでんの素、かつおだし、白だし、醤油、酒、みりん

   で作った汁でことこと煮ていきます。

   今日は、ちくわ、餃子まき、ごぼてん、丸天、チーズ天、ウインナー、

   もち巾、厚揚げを同じ汁で煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   11種の具になりました。


  20151217おかず2

   もやしは茹でてキムチの素、白だし、醤油、ごまであえていきます。

   おでんとのいいアクセントになっていきます。



   
   今からさきはやはりコンビニのおでんが食べたくなりますよね。

   このおでんの具とだしの味で、その土地の特徴がわかります。

   はんぺんやがんもが入っているのが私のイメージですが、

   福岡は牛筋ですかね。

   味噌味だったり、しょうが醤油だったりといろんな味のおでんが

   日本には存在しますが、ぶっちゃけ、おいしければなんでもありって感じがします。

   

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

又吉=スヌーピー?

          <今日の下宿おかず>

               鶏のから揚げ
               マカロニサラダ


  20151216おかず1

   とり胸肉を大きめに切って塩コショウ、酒、醤油、にんにく、しょうが

   につけます。から揚げ粉をつけ、じっくり揚げていきます。

   カリットやわらかくこれがいいですよね。


  20151216おかず2

   マカロニサラダは、人参を千切りにして塩もみし、水菜、シーチキン

   茹でたマカロニを入れ、マスタード、マヨネーズで味付けします。

   マヨなし組みはたまねぎドレッシングとマスタードであえました。

   マスタード入れると一味ちがいますよね。



   最近、ソフトバンクの宣伝で、又吉さんがスヌーピーに似てるって

   キョンキョンが言うくだりを見てから、スヌーピーを見ると

   又吉さんを思い浮かべるようになりました。

   ケンケンでもいけるかも。


   



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ラスト秋刀魚返上です


         <今日の下宿おかず>

             秋刀魚の竜田揚げ
             大根と人参のマーボー風


  20151215おかず1

   何と、ラスト秋刀魚と先週書いてたんですが、

   またしてもセールをしていて運よく手に入りました。

   なので、ラスト秋刀魚返上で竜田揚げにしました。

   塩秋刀魚にから揚げ粉をまぶしてあげるだけ。

   簡単です。

   でも、おいしいからお許しください。


  20151215おかず2

  今日は大根と人参をマーボー風にいためてみました。

  豚肉、太目の短冊に切った大根を炒め、中華だし、赤味噌、醤油、砂糖、

  オイスターソース、泡盛に漬けのからしで混ぜたタレをかけていため煮にしていきます。

  味がしみたら出来上がり。

  マーボー味はなんにしてもおいしい。 



  羽生君やりましたね。

  さすがです。

  私にもその強いメンタルを分けてほしい。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

3人に一人ががんになる時代です。

          <今日の下宿おかず>

              ミートボール酢豚
              ほうれん草と切干大根のナムル


  20151214okazu1

   ミートボールをあげ、人参を乱切りにしてゆで、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、

   キャベツを大きく切って、にんにくしょうがで炒めます。

   これに中華だし、砂糖、酢、醤油、ケチャップ、オイスターソース、片栗

   でタレを作って味をしみさせていきます。

   味がしみたら出来上がり。

 
  20151214okazu2

   副菜はほうれん草を茹で、切り干し大根ももどし、一口大に切って

   中華だし、塩コショウ、醤油、ごま、ごま油で混ぜてナムルを作ります。

   最後にのりをかけて出来上がり。

   よく噛む献立になりました。


 

   YAHOOニュースで、生稲晃子さんの乳がん闘病の記事がのってました。

   北斗さんや、いろんな芸能人が話題になってます。

   3人に一人ががんになる時代です。

   私の周りでも結構多いです。

   自分も不安になったりします。

   だからこそ、一日一日を何があっても後悔しないように

   過ごさないと、と思う今日この頃です。





   
   
  

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

待望のハイキュー最新刊です。

  20151213おかず1

  みなさんこんばんは

  やっと、下宿にクリスマスの飾りを飾ってる私です。

  一年が早すぎて季節感もなく、いまいちぴんと来なくて。

  でも、来週はもうクリスマス。

  ちゃんとかざらねば。


  20151213おかず2

  玄関はこんな感じに。

  20151213おかず3

  今日の本題はハイキューの新刊です。
 
  なかなか決勝戦が進まないんですが、仕方ないですよね。

  私が好きなマンガの特徴は主人公が明るくて

  前向きなこと。

  ありがちですが、自分がすぐ心折れそうになるので、

  すごくあこがれるからなんだと思います。

  特にスポーツは強い心が必要です。

  羽生君みたいに見た目は華奢でもメンタルが強くないと

  やっぱり生き残れないでしょう。

  だからこそ、頑張れと応援したくなるんでしょね。


  
   

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

文芸部の文集があなどれません。

         <今日の下宿おかず>

            カツどん
            キャベツの出し酢あえ

 
  20151212おかず1

   今日はカツどんです。

   写真は30センチの皿に入ってます。

   なのでカツがこじんまりに見えますが、普通サイズです。

   豚ロースに塩こしょうして小麦粉、卵、パン粉につけてあげます。

   昆布を戻して、かつおだし、みりん、砂糖、酒、醤油で作っただし

   を作って、たまねぎ、カツを入れ、ねぎ、卵で閉じます。

   これをご飯にのせて胃袋にかきこみます。

   ガッツリなカツどんです。

   
  20151212おかず2

   副菜はキャベツを切って茹で、かにかま、ゴマと一緒に、白だし、酢、みりん、醤油

   であえます。

   さっぱりと、でもキャベツの甘みが利いてます。



   このごろ、下宿生に頼まれ、文芸部の文集を読み込んでます。

   1年生の文章を推敲して、鍛えたいんだそうです。

   いつも、うちの下宿生に作品しかよんでなかったので、

   しっかり読んでいる途中です。

   1年生の作品もちゃんと作品になってるので、すごいなと感心してました。

   でも、3年生のある作品を読んだら愕然としてしてしまいました。

   すごいです。

   そこらへんの小説と比べてもまったく見劣りしないレベルで、

   思わずひきこまれてしまいました。

   戦後赤線で働いていた女性の物語なんですが、

   描写がリアルでした。

   きけばきちんと取材をしてノンフィクションに近い形で書いたそうです。

   まだ20歳そこそこの子が書いたものとは思えない

   女性の心理がたまりません。

   才能があるってすごいなーと、改めてうらやましくも思いました。 




   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本大学の問題点とは?

          <今日の下宿おかず>

              さばの味噌付け焼き
              ポークビーンズ


  20151211おかず1
   さばをみりん、酒、醤油、味噌に漬けて焼きます。

   シンプルです。


  20151211おかず2
   そして、ウインナー、人参、ピーマン、エリンギをみじん切りにし、

   いためます。

   これにカットトマトを入れ、大豆の水煮も入れ、水、コンソメ、ケチャップ

   こしょうで味をつけます。

   これをことこと煮て煮汁がなくなるまで煮ていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   なんか給食を思い出す味です。

   
   
   今日もNHKの白熱授業を見てるんですが、

   日本の大学と海外と何が違うかが顕著に出ていて面白いです。

   日本の大学は理系ならまだいろんな実験があるんですが、

   経済とか文系の学部には実験というものが存在しないことです。

   海外はこんなとき人間はどうこうどうするのか、とか、

   どんな感情を抱くのだろう、どんな表現になるのだろうなど、

   実験的なことはしません。

   先生から教えられたことを受身的に学ぶことが多いです。

   だから面白くないし、やってる充実感もない。

   こういうところから大学教育を変えていければ

   日本もいろんな人材が育っていきそうです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

人間はわがままな生き物です。

         <今日の下宿おかず>

             チーズハンバーグ
             小松菜とアンチョビパスタ


  20151210おかず1
   合いびき肉とたまねぎの微塵きり、パン粉、卵、塩コショウ、ナツメグ

   にんにく、牛乳を入れてよくこねます。

   250グラムにまとめ、焼きます。

   最後にチーズをのせて出来上がり。

   トロットした感じがいいです。

   そこにデミグラスソース、お好みソース、ケチャップ

   醤油を混ぜてソースを作りかけます。

   これでご飯がガッツリまた食べれます。

   
  20151210おかず2
   今日のパスタはアンチョビパスタです。

   小松菜、人参、しめじ、たまねぎをにんにくで炒め、

   じゃこ、塩コショウ、アンチョビ、茹でたパスタ、醤油で味をつけていきます。

   和風ですが、ぎりイタリアンです。



   今日から日本列島は雨です。

   来週には、中国からPM2.5の強力版が来るみたいです。

   北海道のほうにも影響があるといってたので、相当です。

   雨で洗い流すか、マスクで厳重に予防するかしないといけませんよね。

   マスクなしで生活できる期間が少なくなっている気がして

   環境汚染除去装置みたいなものが必要になってきてます。

   私もですが、自分達の好き勝手にした結果が今の環境問題なのに、

   文句を言うのはわがままですが、ついつい言ってしまいます。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

素敵な出会いがありました。

         <今日の下宿おかず>

             ビーフン
             餃子


  20151209おかず1

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、もやし、エリンギを切って

   にんにくでいためます。

   塩コショウし、茹でたビーフンも入れます。

   中華スープ、ナンプラー、ラー油を入れて味をつけていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   最後にごま油を入れて香をつけます。  


   シンプルですが、ガッツリご飯が食べられます。

  20151209おかず2
   半製品の餃子ですが、焼いて、ポン酢もしくはラー油入りポン酢で食べます。

   なんか中華には餃子ってイメージです。


   今日、美容室に言ったんですが、切ってくださった方がとても自然に会話を
   
   運んでくださるのですごいなーと感心してました。

   いやみなく、しかも自然に会話を盛り上げてくれるので

   あまり話しが上手じゃない私でも楽しめました。

   仕事柄もあるのかもしれませんが、

   見習いたい素敵な人に出会えてとてもうれしい一日でした。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

のっぽさんは健在!!

         <今日の下宿おかず>

          ぶりの照り焼き
         ジャガイモとインゲンのバター柚子胡椒炒め
         ナスの味噌炒め


  20151208okazu1
   ぶりをみりん、醤油につけ、焼きます。

   ジャガイモを千切りにし、いんげんと一緒にバターでいためます。

   柚子胡椒、醤油で味を整え、ぶりの横に置きます。

   辛味がアクセントになります。


  20151208okazu2
   なす、ピーマンを斜めに切り、豚肉と一緒にいためます。

   みりん、酒、砂糖、味噌で味付けします。

   味がしみたら出来上がり。


  20151208okazu3

   今日のデザートは下宿生の親からいただいたみかんです。

   伊地力みかんというブランドものです。

   大きくて甘くておいしかったです。



   今日はのっぽさんの記事を見ました。

   新しくCDを出したみたいです。

   81歳になられるのにまだまだパワフルに活動しています。

   すごいです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

JR自転車放置事故について

        <今日の下宿おかず> 

            豚肉のジャガイモの炒め
            白菜と切りコンブの煮びたし

   
  20151207おかず1

   ジャガイモ、人参を千切りにしピーマン、たまねぎ、エリンギもいためやすい大きさに切って

   にんにくでいためます。

   中華だし、塩コショウ、酒、少量の湯を入れ、じゃがいもが柔らかくなるまで火を通します。

   醤油、オイスターソースで、味を整えます。

   ご飯に載せて食べるのがお勧めです。
  
  20151207おかず2

   白菜を切って、切り昆布と一緒に、みりん、酒、砂糖、しょうゆ

   で味をつけます。

   なんかホッコリしてきます。



   昨日、和白の踏み切りで自転車が放置されJRが2時間以上とまっていて、

   多くの人が多大な迷惑をこうむりました。

   誰が何のためにしたんでしょう。

   賠償金が半端ないのに。

   学生なら親が大変ですし、成人でも一生かかっても払えません。

   いたずらや嫌がらせにしては浅はかな考えです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

人類の祖先をなぜ尊敬できないのでしょう。


  20151206おかず1
   お土産コレクションです。

   長崎からのお土産で、ブランド物のみかんの小粒版

   むちゃくちゃ甘くて前回いただいたまたリクエストしてしまいました。


  20151206おかず2

   そしてゼミの発表会で新潟に行った下宿生がお土産買ってきてくれました。

   お金ないから家族にしか買わないっていってたのに。

   なんかうれしいです。

   他の下宿生と一緒に食べます。



   
   今日、娘が、アフリカから人類は始まったのに、

   なぜ、アフリカは栄えていかないで、しかも、人種差別を受けなくてはならないんだろう

   と、素朴な疑問を投げかけられました。
  
   確かに。

   逆に尊敬されても良いくらいなのに。

   ユダヤの民も同じようなイメージを受けます。

   なぜなんでしょう。

   人種問題と宗教問題は複雑で、私には良くわからないんですが、

   同じ人間に優劣つけたり、神様の教えをめぐってどっちが優れてるとか、

   ナンセンスなことばかりいってることがおかしい。

   どうしても人と比べて劣等感を持ちやすいのが人間ですが、

   人間を作った神様から見れば、きっとバカらしいでしょうね。

   根っこは同じなはずなのに。






 

テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

カルビ焼肉で冬に備えよう

          <今日の下宿おかず>

              カルビ焼肉丼
             サラダ

              
  20151205おかず2

   カルビを買ってきて焼きました。

   この横に、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギ、キャベツをいため

   塩コショウ、焼肉のタレで味付けします。これをご飯にのせます。

   

  20151205おかず1

   サラダはレタス、きゅうり、トマト、ウインナー、ゆで卵を乗せます。

   ドレッシングはお好きなものをかけてもらいます。

  20151205おかず3

  インドネシアに行った知り合いからお土産もらいました。

  虫さされにきく薬だそうです。

  意外といい香がします。


  20151205おかず4

   ナッツの香が沢山するスコーンみたいなお菓子です。

   おいしい。

   インドネシアは昭和の日本みたいな暮らしだそうです。

   でも、どんな偏狭の島に行っても若者はちゃんとスマホを持ってるとのこと。

   そこらへんは今時ですよね。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ねずみ男はやはり大泉洋ですよね。

         <今日の下宿おかず>

             秋刀魚の塩焼き
             大根の煮物


  20151201おかず1

   秋刀魚は塩焼きにします。

   秋刀魚がやはり高くなってきました。

   スーパーでもなかなか見なくなってきました。

   今期最後のさんまになるかも。

   貴重です。


  20151204おかず2
   今日は根菜の煮物です。

   大根、人参、ごぼうを大きめにきってした湯でします。

   こんにゃくもちぎって茹でます。鶏肉も大きめに切って炒め、

   野菜を入れ、みりん、酒、砂糖、醤油で味付けしていきます。

   味がしみたら出来上がり。

   ホッコリ煮物で心が温まります。




   水木さん追悼でゲゲゲの鬼たろうの映画やってました。

   前みた気がします。

   でも、内容云々よりは、いつも大泉洋をみると

   ねずみ男がぴったりと思ってしまいます。

   いいキャラです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

心も体もぽかぽかに。

           <今日の下宿おかず>

               丸天うどん
               天ぷらとコロッケ
               キャベツの昆布あえ


  20151203おかず4

   今日は丸天うどんです。
   
   昆布、かつおだし、酒、みりん、白だし、醤油で汁を作って丸天を入れときます。

   冷凍うどんを茹で、これにかけ、ねぎ、わかめも入れます。

  20151203おかず1

   うどんの上に載せてよし、別に食べてもよしで、れんこん、ピーマン

   ごぼう、ちくわで天ぷらを作り、コロッケも揚げておきます。


  20151203おかず2

   つけあわせで、キャベツをゆで、昆布のつくだにと一緒にあえたものを出しました。

   今日は嵐のような天気で、あられが降ったりしてたそうです。

   寒いからうどんでよかったかも。



   寒くなるとエネルギーを色々使うので、ガソリン代や灯油、電気代なんかが気になります。

   ガソリン代は下がってきて、去年よりは安く灯油も入れられそうです。

   電気代も来年になれば自由競争で電力会社を選べるので、

   節約が期待できるでしょう。

   でも、なんか、寒くなると気持ちも暗くなるので、寒々としたニュースよりは

   心が暖かくなるようなニュースを期待したくなる今日この頃です。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

明日からよりポジティブに

         <今日の下宿おかず>

            豚肉とキャベツのサッパリ炒め
            揚げ豆腐のあんかけ


  20151202おかず2

   今日のメインは意外とあっさり味です。

   豚肉とキャベツを切って、にんにくと一緒にいため、

   塩コショウ、醤油で味付けします。

   たったこれだけ。

   でも、ご飯が進むんです。


  20151202おかず1

   今日は揚げ豆腐です。木綿豆腐を水切りして、食べやすい大きさにきります。

   塩コショウ、片栗粉をつけてあげます。

   これに人参、たまねぎ、にら、ピーマン、エリンギをいためて、

   みりん、酒、酢、砂糖、白だし、醤油、片栗粉であんを作って

   豆腐にかけます。

   あまり豆腐が好きでない人もこれならたっぷり食べれそうです。



   訪問してるブログに、明日から1週間は新月となり、

   意識が現実に反映しやすくなるとかいてありました。

   いい事を考えていればそれが現実になりやすく、

   逆もしかり。

   なので、明日から一週間は自分の望みや希望を心に描く

   1週間にしないと、と思います。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

(⌒▽⌒;) オッドロキーシュークリーム

        <今日の下宿おかず>

            カマスの塩焼き
            ウインナーとインゲンの炒め物
            肉じゃが
            ブロッコリーのホワイトソースあえ

            シュークリーム

  20151201おかず1

   カマスに塩をして焼きます。

   冷凍インゲン、ウインナーを炒め、塩コショウ、醤油で味つけします。

   これを横付けします。

   今日はみんなかますってわかりました。

   よかった。


  20151201おかず2

   じゃがいも、人参、たまねぎを大きめに切って、肉を炒め、

   酒、みりん、しょうが、かつおだし、砂糖、醤油で煮込んでいきます。

   味がしみたら出来上がり。
     
  20151201おかず3

   ブロッコリーを茹でて、豆乳、シチューの素をいれてホワイトソース

   をかけて食べます。


  20151201おかず4

   今日は下宿生みんなにシュークリームのご褒美

   私の手のひらサイズです。

   大きくておいしくて安い。

   3拍子揃ってます。

   

   昨日新聞で男の子の本というのが今売れてるという

   記事を見ました。
  
   母親にとって男の子は少し違った存在なので、

   理解するのが難しく、子育てに悩むお母さんが多いそうです。

   私も娘しかいないので、下宿生とのかかわりには

   悩むことも多いです。

   記事を見てなるほどと思いました。

   男の子にありがちな言動

   1、じっとしてられない。2、話を聞かない。3、物を集めるのがすき

   4、言葉ではなく手が出やすい。5、何度失敗しても懲りない

   6、プライドが高い。7、ふざけたり、下品なことをいったりする

   などだそうです。

   ふむふむ。

   とにかく子育ては忍耐力が鍵ですよね。

   
   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR