バンクーバーの朝日を見て


  20160131okazu2

   送別会の残りの鍋で、うち御飯です。

   水餃子とほうれん草をたっぷり入れて、柚子胡椒も入れて

   スープ感覚で食べました。

   昨日は朝まで飲んでたみたいです。

   私は2次くらいで脱落。残ったメンバーは朝まで。

   飲み会はうちの旦那さんが担当なんで、私は料理を作って

   後は気ままにしゃべってます。

   私がいないとボーイズトークになるみたいでみんな盛り上がるみたい。

   楽しいならいいかな。

  
  20160131okazu1
   そして冷凍庫に眠ってたかにを解凍。

   そのまま食べれるものだったので、ポン酢で食べました。

   さっぱりです。


   家で、バンクバーの朝日を借りてきてみてたんですが、

   昔の人たちは本当に良く働いて勤勉だったなーと
  
   頭が下がる思いがしました。

   肉体労働で疲れ果ててる中で、野球をすることが

   楽しみでもあり、相当きつかったと思います。

   差別と貧困にあえぐ、同胞たちの希望でもあったことが

   奮い立たせてたんでしょう。

   そして、体格やパワーでは劣るぶん、頭脳とすばしっこさ

   でカバーするという発想を思いついたのはこのときみたいです。

   今では恵まれた環境の中でダレでも野球に打ち込めるようになりました。

   先人達がつないでくれたおかげです。

   それを忘れないでいたいです。



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日は送別会をかねた食事会です。

   今日は送別会ということで、2種類の鍋と揚げ物、ハーブウインナー、枝豆を用意しました。

   いつも食べ物が余るので今日は少なめにしてますが、

   それでもあまりそうな勢いです。


  20160130おかず3

   かつおとこんぶのだしに醤油で味付けしたシンプルな鍋。

   具材は共通で、鶏肉、たら、いかだんご、豆腐、ねぎ、白菜、ほうれんそう

   えりんぎ、しめじ、まいたけを入れてます。

   ほうれん草の特売があったのでふんだんに使ってますが、そうでなかったら

   葉物高くて買えません。


  20160130おかず1
   キムチ鍋になってます。

   共通のダシに味噌、キムチの素を入れて味付けしてます。

   
  20160130おかず4

   揚げ物はポテト、ナゲット、オニオンリングです。ハーブウインナー、枝豆もあります。

   まだ、小包子とか、もち巾着なんかもあるんですが、余りそうです。


  20160130おかず2

   今日でみんな揃っての食事は終了です。

   今年はとても濃い面子が卒業していくので寂しいです。

   後輩達もそうだと思います。

   でも、たくさんの思い出と、一緒にいさせてもらえたことが

   私の宝です。

   本当に下宿生には感謝しかありません。

   社会人になっても下宿のこと思い出しくれたらありがたいです。


    

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ミートソース作りました。

         <今日の下宿おかず>

             スパゲッティミートソース
             白菜と大根のポトフ

  20160129おかず1

   ミートソースを今日は作ってみました。

   合いびき肉と鶏ミンチを少々にんにくで炒め、

   たまねぎ、人参、エリンギの微塵きりも入れ、カットトマト

   小麦粉、塩コショウ、コンソメ、、酒、水、ケチャップ、お好みソース

   醤油で味をつけ、汁気が少なくなるまで煮込んでいきます。

   これをカルディで買ってきた生めんパスタを茹でかけます。

   これに粉チーズをかけ、混ぜて食べたらよく味が馴染みます。

   結構がっつり食べれます。

  

  20160129おかず2

   白菜と大根、人参を火が通りやすいように切っていため、

   水、コンソメ、、しめじ、醤油、柚子胡椒で味をつけて

   野菜、ウインナーがしんなりするまで火を通し、仕上げます。

   熱々ピリ辛なスープを是非どうぞ。



   今週はなんかあっという間で終わっていきそうです。

   明日は送別会をかねた食事です。

   来月からは希望者のみの食事となるので、全員揃っては最後の食事です。

   何つくろうかな。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はタンドリーチキン!!

          <今日の下宿おかず>

              タンドリーチキン
              あんかけ揚げ豆腐

     
  20160128おかず1

   とり胸肉を3枚のそぎ切りにし、カレー粉、塩コショウ、酒、醤油、にんにくで漬けます。

   これを油で焼いて出来上がり。

   カレーって食欲がわきますよね。


  20160128おかず2

   豆腐を水切りし、8等分にし、片栗粉をつけてあげます。

   人参、しめじ、えのき、エリンギ、を炒め、かつおだし、昆布だし、

   白だし、醤油、みりん少々、片栗粉であんを作って豆腐にかけます。

   さっぱりして和食の王道ですよね。


   今日で試験が終わった下宿生がほとんどで

   後はそれぞれ進級やら卒業検定を待つのみ。

   長い春休みですから有意義に使ってほしいものです。



   

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

卒業展示に行ってきました。

          <今日の下宿おかず>

           豚肉とカリフラワーのオイスターソース炒め
           こんにゃくとワカメの味噌炒め


  20160127おかず2

   豚肉をしょうが、にんにく、酒、醤油、コショウ、片栗粉、ごま油

   これらを混ぜてつけておきます。

   肉、人参、たまねぎ、エリンギ、カリフラワー、キャベツを炒め物用に切って

   中華だし、醤油、酒、みりん、オイスターソース、片栗粉を混ぜたたれをかけ

   味を絡めます。

   とろみと味が馴染んだら出来上がり。

   ご飯がやっぱり進みます。

   ちなみにこれ、チンジャオロスの味付けです。

   この味付けはなんにでも応用が利きます。

  20160127おかず1

   こんにゃくを薄い四角に切り、ワカメも戻し、鶏のミンチを炒め、こんにゃく、

   わかめも入れて炒め、みりん、砂糖、味噌、泡盛のからしつけを入れて味をからめます。

   味が付いたら出来上がり。

   これもご飯にあう感じです。



   きょうはなんか暖かい日に感じました。

   10度越すとからだが楽なんだと実感できました。

   

   今日は芸術学科の卒業展に行ってきました。

   やはりみんなうまいです。


   私もあれくらい絵が描けたらと心から思いました。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雪の影響が半端ないです。

          <今日の下宿おかず>

              さばの大根おろし煮
              切り干し大根の煮物
              キャベツのホルモン炒め

 
  20160126おかず2
   塩さばを大根おろし、みりん、酒、醤油で煮ます。

   さっと味がしみたら出来上がり。

   
  20160126おかず1

   切り干し大根を水で戻し、人参を厚めの千切りにし、揚げも切って

   油で炒め、みりん、砂糖、醤油、かつおだしで煮ていきます。

   味がしみたら七味、ごま油を入れて出来上がり。


  20160126おかず3

   ホルモンの味噌つけをキャベツと一緒にいいため、焼肉のタレ

   をいれて味付けします。

   こてっちゃんってご飯にあうおかずなんですよね。




   今日は3号線と旧3号線の北九州に向かう道路が劇混みで、

   どうやって買い物から帰るか、裏道を駆使して帰りました。

   トラックや仕事の方は大変だろうなーと思いました。

   雪の影響で、いろんな方面に影響が出ています。

   物が運べないだけでなく、野菜が高騰し、水道管が破裂など、

   生活にかなり影響が出ています。

   雪国の方はすごいです。


   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

雪解け?水道管が凍結?


         <今日の下宿おかず>

             皿うどん
             白菜と厚揚げのキムチ煮
    
  20160125okazu1

   今日は皿うどん。豚肉、人参、たまねぎ、エリンギ、キャベツ、もやし

   シーフードミックスを炒め、塩コショウし、中華だし、白湯スープ、醤油、オイスターソース

   片栗粉を入れたタレで絡めます。

   とろみが付いたら出来上がり。

   これを揚げた麺にのせます。


  20160125okazu2

   白菜と厚揚げを切って入れ、砂糖、みりん、醤油、キムチを入れ、

   煮ます。味がしみたら出来上がり。簡単おいしい。



   雪もひと段落したんですが、水道が凍結したり、本当に寒かったんだと実感しました。

   何とか日常を取り戻しつつあります。


   昨日LIFEというベンスティラー主演の映画を見てました。

   内容が深いので何回も見たいのですが、

   映画の中の色彩がきれいで、グリーンランドやアイスランドの風景を

   じっくり見たのは初めてでした。

   そしてこの映画の標語にもなってる文章が印象に残りました。

    To see the world, things dangerous to come to, to see behind walls, to draw closer,

    to find each other and to feel. That is the purpose of life




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

犯人はダレだ!!

  天気予報どうり、今日はふぶいてます。
 
  そして下宿はこんな感じ。


  20160124おかず1
  20160124おかず3

   照葉方面もこんな感じで見通し悪いです。

  20160124おかず4
  20160124おかず5
  20160124おかず2

   犯人はダレだ。

   誰も通ったことのない雪の中を下宿生のだれかが

   わーいとばかりに踏みしめてました。

   かわいいですよね。

   今日は寒くて外出てないんですが、下宿生はバイトやら

   買い物、撮影に出かけてました。

   若い。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

焼肉丼をどうぞ

           <今日の下宿おかず>

               三色焼肉丼
               もやしとワカメのナムル

  20160123おかず1

   今日の焼肉丼は3色です。

   まず、牛に切り落としをにんにくで炒め、焼肉のタレ、泡盛の唐辛子漬けを入れ、

   味をつけます。

   卵をみりんと白だしで味付けしていり卵にします。

   いんげんはバターで炒め、みりん、しょうゆで味付けします。

   これをご飯にのせて食べます。


  20160123おかず2

   もやしをゆで、若芽も水で戻し、中華だし、塩、コショウ、ごま油

   で味をつけていきます。

   ナムルはいつ食べてもおいしいです。


   寒波到来で福岡も寒いです。

   でも雪が意外と降ってません。

   明日はドンな感じになるのか。

   北海道のほうがひどいそうなので、

   何事もないことを祈ります。

   もし、銀世界になってたらブログにアップしますね。

   これがセンター試験のときでなくてよかったです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ディーンフジオカかっこいい!!

         <今日の下宿おかず>

              秋刀魚の塩焼き
              ジャーマンオムレツ

      
  20160122okazu1

   秋刀魚の塩焼きを焼きます。

   なんかあれだけラスト秋刀魚っていってたのに

   普通に手に入りました。

   拍子抜けですがいいことですよね。

      
  20160122okazu2

   オムレツはじゃがいもを薄くスライスして硬めに茹でます。

   じゃがいも、たまねぎ、ハム、しめじ、エリンギを炒め塩コショウとケチャップをかけ、

   卵、塩コショウ、バジル、豆乳を混ぜた液を流し込み固めます。

   卵が固まったら出来上がり。

   おこのみでさらにケチャップをかけてもいいです。


   
   今日、AーSTUDIOにディーンフジオカさんが出てました。

   今注目の俳優さんで、香港、台湾で売れて日本にきた逆輸入の
 
   方です。妻帯者ですがかっこいい。

   世界中を飛びまわってきた方らしいのですが、

   親がよくそれを許して自由にさせたなって旦那が言ってました。

   日本人では少ないですが、海外では結構普通な感じがします。

   かわいい子には旅をさせろ。

   親にとっては財力と度量の大きさが必要な気がします。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

あの赤プリが

           <今日の下宿おかず>

               餃子バーグ
               大根のオイスター煮


  20160121おかず1

   今日は餃子バーグです。

   豚肉に、にら、キャベツ、ねぎを微塵きりにしてから塩もみして

   水気を切り、卵、しょうが、にんにく、ラー油、塩コショウと一緒に良くこねます。

   粘り気が出てきたらフライパンにひきつめて焼きます。

   焼きあがったら等分にして盛り付けます。

   ポン酢、餃子のタレ、昨日のユーリンチソースお好みで食べます。

   私の得意な豪快料理ですが、食べた感はあります。


  20160121おかず2

   大根と人参を太目の千切りにし、豚肉と一緒に炒め、酒、みりん、

   中華だし、オイスターソース、醤油で煮詰めていきます。

   やわらかくなって味がしみたら出来上がり。

   大根がほくほくしておいしいです。

  
   今日、WBSを見てたら、あの赤坂プリンスの跡地が高級ホテルに生まれ変わると

   言うニュースをしてました。

   私たち世代の赤プリはなんかバブルの象徴的なホテル。

   久しぶりに懐かしく思いました。

   でも、外国人のビジネスマンやら観光客を見込んでの

   つくりはなんかグローバルスタンダードなイメージで、

   洗礼された都会のホテルって感じでした。

   でも、私的にはどこに行っても同じではなくて、

   日本ならではのイメージのホテルがいいような気がしました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

今日はから揚げ油淋鶏です

         <今日の下宿おかず>

             から揚げ 油淋鶏ソース
             ナポリタン

             
  20160120おかず2

   今日は油淋鶏ソースでから揚げを食べました。

   とり胸肉を唐揚げ用に切り、塩コショウ、酒、みりん、醤油、しょうが、にんにく

   で漬け込み、から揚げ粉をつけてあげていきます。

   それに、ねぎ、しょうが、酢、みりん、砂糖、醤油で作った油淋鶏ソースをかけます

   油っぽさがなくなってから揚げが何個でもいけます。

    
  20160120おかず3

   パスタはハム、人参、たまねぎを切って炒め、塩コショウします。

   パスタをゆで、中華だし、カットトマト、ケチャップで味付けします。

   やや大人の味付けです。

    
   昨日から方言の面白い言い方を集めてます。

   長崎の方言ですが、


   はぶてる、そいぎんた、うかんげる何の事だかわかりますか?

   佐世保の下宿生に聞いたんですが、佐賀っぽいと

   うちの旦那はいってます。

   怒ってる、それじゃあ、こわれるという意味らしいです。

   長崎弁をあんまり聞いたことないんで新鮮でした。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

日本列島大荒れです。

          <今日の下宿おかず>

               あじのひらき
               肉じゃが
               白菜ポトフ


  20160119おあず2

   あじの開きを買ってきて焼きました。

   素朴な味です。

  20160119おかず2

   肉じゃがは、人参、じゃがいも、たまねぎをそれぞれ皮をむいて大きめにきります。

   豚肉を焼いて野菜を入れ、ショウガも入れ、みりん、酒、砂糖、かつおだし、醤油

   を入れて煮込んでいきます。

   味がしみたら出来上がり。ホクホクじゃがいもがおいしいです。


  20160119おかず1

   白菜としめじ、えのき、、人参、をそれぞれ食べやすい大きさに切って

   コンソメ、塩コショウ、醤油でスープを作ります。

   これにウインナーを入れて出来上がり。

   寒い日には暖かいスープです。


   今日は日本列島どこもかしこも雪やら寒い一日となりました。

   昨日のスマップのコメントもすっきりしないし、天気もすっきりしないし。

   雪は気が引き締まって嫌いではないんですけどね。

   

     


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スマップ生会見

         <今日の下宿おかず>

              マーボー春雨
              小松菜の白和え


  20160118おかず1

   豚肉、人参、たまねぎ、ピーマン、キャベツ、しめじ、もやしを切ってにんにくショウガで炒め、

   茹でた春雨も入れ、赤味噌、中華だし、砂糖、醤油、オイスターソース、ラー油

   唐辛子入りの泡盛で混ぜたタレを入れ、

   からめます。

   最後にごま油を入れて完成。

   ご飯にのせて食べるのが私は好きです。

  
  20160118おかず2

   副菜は小松菜を茹でてきり、水切りした豆腐とあえ、

   味噌、醤油、砂糖であえていきます。

   さっぱりと優しい味になってます。


   今日はスマスマで緊急生会見をするそうです。

   私は解散してほしくはありませんが、

   これで少しジャニーズのあり方も考えてほしいです。

   ジャニーズも同属経営やめてジャニさんみたいに

   実力がある人につがせたらどうなんでしょう。

   あくまでも一個人の意見ですが。
     



テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

センター終了!!そして阪神淡路大震災から21年

  20160117おかず1

   前に長崎でかってきたカステラです。

   和三盆を使ってるので、上品な甘さです。

   最近のブームみたいです。

   チーズ入り、コラーゲン入り、抹茶、チョコいろんなものが入るようになりました。

   でも、シンプルなのが一番おいしい。

  20160117おかず2

   そしていよいよテガミバチが最終回。

   下宿生と一緒にラストがうーんって感じでした。

   ハッピーエンドといっていいのか悪いのか。

   でも、こうなるしかないよな、というラストでした。

   大好きなマンガがまた終わってしまいました。


   今日でセンター試験も終わり、後は自己採点で行き先を決めるのみ。

   なんか受験生は大変ですね。

   うちもなんですけど。

   そして今日は阪神淡路大震災の21年目の慰霊日。
 
   もう21年もたつのかと。

   つい昨日のようです。

   日本ほど活火山の上にある国はない、地震大国とはいえ

   もうあまり大きな災害は嫌です。

   退屈するぐらい何もない日常がありがたいです。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

てっぱん焼きそば

         <今日の下宿おかず>

             焼きそば
             こんにゃくの味噌田楽


  20160116おかず1
   今日はやきそば。

   大好きです。

   醤油やきそばにしようと思ったんですが、てっぱんのやつです。

   豚肉、人参、いか、えび、たまねぎ、キャベツ、にら、エリンギ、えのき

   を塩コショウし、焼肉のタレ、醤油、お好みソース、やきそばソースで味付けし、

   チャンポン麺も入れえて絡めます。

   味が付いたら出来上がり。

   がんがん食べれます。

     
  20160116おかず2

   副菜はこんにゃく。

   こんにゃくを三角にきって、昆布だし、白だし、醤油で煮込んでいきます。

   うっすらと味をしみこませます。

   これに赤味噌、水、みりん、砂糖、醤油で作ったタレをかけて食べます。

   なんか冬に食べたいメニューです。



   
   今日はセンター試験初日。

   受験生にとってはどきどき。

   うちも受験生なので、親のほうがハラハラしてます。

   娘はケロッとしてるのが牛年ののんきさが出てます。

   でも、自分に最適なところに決まるのが、神様の采配です。

   明日もまた頑張ってほしいです。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

この世界の真実とは

        <今日の下宿おかず>

            ソースカツどん
            カリフラワーの中華酢あえ
            菜の花のマヨあえ

 
  20160115okazu1
  
   豚ロースに塩コショウし、小麦粉、卵、パン粉をつけてあげます。

   これに赤味噌、お好みソース、ケチャップ、醤油で作ったタレを、

   レタス、水菜、キャベツを引いたところにカツをのせ、タレをたっぷりかけて食べます。

   旦那は食べにくいと文句いってましたが、私は好きです。


  20160116okazu2

   カリフラワーをゆで、ワカメを水で洗い、切って、酢、砂糖、みりん、醤油、ごま油

   を入れてあえます。

   これに茹でた菜の花をマヨネーズ、醤油であえたものも添えました。

   さっぱりとしてます。菜の花の苦味もいい感じ。

   マヨなし軍団には醤油かポン酢で食べてもらいました。


   いよいよカズオイシグロ原作のドラマ、私を離さないでが始まりました。

   臓器を提供するだけに生まれた子供たちの話ですが、

   真実と隔離された世界で成長するところが、

   私たちとダブるような気がしました。

   普通に生きていても、この世界の真実をどれだけわかっているのか、

   知らされているのか、誰にもわからないんじゃないか。

   そんなところが私には共通点として、考えられました。

   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スネイプ先生がもうみれない、、。

         <今日の下宿おかず>

              豚キムチ
              里芋の煮物


  20160114おかず2
 
   今日は豚キムチ。

   豚肉、キャベツ、もやし、キムチ漬けをにんにくで炒め、

   キムチの素、醤油で味を整えます。

   いつ食べてもご飯が進むメニューなので、

   味見がいつもより多くなって困ります。


  20160114おかず1

   副菜はさといもの煮物です。

   里芋、人参、レンコンをきってした湯でし、切った鶏肉と一緒にいためてから

   みりん、かつおだし、砂糖、白だし、醤油で味付けします。

   味が付いたら出来上がり。

   ほっこりと和みます。


   今日はヤフーニュースでハリーポッターのスネイプ役をしていた

   アランリックマンさんが死去というニュースを見ました。

   デビットボーイもなくなってくしくも2人は死因も歳も一緒。
 
   がんで69歳でなくなってます。

   なんか70歳の壁を感じました。


   ハリーポッターはもう終わってるので、代役はいりませんが、

   とても人気の高かった俳優さんだけに残念です。

     

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スマップ一色の一日でしたね。

         <今日の下宿おかず>

             ハンバーグシチュー
             ホルモン野菜いため

  20160113おかず1

   ジャガイモ、人参、たまねぎを大きめに切って、バターで炒め、塩コショウ、小麦粉をまぶします。

   これに豆乳、コンソメを入れてシチューを作ります。これにシメジ、しいたけも入れて出来上がり。

   これに、ハンバーグを入れて煮込んでいきます。

   ハンバーグに火が通ったら出来上がり。


  20160113おかず2

   ホルモンの味噌付けを炒め、キャベツ、もやしも入れ、焼肉のタレで味付けします。

   今日はガッツリと食べれるメニューです。



   朝から今日はスマップ一色でしたね。

   前々からうわさがありましたがいよいよ本当になるんですね。

   歌が聴けなくなるのはちょっと悲しいかも。

   キムタクの裏話も色々きいてちょっとがっかりしました。

   でも、みんな自分の人生ですから。


   くいのない選択をしてほしいです。
  

   

逆ハーレム?かな

         <今日の下宿おかず>

              あじのから揚げ
              ウインナービーンズ

  20160112okazu2

   あじを頭と内臓、せいごをっとて、塩コショウしてから揚げ粉をつけて揚げます。

   大きなあじだったので、お皿からはみ出してしまいました。


  20160112okazu1

   今日はポークビーンズならぬウインナービーンズです。

   ウインナー、人参、たまねぎ、ピーマン、エリンギを微塵きりにして

   にんにくと油でいためます。大豆の水にも入れて

   カットトマト、水、コンソメ、醤油、ケチャップで味付けしていきます。

   味がしみたら出来上がり。


   tマトが効いてサッパリと食べれます。


   今日は深キョンのドラマを見てました。

   いたいですが、頭の軽い役が変に似合うのは

   いいような悪いような。

   相手役のディーンフジオカさんが見たくて見てるようなもんなのですが、

   うちの下宿生に似てる子がいるんです。

   もうちょい目をぱっとさせたら瓜二つ。

   本人は自信がないみたいですが、磨けば十分いけます。

   意外とイケメンが揃っているんですよ。



   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スマスマでのみぽりんと稲葉さんの両極端


  20160111おかず1

  コンビにデザートを旦那が買って来たので娘と三人で分けたんですが、

  娘がこんな感じでダイエット後の雪見デザートを作りました。

  ある意味笑えます。
 

  20160111おかず2
   後、冷凍庫に眠ってた明石焼きもおやつにしました。

   おいしいですが、私はソースたっぷりのたこ焼きのほうが気になります。


  20160111おかず3

   夕食は冷蔵庫に眠っていた白菜と豆腐、ねぎ、豚肉ですき焼き風に。

   お豆腐があるとテンションがあがる一家なので安上がりです。


  20160111おかず4
  20160111おかず5

   後は御節用に買ってきた食材をあけました。

   なんかついつい買いすぎてしまうんですよね。



   今日はテレビで久しぶりに中山美穂さんを見ました。

   でも、正直劣化してる気がしました。

   あと、お芝居をやるのに共演者の名前も出てこないし、

   お芝居の日時も出てこないという、あれ?って感じの発言で、

   お仕事に対する心構えがなんかいまいちで残念でした。

   それに対し、歌のお客様で稲葉浩志さんなでてたんですが、ルックスも

   声もそのままをキープしているので、すごいなーと感心しました。

   顔とか、表面に内面が出てしまうので、自分も内面をいくつになっても

   磨いとかないといけないと痛感しました。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

春高バレー東福岡優勝おめでとう!!

   今日はおばあちゃん達が親戚よりでまさごやに行ったので、

   その残りで夕飯です。うちは料理屋の親戚が多いので

   こういうときはラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ。


  20160110おかず1

   これは太刀魚の塩焼きなんですが、身が厚くて食べ応えありました。

   東京で太刀魚みかけてもこんな身の厚いのはなかったです。

   お刺身も食べましたよ。


  20160110おかず2

  今日はテレビで春高バレーの決勝戦見てました。

  今回はどっちも九州でした。

  男子は迫力があって見ごたえがあります。

  特に、東福岡の古賀君がかっこよくてファンになりました。

  いまどきのバレー選手はイケメンぞろいです。

  
  女子は東京対決。久しぶりに八王子実践と成徳の試合を見ました。

  私が部活やってる時代は不動の2校でした。
  
  選手の層が厚くてこういう学校のレギュラーを取れるのは

  限られた人しかいませんが、応援がすごくてそれに圧倒されたのも覚えてます。

  懐かしいです。

  やはりスポーツはいいですね。
   


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

中華丼とベッキー

        <今日の下宿おかず>

            中華丼
            いんげんのごまあえ


  20160109おかず1

   今日は中華丼です。

   豚肉、いか、えび、人参、たまねぎ、エリンギ、しいたけ、キャベツ

   もやしを炒め物用に切って炒め、塩コショウし、中華だし、白湯スープの素

   醤油、オイスターソース、片栗粉を入れたタレをかけます。

   とろみが出て味が絡んだら出来上がり。
 
   ご飯にたっぷりかけて召し上がれ。


  20160109おかず2

   副菜はインゲンです。いんげんをゆで、かにかまと一緒に砂糖、醤油

   であえます。

   サッパリといただきます。


   今日は新聞の芸能コラムでベッキーの不倫騒動についてよみました。

   でも、普段のベッキーは謙虚で気遣いの人。

   スタッフさんにも共演者にもものすごく評判がいい人なので、

   悪いイメージを差し引いても高感度が勝つとかいてありました。

   芸能界で生き残ってる人は大抵謙虚で気遣いの人が多いとききます。

   私が目を引かれたのは、ベッキーは謙虚でありながらこびることも

   へつらいこともしないという点でした。

   自分という人間に自信を持ちつつも驕らず、謙虚な姿勢を保てるのは

   若いのにすごいなーと感心しました。

   是非見習いたい、と思いました。


   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

鶏南蛮そばつくってみました

         <今日の下宿おかず>

             鶏南蛮そば
             切り干し大根の煮物


  20160108おかず1

   レシピ本を参考に、そばをカレーで食べるというチャレンジをしてみました。

   鶏肉を食べやすい大きさに切って、人参、しめじ、えのき、白菜も切ります。

   鶏肉と人参を炒め、カレー粉をまぶしでいきます。

   水を足し、かつおだし、昆布だし、醤油を入れて沸騰させ、

   残りの野菜、カレールーも足します。

   これをゆでたそばにかけて食べます。

   最後にねぎを散らします。

   カレーうどんのそば版です。

   そばのほうがあっさりした感じがします。


  20150108おかず2

   副菜は切り干し大根です。

   水で戻してから、人参、しいいたけ、こんにゃくを千切りにし、いためます。

   これに昨日のあらだきで作ったタレを入れて味をしみこませていきます。

   魚のだしとあいまっておいしい。

   今日は和の献立となりました。


   
   朝から寒くて外に出るのがおっくうな一日でした。

   心なしか産大も生徒が少なかったような。

   コタツでぬくぬくしたい気持ちはわかりますがね。




テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ぶりあらです

          <今日の下宿おかず>

              グラタンコロッケ、あじフライ
              ぶりあら大根

              

  20160107おかず2

   今日は半製品ですが、コロッケとアジフライをあげました。

   これに、お好みソース、昨日のトマトバジルソース、ケチャップを混ぜたタレをかけます。


  20160107おかず1

   副菜は親戚の満帆荘からもらった鯛とぶりのあらを一回湯でこぼし、

   しょうが、酒、みりん、砂糖、醤油で煮ていきます。

   このタレで、した湯でした大根もゆでていきます。

   味がしみたら出来上がり。意外と下宿の子達は骨が多いのに
  
   嫌がらずに食べるのでえらいです。


  20160107おかず3

   そしてデザートは下宿生のお土産の鳩サブレです。

   懐かしいです。

   鎌倉は遠足で行ってました。

   今日、秘密のケンミンショーを見ていて、魅力ある都道府県ランキングで

   埼玉が44位ということで、特集になってました。

   佐賀も46位にランクイン。

   埼玉は住むのにはいいところなんですが、遊ぶところが少ないかな。

   そういう意味での44位だと思います。

   自分の両親の実家はともに埼玉なので、頑張ってほしいところですが、

   魅力を知ってる人だけが楽しめばいいのでは、と思ってしまう私です。

   

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

カルディにお世話になってます。

         <今日の下宿おかず>

            ポークソテートマトバジルチーズ
            ポテトサラダ


  20160106おかず1

   下宿飯しょっぱなはソテーです。

   豚ロースを塩コショウし、小麦をつけ、にんにくと一緒にいためます。

   これにカルディで買ってきたトマトバジルソースをかけ、パルメザンチーズをかけて

   出来上がり。簡単おいしい


   イオンに行くといつもカルディによってコーヒーを飲みながらお買い物するのが

   定番なので、調味料とか結構揃ってますよ。


  20160106おかず2

   副菜のポテトサラダはジャガイモを茹でてつぶし、茹でた人参、水菜、シーチキン

   と一緒に塩コショウ、ナツメグ、マスタード、マヨネーズであえます。

   マヨなし班には塩コショウ、コンソメ、ナツメグで味付け出してます。


   

   下宿生と久しぶりに話せました。

   休みが短くてゆっくり出来なかったみたいですが、

   春休みがあるので、そのときまた実家でくつろげます。

   大学生はその辺がうらやましいです。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

御節に飽きたらイソフラボン

  20160105おかず1

   御節に飽きたらイソフラボン。

   ということで、納豆天ぷらです。

   これなら納豆嫌いでも食べれます。

   小麦粉に塩、卵、水で固めにといて、納豆を入れます。

   納豆とよく混ぜ、団子状にしてスプーンで揚げていきます。

   かりっとあがったら出来上がり。

   餃子のタレで食べるのが一番おいしいです。

   是非お試し=( ・_・;)⇒ アレ?。


  20160105おかず2

   冷蔵庫に眠ってた野菜とハムで野菜炒めです。

   ハム、たまねぎ、ピーマン、キャベツを順次いいため、

   塩コショウ、オイスターソースで味付けします。

   シンプルですが、野菜がたっぷり取れるのでいい感じだと。


 
   帰省してた下宿生がほとんど帰ってきて、いつもどおりの

   雰囲気になってます。

   ゆっくり出来たのか、明日の食事のときに色々聞いてみたいと思ってます。


テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

仕事始めが早くないですか?


  20160104おかず1

   今日のうちご飯はお正月の御節の残りです。

   多分明日以降も続きそう。

   でも、毎日ご飯が食べれてありがたいです。


  20160104おかず2

   年末に卒業した下宿生がお土産に持ってきてくれた

   八橋を食べました。

   今日が賞味期限だったので。

   下宿に顔を出してくれるのもうれしいですが、

   お土産を持ってきてくれるなんて大人になったなと。

   感激です。



   それにしても今年はなんだか仕事始めが早いような気がするのですが、

   気のせいでしょうか。

   日本人は生真面目だなと思う反面

   企業の不祥事も相次いでるのも事実。

   休むときはしっかり休んで、仕事もきちんとこなす

   これがやはり一番ですよね。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

ソフトバンクのお父さん犬よりいい感じ

  今日は義妹夫婦におごってもらってチャイナ梅の花に言ってきました。

  福寿コースを堪能。

  前菜3種、ふかひれとかに味噌のスープ、えびちり、北京ダック風、牛ステーキの
  
  XOジャン、あわびの土鍋焼き、飯物、デザート3種です。

  彩り、味、上品でした。

  おごってもらえて最高!!

  
  20160103おかず220160103おかず320160103おかず4
  20160103おかず520160103おかず620160103おかず7
  20160103おかず820160103おかず920160103おかず11
  20160103おかず12

   チャイナ梅の花は久留米が発祥で東京にも進出してるそうです。

   昔は豆腐料理がメインだったそうです。

   変わっていくんですね。


   20160103おかず1

    今日、外出したらこんなワンちゃんに出会えました。

    りりしいなと思ったらいきなりあくびです。

    お父さん犬よりも愛嬌あります。

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

スターウオーズ見てきました。

  20160102おかず1

   本題の前にこちら。

   休み前のまた、下宿生に借りたワンピースです。

   ゆっくり見れます。

   暗殺教室も借りました。


   映画館に行って、もうすぐ暗殺教室がまた公開されるのも

   知りました。

   原作がまだ終わってないので、どんな結末になるのか。

   他にも気になる映画が公開されるのをチェックしてきました。

   神木龍之介君が主演のクドカン作品、熊川哲也さん監督の白鳥の湖

   が気になってます。

   

   スターウオーズ楽しみにしてました。

   往年のキャラクターが勢ぞろいです。

   でも、早くしないとみんな年取ってますので、

   いつどうなるかわかりません。

   役者さんが元気なうちに残りの2本も見れることを楽しみにしてます。

   BB-Q8かわいかったです。

   驚いたのはチューバッカの中に入ってる人も当時の人だということです。

   着ぐるみはきつそうです。


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

プロフィール

ヒルトップ唐原

Author:ヒルトップ唐原
管理人の年齢不詳 おっこです。
おおざっぱで面倒くさがり、すぐにへこむ私ですが、
日々下宿生に支えられて奮闘中です。
笑い?と涙?の生活の様子を楽しんでいってください。
 
下宿に関してお気軽にお問い合わせください。
TEL 092-201-5636
コメントもリンクも大歓迎です。

お客様訪問数
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR